義理の娘の今後

レス3

どうなんだろう

ひと

私は45歳初婚、主人56歳再婚、結婚11年目です。。子供は私との間に7歳と3歳の息子、前妻の所に息子(22歳)と娘(20歳)が居ます。前妻と子供達は離婚前から親子留学という口実で海外で生活しています。

今悩んでいるのはこの娘の事です。娘は「高校を卒業したらパパと1年間住みたい。」と以前から言っていて昨年は我が家で1年間同居しました。現在は自分の家(海外)に戻り専門学校に行っています。専門学校は12月初旬に終了してしまうらしく今度は「卒業後はに2〜3年仕事をしながら日本に住みたい。」と言っています。

それ自体は全く問題無いのですが、私は昨年の同居でストレスが溜まってしまったので、次回は同居をしたくないのです。昨年は半年程日本語学校へ通っていたし、アルバイトをしていると言ってもまだ未成年だったので家にはお金も入れてもらわず面倒を見ていましたが、今度は就職をして日本で生活をしたいということなので、もし同じ状況になるなら、出来るなら最初から自活して欲しいのです。

前回は、殆んど週末は夜明かしで遊び、都心に住んでいる実母側の祖父母の家に寝に帰り、我が家には翌日の昼以降に帰って来るのが常。アルバイトが始まると殆んど祖父母の家で過ごし、我が家は荷物置き場と化す状態。帰って来ると洗濯物をポイっと出してリビングでリラックス。一緒に居る時に買い物へ行くと自分の買い物も支払いはこちらで風な感じ。我が家に居る時の生活面で最低限して欲しい事は伝えてもそうするのは気まぐれな感じ。

主人は就職が決まるまでうちに居させて、部屋も一部屋与えてなどと言うので、私は彼女には始めから自活して欲しい旨を伝えたところ「ルールとか決めるからそんなこと言うなよ」と言いますが、正直あまり気が進みません。

私も若い頃アメリカへ行きましたが、誰にも迷惑を掛けられないので事前に準備をして始めから頑張りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。(長文ですみません。)

私はサラリーマン家庭で育ったので、成人したら両親には金銭的に迷惑を掛けたくありませんでした。『アメリカへ行く』というのは自分のしたい事でしたので計画を立て、下調べをし、必要なお金が貯まるまで一生懸命に働いてから実行しました。

その様な姿勢で今日まで何とか頑張って来たので、義娘の行動がどうしても行き当たりばったりで、言葉は悪いですが世間を舐めているようで何とも不愉快に感じてしまうのです。

彼女を育てた実母の環境は、実家は自営でそこそこ余裕のある生活。若い頃から何でもお膳立てしてもらってやっていて、その上何をするにもコネを使い、自分の為なら人を利用しても当たり前を思っているような人です。しかも実母の母親は未だに子離れ出来ず、色々と世話を焼いてもらっています。実母は自分の住んでいる海外とは別の国に別荘を持ち、お金持ちの芸術家を再婚していて、我が家とはまるで別世界の生活を送っています。

そんな環境で育ってきた義娘に、私が彼女の母親に対して感じる不快な部分を持っている傾向が見え隠れして、尚更嫌だと感じているのだと思います。

• 続きです(最終)

このような状況なのですが、先日、三週間程彼女の学校の休み期間に再び我が家に滞在したのです。が、やはりその時も殆んど我が家には戻らず、週末は必ず夜遊び、週中でも友人(男性も含む)家に泊まったり、朝帰りや急な予定の変更のオンパレードでした。

義理の娘を嫌いではないんです。ただ一緒に生活するとなるとストレスと疲れが溜まるのが嫌なだけなのです。私が義理の娘に『最初から自活して欲しい』と希望するのはダメでしょうか?

皆さんはどう思われますか? よろしくお願い致します。

p.s.

今回初めての投稿だったので長文、乱文をお許し下さい。

• 別居が良いと

一つ質問ですが、ご主人は何故離婚したのですか?
    海外に行ったっきりの妻子に我慢できなくなったから?

ご主人、あなたにばかり我慢を強いていますが、人に我慢を強いるぐらいなら最初から離婚などせず黙って前妻たちの金蔓になっておけば良かったのです。

自分は元妻子に一方的に迷惑をかけられるのは我慢できないのにあなたには我慢せよとはおかしな理論です。
    また、乱れた生活をしている娘に一喝出来ないならもう父親でもありません。

義娘さんも、お金持ちの現父にマンションでも借りてもらったほうが気楽に遊べるのでは?

土日に夫に義娘のアパートに行かせて掃除屋たまった洗濯等させればそのうち目が覚めますよ。

ただ、別に義娘が嫌いじゃないならたまにはご飯に呼んで近況でも聞いてあげられば良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧