子供の発達障害 担当医師について

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

木馬

もうすぐ2歳になる娘は、早産で生まれ、出産後しばらくNICUに入院しました。退院後もその病院のいくつかの科で定期的に診てもらっています。1歳半検診も病院で受け、発達の遅れを指摘されました。その後も小児神経科の先生に定期的に診てもらっていますが、正直その先生が苦手です。理由は

1.すぐに「変」「おかしい」を連発する。たとえば、うちの子が1歳半の時に
先生「同年代の子供と一緒に遊びますか?」
私「子供がいると嬉しそうに寄っていきますけど、特に何かして一緒に遊ぶということはまだできません」
先生「変ですね。普通1歳半の子は同年代の子と一緒に遊ぶもんですよ。おかしいですね」
いくら発達が遅れているとはいえ、自分の子を「変」「おかしい」と言われるのは親として嫌な気分です。それに1歳半の子が同年代の子と一緒に遊ぶものでしょうか?

2.1ヶ月に1度診てもらってますが、毎回同じ質問をされる。
「視線は合いますか?」(合います)
「こだわりは強いですか?」(特に強くありません)
「ごっこ遊びはしますか?」(はい、おままごとが好きです)
最後に先生にバイバイと手を振る我が子を見て
「ふーん、一応バイバイはできるんですね」
も毎回言われます。カルテに書いてないのか。

3.いつもカルテを眺めていて、うちの子の様子を目で見てくれない。診察自体が面倒くさそうに見える。

などです。

そこで発達障害(または疑い)のある子がいらっしゃる方に質問です。

1.やっぱりこの先生と合わないという理由で、違う先生に替えたことがありますか?

2.別の病院を探す場合、どのように探しましたか?

3.別の病院に診察を依頼したら紹介状が必要といわれました。この先生にお願いしたら失礼でしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発達なら…

お住いの自治体の児童福祉センターに電話して相談すると良いと思います。
    紹介状もいりません。

家の子の場合ですが、担当のケースワーカーさんがついて、他にかかっていた小児精神科の事(キャンセルと説明など…そういうのって地味に精神力いりますからとても助かりました)や今までの保健所での検診結果の郵送など全部手続きしてくれましたよ。
    そこから市の発達相談所に予約をとってもらい、心理士の先生に2時間弱発達検査や聞き取り調査を受け、その結果に基づいて、そこの診療所の先生が1時間ほど子供が遊ぶ様子を見て判断してくださいました。
    総合病院で「この子変なんですか?僕には普通に見えますけどねえ」で片づけられた息子を誰もが丁寧に診て下さって、私が凹まないように言葉を選んで問題点を教えてくれる。
    心強かったです。

民間の病院でお考えなら、ずれた回答になってしまってすみません。

• 病院をかえましょう

息子も発達障害の疑いがあります。
    いつも診察してくださる先生はとてもにこやかで「変」「おかしい」なんて
    ことは絶対に言いません。
    いや、絶対他のお子さんと違うのですけど。

前回の診察の時より、出来るようになったことをみつけて、
    「成長したね」と褒めてくださるいい先生です。

でもグループ療育の先生は言葉がものすごくきつく、
    いつも子供も母親も否定され、いつも悲しい気持ちでした
    私がストレスいっぱいになってしまい、子供にも強く当たってしまう始末。
    本末転倒です。嘘の理由を言って通うのをやめました。

主様もお辛かったですね。
    その先生は変わっています。変です。
    少なくとも患者の気持ちに寄り添っていない。

先生にもあたりはずれがあると思います。

病院を代えることはありだと思いますが、
    紹介状が必要なんですか。
    それはちょっと気まずいですよね。
    初めてかかるんです。っていうのはダメですか?

• 意地悪医者もいる。

その先生、感じ悪いです。医師として思いやりなないというか。第一、カルテにちゃんと記録を残してないなんて、怠慢もいいとこですよ。

すぐに病院を変えましょう。そんな先生にかかっていては、お母さんの精神衛生によくありません。

紹介状が必要であれば、今の病院に頼むしかないですが、紹介状なしでも受けてくれる病院はあると思います。現に、私がかかっていた病院は(この時は私自身のため)、最初紹介状が必要と言ってましたが、紹介状をもらえないと伝えると、紹介状なしでも受けてくれました。その場合、紹介状なしの料金が数千円必要でした。お住まいの近くの病院数は限られていますか? 複数あるようでしたら、電話でまず問い合わせてみてはいかがですか?

病院のHPで小児科が充実してそうなところを見つけて、口コミをネットでチェックしてみては? もちろん、知り合いの口コミが一番参考になるとは思いますが。

1歳半で友達と遊べる子は少ないと思いますよ。一見一緒に遊んでいるように見えて、実際は自分ひとりで遊んでいる場合がほとんどですよ。心配しなくていいと思います。へんですね、とは全く思いません。

• ありえない

何回も行ってるなんて涙が出そうです!私は医者ですが絶対に医者変えてください!医者もピンキリ。キリに我慢して通う必要ない。診察だけだから我慢してしまうかもしれませんがそんな医者に心臓切られられますか!お腹切られますか!同じです!がんばって!患者が医者を選べるんです。二度と行かないで。紹介状は頼めないですよね。頼んだってろくなこと書かない。まず受付に電話して頼んでみたらいいです。だめならいいんです。
    もしくはあえて頼む手もあります。
    気持ちを強くもってほかの病院に行きたいので紹介状書いてと言ってみてください。最後と思ってスッキリしてください!自信もって!何を言われても間違ってないから気にしないで!そんなやつ肝っ玉小さい落ちこぼれ。切れられたら別にいいじゃないですか。どのように探すかはネットとかなんでもいいでしょう。
    次の病院には前の病院が紹介状書いてくれなかったといえば大丈夫かと。本当は事務より看護師が7割方親切なので仲介してもらえると一番いいのだけど。あと病院だって経営上患者がいないと成り立たない。
    追伸
    うちも1歳半ですがそんなねえ、遊んでるなんて状態じゃないですよねえ。がんばって!!

• 参考になれば

こんにちは。8歳の息子の母です。息子は発達障害があります。

うちの場合は2歳の時、通院していた小児科医が息子の発達に障害があることに気づき、その分野のことがわかる小児科医を紹介していただきました。もし、通っている小児科があれば聞いてみてもいいかと思います。紹介状も書いていただけると思います。

あと、2歳児ぐらいから通う療育センターがあれば、そこのスタッフの方に聞いてもいいし、通ってきているお母さん方は詳しいと思うので、聞いてもいいと思います。いろいろなことを知ってます。私もお母さん方の情報に助けられました。もし療育センターがあれば、母子通園されてみてはいかがでしょうか。

あと、私の知り合いにもいましたが、相性が悪いと思ったら、納得いくまで先生を探す方もいましたよ。大切なことなので変えてもいいと思います。ただ、人気の先生は待ち時間が長いと思いますので、早めに行動されていくことをお勧めします。

自分ひとりで悩むことがないように公共サービスを使ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発達障害なの?

1歳半で友達同士で遊ぶなんて、ないですよ。

ここに書かれてる状況だけみれば普通の1歳半にみえます。
    まずは病院のケースワーカーさん(大きい病院ならいると思います。受付で診療について相談があります。ケースワーカーさんにお会いできますか?と聞いてみてください。)に相談してみては?

専門の機関を紹介していただけると思いますよ。

定期検診には通うことになると思うので、先生の心象を悪くしないためにどういう風に話せばよいか、などの相談もしてみてはいかがでしょうか?

• 合わない医者もいます

うちの子も発達障害で定期的に通院しています。
    今の先生に特に不満はないので通っていますが、何度か他の病院を受診したこともありますよ。
    地域でもとても評判のいい先生だったので転院するかどうか迷って、とりあえずセカンドオピニオンとして受診してみました。(特に紹介状なんて必要なかったですよ)
    結局よい先生ではあっても、私とは合わないと判断して元の病院に通ってます。

療育の先生もはっきりした性格で合わない・苦手と言ってるお母さんも結構いましたが、私はとても相性がよく気に入ってました。
    先生と言っても人間ですから、やはり相性もあります。
    合わない先生のところへ通うのは苦痛ですよね。
    すぐに転院したらいいと思います。

転院先は口込みが一番簡単なので、こういうネットを利用して聞いてみたり、発達障害のサークルなどがあればそこに参加して聞いたり。
    療育に通われてそこで知り合ったママ達に聞けばもっと詳しく知れると思います。

色んな先生にお会いしましたが、一つだけ言えるのは「変」「おかしい」という先生は一人もいなかったです。その先生こそ「変」おかしい」です。

• ありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。みさえさんまで読ませていただきました。

自分が子供の障害を認めたくないばかりに、この先生を拒否してしまうのかなとも思いましたが、皆さんのレスを読んで、やはりこの先生ではダメだと思いました。

実は、その先生の紹介で週に1回発達支援センターの教室に通っています。先生は「今後のことはセンターに相談してください」というスタンスだし、センターの方に別の病院を紹介してもらえないかお願いしましたが、今の先生に引き続き診てもらった方がいいのでは、と言われてしまいました。

地方に住んでいるので、専門の病院は少ないと思います。心当たりのある病院2箇所に問い合わせしてみましたが、0歳の頃から診ているその病院からの情報をもらわないことには診ることができないと断られました。ちなみに仕方ないことですが半年先まで予約で埋まっているそうです。

気が重いですが、今後のことを考えて、その先生に紹介状を書いてもらうようにお願いしてみます。

よかったら引き続き、アドバイスお願いします。

• 私も担当医師が苦手でしたが代えませんでした

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子が3歳直前に初相談に行き5歳で診断されました。
    とっつきにくい先生でしたが、通っていた療育と同じ施設でその先生しか児童精神科医が居なくて変えることはしませんでした。

でも、他の療育の先生、ソーシャルワーカーさん、職員の方、ボランティアの方は素敵な人が多く、別の施設に通う選択はしませんでした。

まぁ、児童精神科医と会ったのは片手位の回数なので気にしない気にしないで過してきました。殆どの相談事が療育の先生かソーシャルワーカーさんにしていましたから医師と会うのは診断書などが必要な時と年一回ほど定期で見て頂くだけでしたからね。

発達検査もその医師ではなかったので良かったです。

会う回数が多いのなら考えちゃいますね。

• つらいなら他を探しましょう

小さい子どもを連れて病院に通うのは大変でしょう。
    それなのに、自分にとってマイナスの感情ばかり生まれてしまうのでは病院通いも育児もつらくなりますよね。

どんな世界でも生き残りが大変です。私の息子は1歳半健診で引っかかり、いろいろな専門家という方々にお世話になりましたが、皆さん、競うように息子を診断したがるんです。
    「〜の先生はそう言ったんですか。…息子さんを見る限り私はそう思わないな〜」このセリフを多くの専門家の方々から頂き、様々な診断を頂きました。本当に嫌になりました。
    まるで自分の腕試し、道場破りみたいな感じなんですよ。
    専門家の中では「見落とし」が最大のミスらしいです。また、プライドの高い資格職同士の間での確執もあるのだと思います。親はその渦に巻き込まれないように。子供を第一に考えてください。
    私の経験では一番冷静な判断を下してくれたのは小児神経科の医師です。ぜひ良い先生と出会ってください。

• あります。

わが子も小さく生まれ、一歳半健診で引っかかり、発達検査を受けました。
    「あなたは、この子しか育てたことないからわからないでしょうけど、普通の子だったら、これくらいの事、当たり前にできるんですよ」「まだできないの〜」 こっちは子どもの成長を心配して、毎回切羽詰まった心境で受診しているのに、励ましの言葉は全くなく、精神状態は悪化して帰ってくるの繰り返しでした。

そこで別の病院に行ってみようと予約や紹介状がいらない専門病院を保健センターで教えてもらい、行ってみました。朝から行っても4時間近く待たされ、診察室に入れたのは13時過ぎ。おやつも食べつくし売店もなく子どもはお腹が空いて愚図っていました。愚図っている子どもを見て第一声が「低出生体重児かぁ〜。かなりの確率でADHDだね。」と。

ここもか・・・

結局、最初のところでずっと診てもらうことにしました。なんでかと言うと、先生の態度が変わったのです。私は医師の心ない言動に恥ずかしながら切れてしまったのです。傷つけられていると話しました。発達の専門医としてどうなのかと言いました。次に行った時に別人になっていました。驚きました。

• 特に「これが心配」と言われましたか?

2歳2カ月になった娘がいます。
    早産で出生体重は1000gもなく、NICUとGCUに3ヶ月居ました。
    娘が1歳半で「同年代と遊べるか。」と聞かれても、感染症が怖いくて接触を避けていたので(特にその頃はインフルエンザとRSウイルスの時期)全くわかりません。視線が合うかどうか…あなたが診て下さい。ですよね?こだわりが強いか。って、みんな多少なりともこだわりがありますよ。
    でも、2歳になって毎月来て下さい。と言われるということは、短い間隔で継続的に見なくちゃいけない気になる症状があるんでしょうか?それについて説明がありましたか?(支援センターの先生でも)

主治医って、子供のなら尚更、信頼関係が必要だと思うんです。だって、それでなくても、早く生まれて不安がいっぱいなところに、先生の一言で、更に不安が膨らみますよね?眠れなくなることもありますよね?まずは、次に受診される時「毎月診て頂いていますが、先生が気になる症状はどこですか?どこに気を付けて、普段接すればいいですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
    なんだかよくわからない説明だったら、迷わず転院です。

• 医者が発展途上です

日本においては、発達障害やLDを専門に診ることができる医者は多くありません。大半は小児科医で元々の専攻・専門が違う人も多いと思います。加えて、ちゃんとした臨床心理士、他専門士と連携プレーができる人は極わずかと考えていいでしょう。

米国でさえも、年齢枠内で月齢の早い子と遅い子では、月齢の遅い子が誤って発達障害を診断されてしまう確率が高いことがわかってきました。

ましてや、早産だったトピ主様のお子様では、予定通りに生まれた子供と差があってあたりまえなのではないでしょうか?

既にご存知の通り、発達外来の診察は週1回のような頻度ではなく、4〜6か月に1度程度ですよね?年に2〜3回しかいかないと思って、少し遠くても足を延ばされて、きちんと学習や研究をしておられる相性の合った医師に診てもらうほうがよいのではないでしょうか?
    セカンドオピニオンを受けることを拒む人は信用なりません。

ちょっとヨコですが、まず「障害ありき」ではなく、お子様をしっかり観察して、マイナスよりも、必ず長けているところ見つけあげてください。
    お子様の成長を信じてあげられるのは親の貴方だと思います。

• おひさしぶりです。トピ主です。

1年近く前のトピなのでもう見ている方はいないかと思いますが、進展がありましたので、ご報告と御礼をかねて追加レスします。

その後、発達支援センターの職員やそこで出会ったママさん達からの情報で、発達障害を専門とする信頼できる小児神経科医を二人知ることができました。そのうちの一人の先生の講演会も聞きに行きましたが、自閉症、アスペルガーについてなど大変詳しく、また障害児に対する深い愛情が感じられる、とても素敵な先生でした。幸い予約を入れて1ヶ月後に診断していただくことができました。

その先生はじっくりと子供の様子を診てくれました。あまりに凝視されるので、子供が驚いて私の背中に隠れたほどでした(笑) たくさんの質問をされて、最後に「この子は自閉症ではありません」とはっきりおっしゃいました。担当医師や発達支援センターが自閉症を疑っていることに首をかしげていました。

• 続き

次に偶然ある先生が出した本を読む機会がありました。長年、多くの低出生体重児の出産、その後の発育を診てきた先生でした。こちらの先生には発達の相談に行きました。どこの先生にも発達の遅れを指摘されていましたが、この先生は「小さく生まれた子が遅れているのは当たり前です。4歳か5歳くらいから成長して、同年代の子に追いつきます」そしてうちの子についても「遅れているといっても大した遅れではないし、どこもおかしいところはありませんよ」とおっしゃってくださいました。「これからも何でも相談してください」と言われ、ようやく本当の主治医に出会えた気持ちです。

みなさんのアドバイスを読んだことで、別の先生を探す決心がつき、信頼できる先生とめぐり合いました。本当にありがとうございました。

まだ障害がないと決まったわけではないと思いますが、子供と共に少しずつ成長していけたらなと思っています。

• 転院

なるほど。診察内容に疑問を感じますね。

うちの子は身体的な病気なのですが、やはり診察に疑問があったので
    思い切って転院しました。
    しかも二度も。

一度目は診察二度目で。
    二度目は診察二年目でした。

今の先生に失礼かな?!ドキドキドキ・・・という心境になりますよね。
    でも、うちの場合は案外簡単に紹介状を書いてくれました。
    「専門医が見つかったので」とか言う理由をつけたと思います。
    本当の事ですので。
    もちろん「本当にお世話になりました。ありがとうございました!」と
    心をこめて最後には挨拶しました。

現在は今の先生を信頼して通院しています。

障害も病気も、納得いく医師に診てもらうのがお子さんの為ですよ!

• 良かったですね

医師との関係は大切です。インフォームドコンセントは今では主流になってます。とは言え別の医師に指示を仰ぎたいなどとは言いにくいですもんね。 でも頑張って!うちの子も歯が生えるのが遅くて1才になってようやく生えて来ましたがそれでも周りの子より遅く心配しました。でも歯科検診で「普通ですよ。」と言われて安心した事がありますょ。大変ですよね。ちなみに家の子供は2月生まれで早生まれですがどこかの文献に早生まれの子は4月や5月生まれの子供に比べで発達や知能が低い傾向がある。と書かれてありましたけどそりゃあそうですよ。3月31日生まれの子供と4月1日生まれの子供は1年差がありますからね。そりゃ差が出て当然です。