旅行・国内外の地域情報

復学!念願の伊勢神宮へきたい

レス8

ayaあや

口コミ

今年9月にはじめて東京から伊勢神宮に行こうと計画しています。

去年一年間重度アトピーで大学を休学し、この4月に復学しました。現在4年生です。

周りはみな卒業してるので1人で黙々と学校に通いました。
なんとか前期を無遅刻無欠席で終えることができそうで、体調も比較的良く前々から行って
みたかった伊勢神宮へ行こうと思っています。(休学中の去年一年ほぼ引きこもりでした)

そこで、ガイドブックなどを読んでみたのですが、外宮と内宮があるということは
わかったのですがなにぶん広すぎてイマイチどこをどの様に回ればいいのかよく分からず…

小町の皆様、オススメの周り方やお店などあれば教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 神宮会館1泊がおすすめ

神宮会館は内宮の向かいにあります。なぜお勧めするかというと、ここは内宮の早朝参拝のガイドをしてくれるんです。(無料)朝6時からですので、ちょっと頑張って早起きすると、ガイドさんが懇切丁寧に見所を説明し、参拝のお手伝いをしてくれます。私はGWに行ったのですが、朝の清冽な空気の中ゆっくり参拝できてとても良かったですよ。宿泊費もリーズナブルです。

外宮を先に参拝するのが決まりなので、伊勢に到着したら外宮に参拝し、神宮会館に一泊して朝、内宮を参拝し、朝食後おかげ横丁で買い物して帰るのはいかがでしょう。

神宮会館はYahoo!トラベルから予約できます。

• 気付きにくいところを

おすすめはほかの方におまかせして(小町内を検索して、関連・トピックス・情報を見るのもおすすめです。)、
    地元民としては、ガイドブックに載ってるだろうけど、
    気付きにくいところをお伝えします。

とおりすがりさんも書いておられますが、神宮は朝が早い!(6時オープン。ちなみに、赤福さんは5時からオープンしてます!)
    よって、閉まるのも早い!(確か16時ころ)
    だから、神宮近辺のお店も閉まるのが早い!
    市内は普通に営業してますから、夕方からでも大丈夫です。
    神宮には、午前中に行くのがおすすめです。

後期もこのままがんばれるようお祈りして(笑)、楽しんでってくださいね!

• トピ主です。

とおりすがりさまへ
    回答いただきありがとうございました!
    どう回るか考え神宮会館に予約をと思ったの
    ですが、残念ながら満室でした…笑
    ですが他にホテルをさがしそこに予約をいれ
    ました。早朝ガイドに参加できないのが残念ですが、
    また次回機会があれば必ず神宮会館に泊まりたいと思います。
    情報ありがとうございました!

• トピ主です

伊勢在住さまへ
    回答いただきありがとうございます。
    そうですね!小町はガイドブックよりイイ情報がありますよね!
    早速検索してみます。

伊勢神宮の朝が早いことは存じていましたが、やはり閉まるのも
    はやいのですね…笑
    実は赤福本店で赤福が食べたくて伊勢神宮に行くようなものなのです。
    (以前から赤福大好きだったのですがアトピーでここ3年は甘いものを控えていたので。)
    伊勢在住さまのご提案通り伊勢神宮は午前中に行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 間違えていはいけない事!

神社は祈願する場所ではありません。
    あくまでも、神にたいして感謝の気持ちを捧げる場所です。

祈願すればするほど、マイナスな事が起きる可能性がありますのでご注意を。

神は、あなたが願わなくても、毎日私たちを守ってくれています。当たり前の毎日ですが、この社会が秩序だっているのも神の力です。

その事に感謝をしないで、さらに願いをかけるなんて、ずうずうしいと
    思いませんか?

昔、長渕剛の歌で「願えば願うほど、バチにけっつまずき」という歌詞がありましたが、今思うと、「彼はすごい、この事に気付いていたんだ」と思います。

あと、お賽銭も駄目だそうですよ。
    神に向かってお金を投げつけるなんて、想像しただけでもバチ当たりですよね。

• この季節で赤福といえば

赤福かき氷を是非お勧めします。
    赤福は京阪神と名古屋の駅では普通に買えますが、かき氷は伊勢の本店だけだったと思います。

• トピ主です

らいむさまへ。

ご回答ありがとうございます。

神社は神に感謝するところ。そのとおりだと思います。

ただ、私は伊勢神宮に祈願しにいくわけではないことを
    お伝えしたくお返事を書いております。
    (私がアトピーで休学し〜と書いたせいだと思いますが)

今の生活が当たり前だとは思っておりません。
    アトピーでこれでもか!というほど、自殺を考えるほどに
    追い詰められましたし、痒くて痒くて、掻いたところが
    炎症を起こし、そこから異常な臭いの体液が染み出して来る。
    この繰り返し。ゾンビの様な顔。

そこから大学に復学できるまでに回復でき、そんな毎日が
    当たり前のものだと、どうすれば思えるのでしょうか?

毎日一日の終わりに日記をつけ、今日も一日ありがとうございましたと締めくくる。
    そんな風に過ごして来ました。

すみません、ずいぶん感情的なお返事を書いてしまいました。
    だだ、らいむさまの回答からどうせアトピー良くしてよ!と
    祈願に行くんでしょ?と言われてる様な気がしてしまいました。
    私の勘違いでしたら申し訳ありません。

伊勢には感謝の気持ちで行ってきます。ありがとうございました。

• トピ主様へ

たぶん、らいむさんのレスは、私のレス(後期の無事を祈る)に対して、トピ主さんが惑わされないよう、教えてくださったんだと思います。(惑わすつもりはなかったのですが、申し訳ありません。)

お恥ずかしいことに、知らなかったのですが、小町内で伊勢神宮関連を検索すると、らいむさんと同様のレスが見られます。

たとえば、「伊勢神宮」と「伊勢神宮へ車で」というトピです。
    ぜひ検索してください。

ひとつ勉強になりました。
    この場を借りて、お礼申し上げます。
    らいむさん、トピ主さん、ありがとうございました。

トピ主さん、気を取り直して、伊勢を楽しんでいってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧