もう嫌! 名前差別!

レス184
(トピ主10

家族・友人・人間関係

変な名前

現在大学生で就活中です
名前が読みにくいもので、漢字三文字のあて名で意味はすごく壮大です
これまで一度も、自己紹介の時に一発で読んでもらったことがありません
ここに書いたら知り合いならすぐに判るほどの変わった名前です
昔から名前の事でからかわれて太ってないのにまん丸!っていわれたり、ボール!って言われたり
嫌な思いばかりしてきました
親に抗議しても、お前のために一生懸命考えてつけた可愛い名前なのに何が不満なんだ!って怒鳴られます
名前がコンプレックスで、周囲には苗字で呼んでと頼んでて
友達同士は名前+ちゃん付けなのに、私だけ苗字で、なんだかずっと1人だけ仲間はずれになってた気分でした

大学に入ったら周囲は殆ど苗字+さん付けになったので少しは気が楽になりましたけど、テストに名前書いたり学生証出したりするのがやっぱり恥ずかしいです

長くなりましたが、就活の中で、面接官に変な名前さんっていうの?(笑)
みたいによく言われます
色んな会社を受けてますが、これじゃ名刺に振り仮名がいるね〜とか
ストレートに同じ苗字の人がいるけど、電話で呼び出してもらうときコレじゃ先方さんが下の名前呼ぶの恥ずかしいね、とまで言われたこともあります!
腹は立ったけど、仕方ないです
だって私の名前、全然一般的じゃないし、こんな名前呼ぶのは私が相手でも恥ずかしいです
40社近く受けたけど結局内定はまだ1つも貰ってません

親は私のためだったっていうけど、今もずっと憎んでます
この先、結婚とかになって相手の親に紹介してもらうときもまたえっ、て顔されるんだろうな、おばちゃんになってもおばあちゃんになってもずっとこの名前だなんてと思うと時々たまらなくて1人で泣いてます
なんでたかが名前にこんなに振り回されなければならないんでしょう
辛くて辛くて仕方ないんです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名前変更できたような?

お疲れさまです、参ってますね…

確か過去トピで同じように悩んで改名した方がいたと思います。

漢字の変更でも大分違うと思うので、死にたくなる前に調べてみてください

主さんにしかわからない苦しみですね。

親御さん、自分の思いだけでその苦しみを一蹴するなんてヒドいです。

名前の願いはわかりましたがそれに苦しめ続けているのだから本末転倒ですよ

ご両親ともに聞いて貰えないならおばあ様に伝えてみてはどうでしょう?
    泣きながら訴えればご両親に悩みは重大だと伝えてくれるかもしれません

大事になるのが嫌なら日記のようにノートに辛さを綴って見えるところに放置しましょう

読んでカッとなっても、現実の状況は伝わるし、主さんに会うまでに冷静になってるかもしれません

とにかく苦しんでいることを知って貰わねば。

最後の手段は名付けトピにして小町で聞いてみましょう(笑)

漢字を変えれたらいいですね

• 改名できますよ

裁判所に申し立てて、改名できますよ。

私は親の判断で物心つく前に改名しました。

ただし、戸籍謄本に改名の記録は残ります。

でも、自分がこれから生きていくのに辛くないようにできるからおすすめですよ。

ご両親とは一生の溝ができるでしょうが、どちらを取るかですね。

• 改名するとか?

そこまで嫌な思いをされてきたのでしたら、改名されてみては?
    ご両親に申し訳ないという気持ちがおありかもしれませんが、
    人生は自分のもの。
    日常生活が苦痛に感じるほどであれば、所定の手続きを
    踏めば改名できますから、改名されてみてはいかがでしょうか。

あるいは、戸籍上は名前を残して、普段使う名前を別の名前にする
    という方法もあります。

前の職場にいらっしゃいました。
    気に入らない名前をつけられたとかで、ふだんは全然違う
    名前を使用されてた方が。
    たとえば、本名は「美栄子」だけど、ふだんは「奈々」、みたいな感じで。
    職場でも、本名ではなく通称名を使われてました。

私も、姓名判断の都合で、本名とは違う名前を使ってます。
    私の場合は文字だけですが。

先の「美栄子」さん同様、回覧板などは通称名、
    正式な書類は本名になりますが、使い分けも慣れれば平気です。

1文字だけ変える、2戸籍上の名前は変えず普段は別の名前を使う、3戸籍上の名前も変える、のいずれかで解決しそうな気がします。

• 手段はありますが…

文字も変える場合は家庭裁判所の許可が必要になりますが、読み方だけなら役場に行けばすぐ可能です。
    先方が下の名前呼ぶのが恥ずかしい、などとまで言われるのだから、読み方だけでも変えてみたらどうでしょう。

• わかります!

私は漢字1文字ですが「何て読むの?」と100%の人に聞かれます。
    名前負けとか、(くぅ〜ここでは例え話も出来ない)
    散々からかわれました。

なので、せめてもの抵抗で公的な場や諸書類以外ではひらがなで名前を書いてます。
    改名できるとは聞いた事があるんですが、どうなんでしょうね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • できれば改名されるのはどうでしょうか

もし改名を望まれるとすれば 名前の変更 で検索すると詳細がでていましたので ご覧になってみてはどうでしょうか。

トピのお話からすると 電話で呼び出しをお願いした時に 苗字の下の名を呼ぶのを恥ずかしいですね と言われた位なのですからトピ主さんの辛いお気持は痛いほどわかりました。

親につけて貰った名前ですが 大変な状態ですよね ご両親がトピ主さんの悩みの深さを 残念ながら考えられないのですから。

大学生ですよね もう自分の判断で改名されるのはどうでしょうか。

トピ主さんが良い方向に向かっていきますように 心より願っております。 

• 差別では・・ないよね?

そんなに名前に振り回されて悩んでいるのなら、改名するのが一番です。
    本当に名前のために内定がもらえないくらいならば認められると思います。
    改名しない理由は何なのでしょうか?

• せめて読める名前を…

と思いますよね。
    受理されるかどうかはわかりませんが
    一応、改名の申請をしてみたらいかがでしょう。
    (改名って滅多に許可されないので)

改名するなんて知ったらご両親が怒るかもしれませんが
    今までどれだけ名前で苦しんできたかということを
    一度真剣に話し合った方がよさそうですね。

変わった名前の人ってこれからどんどん増えそうです。
    増えたら増えたで、変わった名前が今度は普通になるかもしれないけど。

• 改名も視野に入れて。

こんにちは。
    お友達とのお付き合いなどもですが、特に就活の時は辛いでしょうね。

私はごく普通の名前です。
    こどもの頃は「もう少し変わった可愛い名前がいいな」と思った事もありましたが、
    大人になって思うのは「平凡は楽」という事です。
    もちろんその平凡な名前の漢字の中には、親が私の幸せを願ってくれた、
    大切な思いが詰まっていますけどね。

「名前」って、親が子供に与えてくれる人生最初のプレゼントだと思うのに、
    それで辛い思いを繰り返すのはお気の毒ですね。
    親に相談して改名も視野に入れてはいかがですか?

裁判所のHPから検索もできますよ。
    現在、改名が認められるのは下記のケースのようです。
    参考までに…。

1)永年通称名として使用した場合。
    2)書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)
    3)女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合。
    4)神官や出家して僧侶になった場合
    5)結婚などで家族に同姓同名になった場合。
    6)伝統芸能や商売上で襲名した場合。
    7)精神的苦痛を伴う場合 (最近はこのケースも多い)

• あー友人と同じだ

正しくは友人の娘の名前と同様です。

娘さんの名前は漢字3文字ですが、暴走族+密教+宇宙を語呂合わせで並べたような名前です。名前だけの画数で60画超。携帯で名前を教えられたときショックを受けました。

「 珍奇・難解など、社会生活上、著しい支障がある。」がある場合は改名する正当な事由になるはずです。家庭裁判所に行けば良いと思いますよ。

• せっかくなら名前を強みに!

就職活動お疲れさまです。私も就職氷河期に就職した世代ですが、今の状況は私が経験したものとは比べ物にならないのでしょうね。

お名前がコンプレックスとのことですが、せっかくなら良い方向に考えませんか?

面接官は一日に何十人もの学生と面接しています。ネタになる程の名前は「印象付け」になります。面接官に名前の話をされたら、顔を上げて堂々と話しましょう!面接官は話の内容なんてたいして聞いていません。要は「この学生は一緒に働けるか?」がポイント。暗かったり社会性のない人は採用されません。粗削りな回答でも、明るく元気にね!

…さて、私はですが…女子の就活学生って、みんな同じようにスーツに一つしばりの髪型ですよね。だから、私は敢えて髪を下ろして清潔感があるようなハーフアップにして面接に行きました。

それが功を成したのかは分かりませんが、大卒以来大手食品メーカーで働き、産休・育休もいただきました。現在は育休復帰後で時短勤務にしながら毎日働いています。

私も内定が出たのは大学を卒業する3か月前でした。がんばって!

• がんばれ!

ちゃんとした理由があれば改名できますよ。
    難読も認められる場合があります。

就職前というタイミングもいいかも知れません。

または就職を機に通名を使用開始してみてはどうですか。

名前を逆手にとって、ポジティブにアピールできることはできませんか?
    壮大な理由があるならば、面接官に主張するチャンスです。
    面接官に突っ込まれ、しょんぼりしていてはとれる内定もとれない、そんなこともあるかもしれません。

• 改名できますよ

名前によってとても苦痛を感じていらっしゃるようですね。
    親と名前は選べませんからね、お気の毒です。
    社会生活を営むのが著しく困難だとか、理由によっては改名できますよ。
    法律にも定められているはずです。
    確か、家庭裁判所で手続きするんだったと思います。
    調べてみてください。

• 改名目指しましょう

私も昔から自分の名前が嫌で仕方ない一人です。
    読みは普通でむしろ地味な位なんですが、漢字がよく男性名に使われる字です。
    女の子なのに何故か父親から一字取った字を付けられ小学生の頃から嫌でした。
    『名は体を表す』と言います。認めたくない、気にしないと思ってもどうしても名前で損してる気がして仕方ないです。。
    私も成人してからも親を恨みました。
    まあくよくよ悩んでも仕方ないので、私は前向きに改名を目指す事にしました。

戸籍改名って赤ちゃんや幼児ならともかく大人は結構難しいらしいので、多少年数がかかることは覚悟です。

まずは簡単な事から、自分宛の郵便物が新しい名前で届くようにしましょう。
    ポイントカードやDMなんかが手っ取り早いです。
    新しい名前の使用履歴が必要らしいのでそれらは捨てずに取っておきましょう。

生活していて戸籍名が必要なのって役所や証明書やクレカぐらいじゃないでしょうか。
    主さんは就活中ならやはり戸籍名でないと難しいと思いますが、プライベートでは新しい名前の使用履歴を作っていきましょう。

私もこれからといった所ですが、お互い頑張りましょう。

• ご同情申し上げます

採用の季節になると、書類選考の手伝いをしています。

何百枚もある履歴書から、学部が違うなど採用基準に合わないものを機械的に選別しています。
    その他に記載漏れや極端な癖字などもチェックし、どんどん外していきます。

そして、、、
    珍名、奇名、難読名(当て字)にも容赦はありません。
    (苗字ではなく名前です)
    書類ですのでその方の善し悪しなんて見えませんし見もしません。
    珍名を付けてしまう感覚の親に育てられた子供として書類で落とします。
    全員を面接することは実務として不可能ですから、難癖付けて書類で落とします。

本人に罪は無いので心が痛みましたが、、、。
    トピを読んでこんな不採用基準もアリなんだなと改めて思いました。
    やはり珍名さんって少なからず心に闇を抱えているのですね。
    そんな方をわざわざ採用する必要は有りませんものね。。。

もっと改名の手続きが簡素化される事を願ってやみません。

• 改名は家庭裁判所へ

そんなに不便で嫌な名前であるのなら改名してはどうでしょうか。

改名は、まず家庭裁判所へ申請して、審判を受けます。
    改名が正当と認められれば、許可証を発行してもらえますので、役所の戸籍係に提出すれば、戸籍の名前を変更することができます。

改名に関する最高裁の指針の4番目に
    「珍奇な名、外国人にまぎらわしい名又は甚だしく難解、難読の文字を用いた名等で社会生活上甚だしく支障のあること、」
    とありますので、可能性はあるのではないでしょうか。

ただ、実際にトピ主さんの名前を拝見していないので保証はできません。
    一度不受理になりますと、同じ理由では受け付けてもらえません。
    法律相談のような場所で聞かれてはどうでしょうか。

なお、改名まではしたくない、平仮名だと違和感が無いのなら、通名として平仮名を使用する方法もあります。

• お気の毒に

響きが可愛いからって変な名前を付けようとするトピもあったけど

そのトピ主や これから変な名前を付けようとしているDQN親達に 教えてあげたいですね

かくなる私も名前で苦しんできました

なので自分の子供には普通の名前を付けましたよ・・・もちろんちゃんと意味も考えてね

• 親が馬鹿だと子供が不幸

名付けトピを立てる親御さんは是非気付いてほしい。

馬鹿な親が時間かけて考えれば考えるほど、我々日本人が過去から親しんできた名前とは
    到底かけ離れたものになってくる。

オンリーワンの名前なんて必要ない。名前にこめる愛情なんてたかが知れてる。

• 改名すれば?

大変ですね。

失礼ですけど、浅はかな両親を持つと、苦労するんでしょうね。

けったいな名前は、「私には、変な両親がいます」という看板をしょっているようなものです。
    結婚にも就職にも、大変にマイナスでしょう。

トピ主さんが、そのマイナスを補って余りあるほどの魅力・才能を持っていれば、就活も問題ないのでしょうが、今の時代、充分に優秀な人でも厳しいのだから、ハンデがあってはさらに厳しいでしょう。

もう、改名してしまってはどうですか?

アルコール依存症の親、お金の管理ができす借金まみれの親、子供を殴る親、困った両親を持ち苦労する子供はたくさんいます。
    アルコール依存症や借金はどうしようもないけれど、名前なら、これから改名できますよ。(子供の頃つらかったでしょうけど。)
    不幸中の幸いだと思い、改名して、前向きに生きましょう。

• 名前に振り回される必要なし

周りの人が、主さんの名前に振り回されるのは仕方ないとしましょう。
    でも、主さん自身まで振り回されるのは損です。

"名を上げる"と言う言葉があります。
    昔の偉い人に、山本権兵衛と言う人がいました。
    権兵衛……ゴンベーです(笑) カッコ悪い名前です。
    でも、ゴンベーの業績やら、ゴンベーがいかに偉かったかを聞き知れば、ゴンベーという この間抜けな名前が、何とも厳めしく、偉そうに聞こえてくるから不思議です。

どんなに平凡な名前でも、変でもカッコ悪くても、その人が立派なら、立派そうなイメージが、その名前に付いてくる、
    それが名を上げると言う事です。

主さんが人としても女性としても、イイ女になれば、主さんの変な名前は、変な名前ではなく、イイ女の代名詞になります。
    主さんの友達とかで、将来娘が生まれたら、娘に主さんと同じ名前を付ける人も出てくるかも知れませんよ。

• トピ主です、ありがとうございます

レスをありがとうございます
    改名については、この名前がとにかく嫌で嫌で仕方が無い小学校から高校にあがるまで、何度と無く親に言ってきました
    その度に、自分たちがつけた名前に文句があるのか!とか、名前を変えるならもううちのこじゃない!と頭ごなしに言われました
    一度祖母に味方をしてもらって本当に嫌だ、傷つく事ばかりだと訴えた事もあるんですけど、とにかく私のためを思ってつけた名前なのにと怒られたり、泣かれたりするくらいで…
    うちの親はちゃんと働いてるし大学も出してくれたので非常識というのとは違うと思うのですが、思い込んだら物凄く頭が固いというか、頑なで絶対にこっちの意見を聞き入れてくれません
    もう祖母は亡くなってしまったし…孤立無援って感じです
    改名は、何度も調べました。
    通称を名乗り始めて数年は期間が必要みたいですし、履歴書は公式書類なので勝手な名前を書くことは偽造にあたります。まだ親元で世話になってる身だし、親がここまで頑なだと通称名で手紙を貰ったりというのも難しいです
    私の名前でも宛名に見え覚えがなければ勝手に返送されたりするので、手紙なんかは受け取り拒否されると思います

• トピ主です2

今はとにかく親元から独立したい、一刻も早く就職を決めたいです
    もう名前のコンプレックスに悩まされるのは嫌です
    改名したいです。この名前から解放されたい

名指しで申し訳ありませんが、空吉様
    現在就職活動中ということもあり、リクルート関係や、自分の志望する職種の会社を探したり、ネットに向かい合う時間は長いです

ネット上でやっぱり、珍名は真っ先に書類で落とすという人事の方の書き込み、よく見ます
    判ってます、仕方ないんですよね
    私個人がどれだけ努力しても、成績を収めても、資格をとっても
    同じ条件の普通の名前の子がいればその子が選ばれる
    努力してるのは私だけじゃないとはわかっています。それでも、同じ努力をしたのに自分ではどうしようもないところで弾かれ、要らないと判断されてしまうことはとても辛いです
    周囲の女性より、明らかに一次選考で跳ねられる数が多いですから、不利は身にしみて理解しています
    人事や会社を恨むのは筋違いなんでしょうね
    私に出来るのは名前で人を選ぶ会社に入らずに済んでよかったと思う負け惜しみだけですが
    それがこうも深刻では、空元気も出てこない状態です

• 話の取っ掛かりになりませんかね

現実の名前を知らないので一般論的な回答になりますが

私の名前も一発で呼ばれることはほぼ100%ありません。
    その漢字の並びの名前じたいはありがちなものなんですが
    何故か読み方が違います。なので余計厄介なんですよね。

そういえばよく聞かれましたね。
    「え〜と○○さんですね」「いえ、××と読むんです」
    「え?なんで?○○じゃないんだ」「はい、実はですね祖父が・・・」

といった具合いにその読み方にした経緯を説明していきます。
    それが話の取っ掛かりになって面接がスムースにいったという経験はありますし
    新しい先輩や上司、取引先なんかでも話の切欠として利用してます。

何でもプラスに捉えられるといいですね。

• 簡単ですよ 改名。

よほど変な名前、同一地域に同姓同名、何年も通称で呼ばれている場合(これは 頂いた葉書の宛名が7年くらい前からあれば簡単、これは実母がしました。その姉妹も。)、男か女か分からなくて非常に嫌な思いしてるなら 同じ呼び名でも漢字の変更(友人がしましたが比較的簡単でした)。
    母の知り合いで結婚して字画が悪いから、と 病気ばかりするから変更したいと 長年「この名前で お年賀状くださいませんか」と言われて改名した方も。意外と居ますね。
    特に昔の方は 人に頼んで届けた場合もあるらしく 訛りのまま、とか間違えて二度書きしたため(役所の人も不親切だな、と思いましたけれど)繰り返すような名前になってる方も。

苗字の改姓は とても難しく 殆ど却下されますし 過去に犯罪があれば出来ないなど厳しいですが(実は変更経験アリ) 下の名前は割りと簡単に出来ます。

親が不満に思おうが「変える!」って意思が強いなら手続きしたら どうでしょうか。
    名前で ずっと嫌な思いをするなら変更しましょう。
    親御さんには「せっかくつけてくれたけど ごめんね」位で刺激しないで宜しいかと思います。

• あえて辛口です

トピ主さんこんにちは。

最近、子供の名前をいやに変わったもの(凝ったもの?)にした挙句、わざわざ小町などで「この名前どう思いますか?」なんて相談をよく目にするのですが
    「その名前を考えた本人ですら周りの反応を気にするような名前ならはじめからつけなきゃいいのに。。」と思っている主婦の者です。

トピ主さんはお名前のコンプレックスをお持ちなのですね。

でも面接に落ちるのはトピ主さんの考えが後ろ向きで暗いからです。
    トピ主さんの名前が変わっている。それは事実かもしれませんが、
    その名前に対し、『コンプレックス』ととるか、それとも『話のきっかけになるネタ』と前向きにとるかはトピ主さん次第。

例えば面接官の方に「名前が変わってますね」といわれたとき、
    「はい。おかげで初対面の方との話題に困りません。毎回その話になるので名前の由来の説明も手馴れたものですよ(笑)」
    と明るく返したら面接官の方の印象はガラリと変わると思いませんか?

面接官はあなたの名前が変わってるから落としたのではなく、あなたの名前を自分で恥じ入ってる姿勢をみて落としてるのだと思います。

• 逆手に取ればいいのに

逆に印象に残る名前だと、最初にアピールすればいいのに。

私の同僚に下の名前のような名字の子がいました。
    電話で名乗るときに、
    「○○です。名字だけど、○○です」
    とやって笑を取ってましたよ。

それくらい図々しくやれば、相手の印象にも残りますよ。

「やせてるけど、まん丸です!」とかさ。
    もうついてしまった名前なんだし付き合っていかないとね。

• 業種業界の志望を変えるしかありません

あなたのその珍名でも受け入れてくれるような業界を探しましょう。
    たとえば、マスコミやファッションなど華やかな業界では珍名も武器になるはずです。
    今から戸籍の名前を変えるのは時間がかかりますし、
    なんにせよ、そういう風に生まれてしまったのですから仕方ありません。

かくいう私は、生まれつきの風貌で、就職には苦労しました。
    銀行か証券志望でしたがどう考えても受かるわけがなく、
    見た目を気にせずに受け入れてくれる企業(外資系)を探しました。
    もちろん、相当な努力しましたが。

• 気持ちはわかりますが全てを名前のせいにし過ぎ

どうせ今でもバカにされたりするなら、
    親が一生懸命つけてくれた名前なので自分は気に入ってます!何がおかしいのですか?
    とむしろ相手がすみませんと思えるぐらい堂々とする方が良い気がしました。親に名前の由来を聞いてみるのもいいかも。出来る事ならば自分の運命、少しずつでも受け入れてほしいです。
    嫌だなぁ恥ずかしいなぁというオーラが出過ぎてると、回りの人も気を使うし。
    私の回りにはあまりに名前が嫌で偽名使ってた女の子がいました。そこまで?と思いましたが。まぁ運子ちゃんという名前だったのですが世の中意外と居る様なので書きました。
    親が勝手につけた名前なので仕方ないのは皆わかってるので、むしろ人の名前でからかう様な人の事は気にしなくて良いと思います。
    どうしても嫌で、受け入れられずこの先一生自分の人生の障害になるのであれば改名をお勧めします。
    私も子の親ですが決めた名前が子供にとって苦痛しか与えない程のものならば悲しいけど承諾すると思います。
    最後に一言。
    あなたはなにも悪くないですよ。

• いいこともあります

わたしも変な名前です。
    初対面だと必ず読み間違いされます。
    「どう読むの?」ではなく、勝手に読まれて間違えられます。
    しかも、発音が悪い意味の単語と同じなのでからかわれます。
    私の場合は姓ですので、改名はできません。
    (姓を変える方法もありますが、そんな理由で養子縁組や結婚するのも……)
    数えきれないほどいやな想いをしてきましたが、そんな名前に助けられたことが2点あります。
    ひとつは、人見知りが激しく、口下手で、仕事で初対面の人に会って話をするのが苦手なのですが、名刺を渡す、名前を名乗る、ただそれだけで「変わった名前だね」「珍しい読み方だね」と、相手のほうから話すきっかけをくださり、自然と会話に入っていけることです。
    もうひとつは、ある会員証を忘れたとき、名前で検索できないか尋ねたら、「できないことはありませんが同姓同名の方がいるので無理だと思います」と言われ、「多分大丈夫なのでやってみてください」とお願いし、パスできたことがあります。
    わたしは相手が誰であっても、周囲がどう呼んでいても、本人の意思に反して勝手にあだ名で呼ぶことはしません。
    あなたもね。

• 珍名をつける親に見てもらいたい

子供の苦労がわかるトピかと。

改名できると良いですね!

早く、トピ主さんに平穏な日々が訪れますよう。