心や体の悩み

眼瞼下垂のご経験のある方にお伺いします

レス14

黎子

健康

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
私は50代に入った女性です。

平成20年8月に目の炎症で眼科にかかりました。
スポーツクラブに通っていてプールの水が入り、片目だけ痒みがある程度に考えていました。
ところが、その後その目だけが二重になり、顔の印象が変わりました。
眼瞼下垂になっているそうで、手術をするにはまだ早いとのことでした。

当初は片目がうっとうしくて堪りませんでしたが、だんだんと慣れてきて3年前程はうっとうしさを
感じなくなりました。
人間ドックの眼科検診の際、目を大きく開けるように指示がありますが、頑張って開けているつもりでも
希望通りでないようです。

瞼がダラッと下がってくるまでは手術ができないのか、どの診療科目で治療を受けるのがよいのか
ご経験のある方にお伺いしたいと存じます。

家族が全て早世の為、これから自分自身がどのようになるのか想像できませんし、
縁戚とも没交渉です。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 美容外科で。

経験もないし詳しくもないのですが、私が定期的にレーザー受けてる美容外科でも眼瞼下垂の手術、していますよ。
    私も自分の瞼が重くて一度診て貰ったのですが、単に加齢のためのたるみでした。保険が効くので手術代は安くて、両目で自己負担は確か数万程度だったと思います。

• 形成外科です

瞼が黒目にかからなければ手術対象にはなりません。私は20代で眼腱下垂ぎみだと言われました。

さっさと美容整形しましたよ。今安いし。
    眼腱下垂からくる頭痛からも解放され、二重になって化粧も楽しくなりました。美容整形でなければ形成外科で相談かな?と思います。

• 経験者では無いですが

オペ室勤務です。(といっても事務ですが

眼瞼下垂は形成外科の先生が診察&手術してくださいます。

眼科からの紹介→形成受診→オペとなる人もいるようです。

オペ室の詰め所で先生に会うたびに、わたしも眼瞼下垂の手術を勧められているところです。(来週の枠まだ空いてるよ〜など。

先生の腕次第でしょうが、大体30分くらいの手術で、局所麻酔で、痛かったらその場で麻酔追加・・・みたいな、会話をしながら、鏡を見ながらの和やかな手術です。

車の運転はダメですが、公共の交通機関またはタクシー利用で日帰り可能です。

• いいですよ

50歳になる半年前くらいにやりました。見た感じはそれほどではなかったですが、肩こりがひどかったので、受診しました。名古屋ですが、愛知医科大付属病院の形成が有名だったのでそこへ行きました。受診するとほとんどが手術するようです。中年になればだれでも少しは下がってくるので、やってもらえるようです。肩こりは解消し、目は大きくなり、さっさと受診してよかったと思います。名古屋では他にもやっている病院、個人の眼科もあります。どの地域の方かはわかりませんが、重いとお思いならば、きっとよいと思います。

• 手術しました

32歳の時に眼瞼下垂の手術をしました。
    私の場合は瞼が黒目に少しかぶさっている程度でしたので
    じっくり見ないと眼瞼下垂だとは気付かないくらいでした。
    実際、病院を4軒回ったのですが、そのうちの1軒の美容整形外科では
    「眼瞼下垂ではない」と言われました。

手術は形成外科でしましたが、とても丁寧な手術で両目で1時間半くらいかかったと思います。ほかの病院では45分くらいの手術と言われました。

1軒で決めるのではなく、何軒か話を聞いて手術の方法(切開部分のサイズなど)などもしっかり確認されることをお勧めします。

• 手術を受けました

10代の頃です。

私の場合は完全な眼瞼下垂ではなかったようなのですが、先生が快く(?)手術してくれました。
    一重だった瞳がきれいな二重になり、顔の印象は変わりました。
    私が受診したのは整形外科です。
    保険がきくので、手術費はべらぼうに安かった記憶があります。

手術を受けて、眉を動かさなくても目をあけれるようになり快適です。
    おでこのシワもマシになりました。

一度受診されてはどうでしょう。
    私の場合は、初診で手術が決定し予約、手術、1週間後抜糸、という流れで、3回の通院でことはおわりました。あとは定期健診がちょこちょことあるくらい。
    手術後はまぶたがとても腫れるため、私は1ヶ月くらい外出を控えました。
    今思うと、完全に腫れがひくには半年以上かかったと思います。

• 主人が手術直後です

40代前半の主人が5、6年前から鬼のような形相でPCに向かっているのを不思議に思っておりました。訊いてみると、額に力を入れて瞼を上げないと画面が見え辛いのでそうしているのだが、そのせいで首筋が凝って仕方がない、肩こりも酷いとのこと。その後、眼瞼下垂という症状を何かのメディアで知ってから手術を勧めました。

1年ほどは手術や費用の面で迷っておりましたが、高血圧を発症した為に更に症状が悪化し、この度決行。手術は1時間程度で終わり入院の必要もなく、費用も保険が利いて5万円弱で済みました。術後1週間後の今日抜糸も済みましたが、明らかに視界が開けて首筋のこわばりも消え、血圧もグっと下がりました(手術により高血圧が軽快する場合もあるとのこと)。

ただし、女性の場合は術後2、3週間程度は目の周囲の腫れが気になるかもしれません。主人の場合は年齢と大幅に見た目が変わることが無いように眉毛のすぐ下を切開して縫い縮める術式にしたので、瞼のふちを縫い縮めるよりもまだ腫れは酷くないそうですが。

• 補足です

・主人の場合、黒目の上部3分の1程度が瞼で塞がれた状態、正面からパッと見て瞼が垂れ下がっていると気付くほどではありませんでした。長い時間を掛けて瞼が下垂したので変貌したという印象はなく、単純に生活の質が落ちていることが手術決断の大きな要素です。

トピ主さんに容貌の変化が気になるという理由が既におありなら、セカンドオピニオンを訊く意味でも、他の病院を受診してみてはどうでしょうか。

・ネットで調べてから地元の大学病院の形成外科(たまたま眼瞼下垂に力を入れている病院でした)を受診し、診察して2週間後に仕事の調整を済ませて手術、という流れでした。当日こそ仕事を休みましたが、手術翌日には普通に出勤しました。

• 失敗もある

手術しました。

しかし・・・はっきり言って、「整形手術失敗」という目になってしまいました。二重のラインが左は目頭から目じりにかけて広がっている(よくあるタイプ)のですが、右は正反対で、目頭が開いていて目じりで重なっています。そのうえ瞼が三角形でみっともないです。

手術がずさんだったのだと思います。途中で麻酔が切れたのですが、追加してくれず、コップに水を汲んできて痛みどめを飲まされて続きを行いました。

なぜその病院を選んだかというと、ネットでは評判で、非常に懇切丁寧、かつ腕がいいという口コミが多かったからです。しかし、術後の検診でも、正面から顔を見てくれず、目だけ見て「順調ですね」だけ。

術後1年たって、「右目を何とかしてほしい」と訴えたところ、二重のラインだけ直すということでしたが、あまりに不誠実な態度だったため行きませんでした。二重のラインを治すのは、「眼瞼下垂」の手術ではなく「整形」になるので、保険は効かないとのこと。

こんな悲惨なこともあるので、よく考えたほうがいいと思います。

• 皆様 ありがとうございます

perak様までのレスを拝読致しました。
    わずかの時間に早速レスをいただき、嬉しく思います。
    ありがとうございます。

遅くなりましたが、私は現在横浜市在住でございます。
    家系からどの程度の寿命かわかりませんが、このままの状態で生きるのは如何なものと思って居ります。
    幸い肩こりの症状は特になく助かっていますが、このような相談ができる信頼のおけるお方は残念ながら
    私にはございません。

過去のトピックスもございますが、医療情報は日々変わりますので、信頼できる病院、クリニックをご存じでしたら
    是非、教えていただきたくお願い申し上げます。
    手術だけでなく、術後の通院も視野に入れてお願いできると大変に有難いです。

引続いてどうぞよろしくお願い致します。

• 総合病院へ

トピ主さん こんにちは。
    私ではありませんが知り合いがトピ主さんと似た症状でした。。
    病院での薬服用で完治しました。
    服用期間は一ヶ月くらいでした。
    総合病院の窓口へ相談はいかがですか?

• 息子が

5才の時に手術を受けました。
    先天性の眼瞼下垂です。
    大きな病院の形成外科でやってもらいましたが(眼瞼下垂の手術経験が多い病院です)
    太ももの筋肉の一部を取り、それで瞼の筋肉を補うという方法をとりました。
    全身麻酔で、術後は1週間の入院でした。
    これは子どもだからでしょうかね。
    実は、私も下がり気味なのですが、1週間の入院は難しいので迷っていました。
    レスを見ていたら、色んな方法があるのですね。
    ただ息子は術前は二重だったのが、術後一重になってしまいました。
    こういった変化についても、よく確認して要望を出した方が良いと思います。
    後、術後は相当長い間、目を擦らない様に言われていました。

• 手術しました。

トピ主様の
    >目を大きく開けるように指示がありますが、頑張って開けているつもりでも
    希望通りでないようです。
    自分もよく感じていました。片目で黒目に皮膚がかかりそうな感じでした。

私は5月に日赤の形成外科手術しました。手術時間は、1時間半でした。
    費用は、両目を5万円ほどで、1週間程腫れました。
    その間はふちの大きい眼鏡をかけて仕事に行きました。
    手術は、1泊or日帰りで翌日来院のどちらかでした。
    その後に定期健診が数回ありました。

病院によって違いはありますが、参考に。

• 横浜の眼科

私は眼瞼下垂ではなく、別のちょっとややこしい病気で通って
    いるのですが、横浜相鉄ビル眼科はとても腕のいい医師が
    そろっています。

先日、TVの医療番組で紹介されて全国から患者が押し寄せる
    のでものすごく混みますが・・・
    まぶたの手術については、特に有名な先生が担当しています。
    一度ホームページをご覧になってみてはいかがですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧