嫌がらせをしたのが取引先の重役の娘!

レス146

がけっぷち

働く

30代の会社員です。(独身)

タイトルのとおり、隣のシマの同僚(A子)と仲たがいしてしまいました。
最初のきっかけは、あちらが急に態度がよそよそしく口も利かなくなってきたので、私も対抗して彼女の悪口を周囲や上司に広めてしまった事からこじれました。
話の内容自体は、大げさにしたり作り話だった事は反省します。
A子は色々と会社で悪い事をしているので、人事異動させたほうがいいとか退職させたらなどと言ってしまいました。
仕事ぶりや容姿にライバル意識があった事も確かです。

でも上手く味方に付けたと思っていた上司は私に退職を迫ってきました。
まさかこの一件で退職!?と上司を問い詰めました。

なんとA子は重要な取引先の重役の娘さんで、会社的にA子に危害を加える人間はおいて置けないという理屈です。
私は中途入社だったのですが、それなりに人間関係は上手くやってきたつもりですがこの事実は誰も教えてくれませんでした!
何故、教えてくれなかったのか!と周囲を恨みたい気持ちです。
上司との関係もとても良く、上から目線のA子より私を気に入ってくれていました。

A子に再度近づいて、仲たがいの事を水に流してもらおうと努力しましたが、どうやらA子は私の言った悪口(A子は世間知らずで少し冷たいところがあります)を聞いてしまった事が原因らしく取り付くシマがありません。

私がA子に関する誇張の訴えもバレて肩身の狭い状況ではありますが、これまで取引先の娘だと私に言わなかった事、またこんな事で会社を追われる事に納得いきません。
A子の態度にも問題があると思います。
まるで後だしジャンケンのようです。

私が嘘つきならA子も大嘘付きだと思います。
心がモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取引先の娘であろうとなかろうと

あのー、取引先の重役の娘であろうとなかろうと、ある事ない事吹聴して回るような人は信用できないので、クビ切られても仕方ないと思いますよ。虚偽の報告は会社の不利益に当たるとか、A子さんへの名誉毀損だとか、その気になれば訴えられることもあるんじゃないのかな?

A子さんは、本人は仕事の上では自分自身の働き振りを評価してもらいたいという思いで、取引先の重役の娘と言うことは伏せていたのだと思います。今回トピ主がクビになったのは、A子さんからの訴えによってではなく、周囲があまりにも目に余る状況だと判断したからではないでしょうか?

今回は取引先の娘さんが相手だったから大事になってしまったようだけど、今までも似たようなことで小さなトラブルをチョコチョコ引き起こしたりしていませんか?それだと会社も面倒を起こすような人は何かの機会に切ってしまいたいと思うのかも知れません。

A子さんが急によそよそしくなったとのことですが、そのことに関して何か心当たりはないですか?そこも大事なポイントかと。

次の会社では人間関係は気をつけてね。

• ・・・

策士策に溺れる
    後悔先に立たず

この二つのことわざを贈ります。

• このトピのレスを読め

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0710/424948.htm?o=0&p=0
    のアヤさんのじゃんけんのレスを読みなさい。
    もっともすべて手遅れだけどね。
    「がけっぷち」ではなくすでに「転落中」だから。

• 冷静になって、自らを省みてください

A子の出身云々は関係ありません。
    同僚のことを気に入らないからといって、
    嘘や誇張の噂話を広めて同僚のことを貶め、
    社内の輪(チームワーク)を乱すような人間は、
    会社にとって百害あって一利なしです。

噂を流した張本人と、噂によって気づつけられた人、
    組織にとって切るべきはどちらでしょう?

それに、トピ主様の記述からして、A子は一つも嘘をついていませんよ。
    自分の家族の職業を、特別仲がいいわけでもない同僚に報告しなければならない義務はないでしょう。
    一般的にも、いいませんよ。
    上司は上司ゆえに知る機会があったとは思いますが。
    トピ主様は、同僚に家族の職業から何から、すべてお話しされるのですか?
    すべてお話しされなければ、それはうそつきなのですか?

態度云々は、あなたの印象次第でしょう。
    あなたのようにあからさまに悪口を言わない限り、
    態度は受け取る側の心がけ次第です。

おそらく、あなたのライバル心から、
    A子の態度が悪く見えてしまったのでは?

「こんな事」を起こしてしまったのはあなたです。
    気持ちを切り替え、次の職場をみつけて、同じ過ちを繰り返さないよう、
    自らを省みてはいかがですか。

• 自業自得

なぜ口をきかなくなった理由を聞かず、悪口を言ったのですか?

そこからして間違ってます

退職はしょうがないのでは?

• 素直に

大人らしく転職しましょう。会社が、あなたは必要ないと言ってるのですから、退職しましょう。
    これも社会勉強です。

• やっちゃった事は取り戻せないよ。

人の悪口をある事ない事言うような人は信用出来ないし、一緒に仕事したくありません。
    職場の皆さんは辞めてくれてホッとしているのでは?
    性格なおさないと、何処へいってもトラブルメーカーですよ。
    今回の事は猛省し、受け止めましょう。

• あるんですね、そんな話

先のさきまで分かってしまう、ドラマのような話ですね。

>あちらが急に態度がよそよそしく口も利かなくなってきたので、私も対抗して彼女の悪口を周囲や上司に広めてしまった事
    態度がよそよそしくなったからと言って、無いこと無いこと吹聴しますか?

>A子は色々と会社で悪い事をしているので、人事異動させたほうがいいとか退職させたら
    てことは、A子さんを辞めさせたかった訳ですよね。

A子さんも貴方と同じ事をしただけですよ。

因果応報

もし、辞めたくないならば、A子さんに平謝りしてみる事ですね。

でも、本当にそれだけの理由でやめさせる訳ではないのでは?
    と思ってしまいます。

• 自分のバカさ加減を反省しましょう

カタコリーナさんのレスの通りだと思いますよ。A子さんが、取引先の重役の娘がどうかといったことは、関係ないですよ。相手が誰であろうと、「話の内容自体は、大げさにしたり作り話だった」って、反省してすむことではありませんね。トピ主さんが、そういうことを一生懸命吹聴している姿は、職場で回りの人達の、失笑をかっていたことでしょう。これに懲りて、次の職場では、みっともない真似はしないようにしましょうね。

• 手遅れ

Aが取引先の重役の娘であろうとなかろうと、関係ないですよ。
    ご自分が認めておられるように、トピ主さんは社会人として相当問題の有る行動をとってしまったのですから。

Aが、会社にとってVIP扱いだったのは、まあ不運といえば不運ですけど、逆に言うと、AがVIPじゃなければ、あなたは今も反省する事なくAに対して執拗に攻撃を続けていたのでしょう?

まあ、自業自得ですね。

ホントにみっともないですよねー・・・。
    相手の立場に応じて態度をコロッと変える人。
    性根が卑しいと言うか・・・。
    こういう人がイジメとかやるんですね。

カタコリーナさん、やよいさんのレスに言い尽くされてますけど、覆水盆に返らず。
    転職活動頑張ってください。

もう、同じ業界には転職しない方が良いかもね。
    噂が広まっている可能性があるし。

• 辞めると決めたわけではありません

トピ主です。
    皆さんからの厳しいレスを読んで、戻れるならA子と元の関係に戻りたいと思ったり、なかった事にならないかなと思ったりしています。

肩身は狭いですが、仕事の会話は周囲とありますし、挨拶もあります。
    一時的なもので、A子さえ「許す」といってくれれば、このままいけるような気がします。

しかし上司はすぐ上の上司に報告したらしく、自分の立場もあるのでどうしてもいづれ退職させたいみたいです。
    A子との直接の会話も禁じられました。

実は職場に気になる男性がいるのですが、その男性社員がA子の事が気になるらしくその事でもイライラしていました。
    このまま退職してしまえば、A子にその彼も盗られ、私は職場を追われ、A子の思うツボです。
    A子と身分の差があるので上手くいくとは考えにくいですが、辞めるにしてもその男性とはある程度距離を縮めて社外で会えるような関係にもって行きたいんです。

単に偉い人の娘だからといって何でも美味しい所をさらっていくA子に負けたくない気持ちが強いです。

• 大丈夫ですか?

品性が問われてますよ。

ほんとに30代? 潔くそこの会社を辞めて、反省し次につなげて下さい。

• 残念だけど・・・

30代にもなってこの精神構造では残念としか言いようがありませんね。

いくら上司と仲良くしていても、嘘をつくっていうのは自分自身の信用をなくすことです。
    信用できない人間を雇っておくと会社全体の信用にもかかわるのでね。

自分のやったことを反省しないで、周囲に逆恨みするのは違いますよ。

• 卑しく恥ずかしい人

本当にいるんですね、あたなみたいな恥ずかしい人。
    A子さんが許してくれたら、会社に残れるようにするつもり?
    友達でもない企業の組織で、人間関係を修復するのは困難ですよ。
    信頼を失ったあなたはどう働いていくつもり?
    退職させた方がいいって、何様のつもり?

A子さんが取引先の娘さんと知っていたら、意地悪をしなかったって事?
    意地悪をしていい人、ダメな人をあなたの心の中で選別するの?

そういう卑しい態度がにじみ出ていてA子さんから距離をおかれたのかもね。
    理由を書かれていますが、
    容姿や仕事ぶりに嫉妬して気に入らなかっただけじゃないの?

あなたみたいな女性がいるから、働きづらく、
    働く女性や経験を積んできた女性が誤解されるのよね。

批判レスはしないように心がけていますが、
    人を傷つけてしまった事を反省するならまだしも、
    許して貰おうとか、恥ずかしげも無く自己保身に走った内容を、
    トピ作成している図々しい態度に鳥肌が立ち、レスしてしまいました。
    何のアドバイスもありません。
    生き恥かき続けて下さい。

• レスします。

彼女が取引先の重役の娘だとしても、周囲に告知する義務なんてないです。

勝手にライバル視して、嘘の噂を流して相手をおとしめようとした、あなたの落ち度。

相手は何も悪くないです(笑)

上司や同僚達にも、あなたの性根がバレてしまいましたし〜早く辞めて、転職先、探した方が良いですよ。

あなたが辞める事には誰も無反応でしょうし。
    少しはこれに懲りて、嘘を吹聴するのは止めて下さいね。

再就職頑張って下さい。

• 嫌がらせされてないじゃん

あなたが嘘の中傷をして、それがバレてクビになるだけで、
    A子さんは何もしてないじゃん。

そもそも、トピ主みたいな人って、とにかく責任逃れしたいがあまり、
    無理やり「自分が傷つけられた」という主観的な理由を作り、客観的なことをチャラにしようとしますね。

今回も、普通の人には取るに足らないこと(よそよそしくなったこと)や、
    自分が最初にした悪いこと(嘘の中傷)への対応(上司へ報告)に対し、
    無理やり曲解して自分への悪意とみなし、相手を悪人扱い。
    「取引先の関係者であった」ことすら責める材料にする思考方法が典型的自己中者のものです。

• 昔の人はうまい事を言う

>どうしてもいづれ退職させたいみたいです。
    「覆水盆に返らず」。
    まあ、争う事もできるのかもしれないけど、その職場があなたにとって居心地の良いものになることは、二度と無いですねえ。むしろ、最高に居心地の悪い場所でありつづけるでしょう。

>A子にその彼も盗られ
    これを「ひがみ根性」と言います。別にA子さんが「盗った」わけじゃないでしょ。その男性が自分に振り向いてくれないからと言って「盗った」呼ばわり。
    そういう考えが、どうしようもなく人として卑しいんですよ。

>A子と身分の差があるので
    どうしてそこまで卑屈になるんですか。身分の差なんてありませんよ。
    その男性とA子さんの関係が、今後どうなるかは知りません。
    しかし、密かに同僚を誹り、陥れようとして悪口を言いふらすような女性社員なんて、誰だって願い下げでしょう。

あなたが悪口を言いふらしてたことは、その男性にもバレてるんでしょ? だとしたら、

>社外で会えるような関係にもって行きたい
    冗談はやめてください(笑)
    そんな、超・問題人物とおつきあいしたがる男性は居ません。

今回の件を反省材料として、自分の行いを正すことですね。

• あの〜

気になる彼がいても、あなたの性格の悪さは噂になっていますから、彼はそんな女とは付き合いたいと思いますか?
    いい加減、わかって下さいよ。

• すでにがけから、落ちてますよ。

自分のしたことが、跳ね返ってきただけ。
    A子さんとの関係は悪くなったんでしょうが、彼女はなにもしてませんね。
    でもトピ主は作り話をあちこちにばらまいた。

ちょいちょいA子さんの悪口入れてA子が悪いようにしたいみたいですが、
    あなたの印象が悪くなるだけですよ。

>これまで取引先の娘だと私に言わなかった事
    なんでトピ主に言わなきゃいけないの?
    友達でもないし、
    ましてや同僚としての仲も良くないのに。

>私が嘘つきならA子も大嘘付きだと思います。
    A子は嘘ついてないのに、なんでトピ主よりうそつきなの?
    うそつきはトピ主だけだよ〜。

>心がモヤモヤしています。
    身体がモヤモヤしたら病気ですからね。

• 後の祭りですねぇ

名誉棄損で訴えられなかっただけ、まだよかったと思います。A子さんを世間知らずとおっしゃっていますが、トピ主さんも虚偽の噂を広めたり、上司を問い詰めたりと、その無茶苦茶ぶりは負けず劣らずの世間知らずです。(笑)

意中の彼を取られるかもしれない事や、職場を追われることは、トピ主さんの身から出た錆です。これを受け入れずして無かったことにしようなどと思っているうちは、A子さんも上司の方々の信頼も回復させることはおろか、その意中の男性を振り向かせることもきっとできないでしょう。

また、信頼回復のためにAさんに今後コンタクトすれば、上司からの直接会話禁止命令を違反したと解釈され、傷に塩を塗りこむようなものです。

ところで、もし本当にA子さんが会社で悪い事(法に触れること)をしているならば、その証拠をつかんだ上で、上司や労基局に相談されては如何でしょう。上手くいけば、トピ主さんの言うところのジャンケンの、あいこぐらいには持っていけるのではないでしょうか。(ただし、そのあとについて回るであろう人間関係の悪化などの対処は、自己責任でお願いします。)

• 気持ちが揺れ動いています

このままだと無理やり異動させられそうですので、退職はしますが、今の仕事は嫌いではなかったし、職場の人間関係も良かったので悔しいです。
    A子との関係は悪いどころか表面的には上手くやっていました。

上司に対しては、私がA子の事を話している時、その場で教えてくれれば良かったのに、話を全部聞いておいて後から退職を迫ってきたやり方が罠にはめられた気持ちです。

取引先の関係者と解っていたら割り切って上辺だけの付き合いが出来たと思います。
    知らなかった事で、上司や周囲の好感度を過信して私の力でA子1人退職させる事くらいは出来ると思い込んでしまいました。

自分ではムードメーカー的な所があったので、周囲は何でも私の言うなりと思っていました。
    結果軍配は能力は私と対して変わらない、愛想も対して良くない、目立った取柄と言えば容姿くらいのA子でした。それに加え取引先の関係者!

勝てる訳ありません。現実は厳しいと思いました。

色々と厳しいレスを頂いて反省はしています。
    ご意見ありがとうございました。

• うーん・・・

今回の件、重役の娘さんじゃなくても誰が相手でもゆくゆくは同じ結末だったと思いますよ。

人の信頼って残念ながらそう簡単に覆りません。

どうしてそんなにイガイガトゲトゲした心なんでしょう?

今のままじゃどこに勤めても同じトラブルを繰り返しそうな気がします。

これに懲りてぜひ内面改革を・・・そんなんじゃ周りに誰もいなくなっちゃいますよ。

• 相手が悪かった

縁故は縁故でヤッカミの的になる事もありますよ。縁故びいきも腹が立ちますが。

上司より女社員の方が影響力強い職場だと、もう縁故ってだけで頑張ろうが結果出そうが何もかも否定ですから。キツイ現場に入れて自主退職に追い込もうとするとかね。

経験者でした。

ちなみに最初は認めて貰うべく尽くしましたが変わらずアホらしくなり辞めました。

主さんも自分の黒い感情を認められてるし、上にペッコペコな会社だと分かって良かったじゃないですか。

お勉強できたと思いましょう!

• あなたみたいな人がいました

私は親の会社で経理をやっています。
    社長の娘です。
    だからって 偉そうにしようだなんて思ってないですし
    事務員さんとも仲良くしています。
    前にいた事務員さんがアナタみたいな人でした。最初は仲良くしていたのですが
    彼女は 常に被害妄想で 〜に偉そうにいわれただの

わたしだけに話してくれないだの愚痴ばっかり

そして 別部署の女の子に関しては

男の前でぶりっこだの

人のあら探しばかりして
    私にも かなり失礼なことを冗談か冗談ともとれない感じで言ってました。私の親である社長の悪口とかもしょっちゅう言ってました。告げ口はしませんでしたが、
    ある時 彼女にとても偉そうに指図されたので
    私の中で何かが外れてしまい、持ってた書類を叩きつけて怒りを表現し その日から話もしなくなりました。
    そしたら彼女は今まで悪口を言ってた女の子にすり寄り外堀り埋め始め、まるで私を悪者扱いです。
    でもおかしいのは彼女だから全く相手にしませんでした。業務上必要以上な話は一切せずに。

しかし 居づらくなったのか彼女は退職しました。

• どれも無理でしょうなあ

社内に主さんがした嫌がらせ、嘘、意地悪行為が広まっているみたいなので
    主さんが思うような展開はもう無理でしょう。

そもそも重役の娘じゃなかったら、もっと嫌がらせしてたんでしょう?
    人としてそんな人は好かれませんよ、誰にも。

気になる男性だって、この嫌がらせが発覚する前からあなたよりAさんに目がいってるのに
    そのAさんに嫌がらせしたあなたと距離を縮めるわけがないでしょうよ。

社外で会えるようになりたい?
    無理ですって。

• 嘘は罪ですよ

話の内容自体は、大げさにしたり作り話だった事は反省します。
    A子は色々と会社で悪い事をしているので、人事異動させたほうがいいとか退職させたらなどと言ってしまいました。

>作り話(嘘)で、人を退社に追い込むなんて・・・・どうかしてます。
    しかも、反省してますって・・・・誰かの人生を奈落の底へ落としてしまうような大それたことなのに、その一言で済みますか?

逆の立場だったら、どうされますか?
    名誉毀損で訴えますよ・・・。
    嘘によって仕事をなくしてしまうんですから、これは戦いますよね。

会社だって、「嘘をついて、人を退職に追い込むような人材を社員として置いてはおけない」でしょうねぇ。

ご自分のされたことを、もっと真面目に考えて頂きたいです。

子供のころの嘘は、「ごめんなさい」で許されても、社会的に出ると制裁を受ける・・・・これが物の道理です。

一からやり直すつもりで、頑張ることをお勧めしますよ。
    最後は、「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」とせめて潔く立ち去りましょう。

• 対抗してって

態度がよそよそしくて口も利かないのと、他人に根も葉もない悪口を周囲に広めることは雲泥の差があるって分りませんか?
    これが取引先の重役の娘さんでなくても、主さんが名誉棄損で訴えられたかもしれないのですよ。

• えっとですね

>自分ではムードメーカー的な所があったので、周囲は何でも私の言うなりと思っていました。

ここらあたり、案外自分の思い込み、ってケース多いですよ。
    ご自分をもう一度振り返って考えてみてください。
    たとえ取引先の偉い人の娘さんであっても、あなたに非が無ければ庇ってくれる人はいたと思います。たぶんあなた、調子に乗りすぎていたんです。周りの人もたぶん「ヤレヤレ」と思っていたんじゃないかと思います。普段から目に余る言動で調子こいてるねーちゃんを今回の事を引き金にやめさせたいと、そういう周りの魂胆にまんまとはまったとご自分で思いませんか?

• あのう

A子さんは何も悪くないのでは?
    >私の力でA子1人退職させる事くらいは出来ると思い込んでしまいました。
    ↑こういうところが上司に嫌われたのではないでしょうか?
    とりあえずトピ主さんが恨むべきはA子ではなく、話を全部聞いておいて後から退職を迫ってきたという上司かと思いますが
    気に入らないからと嘘を吹聴して回る真似は次の職場では控えた方がよろしいかと。

• 嫌がらせしたのが夫の得意先の妻

うーん、30代という年齢の割りには幼い印象を受けました。

でもこれは、専業主婦B子と、そのママ友A子さんとの公園を舞台にしたやり取りでも再現できるんですよね。

A子さんの嘘の噂を流してから数日後、B子は会社から帰宅した夫から「A子さんは俺の大切なお得意先の奥さんだぞ、なんてことをした」と怒鳴れた。 その後、周囲にも全てがばれた為、B子は公園に集う皆から子供と共に白い目で見られ、家でも夫から人間性を疑われ、離婚を迫られる。B子は後悔した。勿論夫を愛しているし、我が子にも申し訳ない気持ちで一杯である。

実は前々からA子さんは、B子の夫が自分の夫の経営する会社に出入りする業者さんだと知っていた

いつか上記のようなトピを立てないでもいいように、今回のことはよく考えられた方がいいですよ。

こういう場合でも、トピ主が専業主婦なら「だから専業主婦は社会性がないと言われるんだ」というレスの嵐かもしれません。「少し外で働いて勉強しろ」と。それがこのトピとの違いですね。

最後は余談です(私は非専業主婦)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧