計算高く根回しをする人の不思議

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

人間の不思議

今まで職場で何人か、腹黒い人に出会いました。
今の職場にも一人いるのですが、そういう人を見る度に「なんで普通にしてられないんだろう?」と不思議でなりません。

どう考えても、その腹黒さのせいで、自分で自分の首を絞るという結果になってるんですよね・・。

私も色々嫌がらせを受けました。でも、経験上、自分のしたことは自分に返ってくるものだと思っています。いい事も悪い事も。
足を引っ張られるようなことや、事実ではないことを言いふらされたりもしましたが、放っておきました。
辛い時期もあったけれど、結局嘘を言っていることや、色々と根回しをしていたり、権力のある人には媚びて、弱そうな人をいじめて・・・等など、
発覚して、人望を失っています。
むしろ損してるんじゃない?と思うのですが・・・。
悪事って結局露呈しますよね。
普通にしてれば普通に過ごせるよ?と思うのですが・・。

何故「普通」にしていられないのでしょうか?

ちなみに、その人以外はみんないい人で、卑怯な手を使う人、そもそもそういう考え方を持っている人なんて一人もいません。
変な連帯感もなく、適度な距離を保ち、みんなで平和に過ごしています。

わざわざ人に嫌なことをする人の行動の背景には何があるんでしょうか?
そんなことしない方が絶対本人にとって、いい結果になると思うんですけどねぇ・・。

批判しているわけではありません。
自分のした事が、自分に返ってきているようなので、腹を立てる必要もないです。
ただ、なぜなのかが知りたい!

わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社風による < 私の結論です

詳しくは書けませんが一部上場の社歴の永い会社です。
    毎朝の挨拶は顔を合わせた際に済ませますが、年末年始は上の役職の方から順に挨拶しないと注意を受けます。
    これは社員だけでなく取引先協力会社の方が来社された際も同様です。
    仕事の進め方も各セクション各工場に融通の利く友人を作り(相互扶助サークル)仕事を進めるので、サークル外の社員には非協力的だったりします。
    社員は当然役職名を付けて呼び合います。(○○リーダー、□□主任、△△係長)
    50歳を過ぎると協力会社への出向転籍が増えますが、OBの居る会社には当然安定発注するので、持ちつ持たれつの関係です。
    こんな会社はごっそりあると思いますよ。

• それは「もって生まれた資質」か「置かれた環境」+頭が悪い

この手の人は自分が知りうる全ての人より自分がいい目にあっている(と考えられる)のが許せないんです。
    それはほんの些細なことでも。
    だから嫌がらせをしたり、嘘を付いて誰かの評判落としたりして日々を送るのです。
    しかも、頭が悪いので現在の「いい目にあいたい」感情だけが膨大で「その嘘が暴かれる」とか「何度もやると行為が発覚する」ということは全く考えられず繰りかえすのです。
    そして、自分がうまくやったこと(ただしうまくやったと思っているのは自分だけで聞いた相手がそうは思わないとはわからないよう)は自慢したいので吹聴したりします。
    それで損をするのですが、原因がそれなのが分からないんです。
    それでいずれ自分の首が締められて居場所がなく為るまで気がつきません。
    以上がトピ主さんの言う「腹黒い人」でその心理です。

でもね、本当に腹黒い人も頭のいい人はバレないようにうまく立ち回るから分からないんでしょうね。
    ただ、この人達はトピ主さんがされたような幼稚な個人攻撃はしないので実害はないのかも。

• それは・・・

私の部署にも似たような人がいます。
    結論から言うと、私の部署のその女性は「サイコパス」のようでした。
    (サイコパスで検索してみてください。)
    病気のようなものなので、なるべく彼女と関わらないようにしています。

口が達者なので最初は誰も彼女が変だと思いませんでしたが
    徐々にボロが出てきて今ではもう誰も彼女の言う事を信用せず
    でも逆らうと面倒なので「はいはいそうだね〜」と流しています。

トピ主さんの職場の方がサイコパスかどうかは私にはわかりませんが、
    「宇宙人、別世界の人」なんだと考えるといいですよ。
    普通にしていられないのも当然です、宇宙人ですから地球人が考える
    普通とは違って当然で、その人にとっては普通なんです。

• みんな黙認してるのでは。

職場の人間関係で悩んで検索して、こちらに辿り着きました。

計算高い人って上手く取り繕っているつもりでも、しばらくつきあっていれば意地悪な言動は隠し切れず露呈しますよね。

私の職場にも、噂話で人を貶めたり意地悪をすごく楽しそうにしてる人がいます。自分で直接手を下すより、ボスを唆してターゲットを攻撃させてニヤニヤ見てることが多いです。社交的で口達者で気が強いので、誰も面と向ってたしなめることはないけれど、大っぴらに言わないだけで、陰では「あの人、なんだかね…」って囁いてる。

普通にしていればいいのに出来ないのは、生まれついた性格としか思えないです。余裕のある家庭で育って、人にいじめられた生い立ちがあるでもないのに。
    悪意の自覚があるのか無いのか見分けがつかず推測になりますが、当人は「意地悪をしたいと思わせる相手が悪い」と考えている。だから「悪人である相手排除しようとするのは当然のこと、正義は私」と思っている。「いじめられるほうが悪い」って考えです。
    当人はいじめの自覚はなく、「自分を不快にさせる人に制裁を加えるのは当然のこと」という意識なのでは。

• 周りはオトナ

同じような人が会社にいました。

でもその人の場合、同じフロアの人には計算高いとばれるんだけど、めったに会わない上層部には判らないみたいですごく評価が高かったんです。
    そして、同じフロアの人もみんな一度はひどい目に合っていますから、陰ではあれこれいうものの、面と向かって何かするようなことはありません。
    オトナだからというのと、妙な引っ掛かりを作って彼女にまた絡まれるのは面倒というのと、一応上層部のお気に入りだし、というのがあるようです。

そしたら計算高くて嫌われていてもデメリットはないですよね。
    大体普通に会社なら嫌な奴がいてもそいつを排除するための努力するより、無視して適当に合わせた方が自分も周りもスムーズにいきます。
    だから嫌な奴は平気で嫌な奴でいるのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 小心者か生まれ持っての性悪。

私の職場の同僚が腹黒です。
    自分でも腹黒といっています。
    性格悪いです。でもいろんな人とご飯にいくなど人脈作りはうまいんですよね。
    そして陰口をたたいたり根回しをしたりする。

私が入社したころに上司に気に入られ偉そうにしていましたが彼女が産休の間に上司も変わり立場が変わりました。
    そうしたら今度は上司の悪口を言い触らしています。

だったら辞めればいいのに。

でもそういう人は小心者だから辞めれません。ゆえに長くいるんですよね。

小学生のいじめっ子と一緒。
    自分が優位に立つために誰かを陥れて安心するんですよ。

不安だからやるんでしょう。