結婚できないみなさーん、今後のライフプランどうします?

レス45

おsssssっさん

男性発

今の時代、結婚できない(しないも含む)男性が増えまくってるそうです。
私もその1人です。低収入、身長が低く、低学歴などなど1つでもアウトな事項があると難しいそうです。
28歳 彼女・女友達いない歴=年齢です。しかも身長が低い・地方県立薬科大出身の低学歴、年収560万円低収入と3つ揃っています。

私の独身生活は
私は趣味もないので休みの日はずっと寝てるか、ネトゲしてます。
必要最低限の物以外買いません。私服なんて中学、高校のジャージと当時から来ている褪せたTシャツです。
食事はカップラーメンか牛丼チェーンだけです。そろそろ地デジでTVも見れなくなります。
家賃、光熱費も独身特権で全額会社負担なので生活費以外全部貯金してます。

去年の国勢調査でも未婚率がぐんぐん上昇しているそうです。将来、未婚男女が過ごしやすい日本ができるかもしれません。

独身のみなさん、現在の生活はどのような感じですか?満足していますか?
結婚する予定はありますか?
今後のライフプランはどうお考えですか?

私は今のネットゲームが終わったら、人生の生きる目的がなくなりそうです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず

身長が低いことはあんまり関係ないし、年収560万円はあまり低くないと思います。

本題じゃないでしょうけど……

• 勘違いか思い込みはいけない

低収入、身長が低い、低学歴でも結婚している人はごまんといます。

トピ主様は、低学歴でも低収入でもないですし、お若いです。

結婚しない・できない理由は三低ではなく、性格・コミュニケーション術・人柄が大きいはずです。

服装めちゃくちゃ、休日の過ごし方ダラダラといった生活スタイル・人間性では結婚できないでしょう。

結婚する、しないは個人の自由なのでどちらでもいいのですが、最近の男性はご自分の「収入、身長、学歴が低いせいでできない!」と思い込んでいる人が多いようですね。(こういうきめつけ型の思考回路人間に魅力がない)

客観視したら、三低よりも性格、人柄、ライフスタイルでできていないなと分かるのに。

• 紹介したい!!

(私自身が売約済(笑)なので)
    絶賛婚活中の友達に紹介したいぐらいです!

低学歴?
    大学出てりゃ十分。しかも薬科だから専科だし。
    ヘタに超有名大卒だと、母親(姑)が厚顔無知なぐらい息子自慢して欝陶しい(笑)

低収入?
    これから徐々に上がると期待して、600万あればなんとか。(首都圏では難しいかもですが)
    しかも、新車だ流行りの衣服だとコロコロ変える浪費家でもなさそうだし。

身長が低い?
    無駄に背が高い(デブ含む)と、看病や介護をする側の負担になるだけ。
    天井の電球も最近はLEDで長持ちするし(笑)、しょっちゅう交換してもらう必要なし。

あとは、ちょっとした思いやりと寛容さがあれば十二分に結婚対象ですよ!

ネトゲに夢中だそうですが、ネトゲ内の女性キャラのフィギュアを集めてたりしない...ですよね?

• 結婚に向いてない

と自覚してるので結婚できなくても結構です。
    自分には子供を育てるとか家族を養うという感覚が欠如してますから。
    いまはひとりで生きていけるよう身の回りの事は全てできるように努力していこうと思ってます。
    あと、今後は新たな趣味を持ちたいですね〜!

• まだまだ

トピ主さんは、ちょっとがんばれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
    ちまたによくいるチャラチャラしてて、パチスロ、合コン、酒飲んでばっかり、貯金なしの男性よりはよっぽどいいと思いますけど。

年収560万は少なくないと思います。薬科大出られていたら、収入も安定しているでしょう。
    今のネトゲが終わったら、洋服を買って、美容院でも行くのはどうですか?

• トピ主は結婚する気がないだけ?

>28歳 彼女・女友達いない歴=年齢です。しかも身長が低い・地方県立薬科大出身の低学歴、年収560万円低収入と3つ揃っています。

こんなこと書いてるとたたかれると思いますけど・・・
    少なくとも
    「結婚できない」
    ほどではありませんし、
    「彼女・女友達いない歴=年齢」
    は別の原因かも・・・
    御自分で壁を作ってるとか・・・

ヨコで失礼しました

• 条件のせいではない

トピ主さんの場合、結婚できない(彼女ができない)のは条件ではなく性格のせいでしょうね。
    たぶん、外見が普通で平均身長で年収800万円くらいあっても彼女はできないと思います。

あと、独身を貫くならもっと趣味を持たないと人生退屈だしもったいない気がします。

トピ主さんがなんでそんなに卑屈なのか疑問です。

• どうするも何も

自分の稼ぎで出来る生活を送るだけでしょう。
    本当にトピ主が男性なら、そんな事くらい解ると思いますが?
    結婚してたら、今までトピ主が貯めてた貯金は妻に奪われてたかもしれない。
    自分の貯金の使い道くらい、自分で考えてください。

「何もやりたい事が無い」という人間ばかりではない。それだけです。

• もう少し頑張りましょう

あまりにも書いている内容と、設定に矛盾がありすぎます

会社の寮に住むならスペースが限られますので、引っ越す時点で衣類は新調しますよ
    趣味はないといいつつ、ネトゲにどっぷりはまってるとか、意味が不明すぎます

正直、何故このようなトピをあげるのか理解に苦しみます
    草食&非婚男性への憎しみ・偏見は文面から伝わってきますが、このような男性を演じるのであればその価値観を理解した上で演じるべきでしょう(理解できる知性があれば、このようなトピを立てることも無いでしょうが…)

なんというかリアリティがまったくありません、自己矛盾の塊のようなキャラクターですね
    他者の価値観を理解せずに、自分の偏狭な価値観で演じようとするから矛盾が文面から溢れてくるのです

• もったいない

つい最近出てた、厚生労働省か何かの調査では、
    今、結婚できるかできないかの男性の年収のボーダーラインは、
    『年収300万円』とありました。

20代男性で年収500〜600万ラインは、
    今は10人に1人程しかいないらしいです。
    だから年収560万のトピ主様は全く大丈夫でしょう。

実際に今結婚しているカップルで、男性側の年収で一番多いのが、
    年収300〜400万ぐらいです。

女性が結婚相手に求める条件の一番にくるのは、
    何といっても『経済力』です。
    経済力さえあれば、あとの条件が少しくらい悪くても、
    目をつぶってくれます。

トピ主さん、結婚したいのであれば全然諦める必要ないですよ。
    ちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか。

• その年齢でそんなことを言ってはだめよ

トピ主さんくらいの人は世の中たくさんいますよ
    トピ主さんくらいの人が頑張って恋愛・結婚しないと
    本当に困るのは同世代の女性ですよ

心入れ替えて?
    女性を助けるためにも頑張って〜

• あるある

28薬科大560万、貯蓄もしているなら相手はいます。
    でもそういう相手はそういうスペックが好きな相手ですよ。

結婚せずとも楽しいことはいくらでもあります。
    楽しむことを考えるべきです。

• 私も

結婚できそうにありません。
    まあ一番の理由はコミュニケーション力の欠如でしょう。長い付き合いの人とは非常に良好な関係ができてるのですが、初対面の印象が最悪なんです。ちょっとずつ打ち解けて、女の人とも仲良くなってきた頃にはみなさんすでにお相手ができている、ということの連続でした。
    今ではすっかり諦めてます。

休みの半分は仕事してて、時々は趣味のテニスをしたりしてます。まとまった休みは皆無なので(同じ業界の人はみんなそう)、万が一彼女ができても滅多に遊びに行ったりできません。そう思うとなかなか積極的にもなれないです。

さて現代は一人で生きていくのにさして困らないのですが、死ぬにあたってはちょっと考えないといけないなと思っています。適当な時期に持ち物を処分してどこかの介護施設に入るんですかね。死ぬまでは身内の世話にはならずに済むと思ってるのですが、死んだ時だけは兄弟の家族に適当な処置をお願いしないといけないのが心苦しいというか。まあ市役所の人に頼んでどこかの共同墓地に埋葬してもらうもでもいいのですが、実家に自分の墓まで用意されてるのでそうもいかないだろうなあ。

• 44歳、ばっちり独り身!!

28歳のときは学生で、奨学金(借金)で頑張ってましたねぇ。まだ奨学金の返済中ですよ。

私はトピ主さんのずいぶん先を走っている独り者ですが、ライフプランは特にないです。

とりあえずゲームするのやめて、スポーツジムでも行ったらどうですか? そろそろお肉も付き始める年齢ですよ。

• 一人でも

心から楽しいって思えるようになれるよう、努力はしてます。28歳女性です。この春に長年付き合っていた彼氏と別れ、いつも心に不安があります。孤独死している自分の映像とかが脳裏をよぎります。本音を言うと、お金の心配しながら一人で長生きしても苦しいだけなので定年まで働いたら2〜3年遊んであとはポックリ逝ってしまいたい。。辛いけど、今の私の計画というか最大の希望です。。。来世に期待(笑)

• 何だか

いい歳してネットゲームとか、カップラーメンとか、高校生かって!
    大人として生活してますか?ってつっこみたくなる。
    大人なら、彼女とか以前に人と話したり、社会的に生活するとか、世の中に関心があってしかるべきだと思うけど・・・
    結婚とか男とか以前に人間としてどうなのよって感じ。

• トピへの返答

違和感ありまくりですが、男性だと仮定して真面目に答えますね。

>独身のみなさん、現在の生活はどのような感じですか?満足していますか?
    休日は暇だったりすることもあるけど、まあ気楽だし楽しいかな。

>結婚する予定はありますか?
    学生の頃から一人暮らしを初めて約18年経ちますが、自分の生活空間が完全に出来上がっちゃってるんですよね。だから彼女が泊まりに来ても1〜2泊が限界で、3泊以上泊まっていくと苦痛に感じてます。若い頃に同棲してた事もありますが、その時はだんだん家に帰りたくなくなってました。だから、自分の性格上、結婚は出来ないと自覚してます。

>今後のライフプランはどうお考えですか?
    年収1000万とか稼いでる訳ではありませんが、大学卒業後に普通に就職して、この年まで働いているとそれなりの小金は持ってます。よっぽど急な社会情勢の変化やリストラでも起きない限りは、人並みの老後は送れるかなぐらいしか考えてませんね。

• 結婚出来ないけど問題ない

結婚したいとは全く思えないので、私は結婚できそうにありません。

彼女を作ったこともありますが、デート(ほとんど接待だな)とか彼女に課される彼氏としての義務(無意味なメールに即座に返信するとか)は苦痛でしかなかったので、もう彼女を作りたいとは思えないし、それが生涯にわたって続く結婚なんて真っ平御免です。

幸い親と兄は私が生涯独身を通すことを受け入れてくれましたし、貯金が増え続ける程度の稼ぎもありますから、働ける間は問題ありません。不動産投資もしているので老後は年金と家賃収入を見込めます。また、趣味で西語を学んでいますので、中南米を独りで放浪するのも良いですね。

食事は自炊と外食が半々くらいですが、それなりに美味しいものを食べていると思います。掃除はたまにしかしないけど、自分しか住んでいないから自分が気にならない程度に綺麗にしておけば問題ありません。趣味はいろいろやっているけれど、結婚してたらこんなに手を広げられなかったろうな、と思っています。

概ね今の生活に満足していますが、自分が死んだ後の話だけは頭が痛い問題です。だけど、まぁ、その時になったら、誰かが何とかしてくれるでしょう。

• 私もおなじようなもん

私は、32歳の男です。

トピ主さんと同じようなもんですよ。
    ぜんぜんモテません。

仕事で月に1回か2回くらいのペースでヨーロッパに行くのですが、たまに空きの日ができたら、ちょっと観光するくらいのものです。
    あとは、ほとんど家でぼーっとネットを眺めてるか、文庫本を読んでるか。
    ゴハンは、近所のオバサンがやってる定食屋さんがうまくて、安くて、栄養満点で通い詰めてます。
    酒も飲まないので、それ以外はお金はほとんど使いませんね。
    お金を使いたいことや、欲しいモノがないっていうのは、それはそれでいいかって感じです。

ああ、ただマンションを持ってます。
    投資をするとかは面倒すぎてとても手が出ませんが、とりあえず現金でマンションを買うくらいはお金がたまったので、買ってしまいました。
    ほら、年をとると賃貸が借りられなくなるっていうじゃないですか。

家だけ用意して、あとはお金を貯めておくというのが、唯一のライフプランですかね。
    結婚はできないだろうし、したいという強い希望もないので、将来頼れるのはお金だけですよ。
    私は、同世代の人と比べると比較的収入があるほうなので、あとは守りの姿勢で。

• それなりに満足です

30代中盤、国公立大理工系卒の独身サラリーマンです。

休日は、たまに旅行に行くほかは、軽く運動して、家事を処理して、趣味を兼ねて仕事の勉強をすると一日が終わる、というような感じですね。

私服に関しては、私もトピ主さんと同世代の時は、同じような感じで高校・大学時代からのモノを適当に着ていました。その後、友人の助言もあって、大手ファストファッションなどで服を買い足していますが、明るく清潔感ある格好を心がけると、周囲の反応も大きく変わりますよ。
    (横ですが、こだまさん、寮に入るにしても、就職時はスーツ買ったり色々出費かさむのですから、私服は手持ちで済ます人は多いですよ)

食事が牛丼とカップ麺では、健康面も不安ですね。料理は始めてみると結構面白いです。ネットの有名掲示板などで、料理話が出来る所に参加してみると、作って報告して批評し合うのが楽しくなります。

他の方の「婚活頑張れば結婚できますよ」的な助言、私も言われることありますが、20代前半までに女性とご縁が無かった身としては、若い頃を他所の男と遊び歩いていた女性に、安定目当てで擦り寄られても「馬鹿にするなよ」という気分ですね。

• 根暗な性格とコミュ力を何とかしよう

結婚したいと思ったこともない中年女性です。したがってどの男性も結婚対象外です。でもボーイフレンドとしてみた場合を書きますね。

>年収560万円低収入
    私が倍以上稼いでいます。定職があるだけで好感が持てます。

>身長が低く
    私(166cm)よりあればよし

>地方県立薬科大出身の低学歴
    私の友人には高卒専門卒者もいます。ちなみに親は中卒です。私は院卒。

>休みの日はずっと寝てるか、ネトゲ
    これはいただけません。28歳でこんなに元気のない人は。。。私は、ネトゲがだめ。

>家賃、光熱費も独身特権で全額会社負担なので生活費以外全部貯金、無駄使いなし。
    好感を持ちますが、少なくとも清潔感のあるこざっぱりした服装と、健康的な食生活が望ましい。

• 別に

結婚しないならしないでそれ相応の生活をするだけです

そもそも男性は結婚できない、しないからといって
    今後のライフプランに不安を持つような事は殆どありません
    トピ主の環境の場合、身長が低かろうが低学歴だろうが
    年収560万もあれば万々歳でしょう
    むしろ結婚なんてする意味ないじゃないですか

トピ主は実は女性でしょうか?
    なんだか書き方とか考え方が凄い女性的ですね

• ライフプラン?

結婚する・しないに関わらず構築しておくものでは?
    むしろ、結婚する前提でライフプランをたてていたのなら、
    結婚できないと理解したら(しないと決心したら)楽になると思われますが、いかがでしょう?
    (「結婚したら妻になるひとに生活費の工面を含めた自分の世話・両親の介護等一切をしてもらう」と決めていた男性は別ですけど)

あと、ヨコですがひろとさま。
    「男性は女性のセーフティネットである」
    「男性は(苦労してもいいから)女性を助けろ」
    という主張はいかがかと思います。

• トピ主さん全く問題なし!

カップラーメンにネトゲ、誰に迷惑かけるでもなし。大いに結構じゃないですか。現代に生を受けた恩恵を活用されてると思います。現代は、お一人様でもさほど白眼視されないのが嬉しいですよね。かくいう私もその一人。コンビニをフル活用し小さな部屋でこざっぱりと生活をしています。年間200万を貯金。働き続け今から30年後には約6000万を老後資金として貯めていく予定です。最後の最後は共同墓地にでも埋葬してもらえればそれで満足です。誰だって死ぬ時は一人なのですから、その瞬間の恐怖を必要以上に恐れるよりも、毎日を楽しんで暮らしていく方がいいかと思っています。

• しないできないしたくもない

30歳非モテインフラ系エンジニアです。

>現在の生活はどのような感じですか?満足していますか?
    仕事も私生活も満足しています。
    何より快適なのは、私生活に介入してくる人がいないことです。
    学生時代は面倒に思っていた家事も今ではすっかりはまってしまい、料理や掃除は趣味の1つになっています。

>結婚する予定はありますか?
    一切ありません。結婚に対してはタイトルの通りに考えています。
    親にも以前は孫の顔が見たいとよく言われていましたが、甥っ子が生まれてからは、生涯独身を黙認されています。
    友人にも勿体無いと言われますが、笑ってやり過ごしています。

>今後のライフプランはどうお考えですか?
    このまま今の企業に勤め続けられれば、人並み以上の老後は送れると思っています。
    酒も煙草も風俗もやらないから金もそう使わないし、家は相続しているので終の住処も心配していません。

あと、男性にとってライフプランなんて結婚しないほうが楽に立てられるものではないですか?

• 結婚できない男ではないと思うのですが・・・

でも、結婚している自分が想像できません。

35歳独身彼女なし。

年収は手取りでトピ主さんぐらい。
    高身長、博士課程卒
    社交性もあるし女性の友達も多いし、女性と二人で遊びに行くことも多い。

でも、自分がいいなと思った女性には全く相手にされないし、片思い期間がとても長い。
    自分が好きになれない女性とは深い仲になりたいとも思えず、もう15年以上も彼女なし。

美人を狙っているわけではなく、どちらかというと彼氏ができないタイプの女性が好きなんですけどね・・・でもなぜか僕は対象外の様です。

エリートイケメン男性さんの書かれている
    >若い頃を他所の男と遊び歩いていた女性に、安定目当てで擦り寄られても「馬鹿にするなよ」という気分ですね。

その気持ち、よくわかります。
    外見に自信ないし、若いころはあまり恋愛に興味なかった・・・ぐらいの女性の方が好きなんですけどね(化粧とかファッションに興味ないような人でいいです)。

今後のライフプラン・・・どうしましょうかね。
    まあ、適当に生きて老後は貯金で過ごします。
    良い人いたら結婚してもいいですけど・・・。

• ライフプランの前に

貯金がたくさんあって女性と付き合った経験がないようなので心配になりました。

結婚詐欺などでお金を騙し盗られないように気をつけて。貯金額など口外しないように。

• 条件は関係ない

>低収入、身長が低く、低学歴などなど1つでもアウトな事項があると難しいそうです。

決めつけないでください。好きな女性にそういって振られたとかいうならまだしも。

>私は趣味もないので休みの日はずっと寝てるか、ネトゲしてます。
    必要最低限の物以外買いません。私服なんて中学、高校のジャージと当時から来ている褪せたTシャツです。
    食事はカップラーメンか牛丼チェーンだけです。

問題はこっちじゃないですか?
    家と会社と牛丼チェーンで行動が完結してて。

私は女性ですが、あなたと同じで結婚できるかわかりません。
    一人だったら家も買うつもりないし、一生身軽な賃貸で過ごします。落ち着ける城も欲しくないです。
    節約術も身につけているし料理も問題ないし、かといって使うときは使うし、健康でさえいれば大丈夫だと思ってます。誰よりも健康でいることには気をつけてます。

でも、このままでいいとか目的がないなんて思ったことありません。トピ主さんだって、このままでいいって100%思いこめないからこうやってトピ立てて、隣の芝生を伺ってるんじゃないの?

• 的はずれなレス多いなあ

「結婚したい」とか「どうすれば彼女できるか」
    なんてトピ主さん聞いてないじゃん。
    独身を決めている人達が回答するもんでしょ?

このピントずれまくりの回答こそが、彼らが結婚しなくてもいいや
    になる原因なんでしょうなあ。会話成り立たないもんなあ。
    ホント男の人は結婚なんてしない方がライフプラン立てやすいですよ。

私現在は子持ち専業ですが、独身30過ぎた時に保険を見直しました。
    死後(前?)他人(身内も)にせめて金では迷惑かけないようにと。
    ま、今も考えてますが。
    最期どうするかは、独身に限らず皆考えてないといけないですね。
    人間死ぬときは一人。

• 幸せだと思います。

ライフプランは特にありませんが、お金のかかる趣味も無いので今後も金銭的には困らないと思っています。20代後半は一人だと寂しいと感じたりもしましたが、もはやそんなこともあまり感じなくなりました(もうちょっと年を取ったらまた変わるかもしれませんが)。人間、寝る場所があって3食食べられるだけで十分に幸せだと思っています。また、きちんとした仕事があって少ないながらも友達もいますので、これ以上は特に多くは望んでいません。

休日は基本的にはだらだた過ごしていますが、時々は近くに住む親兄弟や親戚とあったり、友達と過ごしたりします(年をとると濃厚な人間関係が鬱陶しくなるので、うすーい付き合いで十分ですよ)。トピ主さんはネトゲにハマっておられるようですが、新しいものが次々出てきているので別のゲームもトライしてみてはどうでしょうか?オススメは最近無料化したTF2(ググッてね)です。

あと、最後にひとつだけ。トピ主様の収入は一般的に見て十分なレベルだと思われます。ご自身を卑下なさらずに、文句を言われないような身なりにするだけで、割と女性と良好な関係が結べるのではないでしょうか?

検討祈ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧