• ホーム
  • ひと
  • アダルトチルドレンは親と一緒に居続けても自分を取り戻せるのか

アダルトチルドレンは親と一緒に居続けても自分を取り戻せるのか

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうり

私は、1人で過ごす時に、時間を無駄に使ってしまいます。子供時代、世間では不登校というレッテルを貼られておりました。
毎日、ベッドに縛り付けられた感じで動けなくて、母親の呼び掛けを待っていました。しかし、母親は私の存在を無視し続け、自分から学校を休んでる私に、「大丈夫?」とか、何か呼び掛ける事はありませんでした。その為、その頃の私の、“呼び掛け”が欲しい欲求は、大人になった今でもあり、仕事が休みの日に1人でいると、したい事があるのに、それを“我慢”して、横になたまま動けなくなる事がしょっちゅうあります。(意味がわからない事言ってたら、すいません。)
母親に、自分の存在を認めて欲しいけど、結局未だに、見てみぬ振りを続けられています。(例えば、ロングからショートにしても、何も言われない)それに合わせるかの様に、私自身も、他人に対して気づかない振りをしてしまう事が出てきました。離れたくても離れられません。
なぜなら、私はシングルマザーとして戻っている身だからです。気持ちだけでも切り替えたいと思いますが、毒親と一緒に生活しても、自分は自分らしく暮らしていける方法はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立

アダルトチルドレンと認識があるなら、独立するべきだと感じます。市町村で住む場所を提供してもらい、独立しましょう。今の行為は無駄で徒労です。お母さんは分かってくれません。親自身がネグレクトをしているなら堂々巡り。親を反面教師に育児されたらいかがですか。自分も親からの虐待を避け、反面教師に生きてます。意外にもネグレクト被害の多くお母さん達は頑張ってますよ。

• 大変ですね。

なんだかみんな空気みたいな家ですね。
    シングルマザー?お子さんは大丈夫ですか、元気に育ってますか?
    まず、あなたのお母さんうつ病じゃないですか?そこまで無関心なのって感情が抑えられてる何かがあると思います。
    まだお母さんが、生きてる間にあなたの思いをぶつけてみたら。怖くても、抜け出せるきっかけになりますよ。
    機能不全家族が子供の成長には一番毒です。
    実家にいる以上、直面し解決しないとならないでしょう。お母さんは何もしてくれないと思います。自分が変わる以外ないです。辛いけどね。
    頑張って下さい。

• ありがとうございます。

やはり、離れた方が良いですよね。しかし、母が、私が知らない間に、習い事を2つ決めてきてしまい、簡単には離れられなくなってしまってます。私が勝手に決められたら困ると言えば、「あんたは、子供の幸せを考えてない」と言われ、“勝手に決めてゴメン”ではなく、ひねくれた言い方をされてしまいます。結局、父親も出てきて、「お母さんは、孫の為に頑張ってるんだぞ」と、「もう申し込み金も払っているから」と、いつもごり押しで習い事が始まりました。それで、私が協力しなければ、娘にとれば、なぜ応援してくれないのだろう、となると思い、最近は送り迎えをしたりしています。私自身、母の前では、空気になる感じです。

なので、今だに、母の側にはいたくないのです。母には、自分の気持ちを、中学時代に嫌という程、言いました。しかし、逃げられるばかりで…それで、仮病を使い、学校を休む事で、話が出きるかと思いきや…上手くいきませんでしたね。

何でもいいです。ご意見ください。

• 二回目です

主さん、頑張ってきたんですね。
    お母さんにわかってもらえず辛いですね。お父さんも一緒なら、やはり独立した方がすっきりするかもです。
    ただ経済的にも苦しいでしょうが。母子家庭でしたら、自治体に相談しましょう。一万円で住める住宅もあります。
    家族でありながら、わかってもらえない苦痛。つらかったですね。
    お母さん、孫を自分で育てるつもりなんですね。ちょっと怖いです。

• 精神的な独立。

毒親と暮らしていて、自分らしく生きていくとしたら、自分の状態をよく知ることだと思います。

「呼びかけ」が欲しい時は、親に話を聞いてもらいたい時なんでしょうか??それは、私が思ったことですが。どうなんでしょうか?

お子さんの習い事は、娘さんが応援してくれないとなるとありますが、娘さんの意思を聞いて習い事をご両親が手配したのですか?
     あと、習い事ひとつで「子供の幸せを考えていない」って大げさな。それに対して、反論はしなかったのですか?
     「孫の為に頑張っている」って・・・。母親になった娘を親として応援するのは考えないのか、聞いてみても良いかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この内容マジですか?(辛口)

主さん、出戻りなんですよね、子供は貴方が育てるべきなのに経済的にも子育ても両親に依存していませんか?
    母に声をかけてもらえないって、中学生なら兎も角大人の貴方には普通。無視する例えが自分が髪を切ったことへのコメントの有無?常に自分に関心を持っていてもらいたいのですか。逆に貴方はお母様に変化があったとき気持ちを通わせて話をしているのでしょうか。
    もう貴方は母親になって子供ではない。親とは大人同士の付き合いをするべきです。お母様は貴方に関心が無いのは事実のようで空しく思うのは分かりますが、娘が不登校や出戻りシンママだったりとお母様は重荷な状態を昔も今も引き受けているのに、心のケアまで求めて未だにかまったちゃんなのはどうでしょう。その程度でアダルトチルドレンなんですか・・・びっくりです。
    多分、ご両親が孫に対して主導権を取っているのは無気力で恐らく育児放棄気味な傾向もありそうな貴方に、孫を任せられないからではないでしょうか。
    無気力から抜け出すのは住宅面と経済面で自立して自分で子供と頑張ったらきっと得られます!自身が無いから独立できないんじゃなく独立しないから自信もでないんです。

• 専門家の診断と助けが必要だと思います

このまま行くと、お子さんにもトピ主さんのご両親の悪影響(言葉が悪くてすみません)が及ぶのは必至ですよ。

それでいいの?

すぐに専門家に相談すべきです。
    ACというのは自己診断ではないですね? もし自己診断ならなおさら急いで相談すべきです。

ACに詳しいカウンセラーなり精神科医にかかった方がいいです。
    今のまま生活していても改善は望めませんよ。

ご自分とお子さんの人生を台無しにすることのないように、
    いま頑張ってください。