• ホーム
  • ひと
  • 夫の両親が同じ親から生まれた兄弟なのに孫を差別

夫の両親が同じ親から生まれた兄弟なのに孫を差別

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もろん

結婚して30年近く経ちます。今はもう子供たちは成人していますが、夫の両親が孫を差別します。
28歳の長女と27歳の次女、24歳の長男がいますが、夫の両親は昔から長男ばかり可愛がって上二人の娘を邪魔者扱いします。
同じ孫、それも同じ親から生まれた姉弟なのに、1番下の長男ばかり可愛がります。
ちなみに夫自身は長男ではなく、義兄夫婦に男の子、さらにそのまた男の子もいるので、
うちの息子が夫の実家の墓守などをすることはありえません。
夫の両親から見て孫は11人いて、義兄夫婦に3男1女、義妹夫婦に2男2女、そして私たちの3人の子です。
まだ息子が生まれる前の話ですが、長女と義妹の次女の誕生日が1日違いで、長女が先で日曜日、義妹の娘は月曜日でした。
私と義妹はそれぞれ一家で夫の実家に帰省しましたが、うちの娘が3歳の誕生日当日になったとき、
どんなプレゼントがもらえるか私も一緒に首を長くして待っていました。
ところが姑は私の娘におめでとうの一言も言わず、プレゼントを買ってきたと思ったら、
すべて義妹の娘のプレゼントでした。月曜日では誕生会が出来ず1日早く祝いたいから義妹の娘(4歳の誕生日)へプレゼントを買った、と姑が言うのです。
それをうちの娘の目の前で。娘は誕生日当日なのに私にしがみついてずっと泣いていました。
娘の方が年が大きいのにお年玉は息子には多め、入学祝は娘には5000だけなのに息子には3万、
次女は少しだけ結婚しましたが(2年で別れた)、せっかく式に招待したのに返事ないまま来ない、
さらに義兄妹からも差別されて同じいとこなのに義兄の子、義妹の子の結婚式は息子だけ招待して娘二人は一切無視です。
次女が結婚したとき夫側は一族皆式に来ず、お祝いもありません。
こういう非常識な夫の両親はうちの子供たちに近寄って欲しくありません。どうしたらいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問

ご主人はそのことについてなんておっしゃってますか?
    もう縁切りでいいのでは?

• 期待しない

そりゃ、あまりにあからさますぎてとんでもない義理一族ですね。

ただ疑問なのはその事に対して、ご主人は一切何もご両親に言わないのですか?

「そこまであからさまに差別するなら、今後一切、長男にも何もやらなくて結構!こちらからももちろん何もするつもりはないから」と言ってくれてもよさそうなもんですが。

まぁ、娘さん達には父親側の親戚筋(義両親含)に何かあっても一切面倒もみなくていいし、義理を感じる必要もない!何か頼みごとをされても私たちの事を気にしなくていいから、疎遠にしなさい。と伝えますね。

ご主人が許すなら、今後の慶弔時は最低限のみで何もしなくていいんじゃないですか?

• それ 普通です

トピ主さんは激怒されているようですが、それって
    どこにでも転がっている話しです。

「うちの子供たち」って、もう皆さん成人なさって立派に
    やっていらっしゃるのでしょう。
    まだ小さい時なら別ですが、いまさら何を悩んでいらっ
    しゃるのでしょうか。
    祖父母に「うちの子供に近づくな」って、親がわざわざ
    いう年齢でもないでしょう。

• ご主人が悪い

20年以上そんな調子なんて、ご主人が悪いです。
    義父母に何かしらの期待はしませんが、差別はよろしくない。

• え? 意味がわかりません。

>こういう非常識な夫の両親はうちの子供たちに近寄って欲しくありません

はあ・・・。
    子供たちが小さい頃ならまだしも、なんで今更そんなことを?

子供たち、っていっても、もう成人してるわけだし、
    その(大人の)子供たちが、夫の両親を嫌っているならば、
    自らの意思で近寄らないことでしょう。

そもそも、
    あなた方から連絡、訪問をしなければ、
    向こう側から近寄ってくることはなさそうな様子なのですが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこまでの差別は

何か別の理由があるんじゃないんですか?

娘さんたちは、息子さんと父親が違うとか?

いくらなんでもそこまでの差別は普通じゃないですよ。

• いまさら何を・・

いまさらこんなところで相談してもどうにもなりませんよ
    すでに事は起きていてお子さんたちはそれなりに自分で判断できる年齢になっているのですから
    自分たちで適当に距離を置くでしょう

とぴぬしさんがなにかできる時期はとっくに過ぎてますよ

• 娘の子供ばかり!

私と同じ境遇のかたもいるのですね。

うちは夫長男、子供17歳と14歳男児。

義妹、子供13歳男児、7歳女児。

義弟、子供4歳男児、1歳男児。

やはり、娘の子供とうちの子供では扱いが
    まったく違っていました。

生まれたときは、うちの子供には産着ひとつ
    かわなかったのに、妹の子供にはデ−パト
    で子供服購入。

病院に行くためとか、夏休み、お昼ご飯
    をお願いした時も、義妹子供にはたこ焼き手作り
    うちの子だけの時には、レンジでチン、そばめしチャ−ハン。

いつもそんな感じでした。

先日も一連の事で夫、怒り爆発させても
    悪気はないとか、そんなこと言わず、
    長男は一家の長としてがんばれと
    義父は夫にのたまったとか....。
    開いた口がふさがりません。

年に数回しか会わないのに、いつも不快な
    思いにさせられます。

絶縁とかすれば
    いいのかもしれませんが、なかなか
    そこまではできません。

わりきっていても、昔、されたことは
    忘れる事はできず、
    思い出して怒りにうちふるえてしまいます。

• 近寄らなきゃいいじゃん。

一生懸命片思いして、振られたうらみつらみをいまさら言われても・・・

そんな変な人とかかわろうとしてきたトピ主も変わり者。

• 子供たちの好きにさせればいい

多くの家で、そういう話は聞きますよ。
    差別を感じさせない祖父母って、すごく賢いと思います。

夫の姉妹の子供とウチの子供と、孫は全部男の子なのでトピ主さんの所とは状況が違いますけど
    差別と言うか、可愛い・あまり可愛くないはあからさまでした。
    ウチは二男の容姿が義母の好みだったようで、長男にはかわいそうな思いをさせました。
    義姉の産んだ初孫を、誰の目にもわかるくらい溺愛していましたが
    夫は「お前の子が一番かわいい」という義母の言葉を信じ込んでいました。
    どんな差別があったも、「可愛いのはウチの子だ」と信じて疑わなかったようです。

お子さんたちはもう大人なんだから、自由にさせればいいと思います。
    会いたくなければ無理をさせる事はないし、行きたくなければ無理強いしない、祖父母宅訪問を子供たちに連絡する必要も感じません。
    トピ主さんの意志ならご主人は理解できないかもしれないけれど、子供の意志だったら納得すると思います。

• 娘さんと似た様な経験をしています。

父方の祖母に、伯母のところの従姉妹と全然違う扱いを受けてきました。
     と言っても、私が子供時代の話ですけど。

祖母宅のソファで、当時3歳の私が立ち上がっただけでトラウマになるかという叱られ方をしたのに対し、当時小学生の従姉妹は飛んで跳ねようが叱られるどころか「元気で良いわ」で終了。
     おやつを出された時にりんはケーキ1個と言われた横で、従姉妹は好きなだけお代わりして良いと言われ3個は食べていました。
     新品のランドセルを心待ちにしていた小学校入学直前に私に届いたのは、従姉妹が散々乱暴に扱ったお古でした。赤い皮が剥がれてみっともない状態だったのですが、鈍感力で6年間乗り切りました。

生前の父に対しても酷い態度でしたし、現在は縁切りに近い疎遠です。父が亡くなっているので、もしかしたら祖母の死後には財産がどうのという連絡が来るかもしれませんが、ビタ一文貰う心算はありません。正直お金は欲しいけど、奴らの遺産となれば身の毛もよだつ気分になりますので。

トピ主様が心配せずとも、時が来れば子供さん達がご主人のご実家との付き合いに答えを出します。

• カリカリきなさんな。

子供も立派に成人しているのに 何を今更って感じで主さんの投稿を読みました。

>せっかく式に招待したのに返事ないまま来ない
    >次女が結婚したとき夫側は一族皆式に来ず、お祝いもありません。

親としては、娘の晴れの日に祝って貰って当然なのに、コケにされて気分が悪い、今後は金輪際関りたくない気持ちはわからなくも無いですが

主さんの義両親は 魚のお頭部分は男に 尻尾部分は女に配膳する風習が根強く残っていませんか?
    男性優位の根強い感覚を持つ地域では 珍しくない事ではと思います。

主さんの義両親程あからさまではないにしろ 私の実家両親がそうでした。

幼い頃から血統の継承が(男の子が血筋を受け継ぐという意味で)どういう事かを日常の中で叩き込れました。息子が結婚すると息子の嫁とその子供達が実娘より順位が上になります。義両親の年代と言うと80歳近いと推察しますが、その年代の人ってそんなもんだろうと思っています。

次世代を継ぐ者として 悪しき習慣を改善して行きましょうよ。