やはり出てくれません

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷーと

先月末から義母が電話に出てくれません。

ことの発端は伯父と義母がもめました。
そのもめた事により、主人が間に入って3人で話をしようと義母に言っても『私は顔も見たくない!元はといえば、あんた(主人)が余計なこと言ったせいじゃない!』と。
余計な事とは、『義母が伯父にだまされて遺産をもらわなかった』と言ってきたことです。
伯父は義母と話し決めたことだといいます。
実際、私に義母は遺産のことを説明してくれました(かれこれ4年前です)
しっかり覚えています。
義母が言ったのは『私(義母)は嫁いだから、実家の遺産は一円ももらわないのよ。あんた(ぷーと)も実家の遺産をもらったらダメよ!』と言われたので、なんでお姑さんにそんなことを言われなきゃならないの?と思い、しっかり覚えています。(遺産の処理も義母から頼まれて、私が市役所に通ったくらいですから)

揉め事は収まっておりません。

私は先々週から電話をしても出てくれません。
メールをうっても返事がありません
主人が電話しても出てくれませんでした。

それから、16日に主人が電話しました。
出たみたいです(でも、よそよそしく)
主人は『ちゃんと3人で話しようや!』と言っても、『私はこれから娘と暮して行きます。あんた(主人)は自分の家族だけ大事にしたら』と言われたそうです。
話をしている途中で、電話も切られたそうです。
主人も頭にきて、私にも『ほっとけ!』と言っています。

義母に話さなきゃならないことがあったので、電話しました。
案の定、出てくれません。
電話に出てくれないので、メールしました。
返事もありません。

これからお盆があります。
実家に顔を出さなきゃならないのにこんなんじゃ子供が可哀想です。
どうしたらいいのでしょうか?
義母に会いに行った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっといたら?

頭に血が上ってるんでしょ。
    ご主人もほっとけ。っておっしゃってることだし。

お子さんは、おばあちゃんに会うのが1回とんで、そんなにかわいそうですか?

義母様も何か考え中なんだと思いますし、そっとしておけばまた戻ってくるでしょ。

• なんでそこまでして実家に行かなきゃいけないの?

そんな険悪な雰囲気だとわかっている所へ子供を連れて行く方がよっぽど可哀相です。

• したいようにさせる

トピ主さんえらすぎですよ。へそまげた義母に一生懸命連絡取ってご機嫌伺いしてる。

長男の嫁だからの使命感でしょうか?
    お盆はお墓参りだけして帰って来てはいかがですか?
    もし遠方なら、今年は心の中でお参りして帰省は見送るとか。

まじめすぎるんです。相手が嫌がってるのですからトピ主さんは嫁としてあまりしつこくしないほうがいいと思います。
    伝えなくてはならないことがあるなら、用件だけ手紙に書いて送っておけばいいです。

娘と暮らしたいならそうさせれば言い。子供がかわいそうというのはご主人のことですか?それともトピ主さんのお子さんですか?
    疎遠になるとお子さんにはすぐに遠い人になるので大丈夫ですよ。

ご主人にとっても、娘と暮らしてくれるならありがたいことでは?このまま静観して変に追いかけないほうがいいです。

また遺産の子とに関しては法律でもらう権利があっても、心情的に放棄する場合もありますから、
    そこは義母の自由です。騙されたは言い過ぎだったかも。
    平等平等言っても、実家の借金背負ったり、親の老後を背負ったりで放棄してすべて任せる場合もありますし。

• 意味がわからない

私が読解力がないのかな?

>『義母が伯父にだまされて遺産をもらわなかった』と言ってきたことです。
    誰が誰に言ってきたの?

>実家に顔を出さなきゃならないのにこんなんじゃ子供が可哀想です。
    なんで可哀想なの?

義母の息子が『ほっとけ!』と言ってるならその通りにすれば?
    何を一人で焦ってるんですか?全然わかりません。

• お義母さんに会ってどうするんですか?

『お義母さんが伯父さんにだまされて遺産を貰わなかった』
    これが揉め事の原因なのですよね?

お義母さんは遺産を貰う気ないと言ってるのに、『だまされた』と言われていることに憤慨しているんですね。

それでお義母さんに遺産放棄の考えを反省して欲しいのなら、元の鞘にはもどり難いのではないでしょうか。
    お義母さんが潔く遺産放棄するのを子供があれこれ口を出すから騒動になるのです。

まずは子供の方から「口を出して傷つけちゃったようでご免なさい」と言う気持ちを表さなくてはならないのではないかと思います。
    あなたがご実家の遺産を貰うか貰わないかは別の話で、それはあなたの自由。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 整理させてくださいね

ちょっとわかりにくいのですが、以下のような人間関係でいいですか?
    (敬称略)

・伯父と義母は実の兄妹。
    ・もめているのは義母の親(ぷーと夫の祖父母)の遺産の相続について。
    ・相続の時に、義母は相続放棄し伯父が全部受け継いだ。
    ・それを後から、義母の息子(ふーと夫)が「だまされて相続放棄した」と
     伯父にいちゃもんをつけた。
    ・それを聞いて伯父・義母とも激怒。義母が電話に出てくれない。

このいきさつなら、ぷーとさんご夫妻が実家との縁を切られても
    仕方ないですねえ。

義母さんからすれば、納得づくでお兄さんに全部相続を譲ったのに、
    後になって欲の皮の突っ張った息子が勝手に、自分を飛び越して
    伯父さんにいちゃもんつけたんですから。
    出来の悪い息子の言動を、どんなに恥ずかしく情けなく思ったことか。

相続放棄したのは義母さんの決断であり権利です。たとえ息子でも、
    その決断に口出しはできません。
    ぷーと夫の世代には、祖父母の遺産は「無関係」なんですから。
    出しゃばっちゃダメですよ。

で。嫁のトピ主さんにはさらに関係ないはずなんですが、
    なにやきもきしてるの? もしや遺産狙いはアナタ?

• ほっとこ

開封確認ができる設定のメールを出し
    伝えたい事が伝われば
    ご主人が言う通りほっておけば良いのではないですか?

お盆行かないですめば楽ですし

揉めて遺産の再分配をする訳ではないですよね
    喧嘩しているだけなら
    夫から伯父さんへ
    「俺が勘違いをしていて余計な事を言いすみませんでした」
    と謝罪しほっておけば良いと思います

そんなだだっ子のような手法を取る人の
    仲介したり
    機嫌を取ったりすれば
    繰り返しますから
    だだこねられたら
    「はい そうですか」が一番と思います

• 分かりにくくてすみません

メッセージありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    以下、整理させていただきます。
    ・伯父と義母は兄弟です。
    ・4年前に義母の両親がなくなりました。
    ・その時に、義母が『遺産を相続しません』と言い、法的な書類に記載しています。そして、全て伯父が相続するということになりました。
    ・4年たった今、義母が主人に遺産放棄は伯父にだまされてした。と言い出しました(そんな事実はありません)
    ・主人が伯父に聞いたら、案の定そんな事実ありません。
    ・主人がじゃあ3人で話そうと言っても、義母は逃げてばかりいます。

分かりにくくてすみません。
    みなさんのおっしゃったとおり、当分近づかないようにします。
    お盆も家にあげてもらえるかわかりませんが、お線香のみあげにいこうと思います。
    ありがとうございました。

• ほっておけば?

被害妄想です。

認知症の初期症状かもしれませんねー。
    なにぶん関与しないほうがいいでしょ。

• お線香もやめて

義母さんに、まったく悪気がない場合、認知症初期であると思われます。
    嘘を言い張っている自覚があるから話し合いに応じないのなら、尊敬できない高齢者です。

どちらにせよ、向こうが折れてくるまで近寄らないほうが賢明かと。