恋愛・結婚・離婚

借金ありの彼氏との結婚について

レス25

サチコ

男女

はじめまして。サチコと言います。

タイトルの件ですが、客観的に見てどう思うか意見頂けませんか?

当方、26歳会社員
彼氏、25歳会社員

結婚を前提に付き合って1年半になります。

付き合って半年も経たない頃、
彼氏のご両親が自己破産えおしておりローンを組めないため、リフォーム代として彼氏名義で300万のローンを組んでいることを知りました。
他にも、車とバイクのローンがあり、それらを毎月返済している状態です。
更に、私と付き合う前に購入した20万ほどのサーフィンのボード代をつい最近まで支払っていました。

なぜ1年以上前に購入した物のお金を未だに払っているのかと私が大爆発してしまい、
二人で毎月貯めていたお金で(彼と私、別々に貯金していた)返済させました。
20○○年の○月に支払いが終わるということは頭にあるようなのですが、
残り総額いくらあるのか本人も分かっていないため、調べさせました。
結婚しようと言いながら、私に言われないと実行してくれないのが悲しいのです。

ちなみに、車110万、バイク110万、リフォーム代160万、合計380万支払いが残っているようです。
つい最近、私が本気で別れると言い2週間程、一切の連絡を無視したところ
本気で考えてくれたのか調べてくれたみたいなのです。

彼氏は、お酒もギャンブルもせず、タバコも吸いません(私が嫌いなので止めて欲しいと言うと止めてくれました)

ローンも遊びで作ったものでないので、若いし仕方ないのかなとも思う反面
私にとってローンで支払をする(車などは別にして)ことは考えられないのです。

ご両親のことは別として、この彼と結婚してもいいのでしょうか。
彼に貯金もないため、結婚はまだまだ先なのですが…

ご意見よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 厳しいですねぇ。。。

ギャンブルなし、お酒もたばこもやらない。
    車やバイクでしょ。それくらい良いのではないですか?
    まだ若いのだし、そのくらい皆やっていることですよ。

ちょっと厳しすぎ。。激怒する主さんに??です。
    しっかり者の主さんのようですが、この程度は許してあげないと結婚したらもっと大変。。主さんやっていけないですよ。結婚生活。

だいたい、車やバイクをローン組まないで買う人なんて、まずいませんよ。
    そこらへんのことも踏まえて。あまりにも厳しすぎと言うか、そんなに怒るようなことじゃないと思うけどなぁあ。たかが、200万くらいのローンで。
    車なら常識の範囲でしょ。額だって。

• 借金体質とまではいかないけれど

ローン組む事が当たり前なご家族なんですね。
    しかも総額の把握ができてない。
    一括で購入出来るお金は持ってるけれど、現金は手元に残しておきたいからローンではないみたいだし。
    欲しい物を我慢できなくて、ローンならなんとかなるしと楽観的な男性っぽい。
    ローンを借金と考えない金銭感覚や、車とバイクのローンがあるのにボードをローンで買う感覚はギャンブルやるよりヤバイと思うけど。
    ギャンブルも収支つけて小遣いの範囲で楽しんでる人も居るし。
    好きなら結婚すればと思うけれど、金銭的に自分が我慢する事になっても耐えられるかをよく考えてね。

• よくない

車のローンいいの?
    身の丈にあわないものを持つことに不安はないの?
    ない袖は振れないって言葉知ってます?
    払えなくなったら自己破産ですよ?

• 家のローン以外はダメ

普通に正社員で働いていたら一年に100万は貯まります。
    また、常識のある親なら自己破産どころか、その状態で家のリフォームなんてしません。
    明らかに異常です。

単に主体性が無いだけなのに、「優しい」「親孝行」と思い込まないようにね。

• ダメ、ダメ、ダメ!

やめてください〜〜〜!!!
    借金癖は、治りません!!!

「借金男でも私はへっちゃらよ!」
    って思えないなら、やめた方がいい。

子供できたら、子供が苦労します!!!!!!!!!!

相手の借金癖を治すのには
    絶対に期待しない方がいい。

「お金足りない→我慢」
    「お金足りない→借りればいい」
    この思考回路は、治らないです。

• 私の中では

借金を返し終わり、貯金をして、結婚話が具体的になるまでに考えが改まらなければ、残念ですがお別れすると思います。
    私の中では、リフォーム代はまだしも、車もまだしも、サーフボードのローンがいただけません。

遊びで作った借金ではないとおっしゃいますが、遊び道具を借金で購入してるんですよ。車も、仕事の通勤で必要というならいいですが、スポーツカーなど遊び要素の多い車であった場合、ローンで購入は論外です。お金貯めてから買いなさい、と思います。夫もそういう考えの人です。

家はローンを組みましたが、そのほかのものはキャッシュでお金ができるまでは買いません。「〜が欲しいからいくら毎月貯金すればいいかなあ」と購入計画を立て、毎月積み立てで天引き貯金をして満期になったら買います。

お金がなければローンを組めばいい、しかも残高がよくわかってない。これは駄目です。お金の話って話しにくいですけど、人生と直結しますからね。借金をしておいて、話したがらないという態度だったらなおさらだめですね。

• だめだめ

僅か20万円のものを分割で買う男が、380万円を完済するなんて気が遠くなります。

その返済期間の長さと膨大な利息を考えただけでもう付き合いきれません。

主さんも「遊びでつくった借金じゃない」なんて甘いでしょう。

車・バイク・サーフボード…これ必需品ですか?

借金背負った人間が持ってていいものではないです。

どうしてもマイカーがないと厳しい地域や仕事だったとしても、100万円もしない車はいくらでもあります。

贅沢品は全て手放して、毎月の返済金額も大幅に増やしてもらいましょ。

それができないならサヨナラ。

まぁこれからも欲しいものがあるとか、交際費が足りないとかいう程度の理由で借金繰り返す男だと思いますけど…。

くれぐれもあなたのお金を貸したり、一時的に立て替えたりするのはやめてくださいね!

• 彼氏の収入は?

そこそこ収入があって40歳で1000万位望めそうならいいのではないでしょうか。

返済後は月々の支払い分が全て貯金へ回せるのだから、そこそこ収入あればその程度の借金は、私は許せます。
    しかし、借金あるのに車やサーフボードをまた借金で買う感覚は嫌です。
    なぜ現金で買わないのでしょう。その辺が気になります。

またいつ返済終わるのでしょう?
    結婚費用、教育費、家購入費、老後の蓄え…これらは必ずかかります。お金ないから家なし子なしの選択もありますが。
    借金30前半には終わってないと他のものにお金当てられません。二人の人生設計も話し合われた方がいいですよ。

将来あなたが財布を握り、彼の浪費癖を治す事ができるなら、また二人の理想の人生設計が実行可能なら、結婚してもよいかと。
    無理そうなら、そんな気苦労しなくて済む男性を探した方が幸せです。

彼の収入、借金返済時期、彼の浪費癖を治せるか

私ならこれで判断します。

• お金にルーズな人は死ぬまでルーズ

どんなに優しくて
    浮気もなし、でもです。

• 物欲とローン

多分結婚しても上手く行かないよ。

欲しいものが有ると無理(ローンで)してでも買ってしまう。

物欲が収入を完全に上まってしまってますね。

彼のご両親が自己破産してるようですが原因はご存知ですか?
    自己破産してるのにさらにリフォームで300万使う神経が信じられません。

彼も、車にオートバイ、おまけにサーフィンですか…。
    リフォーム代は別としても
    220万+ボードの20万、とても20代の買い物とは思えません。

まぁ、実家ですし、食事もご両親に作ってもらってるでしょうから今は良いでしょう。
    家に入れるお金の代わりがリフォーム代の返済でしょうからね。

ただ、結婚して独立したらどうなるでしょうね。

現状恐らくお給料の3分の2は返済に充てているのでは有りませんか?

結婚までまだ時間が有ると思いますが、
    30前には結婚したいのでは?

そうなるとあと3年弱ですよね。

ちゃんと考えるなら、彼の返済計画を聞いてからでも遅くないですよ。

• 緩い

借金に対して考え方が緩い彼氏です。
    親も破産してるから、俺はそれよりマシ、とでも思ってるのでしょうか。
    そもそも給料を毎月使い切るから、次に欲しい物があった時、「ローン」に安易に走るんです。
    ローンはただの分割払いで「借金ではない」という認識なんでしょう。
    実家のリフォームも必ず必要だったのか?なぜ彼が支払いするのか?(親がローン組めなくても彼に毎月返せばいいんだから)
    破産してるし、親から金銭感覚が緩い家系なのかもしれません。
    今別れないと、あとあと苦労するかもしれませんよ?
    思い切れて、良かったです。
    20万円のお金がないのか、とかバイクに車両方必要なのか、とか、突っ込みどころ満載(笑)
    欲しい物は我慢できないタチなんでしょう。
    こういう金銭感覚は一生ついてまわります。

• かなり危険

彼親の自己破産の原因はなんでしょう?で、自分たちが借りれないならリフォームするのに息子に借りさせる。
    彼がお金にルーズなのも当然かも。で、結婚したら嫁の稼ぎもあてにしちゃいそう。「親の面倒を見るのはあたりまえだ」とか

ローンの返済で余裕のない彼はチャンと生活費入れるかな?「俺ローンあるから、生活費はお前出して」なんてことになりそうですが。
    一般的な収入の家庭では、夫婦喧嘩の原因は半分くらいお金絡みですよ。

20万を一括で払えないならそんなに収入多くないのではないですか?
    主さんのご両親に相談してみてくださいね。
    私が親なら反対だけどね。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

まず、私は車やバイクのローンが許せないのではなくて、
    ご両親のリフォーム代を肩代わりしているにもかかわらず、車やバイクを購入するという感覚が嫌なんです。。
    お金がなければないなりに過ごせばいいのにと。。
    また、子供にローンを組ませるというご両親の感覚も理解できません。

ちなみに彼氏は実家ではなく親戚の家に居候しており、家賃や生活費としてご両親が親戚にお金を渡しているようです。
    (彼氏が毎月支払いをしているリフォーム代と同金額を親戚に渡している)

彼の年収は、多分300万少しくらいかと思います。
    大手ガス会社に勤めており、残業代や交代勤務手当てももらうことができるのでお給料はいいようです。
    色々ローンを差し引かれ、だいたい毎月手取りとして13〜15万残ると言っていました。
    (そう考えると無駄遣いが多過ぎなんですが…)

車の支払は来年の11月に終わることは知っています。

やっぱりこんな彼との結婚はやめた方がいいのでしょうか。。
    今まで無縁の話だったので戸惑い、悩んでいます。

• 26歳って…

25歳でそんなネジの緩んだ男の更生待つほど時間があるとは思わないのですが。

私は26で結婚しましたが、28の最近やっと子供を作ろうと思える基盤が出来たところで、30までに子供出来るのかな…と不安になっているところです。

私が変だと思うポイントを書きます。
    1.親が自己破産で家ローンを被っているのに、車はともかく(田舎なら必要)、なぜバイクとボード(高価な趣味の品)を買える?
    =イザという時も親も頼れないし既にローン持ちなのに、借金して趣味のものを買う思考回路が理解不能。
    収入に対して不相応な生活が身についていると予想。
    長期的人生計画を立てたり考えたりする気がない。
    借金しているという感覚が薄い(借金に抵抗がない)。
    結婚しても、自分の趣味の金に不自由したらコッソリ何をするか…。

2.自己破産したのに家のリフォーム必要?
    =子も親も分不相応な暮らしが身についているのではないか。
    ローン名義は息子にしても、実際の支払いまでさせる親(まだ50そこそこでしょ?)がいるのなら理解不能。
    結婚してからは「あなたの義両親」になるのだから、カネとその非常識ぶりに苦労すると予想される。

• 大手ガス会社で年収300万少し

って、あり得ません。

子会社(それでも少なすぎる気が…)かあるいは
    下請け(孫請け)会社勤務なのでは?

• ダメ

車は仕方ないか。地方なら生活にどうしても必要です。でも、分不相応な車に乗っているならバカ確定です。

バイクは必要なのかな?バイクで110万円ってかなり高額だと思います。これは趣味なのかな? 道楽のために借金するというのは、誘惑に弱く我慢が効かない性格と、経済的な無計画さを覗わせます。

借金そのものを悪いとは言いませんが、中身があまり評価できません。
    トピ主さん、お間違えなきよう。遊びで借金を作らない若者のほうが普通なのです。若いから仕方ない、などということはありません。普通は自分の収入の中でやりくりして、その範囲内で遊ぶのです。

私なら、この男とは結婚しません。

• ほー…倹約家ですね

あなたがです。

我が家は年収350、大手の末端社員、社宅住まいで私は専業乳児1人です。
    車ローン込みで(家賃除)基本14万で全て支払ってます。
    残りは貯金。楽ではないです。

夫の会社の制度的に、数年で500くらいまで行くという試算のもと子供を作りました。
    ただ、子供産むのは出来ても、2人となれば私がフルタイムで働かなければ子供に教育を受けさせてあげられないかなと思っています。

>毎月手取りとして13〜15万残る

これがどこに消えるのかですよね。
    彼にかかるのは、食事を自分で賄ってるとしても食費、車・バイクの維持費、保険料、携帯代と遊び代くらいのものでは?
    多少も残らない…??

15×12=180として、そこから車・バイクの維持費月5万=年70万引くと年110万。
    (何か完済すればその分は増えますが、また何か買いそうな気も)
    年110万であなたが仕事出来ない時期に、家賃・生活費・診察費・保険とか払いつつ子供育てられるという試算が出来ての「300ちょっとで彼はお給料がいい」発言ですか?

上記の内容はともかく、月15万で生活して結婚貯金しない彼について、改めて考えてみては?

• 絶対なし

あなたが友達なら全力で止める。

お話し振りから察するに、
    車が必需品の土地でもない。
    それなのに車のみならずバイクまで。
    しかも残債110万のバイクっていくらの買ったんだ。

遊びで作ったものじゃないって、
    あのー、女遊びとかギャンブルじゃないからって意味?
    リフォームは故障とかシロアリとか
    止むを得なかったかもしれないからひとまず置いといて
    他は仕事じゃないんだから全部趣味=遊びだよ。
    分を弁えた金の使い方ができない人だよ。
    目を覚ませ。

加えて親も何か緩そう(自己破産の理由って何)。
    年金貰えるのかも怪しい。
    関わっては駄目。不幸になるよ。

• やめた方がいいですよ

かなり常識ではわかってらっしゃるトピ主さん、それでもまだ迷っておられるのは、次が現れないかもしれない不安ですか?
    たとえ離婚したとしても、一生独身よりは×1の方がまだましだからですか?

考えて見てください。将来自分名義の借金まで出来てから自己破産、ようやく離婚。その後にトピ主さんのまともな人生あると思いますか?そこまでは極端だとしても、周りから言われる事は、そうなる事は結婚する前からわかっていたよね。だけですよ?

そういう家庭で育ったから、彼氏はそういう状態なのでしょう?ご自分のお子さんがそっくりな将来を迎える事に抵抗はないのですか?

別れたら独身で30を迎えるかもしれません。でも現実の30代以降の独身への風当たりは厳しいものではありません。一番の葛藤は自分の中の孤独です。

借金癖の人が100%直らないわけではないし、愛情もある。本気で信じ、本心で言えるのであれば、見守るでもいいでしょうが、現実逃避が少しでも混ざっているならその関係考えなおしたほうがいいと思います。

• 二回目です。

うーん…何方かも言ってますが彼の会社は大手じゃないでしょう。
    地方都市でよくある勘違いパターンですね。
    ○○ガス××××△△株式会社は大手じゃないです。子会社か孫会社。

でも地方の皆さんはやれ息子はソ○ーに勤めてる、婿は電○に勤めてるって言って自慢する訳ですよ。

この辺にソ○ーの支社ないよね〜?電○で技術開発しないよね〜?

おかしいと思ってもイチイチ否定はしませんが。

私も地方都市出身ですが、田舎もんは知ってる名前が入っているだけで“すごい!”と思っちゃうのですよね。私もそうでした。

彼の会社はどこでもいいです。
    それより300万でやっていける地域なんですか?
    でも、年収以上の借金持ってる男は無理でしょう。
    その上、何でも借金で買ってるし…。

そこそこ収入があるならその程度の借金返せるからいいかなと思いましたが、収入も期待できなさそう。

生活するためには愛よりお金ですよ。

義両親にタカられる前に逃げて下さい。

• 絶対に埋まらない価値観の違い

トピ主さんは私と似た金銭感覚の持ち主だと思いました。そして、簡単にローンを組む上に、支払についての認識がルーズな彼氏さんは、私の元夫に似ています。
    元夫も、酒もギャンブルもタバコもせず、真面目に働く人でした。でも、とにかく金銭感覚がルーズ。「節約」とか「貯金」とかいう言葉は彼の辞書にはありません。欲しい物は後先考えずローンやカードで買ってしまいます。
    実は、彼の両親も似たような感じでした。金銭感覚って育った環境によるんでしょうね。とんでもない浪費をするわけじゃないけど、身の丈に合わない買い物が多いのです。
    一方、私はケチではありませんが、身の丈に合わない買い物はしません。車か家でもない限り、ローンを組まないと買えないようなものは買いません。

この金銭感覚の違いは、結婚するとかなり大きな障壁になります。家計として節約して貯金したいと思っても、夫がいとも簡単に計画をぶち壊します。子供ができたら、さらに大問題に。お金の話をするたびに険悪なムードになりました。
    結局、私は離婚しました。借金が平気な人と、借金が大嫌いな人。一緒に暮らせるわけがないと、今なら分かります。

• 今後も高額のバイクやボードを買うのでは?

トピ主さんこんにちは、ずいぶんと金銭感覚がゆるい彼氏ですね。
     ただトピ主さんの「遊びで作ったものではない…」という感覚もどこか変です。
     私から見るとリフォームは親のためにしたこととはいえ車とバイクとボードのローンを同時に組む金銭感覚って…車があればバイクは必需品と言えないしボードは完全に遊びではないですか?
     買うのがいけないというのではなく欲しい物を我慢できないのではないでしょうか?
     それに残金110万のバイク(もともといくら?)や20万のボードを買うような人はこれからもローンで高額なものを買いますよ。今のローンが終わったら返済は全て完了なのではなくその前に新たなローンを組むでしょう。
     もうひとつご両親が自己破産をする家庭環境も気になりますよね。
     一般的に金銭感覚がルーズな人は生活習慣全体がルーズなケースが多いのですが結婚したいという魅力があるのでしょうか?

• ローンについて

ローンとカードに関しては、誰かからきつく言われるか、痛い目に会わないと治らないと思います。
    理由はローンやカードを多用する人はそれが借金であることの認識が無いからです。
    返済に関しても誰かが助けに入るのもダメです。

誰かが必ず助けてくれる。俺は金に困らないんだ。

無意識のうちにそう思ってしまいます。
    そもそも手当て込みで年収350万は相当低いです。
    結婚後にバイクやサーフィンの趣味をするなら最低500万無いと普通の生活は難しいでしょう。

そこらへんをまず彼氏さんに分からせる必要があると思います。

• トピ主です。2回目

返信が遅くなり申し訳ありません。

まず、遊びで作った借金ではない=ギャンブルや女遊びではない、という意味で書きましたが、
    皆様のご指摘の通り、車もバイクもボードも遊びです。。
    結構お金の件に関しては厳しく言ってきたつもりですが、
    まだ若いし、遊びたいんだろうと思うと強く言えないことがありました。。
    本気で結婚しようと思っていてくれているならば、バイクだって手放してくれるはずですよね。

また、彼氏は複雑な家庭環境で育っており、仲の良い家庭で育ってきた私には理解できない点が多々あります。

そんな彼氏となぜ結婚したいかというと、
    一緒にいると安心、落ち着く。また初めてこの人を幸せにしてあげたい、彼と家庭を持つ姿が想像できたからです。

でも、やはり金銭感覚の違いや価値観の違いは埋めれそうになく感じてきています。
    最初は苦労してでもって思っていましたが、もう色々考えるのにも疲れてしまいました。。
    ひとり何をがんばっているのだろうと。
    これを機会に彼氏との今後を考え直したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

• 浪費家の遺伝子?

義両親が自己破産で、ローンが組めないから息子名義で金借りるってどういうこと?
    義両親お金ないんでしょ? それなのにどうしてリフォームしたいなんて考えるの? 自己破産ってことは、借金の踏み倒しをしたってことじゃないの?

そんな両親にお金を貸す息子…そこをおかしいと思わないって、やっぱりおかしいでしょう。

どなたかも書いてますが「身の丈にあった生活をする」ということができない危険な匂いがしますね。物欲をコントロールできないって恐いです。

私も、借金という概念さえないような現金精算主義の両親に堅実に育てられ、クレジットカードを持ってはいますが、ネットショッピング1回払い用としてしか使ったこと無し。ローンには違和感ありまくり。

なので、彼氏さんのような金銭感覚の人なら自分なら絶対に無理。
    サチコさんも堅実派とお見受けしました。結婚前にわかってよかったですよ。
    お辛いでしょうが、フェイドアウト作戦を開始されることをオススメします。
    価値観・金銭感覚のズレは修正できないと思うな。

さっさと見切って次いきましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧