黙らせないのはなぜ?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

いいかげんにしろ

向かいのミニチュアダックス。
この犬は良く吠えることは知っていましたが、これほどうるさいとは・・・
閉口しています、煩さに。

ギャンギャン凄い声で鳴いていても、鳴きやませないのはなぜか不思議でかないません。

基本は室内で飼っているみたいですが、朝9時前から夕方まで、常に玄関先につないで放置。
玄関はいつもあけっぱなしのお宅。(真冬も雨の日も!)

目に入るものすべてに全力で吠えています。
バイク・車・宅配・歩いている人・
訪問者には特に激しく吠え、その犬の‘隣’の家に車が止まっただけでも、ものすごい鳴き声で吠えまくっています。

なのに、飼い主は一切無視。
どんなに吠えていても、なきやませることはなく、宅配受け取りなど、横でギャンギャン鳴いていても、素知らぬ顔で荷物受け取りしています。

家人の帰宅にももれなくギャン鳴きです。
家に誰かがいるはずなのに、絶対に鳴きやませません。深夜2時でも平気で何時間も鳴かせています。

本当に不思議です。自分たちは煩くないのか?うるさいから外に出しているのかもしれませんが・・・・。

保健所にも相談しましたが、
・成犬のばあい、躾が手遅れ、改善が期待できない。
・法的に強制力がないので、注意しかできない、そもそも苦情が来るような飼い方をしている飼い主にはあまり効き目がないかも。
・逆に注意をすることで、いやがらせ?のように余計ひどくなることもある

などといわれましたが、指導してもらっても相変わらずです。

犬を注意する時も(まれに)「●●ちゃん!駄目」みたいに、名前を呼んで叱っているところからしても、躾の「し」の字も知らずに飼っている感じです。

犬は大好きでしたが、最近では苦手を通り越して大嫌いな生き物になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

うちにもミニチュアダックスの老犬が一匹います。
    確かにうるさい犬です。
    若い時なんて今以上にうるさかった。

臆病なのか?猟犬の血が騒ぐのかイチイチイチイチ吠えます。
    宅配便 郵便などが届き チャイム押されたら大変です。
    それは今でも変わらないです。

でも その都度叱りましたよ。
    吠えてはいけないんだということを一生懸命教えました。
    ・・・が うちの犬はあまり効果なかったです。

そして留守番も嫌いで 私や主人が 「出かけるんだな」とわかる服装になると大騒ぎです。
    何とか部屋に入れ留守番させ家に戻ると トイレシートがメチャメチャでした。

でも そのお向かいの方はどうなんでしょう?可愛くないのでしょうか?そんな玄関先につなぐなんて。
    うちの犬も外に行きたがるので天気のいい日は朝から出しますが 外にいるとそんなには吠えません。

• 私もそう思います

お気持ちはとってもわかります。

うちの近所でも早朝から庭に出し、吠えまくっている犬。

近所迷惑もはなはだしいです。

私も犬を飼っていますが、家の中でも吠えるとうるさいので注意します。

注意するとやめますよ。

夜は一切吠えませんし。

それはもう100パーセント飼い主が悪いです。

成犬になってもしつけは可能だと聞いたことはありますけれどね。

が保健所の方がおっしゃられる通り、そんな飼い主なら言っても無駄でしょうね。

• 堂々と苦情を

私は男ですので参考にならないかもしれませんが、、

私も以前、直ぐ隣の犬の鳴き声に困ったことが有ります。

日曜日とか会社の休みの日には、その犬の鳴き声の為に精神不安定になる程でした。

それまで数回、著名で電話を入れて鳴きやまらせと頼みましたが全く効果は有りませんでした。

ある日堪忍袋が切れ・・決断しました。
    犬が泣いている最中に、隣の家に訪問しました。
    その家には、日曜日だったため家族全員が在宅でした。

玄関横に犬小屋を置いているのですが、
    空バケツや、ドラム缶を叩いている様に吠えていました。

奥さんと主人が出てきて、奥の方から子供さんがのぞいていましたが、、

「この犬の鳴き声が、うるさくてかなわん。黙らせなさい。」と強い態度で言いました。

その家の人は、びっくりしていましたが、犬にきつく注意したら黙りました。

私が正面切って苦情を言う様子を隣近所の方も目にしたようで、その後は、
    他の方も、正面切って苦情を言うようになり、
    結局、その家の犬は居なくなりました。

男性が苦情を言う方が効果的です。

• 犬は

鳴いていて飼い主が来てくれてかまったりすると 鳴けばかまって貰えるんだと勘違いして吠えるようになってしまうらしいです。
    なので吠えていたら無視して おとなしくなったらえらいねーと褒めるのがいいのですが…

その家の人もずっと無視ならちゃんと躾してはいないんですかね…

犬の苦情… 保健所ではなくて警察に言ってみてはだめですかね…

• レスします。

注意をすると逆切れする可能性が高いですよね。
    犬は他人の家のを殺しては器物損壊になってしまうので
    危険な状態と言う事を保健所や警察言う以外にも
    環境衛生上の観点から攻めてみるのも良いかもしれないですね。

犬に対して法的拘束力が無くても、騒音元である飼い主には責任があります。
    これは役所の領分でしょうけど、「生活安全課」とか「すぐやります課」とかに言って役所に説得してもらう手もあります。

結構前になりますが、地元のダックスはそれで居なくなりました。
    なんにせよ、生き物を飼う自覚の無い人間には鉄槌をです。

• それは迷惑な話ですね

犬を飼ってるのんのんと申します。
    ミニチュアダックスが全部うるさいとは限りませんが、
    たまたまその犬が無躾の為なんでもござれの状態なんですね。
    お察しいたします。
    我が家のワンコは室内飼いですが、インターホンにすごく
    反応して、用件が聞き取れない時があります。

外飼いでしたら、主様だけでなく御近所さんでも迷惑と
    感じている方がいるんじゃないですか?

直接言ってわかる飼い主ではなさそうですね。
    やんわりと迷惑しています、と投書されてはどうですか?

私の近所で外飼いの犬が水かけられたりしましたよ。
    犬の鳴き声は確かにうるさいです。

• 役所は?

「騒音問題」として役所にご相談してみたらどうですか?

犬を飼う人間として本当はこんなこと勧めたくないけど、
    最悪の場合は口輪とかしてもらうしかないですよね
    あと振動(だったかな?)で吠えることを止めさせる首輪なんかもあるんですけど、
    そういうのを役所の人とかから勧めてもらうのはどうでしょう?
    深夜二時まで鳴かせっぱなしってのは、かなりの問題だと思いますよ

私の犬は全然吠えないんですが、
    散歩してて他の犬にギャンギャン吠えられるとかなりゲンナリします
    これが一日中となると、本当に辛いと思います
    精神的にも良くないですよね

• 犬を飼う資格のない人間

うちのお向かいにもミニチュアダックスがいます。
    1日中ギャン吠えしています。
    全く主様と同じく自分達がうるさいから外に出しているんだろうと思います。
    閑静な住宅街であれほど吠えていて近所迷惑だとか考えないのかな、と不思議ですよね、無視できる神経を疑います。
    私も休日の早朝からその犬の鳴き声で起こされるのが苦痛で役所に相談しました。
    すると同じく「注意する事で改善される事は稀で、嫌がらせの意味で逆に酷くなる場合がある」と言われました。
    とにかく参っていたのでとりあえず注意だけでも、とお願いしましたが結局何も変わっていません。
    たまに脱走して通る車、自転車、人をギャン吠えしながら追いかけまわしています。
    先日、また脱走して草むしりしている私の足元でギャン吠え。
    くっそ〜、と思いながら名前を呼ぶと抱っこをせがむしお腹を見せる。
    毛玉まみれでノミがワサワサ見えたので抱っこはできませんでしたが
    愛情不足なんだろうな、と少しダックスに同情してしまいました。
    飼い主を資格・免許制にして欲しい。
    違反したら罰金とか、二度と飼えないとかね。

レス求!トピ一覧