何を着てもコスプレに見られる

レス10
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

えみ

25歳女子で、基本はブラウスにスカート、カーディガンです。
最近、英国風とかそういうのが流行っているらしく、デザインや色の幅が広くなったように感じ、とても嬉しいです。
ただ、私の場合はそういうのは関係なく、子供の頃からの習慣でそれが一番落ち着くために、そういうコーディネートになっていました。
昔からの友人はそのことを分かっているので何も言われなかったのですが、新しくできた友人や知人には「似合ってるけど、なんかコスプレみたい」だとか、「時代物のドラマとかに出てくる人みたいで浮いてる」だとか言われてからかわれてしまい、とても落ち込みました。
そこで趣向を変えて、ナチュラル系も試してみたのですが、やはり「中世ヨーロッパのコスプレ?」と言われてしまいました。
また、ワンピースを着たり、帽子をかぶるともうダメで、実際はそんなこと全くないのですが、「すごいお嬢様らしい」と勝手に話が回ってしまい、かえって恥ずかしさでいたたまれなくなりました…。
最近はカジュアルを通り越して素っ気ないところまで行こうと思い、Tシャツにジーンズ買いそろえて着ていますが、犬の散歩くらいならまだしも電車に乗ると(家着で外出しているような)とても変な気持ちになります。
そして、街でブラウスやカーディガンを見ると、やっぱり人になんて言われてもいいから戻りたいなあと思ってしまうのですが、できれば目立ちたくないのでそれも辛いです。
(化粧は薄い方で、顔も取り立てて特徴のない顔だと思いますが…)

こういう経験がおありでしたら、是非アドバイスをください。

長文で失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

20代で、ブラウスにカーディガンにスカートって相当地味な感じじゃないですか?
    私は30代前半ですが、私のまわりにもその格好の人はいませんね〜。
    でもそのスタイルが大好きならば、人に何を言われようが気にしなくていいんじゃないですか?
    別に奇抜な格好や、迷惑かける様な格好じゃないんだし。

あと一つ。
    Tシャツにジーパンが家着…とありましたが、その格好で出掛けている人なんて大勢いますよ。
    物にもよりますが、すごくお洒落に見える人もいますしね。

• 私もです

昔からですが
    優雅、エレガント、お嬢様な雰囲気だと
    人様が言ってくれます

普通の場所だと浮くけど
    一流ホテルのような場所にいると
    よく似合うとかも。

私の場合
    中身はオヤジなので

すごく仲良くなったら中身のオヤジキャラが出てくるので
    ギャップがあるようです。

子持ちになり
    スーパーで買ったラフな服を着て公園にいても
    エレガントと言われてます

きっと一生私は見た目エレガントなのかもしれません

エレガント道を私はこれからも行きます

• 信念をもってガンバって〜

コスプレ、浮いてる、結構じゃないですか。
    周りは自分たちとの違いを偉そうにあげつらうけど、それはあなたの素晴らしい個性だと思います。
    何も迷惑かけてないし、みんなと同じである必要なんかないでしょ。
    私が友人なら、とてもあなたらしいと言ってあなたの好きな格好をしてもらいたいと思います。
    何か言われても、これが好きなんだよね〜と、堂々と自分の好きなスタイルを貫いてください。
    そういう人の方が魅力的です。

• 髪型は?

お好きな服装をされるべき!とは思いますが
    きっと決め過ぎ(バッチリ揃え過ぎ)なのかも・・・

センスのよいおしゃれは、いい具合に「抜く」事だと思います。
    髪型ひとつでもかなり変わるのではないでしょうか。

• ハマりすぎか、ちぐはぐか

「コスプレっぽい」には2パターンあると思います。

1.トータルコーディネイトが過ぎる
    ガンビさんのレスがこれにあたります。
    頭のてっぺんから爪先まで、コテコテのアイテムで固め過ぎてて
    日本の街中の風景にハメコミ合成したように見える。
    渋谷原宿あたりなら違和感ないでしょうが。
    トラディショナル・クラシックなアイテムがお好きの
    ようなので、どこかカジュアルやロックなどの要素を
    入れて崩すといいかも。

2.服以外がお洒落じゃない
    よく中学生以下の女の子が頑張りすぎて、これになります。
    彼女らは服ばかり大人っぽくて、顔や髪型や体型が子供だから
    お洒落じゃなく「大人のコスプレ」になるのです。
    あなたはそれのブリティッシュ版なのかもしれません。
    化粧が地味とのことなので、服に着られてる状態なのでは?
    目立つ目立たないじゃなくて、服装に合った髪型やメイクを
    すべきだと思います。
    今時の女の子はみんな華やかだから、故意に地味にすると
    逆に悪目立ちしますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 「中世ヨーロッパ」なナチュラルっていったい・・。

「中世ヨーロッパ」に見られた、
    トピ主さんのナチュラルがどういう格好だったのか、
    とても興味ある者です。
    その格好については、
    とんと検討がつきませんが、
    トピ主さんの好きな普段の格好は、
    いわゆる、
    ハマリすぎというか、
    あなたのキャラに合わせたような、
    ドラマや映画の衣装(小道具)のような感じなのかな〜と思いました。
    というのも、
    私自身、
    昭和のレトロが大好きで、
    白い襟のブラウスにスカート、
    カーディガンって、
    「おんなの服装の鉄板」と思うものです。
    白い靴下と、
    木で出来た輪っかの持ち手の綿バッグなんか大好きです。
    今、
    NHK朝のドラマの娘さん達の感じが良いなあ・・と。

でも、
    そういう格好を外でしたら、
    やっぱり違和感をもたれるでしょう。
    どなたかのレスにもありましたけども、
    髪型はいかがですか?
    あのころ特有の立派な「パーマネント」をあてていたり、
    もしくは、
    センター真ん中分け三つ編みですと、
    やはり、
    何かの扮装かな・・
    と見られますけど・・。

でもまあ、
    好きな格好が一番ですよ。

余談ですが、
    スカーフの流行も帰ってきてくれたことだし。
    ほんとうれしい。

• お礼と返信(1)

皆さん、こんなトピにレスありがとうございます。

>台風さん
    Tシャツとジーパンでもオシャレな人…いますよね。
    一応カワイイTシャツ(セーラー襟のプリント柄やマリンボーダーなど)を集めてみました。
    ジーンズは折り返し七分や、ショートを履いています。
    しかし、色が結構な白さなのと顔立ちのせいなのか、健康的なイメージにはならず、カッコと容姿がチグハグになってしまいます。

>鷺さん
    私も中身は結構オヤジです。残念、と友達になったら言われます(笑)。
    しかし、ラフな格好でもエレガントと言われるなんて羨ましい限りです。

>ハム太郎さん
    確かに個性なのかもしれません。
    しかし、内面とのギャップ(オヤジ思想で、地味に暮らしたい)となかなか折り合いがつかないです…。

>ガンビさん
    髪型はセミロングの天パで、TPOに合わせて使い分けています。
    普段はハーフアップかそのまま。スポーツなどをする時はポニーテールです。
    揃え過ぎ…確かに、それをよく言われます。。
    デパートのマネキンそのまま持ってきたみたいとか…。

⇒⇒⇒続きます。

• お礼と返信(2)

>赤毛のケリーさん
    髪型などはガンビさんへ返信させてもらった内容通りです。
    私としては最低限恥ずかしくないようにと思ってしている格好が、人目には「いつも気が張っている服」状態に見えているようです…。
    一度少し天然な子に「今からオペラでも見に行くの?」と言われました。
    しかし、ドイツに昔からよく行くのですが、向こうでは全く浮いていないようで特におばあちゃんやおばさん達はいつも「かわいい」って褒めてくれます。
    フランス人やトルコ人にも好評でした。
    お化粧は派手ではないのですが、化粧映えする顔らしいです。
    美容部員の方にお化粧が上手と言われた時には逆にもっと薄くしなくてはと思ったのですが、加減って難しいですね。

>あじさいさん
    ベージュの麻のワンピに、白いブラウスで、たまたまその時は編み込みのハーフアップでした。
    あじさいさんもレトロ好きなのですね、すごく分かります。
    落ち着くと言うか、今の時代のキラキラ感が少し苦手なので…。
    友達に「私って変?」と聞くと、「ハマり過ぎてて違和感ないのが変」と言われました。
    それがイコールでコスプレと言われるのでしょうか…。

• このトピ好き!

もうトピ主さんは見てないかもしれないけど、すごくわかります。

私の友達にいました。基本カーディガンにブラウス、スカート、ストッキングにローファーみたいな靴という感じなんだけど、なぜかアイテム一つ一つが「どこで買ったんだろう?」というぐらいクラシック・・・スカートのラインや丈、ブラウスの襟のデザイン、ストッキングの色(もちろん生足はありえない)、ひとつひとつに今っぽい要素が全くない!というすごさ。

なのでトータルで見ると、「何時代?」となってしまうのですが、それがまた本人のキャラとマッチしていて実にほほえましかったです。みんなにいじられてましたが、愛されるキャラでした。

彼女も時々ジーンズはいてましたけど、これがまたラインといい丈といい(くるぶしぎりぎりぐらいの感じ)、合わせる靴といい、「何時代?」でしたね〜。

きっとみんなを和ませてくれていると思うので、ぜひそのままのあなたでいてほしいと思います。ヨーロッパのおじいちゃんたちも、若いころを思い出してうれしかったんじゃないですかね〜。

• 洋服以上に、メイク・髪型もあるかも・・・

同い年の者です

流行廃りのない、上質な物を着てらっしゃるのも、
    コスプレに見られてしまう一因かも知れませんが、

もしかしたら、髪型とメイクに今っぽさがないせいで、コスプレに見えちゃうのかなと思いました。

例えば、ラルフローレンのポロシャツ、キレイ系からB系まで、
    若い人も沢山着てます。
    でも、タレントの「えなりかずき」さんのポロシャツの着こなしって、
    バッチリ決まりすぎて、完全に浮いてますよね
    あういう感じかなと。

ショップの店員さんは、コテコテにコーディネートしてますが、
    オシャレですよね。服のラインもですが、メイクと髪型が今っぽいからだと思いますよ