子供がご飯を食べなくて困っています。

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

怪獣ママ

5歳年長の息子のことです。

とにかく少食で、身体は101cm、体重は15kgと小さく。 3歳年少の次男と身長1cm、体重にいたっては抜かれました。
 道を歩けば「可愛い双子ちゃん。」と言われます。

毎回、食事に1時間以上かかりますし、何も言わなければ食べません。(幼稚園の給食では時間内に完食しているので食べれないわけではないようです。)

長男の少食と小さな身体に悩んで4年…保育士、医者、心理士、保健師に「いつか食べるようになる。」「成長期がやってこれば!」とアドバイスされ続けてきましたが…限界です。

食事の度に長男に食べることを強要したり、怒鳴ってしまったりと夫婦共に参ってます。 長男もベソかきながら食べたりと悪循環になってしまい、ますます食事に対して嫌悪を抱いているでしょう。

頭も良く、明るく元気でとても良い子です。ありのままの長男を受け入れてあげれればいいのですが、過去に虐待を疑われたり、心無い言葉を浴びせられたりしてきたため食事をしない長男に怒りさえ芽生えてしまいます。
 それに夏休みに入り、ますます痩せてしまうのではないか?と不安でしかたありません。

同じようなお子様の親御さま話を聞かせてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスではなく、

あまりに同じ境遇なのでレスしました。
    年中の娘が、食べないというより食に興味がありません。
    1時間、2時間…食べろといっても全然食が進みません。
    体は大きい方ですが、このままだといずれは成長が止まるのでは?と思うくらいです。
    すっごく好きなものはぱくぱく食べるので、食べれないとか、胃が小さいと言うわけではなさそうですが…。
    多分、休みの日に、一食も出さなくても、平気だと思います。

すっごく悩みますよね〜。トホホです。

• うちの子も食べませんが元気です

我が家の4歳年少の長男も食が細いです。

身長は98センチ、体重は13キロなのでかなり細身です。

うちの子も家での食事はあまりすすまず、いつも1時間くらいかかります。
    「もう片付けるよー」というと「食べる!」と答えるのですが結局ほとんど食べないことが多くがっかりします。でも保育園では怪獣ママさんの子と同じように完食。またおじゃましたお宅の食事はびっくりするくらい食べたり。雰囲気などで食欲がずいぶん変わるようです。
    珍しくよく食べた日は「たくさん食べたね!すごいね!」とほめてあげますが、残したからといってとくに叱らないようにしています。

心配ではありますが病気もほとんどしないで元気によく遊ぶし、まあそのうち食べるようになるかな…と思っています。
    ちなみにうちのダンナも子どもの頃は細い子だったようなので似たのかな、と。ダンナも成長期にはスポーツをしていたこともありガツガツ食べて人並みに背も伸び、がっちりした体になったとか。

もう聞き飽きたかもしれませんが、その子なりのペースを見守ってあげてはどうかなーと思います。

• でも健康なんですよね?

病気でもない、元気で明るい。何よりだと思います。

知人でも食べるより寝るほうが疲れがとれる、と言って1日1食しか食べない人がいます。食べたものを消化するのって結構カロリーを使う(特に肉の消化)ので、理はかなってます。あと別の人で、食べるのが面倒という人も知っています。どちらも痩せ型ではありますが、至って健康な人です。

また「不食」というタイトルで食べずに生きてる人の本があります。興味があったら読んでみてください。

まだお子さんなので食べて大きくなってほしという気持ちは分かりますが、子供は子供なりに、自分の体のことは自分が一番よく分かっていると思います。食べることが楽しみではなく、苦しみになてはかわいそうです。

• うちは女の子

うちの娘は103センチ16キロ。5歳で年長さん早生まれです

我が家も遅くて食べませんでしたねぇ。
    うちで徹底したのは怒らない事です。怒ると余計に食べませんから
    そして食べ無かったらその食事は終了です、下げます。一日二日たべなくてもいいか、という気持ちです。
    もちろん食事を食べなかったらオヤツも無しです。
    そうしていればお腹が空きますので絶対食べます。

今は「これ時間までに食べないともうおしまいだよ」そういうだけで食べるようになりました。

それからどんなものを食卓に出していますか?
    大人と同じ物なら、小さく切るだけでも違いますよ!
    今はとにかくお腹に入れる事を重要視しているなら好物ばかりでもいいと思います。
    偏食が気になっても食べないよりマシだと気持ちを切り換える事も必要かと思います。

他には白米なら小さくラップにくるんで出す、お弁当箱に詰めてみるとか、ウチで一番食いついたのは、一緒に作る事です!切るだけとか盛り付けとか。
    ホットプレートで焼きながらも喜びますよ!
    卵をひっくり返したりね。怒らないで興味を持つようにしてあげて下さい。

• うちもそうだった!

もう院生になってしまったので、過去の話ですみませんが
    うちのバカ息子も小さく生まれ(2525グラム)
    以来、ず〜っと細身で身長低めです(168・52)
    (ですが彼女もできて人生楽しそうです、笑)

幼稚園の頃はもう本当に毎日食事が修行のようでした
    本人も「毎日毎日、食事のときに怒られて嫌だった」と
    しっかり覚えていて、思い出すと文句を言っています

下の子は女の子ですが、年が離れて生まれた為
    親の方も「適当でいいや〜テヘ」って感じで
    離乳食も片手間に作り(長男は本格的に丁寧に作った)
    食事も「みんなと同じでいいや〜」(可哀相だ・笑)

結果、上の子は舌が肥えていて繊細だが、食事に意欲がない子に
    下の子は、よく食べ、よくしゃべり丈夫な子に・笑

何がいい言いたいかというと
    *あんまり親が気にして眉をひそめガミガミいうと
     余計食べなくなり悪循環だということ
    *食事のときは。リラックスしないと、入るものも入らないこと

子どもの頃は頭の回転もよく、身が軽いので運動神経も抜群でした
    悪い事ばかりじゃないと思います
    ゆったり構えてがんばれ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 味覚が鋭いお子さんなのでは?

栄養士免許を持つ一児の母です。
    同じ食べ物で先週は食べたのに今日は食べない等ありますか?
    子供は大人よりも味覚や嗅覚が鋭く
    特に添加物や農薬等に敏感に反応することはよくあります。
    私自身もこの時期のそうめんの匂いが苦手ですが
    好きな銘柄もあります。
    バナナは有機栽培か台湾バナナでなければ身体が受け付けず
    皮膚がかゆくなります。

お子さんは完全母乳でしたか?
    ミルクを飲ませた経験がお有りならお好みの銘柄があったと思います。
    私の祖母は助産師でしたが赤ちゃんによってミルクの好みが違うとよく言っていました。

野菜嫌いなお子さんなら細かく切って混ぜ込むこと、人参ならすりおろしてパンケーキやカレーに混ぜる、
    形切りにするなども効果ありますが、無添加、有機栽培の食品を活用したり
    一般的な野菜なら皮を厚めにむく等、残留農薬を減らすことで食べてくれる可能性も大きいです。

お菓子や甘い飲み物等はどうですか?
    砂糖甘い物を食べると食事が進まないこともあります。

消化機能が発達途中だし成長には個人差もあります。
    成長すれば食べるとはそういう意味ですよ。

• 大丈夫ですよ〜

心配なさるのはごもっとも!でも大丈夫ですよ〜
    お子さんを怒ると食べることが恐怖になってしまいますので、食べなくてもいいや〜って気長に頑張って。

姪がそんな感じでした。姪は生まれた時も小さくて健診では必ず後日夫婦そろって虐待が無いか呼び出されるぐらい食べなくて苦労してました。
    兄夫婦は無理やり食べさていなかったです。 現在中2ですが、小学校4年生ぐらいからビックリするほど食べるようになりました。

そ〜んな私も食べなかったです。(幼稚園のお弁当なんておにぎりは大さじスプ−ン1杯も食べれなかった。作る母も苦労したようです。)お腹が減れば食べるので気長〜に待ってあげてください。 お子さんがいつも食べる量より少なくして、食べたら褒める。褒められると嬉しいです。

食べられなかったらおまけ〜って食べてあげるなどすると子供も苦でなくなりますよ。

• 自分で一品

5歳ならご飯を作る時に、簡単なものを一品でも作らせたらどうですか?

うちの息子が幼稚園の頃は、一口大のおにぎりや、きゅうりを一本輪切りにして塩をふったものなど結構やってました。
    それを皆でおいしいねと言いながら食べるんです。
    子供用の包丁を一つ買って置くと便利です。

• うちの子も長女が食べません

うちの子も幼稚園ではきちんと食べるのに、家では食べませんでした。いろいろ工夫したけど、効果なし
     二、三口で終了でした。幼稚園から帰ってきて、チョコ2口のみという日もありました。

ある本で運動量がたりないと食べない。と、あったので、外遊びの時間を増やしましたが、効果なし。
     本人もやりたがっていたので、サッカーと体操教室に入会。週2日一時間以上運動させたら、食べるようになりました。子供茶碗一膳のふりかけごはんを!やっぱり、おかずはほとんど食べません。

絶対に食べないけど、おかずも娘のぶんもだし、
    「いらない」と、言われたら、
    「食べなくていいから、かざっておきなさい」と、いってだし続けました。

今ではふりかけご飯を一膳と、10種類ぐらいのもの。ブロッコリー、オクラ、ソウセイジ、味噌汁など食べれるようになりました。
     でも、好きなものでも5口が限界・・それも、私が食べさせてやっと食べる感じです。

くどくど怒らず、一度びしっと叱り、あとは気にしないようにするしかないです。すごくきになりますが、食事は楽しくがだいじだそうです。

• トピ主です。

体験談、温かいお言葉に涙が出そうです。

長男は好き嫌いも少なく(嫌いなのは茄子くらいです)、食べればバランスの取れた食べ方をします。 

完母で育ちで、離乳食は嫌がりなかなか食べない赤ちゃんでした。(八月生まれで一才半くらいまでは平均的な大きさでした。)

お腹が空いた!と言うので食事を出しても2〜3口で終わり、ものすごい省エネ体質・・・。

ちなみに夫婦共に細身の体型ですが子供の頃から良く食べる子供でした。身長も平均以上あります。
     家族で歩いていると、長男一人小さくガリガリです。

ホルモン異常も考えて定期的に小児科にて成長を記録しています。

• 今頃のレスごめんなさい

私は食べない子でした。
    双子に生まれ弟と私(女)どちらもがりがり
    世間は子供は太っていて良し、という時代でしたから
    両親への風当たりも強く大変だったようです。

でも、食べられないのです。
    その、結果
    食べる=叱られる
    の方程式ができてしまい
    食事時が一番憂鬱でした。
    ご近所さんがご親切で勧めてくれる
    奇怪な健康ジュースや栄養スープも
    つらくて・・つらくて・・・。

今、振り返ると
    子供の頃は好奇心でいっぱい
    楽しく遊んだり本を読んでいるときに
    わざわざそれらを止めて、ご飯を食べろ
    と言われる理不尽(涙)
    病気で食べられないのでなければ
    少し自由にさせる
    というのもアリかと思います。

あっ私の母は今も昔も料理上手ですよ。

• あなたの

作る食事が口にあわないのでは?

マズイとかではなく。

• うちも上の子が小食でした

うちは上の子が幼稚園時代全然食に興味もなく小食でした。
    マックのハンバーガーなら一個完食できるようになったのは小学生高学年あたりでした。

本当に小鳥の食事かというほど食べずでしたが、高校生になった今は小食ながらそこそこ食べます。
    でも下手をすると幼稚園児の下の子(年が離れています)と同じくらいか・・・というくらいの量です。

食事に関しては「食べられる量」だけ用意し、時間(長くても30〜45分くらい?)がきたらおしまいにします。
    怒ったり時間をかけてダラダラ食べさせるよりは親子ともに精神的にいいと思いますよ。

• 食べない子の気持ち

吉行淳之介のエッセイで読んだことがあります。
    彼自身が食べない子供だったのですが、目の前に得体の知れない物を出され、それを口に入れる気味の悪さを書いていたように記憶しています。

岡本かの子(岡本太郎の御母堂)の小説「寿司」(だったかな…)についての記述もありました。
    食べない子に母親が目の前で寿司を握ってやる話です。子供は目の前で握られる寿司を食べます。

正体がわかると安心するのでしょうね。感受性が鋭い様なら、お子さんはこのパターンもあるかもしれませんね。

解決策としては、台所で料理の手順を見せる事ですね。目玉焼きならお子さんでも作れますよね。
    我が子も一緒に料理したものは沢山食べます。

一歳の子供がうちにいるのですが、この子の場合は味覚が鋭く食べません。
    炊きたてご飯なら食べる等です。
    でも、原因がわかるので焦燥感はないです。

トピ主さんのお子さんも5歳なのなら原因を上手い事、聞き出せないでしょうか。

• レスします

同じくうちの娘(5年生)も、いまだに食事が1時間はかかります。

給食はほとんど食べてないみたいだし、140センチで26キロ。

好きな食べ物は、鮭の皮と、もずく。食べないなりに、ナイスな選択・・

今、10年ぶりの離乳食やってますが、ほぼベビーフード。

娘の時に頑張りすぎて、ストレス爆発してたので、今回は残しても

怒らないように。でも、息子はバクバク食べるんですよね・・なんで?

思うに、栄養面もあるけど、せっかく作った料理に手をつけなかった

り、ぼーっと見てるだけでなかなか食べないことに腹を立ててただけかも、と。

主人いわく、「おれ、小学校の頃、あさ皿の野菜を口に入れて、走ってトイレで吐き出してた」

と聞いて、なるほど、遺伝??主人の姪も、腹ペコなのに食べずに、横になってる・・という

理解不可能な子供だったっけ。

総合すると、ひととおり頑張ったら、あとは子供に任せましょー。

娘はガリガリですが、5年間皆勤賞です。

また、昔に戻って
    「給食食べ終わるまで、昼休みなし!」にすればいいのにー

• 環境をかえてみる

父から聞いた話しなのですが…私も小さい頃あまりご飯を食べなかったそうです。
    そこで父が考えたのは『皆で外で食べよう』でした。
    外食という意味ではなく、おにぎりを作って庭で。
    ピクニックみたいで楽しかったのかちゃんと食べたそうです。

幼稚園ではちゃんと食べているとの事ですので、環境を少しかえてみるのも一つの手かも。

• トピ主です。

久しぶりに覗いたらレスがついていたのでビックリしました。

夏休みは八月に入ってすぐに夫の実家へ子供二人だけ先に帰省しました。(私が夏休みを恐がっていたので夫がお願いしたようです。)

私と夫が帰省するまでの10日間は、3食+オヤツ2食をしっかり食べていたようで体重も増え義理の両親に感謝です。
     しかし、私が帰省すると食べなくなり食事中は私の膝枕でダラダラしていました。

味覚についてですが、私の食事が特別に不味い、口に合わないわけではないようです。食べるときは、以前食べなかった物でも「ママのご飯はおいしい。」と言って食べます。 長男の味覚が鋭いのかはわかりません。

義母は「甘えてるのよ。」と落ち込む私を励ましてくれましたが…。

ちなみにマック、すきやのカレー、ピザ、ハンバーグなども好きですが気分次第で食べたり食べなかったり…長男が食べたがった物を出しても、まったく口つけなかったりという感じです。

• 今頃レスします

長男が少食でした。六才時113cm17kg(因みに三男117cm22kg) 12才時147cm32kgまんべんなく食べるものの、ガッツリ男らしく食べることはありませんでした。食べれば すぐトイレ もったいないね〜と言ってました。悩みましたが、元気ならいいやと開き直りました。現在18才172cm49kg痩せています。が、父親より背は高いです。食べるようになりましたが身につかないようです。献血も断られたそうです。笑) 無理に食べさせても苦痛なだけです。どこも悪いところがないのであれば、あまり神経質にならなくてもいいと思います。お母さんがしんどくなっちゃうよ。先は長いよ〜。ご参考まで。

• キッカケをつくる

トピ主さま、こんにちは。
    ご長男さん、我が家の娘のお友達にそっくりです。
    ご長男さんは帰省中よく食べたとか。そしてトピ主さんのお料理もまずくはない。
    まったく友人と同じ状況です。
    その娘さんは我が家に着くなり「お腹空いた、ごはんまだー?」と台所に立つ私にまとわりつきます。
    ネギを刻んでるだけで「うあー美味しそうだなー」なんででしょう?
    そこで我が家で特にその娘さんが気に入った一品があるとそのママさんに知らせ「ぽにょままと同じ料理」と題名して作ってもらいました。
    そうしたらご自宅でも大変良く食べました。気に入った一品といっても「キャベツとひき肉ののオムレツ」みたいにどうってことない品なんですが。その娘さん宅では小食が続いて心配なときに出す「お助けメニュー」となってます。
    小食娘さんとお母様の関係で気になったのは、そのお母様、娘さんに大変気を使ってます。
    そして娘さんはちょっと嫌な事があると大泣きをします。
    ある意味、トピ主さまの義理のお母様の言われているように「甘えて」いるのでは、と思います。