子供に対して愛情

レス3
トピ主のみ0

みん

子供

現在3歳の息子がいます。
発達支援センターに通っており言葉の発達が遅く二語文はしゃべれません。

普段私と2人でいるのですが
参ってます。最近では買い物も連れていきたくありません。商品にイタズラしたりしてカートにも乗らない。思い通りにならないと癇癪を起こし泣き叫ぶ息子を無理やりかつぎ、周囲からジロジロ見られることも。それでも行かなくてはならないので、連れて行きますがなかなか腰があがりません。

最近はもう2人でいるのが苦痛です。発達支援センターに通ってもあまり目に見える効果はなく、毎回お友達を叩く息子が憎らしく思います

家ではイタズラをし、くっついてくる息子をうっとうしいと思うのです。
カーっと頭に血が登ってしまい暴言も吐いてしまいます。

寝てるときが一番可愛いです
私は母親失格ですよね。
明日もまた1日が始まると思うと苦痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理想を持ちすぎてはいませんか?

私は乳幼児の所に行く機会が年間100回位あり、色んな園で色んな子供たちを見てきました。3歳で思うように話の出来ない子供も結構います。そういう子は通じないジレンマを体で表すようです。よく、近くにいる子を叩いたりして泣かせています。でも、落ち着いて聞いてあげると思いが通じない焦りだと解ります。
     落ち着くにはハグをしてあげるのが、一番有効に感じます。園では、よく先生に抱きついています。それを見ると愛情を欲しているんだと感じます。
     くっついてくる時に邪険にすると 余計に離れなくなりますから、しっかり抱きしめてそれから自分は今からどういう事をするので、しばらく待って欲しいとかを伝えるのがいいと・・・それで終わった時はまた抱きしめて、ありがとう待っててくれてと言葉で伝えるというのを繰り返していくのが、結局は早道のようです。
     買い物も人の目を気にするのは無意味な事です。元気のある子供らしい子って温かい目で見てる人も、ウチの子もそうだったなって内心微笑んでる人もいるのです。
     自分の思いどうりにいかないのが子育てですよ。
     まずは、お母さんがゆったりした気持ちになれる事を祈っています

• わかります!

うちの二男は発達障害児で、3歳から発達支援センターに
    通い始め、2語文が出たのは3歳8か月の時でした。

みんさんのお子さんの様子、まるでうちの子のようです。
    自分の気持ちをうまく伝えられないからか、すぐにかんしゃくを起こし
    近づいたお友達に爪を立て、かみついていました…

その息子も今は6年生。
    公立小学校の支援教室に所属して頑張っています。

経験から言うと、一番大変なのが幼稚園に入るまで。
    24時間子どもと向き合わないといけないし、言葉がはっきりしないため
    意思の疎通もうまくいかず、言い聞かせるのも難しい。

私は二男がかわいくて仕方なかったのですが、それでも日に何度も
    感情に任せて叱りつけたり、手を挙げたこともありました。
    支援教室の同級生のお母さんも「今でもかわいい!とは思えない、
    腹が立つ」と正直に話してくれます。
    お母さんも人間です、ストレスたまりますよね。

私は支援センターでできたママ友にずいぶんと精神的に助けられました。
    同じような悩みを話せるお友達が出来るといいですね。
    難しいなら、ここに吐き出しに来ましょう。

• 私も同じ

発達障害のある六歳の娘を外出先につれていくのが嫌です…親として最低ですよね…他の人と気持ちを共有するのも大事ですし…人には言えないことは紙に書き出してました!!旦那も他人事…そんなこともひっくるめてぜーんぶ!!娘にイラついたこと、旦那にイラついたこと、で、結局は一番自分にイラついてることに気づくんですよ、これがストレス解消、子供に向かい合うことができるようになりました!!少し前のノートを読み返すと「くっだらなーい」なんて笑っちゃうことも多々あってまたがんばれますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧