女性はどうして連れ立って食堂にいくのかな

レス26

働く

素朴な疑問です。
1000人が務める会社で働いている20代後半です。社員食堂があります。
女性の多くは(すべてではないですが)、自分の弁当をもって、エレベーター前もしくは食堂前で待ち合わせて、いつも同じグループで同じ席で昼食をとっています。弁当持参なのに食堂で集う、みんなが揃うまで5分でも10分でも待つ、席を確保して待つというのが理解できません。
お昼休みをどう使おうと勝手なんですが、素朴に疑問です。
どうして女性は(一部の)ひとりで昼食をとらないのですか?

たまに、一人でさっと昼食をとっている女性がいると、年齢にかかわらず、かっこいいなあと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ストレス解消のため

女性は会話することでストレスを解消します。
    会話の内容は他愛ない物であるほど効果的です。
    連れ立って食事をする女性たちは、話し相手がいれば栄養補給とストレス解消を同時に行えるので、少々時間を融通させても十分お釣りがくる程有効に時間を使えます。

会話する相手が特定の相手でないとむしろストレスになる、あるいは話し相手の候補が話せば話すほどストレスの貯まる相手しかいないという人は、待ち合わせて話し相手を作る必要がないので一人で昼食をとり、栄養補給のためだけにその時間を使います。

必要があって行っていることで、かっこいいかどうかという問題ではありません。

• 娯楽の一つだからね。

仲間で集まっておしゃべりしながらご飯を食べる、これは女性の娯楽の一つですからね。

しかし、会社の雰囲気にもよりけりだと思いますね。
    色んな会社に行きましたが、シフト制だと一人飯が当たり前でした。今はそれぞれ自分の机で、各自勝手にネット閲覧しながらご飯です。

今の会社、男性管理職が「弁当男子」で、お昼にミーティングスペースで肩寄せあって弁当食べてて、これはこれで微笑ましいです。

ところで一人飯の女性がカッコいいって?
    別にただ、飯食ってるだけじゃん。私は一人吉野家とか全然平気だけど、別にポリシーなんかないし・・・。
    なんか幻想抱いてませんかね?

• 仲間はずれに敏感な人がいるから

多分そのメンバーの中でも「先に食べればいいのに面倒」と思っている人は隠れメンバーとして居ます。

…ただ、後から来て皆が食べていたら「仲間はずれ」と言ってゴネる人がいるんですよ。女性は今までの数十年の女性同士の経験でそういう人と揉めないためにそうしているのと、そういうことで仲間はずれと思う人は率先して「気を利かせて」人が来るのを待っています。それが面倒な人はそこから外れて食事してますよ。もっと付き合い方上手い人は適当に自分の都合でじょうずに出たり入ったりしてるし。

こういう心理はどこから来るんだろう?というのは、中学生の頃同級生が自分が休む度に次の日学校で「私が居ない間に私のこと何かいってなかった?」と何度も聞いてくる人がいたので、

1仲間はずれが単純に嫌
      (一旦外されたらずっと外されるかもとかの恐怖?)
     2自分が居ない隙に何か自分の悪口とか言われてないか気になる
      (極力自分がその場に居れば回避できる)

という感じかな、と思います。1は女性に多いと思うけど、2は以外と男性でも気にしている人います。

• 多分

女子のランチは、食事をすることが目的ではなくて、おしゃべりしたいんじゃないかな。
    ひとりで食べていて、そう思いました。

• こんなんで疑問は解消しますかね

グループで食べるなら

1.おしゃべりがしたいから
    2.ゆっくり食べたいが、独りだとゆっくり食べづらい
    3.隣にイヤな人が来るのがいや(空間を集団で独占したい)
    4.独りだと食べにくい

いろいろ考えられますね。

まぁ、喫煙所でタバコ吸いながらおしゃべりしてるのと同じような物ではないですか?
    さっさと吸って出ていく人もいれば、しゃべりながら吸ってる人もいますよね。
    彼女たちはランチをしながら集っているんですよ。

食堂だと、最初に集合してから席を取らないと一緒になれないから
    待ち合わせをするんですよ。
    食堂では、まだいないのに席とっておいてもらうのは禁止でしょ?

• うちの会社はそんなことないけど

社員食堂がある場合の文化かもしれませんが(うちはないので)
    女性がひとりで昼食をとらない、なんてことはないです。

男女とも、自席で食べる人と、外に食べに出る人が半々くらいで、
    一緒に外で食べる人たちは男性も多いですよ。

• それはね

男が連れションに行くが如し。

まぁ彼女達のコミュニケーションなんですよ。
    情報交換、暇つぶし、おしゃべり、仲間という立場の確認。

• っていうかさ

弁当もって社員食堂で席確保して、長時間おしゃべりで占拠するのやめてもらえませんかね?

• 性別は関係ないと思う。

とある超大手グループ会社で働いています。
    営業です、私の営業所は社員食堂がないからかもしれませんが。

女性営業は割と一人でも昼食に行きます。
    時間があえば同僚とも行くなぁという感覚。

かたや男性管理職は必ずグループで5〜6人連れだっていきます。
    しかも役職順で。(一番偉い人が一番前)

うちの会社、体質が古くて派閥争いもすごいんですよね。
    おじさん達も大変だなぁ、たまには一人でご飯食べたい時もあるだろうになぁ
    と思いながら見送ってます。

• ホントホント

ツルもうと、どうしようと勝手だけど
    まるで予約席かなにかのように
    特定の場所に固執するのはやめて欲しい。
    ひとりふたりだと、ずれさせられてしまう。

待ち合わせしての着席ならいいけど
    来てない人のぶんを席取るのやめてほしい。

社食のみならず、どこででもオバチャンの団体はやるようだけど。

• 楽しそうには見えないけれど

私の会社でも良く見かけますが、私見ですが、グループの中で一人か二人は大変楽しそうにしていますが、それ以外の方は特に楽しそうにはしていませんが、気のせいでしょうか。
    それよりも、待ち合わせて食堂へ出かけて行くとき、まるで競艇のスタートのようになんとなく誰がさきに歩き出すか、ようすをうかがっているのが大変興味深いです。

• そのパターン

>エレベーター前もしくは食堂前で待ち合わせて

これは、同じ部署の同僚同士で食べるというパターンではなく、他部署に居る同期と待ち合わせて食べているのでは?
    自分の部署の同僚には言えない事も、他部署の友達だったら言えるというのも有りますからね。

まぁ、つるんで食べる事には賛否有ると思うのですが、私は上司から頼まれることが有りますよ(笑)
    新人が女性で、一緒に食べてあげて欲しいとか。
    派遣さんが一人じゃ嫌と言っているから混ぜてやってくれとか。

私なんてもう中年なのに(涙)一人で食べたいのに、20代とは話題合わないっちゅーのと思いながら。
    私、庶務の人(共に40代)は一応、面倒見ています。
    ランチの時間を使って、新人のガスを抜いてあげたり、さりげなく指導もしろと。
    直接同じグループでも、指導員でも無いんですけどねぇ。

余りに年齢層にバランスが悪い集団が有ったら、私のパターンかもしれません。

• 職種によるかも

私が知っているのは2例だけですが。

以前、勤務していた大手電機メーカーの社員食堂では、
    1人の女性をほとんど見かけませんでした。

現在勤務しているマスコミでは、
    社員食堂にいる女性は、1人の人のほうが多いくらいです。

• なぜか上から目線

男性だって連れ立って食事に行く人多いですよ。
    情報欲しいですからね。

別に連れ立って食事に行く人をそんなに「わからない」とバカにすることもないでしょう。

一人で食事するのが偉いわけでも何でもないです。
    必要であれば一人で食事もし、他の人とも食事ができるのが普通です。

• 男の人も

私は女性一人の職場なので、連れ立っていく機会はありませんが、
    男の人達はいつも連れ立って食事に行きますよ。男の人同士で。

12時になっても席を立たない人がいると、みんなで待ってます。
    仕事の区切りが悪いなら、その人以外でさっさと行けばいいのにと思いますが、
    なぜでしょう。
    こういうのって女の人特有だと思っていましたが、違うんだなと思いました。
    私は一人でサクッとランチしたい派です。

• 私も一人がいいけど、怖いんだよ―ボスって。

行きたくなくてもご一緒しないと、私にたてつく気?と頭から煙を出す、
    ボスが世の中にいるから。
    後は、一人では何もできなくて、一人で行動している人を見ると
    「友達いないのかしら?」と全くお門違いな見下げ方する、くだらないプライドで好きでもない人とつるむのが安心、な人が多いから。

• たまたまじゃないですか?!

私の働く会社は逆です。

男性が終始集団で一緒に行動してます。

朝礼後、ビルの一階の喫煙室にたばこを吸いに行くのも
    男性陣8名一緒。
    (一番偉い人を筆頭に、全員が嬉しそうに出かけていきます。)
    たばこ休憩は1日の内、1時間に一回は有る感じで、
    いつも全員一緒に出かけていきます。

もちろんお昼も社員食堂に一緒に向かい、
    土曜日はゴルフも一緒みたいです。
    毎週水曜日ぐらいから仕事中に
    ゴルフの朝は誰が誰を迎えに行くか、などウキウキ楽しそうに
    話してますよ 笑

私のフロアだけかと思ったら、
    下のフロアの約15名の男性も常に一緒に行動だそうです。。

逆に女性は
    1人の人ばかりですね。
    ランチも自席でネット見ながら1人で食べます。
    お昼休みに会話ゼロでコワイですけどね。

• 男の人もとは言うけれど

明らかに女性の方が群れで行動しますよね。
    小・中・高・大学・職場・ママ友付き合い。
    どこでも、群れたがる人はいました。

女性とは群れで行動したがる傾向がある生物だ、でいいんじゃないでしょうか?
    別に「何故?」とか考えなくても。

• 日本文化

日本社会では
    未だに女性は独立した存在ではないから。

集団の中に個を埋没させ
    個のリスクから逃れるため。

• 周囲からのプレッシャー

私は一人で食事を取り、終わったら自分の自由時間に充てたいと思っています。
    でも、転職をした際、男性上司から言われたのは「かつて女性同士の人間関係トラブルがあった。そうなられるのは困るので、以前からいる女性達とは仲良くやって下さい」ということでした。
    その職場では、食事を同じ課の女性達で取るのが習慣でしたから、別行動するとアレコレ勘ぐられそうなので、郷に従いました。

• 考えてみた

私は一人でもさっさと食べに行っちゃうこともできます。
    でも、友達とワイワイというのも、楽しいなあと思います。

• 性差は関係ないよ

私の職場では女性が一人で食べていて、男性がグループで食べている方が多いです。

私も一人で食べていましたが、男性グループに誘われて今は男性たちとご飯を食べています。
    彼らも相手が来るのを待ってますよ。
    また、食堂に行く前も誘いあってます。

また、食堂の席取りも男女関係なく見られます。

一人が好きな人は一人で食べるし、グループでつるむのが好きな人はグループで食べるし、男女関係ないのでは?

• 会社にもよると思います。

派遣で働いていたとき、一人で気軽にランチに行ってたら上司(男性)にとても心配されまして・・・。何だかお膳立てまでされてしまったので、それ以降、その会社では何人かの女性とランチに行くようになりました。まだ若かったのですが、「こういうのも仕事の一つなんだな」と思った覚えがあります。その時の会社もいわゆる大企業で、1000人以上の会社でした。なので、ひさんの会社の女性も会社に合わせているんじゃないでしょうか?
    ただ、ランチって、仕事上のコミュニケーションをとるうえで、結構重要なんです。10分も待つっていうのは、はたから見たら「え?」っと思うかもしれませんが、それは相手への気遣いなんだと思いますよ。

• 本能☆

女性は女性同士でコミュニケーションをとりながら子を育てる動物ですから、『群れる』という本能があるのだと思います。

母ライオンや母ゾウなどと同じように。

男性にコミュニケーション能力を求める女性が多いですが、男性は狩人ですからコミュニケーション能力が高いと、せっかくの獲物を敵に奪われてしまいます。

性質の違いでしょうね。

• 孤立したくないからでは?

「楽しいから、ストレス発散したいから」もあると思いますが、第一に「1人で
    食事たくないから(孤独で浮いた人に見られたくない)」からではないでしょうか?
    実際、皆が大勢で食べているのに自分だけ一人机で食事するのは淋しいと思います。
    一旦、組織を抜けてしまえばそういうことも馬鹿馬鹿しく思えて来るのですが...。
    家庭を持つと他人と時間を共有する機会も少なくなって来ますので、一人行動も多く
    なります。
    家庭を持った今はむしろ1人ランチが楽しいです。

• しゃべりたいからじゃないですか?

仕事の愚痴やら昨日のデートやら…。

ぺちゃくちゃ喋ってストレスをちょっと吐き出して、さぁ午後も頑張ろーってね。

別に群れてお昼するのが格好悪いとは思わないし、ひとりランチが格好良いとも思わない。

どちらもそれが楽ならいーのさ。

それにうちの会社は内勤の男性が多いせいか、男同士もぞろぞろ連れ立ってお昼行ってますよ。

ただ女性と違って昼休み時間ギリギリまでランチに使ってる人はいないですけどね(笑)

パパッと食べてタバコ吸ったり仕事に戻ったりちょっと仮眠したり…。

女性はやっぱおしゃべりが尽きないからギリギリまでランチしちゃうんじゃないかなー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧