セクハラ。違う意味で困っています。

レス175
(トピ主14

キャリア・職場

みゆう

20代OLです。

あるきっかけがあって、同僚の男性(Aさん)が誰も見ていないときにボディータッチをしてきます。
こら!と言うと「にまー」と子供のような笑顔になって、ごめんねー。えへへへへ。と笑います。実はそういう顔は嫌いではありません。

そもそも、Aさんはずいぶん前から今日もかわいいね!とか、髪切ったね!似合うよ!とか言ってきました。
もう、みんないるのに困ったなーと思いながらも、そう言われて悪い気はしません。
ただ、こういった問題発言はわたしにだけなのですが、やはり周囲は不愉快に思っていたらしく、この間タッチしているところをBさん(女性)に見つかってしまい、大問題になりました。
わが社はコンプライアンス体制がとても厳しく、Bさんやその他の女性がコンプライアンス相談室のようなところに申し立てて、そこの室長から来週ヒアリングしたいので時間を取ってください、と言われています。

Bさんたちは、みゆうちゃんが大人しいからって、前から眼に余ると思ってたけど図に乗って、ついにやっちゃったね。あーあ終わりだ、と言いますが、わたしの本音は違います。

そんなことは社会人として許されない行為だと思うのですが、これはわたしとAさんだけの間だけで成立するコミュニケーションというか・・・。もっと言うと、わたしは前からAさんの好意を感じていて、わたしも男の人(わたしより1歳上です)なのにかわいらしいところがあっていいなあ、と思ったりしています。
だから、あまりAさんが咎められないような対応をしたいのですが(というか、むしろ強く抗議しなかったわたしにも責任があります、ぐらい言ってもいいかなと思っているのですが)、そうするとBさんたちが多分はしごを外されたと思って憤慨するでしょう。

本当にどうしようか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解できません

会社で同僚の男性とそういうふしだらなことをしているの?
    アタマ大丈夫ですか?

今回の件はBさんたちに分があります。あなたのことを心配してくれているのですよ。
    しばしば触られて迷惑している、と伝えて、Bさんたちの厚意を無にしないようにするべきです。
    そして社内で女子の女子を触るような不逞の輩はきちんと罰を受けるべきです。これは社内の公衆道徳の話なので、あたなの意思は関係ありません。

• 職場だからね。

何と言われても、けじめをつけなかったあなた方が悪いんです。
    厳しい会社だって分かっていたなら、食事にでも誘って2人きりですればよかったでしょう?
    セクハラ防止もあるけど、職場でイチャイチャは会社に迷惑だから禁止されてるの、分からない?
    職場では恋愛しない主義の人もいるくらい、後々ややこしい問題になるんですよ。
    けじめをつけて下さい告白して、付き合ってますって言ったら?
    けじめをつけなかったことは問題でしょうがセクハラ疑惑は晴れるかもよ?

• 二人とも幼稚

人間は社会で活動するのですから、いろいろな社会があることを理解していないと、間違えます。
    その間違えの多くは「マナー違反」として注意されます。

今回の話は、「会社の中じゃやっちゃいけない」という「会社という社会」の中での違反で、マナー違反です。

だから、社会を無視して「二人だけの世界」で考えるとどうなのか?なってるわけでしょう。

それって、社会的に幼稚ですよね。
    二人で注意するべき事です。

• なんでBさん達に言わないの?

「私はセクハラと受け止めていません。私とAさんとのコミュニケーションの一つなんですよ。だから大丈夫です。
    誰かに本当にセクハラされたら、自分で相談室に行きます」というような事を言えばいいんじゃないですか?室長にも。
    Bさんに目撃された時も、ほかの女性達と相談室に行かれた時も、トピ主は黙ってたんですか?
    Aさんも「誰も見てないときに」だけボディータッチをしていたということは、「誰かに見られたらまずい」ことであると考えていたからですよね。
    職場なんですから、「誰にも見られない」ということはないでしょう。抑えられないのなら、はっきりトピ主に交際を申し出るなりすればいいんです。
    トピ主も、好意を感じていて自分もまんざらじゃなければ、Aさんに「職場でこういうのはよくない」と注意して、その後自分からもアプローチしたらいいのに。
    でも、Bさん達の発言から、Aさんて職場で疎ましく思われていたんじゃないですか?トピ主にとっては好感を持てる人なんですね。

• 男は図に乗るからね…

どの程度のボディータッチか判らないけど(まさか、鷲掴みとかじゃないよね)。
    でも、男は図に乗るからねー。これで会社でヘンな噂が立ったら泣くのは女性の方。

トピさんも多少好意らしきものはあるかもしれないけど、ビシッと切り捨てて、次行こ。次。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誤解について謝罪なさい

だらしないお二人ですね。
    いちゃついてるだけじゃないですか。

よそでやってください。

会社に謝罪なさるべきです。

• 会社では控えるべき

貴方とAさんの関係が良好なのは結構ですが、やはりBさんのように他人の目があることですし、控えるべきかと思います。
    今回は、Bさんが女だからセクハラで訴えることになりましたが、男だった場合、貴方に対して「こいつはセクハラOKな女だ」と勝手な解釈されたらたまったもんじゃないでしょう?
    また、貴方以外の他の女性へのセクハラ被害を誘発するおそれがあり、会社では絶対に控えるべきですね。

そういった点については反省しつつ、Aさんがあまり咎められないようにするには、ヒアリングの場で、貴方とAさんの関係から強く抗議しなかった点を言い、以後、互いに注意します、としておき、Bさんの前では、厳重注意をしてもらって経過観察中であるということにしておくとかが良いんじゃないでしょうか。
    そして、Aさんは個人的に飲みにでも誘って、そこでいくらでも仲良くしてください。

• 当然、今まで許してきたあなたにも責任がある。

以前から目撃されていたのですね。
    周りの人は、さぞかし不快だったでしょうな…。

自分にも責任があると、ハッキリ言うべきですね。

• え、そうなの?

トピを読む限りトピ主さんとその男性両方がコンプライアンス違反ということで調査対象になっているんだと思いますが。

社内でのいちゃつき行為に対して不愉快に感じた社員が訴えたんでしょう?
    あなたも当事者なんですよ。
    第一コンプライアンスの調査って被害者から挙げる場合が大半でしょう。

あなたのためにじゃなくて周囲の不愉快を改善するために調査が始まっていると考えるのが素直な解釈だと思いました。

• 要するに、イチャイチャしてたわけですね。

>むしろ強く抗議しなかったわたしにも責任があります
    逆効果でしょう。
    抗議できない立場の人に対しての行為だから「ハラスメント」なんですよ。

結婚してしまえば、バカップルで済むかもしれません。

イヤミではないですよ。
    「実はお付き合いをしています。不謹慎でした」と謝るくらいしか、思いつきません。
    一方的なセクハラとしてAさんに押し付けるか、二人でバカップルとして白い目で見られるか、です。

さすがに結婚とまではいかなくても、あなたが感じていたAさんの好意が本物なのか、Aさんの気持ちを確かめてはどうですか。

実際に「あなたが大人しいから図に乗っていた」だけなら、制裁は受けるべきで、あなたが心を痛める必要もありません。

しかし、周囲の女性があなたの頭越しに相談室に申し立てるようなタッチって、余程ですよね。

ハラスメントではないにしても、職場でする行為ではありません。
    Aさんはもちろん、あなたも反省すべきですよ。

• 安い女

彼が、もし本当にあなたを「かわいがってくれ」ているのなら、きちんと交際を申し込んで来るでしょう。通りすがりに触られて、それを「コミュニケーション」と喜んでいるなんて、単なる安い女です。

• その人とらぶらぶでも

職場で女性にボディタッチはまずいでしょう。
    公共の場で性的な行動をとった彼は、やはりまずいことをしたのです。
    貴方を好きで、貴方もされて悪い気はしないとしても、公衆道徳としてよくない事なのです。例え恋人同士、ご夫婦だって、仕事場でいちゃついていたら皆の迷惑です。それはわかろうね。

呼ばれての話し合いの際、私はそンなに嫌でもない・・って言ってしまったら、貴方も、職場という公共の場でそのような行為をすることに抵抗がない、迷惑な人ということになってしまいます。
    事実は事実として、そのような行為があったこと、それは職場ではそぐわないことだということを彼そして貴方も認識しましょう。

そのうえで、その彼とプライベートでどうこう・・は職場のみなさんの関知することではございませんからどうぞご自由に。

個人的には、同僚から目に余るって思われるようなことをし続ける男は、相当ガキだとおもうよ。叱られて、素直に反省出来るかな?

• セクハラの定義

セクシュアル・ハラスメントは、基本的に「された側の主観」で判断されます。

同じ事をしても、された人が「不快」ならセクハラ。
    された人が「嫌じゃない」、「むしろ嬉しい」なら、コミュニケーション。

コンプライアンス相談室の人が、セクハラについて正しく理解していれば、みゆうさんのお気持ちを理解して下さると思います。

また、A氏の真意はどうなのでしょう?
    少なくとも、みゆうさんは好意を抱いてるんですよね。
    今回の件で、A氏とみゆうさんの関係がギクシャクしてしまうかもしれませんね。

コンプライアンス相談室で話をする前に、彼と話をしてみた方が良いのでは…?
    彼との関係性について心配なら、まずは本人とお互いの真意を確かめあってみては?

この件は、ピンチであると同時にチャンスです。
    ボディタッチの表面化によって、彼との関係に誤解や亀裂が生まれる危険性をはらんでいます。
    同時に、みゆうさんと彼が、より親しい関係に発展するための足掛かりになるかもしれません。

自分は、彼とどういう関係を築いていきたいのか。
    ご自分の素直な気持ちを大切になさって下さい。

• おちついてから、つきあっちゃえ

トピ主さん、Aさんのことが好きなの?Aさんもトピ主さんのことが好き?
    だったらつき合ってしまえばいいじゃないですか!
    もちろん、この社内の問題が落ち着いてからですが。
    社内で遊んでないで、社外で何回かデートしてお試ししてみては。
    社外でつきあえば、社内の態度も社内にふさわしいものになるのでは。

社内でAさんがへらへらして遊んでいるのは
    周りの人から見て好ましくない。それは当然でしょう。
    タッチなどを女性陣が黙認していたら、そのうち他の男性も
    セクハラが許されるのだと勘違いする人が出てきて
    本当の被害者が出て来るかもしれませんからね。

トピ主さんは今回の件を、ハラスメントとはとらえて
    いないようですし、嫌に思ってもいないのですね。
    「自分では深刻にとらえていなかったが、周りの女性にも心配をかけ
    セクハラが起こりやすい環境をつくることになっていたかもしれない。
    ちゃんと抗議しなかったことを反省している。周りに迷惑をかけないよう
    今後同様の事例が社内でおきたら、まず自ら抗議・注意する」
    というふうに言えば、Bさんもはしごを外されたとは
    思わないんじゃないでしょうか。

• どの程度好意か分かりませんが・・・

Aさんを助けたい・・・と思うのであれば、「不快に感じていなかったので、Aさんを迷惑と思っていなかった」と有りのままの感情を言えばよろしい。
    言えないとは思いますが「多少の好意もある」と言えばAさんにお咎めは無いと考えるのが普通でしょう。
    社内でイチャイチャするな!って別の注意はあるでしょうが、違法行為としての処分の可能性は極めて低いと判断されるでしょう。

セクハラ云々は直接受けた人の意見が強く反映されます。
    あなたが不快に思っているのならそれはセクハラです。
    悪い気がしていなかったのですから、セクハラと言えないのでは?
    あなたの意見は関係ないと言っている方がいますが、あなたの意見が大いに関係します。
    Aさんを生かすも殺すもあなた次第ってくらい大きな影響力があります。
    あなたは実際、セクハラと感じていなかったのに、Bさん達が騒ぎ立てたからって、「不快でした」と言えば偽証ですよね。

Aさんはあなたに好意があると思います。
    あなたも憎からず思っている。

Aさんを見殺しにしますか?
    救いの手を差し伸べますか?

ただ、Aさん・・・脇が甘いなぁ(笑)

• なんだそりゃ

会社でいちゃこらしてたら怒られた。
    Aさんがたまたま好みの男性だからトピ主さんは悪いと思ってなかっただけ。
    …そう思っていたとしても、結果的には相談室が動くほどのセクハラであったことは理解してください。
    これで、他の男性が「Aさんが許されるなら…」とセクハラしてきたらどうすんの?
    Aさんと同じように、その相手に対しても許せる?許せないですよね?

あなたとAさんの間でしか通じないコミュニケーションっていうくらいなんだから、
    周りの人間が理解できるわけないでしょ。
    職場でやる方がバカ。他所で存分にやんなさいよ、としか言えないです。

• セクハラの定義

確か「不法侵入」と同じく、当人同士の関係性がとても重要だったと思います。
    された本人が「嫌」だと思わない限りは罪にならない。

今回は、トピ主さんが相手に対して多少の好意があるのだから「スキンシップ」や「コミュニケーション」の範疇だと個人的には思います。

ただ、周りの方が見ていて不愉快になるくらいの行為だと感じるのだから、どの程度のものだったのかは分からないのですが、いずれにしても人事からトピ主さんも呼び出しがかかるはずです。

その時に何と言うかですよねぇ。。。

「私は触られても不愉快には感じなかった」つーのもどうかな?とも思うし。。。

• 人間、素直が一番ですよ

微妙な乙女心、よくわかります。

どちらもフリーでお互いに気がありそうなのでしたらこれを機に
    Aさんとお付き合いを初めてみてはいかがでしょう?
    「すみません、付き合い始めで浮かれていました。」なら
    大した処分にはならないと思います。

難しいようであれば素直に事情を話してみてはいかがでしょう?
    セクハラはそもそも本人がどう感じるか、という事が一番重要視されるので
    「嫌よ嫌よも好きのうち」とトラブルにならず仕舞いの事もあるそうです。

ただ二つ問題があります。一つはBさん。
    普通ならまず「みゆうさん大丈夫?」と一言事情を尋ねると思います。
    Aさんに気があるのに、みゆうさんにばかりちょっかい出してるから嫉妬して
    わざわざ妨害してきたのではないでしょうか?

そして二つ目はトピ主さんとAさんの二人の態度。
    職場は貴方達が甘酸っぱいセクハラごっこをする場所ではありません。
    そのような態度は、他の女子社員にセクハラを誘発しかねません。
    同じ女子として迷惑です。

• あわてない、でもきっちりと

50代男性です。
    もし私があなたに同じことをしたり、他の人にしているのを見つけたら、あなたは不快な気持ちになり、または会社や警察に訴えられるかもしれません。
    セクハラという言葉で考えるのでなく「イヤな事、ヘンな事をしていたので組織が注意する」のは、すごくよい事で、それが難しくいえば健全なのだと思います。

その上で、あなたが相手が好きなら退社後の二人だけの空間・時間であれば、それはセクハラでないと思いますので、いろいろ策を講じるよりも自分の気持ちを整理した方がいいですよ。

**先日、ラッシュ時の電車で揺れたとき転びそうになった女子高生の前に私の腕を出して掴まらせよろけるだけで大事にならなかったのですが、相手が起き上がろうとする時に胸に肘が当たった・・恥ずかしそうな顔でなく睨まれて・・後ろで見ていた妻はナイスサポートといってくれましたが哀しくなりました。
    情けは人のためならず・・かな

• Bの嫉妬ではなく、Aの庇護欲を刺激する(全力で)。

まあお二人とも、若気の至りというか、社内で人目をはばからずイチャコラしているほうが、非常識ですよねー。
    でも、セクハラの判定基準は「された側(この場合はトピ主さん)の主観」だから、されたと思えばされた、されてないと思えばされてないわけで。
    でも、何も知らない大抵の人は(いや知ったとしても)、Bさんらみたいな反応を取るか、Bさんたちを「大袈裟だ」と思ってもつっこみません。
    正論だし、女の嫉妬は怖いから、社会人として非があるのはAである以上、勝ち目ないです。
    今更余計なことはしないで、ひたすら受け身になって会社の処分に任せましょう。
    ここでAさんを擁護したり、Bさんらの思惑に外れるようなことをしたりしたら、間違いなく事態は悪化しますよ。
    短期間で、はっきりした形で、Bさんらを納得させれば、会社だって面倒は避けたいので沈静します。
    この間、Aさんの悪口を言うのもダメ。
    ひたすら沈黙して成り行きに任せましょう。

とはいえ、せっかく好意を持った二人が気まずくなるのももったいない話なので、男には陰でこっそり「本当は…」とか正直な気持ちを伝えておくかな。
    ちなみにワタシは女です。

• イヤじゃないと正直に言いましょう

>本当にどうしようか迷っています
    とありますが、正直に、別にイヤじゃない、と言うべきです

この問題に限りませんが、ウソをつくと自分が失われてしまいます
    ウソをつくと、自分も相手も他人も何もかも、おかしくなります
    どうなろうとも、ウソをつくのはやめましょう

セクハラは、されてる本人がイヤな時だけセクハラです
    Aさんはセクハラはしてないのだし、Bさんたちはお節介なだけだし

• 会社でイチャイチャすな!

あなた方はイチャイチャしてるだけだから
    あなたにとってはセクハラじゃないんでしょうけど、
    イチャイチャ見せられる他の人達からしたら
    立派なセクハラでしょうが〜。

みんなの前で褒められて嬉しいんだろうけど
    飲み会の席でもなく真昼間の職場で言われて
    喜ぶって…。
    今までよっぽど男性に縁がなかったのか…。

• そういうのを公私混同といいます

あなたの私情は会社では関係の無いこと。
    会社内において、どのような私情があろうとセクハラ行為を許すという前例を作ってしまえば、今後の社内規範、コンプライアンス遵守において社員全てが困った立場に追いやられるのです。
    本当にセクハラで困っている社員の逃げ道がなくなるんですよ。
    分かりませんか?

子供同士の遊びじみたやりとりを正当化しようなど、会社にとってはもっての外でしょう。
    あなたの感情やお相手の感情など関係ありません。
    あなた方二人の戯れが、社員全員に対して示しがつかないことから問題になるのです。

その辺の所を理解できず感情優先、私情優先な発言をすれば、あなた自身の立場も危うくなります。
    社会人なら、その程度の理解は普通にできるはずですが、ずいぶん甘いですね。

これをどうしても解決したいというなら、あなたか彼、どちらかが依願退職するしか無いと思いますよ。

• あなたが加害者になる可能性があります

Aさんがあなたにボディタッチをして、それを拒絶しないあなたを見てBさんが不快になった場合、あなたがBさんにセクハラをしたことになるそうです。
    以前そう教わりました。
    実際はもっとひどいセクハラに泣き寝入りか退職するしかない女性が多数だと思うのですが、専門の機関があって正常に機能しているなんてすばらしい職場ですね。
    羨ましいです。
    スキンシップは家でしてください。
    分別をわきまえ、会社ではきちんと仕事をして、雇われていることに恩返ししてください。

• 最悪事態の想定を! 懲戒解雇で済むか!

会社の捉え方として、強制猥褻を視野に入れているのではないでしょうか、すでにセクハラの範疇を超えている認識をお持ちでしょうか?

ボディータッチが目撃されているのは、相当な痛手ですね。法令順守の厳しい会社だと、当然セクハラの程度や態様により、懲戒基準が決められているケースが多いので、今後、本人の聴取や貴殿、関係者の聴取と続き、本人の弁明の機会の後に、処分が決まるでしょうね。

貴社がどのような、懲戒基準を設けているかは、わかりませんが軽い処分で出勤停止か配置転換かな。重い処分だと懲戒解雇があり得ます。なぜかというと、身体に触れるということは、強制猥褻と見られる可能性があり、そうなると刑事事件も視野に入るからです。

こういう場合、貴殿が本人にどのような処罰感情を持つか、と言う点も考慮されます。まあ寛大な対応をお願いしても、「なんだ、冗談なんだ」と会社が納得してくれるかどうか?私は御社の社内体制までは、わかりませんのでなんとも申し上げられません。

会社内で、貴殿とAさんBさんとの関係の中で、誤解を生むようなことをしていた貴殿にも責任がありますよ。反省しましょう!

• あなたも加害者

けいさんに同意します。
    職場でいちゃつくのを見た第三者が性的に不快に思った場合、それは第三者に対するセクハラです。
    調査を受ける前に、セクハラについて勉強した方がいいのでは?

今回訴えた人たちが、純粋にトピ主さんのことを心配しているだけであれば、
    「私は不快ではなかった」で済みますが、

ご本人がそれを見て不快に思っていた場合、
    「私は不快ではなかった」ではトピ主さんも加害者になります。

ハッキリ言って、場をわきまえない行為は大迷惑です。
    会社では仕事をしてください。

• 男として微妙。

30代既婚女性です。職場では、中間管理職です。

トピを読んで一番気になったのは、Aさんの仕事に対する姿勢です。
    一般的に言って、男性にとって「仕事」というものは絶対です。狭い世界ですが、有能な男性程、社内での評価を気にします。

そんな神聖な場所で、平気で女性にベタベタ触ったりするか…というのが根本的な疑問です。
    少なくとも本気の女性に対しては、他の方も言っていましたが、社外で少しずつ関係を深めようとするのではないでしょうか。
    いずれにせよ社会性に欠けるので、上司からは目を付けられているはずです。

トピ主さんは可愛い、だから隙あらば触りたい。しかもどうやらこのコOKそう、俺ってラッキー。ただそれだけかも知れません。

Aさんの様な男性に関わり続ける事は、あなた自身の評価を下げる事にも繋がりかねません。
    直にAさんは馬脚を顕す…と私は思いますが、それはあくまで、トピ主さんが、まだまだ男性を見る目がない、という場合に限ります。

案外、これが縁で…という事になったら、それはそれで、人間的に釣り合いが取れていますから。
    別の女性にちょっかい出した際には、煮るなり焼くなり、ご随意に。

• 正直に話す

触られていたのは事実なのですから
    相談室では正直に話したらいいと思います。

ただ気持ちとして、Aさんはそういう人だし
    自分はそれほど不快に感じていないので
    処分等はしないでください、っていうようなことも
    付け加えて話せばいいと思います。

本人が訴えないのであれば、厳重注意のみで処分はないんじゃないかな。

もしかすると、トピ主さんとAさんはデキてる的な噂が
    広がる可能性もあるけれど、そこはタッチを許していた
    トピ主さんの責任でもあると思うので我慢。
    あくまで会社は公共の場で、公衆の面前でわいせつ行為をし
    それを許していることを周りに見せつけていた結果になってるわけで、
    トピ主さんは周囲に心配をかけてしまったわけです。

Bさん達には、心配をかけて申し訳なかったとお詫びした方がいいでしょう。

• 勘違いされているかもしれませんが、

今回の件は、Aさんがあなたをお触りしたことと、更に
    周りの人がそれを不快に思っているという2点がセクハラなんです。
    例えば、Aさんが裸になってあなたにそれを見せて、それを
    他の人も見ていた場合、この裸はAさんのためにやってるから
    他の人には迷惑を与えていないと言っても理解されないでしょ?

なので、あなたが庇ってもAさんの罪がそれほど軽くなると
    思えないし、それでハシゴを外されたとも思われないのでは?
    それよりもセクハラを容認する変わった女性として職場で
    あなたが孤立して不利な立場になる可能性が高いですよ。

捨て身でAさんを助けたければ、それまで私が楽しそうな
    態度で接したために彼を助長させてしまった(事実ですが)と
    窓口でお話しして、連帯責任だと思っていると説明しましょう。
    先に行ったように無罪にはならないかもしれませんが、
    若干罪が軽くなると思われます。

ただ、あなた自身のためにはAさんには申し訳ないけど
    普通に被害者ぶったほうが得かも?
    Aさんに対しては、本人をあまり傷つけないよう
    気をつかいながら、実はあまりいい気はしなかったと
    後で言うのがいいと思います。

• セクハラでもなんでもいいですが

そういうのはどっちか辞めさせて欲しい。
    職場でヒートなんて迷惑極まりないです。

見せられるほうにとってはわいせつ発言と同じくセクハラです。