キャリア・職場

派遣社員としてどこまでやるべきか

レス17

かず

働く

2年ほど前から、派遣社員として働いています。
派遣直後はあまり仕事が無かったのですが、今では首が回らないほど忙しく、時間外や休日にも仕事をしなければならない状態です。
業務内容的には一応契約書で定める範囲内ですが、他の社員さんができない仕事がふられることも多く、腑に落ちない気持ちです。
社内でも、社外でも、皆さんにご信頼いただき、仕事自体は楽しいと思えることも多いのですが、やはり立場はあくまでも派遣社員。
いつクビを切られるか分からないし、なにより、正社員の方よりずっと安いお給料や、低い福利厚生待遇で、これから先続けていく自信がありません。
また、上記のように忙しすぎるため、体力的にも限界を感じつつあります。

そこで、このままの待遇ではこれ以上続けられない旨、上司に申し上げたのですが、
「辞められたら困る」
「そういう取引のようなことを言うのは卑怯だ」
と言われ、頭を抱えています。

とはいっても辞めれば良いだけの話ですが、派遣社員の方で、私と同じような思いをされた方がいらっしゃったら、どのように過ごされてきたか、ご経験談をいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言う相手が違う

派遣先の上司に言ったんですよね。
    派遣社員なら先に派遣会社の担当に相談する方が良かったです。
    あと、契約書の範囲内の仕事でボリュームが増えたということなら余計直接上司に「この待遇では…」と言ってしまうと「納得して契約したのに?」と言われる可能性が高いですし。ボリュームではなく要求スキルが契約内容以上なら通りやすかったですが…。

卑怯かどうかということならば交渉事は派遣では良くやる事なのでアリなのですけど、言い方を間違えるととても揉めますので、今回の場合は
     ・派遣会社の担当に「ボリュームが増えすぎて保ちません」
    と相談するのが一番良いやりかただったと思います。最悪シビアに余裕で出来る派遣社員と交代という展開になることもありますが、トピ主さんが重宝されているなら負担を下げたり時給を上げたりという提案がなされる事もありますから。
    あと、派遣先の社員では無いから、派遣元の管轄である給料や福利厚生は派遣先の会社に責任ありませんよ…だから余計に派遣元に言わなければいけない事です。正社員と派遣社員はしくみが違いますよ。「仕事している現場の社員では無い」ことは意識しないと。

• 辞めました

私も同じ状況で、派遣元、派遣先に相談しましたが
    まったく改善されず契約更新しませんでした。
    (私が在籍したAグループの人たちに、理解がないことも大変でした。)

おかげで無職ですが、あのまま続けて体&神経を病むよりマシと
    思ってます。

先日、その職場の方々と会いましたAグループにいた人より
    別のBグループの人の方が「あなたがいなくて大変なのよぉ!!!」と
    言ってたのを聞いて、Aの人たちってホント最悪だったわぁ〜と思って
    後悔してません。

• 派遣ですよね?

なら、派遣元に相談するべきでしょう。

• 次行こう!

待遇の交渉は派遣会社の担当営業さんに言いましょうね。
    厳密に言うと、直接派遣先の上司に言うのはルール違反です。

待遇差は歴然だけど、仕事は社員並。このご時勢、仕事
    があるのは幸せなこととはいえ、完全に都合のいい派遣
    さんになってしまいましたね。。

派遣のデメリットは正社員と比較して待遇が低いこと・
    将来性が無いこと。
    しかし、メリットもありますよね。時間から時間まで
    働くことで自分の時間が持てる・社員より責任度合いが
    低いので気楽、など。

もちろん、残業代目当ての派遣さんもいますから、何に
    重きを置くかは人それぞれですけど、トピ主さんが現状
    不満を持ってるなら、更新はせずに次の仕事を紹介して
    もらったほうがいいですよ。

万が一紹介してくれないなら、別の派遣会社に登録すれば
    いいのです。それだけ仕事が集まってしまうなら、きっと
    トピ主さんは「デキる派遣さん」なのだと思います。

ちなみに、私はお仕事情報で『残業10時間以内』でないと
    エントリーしません。
    次は就業前に確認したほうがいいですよ。

• 私は辞めました

主様と同様な状態でした。私も最初はそれ程仕事はありませんでした。しかし補助的にしていた仕事をメインでやらされるようになり、一緒にやっていた派遣社員もコストがかかると途中で切られ、忙しすぎる状態になりました。
    1年前迄社員、パート、派遣の3人でしていた仕事をほぼ1人でさせられていた為、派遣会社に何度も改善をお願いしましたが、変わりませんでした。
    時給も決して高くはないのに他の派遣より事務量が多く質も社員並みでした。どんなに働いても感謝も労いも掛けてくれない上司で、彼は部下の仕事内容には無頓着な人でした。
    なのに震災後には派遣期間を理由なく短くされ、さらに就業内容(休日や労働時間)の変更も迫ってきたため、辞めることとなりました。社員と2人でやる仕事を丸投げされていて、仕事内容で改善したい部分を言っても社員が聞いてくれなかった事も理由です。体力的にも限界でした。
    この不況な時期に決断するには勇気が要りましたが健康を選択しました。

• 待遇などは

上司でなく、派遣会社に相談すべきです。あなたは派遣会社と雇用契約を結んでいるのだから当たり前のこと。派遣会社の担当者に現状と希望する時給UP額などを言い、企業に交渉してもらいましょう。全くダメなら次回は更新しなくてもいいです位の勢いで。私はそうやってきましたよ。それを言えるだけの努力をしてきたつもりだったので。やったらやっただけの評価(時給UP)は欲しいですよね。どんなに信頼されて仕事を任せられてても評価されないんじゃモチベーション下がります。派遣会社にうまく交渉してみて下さい。

• 上司でなく

派遣でお仕事をなさっているなら、問題は派遣会社に言うのがいいと思います。私も派遣で何年間かお仕事をしましたが、契約時の内容と違うことがあれば、何でも派遣の担当の方に相談していました。問題が起きた場合、トピ主さん自身が解決する必要はないと思います。
    お仕事が楽しいのであれば続けるのが得策だと思いますが、どうしても今の状態が改善されないようなら契約期間満了時で辞め、更新しなければ済むことです。それが派遣社員の利点でもありますから。
    ちなみに私は、屋内の社員用のトイレを利用していたら、派遣は屋外の仮設トイレを使用するように、と言われて派遣の担当に相談しましたが許可されなかったので、それだけの理由で辞めたことがあります 笑。

• 契約のことは

派遣会社に強く言ってもらったら?

派遣なのですから卑怯とかじゃ無く契約で仕事をしているので出来ませんと
    言って契約と違うことをやらせるなら別途契約して給料を上げてもらうべき
    だと思いますが、派遣会社には相談したのですか?

あなたがやっているのは社員がやっているサービス残業と変わらないのでは?
    因みにサ−ビス残業は違法です。

• 条件を提示するのは当然です

今は買い手市場なので、派遣の時給も買い叩かれてしまいますよね。大人が一人生活していくのにギリギリの価格で雇い、正社員とまったく変わらぬような仕事を要求し、賃上げもなく、そして必要なくなれば解雇・・・という厳しい状況だと思います。

私も最近、賃上げの要求をしました。ある特殊で高度な技術を要する仕事だったにもかかわらず、新卒と同程度の年収しかなかったためです。その結果解雇されましたが、まったく後悔していません。

自分が持っているスキルがあれば、仕事はいくらでもあるという自信の裏付けがあったこともありますが、それと同時に、不況を背景に労働力を安く買い叩こうとする企業側の姿勢にも疑問を感じたからです。

私がしていた仕事は人気の高い職種なので、安い賃金でも働きたいという希望者はたくさんいると思います。が、それが業界の給与水準をますます下げてしまうということに労働者が気づかなければいけません。

雇用者側が「辞められては困る」と主張するなら、トピ主さんの雇用条件を改善するなり、正社員として遇するなりすればよいことです。辞めたいという派遣社員を拘束する権利はありません。

• 皆様レスを有難うございました

トピ主です。
    たくさんの方にご意見いただけて、大変嬉しいです。
    有難うございます。

まずはお詫びさせて下さい。
    私の書き方が悪く、派遣先にのみ意見しているように思わせてしまい、大変申し訳ございません。
    もちろん、派遣会社に先に訴えました。
    派遣先の上司に意見できるようになったのは、信頼関係を築くことができた、と思えるようになってからなので、最近のことです。

派遣会社はマメに面談もしてくれますし、派遣先にもきちんと意見してくれています。
    おかげさまで、時給は少しあがりました。
    ほんとに少しですけど、普通はあがらないそうなので、有り難いことだと思っています。

• トピ主ですレス(1)

ike様

ご意見いただき有難うございます。

>卑怯かどうかということならば交渉事は派遣では良くやる事なのでアリなのですけど、

交渉事は派遣では良くやる事とのこと、確かに他の派遣社員さんもそのようにされていらっしゃるのを聞いたことがあります。
    でも、なかなか難しいですよね。
    仕事量が多いことは、派遣会社にも、派遣先にも、常に訴えています。
    そうすると、
    「かずさんしかできないから・・・」
    となります。
    話が通じていないと思うのですが、そこでキレたりすべきなのか悩みます。
    あまり喧嘩とかしたくないですし・・・。
    だったら喧嘩しないで辞めようかな、と(八方美人ですよね(汗))。

ただ、そうすると、社内の方はまあ良いとして、一緒にお仕事させていただいている社外の方々に大変に迷惑をおかけすることが明白なので、頑張ってしまっています。
    そんなのどうでもいいでしょ!と、言われれば、それまでなのですが。

>「仕事している現場の社員では無い」ことは意識しないと。

仰るとおりですね。
    肝に銘じます。

• トピ主ですレス(2)

meguco様

レス有難うございます。
    大変な職場にいらっしゃったのですね。
    一緒に仕事をしている人達の理解が無いのは、お辛かったと思います。
    その点、私はまだ恵まれている方なのでしょうね。
    あなたがいないと大変、って私もよく言われますけど、お前も頑張れよ!って突っ込みたくなりますよね。。。

菖蒲様

レス有難うございます。
    私の記載方法が悪く、誤解をお招きし、大変申し訳ございませんでした。
    派遣会社は良くやってくれている方だと思います。
    ウチの会社には複数の派遣会社から派遣社員さんが来ているのですが、私の属する派遣会社は一番よく面談もしてくれています。

• トピ主ですレス(3)

派遣7年目様

レス有難うございます。

>時間から時間まで働くことで自分の時間が持てる・社員より責任度合いが低いので気楽

それなら割り切って仕事できたのですが、実は両方満たされておりません。
    実際には持ち帰って仕事をしないと回らないので、違法ではあるのでしょうが、残業代を付けずにやっています。そして、周りの社員さん達もそれを知っています。
    ちなみに、派遣先からは残業代は付けてもいいです、と言われていますが、会議等で明らかに会社に残っている場合以外は付けていません。というか、付けられませんよね?
    また、残業時間については、契約書には「残業有り」としか書いていないので、規定は無いということになります。迂闊でした。

責任度合いについても、私は折に触れて「私は派遣社員ですから」と強調しているのですが、結局仕事ができるから、という理由で、社員さんより難しい仕事を任されたあげく、いつのまにかプロジェクトを仕切らされたりしています。さすがにこれは業務の範囲内に当たらないと思うので、次の面談で再度訴えてみようと思います。
    なんだか腹が立ってきました(苦笑)。

• トピ主ですレス(4)

ミー様

レス有難うございます。

>契約時の内容と違うことがあれば

契約書にはすごく大雑把に業務内容が書かれているので、たいてい何をやらせても違法にならないようになっています。業務の範囲内である、という台詞は、もう何度も派遣先から聞きました。
    時給は少し上げていただきましたが、年々上がるってことは無いでしょうし、どんなに頑張っても正社員の給料に並ぶことはあり得ないし。
    ボーナスが出るこの時期は本当に憂鬱です。

neko様

レス有難うございます。
    上述しましたが、派遣会社には相談しながら訴えかけてもらっています。
    というか、派遣会社は私にそう言っています・・・。

>サービス残業は違法です

ですよね。。。

あさ様

レス有難うございます。
    仰るとおり買い叩かれております(涙)。

>ある特殊で高度な技術を要する仕事だったにも関わらず、新卒と同程度の年収しかなかった

私も特殊なスキルを持っているのですが、同スキルの方の正社員の方と比べると半分ぐらいしか貰ってません。
    正社員になれませんか、という話をしましたが、これまでそういう採用方法をしたことが無いので無理、と言われました。

• トピ主ですレス(5)

派遣A子様

レス有難うございます。

>補助的にしていた仕事をメインでやらされるようになり、

同じ状況です。
    仕事の性質から考えて、社員さんが責任を持ってやらなければいけない内容なんですが、どんなに訴えても聞き入れられません・・・。派遣A子様の書き込み通りだと、これからも改善されないということなのでしょうね。。。
    それにしても、震災後、大変だったのですね。
    お身体お大事にして下さい。

元派遣社員様

レス有難うございます。

>全くダメなら次回は更新しなくてもいいです

派遣会社には随分前から言ってあります。
    昨年末は時給を少し上げていただくことで、一応解決した形になりました。
    でも、本当のところは、社員より仕事が多く、責任も重い内容ですので、時給アップなんかじゃ納得できないです。
    なので、今度の更新では、仕事量や仕事内容がこのままなら辞めさせていただく旨伝えてあります。
    割と信頼関係のある派遣先の上司にやんわりとこのように伝えたところ、取引のようなことを言うのは・・・、と言われてしまいました。

• お疲れ様でした

気になったので、出勤前に覗いてしまいました。

仕事を持ち帰りなんて!私の職場では情報管理のコンプラ上
    絶対NGです。速攻でクビです。その職場おかしいです。

でも、次回更新はしない旨を伝えてあるなら良いかと思います。

その職場も上司も、全体的に機能していないのでしょうね。
    待遇とか社員昇格とかは、その会社の規定もあるので上司に
    行っても無理でしょう。(個人経営とかなら別ですが)

業務分担も、一度トピ主さんへ任せた仕事を再度割り振ること
    は、職場の社員全体を動かすことなので、ぶっちゃけ面倒なの
    でしょう。
    信頼関係を築けても、所詮派遣は派遣の扱いしかしてもらえ
    ませんので、派遣の権利を行使してバイバイしちゃいましょう。

トピ主さんにもその職場に情が湧いているかもしれませんが、、
    ちゃんとした職場は社員と派遣の分担がなされているものです。
    (時にシビアだなあと思うこともありますが(汗

もちろん、今の職場が改心してくれるのが一番なのですけど、
    トピ主さんがもっと良い職場に恵まれますように。

• 技術系開発は辛い

私は自動車開発の技術系の派遣社員で部署を変えながら、8年程派遣で勤務しておりますが、まず契約書の業務内容は大雑把で、どのような業務も命令可能なようになってます。そのような中で、技術系開発という仕事柄、当たり前かもしれませんが、自分で考える事を求められるので仕事が作業レベルで落ちてこない、かつ客先の方向性にも合わせて行かねばならないので、正直ストレスが蓄積してます。現在正社員が未経験の仕事も納期だけ決められてあとは丸投げなので、正直今追い詰められてます。
    故に派遣に任せるべき仕事とは?自分で考える事を求めるのは結構だが、正社員も少しだけ後押ししながらフォローすべき場面があるのでは?と思ってしまいます。
    給与の面は、派遣会社に相談するなら、そもそも正社員の会社に転職すべきと考えているのですが、正社員の責任の重さから今は躊躇してしまっており、自分でも中途半端でいけないと思っていますが行動できてません。
    あと客先は派遣会社に高いお金を払っているかもしれませんが、自分の給与は客先の社員と比べるとやはり相当少ないので、仕事の大変さとモチベーションのバランスは難しいとずっと感じて勤務してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧