美意識に欠ける彼女

レス91
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

千秋楽

22歳、男性です。私にはなかなかの美人の彼女がいます。彼女とは付き合い始めて1か月ほどです。

先日、彼女から「薄化粧でメガネをかけててもひいたりしない?」と聞かれました。私はいつも綺麗にしているような女性が好きです。女性は綺麗にしてナンボって思ってます。だから本音を言うと美容に手を抜かれるのは嫌です。

しかしそんなことを言っては「女性を容姿のみで判断する男」みたいに思われ、決して良い印象は与えないだろうと思い、ついカッコつけて「ひいたりしない。君は美人だからすっぴんでも素敵だよ」と答えてしまいました。

すると、彼女は本当に毎日薄化粧でメガネになりました。もともと綺麗な人なのでそれでも見苦しくはないのですが、やはりちゃんとメイクをしてたころとは雲泥の差です。せめて眉毛をちゃんと書いてアイメイクぐらいはして欲しいです。

彼女とはまだ付き合い始めて1か月です。私は男なのでよく分かりませんが、女性は彼氏に美しい姿を見せたい、と思うものではないのでしょうか?
 彼女は自分のことをそんなに好きではないのだろうか?とすら思えてきます。

私は彼女がメイクをしていたころは「今日も綺麗だよ。」というのを日課にしていたので、私が美人の彼女を自慢に思っていたことは彼女も十分承知のはずです。それなのになぜ?と思います。
 どうすれば綺麗な彼女に戻ってもらえるでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えましょうよ!

それは、ここに書いたことを、
    そのまんま、彼女に
    伝えましょう!!

私の彼は、逆に化粧が嫌いです。
    化粧をすると不機嫌になるし、
    何もしない方がいい、と言われます。

男性は薄化粧や、ナチュラルなメイクを好むと
    思っている女性もいるので、自分の好みを伝えましょう。

• 聞かれてカッコつけるから

そうなったのですよ。どうするもなにも「化粧をして欲しい」と伝えればいいだけの話です。

• 外見だけって思われている?

想像ですが、「今日も綺麗だよ」と言い過ぎて、外見だけで好きになられているんだろうか、と不安になっているのではないでしょうか。
    メガネにしてトピ主さんを試しているとか?

私も出会った頃の主人がちょっと困る感じでした。デート中に私をジロジロ見て、目が合うとニッコリ。見られてる〜感じがイヤですよね。でも綺麗だから見てたいんだ、って。嬉しいけど、じゃあそれだけで付き合ってるの?と思いました。女性って、外見だけ?とか胸だけ?とか表面的なものだけで好かれるのって、皆が皆好きだとは思いません。
    どんな外見でも構わないよ、という男性の態度が必要なんです。
    私はすっぴんも丸裸も見せて、それでも変わらない彼を見て安心しました。今では夫です。

彼女さんも、安心したらまたお化粧してくれるのではないですか。
    お洒落しないといかれないレストランなどに連れて行くのも良いかもしれないですね。

• つられて〜作戦はどうでしょ

千秋楽さんが、ビシッときまった気合いの入った格好でデートする、というのはどうでしょう。
    パリッとお洒落して素敵な男性の隣に並ぶのに、眉も描かないラフな格好、というのは釣り合わなくなるので自然と「あ、デートの時はお洒落しよう」って思うのでは。

あと、女性は出掛ける場所によってかなり服装やメイクの気合いの入れ方違います(笑
    ちょっと良いレストランに食事に出掛けて、メイクをべた褒めしてみては。
    「普段も綺麗だけど、やっぱりこうやってメイクしている君にドキドキする〜」とか、サラッと言ってみるとか☆

• 外見が好きなんですね。

彼氏に綺麗な姿を見せていたいという人もいれば、
    彼氏の前では飾らないありのままの自分を見てもらいたいと思う人もいるし、
    考え方は色々です。
    彼氏の前で、必ず綺麗な格好をしているわけではありません。
    時々、バッチリメイクをしてくれた方が
    ドキドキするのでは???

私も、夫と付き合っていた時
    最初はばっちりメイクをしていましたが、どんどん薄化粧になっていきました。
    彼が好きではないんじゃないんです。
    飾らない自分でも好きでいてくれるから、安心するんです。

普通に「化粧して欲しい」って言えば良いと思いますよ。
    ただ、綺麗な彼女に戻って欲しいって言ったらダメですよ。
    今は、綺麗じゃないって言われているように聞こえますから・・

まぁ、結婚したら家で化粧なんてしなくなりますけどね♪♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは彼女次第。

結局、トピ主は「女性を容姿のみで判断する男」ということですよね?

> どうすれば綺麗な彼女に戻ってもらえるでしょうか?

とりあえず、「ついカッコつけて」言った言葉を撤回する必要がありますね。
    ただし、それで「綺麗な彼女に戻ってもらえる」かどうかはわかりません。
    彼女の価値観次第でしょう。

ちなみに、

> 彼氏に美しい姿を見せたい、と思うものではないのでしょうか

少なくとも私の夫は、化粧を「美しいもの」とは認識していませんので、
    私にとっては「夫に美しい姿を見せたい=化粧」ではありません。

• じゃあ

メイク道具を買ってあげれば?「この色、君に似合うと思って買ってきたんだけど気にいってくれるかな?」とか適当に言えば化粧してきてくれると思う。

>「女性を容姿のみで判断する男」みたいに思われ
    >どうすれば綺麗な彼女に戻ってもらえるでしょうか?

スッピンでも綺麗ならいいじゃない!彼女はトピ主のアクセサリーじゃないからその辺しっかり考えてあげてほしいなぁ〜。
    肌の状態が良くないのかもよ?

• 人間性で好きになりましょう

>私が美人の彼女を自慢に思っていたことは彼女も十分承知のはずです。

彼女で自慢したいと思っている辺り、まだまだ浅いですね。

所詮、容姿なんていうのは歳とともに衰えていくもの。

その彼女と短い付き合いでいいのか結婚まで考えているのかわかりませんが、
    彼女の自慢をする男って自分自身に誇るところがないと言っているようなもの。

周りのしっかりした友人は、ホントはそんなあなたに呆れているでしょうね。

• 君は包容力に欠ける彼氏?

当方、男です。年齢はあなたのお父さんくらい。
     彼女は、気を張ってばっちりメイクするのがあまり好きじゃないんでしょう。コンタクトレンズよりも眼鏡の方が、目が楽なんでしょう。あなたが「薄化粧で眼鏡」を許してくれたから、あなたの前ではリラックスできると思って喜んでいると思いますよ。
     どのみち、結婚したら妻のすっぴんをしょっちゅう目にするのです。ありのままの彼女を受け容れてあげませんか?

• そうですねぇ

「今の君も十分素敵だが、もう少しお化粧してくれると俺としては大変嬉しいのだが」的なフレーズを
    自分なりの言い回しで伝えてみては。
    過去の発言に突っ込まれたら素直に訂正するなり謝った方がいいでしょう。
    「前回はああ言ったがやっぱり俺はきちんとお化粧して綺麗な君の方が好きだ」と。

まあでも、もししない理由が彼女なりにあるならそれを理解するように努めた方がいいでしょうね。
    肌が弱かったり金銭的な問題だったり、単なる個人的な信条によるものだったり。
    実は家訓や宗教的な事情があるのかもしれません。
    「つき合う男に見せる姿は結婚前が薄化粧メガネ、結婚後がフルメイクコンタクトが鉄則だ!」というようなね。
    いずれにせよちょっと話し合ってみましょうか。

• そういうあなたは

誰からも「かっこいい!」と振り返られるような
    男性な訳ね?
    彼女にいつもメイクまで気を使って
    きれいにしていてもらいたいなら
    あなた自身が
    「この人の横に並ぶにはきれいでいなきゃ!」と
    思わせるようなかっこよさが無いとね。

しかし日本の男性って
    なんで女性にばかり容姿を求めるかな〜。
    自分を鏡に映してみてよ〜。

だいたい「素」のままで会いに来てくれるなんて
    「彼女は自分に気を許してくれている」と
    どうして思えないのかな〜。
    ちっちゃいね。

• 自慢の彼女って

トピ主さんは、女をアクセサリーくらいにしか考えてないのですか?

彼女さんはスッピンでもかなり自信がある方のようですので、今さらバッチリ化粧してなんて言われたら、サヨナラになる可能性大です。

なので、トピ主さんが本当に彼女さんを好きで、これからもお付き合いして行きたいのなら、スッピンに慣れることです。

• 幼すぎる・・・

トピ主には彼女はもったいないですね。

化粧を薄くしたのは、トピ主が好きで心を許したのではないのでしょうか。
    女性の化粧は武士で言うところの鎧ですよ。
    外的に構える為には化粧して素顔を隠すのが常識。
    でも自分のテリトリー内や心許せる人のそばではいちいち化粧などしたくは無いのです。

僕も男性ですが、その程度は理解しているつもり。

トピ主は素顔がきれいな彼女にそれ以上何を期待しているのかな。
    人に見せる為の飾り物?
    彼女の気持ちなんて考えたくない?

まるで、立派なおもちゃを持っているのにあれも欲しいとダダをこねる子供じゃないか。

単純で女性の心を思いやれないトピ主には、厚化粧で美意識満々な女性を探すことをお勧めします。

• 美人だから

美人だから 外出先でもじろじろ見られたり そういう事がいやでわざと目立たないようにしていたいのかも…

私の友人が目立ちたくないから眼鏡のすっぴんです

美人は苦労するんですよ

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。

とりあえず、綺麗にしてたころは毎日言っていた「今日も綺麗だよ」を、メイクに手を抜いている日は言わないことで、彼女に対して暗に抗議することにしてます。

これでも効果がなければ「俺は美人で、かつ毎日身ぎれいにしている女性を選ぶこともいくらでも出来るんだよ」とでも言って揺さぶろうかと思ってます。

>>トピ主さんは、女をアクセサリーくらいにしか考えてないのですか?

彼女にする女性は、まず美しいことが前提条件。その上で思いやり、教養、落ち着きなどを求めます。彼女はすべてパスしてます。不要な情報だから書かなかっただけ。

>>所詮、容姿なんていうのは歳とともに衰えていくもの。

年を取っても美しい女性はいます。私の母は52歳ですが、大変な美人です。で、40代・50代になっても美貌をキープしようと思ったら、もともと美しいだけでは不十分で、美意識が強くて美容に手を抜かない気質をしている、というのが不可欠なんです。そして彼女は後者の条件を満たしているとは思えないんです。野暮ったくて所帯じみたおばさんになりそうなんです。

• 釣った魚に餌はやらない

釣った魚に餌はやらない の女性版?

自分の事を気に入って付き合い始めたからには、飾ることないなって思ったんじゃないの?
    ある意味自然な行為とも思えます。

• あなたの気持ちを試している。

美人の女性は、きれいだといわれることに慣れています。そして、その表面的な美点だけで、男に寄ってこられることも多いです。

そして、悩むのです。
    「私は、中身を好きになってもらえないんだろうか?」って。

あなたに「薄化粧でメガネをかけていたら引くか?」と聞いたのは、そういう私でも、あなたは私を好きでいてくれるか?と聞いたのです。

でも、あなたの文章を読んでいる限り、彼女は自分の「賭け」に負けましたね。あなたも、彼女の「表面」が好きみたいですから。

男性がきれいな女性を好きで、見た目が大事、と思うのは、理解できますよ。でも、彼女が化粧をしなくなり、綺麗にしてくれないのを「彼女が自分を好きではない証拠」なんて思うのは、とんでもない勘違い。彼女は、自分の顔じゃなくて心を好きになって欲しいのです。

彼女の心を忖度するより、ご自分の気持ちを見つめなおしてはいかが?

• 衝撃!!

皆さんのレスに衝撃です。

お付き合いして1ヶ月ですよ。
    たった1ヶ月で、すっぴん、眼鏡、眉なしとは。
    どんだけ手抜きやねん!って感じです。
    トピ主さんに同情します。
    ウン十年連れ添った熟年夫婦じゃあるまいし。

付き合って1ヶ月なんてとても楽しい時期なのに。
    せめて眉くらいかいて欲しいですよね。

皆さん、御自分の友人が、すっぴん・眼鏡・眉なしだったらかなり引きませんか?

トピ主さん、彼女さんのお部屋を見たことはありますか?
    だらしない人ではありませんか?

ここでレスしているみなさん、付き合って1ヶ月の彼が、デート時に髪はぐしゃぐしゃ、服はヨレヨレ、鼻毛が出てて、無精ひげでも、「可愛いい!」って思えるのかな?
    付き合って1ヶ月で気を許しすぎって思いませんか?

その彼女さん、トピ主さんに対して失礼ですよね。
    親しき仲にも礼儀ありですよね。
    一番近い関係だからこそ、相手が不快にならないように最低限の礼儀は守るべきだと思います。

彼女さんに、せめて眉くらい書いて欲しいってお願いしてみてはいかがでしょう?
    眼鏡に関してはコンタクトが合わないことも考えられますし許してあげて欲しいです。

• 彼女はね

しょぼい男を引き立てる為のアイテムではありませんよ。
    彼女のことをどうこう言う前に、まずは自分の貧しい考え方を変える努力でもしたらいかが?

• ほんとの美人って

トピ主さんは美意識がずれてると思います。

本当の美人は、化粧してないすっぴんで綺麗なのです。

手をかけて化粧品を使って、メイクをして、それで綺麗なのは美人とは言わない。
    ただの「化粧美人」
    すっぴんで綺麗な人こそ本当の「美人」ですよ。

化粧してないムキダシの「素」の女性を見て、綺麗と思わないのはその女性をスキじゃない証拠でしょう。
    …ただの化粧で目や口を人工的に塗った人を美しい!とか美人!とか思うのって…それは本物じゃなく虚構だし。
    トピ主さんは美人が好き、じゃなく、造った顔の女性が好きなだけです。

ほんとに好きなら、たかが頭蓋骨の上数センチの皮膚、その造作、配置くらいでうだうだ言うわけないですもの。

• 2度目です・・・

追加トピ見て笑っちゃいました。
    なあーんだ、トピ主はマザコンだったんだね。
    俺に似合う女は云々とはご立派過ぎて、後に続く言葉も出ない。

せいぜいその彼女に嫌われないように頑張ることですね。
    さぞかしトピ主は、その美しく教養のある彼女に釣り合うようなご立派な男性なのでしょうね。

それにしても「美しい女なんて選り取りみどり」なんていわれて慌てて化粧するようなら、それ程知性や教養がある女性とは思えません。

22歳でそこまでジゴロめいた口を利けるとは。ご立派です。
    容姿端麗などら息子、というところかな。

次のトピを期待していますよ。

• レス、読みましたが。

>俺は美人で、かつ毎日身ぎれいにしている女性を選ぶこともいくらでも出来>るんだよ

それなら、彼女は解放しておあげなさい。自分の彼女を脅そうなんてどうかしている。
    あーあー。
    やっぱりね。相手のこと、本当に好きじゃないのね。惚れていたら、そんなこと口が裂けても言えませんよ。

何だか、彼女がかわいそうです。

「君は確かに美人で、そこはとても好きだけど、それが一番大事ってわけじゃない、一番好きなのは君の性格だ。君と一緒にいるといつも楽しい」

たとえば、そんなふうに言ってくれる男性に、彼女を心変わりさせてあげたいです。

• 誰を基準にしてるんですか?

>俺は美人で、かつ毎日身ぎれいにしている女性を選ぶこともいくらでも出来るんだよ
    選べばどうですか?
    上から目線ですが文章から見てあなたが彼女よりも優れている人間には見えません。
    男としての度量が狭いと思います。

>年を取っても美しい女性はいます。私の母は52歳ですが、大変な美人です
    比べるのやめませんか?
    彼女は彼女です、そんなに母親ばかり褒めるのであればずっと一緒にいたらいいのでは?

どうみても外見しか見えてないように思います。
    彼女はあなたのおもちゃではありません。
    彼女につりあうほどの外見と内面をお持ちですか?

文章ににじみ出ている人間性からして彼女と釣り合ってるように見えません。
    美意識は外面だけではないのですよ?

• 意識の違い

彼女の美意識とあなたの美意識、合ってないんじゃないですか?
    この人付き合って行くのか?と彼女も選んでる時期でしょうね。

「美意識」というからもっとおもしろい話かと思ったのに・・・
    おしろい塗るか塗らないかの話ですか。

• 多分その人の性質って変わらない

すっぴんでも良い?と質問を受けて「ひいたりしない。君は美人だからすっぴんでも素敵だよ」とトピ主さんが答えたものだから、彼女としては、トピ主さんが薄化粧が好き?と勘違いした可能性がありますから、美意識に欠けるというのは今の段階で判断できないかなと思いました。
    ただ、付き合い始めたころはお化粧をしてきれいにしていたんだから、そういうタイプが好きだということくらいわかりそうなものですが…。
    彼女は自分のペースにもっていきたいだけの、わが道を行くタイプなのかもしれませんね。

ただ、トピ主さんの思っている事は必ず態度や振る舞いに出るので(実際今日も綺麗だよを使い分けているんですね?)そろそろ彼女も、どうも様子が変だな?と気がつく頃でしょう。
    しばらく様子を見たらどうですか?

彼女が本当に気配り出来るタイプなら、トピ主さんの変化位察知できますよ。
    さりげなくお化粧を戻したりして対応すると思います。
    この程度の事を察する事が出来ないとしたら、多分近い将来その彼女には物足りなくなることでしょう。
    人の元々の性質なんて簡単に変わるものではありません。

• ん?トピ主さんはどうしたいんですか?

最初の相談ではどうしたら綺麗にしてもらえるかということだったのでさっきのレスをしたんですが、トピ主さんの中で判断はついているみたいですね?

>もともと美しいだけでは不十分で、美意識が強くて美容に手を抜かない気質をしている、というのが不可欠なんです。
    >そして彼女は後者の条件を満たしているとは思えないんです。野暮ったくて所帯じみたおばさんになりそうなんです。

実際一か月でも付き合ってみてそういう気質がないと判断したんですね?
    好きで付き合ってもいるわけですから多分その読みは当たっているでしょう。
    という事は他の人を探すしかないと思うのですがそれ以外の選択肢があると思ってトピを立てたのでしょうか?

• 彼女には別に相応しい人がいる

アイメイク嫌い、化粧嫌い。
    そんな男性がいます。彼女にはベストな人ですね。
    あなたといると息が詰まりそうな感じ。

逆にあなたも、毎日小綺麗にするのが好きな女性もいるのだから、同じ価値観の人と付き合ったら?

• スッピンは下着(パンツ)を付けてないのと一緒

って言いますよね。
    いくらスッピンがキレイな方でも、やはり素肌を他人に、さらけ出すのは気が緩み過ぎだし失礼だと思う。化粧は女性の身だしなみだと思います。年齢を重ねても手入れを怠らず常に美意識を持って努力してる人は年を取ってもキレイです。
    松田聖子さんはアラフィフですが、とてもお綺麗です。
    手を抜かずに化粧をして彼氏や他人と接するのは相手への敬意だとも思います。
    只、自分が楽したいから化粧をしないのは相手への愛情が薄れてきたのだと私なら思います。
    人間、1つ手を抜くと段々、全てがダラシナクなってきます。
    主さん彼女さんが今の状態にアグラをかきすぎる前に助言した方がいいですよ。わざと彼女さんの前でキレイな女性を指差して見とれたり化粧して身だしなみをきちんとした女性は生活もきちんとしてそうで好感度高いよなぁ…と呟いてみて下さい。その言動を見聞きして我に帰り化粧をちゃんとする様になればOKだし全然、効果なければ残念ながら彼女さんは努力を途中で辞めてしまう、それこそ結婚後は所帯じみたオバサン街道まっしぐらです。

• 厳しい意見続出ですね

私はトピ主さんがそんなに貧しい考えの持ち主だとは思いませんが。
    トピ主さんはしょぼい彼氏ではなく、いつも彼女のためにオシャレを頑張っているのに彼女は合わせてくれないと思っているのかもしれませんし。
    すっぴんが好きなんて人の好みだし、派手な女性が好きな人もいます。外見が好みだとよりトキメキも増します。

私自身は、20代前半、オシャレやメイクを楽しんで一番きれいな自分でデートをしたいと思いました。おうちでデートとかなら別ですが。

でも、彼女はメイクするのが嫌いなんでしょうね。職場にもいつもすっぴんの女性がいますが、嫌いだと言ってました。メイクをすると印象が変わってドキっとするみたいにホメてあげるとたまにはメイクもしようかなって気になってくれるかもしれませんね。

• トピ主さん、世界が狭いですよ

「40代・50代になっても美貌をキープしようと思ったら、もともと美しいだけでは不十分で、美意識が強くて美容に手を抜かない気質をしている、というのが不可欠」

残念ながら、それはほどほどの美人のレベル。
    もう30年近い付き合いがある友人の女性は本物の美人で(特に若い時の彼女は「仲間由紀恵さんをもう少しキレイにした感じ」というとどのくらいの美人かご想像いただけると思います)、美意識は高いですが美容にはそれほど手をかけておらず、それでも現在40代後半で美人です。

また、今年からアラフォーにもかかわらず人からは大学生に見られ、某48人のグループに入ったら間違いなく一番だね、と言われる女性を知ってますが、彼女もわりと大ざっぱです。ただ、二人とも体型の維持には大変気をつかってますが。

本当に綺麗な女性は、多少イヤミな言い方になってしまいますが自分の魅力を知っているため、彼氏の前でちょっと手を抜いても大丈夫だろう、と思ってます。これがそこそこの美人との違い。
    「どうすれば」は、なるべく外でデートすることですね。しょうがない、彼氏に恥をかかせてはいけないから綺麗にしてあげるか、と思ってくれますよ。