食費と光熱費の節約法

レス35
(トピ主8
お気に入り101

趣味・教育・教養

びんご

結婚して早8年。7歳と6歳の兄妹と現場で働く主人(44歳)、ランチタイム週に3日働く私(37歳)の自営業4人家族です。

無駄な物はなるべく買わないように気をつけてはいたのですが、やはり食費が毎月コンスタントに6万円から7万円かかります。(米代、外食、酒代抜き)

光熱費も携帯固定電話を抜いて5.5万円かかります。(真冬真夏のピーク時)

住まいは3LDKの普通のマンションです。

家計簿をつけていますので見返してみると食費は削りようのない買い物の仕方なんですが、出来ればあと1.5万円は節約したいのです。(例えば先月の肉代は15000円でした。グラム100円以上の肉は買いません)

光熱費の内訳は電気15000円。ガス14000円。上水道15000円。下水道12000円です。光熱費も1.5万円は節約したいです。

皆様のだいたいの食費や光熱費、節約法を是非教えて下さい。

ユーザーID:7865712003

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(補足)

    食費の件ですが、食事の回数と食費の内訳を補足します。

    主人は夜ご飯のみ。子供達と私は朝晩です。夜ご飯は4品作ります。(副菜3品、メイン1品)

    子供達はおやつ一日一回。

    パン、麺類 3500円。
    肉類 加工肉 15000円。
    魚貝海藻類 6600円。
    野菜類 9000円。
    果物 1000円。
    卵、乳製品 2300円。
    調味料 4300円。
    お菓子、アイス 7400円。ジュース、コーヒー 5600円。
    買ってきた食事 4500円。その他(冷凍食品や缶詰、加工食品)4400円。

    これは先月の内訳です。

    ユーザーID:7865712003

  • まずは使用量を平均と比較確認

    自営業はトピ主さん(妻)ですね?
    在宅時間が長いと、どうしても光熱費は一般家庭より多くなります。

    電気代もガス代もどちらも結構高いですよね。
    各サイト等で同様の家族構成のモデル使用量と比較して
    極端に多い場合はそこを節約です。

    普通のことで恐縮ですが・・電気をこまめに消す。
    冷暖房時は一部屋に集まる。
    冷凍庫はぎゅうぎゅう、冷蔵庫は隙間ありが節電になるらしいですよ。

    ガスもお鍋の底から火がはみださないよう気をつける。
    フタをして湯沸し、煮炊きをする。
    間をあけないで入浴する。

    特に水道代が高いけど、これは一ヶ月分ではなくて二ヶ月分ですよね?
    基本料が市によって違うし、当然上水道使用量と下水道代は連動します。
    使用量を抑えられる余地があればそれが節約につながります。

    卑怯だけど、大人は家でのトイレは最小限に心がける。
    風呂の残り湯は洗濯や掃除に再利用する。
    米を無洗米にする。

    シャワー時に、適温になるまでの間等、意味無く湯水を
    流さないでヘッドを浴槽に入れると、いかに大量の水を
    シャワーで使うか意識できていいですよ。

    ユーザーID:7770850372

  • お住まいの地域にもよりますが


    食費、高いですね〜。
    産地にこだわって購入されているのでしょうか。

    私の家族は主人39歳、私39歳、息子中2、娘小6、小4ですが
    食費は4万円です。(米・酒・外食抜き)

    産地にはこだわらず、使いまわしをしています。
    フルーツなど季節のものも購入しています。
    アイス・お菓子はほとんど買わなくなりました(半端なく食べるので)。

    肉代だけで15000円とありましたが多いですよね。
    お肉だけでの調理になっていませんか?

    電気代・ガス代も高いです。
    どんな使い方をされているのか一度見直した方がいいのでは?

    うちはプロパンですが高い冬場で1万円。
    主人の帰りは遅く、子供も塾があるためバラバラです。

    電気代は一軒家ですが夏でも7千円。
    夕方暗くなるまで電気は点けません。
    蛍光灯は1つしか点けませんし、外しています。
    ポットはありませんし、炊飯器は炊き上がったらすぐコンセントから抜いてしまいます。
    エアコンは1部屋のみ点けてそこで家族みんなで寝ています。

    今日から夏休みですのでもっと電気代がかかるのではないですか?

    ユーザーID:3120527933

  • すごいな〜

    100g100円以上の肉は買わないのに、肉代が15,000円かかるということは、月に最低でも15Kgのお肉を食べているんですね。100円より安いお肉もあることを考えれば、16Kgとか17Kgとか。

    我が家は月に2Kgほどしかお肉を買いませんから、お肉の量から考えたら、トピ主さんは頑張って節約している方だと思います。
    さらに節約したければ、お肉や魚介を使わないメニューを増やしてお肉の量を減らすとか。

    水道光熱費は、上下水道が多いですね。(我が家の10倍以上だ〜)

    ・洗濯はチマチマ洗わずなるべくまとめて洗濯する。
     (我が家の洗濯は2日に1回だけまわす。白物と色柄物を交互)
    ・節水の洗濯機を使う。(我が家はドラム式)
     (多少高い洗濯機ても1〜2年で元が取れます)
    ・シャワーを使わず、浴槽のお湯で、髪や体を洗う。
     (最後に出るときに、全身シャワーを軽くかけてます)
    ・下着やおしゃれ着類は、お風呂の残り湯で手洗いします。

    というのが水道使用量を減らせます。

    ガスの14,000円は、プロパンならちょっと高い程度だけど、都市ガスならかなり高いね。
    暖房設備にもガス使っているのかな?

    ユーザーID:3574369457

  • ガス代節約法

    電気代節約は今いろいろなサイトで紹介されてると思うので、私のやってるガス代節約の方法を紹介します。

    味噌汁など作る際ですが、予め一日分まとめてお湯を沸かしてポットに入れておきます。
    味噌汁の材料はなるべく乾燥わかめや豆腐、油あげ等茹でなくてもいいものをチョイス。
    作るタイミングはなるべく食べる直前。
    人数分の味噌と出汁の素を少量のお湯で溶いてそれぞれのお椀に均等に入れ、具とポットのお湯を注ぐだけ。

    以前は最初に作り、食べる前に温めて出してましたが、よく夫に「アチッ!」と言われてたので思いつきました。
    結構温かい味噌汁が頂けますよ。
    もしどうしても最初に作らなくてはいけなくて、温め直す場合も沸騰はさせず、程ほどに温めるといいです。

    金額は家族構成や地域が違うと思うので参考にならないかと思うので今回は書かないでおきます。

    ユーザーID:2725345493

  • 我が家は

    主人 私 娘(12)息子(10)姑さんの5人家族ですが、食費は月4万以下に抑えてます。
    主人のお弁当材料も込みです。
    酒代 外食費は別です。
    頑張れば35000円ぐらいの月もあります。

    まず月初めに食費を決めて別財布または封筒などに入れます。
    それを日数で割り1日の買い物で使える金額を出します。
    その金額で作れるレシピを1週間分決めます。
    買い物に行く時は1日分の金額×7の金額しか財布には入れません。

    この方法にするまでは我が家も6〜7万使っていたと思います。
    食費を削れるレシピを考えれば必ず減らせます!
    節約料理本やネットで調べるのもありです。
    頑張ってくださいね!

    ユーザーID:7983267749

  • 省エネサイトでチェック

    こんにちは。私もどんな節約方法のレスが付くか楽しみです。
    私はメリハリをはっきりさせたいので、かなり無駄のない生活をしていると思います。その分使うときは使うみたいな。
    3LDKのマンションで、お子様の年齢からすると少し光熱費が多いかなと思いました。
    省エネサイトのチェックに載っている事ばかりですが、シャワーの流しっぱなし、歯磨き中の流しっぱなし、お洗濯の注水すすぎの多様などはどうですか?
    きれい好きな方だとちょっとだけでも洗濯機を回しがちですが、基本は最大量でまわすのが省エネです。
    お風呂のお湯は、お花の水遣りや洗濯に再利用していますか。
    待機電力ゼロの商品もありますが、使わない家電の電源をこまめに切る、もしくは省エネタップにしていますか?
    白熱球を使っていませんか?発熱が凄いので夏場はエアコン代も上がります。
    いらない電灯をこまめに切っていますか?
    下ごしらえは電子レンジで。
    電気ポットではなくポータブルでもその都度IH調理器でお湯を沸かすと省エネです。
    西日はどうでしょうか?ベランダの壁面までよしずで覆い、断熱でなくてもwカーテンをするとかなり違います。

    ユーザーID:2588803021

  • よくあるやり方ですけど

    仮に食費を5万円として、それを週割りする。
    チラシで底値チェックしてまとめ買い。
    一週間分の献立表を作成。
    予算内で収まるよう微調整。
    て感じです。
    献立表は便利ですよ。
    毎日メニューに悩まなくて済むし、在庫管理もできるので。
    あとは500円貯金してます。地味に貯まります。

    ユーザーID:8503469397

  • お住まいの地域によって異なります

    水道光熱費などはお住まいの地域によって異なります。
    クーラーの必要な地域なのか、暖房も必要な地域なのか、水が豊かなのかガスなどがLPなのか都市ガスなのかで変わります。

    水の場合、うちは単身赴任の夫は二ヶ月で1立方メートルも使用しない上下水道代金が6000円です。
    私が住んでいる自治体では月に16立方メートルほど使ったら夫の居住地と同じ位の値段になります。

    まず電気代はエアコンをお使いでしょうか。
    もし使っていなければ、不要なコンセントはすべて抜いておくとか、契約Aを下げるなどしてもいいと思います。
    うちは照明の蛍光灯を一本減らして使用していました。
    普段コンセントがささっているのはテレビ(節電型)、ビデオ(タイマーの関係)と冷蔵庫のみです。

    ガスも種火をつけっぱなしにしない。
    お風呂を沸かす時も先に水を張って日中に水温を上げておくとか、ペットボトルに水を入れて黒いナイロン袋に入れて日の当たる場所に置いておくとお湯ができます。

    水は再利用も考えて使用します。
    流しっぱなしにしない、シャワーばかり使わない、余ったお湯は洗濯に使うなどですね。

    ユーザーID:5556327864

  • 続きです

    前に3LDKの集合住宅に住んでいた頃は

    ・電気4000円以内(20A契約/エアコンなし・扇風機・加湿器や除湿器や空気清浄機をつける事も有、灯油ストーブがあったので冬はストーブに電気が通っていました)
    テレビは常についていましたが、明るさを少し落としていました。
    ・ガス(都市ガス)夏6000円内〜真冬で8000円内、給湯と調理・お風呂のみガス
    お風呂を洗って洗剤を流す時に給湯スイッチを入れ、温めつつ流して(温まるまでの水を無駄にしない)温まった頃にお湯をため、まとめて順番に入浴。
    給湯を止めてお湯が残っているうちに食器の洗剤を流す。
    お風呂は何回も沸き直させません。
    ・水道 4人で月8立方〜13立方 シャワーほぼなし。洗濯の最初の一回に風呂水利用
    ・暖房(灯油)月に120Lほど

    といった感じでした。

    今はオール電化60A契約5LDK一戸建てで電気のみ夏6000円冬は最高1万円(暖房費別)、水道は15立方(お風呂が大きくなったが洗濯機を節水型にした・タイマーのため湿気防止で風呂水再利用なし)、ガスは0円です。

    肉の時は野菜や他の食材で嵩増ししています。

    ユーザーID:5556327864

  • トピ主です。

    かのんさん、助言ありがとうございました。

    シャワーの時のお湯が出るまでの無駄なお水は 是非とも今日から浴槽に貯めて 翌朝の洗濯に回したいと思います。

    同じマンションのママ友にも聞いて うちの半分の料金だったので驚いていました。

    各サイトでも調べてみます。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:7865712003

  • トピ主です。

    皆様の節約法は大変為になりました。

    洗濯物を毎日2回回しているのを一回にしてみようかな。

    ガスは都市ガスです。火の強さは気をつけていましたが、余熱で火を通す工夫をしてみます。

    食費ですが、肉は確かに良く食べるんです。主人や息子は肉好き。そのくせ痩せてる。野菜もかなり食べてもらっていますが、やはり肉好き。ここは工夫次第では削れそうですね。

    皆様のアドバイスを参考にして 目指せマイナス3万円、やってみます。

    ユーザーID:7865712003

  • 500円玉貯金

    これ、良くやるんですが、支払いがきつい月はトンカチで貯金箱を叩き割って使ってしまうんです。

    自営業 いい時はいいんですが、悪い時は借金しなければ回らない時もあります。そんな時にトンカチを使ってしまいます。

    でも確かに貯まりますよね。アドバイスありがとうございました。

    あと、私は食材にこだわっていません。近所のスーパーで底値の時に買います。ただ その時本当に必要な物以外 安いからと言って沢山買ってしまう癖があります。これも気をつけたいと思います。

    今日から大分頑張っています。レスしてくれた皆様のおかげです。これを継続したいと思います。

    ユーザーID:7865712003

  • 食費高すぎ!

    夫婦+子供2人(小学生)ですが、
    食費+雑費で月4万です。
    うちもお肉はグラム100円以下のみ購入しています。
    かさもり食材で量を多くして作っています。(栄養面でもプラスになる)
    私の場合、毎日買い物に行き、必要な安価なものしか買いません。支払いは1回千円程です。

    1ヶ月を4週として、週初めに1万円お財布に入れます。週末はお金がないので我慢の日々です。

    主様の内訳を見ると、お菓子アイス代が高くないですか?1日246円消費してますよ。例えば、箱のアイスを買えば198円で6本入りとかですよね?1日2人分で65円です。大袋のお菓子を数個足して、おやつは1日100円でいいのでは?ってことは、月のおやつ代は3000円の予算で。買い過ぎてますよ。
    ジュースコーヒー代は意味不明。そんなに消費しますか??うちはジュースは買いません。コーヒーはアイスならボトルで月数本。1本98円です。
    買ってきた食事は0円にしましょう。うちでは選択肢にありません。
    その他も多すぎかと。とりあえず3000円予算にしてみては?(根拠なしですみません)

    ユーザーID:0303150850

  • 指摘

    ・お菓子類7400円が野菜9000円に匹敵する額なのがおかしい。おやつ与えすぎでは?
    ・ジュースコーヒー5600円が乳製品2300円の倍以上なのがおかしい。嗜好品のとりすぎでは?お茶、牛乳で。
    ・調味料4300円も毎月必要ですか?ぜひ詳しい内訳を知りたい。
    ・買ってきた食事とその他8900円はトピ主様の努力次第で削れます。

    ユーザーID:0303150850

  • 節約を考えて良かったですね

    (自営業とは自宅で仕事してる?。それなら多いかどうか判断できない)
    一般家庭として書きます。
     ・電気代は高いです。   無駄がある
     ・ガス代も高いです。   無駄がある
     ・上下水道代も高いです。 無駄がある
     ・肉代 ??       何も言いません

    連続運転してる電気製品は何でしょう。
    エアコン、テレビ、冷蔵庫、照明器具が既に10年近い製品なら買い替えた方が良い。
    今のエアコン、テレビ、冷蔵庫は1/3の消費電力です。
    白熱電灯はLEDまたは蛍光灯に交換する。
    ガス代も高いですね。風呂の湧かし方に問題がある?。給湯器が古くて非効率?
    上下水道代が2ヶ月分としても、我家の2倍以上です。(毎日入浴してる)
    水の消費量は水洗トイレ、風呂の順に多いのです。
    トピ主宅は想像できないほどの浪費をしてますよ。
    (他トピで冷蔵庫3台使ってる浪費家が居ました=食べ物を古くしてる)

    ちなみに我家は先月の光熱費が3千5百円です。(オール電化なのでガス代無し)
    信じられないでしょうが「オール電化+太陽光発電+エコキュート」家庭の現実です。
    毎日入浴して24時間冷房してます。

    ユーザーID:2536383519

  • 光熱費

    家の間取り、家族構成などうちと同じですね。

    ずいぶん光熱費が高い気がします。
    うちの場合は全部あわせて1万ちょっとなので。

    もしかしてエアコン古くないですか?
    最新のものに買い替えをおすすめします。
    古い家電は電気を食うモンスターのようです(笑)

    ユーザーID:0253565656

  • 地域差もあるけど

    水道代にビックリしました!上下で約3万ですか!?
    私の地域だと2ヶ月で上水道3千円です。
    家は一軒家ですか?集合住宅ですか?一軒家なら、ガスファンヒーターを置くだけで料金プランが安くなりますよ。ガス屋さんに確認してみてください。
    あと、家庭菜園でキュウリとか育てるのもいいです。キュウリはもちろん食べれますし、流行りのグリーンカーテンでエアコン代も抑えられると思います。
    肉類は特売の日にまとめ買いして冷凍するとか。極力鶏肉を使うとか。
    育ち盛りの男の子や肉体労働していると、驚くほど食べますからね。

    ユーザーID:2575208940

  • 食費3万。光熱費8千円です。

    うちは夫婦と乳児1人の家族です。

    食費は3万で光熱費は全部で8千円くらいです。

    最近、うちでやり始めたのは、水をタンクに沢山入れて、太陽光で暖めることです。直射日光だと、お風呂入る頃には、少なくとも30度は超えてるので、ガス代節約になります。
    加えて、小さいお子様がいる家庭では風呂場に水を貯めておくと事故に繋がると思うのですが、これだと安全だし、もしも計画停電とかになった時に水を貯めておくと安心です。

    あと家族みんなで入れば、少ない湯でも肩まで浸かれます。家族仲も良くなり一石二鳥ですね。

    ユーザーID:6516412954

  • トピ主です

    浪費しすぎのご指摘に やはり…と言った感じです。

    コーヒーやジュース等、私もこんなに飲むか?って後で思ったんですが、良く考えたら うちは良く人が集まります。それが少しネックかな…と。

    調味料ですが、醤油だけこだわりがありまして これが一ヶ月1000円を占めてます。あとは塩、砂糖、味噌、酒、みりん、ドレッシング等…粉類もここに入ってます。

    光熱費は少しの事でも気をつけていこうと思います。

    家計を見直す良いきっかけになりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:7865712003

  • 光熱費は原因究明を!

    毎日お疲れ様です。

    節約にいそしむなら、ご主人と話し合ってくださいね。
    言わないうちに締め付けを始めると・・・けんかの種になっちゃいますから。


    節約方法というまでもないことですが・・・
    食費
    ・買い物に行く回数を減らす
    ・自炊を心がける(冷凍食品・加工食品は高いです)
    ・肉類のハム・ベーコンは手作りの塩豚や鳥はむで代用できます
    ・調味料が高いですが、自然派?濃い味付け?

    買い物の頻度に合わせて、1回の金額を決めたほうがいいと思います。
    また、子供たちやご主人は、ふんだんな食事やおやつに慣れていると思いますが、たまには冷蔵庫を空っぽにするのも、いいと思います。
    →なければ、ホットケーキミックスやフレンチトーストもできますしね。

    水道代
    ・洗濯の時、うちはすすぎ×3回でしたが(主人の体質)、アレルギー対応の洗剤に変えて1回にすると、水道代が約4千円(2ヶ月で)減りました

    電気・ガスも高いですが、原因はわかってますか?
    冷房?お風呂?まずは原因究明が必要だと思います。

    ユーザーID:6244761975

  • もしかしてトピ主さんコンビニに行ってませんか?

    ついコンビニに行ってお菓子やジュース・アイスを買っていませんか?
    用事なくコンビニに入るのはけっこう無駄遣いになります。

    もし買うなら、7歳6歳のお子さんには一つのアイスは大きいのでアイスは箱アイスに変えるとか、ジュースを買うにしてもチラシをチェックし、底値の時に購入するようにしてはいかがでしょう。
    (買わないのが一番ですが)

    コンビニで500mlのペットジュースを買えば125〜147円位しませんか。
    同じものでもドラッグストアやスーパーで値段をチェックしていれば75〜88円ほどで手に入ることもあります。
    500mlでなく大きなサイズに変更すれば158円で倍以上の量がが入っています。
    あまり購入しすぎると子供でも生活習慣病が怖いので気をつけて下さい。
    飲み物も麦茶を作ったりして夏場はジュースはあまり買いません。

    我が家ではかき氷機を購入(季節の終わりに電動4000円が1000円)して、夏場にはかき氷を自宅で作ります。
    シロップは100均のです。
    練乳もあればけっこう重宝してますよ。

    ユーザーID:5556327864

  • 調味料・菓子・飲料代にビックリ!

    大人2人で食費2万円台の者です。
    ちなみに米代も入っての金額です。

    子供がいませんからね、事情がだいぶ違いますが、
    それにしても驚いたのは……

    > 調味料 4300円。
    > お菓子、アイス 7400円。
    > ジュース、コーヒー 5600円。
    > 買ってきた食事 4500円。

    全部足すと21,800円ですよ??
    なんでこんなにかかるの?何を買えばそうなるの?と思っちゃいました。

    今ドキの子供って、おやつを毎日食べるのが当たり前なのでしょうか?
    私は子供の頃、おやつを毎日食べた記憶はありませんが……。
    (特に貧しかったわけでもないです。)

    お総菜も2〜3人分なら割安になりますが、
    4人分(&大食い)だと絶対に作った方がいいです。

    他にもツッコミどころ満載ですが
    (タンパク質摂り過ぎ。うちの旦那もヤセの大食いですが、肉は高いので米食わせてます)、
    まずはこれをゼロにするのを目標にしませんか?
    一気に2万円も浮きますよ。。。。。

    ユーザーID:5260246278

  • 必ずできます。

    単身赴任の時にやっていた方法です。参考にして下さい。

    予算会計をとります。

    1)強制的に自分が望む費目に予算に金額を割り振ります。
    費目の予算は過去の家計簿から割り出します。

    2)費目の予算は封筒にすべて千円千円札、五百円、百円に両替していれます。

    3)買い物は封筒から計画して、取り出し残額は戻します。

    4)買い物の現場では、100円以下を基準として買い物をします。すなわち、原則100円以上の買い物はしません。
    精肉は、100円を超過しますが、何回分かに分けて冷蔵します。

    5)この方法で買い物をすると野菜中心に以降せざるを得ません。

    6)一回の買い物が2500円程度におさまる筈です。


    7)照明を蛍光灯パルックなど省エネ電灯に替えます。また照明を半分に落とします。蛍光灯を減灯します。必要以上に明るくしていないか点検してワットを落とします。以上です。

    ユーザーID:9193737185

  • 逆に・・・

    なんでそんなにかかっているのかびっくり!!!
    家は夫が単身赴任、下の息子が家を出て大学生なので4人家族で家3つ分の支払いがあります。そんな生活してたらやっていけません。

    4人で住んでた時でも電気代は夏で7000円いかないし、ガスも冬で8000円位です。水道は2か月で4500円位。

    食費多いし菓子、アイス、ジュースで13000円???
    子供2人にお弁当作っても食費は週に12000円(雑費込)でしたよ。

    もし私が一緒に住んでたらアドバイスどころかイライラしそうです。

    ユーザーID:9449287744

  • 指摘2

    塩、砂糖、味噌、酒、みりん‥って1ヶ月で消費しますか?
    醤油は使うのは分かりますが、うちでは750mlを3ヶ月に1本ペースです。

    なぜ、そんなに調味料を消費するのか謎です。

    それから、アイスを手作りするのもいいです。
    100均でアイスケースみたいなのが売っているので、ジュースを流し入れ、棒をさして固める。
    かき氷もいいですよね。

    ジュースはお客様用なら仕方ないですが、子供に毎日飲ませているなら、健康にも節約にもよくないです。果汁100%でも糖分多すぎ。買い置きがあるから飲んでしまうので、買わない!かわりに牛乳でミロを作って飲むとかは?ミロ1袋298〜398円、1ヶ月もちます。

    ユーザーID:0303150850

  • 味付けが濃い?

    何となく、味付けが濃く、お菓子など嗜好品を毎日食べてるイメージがわくのですが、どうでしょうか。

    調味料 4300円。ーーーこだわりの醤油はそのままでいいとして、料理に使う量を減らす。全ての料理に調味料を使わない。ショウガやレモンなどで味付けに変化を持たせる。

    お菓子、アイス 7400円。ーーー他の方も書いておられますが、フレンチトースト、ホットケーキなどをおやつに。アイスは、ジュースを凍らせて作る。バナナを凍らせる。

    ジュース、コーヒー 5600円。ーー水に変える。お客様には、冷えた麦茶でも。

    買ってきた食事 4500円。ーー買わない。

    その他(冷凍食品や缶詰、加工食品)4400円。ーー冷凍食品は割高なので極力買わない。

    ユーザーID:9767891251

  • トピ主です

    コンビニの件ですが、確かに自分の仕事が終わるとお腹ペコペコでつい買ってしまう事があります。これはまずカットしてみます。

    子供達に飲ませるジュースですが、一日2回から3回あげてました。小さなコップに一杯です。あとは麦茶をあげてましたが、一日一回に減らしてみます。

    食事はほとんど自炊です。料理が大好きでちょっと凝った料理を作ると 近所のママ友におすそ分けしてました。ママ友も4家族いるので全てのママ友にあげてました。これをやめてみます。

    沢山のアドバイス、全て参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

    ユーザーID:7865712003

  • 横ですが

    子供の将来を考え肉の量を減らしてみませんか。

    いとこは主食も副食も肉だったため40代で突然死しました。
    高脂血しょうが原因だそうです。
    夫も肉魚で糖尿病です。食事で数値が改善されたので食生活は大切と痛感しています。

    節約の件、我が家は古いトイレで水がドバッと流れます。小のときはレバーを少し動かし少量流すようにしています。

    上下水道代は地域格差があるけれど、それにしても多い。
    見直せばおもしろいように成果がでると思いますよ。

    ユーザーID:1094953053

  • 上下水道…

    給湯器から漏れているって事は無いですかね?我が家も急に上がったので何でだろうと給湯器を見たら ジャージャー水が流れていました(苦笑)

    ユーザーID:5180377511

レス求!トピ一覧