こんな状況でお金を請求するのは普通なんでしょうか?

レス29

サラ

働く

私は以前名の知れたお掃除のレンタル業者の配送の仕事をしていました。
ある日いつものようにコース通り車を走らせ、あるお宅に行ったとき
消防車が数台その家の前に止まっていました。

私はびっくりして車を降りてその家の前に行くとほぼ全焼でした。
家の前に数人立っていた中に、その家の主婦の方がおられたのですが
私はホッとして「無事でよかったです。大丈夫ですか?」と声をかけました。なんでも隣の家から飛び火して巻き込まれたようでした。

かなり興奮しておられた様子だったので、少しして立ち去りました。
仕事を終えて事務所に戻り、そのことを上司(40代の女性です)に
伝えると、「お金もらってきた?」と聞きました。

私は耳を疑いましたが、「こんな状況でお金だけ請求するなんてできません」と言いましたが、「一応レンタルだから、本当だったら弁償しないと
いけない」とも言われました。

私は「行けません。もし必要なら私が代わりに払います」と言いました。
でもその上司は「私が行ってくるわ」と言って本当に徴収してきました。
私あまりにも非常識なんじゃないかと思ったのですが、職場に何年かぶりに
戻ってきたので、仕事ってこんなものなのか…私が甘いのか…分からなくなりました。

その後その上司のやり方に疑問を感じることがあり、その職場を辞めました。
こういう状況でお金を請求するのは普通のことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事だからね。

まあ、仕事だからね。
    会社のお金を回収するか否かの判断は
    トピ主の権限のものではないのでしょ?
    判断に迷ったのなら何故あなたは出先から
    会社に連絡をして判断を仰がなかったのですか?

目の前のショックな出来事が先に立って
    自分の職務を忘れてしまうのは感心できません。

あなたの行動は一見、優しさのように見えますが、
    単純に「声をかけづらかったから逃げてきた」と
    いうだけのことだと思います。
    ましてやあなたが肩代わりすれば良いという問題では
    ないですよね?

人助けがしたいなら自分の会社でも作って
    儲けを出して、それから好きなだけ
    気の毒な人にお金つぎ込めば良い。

会社のお金の使い道を勝手に決めるなんて
    どんな理由があろうと許されないですよ。

• 辞めて正解です

辞めて正解です。
    貴女のような無責任に人間がいては会社の信用にかかわります。
    貴女のしたことは、故意に会社に損害を与える行為です。

火事に遭った方は気の毒ですが、個人的なお付き合いではないのですから、
    上司の判断、処理の仕方が正道です。

>「行けません。もし必要なら私が代わりに払います」と言いました。
    少し意地悪な質問かも知れませんが、レンタル商品が高額(数十万〜数百万
    単位)でも貴女は同じ言葉を言えましたか?
    数百円〜数千円単位だから安易に口に出せたのではないでしょうか?

• 仕事ですから。

消防署が鎮火作業しているその場で「お金ください」は、さすがに言えません。
    でも、日を改めて支払い請求はしますよ。当然です。

誰だって、「いーよいーよ」にしてあげたくなるのは、当然です。
    でも、仕事だからそうはいかない。心を鬼にして「お金ください」って言うんです。
    本来ならば、あなたがやるべき仕事を上司は変わりにやってくれました。
    あなたは「嫌な仕事を押し付けてすみません。ありがとうございました」とお礼をいうべき場面です。

トピ主さん「私、払います」ってカンタンに言いましたが、いつでもその台詞を言えますか?
    レンタル業者ではなく、住宅メーカーだったら?
    「ローン? いいです。私が肩代わりします」って言ってくれます?

金額の大小ではなく、仕事の姿勢として、あなたは子どものお使いレベルです。

• 仕事は仕事

割り切らないとやっていけないです。

しかもレンタルをしている会社なんですから、お金をもらうのが当たり前。それが契約なんです。

辞めて正解でしたね。辞めなかったら、いずれトピ主が会社に被害を与えたということで、損害賠償訴訟問題になる場合もあったかもしれません。

• その場の対応はそれで良いのでは

たった今火事で自宅が全焼して呆然としている方から代金を徴収できなかったのは人として普通のことだと思います。
    私が上司の立場だとして、その場で「お代を下さい」と言えた部下がいたら、むしろ心配になります。

でも仕事をする以上、後日の代金請求は避けられません。
    火事で家が焼けたことは大変気の毒ですが、それをトピ主さんが立て替えるのは違う気がします。

もし家が焼けて財産がなく代金がすぐに払えない、と言われたら、上司に支持を仰ぎ、あとは会社のやり方に従うかなぁと思います。

• 無責任な自己満足

無責任な自己満足に陶酔なさってますが、
    働くなら、もう少し社会人として自覚を持たれるべきかと。

>「こんな状況でお金だけ請求するなんてできません」
    上司のほうこそ耳を疑う返答にびっくりしたと思いますよ。
    申し訳ありませんでした。他日改めて頂戴に窺います。が正しい返答です。

>「行けません。もし必要なら私が代わりに払います」
    そういういいかげんな問題ではありません。
    他の方も仰っていますが高額でも口に出せましたか?

>上司は「私が行ってくるわ」と言って本当に徴収してきました
    職務放棄をしたトピ主さんに代わって業務を遂行しただけです。

>私あまりにも非常識なんじゃないかと思ったのですが
    非常識なのはトピ主さんのほうですよ。
    上司に迷惑をかけたことを反省するのが普通です。

>その職場を辞めました。
    常識が欠落しているのですから仕方がありませんね。
    会社に多大な損害を与える前に辞職したことは良かったと思いますが。

>こういう状況でお金を請求するのは普通のことなんでしょうか?
    普通です。
    トピ主さんのほうが普通ではありません。

• 主さんは優しい

世の中、色々な人がいて、主さんみたいに優しい人も、必要だと思う・・・

• 上司の判断が正しい

どんな状況でも、レンタル代を支払う義務があります。

チャラにしたとして、その事実を他人に話したら、
    以後同じようなことがあった時、
    「○○さんは、支払い免除されたのに不公平だ」
    となりませんか?

会社の規則は、社員やお客を守るためにあるんですよ。

秩序なくサービスしてたら、想定していた利益が減ります。
    しわ寄せはどこにくるのか、冷静に考えましょう。

• そのお掃除会社のレンタルって保障制度はないの?

DVDレンタルでは保障制度があるよ。
    年間の補償金で、破損や紛失などの時に保障されると思います。

お掃除会社のレンタルなら通常汚れはあたりまえだけれど、破損や消失など想定してないのね。

• 普通ですね

あなたが個人商店の店主なら、そのお客さんからお金を徴収しないのは自由です。でもそのお客さんへの料金請求はあなたからじゃなく会社からのものなので、社員として会社から給料をもらっているあなたは仕事として回収しなければならない。
    その場で上司の判断を仰ぐ電話をすべきでしたね。もしこれが何十万のお金だったら肩代わりしないでしょ?金額の大小問わず、利用したサービスにはお客様は対価を払わなければなりません。感情でそういう状況になったら恩赦とかしてたら会社は潰れますよ。
    まぁここまでが社会人としては正しい話です。
    でも、個人的には主さんの心情も充分理解できます。
    私も心苦しくてその場で切り出せるかどうか微妙です。

• 問題は2つあって

1.その場の対応として
    被災した時点で金銭の請求は出来ない、という感覚は正しいです。
    但し 被災して金銭の持ち出しが出来なかった可能性もあるが、支払いが可能という事もあるので、その確認をする義務があります。
    従ってこの場合の正しい対応は「では連絡先を教えて下さい。今後のことを上司と相談してご連絡いたしますので」と言うのが模範解答です。

2.帰社後の対応として
    上記の模範解答のような事が行われていたらその報告。また、その後の対策協議として、法務部門に確認。
    なお、今回のトピ主さんの取った行動であるならば「その場では対処できませんでした」と答え、かつ「このような場合はエリア統括等法務部門の判断を仰ぐべき」と言うべき。

今回のトピ主さんの行動は、人として当たり前の感情だったと思いますが、「私が代わりに払います」は単なる売り言葉に買い言葉。
    この場合「支払い可能かどうか再度確認してきます」として、可能と先方が判断したら貰うし、無理なら連絡先を控える事で対処できます。

まあ、「人として」なら上司の言動は「あり得ない」ですけど。

• 保険はないのでしょうけど

トピ主がいたのは、名の通った会社、とのことですが、だったら、怖いのは、世間の評判だと思います。全焼直後の現場で徴収してたら、
    「全焼している現場でもレンタル料をむしりとる鬼会社」
    とネットなんかで言われていたかもしれませんね。世間に向かって弁明できず、そうなったら、上司だって「時と場合を考えろ」なんて怒ってたかも。

でも、後日落ち着いてからは、火事はレンタル会社の責任ではないので、徴収に伺うのは当然ですよ。火事になったからといって、外部への諸々の支払いを拒否するわけにはいきません。保険があればいいんでしょうけど、清掃器具程度だとそんなの掛けてないのも当然ですし、徴収するしかないですよ。

• 多方面に迷惑がかかります

息子に代を譲っていますが商家の代表を務めております。

気が動転するのはわかりますが、サラさんの対応は間違っています。
    多方面に迷惑がかかることになります。

サラさんと、上役の方には、支払日に入金を滞りなく処理する責任があります。そして上役の方は、上役としてサラさんより大きな責任を会社から負っ
    ています。

「私が代わりに払います」
    これは不正経理です。
    数字の上で問題がなければ済む話ではありません。
    入金があれば会社としては、サラさんではなく、契約をされているお客様宛
    に領収書を発行することになります。
    お客様が支払っていない領収書を受け取り、問い合わせを受けたら何と答えるつもりでしたか?

コンプライアンスを無視して、当社の担当者が代わりにお支払い致しました。

と、企業が不正な経理処理を堂々と告白できると思いますか?

その結果、上役の方は、サラさんより重い処罰を受ける可能性があります。

上役の方も、サラさんが後日改めてという説明をしていれば、
    直接請求に行くことはなかったのではないでしょうか。

• 後日改めて伺うつもりだったんでしょうね?

さすがに出火当日に代金の請求は、私も出来ないです。
    というか相手方の心証を損ねるため、契約解除されかねない。

自宅が燃えて動転している時に、「ではお代を」なんて言われたら…。
    確かにそれが仕事ですし、客側の事情などあまり関係ないかもしれませんが。

ただ、例え少額でも上司に指示を仰ぐべきでしたね。
    「今貰ってきて」と言われたら、その通りにするしかないでしょう。上の方針なので。
    けれど今後もお客様になっていただくという点から考えると、賢い行動かは?

• 当日は無理かな…

こういう状況で「レンタル料払って下さい」は言いにくいと思います。
    それに、家の方も突然の出来事で動揺もされていると思いますから、
    「1週間後(落ち着く頃)にまた伺います。都合が悪ければ、ご連絡下さい」と名刺か何か
    解りやすい物を渡すかな…

上司の方は、その日に徴収に行かれたのですか?
    それは幾らなんでも、ちょっと相手の事を考えなさすぎかも…
    私が客の立場なら、次回からはレンタルしないと思います。

• それなら横で子供が溺れてても「お支払を」って言えますか?

こういう正論を聞くと、「それなら期日自動引き落としで支払日を1秒でも遅れたら訴える」というやり方でいいのでは?

私はトピ主さんは正しい事をしたと思う

2、3日後に改めて訪問すればいいだけなのに、火事が怒ってるその場で「何事もなかったかのようにお金を要求する」なんて、ちょっと不自然で人間とは思えません
    決まりきったセリフしかインプットしていないロボットか何かでしょうか?

これが火事じゃなくて、支払い人横でその子供が溺れてたとしても、自分は料金を徴収しに来たからと言って「あたな、お金払ってください」と言えるの?

状況を見て判断できないのは問題だと思います

私は、一度帰ったトピ主さんに拍手を送りたい

ただ、「私が払います!」は行き過ぎで、
    「後日私が行きますから、今日じゃなくても大丈夫になりませんか?」
    等かな。

• 驚きました

トピ主さんのような人がいることに驚きました。

行動って、自分の場合に置き換えた時の裏返しになります。
    つまり、トピ主さんの場合は、自分の家が火災になったら、レンタルしているものの料金は払わなくとも良いという考え方を持っているということでしょう。
    もし自分の家が火事で焼けてしまい、その後にレンタルの集金が来たら、”私はこんなに困っているのに何をいってるんだ?”と言って料金を払わずに追い返すのですか?
    どこの世界に行っても、どんなに家事だったり不幸なことがあったとしても、人としてレンタルしているものの料金やその弁償をするのは当然のことです。

葬式中だったら、集金せずに、払ってあげるのですか?
    今、子供が怪我したから、と言われたら集金せずに、払ってあげるのですか?
    交通事故にあったと言われたら、集金せずに、払ってあげるのですか?

私の家族は東日本大震災で被災しましたが、レンタル料金その他の集金はすべて払いました。
    偉いですか?
    普通のことですよね。

トピ主さんは、本人が甘い考え=お客もそう思っている、と思い込んでいるので今回のようなことになったのでしょうね。

• 雇われの身としては不正解かも知れないが…

トピ主さんのような人は嫌いじゃないですよ。

• あり得ない

レンタル業者が名前の知れた一流企業ならそ上司の対応はまずいですよ。
    お客様相談室にでも電話され、後々クレームがつきそうな内容です。
    もし本当に連絡したら上司は会社のイメージを悪くするな、融通利かせろと叱責されるでしょう。今までの利用実績があればなおさらです。お得意様なんだから事情を考慮し、後日請求が当たり前です。
    保険会社なら火災震災等で避難し保険料を支払えない場合でも猶予処置をとってますよ
    自分で払う〜発言は問題外。
    報告、連絡、相談が仕事では必要なので連絡先だけ聞いて帰るのが正解。
    後日、督促します。
    上司の判断は、まるで倒産した会社の差し押さえが入る前に取れるものはとっておこうといいような態度ですよ
    しかもレンタル代金は会社倒産と違って少額なのに。
    踏み倒して引っ越しして連絡取れないケースとか、あるだろうから、回収できない場合のノウハウならいくらでもあるはずだろうに…酷いね

• 仕事ですからね。

気の毒だとは思いますが、勝手な判断で請求をしなかったのは間違いでしょう。

費用を請求した上で、お客さんが猶予を求めるようであれば、上司に対応を相談するというのが営業担当としてすべきことだと思います。

人として...という意見を言われている方は、それなりの請求金額で徴収できないと自社の支払いができないとかいう場合には、どうするのでしょうか?

• 会社としてありえない

私が務めている会社なら当日取り立てとか、鬼のようなことはしません。

その日の集金したお金も大事ですが、レンタルとかって継続して取り引きがあるんですよね?だったらそんな鬼のようなことはせず、日を改めますよ。もしくはお見舞いも兼ねて新しいのを届けます。
    今後もうちを利用してくださいね、と。

なくされたり壊されたら会社が困るようなモノには保険かけますし。
    社員に弁償させるとかもってのほか。

まあ、トピ主さんはやめて正解です。
    自分の考え方と会社(支店?)の方針が全く異なるんですから。

まあ、そういう会社もあるということで。

• 辞めて正確かも。

主さんの対応がという以前に、上司の判断なのか、会社の方針なのかは知りませんが…お客様相手の仕事でそれはないです。
    クレームがつきますし余裕のない接客は、信用を失います。
    取り立て屋みたいですね。

• それぞれの立場

自分が社長の立場だったら、その場で取り立てさせるということはしません。
    目先の数千円を回収することよりも、会社の印象を悪くしないことの方が大切だからです。
    (数十万、数百万単位の契約であれば、それはそれで事前に緊急時の対応を決めていると思いますし。)

そして自分が客の立場だったら、もちろん料金を払える状況ならば払いますが、
    当たり前の様に取り立てに来る業者よりも、多少なりとも気遣いをしてくれる業者の方が印象は良いですね。
    次回以降の契約の際に考慮するポイントになるかも知れません。

社員の立場だったら「仕方なく」上司の指示に従うかも知れません。

しかし、ここでレスをしている方々を見ると、意外とドライな人が多いんだなと感じます。
    「気持ちはわかるけど」という前置き無しに、回収するのが当たり前という趣旨の意見が多くて驚きました。

• 請求は当たり前

まず、レンタル業者側に非がない以上、最終的には弁償してもらって当然です。
    お客様側も、火災保険なり賠償責任保険なりで其の分は補填される可能性大です。
    (仮にされないとしても、レンタル業者側には関係ない話ですが)

もしこれが、トピ主が一応請求してみて、「ごめんなさい。今は無理。」ってお客様に言われた後に、
    上司がすぐに回収しようと再訪問したって話なら、その上司の行動は疑問です。

でも、そうじゃないですよね。
    しかも現に、上司が請求に行ったらあっさり回収できたわけですよね。
    そこで自分の判断に少しは疑問を感じないんですか?

独断で請求を放棄して帰ってきたってだけの話ならまだ救いがあるのですが、
    いまだに上司の行動が非であり、自分が正しいと信じているとなると、社会人失格です。
    辞められて正解かと。

• あらら、それは変ですね

フランチャイズも含め、営業店舗以前に全社包括でレンタル機材に保険を掛けているので、夜逃げや天災などの予期しない損害に関しては保険で処理するようになってます。

• 経営者泣かせの上司

その会社名をネットの掲示板でさらせば、
    上司の行動がいかに愚かだったか証明できたのに。
    たかだか数千円の利益のために、
    長年、高額の広告費をかけて作り上げたイメージを
    吹き飛ばすリスクを負うのはありえない。

• いいと思います

まず、当日の判断はまったく正しいですね。
    その状況で請求などしたら、あとで悪評が広まることは間違いありません。
    代金を請求する権利があるのは当然として、レピュテーション・リスクを考えれば妥当な行動です。
    請求しろとおっしゃってるかたが散見されますが、そのような思慮の浅さで仕事はできません。

さて後日の対応はどうでしょうか。
    まず考えるのは、そのような災害の場合の保険がないか、保険はなくとも免除の規定はないか。
    そこをまず確認すべきでした。

そのうえでそれらの規定がない場合は、原則払ってもらわなければいけない。
    しかし、さきほどレピュテーション・リスクの問題を出しましたが、ここでも同じことが言えます。
    規定はまだ整備されていないが、会社の評判まで考えると徴収するのがよいのか悪いのか。
    しかるべきところに判断してもらった方がよかったでしょう。
    それが上司か本社かはわかりませんが。

そのうえで決定されれば、それに従う。

この手順が正解ですね。

繰り返しになりますが、契約だから払ってもらうのが当たり前、ではパート・バイトレベルでしかありません。
    気の毒だから行けません、も同じですが。

• 会社の方針

以前、販売の仕事をしてた時、商品を注文して完成までの一週間の間に亡くなった方がありました。
    代金未納でしたが上司がお葬式に出向き「宜しかったら棺にお納めください」とご遺族に差し上げて来ました。
    そうです、数万円相当の出費で信頼と評判を買ったのです。宣伝費ですね。

接客業はお客様あってのものですからまあいい判断かなと思いました。

会社の常識と一般常識は違います。100社あれば100の独自の常識があります。
    トピ主さんが自分の常識を会社に適用させようとしたのは間違いでしょう。
    給料もらってるのだから。
    職業選択の自由があるし、合わないと思えばすっぱり辞めれば良いのです。
    会社にいる内は従わなければね。
    仕事には感情持ち込まない方がうまく行く

ただ、あなたの人としての感覚は一般的だと思う。
    人を相手の商売で今回のような事をする会社はなんか・・・アホかな?
    ある程度は損して得取れの世界なのにね。
    辞めて正解でしょ

厳しい意見多いね。
    本当はあなたの意見に肯定派の多い社会になった方が素敵なのにね。

• 御主人が戻っていたのでは?

上司が放心している奥様に「レンタルなんだから、払いなさいよ!」と言ったのならば、大変な問題ですが、「皆さん、お怪我は無かったですか?」と始めて粗品でも渡し、落ち着き先が決まったら改めて今後の契約を継続するかもご相談に伺いますので、携帯番号を教えて貰えますか…的に話せば、問題ないと思います。

奥様の方ではなく、既に御主人が帰宅していて「いえ、この場で解約と精算を…」と対応してくれたのではないでしょうか。
    レンタル会社も保険を使うには、火事で全焼したという証明書?みたいな書類でも居るんじゃないでしょうか(そうじゃないと保険使いたい放題だし)。
    それならば、その場で精算した方が手間が少ないと御主人は判断したのかも。

>こういう状況でお金を請求するのは普通のことなんでしょうか?

相手の状況によりますよね。直後で判断力も何もない状態ならば、改めて…となると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧