大分(別府)に行きます!

レス16

口コミ

こんにちは。
今夏初の大分旅行を計画しています。
ホテルは別府市内です。
旅行は2泊3日でレンタカー有りです。
今からホント〜に楽しみで、
旅行計画ノートを作成し始めました。
なんだか別府って私好みの街な気がしています。

そこでガイドブックに載っているお店でも
地味な観光地でもかまいません。
ここは行かなきゃもったいないよのオススメを教えてください。

旅行者は私40歳、主人42歳の夫婦二人です。
主人はお誕生日を迎えるのでおいしいお店を教えて
(出来れば安くて)もらえたら嬉しいです。主人はお寿司が好物です。

今のところノートには食事処の候補として、
湖月、とよ常本店、エシェルドゥアンジェ(フレンチ)を書きました。
観光では、地獄めぐり、別府タワー、ひょうたん温泉、竹瓦温泉を
書き込みました。
あとは雑貨屋さんに興味があるので「SHABBY CHIC」という内容です。

憧れの由布院は訪れてみたい反面、調べていくうちに失礼ながら
「作られた観光地」な印象が強まり、迷っています。
関東に住む私達にはなかなか行けない場所なので訪問した方がいいのかしら。

どんな小さなことでもかまいません。
イベントでもお店でも色々教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 由布院行かなきゃ損

何でも、イメージだけで捕らえると
    損しますよ。

なんでも、経験。
    由布院行ってみよう。

• 別府在住です。

大分の旅行楽しんでください。
    湯布院-作られた観光地、同感ですが、湯布院の街中ではなくて湯平温泉(少し湯布院から離れている)は湯治場の風情があって良いですよ。
    別府は市営温泉や地元の温泉を回るのも楽しいです。コンビニや本屋さんで「温泉本」が必ず売っているのでそれを使うと便利です。割引クーポンも付いています。
    お寿司が好きということみたいなのでお勧めのすし屋さんを紹介します。
    ・八新鮨 http://8sin.net/
    ・新鮨し http://arigatt.com/shin/shintop.html
    どちらも関東の価格からするとびっくりするくらい安いです。

• いちのいで会館、ペンション金鱗湖豊の国

大分出身です。
    いろいろ調べてくださって嬉しいです。

別府にいらっしゃるなら「いちのいで会館」にぜひ。
    私、現在は都内に住んでいて実際にはまだ行っていませんが
    昔から有名な仕出し件温泉のお店です。
    先日テレビでもやってましたが
    お料理は2000円弱からあり大分の郷土料理満載です。
    とり天、だんご汁、りゅうきゅうなど。
    そしてお食事後の温泉がコバルトブルーで広〜い。
    高台なので別府湾も見おろせます。
    ただ、観光客にはわかりにくい場所なので事前に道をお調べの上
    お泊りになるホテルでも確認してください。
    地元民の方が詳しいですし。

湯布院はかつてはのんびりした田舎でしたが
    バブル期から急に観光客が増えました。
    別府から近いし、せっかくなので足を延ばしてみてください。
    お薦めが「豊の国」です。
    金鱗湖を見ながら温泉だけでも入れますがフレンチが美味しいと有名です。
    落ち着いた雰囲気がいいですよ。

あと大分空港のお寿司屋さんは空港内のお寿司屋さんで日本一と仰る方が多いです。
    ネタが新鮮で美味しいですよ!
    楽しい旅行になりますように。

• ドライブ

レンタカーをお使いになるのでしたらやまなみハイウェイをドライブするのもお勧めします。湯布院も通ります。 日本でも有数のドライブウェイだと思います。

• 本当にありがとうございます!

花紫様 
    確かにそうですね。別府から1時間のドライブで行けそうだし、由布院を自分の目と肌で街を感じてみようかなという気持ちが強くなってきました。

寅様 
    情報ありがとうございます。
    「八新鮨」と「新鮨し」ネットで調べてみました。どちらも良い感じ〜。
    主人に相談してみます。両方ともホテルから近いので歩いて、二人でゆっくりお酒が飲めます。コレ大事ですよね。

i.t.p様 
    情報ありがとうございます。
    「いちのいで会館」雰囲気が素朴ですごくいいですね。行きたいです。
    かなり急な坂道があるようですね(汗)

「豊の国」のレストラン調べました。
    デミグラスハンバーグおいしそうです。何より景色が素晴らしい。これぞザ☆旅行気分が味わえそうな景色です。由布院に行ったら訪問決定。

空港のお寿司屋さんは「海甲」という店名で合っていますか?
    お昼頃空港に着くので、まずはここでおいしいお寿司でランチもいいかな。

夕ごはんを食べたのに、食事のことを書いていたらお腹がすいてしまいました(笑)。皆さまアドバイスと貴重な情報本当にありがとうございます。

• 別府いいですよね

祖父母が大分在住なので、2年に一度訪れます。
    別府もよく行きますよ。

昨年、別府で畳の敷いてあるお風呂のあるホテルに泊まり、
    とても良かったです。
    水はけのよい畳らしく、本当にくつろげましたよ。
    ホテルの名前は忘れてしまったのですが、海岸沿いです。
    景色も素晴らしかった。

2泊3日だと難しいでしょうが、日田の方も風情があって素敵ですよ。
    センスの良い雑貨屋さんや食器屋さんなどもたくさんあり、
    女子的には最高です。

我が家は子供がいるので、別府に行けばラクテンチという小さな遊園地。
    面白い形の観覧車も、急な斜面を登るケーブルカーも一興です。
    別府の山側にずっと進んで行くとある立地も素敵です。

• そうです。海甲です。 それと泥湯はどうですか?

お返事ありがとうございます。
    海甲です。
    以前は持ち帰りはできませんでしたが
    今はできるようですね。
    今度帰分したら買って帰ろうと思います。

別府温泉保養ランドというちょっと山あいなのですが
    泥湯で有名な温泉があります。
    国内外の有名人も多く訪れています。
    露天風呂は混浴(しきりはあります)ですが
    うち風呂は男女別です。
    泥湯は気持ちいいですよ〜日本国内にも10か所程度しかないそうです。
    ご検討ください。

それから、あやっぺさんお薦めのラクテンチはいちのいで会館に近いそうです。
    ラクテンチもこじんまりした遊園地ですがながめがとてもいいですよ!
    幼稚園の遠足でゾウのはなこに乗った思い出のラクテンチ。

雲さんのトピのおかげで私も郷土の新しい情報を得ることができました。
    ありがとうございます。
    どうぞ、楽しい御旅行を。

• 個人的には…

レンタカーがあるのでしたら、もっと手頃な店、美味しい店を巡っていただきたい。
    別府に着くまでに、杵築や日出などを通ると思いますので、このあたりの隠れたお店の情報も発掘してみてはいかがでしょうか。

別府は、温泉を存分に楽しめます。
    夏でも最高です。
    2泊3日でしたら、湯布院まで回るともったいないかもしれませんが
    車で1時間、由布院観光に半日、戻って別府で夕飯…もありかもしれません。
    私は、別府から車で湯布院へ抜ける途中にある、塚原温泉の『火口乃泉』が好きです。

• 畳のある温泉ホテルの名前です

二度目になります。

昨夜、主人に聞いてみたら畳のある温泉ホテルの名前がわかりました。
    「天空湯房 清海荘」です。

HPで展望大浴場 檜風呂 というところに写真があるのですが、
    これでは畳の開放感がイマイチ伝わりづらくて残念(笑)!
    500円で立ち寄り湯もできるようなので、お時間がありましたらぜひ。
    海の眺望が素敵なので、明るい時間がいいと思いますよ。

お土産は、私は柚子胡椒より大分ならではの「かぼす胡椒」をオススメします。
    小さくてたくさん買っても荷物にならないし、柚子より爽やかな風味なので我が家は二年に一度の帰省で二年分買い込んでます。

空港のお寿司屋さんが出ていましたが、郷土料理屋さんもなかなかです。
    団子汁や鳥天など、ザ・大分といえる料理が気軽に堪能できます。
    うちは食べ逃した郷土料理は、帰りの飛行機の前にこちらで頂いてます。

今年は大分に帰らない年なのですが、書いてたら行きたくなってしまいました。。。

• 地獄蒸し

食事の1つに加えても楽しいと思います

温泉を利用して食材を蒸して食べます。

現地にも食材が揃っています。近くにスーパーまであります(笑)

持ち込みも快く引き受けてくれます。
    例えば、キャベツ丸ごと渡してもざるに乗せやすいようにお店側でさっさとやってくれます。

野菜、魚介、肉、ソーセージ、芋、(うちはキャベツと豚バラを持っていきました。激うま!)とにかく蒸せるものはなんでもOK。
    あ、冷凍肉まんも美味!

待っている間(蒸し時間は20分くらいですが)近くに足湯もありますよ、(無料)

時間帯によっては混みますが、是非行ってほしいと思います。

うちは子供たちが今だに忘れられないみたいなので、機会をみてまた行こうと思ってます。
    もちろん、クーラーボックスに食材詰め込んで!
    (あと、ポン酢とかドレッシングとかも持っていくと尚よし)

家族によっては、蒸すだけ蒸して惣菜容器に入れてもって帰ってましたよ。(そういう家族がたくさんいました)
    初心者だったので、そこまでは思いつかずでしたが、次回挑戦です。

楽しい旅行を!!

• 湯布院もいいところですよ。

一日目は、別府に泊り、二日目は湯布院に泊るのはどうですか?
    湯布院は、そう悪くないですよ。
    チェックインしたあとに、車を置いて宿の周りをいろいろ歩いて回れます。
    由布岳がすぐ後ろにせまって、大迫力です。その間に、金鱗湖もありますし、参道に熱々の美味しいコロッケ、でかいハンバーガー、御漬け物、など、いろいろ立ち食いできる店も多いです。確かに、お土産やさんが多くて、観光地って感じもありますが。

一番のおすすめは、別府から湯布院に行く時に山越えするのですが、山並み、由布岳、高原のドライブが最高です。高速は使わないでくださいね。すっごい気持ちがいいです。レンタカーを借りるそうなので、ここは行ってみてください。

動物が好きなら、別府の、高崎山も楽しいです。お猿が半端無くむちゃくちゃいます。

別府の団子汁、おすすめですね。あと、野菜や蟹の、地獄蒸し。
    もし時間があれば、別府から上にあがったところにある、宇佐神宮もおすすめです。

湯布院で以前泊まった宿、生ビールとゆでたまごが無料のところがありました。
    一日中、温泉入って、ビール飲んで、また入って、またビールっての、やってました(笑)

• べっぷ駅市場&鉄輪

別府で育ち、今は遠く離れた者です。
    普段は郷土愛など意識することはほとんどないですが
    別府が好みだと言われるとやはり嬉しくなりますね。

観光地とは言い難いですが、別府駅からダイエーを抜けたところにある
    「べっぷ駅市場」、通称「ガード下」商店街はいかがでしょう。
    流行りの言葉で言えば「昭和の香り」がして、お惣菜が安く売っています。
    まだ挙がっていないお土産だと、「カトレアしょうゆ」と「友永パン屋」。

また、鉄輪は、地獄めぐりやひょうたん温泉のスポットめぐりに加え
    ただ路地をぶらぶら歩いて共同湯を探すのも風情があります。
    地面が温かいせいか、猫がそこかしこにゴロゴロしています。

• アドバイスをお願いします。

みなさん、たくさんのオススメありがとうございます。
    その後、私の手配ミスが発覚し、大分空港IN、OUTのつもりが大分空港IN、
    熊本空港OUTに変更になってしまいました。
    結局空港の変更は不可能でレンタカーを熊本空港で返却で収まりました。

日程を立ててみました。
    一日目
    お昼頃大分空港→海甲で寿司ランチ→レンタカーにて移動→ひょうたん温泉(含砂場体験)→地獄めぐり→地獄蒸し体験(軽く蒸し野菜を食べる)→ホテルIN

二日目
    ホテル→竹瓦温泉→由布院へ(金鱗湖散策し、フレンチ「豊の国」でランチ等)
    またはホテル→竹瓦温泉→うみたまご・猿の高崎山で迷っています。

三日目
    ホテル→やまなみハイウェイ・ミルクロードを使い、休憩も入れつつ熊本へ
    →熊本でラーメンを食べたい(黒亭とか)→夕方の便で帰る。

お聞きしたいのは
    1一日目はキツい日程でしょうか?
    2別府から熊本までやまなみハイウェイを使っての移動は何時間くらいみたらいいでしょうか?

• 2日め

高崎山はお猿がたくさんいますが
    うみたまごと合わせても1時間くらいあれば十分楽しめます。
    高崎山は朝8時半から、うみたまごは朝9時から営業しています。
    私も子供を連れて一昨年に行きましたよ。

高崎山は別府市に近いですしホテルを早めに出発して
    二日目は高崎山、うみたまご、竹瓦温泉を午前中のまわれば
    午後から湯布院でも楽しめますよ。
    うみたまごには海が見渡せるコーヒーショップもあるので
    モーニングコーヒーも楽しんできてください。

やまなみハイウェイで別府から熊本までは
    約4時間だそうです(夫の談)
    日によっては混み合うそうです。
    楽しいご旅行になりますように。

• 3日目が大変だよ!

こんにちは。
    1日目は大丈夫。強いて言うならひょうたん温泉は最後に回して大分空港から別府湾SA(湯布院のB-speak cafe などが入りいい感じになっています。)でお茶。地獄めぐりの予定にもよりますが、そのままスマートインターチェンジで降りて塚原温泉に立ち寄るのが好きです。スルーの場合はそのまま別府インターから地獄めぐり開始が効率がいいです。
    3日目は熊本はあきらめたほうがいいです。山を下りて空港と、いったん熊本に出て空港では所要時間がかなり違います。どうしても黒亭なら、2日目にやまなみハイウエイをドライブしましょう。湯布院ーやまなみハイウエイ瀬の本高原で長湯温泉のほうに向かって、湯ノ平ー大分ー別府と一筆書きで戻ります。(竹瓦温泉は夜に行きましょう。)温泉好きみたいですから、長湯のラムネ温泉とかどうですか?
    で、3日目は高速で鳥栖から熊本に行って黒亭ー空港です。

• 行ってきました。

大分に行って参りました。

1日目 
    大分空港内の海甲でランチ(40分待ち。城下カレイ、関サバ堪能しました。新鮮でうまし!)→レンタカーで地獄めぐり(8箇所すべて。海地獄でプリン食べました。)→くたくたになったのでホテル→とよ常で夜ごはん(1時間待ち。関あじ、とり天、天丼食べました。美味です。)

2日目
    ホテル→ひょうたん温泉(砂場体験しました。はまる!)→おみやげ物色(地酒、お菓子等購入)→地獄工房蒸し(30分待ち。自分で野菜持ち込みのほうがいいかな。私達はこちら購入したけれど野菜自体に甘みがなかった。)→岡本屋(地獄蒸しプリン。海地獄より甘みがさりげなく、好きかも。)→ホテルで休憩→夕飯はホテルそば焼鳥居酒屋&寿司めいじんへ→竹瓦温泉へ(風情があり、雰囲気の素敵なお風呂屋さんでした。また行きたい。)

3日目
    ホテル→九重夢大吊橋(絶景でしたが、こわかった〜)→やまなみハイウェイを使い熊本へ(休憩しながら3時間くらい)→黒亭(20分待ち。こがしニンニクが香ばしく、とんこつなのにしつこくない!量も女性向きです)→熊本空港のりんどうで最後の食事

別府サイコー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧