結婚式の招待状の渡し方

レス12

はーこ

男女

このたび結婚式を行う事になり、招待状をそろそろ出さなければならなくなったのですが
主人は「友人達、親族に招待状は出来る限り手渡しをしたい」と言われ
私も是非、自分の友人達にも手渡し出来ればいいなと考えたのですが
(県内なので、友人達の自宅には問題無く持っていける範囲です)
女性なので、自宅に持っていくにしてもメイクをしたまま待って頂いたりする事が負担に感じたりしないだろうか
それならば郵送した方がいいんじゃないだろうか
色々都合合わせたりしなければならなくなるので面倒じゃないだろうか
色々考えてしまって、困っています。

先輩花嫁さん方、招待された事がある方、郵送でしたか?手渡しでしたか?
アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。私は全て手渡ししました。遠方(飛行機を使う距離)の方には郵送させていただきましたが、何日もかけて渡しに行きました。
    行くとなると先方も食事を用意してくれていたりするので菓子折りも持参しました。
    お式当日、新郎新婦さんは忙しくお一人ずつゆっくり話す時間はないと思いますので、招待状を届ける際にゆっくり話せるといいですね。

• 郵送です

渡す相手が仲のいい相手で、しかも手渡しする場がある場合は手渡ししました。
    例えば遊ぶ約束をしていた、など…
    わざわざ招待状を渡すために会いに行った事も、そうされた経験もありません。
    「手渡しするために会いに来ました」と言われたら「え?郵送でいいのに」
    と思ってしまいそうです。
    まあ、手渡しする方が心がこもってると言えるのかもしれませんが、
    でも郵送が一般的だし、わざわざそのためだけに会いに来られるのは恐縮します。
    親族なら挨拶も兼ねてという事もあり、良いと思うのですが。

もしかしたら「切手代、ケチった?」って思われなくもないかも。
    招待状が郵送で届くということは礼に欠いている事ではないので
    普通に郵送でいいと思いますよ。
    もし、ちょうど会う機会がある人がいたらその人には手渡しでもいいと思います。

• 郵送しました

大安の日の午前中に郵便局に持っていって消印は郵便局に頼んで
    風景印にしてもらいました。
    当時転勤で地元を離れていたため、記念になればと思って風景印に
    してもらいました。自分たちの自己満足でしたんですけど、
    結構多くの人に 変わった消印で印象的だったって言われました(笑)

• すごく親しいならいいと思う。

小さいころからよく遊びに行ったりとお世話になってる親戚のおじさんおばさんとか大叔父さん大叔母さんとか(孫みたいな感じ)。

あるいは今も親しいお友達に会って遊ぶ際に手渡しとか。
    (遊んだ際にということを「ついでみたい」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった事を思うかもしれないと考えてしまうようなお友達なら手渡しはしないほうがいいかなと思います。まあこちらから食事にでも誘って渡すというテもありますが)

それ以外はちょっと負担に感じるかもしれませんね。
    ちなみに私は手渡しした事は親しい友達しかありませんし(食事をご馳走しつつ渡しました。一番の親友。)あとは義理の姉。(部活の先輩なので以前から親しかった)
    手渡ししてまわったという話も私の周りではあまり聞きません。
    特に、わざわざ訪ねないとあまり交流もなく、訪ねて負担になるかなぁと考えてしまうような方なら、ちょっと…。

それなら結婚後に「式に来ていただいてありがとうございました」と新婚旅行先で買った手土産でも持って夫婦で親戚をまわるほうがよっぽど印象がいいような気がします。

• どちらも経験あります

まずはご結婚おめでとうございます!

私はどちらも経験ありますよ。
    でも郵送が多かったです。
    でも出来る限り手渡しの方がいいって聞きますよね。

手渡しで渡された時は、たまたま結婚する友人と
    会う用があったのでそれに合わせて持ってきてくれたみたいです。
    普通に結婚の報告もしたいからランチにでもどう?
    とお友達を誘ってみるのも良いと思いますよ!

お宅にお邪魔する場合でも、
    化粧して待ってなければいけないの面倒〜
    と思っているご友人なら出席自体悩む所です。私は。

• ご結婚おめでとうございます

招待者全員に手渡しが出来るのであれば、手渡しもありかと思いますが、それが無理であれば無難に郵送での招待をお勧めします。

手渡しの招待と郵送での招待の違いを気にする方も極々稀におりますので・・・。

• 会える子には

飲み会を開いて渡しました。
    会えない子には郵送です。

家まで行くにしても化粧してるしてないは気にする中ではないので
    「今家に居てる?今から行っても大丈夫?」
    だけで家まで私に行きましたよ。

そこまで気を使ったり化粧して待ったりなんてするほどの事かなぁ?
    都合のいい時間に自分が合わせて行けばいいだけだと思いますよ。

ちょっと考えすぎてしまうのならば郵送にした方が
    主さんには良いかも。

今までの友達は郵送で届きましたが封を開けるのもワクワクして
    よかったですよ。

• 自宅は困る

私的には、自宅は困ります。
    嬉しいんですよ。嬉しいんですけどね、お掃除とかお茶の準備とか、大変ですし…。
    かといって、来たいといっているものを断るわけにもいかないし。
    もし現実にそうなったら、笑顔でお出迎えしますけど、「外で会いたいなぁ」って心の中では思ってしまうかも。

私なら、「招待状、渡したいんだけど、よかったらランチでもしない?」って言われるのが一番嬉しいです。
    式前に会うのって、友達のうきうきした顔とか、準備で大変〜って言いながらも幸せそうな友人の姿を見られるので、私は好きですよ。

郵送は、遠方に住んでるならまだしも、近場だとちょっと寂しいですね。
    それでも忙しいんだろうなって思うので、そんなに気にはしませんが。

• 正直、無理な手渡しは迷惑でした…

ご結婚おめでとうございます!

私は、親族はまだ相手を紹介してない場合は挨拶を兼ねて手渡ししに行きました。
    すでに地元と離れていることもあり、友人は、ほとんど郵送でした。
    手渡ししたのは職場関係の人位かな?

郵便事故の事も考えて、余裕をもってきっちり3ヶ月前に投函しました。
    実際に返信ハガキが郵便事故にあってたので、余裕があって本当に助かりました。
    (それにしても、郵便局…しっかりしてほしい…。ハガキの配達に1ヶ月かけるなんて非常識!)

郵送か手渡しかより、相手に心配かけないように届けられたら、それが一番だと思います。

先月、無事式を終えた友人は2ヶ月切ってからの招待状で私も含め、皆もかなりヒヤヒヤ心配しました。
    手渡ししたかったんだけど、なかなか予定が空かなかったんだ〜と、のん気な彼女でしたが…。
    それなら最初っから郵送の方がよっぽどよかったよ…との感想が、友人仲間の共通意見でした。

まぁ…郵便局がちゃんと仕事をしてくれる前提の話ですが…

• ほとんど郵送しました

私の祖父母と伯母夫婦、夫の伯母様ご夫妻には事前にご挨拶にお伺いさせていただいたので、その折に招待状を手渡しました。
    私側はあとは皆、郵送です。
    夫は日々顔を合わせる会社の方々には手渡しにしたはずです。

招待された経験上は、親友からは手渡しでした。その時に友人代表のスピーチを頼まれました。
    あと、会社の仲の良かった同期(当時出向で私は別会社)の男性から・・・嫁さん紹介しときたいから・・・と近所のスーパーの駐車場で手渡されました(苦笑)。
    夕方で食事の支度もしていて・・・しかも休みの日だったので完全にオフの格好だったのですが・・・待たせてもいけないので着替える暇もなく・・・やっぱりちょっと恥ずかしかったです。

どれくらいの人数をご招待なさっているのか分かりませんが、挙式披露宴前って打ち合わせやなんやらで・・・新郎新婦のお二人は忙しくないですか?
    また、招待状発送(お相手に届ける)は二ヶ月前で出欠返信期日は一ヶ月前のスケジュールが多いと思うのですが、届ける方も返信する方も日数の余裕はありますか?

• そりゃ正式にはそうなのでしょうが…

「県内」ということは特にご近所ではないんですよね?

> 女性なので、自宅に持っていくにしてもメイクをしたまま待って頂いたり
    > する事が負担に感じたりしないだろうか

つまり「休日の朝いち」を想定しているのでしょうか?それとも夜?
    本当は持参するのが丁寧だとしても、受け取る立場にしたらそれはない、
    ですよね。

結婚式の前(返信を余裕を持ってもらえる時期)に直接会う予定がある
    相手に、その機会に直接渡すのはありだと思いますが、招待状を持って
    押し掛けるまでのことをする必要はないと思います。
    少し前の時代の「正式」を押し付けるのではなく、相手の負担を減らす
    気遣いこそ必要でしょう。
    ある意味(義理で)付き合う義務のある親族と、好意で来てくれる
    友人を一緒にすべきではないとも思います。

• 招待状

親しい間柄で会う機会があるのなら手渡すことも考えますね。
    だけどどなたかがおっしゃるように「招待状持っていくから。」といえば相手に負担を強いる事や
    切手代ケチった?と思わせることもありですよ。

わざわざ招待状持ってきて玄関口で渡されて「はい。さようなら。」っていう訳にもいかないし。
    相手先が同居している家族がいればお茶や場合によればお祝いも準備されている可能性も伺えますし。

郵送するほうがお互い気を使わなくていいような気がしますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧