リゾート好きのみなさん、あなたは何者ですか?

レス19

セーロフ

口コミ

一年前に、子連れの中年夫婦でも行けるビーチリゾートについて質問しましたセーロフです。その節は、いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。おかげさまで勢いがつき、その後コタキナバル・セブなどのリゾートを家族で楽しんでます。

今夏はバリを予定してますが、家族の旅行代金を払ってから銀行残高が妙にさびしくなりました。海外にいるので日本よりは収入が多いし、旅行代金も安いはずですが、旅行先での出費も考えると夫婦で暗くなってます。

ここのトピでは毎年どこそこに行ってます、というようなコメントを見かけられますが、毎年何度もリゾートに出かけるかたはどのような方なのですか?
 うちも駐在しているからリゾートに行きますが、それでも安いツアー・ホテルを組み合わせている状態です。

折角リゾートに行くのだから、と子供にもいろいろ経験させてやりたいと思いつつ、銀行残高を気にする私。リゾートのプロフェッショナルの皆様も同じ状況ですか?それともお金には困らない方たちなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の数や年齢

うちも毎年家族で海外旅行してますが、子供はひとりなので何とかなってます。子供3人の友達家族は飛行機代もかかるしホテルも2室とかコンドミニアムを借りたりしなければならないのでけっこうな出費だそうです。食事代も今は7歳なので安いキッズミールや大人とシェアで済ませられるけど、食べ盛りの十代ならかなりかかるでしょうね。

あとツアーは安くても子供の分も払う必要がありますが、個人旅行だと飛行機代は払うものの、海外のホテルはたいてい一部屋あたりの料金なので子供が添い寝しても部屋代は変わらないし(大きくなったらエキストラベッド代が必要でしょうが)、ツアーではたいてい大きなホテルが使われますが、個人旅行なら部屋数の少ないホテルも予約できます。物価の安い国だと雰囲気のいいプチホテルが安く泊まれたり、オフシーズンなら激安レートもあるので、年末年始などの高い時期を避けてマメにネットで検索してるとけっこう安上がりに行けます。

ちなみに収入は平均よりは上ですが、金持ちではありません。ただあまり物欲がなく普段はそれほどお金のかからない生活をしているので旅行できているのだと思います。

• 一種の家族サービスですかね

前トピックを見ていませんし、多分トピ主さんよりは年代的には下だと思うのですが参考までに。

私の職場はクリスマス休暇をとれるので
    毎年クリスマス前後家族全員で海外に行っています。
    多いのはリゾート、中でもタイ・プーケットかクラビとその周辺が多いです。
    NYに行ったこともありますが、寒いので懲りました(笑)。

トピ主さんが懸念されているお金の件ですが、
    だいたい以下のような感じです。
    ・飛行機 私は国内外問わず出張が多いのでマイレージがかなり貯まります。普段使うヒマはないので、この機会に活用します。ちなみにファースト・ビジネスを使ってもまだかなり余ります。
    ・ホテル こちらもホテル会員のポイント制度やキャンペーンがあるので、極力それを活用します。なじみのホテルだと部屋をアップグレードしてくれるなどの特典があるので、そのあたりも極力活用します。

という感じで、旅行にかかる大きな出費は極力避けているので、
    あとはまかないきれないホテル代や、現地の交通費、食事、スパ、買い物などぐらいですかね。
    それでも4人家族なのでバカにはなりませんが。

• ホテルには直接申し込む

リゾートのプロフェッショナルではないですがリゾート好き一家で、海外旅行は夏冬年2回行きます。現地語以外の通じにくい場所でなければ旅行会社を通さずホテルもフライトも自分で手配します。ホテルによりますがネットでスペシャルオファーとして2N3Dプランを表示している場合、さらに2泊延泊したら何らかの割引はあるかと宿泊予約ついでにメールすると後の2泊分は大幅な割引き、無料グレードアップ、または空港ーホテル間を無料送迎してくれたりします。

• 私も子連れです

私も子連れ(大人2人子ども1人)で毎年海外へ行っています。
    旅行が趣味で、独身の時は一人ででも行っていましたから辞められません。
    昔はバックパッカーで貧乏旅行でしたが、子連れだとそうはいきません。ここ5年はビーチリゾートしています。
    もちろんお金持ちと言うわけではありません。アパート暮らし、共働きのごく普通の家庭です。
    日頃は節約の毎日です。

まずパックツアーは利用しません。大人だけだと『良いホテルに安く泊まれる』のですが、
    子連れの場合は子ども料金が発生し、かえって高くなります。
    個人旅行にすると、飛行機は子ども料金設定のある安い航空会社を選ぶ。
    ホテルは子ども添い寝なので、一部屋で良いし、extra料金は発生しません。
    一番お金がかかるのはホテルと航空運賃なので、その二つを特に考えながら旅行を楽しんでいます。

せっかく旅行できる環境にあるのなら、楽しみましょう!

• お金持ちではなくても

ラヴェンナさん、お金持ちでなくても工夫次第で旅行に行けるとのことですね。うちも基本的には同じと思います。

うちは子供たちが小さい時は、妻と子供二人がダブルベッド。私がエキストラベッドのときもありました。
    が、子供が大きくなるにつれ、妻よりひとりづつベッドが必要、といわれるようになりました。

よく妻と言うのですが、うちが切り詰めたリゾート滞在をするので『このリゾートにきている日本人家族で、うちが一番収入少ないのでは?』と。もしかして、身分不相応な場所にきているのでは?

でも、うちだってお金持ちではないけど、人並みにはもらっているはず。ならば、他の人たちはどういう人たち(お金持ち?)かな、と疑問に思いこのトピックをたてました。

うちにしても、リゾートなどは敷居が高いと思ってましたが、工夫次第ではなんとか行けるな、と今は思ってます。
    勿論、帰ってからは非常に質素な生活が待ってますが・・・・

• 海外駐在員だからかな〜?

我が家も海外在住ですが(夫の海外駐在に同行)、
    よくリゾートへ行きますね。
    年間4回ぐらい行っています。

よく行くのはオーストラリア、バリ島、ハワイ、タイです。

夫は普通の会社員ですが、海外駐在という事で多少なりとも
    手当もありますし、日本にローンもないし
    住居費等無料なのでできる技ですね。

日本ほどトップシーズンに値段が高くならないのも利点です。
    ・・が、年間、旅行代に400万ほど使っています・・。

飛行機だけ安く取り、ホテルはほどほどの中級ホテルで長期滞在する、
    のをモットーにしています。

毎回高級ホテルに泊まっていたら大変です。

日本に帰ったらこんなには行けないとは思います。

• 工夫次第ですね

しまじろーさん、マイレージですか!!!!昔、使いきれないほどマイレージがたまっていた時期がありました。旅行に使いたくても時間がない。
     前回の駐在時も地元航空会社のマイレージがたまり、家族で2回旅行しましたが、それでも使いきれず。出張でマイレージ使ってビジネスクラスにグレードアップする人の気持ちがわかります。使いきれないから、なんですね。

そうだねぇさん、ホテルに直接ですか?それは思いませんでした。今度試してみます。

PONさん、私もかってはバックパッカーでした。そこから始まり、商社に入り今回が3回目の海外です。

今回、アジア地区の駐在で周囲の友達がみんなビーチリゾートに行くのですが、これまで旅行と言えば名所史跡をかけずりまわり、写真撮影してくたくたというパターン。しかも泳ぎが苦手。でも行き始めるといいですね。奇麗な海を見ると、日頃のすさんだ?心がいやされます。

お金持ちか、独身貴族(古い?)でなくても、庶民でも工夫すれば行けるということですね。

• その気になれば行けますね

りぼんさん、おっしゃる通りにその気になれば年に4回くらいいけますね。もっとも、うちは一回あたり50万円を超えることはありませんが・・・
     うちは住居費一部負担。日本にローンを残してます。子供たちの塾代もばかにならない。家族の外食も、結構ローカルの安い食堂にいったりして、節約しております。

ホテルは駐在仲間はトップクラスのホテル。うちはその少し下ですけど、もっと下げてもいいのかも?と。飛行機代金も検討する余地がありそうですね。

もっとも、一度とんでもなく安いホテルに泊まって(日本国内ですが)、ここまで落とさなくてもいいのでは、と責められたこともありますので・・・

周囲に比べるとずいぶん節約してますが、まだまだ・・・ですね。

• 年1回

夫婦二人、40代。子供無しです。
    二人とも一応大手企業の管理職をやっています。
    世帯収入は多い方だとは思いますが、控除されるものも多いです。。。

若い頃は年に2,3回色々出掛けていましたが、今は最低でも年に1回は海外旅行するのが目標です。
    正直お金の問題より、(二人の休みを合わせて)年1回の休暇を死守するのが今は大変です。

我が家の場合、リゾートでも山や高原が多いでしょうか。
    リゾートはやはり高級ホテルの方が気分がいいので、割と贅沢にお金を使います。山系はその他にも色々とお金が掛るので、それなりの出費になりますね。

• 同じ同じ同じぃ〜〜〜

近場の海外リゾートですが、個人手配で毎年トップシーズンに行ってます。

コンドミニアムに泊まりスーパーで買い物して料理して洗濯して。
    アウトレットでものすごいお買い得品だけ買って。
    リゾート滞在中も節約は欠かせません。

> よく妻と言うのですが、うちが切り詰めたリゾート滞在をするので『このリ>ゾートにきている日本人家族で、うちが一番収入少ないのでは?』と。もしかし>て、身分不相応な場所にきているのでは?

旅行のたびに夫婦で同じ↑会話をしていますよ。
    高級ホテル滞在の方、トップシーズンなのにツアーで来られている方、免税店でお買い物を楽しんでらっしゃる方を、「お金持ちだなぁ〜」と思ってみています。

ほんと、すごいと思う。

• 山もリゾートですよね

ボンナぺティさん、山もいいですね。うちは日本では友達の会社の保養所はよく使わせてもらいました。でも、山方面は意外にお金つかいますよね。のんびり湖畔で〜とはなかなかいかない。

経済面より時間ですね。40代は。うちは貧乏症なので、高級ホテルは無理ですよ。

恋人岬さん、やはり個人手配が一番安いのですね。うちはローカルの旅行社のパッケージが安いと思ってましたが、個人手配の皆様が結構いらっしゃるので、おどろきでした。

朝食のビュッフェで、欧米人たちがお昼のサンドイッチをついでにつくっていて、お店の人もそれを当然という顔でみているので、結構みんな節約するのだな、と思いましたね。

せっかくだから、ローカルの食事をというので、地元のレストランに行くのですが、リゾートホテルって結構隔離されていて、交通が不便ですよね。

• 普通の家庭ですが。。。

日本国内に住んでいます。
    専門職で夫婦で開業していますが不況が長いので
    収入も減りました(悲)

それでも毎年最低1回は海外リゾートに行きます。
    リフレッシュが目的です。
    飛行機はエコノミーでもホテルは絶対おとしません。
    子供が小学生になってからは長期休みしか無理ですが
    大手旅行社だと「これは!」という格安だけどいいツアーが時々でます。
    それを狙って毎日ホームページをチェックします。

今は国内旅行より海外旅行の方が価格が手頃なのです。
    一昨年は燃油込で一人7万円弱でオーストラリア・ケアンズに6日間行きました。
    ホテルはヒルトンです。
    去年はフィジーでウェスティンに泊まりました。一人10万強でした。
    沖縄は同じ時期の二泊三日で12万円超。。。
    国内は先々にとっておこうと考えています。
    今年は、秘密です。

• 毎年じゃないですが

うちはお金の問題というより仕事のからみで毎年はリゾートには行けませんが
    隔年ぐらいで行ってます。
    40台子供はいません。
    時期はトップシーズンちょいずらしぐらいです。
    航空券、ホテルとも自己手配。
    ホテルは格より足場のいいところ。
    例えばホテル内で全食飲み食いすると高く付くので
    ホテルの周りにローカルの飲食店があるようなところなど。
    あとは個人で予約すると3泊すると1泊無料のキャンペーンがありますので
    それを利用したりします。
    リゾートでは基本何もせずプールかビーチでぶらぶら。
    二人ともお酒が好きなのでホテルのバーで飲むと高くつくので
    空港でウィスキーを一本買っていって
    部屋のテラスで飲んだりという節約はしますね。
    もちろんホテルのバーに行くことだってありますが。
    観光は滞在中に一日ぐらいドライバー付で車を借りて気になるところを観光します。
    適当な英語でも通じるから日本語対応なんて気にしません。
    家のガラクタが増えるだけなのでお土産の民芸品みたいなものは買いません。
    まあこんな感じで家計は圧迫されていません。

• リフレッシュ

itpさん、リフレッシュですね。ヒルトンって高いのでいつも候補から外すのですが、ホテルを大事にされるのですね〜それにしても費用を抑えているみたいですね。参考になります。まだまだ自分は甘い。

沖縄、家族4人3泊レンタカー付き素泊まり3万円弱のホテルに泊まりました。毎晩遅くに戻って寝るだけだったので十分でしたが、子供たちは『次に来る時はいいホテルに泊まりたい』。味を覚えたのか・・・・・

ぷるめりあさん、地元レストランで食事するのは私も理想です。ただ、東南アジアになるとホテルの敷地からでるとそこは別世界・・・・私一人なら大丈夫ですが、子供連れではと思います。

でも、ローカル食堂は安いですね〜

ホテルの無料追加キャンペーンは他の方も書かれてますが参考になります。

かってバックパッカー時代は貧乏旅行が得意でしたが、家族まで同じ目に合せるのは・・・・名物料理も食べさせたいと思いますしね。でも、子供も中学生になれば女の子でも食う食う。食費もかかるようになりました。

お土産・・・・半分ガラクタですよね。お店では欲しくなるのですが・・・・

• ホテルに直接予約するなら…

近くに安心して行けるレストランがないようなリゾートホテルならフルボードかハーフボードプランにすると現地で余分な出費が少なくて済みます。特にエグゼクティブフロアやコテージなど高めの部屋や食事付きプランは、ホテル格安サイトより直接申し込む方が安いことが多いです。

• フルボード

フルボード・ハーフボード・オールインクルーシブというのもひとつの手ですよね。でも、フルボードにするとなんだかずっとリゾート内でぶらぶらしては食べているようで・・・・・

不便なところでも、一日一回は外に食べに行くようにしてます。でも、フルボードとかにするとどの程度値段が違うのでしょうか?

しかし・・・・このトピ立てたのは、リゾートは日本にいたころは別世界でしたが、たまたま東南アジアに駐在になり、周囲につられてリゾートに行き始めましたが、同じホテルに泊まっている日本人観光客はどんな人たちだろう。
     自分と同じような立場のひともいれば、とんでもない収入があって、余裕たっぷりでバカンスを楽しんでいる人もいるだろうな、と。

でもでも、私のトピの立て方によるのか、リゾート節約体験談が集まりましたね。でも、本当にみなさん工夫されてます。

計画を立てるのはご主人か奥さまか?も伺いたいです。

うちはいつも私(夫)です。

• 食事の有無による価格差

今までの経験では、直接予約&事前購入の場合、大人2名有料子ども1名で、ルームオンリーとフルボードの価格差は各種税込みで日本円換算で1泊1万弱〜2万円ぐらいでした(ホテルによりますが9歳未満は無料)。
    ホワイトサンドビーチ&ブルーコーラルリーフの所が好きなので離島で周りにローカルレストランはないことが多く、フルボードかハーフボードプランにしないと、レストランで夫も子どもも何も遠慮せずに好きなものを取るため特に夕食は飲み物抜きで1食1万円近くかかってしまうことが多いです。だから少なくとも朝夕付きは外さず、最初の2泊はフルボード、残りはハーフボードにすることが多いです。ローカルレストランは目的のホテルに着くまでの前後泊の時に行きます。
    なお、旅行の主導権ですが、旅行先は2人で決めるけれどホテルの選択は私に任されています(メールのやり取りも)。

• 駐在中は帰省しないから

帰国したら行きませんね。なぜかと考えたら、実家に帰省するから、という理由。多分、親も年だし、帰省しなくなったらまた旅行行くだろうな。

駐在中はめったに帰国しないし、長期休暇は旅行にでも行かないとメリハリ付かなくて。金銭面では駐在中は子供3人インターだったので、気の遠くなるような学費で(一人ひと月15〜20万円が3人分)今のほうが2馬力だし貯金できているんですけれどね。

• 子供料金

そうだねえさん、街からはなれたリゾートはすべてホテルの中ですよね。セブの場合など観光する場所がほとんどないので(一応一通りまわりましたが、もうそれで十分でした。)、リゾート内で過ごす人が多いみたいですね。

次回(が、あれば)の参考にします。

帰国ちゃんさん、同じような立場ですね。うちの子は日本人学校ですけど、インターは高いですよね〜

東南アジア駐在の場合、ほとんどの駐在員家族が夏にどこか行きますからね。気分転換も大事です。

駐在員はバカンスいけていいな、と言われますが、時差がほとんどない国では、この国の祭日でも日本が営業していれば休めないんだよー、と。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧