さみしい・・・

レス15

さちこ

健康

2人の子供を持つ主婦です。子供はとても優しく思い遣りのある子に育ってくれています。
主人は短気でいつもイライラしているので心を開いていません。いつも機嫌を損なわない様に気を遣っていて疲れます・・・
私は両親と妹を亡くしています、友達も表面上仲良くしている友達しかいません。
周りの友達は両親がいて実家に帰ったり 自分の兄弟と仲良くしている人が多くとても羨ましいです。
いない者は仕方がないけれど 親、兄弟がいる人がとても羨ましくて・・・とても悲しくなります。
子供はとても優しくしてくれますが 心の支えが欲しいです。
母親だから頑張らないといけないのは分かっています・・・でも寂しさが消えません・・・
誰といても何をしていても 寂しくて心から楽しめません・・・
人前ではいつも笑顔で明るくいるので 何の悩みもなさそうだねと言われます・・・
前向きになろうと資格を取ったり仕事も頑張っていますが 寂しさから 1人車を運転している時やみんなが寝静まると いつも涙が溢れてきます・・・
どうやってこの寂しさを乗り越えればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういえば

いつの間にか淋しさが薄くなってきました。
    私も、一人っ子で両親は早くに他界、夫なし、子持ちです。子供は二人、今は社会人となり、休みの日は一緒に出かけるけど、平日は仕事で朝から夜遅くまでいません。
    私も20代は淋しくて淋しくて仕方なかったんだけど、30代は忙しく、40代になるにつれ、淋しさが薄く感じなくなってきました。
    友達の話を聞けば、その瞬間、ふっと淋しくなりますが。その淋しさが持続しなくなったのかも。
    なんでだろう?
    年取ると、鈍くなるのかな?
    蓋をしている?
    色んな事を経験し納得するから?
    一人で過ごす時間が楽になりました。
    回答になってなくてごめんなさい。

• みんなそれぞれ

私も両親と兄弟がいなくて二人の子供と夫がいます。
    私も周りの友達が実家の家族と楽しそうにしている様子を見ると「なぜ自分だけ実家がないんだろう」と思ったものです。

30代では両親いる人が多数派。50代でも片方くらいは親がいる人が多数派。兄弟もいる人の方が多数派ですね。

でもそういう平凡な幸せを、すべて満たしている人はどのくらいいるかというと、
    子供ができないとか、夫が浮気したとか、病気とか、みんなそれぞれの「なぜ私だけが・・・」を何かしら抱えているようです。

二人の子供に恵まれたこと、住む家があり、生活に困っていないことが、決して当たり前でないことに気づいて感謝しましょう。
    二人のお子さんから見れば、あなたの代わりが務まる人なんて世界中探したっていないんですよ。大きな支えではありませんか?

• ご主人と話し合われたら

40代、主婦です。小学生と中学生の子供が
    二人います。実家とは、車で45分の所に離れて
    住んでいます。
    親、兄弟がいないって、そんなに、寂しいものですか?
    私は、人一倍うるさい母、生意気な妹が、いますが
    離れてても、あんまり、会いに行きもしないけど、そんなに
    寂しくありません。会いに行く事も、気が重いくらいです。
    私の場合、親、兄弟が、元気にしてるだけで、安心感が
    あるからかな?

私達、夫婦、家族は、その逆で、凄く、仲がいいです。
    夫は、頼りがいあるし、楽しいから、あまり、寂しいと
    思いませんよ ずっと、話ししてます。

私の心の支えは、夫から、義母といますので
    私が、トピ主さんだったら、寂しいと思うでしょうね
    信頼関係がある、大人がいない事って、不安ですよね
    気持ちわかります。
    ご主人に、変わってもらうしかない。
    一度、じっくり、話し合われてみては、どうですか?

そんなに頑張らなくていいですよ。
    頑張れば、しんどいので、気を楽に
    子供さんが、大きくなれば、状況変わってきますよ
    気を落とさずに・・

• 寂しさって消えない

こんにちは。なんだか、とても共感できたのでレスしています。既婚で、子供無しの30歳女性です。

旦那様との関係を柔らかくしないと、ですよね。どうして何時もイライラされてるのでしょう。いくらお子さんが居ても、やはり大人同士夫婦の関係は大事ですよね。そこが寂しさの一番の原因じゃないでしょうか。

もし旦那様との関係の修復無しで寂しさを乗り越えるのは難しいと思います。新しい趣味で人間関係を広げるとかできますが、心底話し合える女性の友人の方はいらっしゃらないですか?女性は男性と違って、女同士の友情が絶対必要だと思っているので・・

でも、私はただ、人間皆寂しいって事を言いたかったんです。結婚、子供、趣味、仕事等は一時的に気を紛らわしてくれても、根本的な寂しさの解決にはなりません。私はクリスチャンになって、神様の存在を認識してから、寂しいと言う気持ちを客観的に受け止められるようになりました。寂しいと感じても、自分に存在価値が無いわけじゃないから。この際、ご自分の存在意義からじっくりと考えられませんか、と言いたくて・・

• ありがとうございます。

私の母親が亡くなった時、突然の事で心の準備も何もなく 上の子が生まれて間もなかった為とても不安でした。その時苦労の耐えない母親だったので 幸せな人生だったのか・それだけが気がかりで主人に「私の母親は幸せだったよね?」と聞きました。私は「幸せだったよ」の一言が欲しかったのに・・主人は「当たり前だよ お前が側にいて孫の顔も見れたんだから うちの親が離れて住んでいて可哀想だ」と怒られました。実家の側に住んでいて 旦那の両親は車で40分の距離に住んでいます。会う頻度は私の母親の方が多かったのです。主人は自分の親が一番大切で 私の気持ちより自分の親の事を可哀想だと・・主人の親は生きていて月に1度は会いに行ってるのに・・その時に主人には本当の気持ちを言えない 心の支えにはなってくれないと思いました。根は優しい人なんですが 短期でいつもイライラしているので 子供もすごく気を遣っています。子供が何か頼んでも必ず断ります そんな事を繰り返していると 子供も私の方にばかり来る様になり 居心地が悪くなったのか 突然何も言わず家を出て行き別居する様になりました 今は旦那に気を遣わないで楽な生活になっています。

• つづき

主人が出て行く前に 主人の部屋に子供が入り買っていたお菓子を食べてしまい 主人がすごく怒り部屋に勝手に入らない様に 外鍵を付けるようになりました。主人に何か言うと何倍にもなって返って来るので 私も何も言わなくなりました・・・なので主人が出て行った事も子供は不思議に思っていません。一時生活費もくれなくなった時は 私の収入では生活出来ないとお願いして生活費をもらえるようになりました。こんな状況なので 主人を心の支えには出来ません、怖くて何か言う事も出来ません。私が寂しくなったのは 子供が中学、小学校高学年になってからです それまでは学校の役員などをして充実した毎日を送っていたのですが 役員も終わり 子供はどんどん自立していきたまに反抗されたり成長するに従って 今の子供を両親が見たらどんなに喜ぶか・・・子供の制服姿を見せてあげたかった・・・私にこんなに優しくしてくれる息子を見て欲しいと思う様になり・・その寂しさが どんどん大きくなっています。旦那が出て行ったので 旦那の両親にも会わせる事が出来なくなりました。お爺ちゃん お婆ちゃんに会わせてあげたいのに・・私しか見てあげる事が出来ないんです。

• だけど

寂しいと思わない程日中忙しくしています。 朝は家事をしていつも綺麗にしていると気持ち良いですよ 仕事行き楽しくしています。趣味や食事をたのしむ場をはじめてみたらドウカナ? ただ、なんかひとりで悩みを抱えると支えが欲しいなあと思います。 でもそれもいっときのことだし仕方ないのかな? そこそこ幸せだし仕事も楽しいし人生捨てたもんじゃないですよ 夜はハーブ茶でも飲んで身体癒さして下さいね

• 同じ様な境遇かな?

さちこさんと同様に私も両親姉も亡くなり一人です。
    父は1才の時、姉は20代で、母は30代半ばで急死で、数年前には主人も急死で、誰の最期も看取っていません。

気持の整理が付くのに数年かかりました。悔やまれる事ばかりでした。
    でも唯一二人の子供がいるので、ありがたいし、救われています。

現在は子供達も独立して、私は愛犬と二人暮らしで寂しいのが本音ですが、
    子供の頃から寂しさには鍛えられていたので、人よりは紛らわす術を持っています。

定年後に亡くなった主人も家庭を顧みる人では無くて、家庭、子育て、パートと一人で全てをこなしてきました。
    それと平行して、自分の趣味・スポーツは生きがいの為にやり続けました。
    その為に、友人達は多いので、愚痴を言い合える姉妹、親はいなくても羨ましいとは思いません(これが私の人生と割り切っているので)

身軽なので(考えようですよ)、60代の現在、海外旅行・趣味・カメラ、ネット、スポーツなどを思いっきり楽しんでいます。

心を鍛える本を20代の頃から読んでいて、「寂しさを楽しむ」までは行かなくても、自分なりの道を捉えてはいます

• 旦那さんもさみしい

旦那さんからしたら、主さんが自分の父母ばかりでという思いがあって
    自分の事しか考えてないと逆に思ったのかなあ…
    旦那さんも実はさみしかったんじゃないかなあ…
    妻からも子供からも相手にされなくなって
    浮気でもなく、出てったんでしょう?
    追いかけてきてほしかったのかな、子供じみてるかもだけど
    自分の大事さ?をわかってほしかったのかな。
    もう、夫婦は修復できませんか?
    お互いに歩み寄りが大事だと思います。
    ブログをやって友人を増やしたり、ペットを飼ってみたり
    現実逃避してさみしさを紛らわす方法は何かあるかもだけど
    でもうわべだけのものでしかないと思う。

同じような境遇の方がいて 嬉しく感じます。
    私も朝仕事に行く前に部屋をキレイにしています。私が仕事に行っている間いつでも友達が呼べる様にお菓子も用意して仕事に行っています。手話を覚えたくて少しずつですが勉強もしています。休みの日は近場ですが子供を遊びに連れて行っています。子供の友達をうちに泊めたり一緒に出掛けたりもしています。とても忙しくしてるんですけど・・・常に寂しいです・・・でも仕方がないんですよね・・・居なくなってしまった人はもとには戻らないし・・・諦めるしかないんですよね・・・
    きっと私は本当の友達が居ない事も寂しい原因なんだと思います 誰と会っても気を遣ってしまい
    会った後にすごく疲れてしまいます。表面的にはランチをしたり飲みに行ったりする友達はいますが・・・
    心を鍛える本 いいですね 私も読んでみようと思います。

• 確かに・・・

主人もさみしかったんだと思います。
    主人の親よりも自分の親の事を大切にしていると思っていたと思います。
    実際に主人の両親はとてもいい人達なのですが 気を使います。
    主人の両親も私に気を使っているのを感じていました。
    私は主人の為を思い 人に嫌だと思われないように 口臭の事などを傷つけないように 優しく「歯医者に行った方がいいよ」などと言ったりすると「お前にそんな事言われたくない どうして人の嫌がる事を言うんだ」と怒られました。私は他人は教えてくれないし 自分では気づかない事だから 言葉や口調に気を付けて言っても受け入れてくれませんでした。
    そんな些細な事の積み重ねで 私は主人にとても気を使うようになり 言いたい事も言えなくなりました。子供に対しても理由も聞かずに怒ったり 喧嘩の経緯を知らないのに上の子だけを叱ったりするので 子供も不満に感じていました。そんな時は私が必ずフォローをしていたのと 子供に関してだけは「どちらが悪いかも分からないのにむやみに怒らないで」と言った事はあります。一緒にいると子供も私もとっても気を使っていたので 出て行った時は正直ほっとしました。

• 二回目

誰かと話したくてここにまた来ました。 日曜日は心少しは休めましたか? 私はリース作りをして趣味を楽しみました。 スポーツもしてきてほぐれています。 さちこさんの淋しさを解きほぐすものは、なんなんでしょうね? 今夜は私も少し寂しいけど明日仕事だと思うと楽しみです。 癒やす音楽などいいですね。 穏やかに過ごされてください

リース作りいいですね 仕事も楽しいみたいだし
    頑張って下さいね

私も 穏やかに過ごしたいです・・・

• 小説のお勧め

世話物と呼ばれる時代小説があります。
    江戸時代の下級武士や庶民の生活を描いたものが多いです。

私は、山本周五郎、藤沢周平を好んで読みます。
    機会を見つけて、一度チャレンジされたらと思います。

辛い時、寂しい時、哀しい時に、心が荒れている時に、物語
    の人物や言動が自分の心を穏やかにしてくれます。

全てを読む必要はありません。
    お好きな部分を拾い読みされたら宜しいのです。

• 千羽鶴さん

ありがとうございます。
    お勧めの小説読ませて頂きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧