カラアゲのコツ

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆうりん

カラアゲをおいしくあげるコツ教えてください。

カラアゲを作るとたいてい、鶏くさかったり、硬くなったりします。

なにか良い方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低い温度の油からゆっくりあげるのがコツ

肉はもも肉のが良いですよ。
    下味は8時間以上つけましょう。
    衣は小麦粉と片栗粉を半々、これだと冷めてもさっくりしてます。

あげる時は低めの油からゆっくり時間をかけてあげて肉の中まで火を通して最後に強火にして仕上げましょう。
    最初から高温の油に入れるとまわりだけあがって肉が生状態になってしまいます。

• 下処理が

悪いのでは?にんにくをミンチにして混ぜ込むのは?
    販売されてるのを購入して味を確かめてみるのが一番でしょうね?
    近くにから揚げ専門店が開店しましたので味おいしいです。ただ私にはそんなに食べれないですがね。福岡です。誰でもおいしく揚げれれば商売になりませんので秘訣は無いでしょうね。てんぷらもそうですし。

• 新鮮な素材と油の温度

どうも。料理する夫です。

鶏くさい、というのがどういうことなのか、ちょっと分かりにくいのですが・・・。

(1).匂い対策
    ・長期間冷蔵した肉ではなく、できるだけ新鮮なもの(購入後2〜3日)を使う。
    ・業務スーパー等で売られている、冷凍で売られている肉は避ける。
    ・下ごしらえをきちんとやる。
     肉は、衣をつける前に軽く塩をして、水が出たらペーパーなどで吸い取り、ベチャベチャにしない。(←じつは、私はここまではやってません・・・)
    ・調味料に日本酒・ショウガを少し加えて臭み消し。
    ・揚げ終わったら、きっちり油を切る。敷く紙を多めに使えば大丈夫だと思います。
    ・古すぎる油は使わない。

(2).固くなる
    これはほとんど、温度の問題だと思います。
    油温が高すぎる、揚げる時間が長過ぎる、衣がほとんど鶏肉に絡んでなくて「素揚げ」になっている、などが疑われます。

ネットでレシピを調べて、まずは「レシピの通りに」作ってみるのをお勧めします。
    そのレシピを覚えて、目をつぶっても作れるくらいになるまでは、レシピを勝手にアレンジしないほうが「覚える」ためには良いと思います。

• 味付きの衣

味付きの衣はお好きですか?
    最近作ってみたのが結構いけたので書いてみます。

1.鶏ももに下味を少し付ける
      酒、醤油、塩、いずれも少々

2.衣を作る
      小麦粉、水、卵黄を混ぜ合わせる
      醤油、砂糖、すりおろした生姜で味付け  
      卵白は泡立ててメレンゲにする(角は立たなくてもOK、適当です)
      衣にメレンゲを合わせる
      (少しだけなめてみて割としっかり味がついてるように)

これをごま油を少し混ぜた油で揚げました。

揚げたてはフワフワでジューシー、衣の外側は軽いカリカリ感、
    結構おいしかったです。
    レモンを絞るとさっぱり食べられると思います。
    角切りトマトを多めに入れたコンソメスープと食べたら、
    これまたさっぱりして食が進みます。

メレンゲのくだりがめんどくさそうですが、
    結構すぐできるのでカリフワのために是非やってみて下さい。
    ちなみに我が家はいつも国産鶏のモモを使っています。

• コツ

私がやっていることは、とにかく下味をしっかりつけることです。

お酒・醤油・すりおろしにんにく・すりおろししょうが。とくににんにくとしょうがはこれでもか、というくらいたっぷり入れて漬け込みます。

そして卵液をまぶし、粉をまぶすのですが、粉を小麦粉と片栗粉を2:1くらいの割合で混ぜるとカラっと揚がると聞いたことがあるのでそうしています。

なかなかおいしくできますよ☆

でも私はそこまで料理上手ではないので、ほかの皆さんの意見を私も参考にしてみたいです☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水につける

下味を付ける前に肉を水に30分くらいつけた後、下味をつけまた少し置く

それから上げるとジューシーな唐揚げになります

• 味は漬け込むに限る

酒・醤油・おろしニンニク・おろし生姜
    ここまでは普通ですね。

さらに!
    玉子、おろしリンゴ、ザク切りのタマネギ、4分の1に切ったピーマンも一緒に入れて半日以上漬け込みます。

肉は冷凍肉でも構いません。凍ったまま切って、タレに漬け込みながらゆっくりと解凍です。
    電子レンジ解凍などしてはいけません。

で、タレに小麦粉と片栗粉を混ぜて衣を作る。
    タレに流出した旨味成分は回収せねばなりません。

それは竜田揚げって言うんじゃない?と言うツッコミは無しの方向で。
    竜田揚げもザンギも唐揚の一種!!

固くなるのは他の方のおっしゃる通り、油の温度管理。

尚、一緒に漬け込んだタマネギ・ピーマンも揚げてしまいましょう。
    美味しいですよ。

ちなみに私は100グラム30円もしない外国産の胸肉(冷凍)を使っています。

• りんごジュースをもみこむ

鶏肉はモモよりムネ肉の方が堅くなりますよね。
    その場合、少量のりんごジュースを下味をつける前にもみこみます。
    お肉も柔らかくなるし臭みも消えます。
    やってみてください。

あげの聖地、大分の専門店でもやっている方法です。

• 「タモリ式 唐揚げ」で、検索してみて下さい

最近、唐揚げの揚げ方を変えました。
    柔らかくて、ジューシーで、かりっとしていて、とっても美味しいですよ。

コツは、
    2分揚げて引き上げる、3分待って、30秒揚げる。です。
    時間は正確に測る事。

余熱で火を通すんですね。

タモリ式唐揚げは、唐揚げを噛むと中身がピンクで、「半生なんじゃ?」と、驚くかもしれませんが、75度以上で1分以上加熱しているので、健康上に問題はありません。
    東京都福祉保険局のHPでは、
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide11.html
    75度以上で1分以上加熱すれば、O157、大腸菌、サルモネラ菌等は死ぬ、と書いてあり、そういう約束に則った揚げ方です。

下味は、すりおろした生姜とにんにく、お酒、醤油、砂糖(あるいは砂糖の代わりに、麺つゆ)で、15分程、漬けています。
    生姜とにんにくは、肉の臭み消しと漬け込みタレのコク出しですね。お酒は肉を加熱しても固くならない様に。
    私はそれから、漬け込んだお肉に片栗粉をまぶして、上記時間通りに、揚げています。

とっても美味しいですよ。

• 二度上げしていますか?

火が通りにくいので二度上げにします。

低い温度から上げてはいけません。入れたらジュワッと音のするくらいの温度の油に入れて45秒程で出します。まだ、中まで火が通っていません。油から出してそのままにしておくとそれまでの熱でやっと中まで火が通ります。

全部の量をそのようにて終りましたら最初に上げたものからまた油に入れます。前回より少し高温でもいいかもしれません。からっと狐色になったら取り出します。

味付けはいろんな方が書いてくださっていますので、省きます。

• 下処理が重要

私も唐揚げ大好きです。何より、夫が喜んで食べてくれるのがうれしいです。

[下処理のポイント]
    ●皮は付いていた方が旨いが、余分な脂肪(白い部分)は出来るだけ取り除く。臭みのもと。
    ●日本酒で一度揉む。

[味付けのポイント]
    ●ショウガ・ニンニクを入れる。
    ●砂糖と醤油を必ず計量。黄金比(砂糖1:醤油3)を必ず守る。

[揚げる時のポイント]
    ●片栗粉と小麦粉は1:1で混ぜる。
    ●ビニール袋に粉を入れ、そこに肉を入れる。
    ●粉を付けたら(余分な粉は必ず落として)放置せずに直ぐ揚げていく。
    ●中まで火が通りきる少し前に一度引きあげる。1分放置後、再度表面がカリッとするまで揚げる。

自分なりのスタイルを確立して、美味しい唐揚げ作ってくださいね!

• 読んでてお腹が空きました。

下味つけて

卵液つけて

小麦粉&片栗粉つけて

ゆっくり揚げる。

国産のモモ肉が好きです。

• パプリカ粉末〜♪

したごしらえに、パプリカをお肉になじませてから片栗粉をふるうと
    うまーいい と聞きました。 さくっと揚がるのです。

GABANスパイスで小袋売りのを複数買い、がお求めやすいですよ〜

唐揚げ出来たら皆に教え〜てね。

• えっ・・・!!

カツアゲのコツとよんでしまいました・・・。

12度揚げする。
    2下味をしっかりつける。(醤油、すりおろしにんにく、すりおろしたまねぎ)
    3または、小麦粉にカレー粉、パプリカ、など混ぜて味付きにする。

どうでしょう。

暑い夏!!カラアゲ作るのも暑いけど!!!
    がつっつと食べて乗り切りましょう。

• 米粉を使う

小麦粉のかわりに、米粉と片栗粉を使って作ってみてください。
    びっくりする位美味しく出来ました。

• 唐揚げ美味しいよね

まず一口大に切ったら、水に10分程漬けます。
    これで仕上がりがフワッと柔らかくなります。
    その後水をきって、下味をつけます。
    お酒、お醤油又は天つゆのもと、ショウガのすりおろし、ニンニクのすりおろし、あと砂糖を入れると時間が経っても柔らかいままになります。
    30分以上、時間があれば半日はつけておきます。
    片栗粉と小麦粉を半々に混ぜて、なるべく薄くつけて揚げます。
    最初は160〜170度くらいで、衣が薄く黄土色になるまで揚げ、一度取り出して余熱で火を通します(3〜5分くらいでしょうか)。
    最後に180度のアツアツの油で衣がカラッとなるくらいまで揚げます。
    1、2分でしょうかね。
    うちはこれで評判イイですよ。
    下味つける前にお水につけると、かなりフワフワ柔らかくなります。
    お好みでお水ナシでも充分柔らかく仕上がりますよ。

• 卵・塩・片栗粉・・・がコツ

鶏肉を塩でよくもみます。
    塩味が薄いと美味しくないので、
    最初に塩味を馴染ませたほうがいいようです。

次に下味(醤油・塩・酒・砂糖・生姜・大蒜)につけよくもんだら
    漬け汁を捨て、そこに卵を割りいれます。
    卵はふんわり効果があります。

卵の汁なども捨て、
    片栗粉をまぶして揚げます。

一度揚げたら、2分30秒後に高温で二度揚げするとカラッ&ふわっとした
    カラアゲが出来上がり〜〜!

• こんな感じ

私のやり方が上手かわかりませんが,子供たちは私の唐揚げは世界一おいしい(嬉)といってくれています.
    1.鶏肉はもも肉を使います.皮は外しています.お肉をよく見ると黄色っぽい脂の固まりみたいな物(何か名前があるのでしょうか?)があるのでそれを丁寧に外す.
    2.一口大に切ってお醤油,お酒,ニンニク,ショウガのすった物を混ぜて,なめたときにちょっとしょっぱいなー位に調節します.そこへお肉を浸けます.私は長くは浸けません.一時間くらいです.
    3.味がしみたら,片栗粉を振って180度の油で揚げます.外の皮がおいしそうな色になったら,火からあげます.唐揚げは油からあげても,ある程度火が通りますよ.心配でしたら,小さい唐揚げを一個半分に切って確認してはいかがでしょう?中心がピンク色くらいなら,油からあげても自然に中まで火が通りますよ.
    4.もし味が薄かったら,油から出してまだ熱いうちにさっとお塩をふると気にならなくなりますよ.(私はクレイジーソルトを使っています)

こんないい加減なアドバイスですがいかがでしょう.