家族・友人・人間関係

五十代、、、、ひとり寂しい

レス18

natu

ひと

子どもも独立して一人で暮らしてます。引越して一年になります。

仕事の友達以外親しい友達がいないので、

仕事が終わって家には帰りたくなくて暇だからパチンコに行ってしまいます。

遊べる範囲で週に3回ぐらいで借金もありません。

お金も暇もあるのに充実した日が送れていません。

楽しい人生にするには、どうしたらいいでしょうか、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アクティブに

お金も時間もあるなんて羨ましいです。

私なら、ジム通いかな。サウナやレッスンも満喫して、帰宅後は深〜い睡眠を楽しんじゃうな。

• 習い事か勉強をお薦めします。

50代でお金にも困っていないなら、月並みですがなにか習い事でもいかがでしょうか?例えば市の主催の洋裁教室なんていかがでしょうか?そういうところは落ち着いた年代の同じような環境の方もいらっしゃいます。子供さんが独立された同じような方がいらしたらお話も合うのではないでしょうか。
    または、駄目もと(失礼)で思い切って資格を取るとか?一生懸命になると時間があっという間に過ぎるし、習い事とは違って勉強って張りが出ますよ。大きい夢なんてだいそれた事ではなくとも、毎日こつこつノルマを果たすようなことがあると気持ちよく過ごせます。私は勉強をお薦めします。

• もったいない。

まだ50代なのにもったいない!
     私は40代ですが、60,70,80代の素敵な友人がたくさんいます。

三津田富左子さんの「50歳からの満足生活」と読んでください。

一人でも楽しい!と思うのは、自分次第。楽しい生活をどうぞ切り開いていってください!

• もったいないですよ

トピ主様元気をだして、いまこそ自分磨きの時エステ映画読書資格の勉強旅行料理など片思いもありです!人生はこれからですよ

• えっと。

ウチの母もそうですが、なんで、楽しい人生を他力本願にしようとするのでしょう?

別に友達いなくても、いくらでも楽しく充実して過ごせますけど?

友達が欲しいなら、同年代に限らず、年の離れた友人でも、作れるような場へ自ら出向かれたらいかがですか?

そのような努力もしないで、ただパチンコに行って、友達が出来ない楽しくない・・・って、当たり前です。

• わたしも同じかな

40代です。
    私も毎日、職場と家の往復です。
    な〜んにもありませんよ
    何か夢中になれることを探そうと、いろいろ習い事をしましたが
    どれも続きませんでした。

ただ、秋になったら初の一人旅に挑戦してみようと思います。
    トピ主さんも一人旅いかがですか?

• 私も一人ですが

お気持ちはよく解ります。
    似たような状況で3年経ちました。
    あまりしょっちゅう結婚した子どもと関わるのも迷惑だろうと、声をかけてくれたときだけあっています。
    自分一人で楽しめることを探して、楽しむよう心がけています。
    他人とは都合が合うときのみお出かけしました。
    所詮人間は一人と思い、心豊かに生きるようにしましょう。

• 友達いません

夫と2人暮らし、子も独立しています。

人間関係に負けて 壊れるタイプなので結婚後 専業主婦です。
    夫も今は残業なく、出勤時間も帰宅時間もほぼ同じで、その間11時間は全く1人で過ごすので、気楽です。20年前に現在地に転居して、昔も今も友達はいません。午前中は家事と買い物を済ませます。昼休憩して、午後は、洗濯物・布団・シーツ・まな板・スリッパ・座布団・クッション・各マットなど、目一杯干していて 取り込みや、片付けを済ませます。他、草取り・枯葉掃除・植木の枝切りをちょこちょこしてます。合間にお茶したり、新聞や本や雑誌を読み、音楽やFMも聴きます。月1で 足と体のマッサージ・手足の手入れ・顔剃りに自宅より90分離れた場所で 至福の時間を過ごします。夫とは 挨拶は必ずですが、たいした話はなし。お菓子でいえば、プレーン味のような間柄。入浴剤や洗剤・柔軟剤やシャンプー・コンディショナーやボディシャンプーを数種類購入して、お天気や気分で日に日に替えて 楽しんでます。フジTV 水曜21時〜「ほんまでっか」で、笑ってます。夜寝る前は、1日無事に過ごせたことに感謝です。学生・社会人時の友もそこまで。

• 寂しい?

私も50代、一人暮らしウン十年ですけれど、寂しいと思ったことありません。
    家のローンはないも同然だし、定職あるし、日々大変忙しいです。仕事は年収契約で、時間で縛られないというのがいい点です。トピ主さんと違うところを挙げてみますね。

−友人と週一で宴会します。ビールが好き!
    −猫2匹と暮してます。忙しい仕事から家に帰って、猫と遊ぶのは楽しいですよ。
    −旅行が趣味です。年一回は自腹で、時々出張が入ります。ほとんどの行き先が海外です。
    −日常的にはウオーキングが趣味。パチンコだの、ギャンブルはやりません。

トピ主さんも、やりたいことやりましょうよ。人生がもったいないです。

• 遊べる範囲ならいいのでは

パチンコが趣味みたいなものなのでは?

借金せず、遊べる範囲でしてるなら別にいいと思いますけど。

50代くらいだと、仕事帰り毎晩飲み歩く人も多いし、習い事をしたって、用具や材料揃えるのにすぐ何万って飛ぶし。

趣味に良い趣味も悪い趣味もないし、資格とか取るより夢中になれることで楽しんだ方がいいと思いますよ。日本人ってすぐ勉強とか資格とか、ためになる習い事をしようとするけど。

あと

>お金も暇もあるのに充実した日が送れていません

この認識は間違ってると思います。

ご自分が思っているより、お金も暇もないんだと思います。だから、小銭で、空いた時間に出来る、パチンコになっちゃうんです。

本当にお金と時間が、両方余るほどあれば、人間は退屈なんてしません。やりたいことがないと言う人は、大抵、お金か時間の制限が無意識に存在しているんです。

なので趣味がパチンコくらいになってしまうのもある意味仕方ないんですよ。いらぬ罪悪感を捨て楽しんで下さい。今の自分を許してあげれば、たぶん次にしたいことも見えて来ると思いますよ。

• 続けることではなく、挑戦する事に意義がある

私は61歳の男性です。natuさんの状況と違って、妻と娘との3人で生活しています。
    よく「退職後の生活を考えて、中年になったら老後の生活設計(精神的な意味)」と言われていますが、私はそんな計画的な人間ではなく、全く定年後の生活を考えていませんでした。
    やがてその時が来てみると、やはり空しい時間となりましたが、「何とかしなくては」と考えて、若い頃からしたいけど出来なかったことをやる事にしました。
    バイクでツーリングしたり、マラソン参加を目指しランニングしたり、学生時代からの年賀状付き合いの友人と会ったり、賃金が低く家族を養えないので就労できなかった職業についたり。考えればいくらでもあります。人それぞれで、いろんな方法があると思いますが、先ずは一歩踏み出し挑戦してみなければ始まりません。
    それには「失敗したり、イヤになったら止めればいい。次のことに挑戦すればいい」と考えれば気楽になります。「続けなければならない」というように自分を縛らないことが大切です。

• 気持は分りますが・・

私は60代に入ったばかりで、数年前に主人が亡くなり子供達も独立して、愛犬と二人暮らしです。

日常構う人(主人)がいなくなり本当に、寂しい限りですが、趣味も多くて
    毎日飛び回っています(それでも空しくなる時はありますね)

友人達も多いです。

年間2回は海外旅行に行くのが今の所は、最大の楽しみです(10時間以上のフライト旅行)
    プランを立てたり、調べたりと・・・充実する時間ですね。

独立した子供達とは、無料の家族割り電話で話せる様にしているので、掛けようと思えばいつでも出来る状態なのも安心です。
    子供からもちょくちょく掛けてくれます。

まだこれからの人生が長いですよ。
    兎に角、体だけは健康でなければいけませんから、特に食事、運動は気を付けています。

時間があるから(負けないからでは無くて)パチンコはありませんね。
    時間つぶしには良いかも知れないですが、人間としての成長はありませんので。

もう少し、自分を高める事をしませんか?
    良い環境に身を置くことの方が幸せな気がします(私的意見です)

お互いに元気で楽しみましょうね。

• 自分で楽しくする

他から楽しくしてもらおうと思っていると、
    当てが外れたり、がっかりして、落ち込むことになります。
    (他から一方的に楽しませてもらおうと思うのなら、ホストクラブですね)

自分で、自分から、楽しいことをしましょう。
    幸いにも、お金も暇もある方なのです。
    何でもいいではありませんか、手近なことから初めましょう。
    そうすれば「同好の友」というのができます。お友達も増えまます。

ただ、人間50歳も過ぎると、
    「ひとりの時間を楽しむ」「孤独を飼い慣らす」
    ということも、少し頭の中に入れておいた方がいいと思います。

「ひとり」や「孤独」は、マイナス要素ばかりではない、
    煩わしさがない、邪魔が入らない、自分自身と向き合える、など、
    案外プラス要素も大きいのですよ。

• パチンコはやめましょう

ロクな出会いないし、人にもいいイメージをあたえません。それよりエステとか海外旅行にいくとか、カルチャー教室に通ってもいいかも!
    私なら英会話教室に通って、フラダンスを習って、エステで美貌に磨きをかけて(笑)、ハワイにいきます!1人ハワイ行ってみたいんですよねー。

• ありがとうございます。

ご多忙中レスを頂きありがとうございます。

みなさんのレスをみて感じたことは私にやる気がないって事ですね。

後出しになったけど今更年期かなと思う事があります。気にしないようにしているのですが、、、、

五十才になったら何かを始めようと思ってましたがそれから二年たってしまいました。

今がそのときですね。みなさんからの勇気をもらって元気になります。

もう一度私にカツをいれて貰えませんか。

• 一緒に頑張りましょう

トピ主さんより少し年下の世代です。
    いろいろな理由があって、結局子供には恵まれませんでした。
    幸い、夫とは仲が良く、経済的にも多少のゆとりはあります。

「子供には恵まれなかったけれど、何らかの形で社会に貢献をしたい。
    また、自分の人生を充実させたい」
    と思い、いろいろなことにチャレンジしましたが、
    お恥ずかしながら未だ、「これ!」というものに出会っておりません。

自分の未熟さ、至らなさに、自己嫌悪になる時もありますが、
    少し休んで、また頑張ろうと思っています。

立場は少し違いますが、一緒に頑張って、
    お互いに、楽しい人生にいたしましょう。

• 寂しいお気持ちわかります。

私も50代です。三人の子に手が掛からなくなり、急に暇になり寂しくなりました。

いじめや不登校など様々な心配事が次々とあって子供に気を取られて 自分のことなどずっと後回しでした。暇になってゆっくり鏡を覗いて見たら ひどい顔に唖然、あまりの老け顔に落ち込みました。そういうわけで、私の場合は暇になっても出かける気にもならず、テレビで時間をつぶす毎日でした。でも、テレビは無駄ではなかったみたいです。私よりずっと年配なのに元気で活躍されてる方の話や、最近はやりの中高年向きの美顔術など眺めている内に私もやってみたくなりました。

最近 お肌に気を使い、食事も健康重視、運動も始めました。すると、私の年代でも肌のつやが良くなり、ずっと汚かったアトピーの跡も薄くなってきたのです。お蔭でおしゃれにも興味が出るようになりました。生活も生き生きしてきたと思います。まだ、新しい趣味に踏み出せてませんが、その準備中です。

主様もやりたいことを見つけて下さいね。新しい趣味へ新しい生活へ お互いに頑張りましょう。

• 良いことをお教えしましょう

どこにお住まいかは存じませんが、地域の登山クラブに入ったら如何ですか?入ったら友達もできますし、登山の初歩から教えていただけます。また少し慣れたら簡単なハイキングコースを自分一人でも楽しめます。デジカメでも持って行けば写真も撮れます。自分で撮った写真を整理するのも楽しいものです。健康にも良いし一石二丁にも三丁にもなります。初期投資として最低限トレッキングシューズ・ザック等いくらかはお金がかかりますが、後は皆さんのなさっていることを見よう見まねで少しずつ揃えて行けばいいのです。パチンコなんかで負けることを考えたら問題になりません。もしPCをお持ちなら住んでおられる地域の登山クラブを探して活動の情報を調べることから始めてください。楽しいこと請け合いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧