32歳独身女がマンション買ったらひきますか?

レス95

momo

話題

同じようなトピがあるのに、失礼します。
私は現在32歳独身女性で正社員をしています。

彼氏もいないですが、そろそろ恋愛しようかなと思うこともあり
結婚はこれからの予定です(笑)

ただ、転勤続きだった日々がようやく落ち着くこともあり
賃貸レベルの部屋ではなく、分譲で自分の好きなようにオプションを選べる
マンションを買いたくなりました。

年収1360万円(毎年昇給)
貯金 700万円(すぐに動かせないものもあり)
現在家賃 11万円
月貯金 18万円(うち3万住宅財形)
購入予定物件 1LDK(55平米)2890万円(タワーマンション高層階・眺望やや難あり)
頭金 100万程度

現在の変動金利でですが、計算すると大体今の家賃+住宅財形を
返済にまわすと、管理費・修繕費込みで15年程度で返せる計算です。
固定資産税は住宅ローン減税で完全に賄えます。(むしろプラス)

となると、購入自体にはすごく前向きになっていたのですが
ネットの書き込みみると、
・マンションを買った女は結婚をあきらめている
・女が借金持ってるのは引く
と、燦々たる評価で・・・

確かに、借金抱えても1LDKですと一生住めるわけでもないですし
マンション買うことで結婚が(更に)遠のく!というのであれば
諦めようかとも思っています。

ただ、検討している部屋は賃貸に出したら16万程度はとれると思います。
理由:賃貸ならそんなに眺望気にしない。となると、タワーマンションの高層階で、L字キッチン、カウンターキッチン、大きいウォークイン、納戸ありなど収納も◎。お風呂も卵型のテレビつき

以上は私の勝手な想像なのですが、
皆さまの冷静な視点からいかがでしょうか?
ご意見賜れば幸いです!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し待ってみたら

私も32歳独身です。将来近いうちに結婚したいならもう少し待ってみては?住む場所や環境が変わる可能性もありますし。男ウケはあんまりしないんじゃないかな〜。
    私だったら40歳手前になったら検討します。

• やめるに一票

32歳なら、まだまだ結婚のチャンスは普通にあると思います。
    しかも1LDKなら結婚後は売却か賃貸。

新築マンションなら、売却損が大幅にでますし、賃貸も眺望の良くないタワーマンションではそれだけの家賃払って借りる人が現実問題どれだけいるか?です。
    しかも高い家賃は築浅のうちはそれなりに取れるかもしれませんが、築年数が経つほど、賃貸価値も低くなっていくかと。
    また賃貸はどんな人が借りるかで痛み具合も違いますし、そのメンテナンスにも経費がかかるし、高い家賃であればあるほど、滞りなく家賃を払ってくれるかも心配です。
    リスク大きいです。

眺望の期待できない狭い単身者用タワーマンションは、業者にとっては騙しやすい人に買ってもらう物件ではないですか?
    タワーマンションと言えば聞こえはいいですが、実際に暮らすと、エレベーターの乗り降りに時間がかかりますし、ものすごく不便ではないかと思います。
    その物件いったいどういう人が借りることが予想されますか?

それだけの家賃払える人は、賃貸せずに買うのではないでしょうか?
    まずその物件は絶対にやめましょう。

• ひかないけど無駄にならないか?と思う

>・マンションを買った女は結婚をあきらめている
    これはわかるような気がします。「あきらめている」というと言葉が悪いですが、一生結婚しないと決めているのかな、という印象。

>・女が借金持ってるのは引く
    これはないですが、返せるあてがあるとはいえそれなりの借金(ローン)を背負うのであれば、これからの生き方を含め、計画性を持ってからの方がいいんじゃないかと思います。
    家賃16万で貸せるかもしれないけど、貸せないかもしれない。貸した人が問題ある人かもしれない。

全体的に、「なんとなく」で流されてるような印象を受けます。なんとなくマンション買おうかな、なんとなく結婚したいかな、なんとなく人に貸せばいいや、等。「なんとなく」にしては大きな買い物だなぁと思うのです。
    だったら、マンション云々は置いておいて、とりあえず今は婚活に集中し、結婚したいと思う人とは巡り会えなかった場合の数年後に、マンション購入を改めて考えてもいいのかなと。
    マンション買ってからいい人と巡り会って、家を決めようと思っても資金不足で納得のいかない家になった、なんて可能性もありますし。

• もうちょっといい物件を狙われたらいかが?

年収もそんなに悪くないようですし、
    もう少し我慢して結婚を機に御夫婦で
    5000〜6000万のマンションを買われる方が得策かも。

あとで賃貸に回すといっても、常に住人が確保できるとは限りませんし、
    売る場合も購入価格以上で売却できる時代でもないですから。

• 結婚と借金

結婚にあたってマンションのローンを抱えているといろいろと問題になります。
    今の職場が結婚して家事やりながら子育てしながらも続けられるのか?
    やめることになったら、ローンは払っていけるのか?

結局貯金を食いつぶすだけの物件になってしまうと思います。

今の家賃が高い=もったいない。
    というのは良く言われることですが、そのぶんリスクが大幅に回避できます。
    貯金があれば人生いろいろな選択肢が広がります。
    ローン抱えてると手足の自由が奪われます。

この先大地震が来る確立も高いですし、家の価値って不確かなものです。
    それよりも現金です。

今の仕事もいつどうなるかわかりませんから、お金はしっかりと持っていたほうがいいです。
    11万の家賃なら今のままでいたほうがいいですよ。
    余計な考えを起こしてお金を捨てないことです。
    マンション業者のセールストークは良いことしかいいませんが、単身者用マンションはやめましょう。

ローンよりも現金をもって結婚したほうが100倍いいです。
    ぶちゃけ32は女の大厄ですから、そのマンションに手を出したらアウトですね。

• 1LDKで55平米は広くていいですね

ただ、その間取りで約3,000万という値段は、勿体無い気がします・・
    おそらく、立地も良いのだと思いますが

それと、杞憂に終わるかも知れませんが
    地震などで建物の修理が必要になった場合、集合住宅はいろいろ大変ですよ
    高層階ですと、揺れも大きいですよ・・
    3.11の地震の時に11階に住んでいた友人は、家財道具に結構な被害が出た様ですが
    同じ建物の1階に住んでいた方は全く問題なかったとか。

私の個人的な見解ですが、
    集合住宅の一部屋は財産としては価値は低い気がしますし
    収入の割りには貯金が少ないので、現状のまま貯金を続ける方が良いのではないでしょうか

• 33歳女です

32歳のときに、おもいたってマンション買っちゃいました
    私は「結婚はいらない。もう落ち着こう」と思ったんですが、
    新築・建設中を購入
    自分の好きなオプションをつけました

ただ・・・契約から入居までに一年半あったので、
    その間に運命の出会いがあり結婚しました
    今は旦那さまと新築マンションで仲良く暮らしてます

なので、結婚は遠退かないと思います

• いいと思います

マンションデベロッパー勤務の30代既婚です。

マンション購入いいと思います!!
    やはり賃貸とは仕様が違うし、自分のものになるし

私は27歳独身で購入し、今は夫とそこに住んでいます。
    仕事柄、同期の女性社員半数は独身でマンションを買ってます!!

素敵なタワーマンションを買えるのは、トピ主さんの今までの頑張りがあったからです

色々言う人もいるかと思いますが、独身で買うのが当たり前の環境もありますよ♪

新生活楽しんで下さい!!

• むしろ尊敬

30代既婚女ですが、その若さで立派だと思いますよ。周りは親に買ってもらってる人ばかりだし。ただ、タワマンは最近不人気なので(地震の影響?)もし将来売却となると難しいかなと思ってしまいました。

• よいのではないかと・・・

こんにちは。

もうすぐ32才、現在は育休中のものです。

トピを読んで、momoさんしっかりしてらっしゃるな〜と思いました。年収もあるし、マンションくらいよいのでは?と思います。

不動産の売買のことなど詳しく存じあげないのですが・・

周囲では・・

ケース1 職場の女性の先輩(公務員、アラフォー、独身)がこの間マンションを購入されました。結婚する気があるのかは分からないのですが、お話しを聞いていると「自分の城」ができた嬉しさや、がんばらなくっちゃという前向きさが伝わってきて、先輩、輝いてるな〜と思いました。

ケース2 友人の職場の方(独身女性、アラサ―)が家を建てたそうです。(ちなみに某世界的メーカー社員)趣味の部屋も作ってまさに自分の城。建築中につきあっていた彼とは別れ、当面結婚の予定はないそうですが・・

あとは、同業の大学の同期も結婚していないけれど、家を建てたそうです。男性は独身の時に家を建てたりする人もいるので、女性に経済力がついてきた昨今逆があってもおかしくないですよね。(持ち家志向の高い地域です)

なので、マンションくらいいいんじゃなかろうか・・と思いました。

• 自分じゃなくて恐縮ですが

東京在住のアラフォー会社員です
    私の友人(現在独身・女・正社員)は、30代なかばでマンション買いました
    正確な価格は知りませんが、立地・広さなど見るとたぶん5000万弱くらいではないかと思います
    頭金は知りません。年収は当時800万程度と思われます
    トピ主さんの状況であれば、収入に比べて貯金が少なめなのが若干気にかかりますが
    年収の3倍に満たないお値段で賃貸にも出せそうな物件であれば、決断しても良いのでは?と思います
    ・・・というか、私なら買っちゃいそうです

最悪、10年住めば半額になってもまあ納得・・・な金額じゃありませんか??

ただ、その条件だと「都内・駅近」(←賃貸でも回収可能性かなり高い)とまではいかないように思えるので
    「本当に月16万で借り手があるか」については念のためもう少しリサーチしたほうが良いかと思います

「モテ」については・・・変なのが住み着くのには注意!ってとこでしょうか
    多分マンション持ちというだけで「引く」ようなお相手は、トピ主さんの年収で既に「引いてる」と思うのでターゲットから除外してよろしいかと思います

• 「燦々たる評価」ではなく「惨憺たる評価」ですね。

トピ主さんぐらい年収があって、
    計算もきちんとできているのなら、
    何の問題もないでしょ。

賃貸に出しても大丈夫、
    いざとなれば売ることもできそうだし、
    純然たる資産となりえるでしょ、そのマンション。

むしろ、金目当てに寄ってくる異性に注意!
    というところですね。

• 私なんて庭付き戸建て千坪

国も違うし地方都市ですけど、私も30歳で家買いました。

庭付き戸建てで敷地は千坪です。さすがに周りは家族世帯しかいないですのでご近所付き合いがあまりないですけど。

アラフォー世代に突入した現在はローンも完済したのであちこち好きに手を入れたり造園しようかなと思っているところです。

私も別に結婚とか諦めているわけじゃないし、この地で一生過ごすと決めているわけではないので何をするにしても「転売」の二文字は念頭に置いています。売れなくなるような改築や価値が下がるようなことはしない、とか。

あとは家を買うときに何十年もギリギリ一杯でローンを払うような物件や価格は避けました。10年以内にローンを返して後は生活環境が変わったら売るなり賃貸に出したりすれば良いと思っていたので。

ただmomoさんの場合は年収に対する物件価格は約2倍強と良いのですけど、頭金100万って随分少ないし貯金もかなり少ないのが気になりました。私は3割強出しました。一生住むのでなかったらその価格ですからもっと早く返したほうが良いのでは?

• いいんじゃないですか?

私ももっと年収低いですが買いましたよ。
    友人にもキャッシュで買った猛者も居ますヨォ。
    いざとなれば売ればいいんだし。

• そろそろ恋愛しようかなと思うこともあり

恋愛って そんなこと考えてするものなの?

いつのまにか彼が胸の奥にどっかり 居座ってる状態に気づいて あれ!私彼の事好きになってるんだーーーそれから気持ち伝えたりするんでないの 好きで好きでたまんないとか 恋はかけひきですよ。

マンションは40超えてもう 結婚できそうにないなあと思ってから買えばいいけどなあ 高齢になると借家貸して貰えないから。。。まだ32ならちゃんすありますよ。恋は計算でするもんでないですよ。

• 遠のきそうですよね…

30歳の時にマンションをローンで買いました。

でもそれは私が一生結婚しないと決めたから、自分が住み、親の介護もぎりぎり出来る物件というもの。

いつかは結婚を望むのであれば中途半端な物件は持て余しそうですよね。
    まだ32歳、これから結婚相手が見つかれば出産だって十分望めますし、その時の為に、お買い物は焦らないでも良いのではないでしょうか。

• 問題なし

なぜ、躊躇するのでしょうか。
    経済的にも問題ないようですし。

あなたが住んでみたいと思うマンションがあれば
    購入したらいかがですか?
    欲しい物があれば買う、それでいいのでは。

なぜ、そんなに貴方のように自立した女性が
    他人の評価を気にするのかが分かりません。

• マンション買っても引きませんが

年収の多さにビックリ!
    年収に対しての貯金の少なさにビックリ!

マンション買う以前に、どれだけお金使ってるんだろうと思いました。

羨ましいです。

• 引かない

けど小町ではどうでしょうね・・24歳でマンション1LDK(45平米)購入してます。トピ主さんくらいの年齢ではちょうどいいのではないでしょか・・。

私、不動産屋ですけどタワーマンションはちょっと考える・・地震の影響でタワーマンションから逃げだす人結構いたので・・停電になったら階段ですからね、少しその辺も考えた方がいいと思います。

低層マンションでそんなに世帯数なくペット可、駅近でコンビニ1分、賃貸で貸せば18万くらいになる物件を選んで買いました。

年収がそれだけあるなら買ってもいいと思うけどよーく考えて買って下さい、後で後悔しない買い物にしないと額が大きいので・・。

• 引きませんが、しっかり計画を。

結婚された場合、売りに出すのか。売りに出したとして、ファミリータイプでない間取りで、果たして売れるのか。賃貸にしても、借り手がつかない場合は家賃収入もなく、ローン支払いだけが残ります。
    焦らず、ご両親や先輩方に相談し、返済計画をたてられたらよいかと思います。
    個人的には、収入のわりに預金が少ないのが気になりました。私の職場だと、年収はトピック主さんの半分以下ですが、20代後半で700万はあります。都内ですが、堅実なタイプが多い職場だからかもしれませんが、30歳で1000万位が普通です。何か大きな買い物や投資、留学などをされたのでしょうか。
    私なら不動産よりも、まずは手持ちの資金を、せめて年収の1.5倍〜2倍くらいは貯めます。可能性が低くても、万が一自分が病気をしたり、失職した場合の備えを優先したいです。貯めながら、あれこれと不動産を探したり、インテリア雑誌を見るのも楽しそうです。

• 別の意味でひきます。よく考えたほうが良いですよ

おどろきです。このご時勢にマンションを買う人がいるなんて。
    しかも独身なんですよね。。

住む場所が固定されていると何かと不便ではないですか?
    転勤が落ち着くとありますが、そのお勤め先はあと20年は確実に安泰って
    ことでしょうか。

国の機関でさえ統廃合される時代。もっと身軽に動けるように不動産を
    持たないほうが良いと思いますが。

そのマンションの立つ土地が、将来、急激に人気がなくなるリスクは
    ありませんか?

いまの時代、いざとなったら外国に移住できるようにしておいたほうが
    良いと思いますが。

もしも買うなら、売却したときに買い手がつきやすい物件のほうがいい
    ですよ。

• マンション買いました

もう、10年も前のことですが…1DKの最上階(タワーではありません)、眺め最高でした。
    トピ主さんと違うのは、結婚するつもりがなかった、というところです。
    でも、35歳のときに出会いがあり結婚することとなって、都内を離れました。泣く泣くマンションは賃貸へ…

このとき、有利だったのは、「眺望」でした。同じマンション内の住戸は、中々借り手がつかなかったので家賃を下げたのに対し、うちは希望の賃料で借り手がつき、今だ空室になったことはありません。

最初から賃貸に出す事を考えるなら、なるべく好条件の物件に投資するつもりで購入したほうがいいと思います。また、トピ主さんの年収なら、もっと短期間に返済したほうがいい。
    借り手もどんどん減るだろうし、タワーの魅力のひとつ、眺望がやや難で大丈夫?16万は捕らぬ狸のなんとかです。

私は夫には付き合った最初のころから住宅ローンがあることを話していましたので、引かれはしませんでしたよ。私が何とかうまくやると信用していたそうで…「いざとなったら多少ローン残っても売ればいい」と私は開き直っていただけなのですが。

• その物件はいいとは思わない

ひくというより、たぶん「家賃分稼がなくてよくてラッキー」という男の人が寄ってきそうな気がします。
    そのお部屋には家族では暮らせませんよね。
    そうすると、結婚や出産や親との同居など家族環境の変化が起これば住み続けるのは無理です。
    さて、32歳女性が欲しいと思うような部屋を貸しに出して借りてくれるのは誰でしょう。
    子供2人の4人家族ではありませんね。
    やはりその部屋に住みたいと思うのは32歳ぐらいの方ですよね。
    32歳で16万の家賃を払える人って簡単に見つかるでしょうか。
    私なら、結婚して家族を作るつもりならそれまでは12万までに抑えたいです。
    今はマンションの転売や賃貸利用は簡単にはいかない時代だと思います。
    転売や賃貸の可能性を買う前から想像せずに済むくらい惚れこんだ部屋に住んだほうがいいと思います。

• ぜんぜん少ない。

頭金ガッツリ貯めてから購入する。

残金プラス利子の事を考えるともったいない!

ちなみに我が家は、現金2千万頭金で残りは600万ですが…なかなか減らない。

• もう少し頭金を貯めてみてはどうでしょうか?

賃貸と違って自分の城はいいものですよねぇ。

私が32歳の頃、家を買うかどうか悩んでいて住宅関係者の方に本音で言われたことは
    「マンションの寿命は30年。30歳で35年ローンなんか組んだら
     支払いが終わった頃にマンションも君もボロボロだぞ。
     とにかく頭金をいまのうちに貯めろ。最長10年で返せる目途を立てろ」
    でした(笑)。

結果、せっせと頭金を貯めて
    43歳の時にキャッシュで「ほぼ億ション」を買いました。
    (高いですが立地がいいので1LDKです)。

今は建材もいいのでマンションの寿命ももっと長いですけどね。
    ローンも家賃もないというのは本当に気楽なものです。

トピ主さんの場合は15年で完済予定なので
    ボロボロにはならないと思いますが
    収入の割に頭金が少ないなぁ、という印象です。

これから恋愛もしようというのであれば
    いまの生活を楽しみつつ、頭金をもう少し貯めてみてはどうでしょうかね。
    3000万円くらいなら今の年収があればすぐ貯まりそうですよ。

• いいんじゃない?

私の友人で、30歳過ぎて3LDKマンションや一戸建を購入した女性は何人もいますよ。

確かに今回の地震で、停電時の高層マンションは大変ですもんね。 
    どうせなら、低層階で3LDKで同じくらいの家賃の宝が、自分が住むにも売買や賃貸に出したりした時に、買い手や借り手がつきやすいんじゃないですか? 

未曾有の大不況の今、物件の金額や金利は安いし、買うのにはいい時期ではないでしょうか? 

• 結婚する時は持参金がわりになる

40代独身、1人暮らしで分譲マンションに住んでます。
    マンションを買ったのはトピ主様と同じ位の時でした。

分譲マンションの良い点は
    ・購入者がある程度好きなように内装を変えられる。
    ・賃貸より防音やセキュリティがしっかりしている。
    ・設備がしっかりしているるので、自宅で過ごすのが楽しくなる。

短所
    ・駅に直結等の長所がないと、売る時に半値位になる。
    ・同じフロアや上下階に変な人が住んでても、簡単に引っ越せない。
    ・固定資産税がかかる。

以上は自分が住んでみて実際に感じた事です。
    共有部分やマンションの清掃・メンテナンスに関しては、分譲も賃貸もそう変わりません。

本気で購入されるなら、将来結婚して家族が増えてもいいような部屋数と間取りの所をお勧めします。
    新築より築10年以内の中古を買って、好きなようにリフォームするのもおススメです。築5年もたてば大体の問題点は出尽くして、住人や管理会社との間で改善がされているので、却っていいかも。
    中古でも、いったん住んでからリフォームすれば、住宅取得控除を申請できます。

• 賃貸の理由が。

買うのも賃貸に出すのもアリとは思いますが、賃貸に出せる理由がちょっと??でした。

女性目線で買った1LDK程度のマンションって、女性には嬉しいキッチンや収納の充実ぶりが、最も需要がありそうな独身男性には too much と聞いたことあるので。

• ちょっとビックリ

そんなに年収あるのになぜ貯金が700万円しかないのか…そんな金銭感覚で
    マンション購入して大丈夫?

• 引きません

今の家賃分を返済にあて、余裕をもって計画しましょう。前倒しに返していけるようにすればいいと思います。ひきませんよ!結婚して手狭になったら貸してしまえばいいんだし、投資のつもりで買って住んでおいたらどうですか?立地のよい所でなきゃダメですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧