• ホーム
  • 話題
  • 子連れの友人、もうお招きしたくないと思った時!

子連れの友人、もうお招きしたくないと思った時!

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

るい

既婚子供なしの主婦です。長年の友人達4人(全員既婚・子供あり)とよく会います。私以外0歳〜4歳の子供が2人ずついて、子供が小さいので誰かの家に集まることが多いです。友人の子供達は皆かわいくてよくなついてくれるので好きなのですが、家にお招きしたくない理由がママ達の行動に引いてしまうからです。例えば、子供のいる友人宅でのこと。

・よだれを垂らしながらハイハイしまくっているのに、よだれをぬぐったり
 床を拭いたりしない。カーペットもベトベト。全く気にも留めていない。

・持参した車のおもちゃでテーブルをガンガンガリガリ。抱っこした膝の
 上で子供がやっているのに全く止めもしない。どんどん傷になってる。

・ママ達用に出されたお菓子(個包装)を子供が口に入れ、ベタベタになった
 のを「だめよ〜まだ食べれないのよ♪」とそのままお菓子の入った器へ
 戻す。それを数回繰り返すので器のお菓子はほとんどベタベタの状態。
 中身は問題なくても食べる気になれない。

・子供がおやつを食べ歩きしても止めない。ベタベタの手であちこち触って
 るのに「いつもじっとしてないのよね〜」の一言で終わり。

・子供をソファーにつかまり立ちさせて、一言もなくオムツ換え。
 よく「オムツはずしたとたんにしちゃう時あるのよね〜」なんて言って
 たのに。

自分の家で自分の子がやってしまうことは気にならないかもしれませんが、同じ年頃の子供がいるとはいっても人の家です。「お互い小さい子がいるし、子供ってこんなもんよね〜」と思っているのでしょうか?子供仕様になっていない我が家も、色んな対策をしてお招きしたことがありますが、持参したおもちゃで床に傷つけられました。「また遊びに行きたい!」と言われ困っています。正直、子供のいない家に来たいと言わないで欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「**ちゃ〜ん、ダメよ〜」ってとき

ソファやベットの上でトランポリン、扉バンバン開け閉め、戸棚に登ってジャンプ!!

その横でウツクシク微笑みながら
    「**ちゃ〜ん、ダメよ〜」と言うだけの母親。

ハイこれだけでアウト!!

• 子供がいてもえ?って思うことあるよ

新築の家に招いた時、フローリングに子供用イスをすって歩く。
    テーブルの上にのろうとする。
    人の家のものなのに、その子が離さず困っていても注意しない。

私やうちの子に我慢しろと???と思いました。

でも、綺麗な学歴もしっかりしたママさんなんですよね。ビックリしました。

• わかります

わたしも、同じ経験があります。

わたしはその友人とは会うのをやめました。

飲みに誘われると子供を連れてきては面倒も見ず、走り回っても騒いでも「○○、やめてよ〜」とまるで他人ごと。
    挙げ句、仕方なしに面倒を見るわたしやうちの主人に任せて、自分は酔っ払い。
    その子供に少し注意したら、「あなたは厳しすぎる」ですって。
    考え方が違いました。

トピ主さんも、ストレスを溜めないようにご注意を(笑)

• たしかに感覚がマヒする

子なし期間が長かった者です。
    夫の友人家族をよく家に招いていました。(私の地元は飛行機の距離)
    私の直接の友達ではないから、かもしれませんが、その絶妙なポジションから
    遠慮なく注意していましたよ。

何も物を置いていない和室にぬいぐるみと漫画を用意。
    はいはい!キッズのみんなはこっちで遊んでね〜!
    酔っ払いの大人にからんでもやっかいなだけよ〜!
    赤ちゃん連れには、高級ブランド物の大判バスタオルを用意。
    そのタオルはお客様ベビー専用、よだれもうんちもおしっこもOKよ〜!
    だから肌身離さず持っておけ、と(笑)

おもちゃでガンガン叩く?
    和室でやんなーさい、和室なら何やってもいいよー!
    (畳が傷むのは経年劣化の一環です)

自分に子供が生まれてみると、よだれなんてそんなに汚いものじゃない(笑)
    ただ、子なし期間が長かったため、子なしの気持ちはよくわかるし、自分が非常識だと思われたくない一心でちょっと大げさに気を使ってしまうかも。
    それはそれで不自然かもしれません。

• 拒み続けるしかないね。

子供が出来た途端、それまでの常識がキレイサッパリ無くなる人っていますね。
    ご本人は自覚が無いようなので、さらに辛い…。
    「また遊びに行きたい」と言われてもひたすら言い訳して断るしかありません。
    自衛しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 極力お呼ばれは避けます

4歳と1歳10月の子どもがいます。
    4歳の幼稚園のお友だちのお宅に度々お呼ばれするのですが、なんせ下の子がコントロール不可能なので極力お呼ばれは避けます。
    行く場合はダメと注意してきちんと言うことを聞く上の子だけ連れて行きます。

でないと胃に穴が3つほど開いてしまいます…ソファで跳ねるはお菓子は食べこぼしながらそこら中歩き回り、オモチャは口に入れる、ヨダレと食べかすのついた指でテレビをツンツン…もう悲惨です。

同じような年齢のお子さんがいらっしゃるご家庭なら汚れるのが当たり前かもしれませんが、少なくとも私はお子さんがいらっしゃらないお宅にチビを連れて行くことはしません。いくら親しい相手でも。
    どうしても会いたいなら、預けて行きますね。
    それが普通の感覚だと思います。

• 迷惑ですよね

仕方ない、家にアリかゴキがわいたことにでもしましょう。絶対来ませんよ(笑)

• まさに昨日聞きましたよ

夕方のコーヒーショップにて
    小さい男の子が店に走り込んで来て、レジ前の個包装のバウムクーヘンを掴み取り、床に座り、「ん〜ん〜」と袋ひっばり開けようとしていました。
    後ろから父親が猫撫で声で「●●くぅんダメダメぇ、」と言いましたよ(笑)。
    そして袋が延び切ったバウムクーヘンをレジへ、ではなく、棚へ戻しました。オイオイって感じですよね。
    叱る気ないのですよ。
    こちらが防御するしかないのです。

最後には、伝家の宝刀「子供がいない人にはわからない!」がでます。いえ、子供がいてもわかりませんけどね。
    防御あるのみですよ!

• 反面教師にしてみては

子持ちのものです。
    女の人って、子供が出来たら図々しさが出て来ます。でも、迷惑をかけてはいけないとどこかで頭にあれば、
    べタべタの手でハイハイさせたり、お菓子の袋を戻すなどはさせません。
    うちの子は、よそ様のお家には連れていかないですよ。
    というか、家に招待しますね。

お招きしたくないのであれば、言葉を選んで伝えて見て下さいね。

• 私は・・・

我が家でバーベキューをした際、主人の幼馴染の子供(男の子2人)が裸足で外を歩き回り
    そのままの足で家へ上がりこみ家中歩きまわられました。
    しょっちゅう仲良く遊んでいた中ですが、さすがにこれは・・・
    その奥さんも何も言わない(子供にはいつもそうさせてる?)しらねーよ
    自分の家ではそうでも人の家は違うでしょ!
    と心の中で思いながらシャワーを頭っからぶっかけて洗ってやりました!!
    長男は顔に水がかかり泣いてました(笑)
    そんぐらいで泣くようなら裸足で遊ぶな!

転勤になり、もう会えなくなりましたが
    今思い出しても新築のころだったので許せません。

私だったら雑巾かりて子供の足を拭かせてもらうなりしますけど!

いいですよ、子供はのびのびとね
    でも通常の常識の範囲でね

• ホントに悪夢!

新築した我が家に初めてママ友親子を招待しました。
    お互いに子供は男の子4才。
    ママ友のやんちゃな子供にやられました…
    2階から1階にめがけて大きなプラスチックのオモチャ箱(オモチャがいっぱいに入った状態)を投げ落とされ…。

おかげで上から下まで階段の角の板が削れて割れて悲惨な状態に。

それを見たママ友が一言、『傷がつくのが嫌だったら家なんて建てるもんじゃない』と。謝るどころかびっくりするその発言に唖然としました。

その日以来、もちろん疎遠になりました。

今でもその傷を見るたびに腹が立って仕方ありません。

• 結局

他人の家だし子供なんだから少しくらいっていうのが本音だと思いますよ。
    娘の友達のママが、自分の子がまだ歩けないうちの息子のおもちゃを
    取り上げていじめていても「あら、だめよ〜」のひと言。
    息子おお泣き。「そんなことで泣くようじゃ、強い男になれないよ」だと。
    おまけに歩き食いを許すは、散らかしっぱなしだわ 2度と来るなと
    思いました。
    主さん、今度 子ずれで来るの大変だから行きますとお邪魔してみたらどうです。
    家でどんな様子か見てみるのもいいかもしれませんよ。

• 同じ子もち同士でも

子もち同士でも「うわ・・・ひくわ」と思う事って多いです。
    トピ主さんが挙げた例は、すべて私はアウトです。(私は子もちですが)
    子育ての感覚があまりに違う人とは、私は個人的には付き合いません。
    トピ主さんは、独身の頃からの付き合いなのでそんな訳にはいかないと思いますが「よそ(子アリの家)へじゃお邪魔するけど、自分の家には来て欲しくない」というのはどうかなぁ。
    気持ちは分かりますよ、もちろん。
    思うのも勝手だと思います。
    だけど、それを伝えてしまうと気まずくなると思いますよ。
    他に友達はいないのですか?
    どうしても、そのメンバーで付き合っていかなきゃいけないんですか?

• 誘わなきゃいい

「あそびに行きたい」と言われても、
    適当にはぐらかして誘わなかったらいいのです。

もうそれだけお友達の行動に疑問を感じているのなら、
    ちょっと距離を置いてはいかがですか?

私も子どもができるのが遅く、
    先に子どもを産んだ友人とは何人か疎遠になりました。
    他の人に気配りできない人と一緒にいると疲れます。

子どもを通じて知り合った人でも、
    自分と考え方が違うと感じた人とはお付き合いしません。
    挨拶程度です。

お友達に非常識な行動を指摘することができないなら、
    お招きしなければいいのでは。

**今小町で流行ってる、子連れ批判トピではないのですね・・?**

• ホントに悪夢!2

新築した我が家にママ友親子を4組ほど招待した時のこと。みんな2人ずつ子供がいるので1才〜4才くらいまでの子が集まり賑やかに楽しんでいました。

すると一人のママ友が『ちょっと用事があるから外出するね〜すぐに戻るから〜』と言い出て行きました。

そしてすぐに戻ってきたのですが、両手には袋いっぱいのチョコレートアイスが…。
    『暑いからアイス買ってきたよ〜!みんなで食べよ〜!』と大盤振る舞い。
    みんなは喜んで大盛上がり。
    新築の我が家に許可もなくあんなチビたちに勝手にチョコレートアイスを配るなんて…。

ホントに悪夢でした。そのママ友は最高のサプライズをしたつもりでしょうが、私は嫌がらせとしか思えませんでした。

• わかります!

お気持ちよくわかります!

うちもいろいろありました。
    *ウンチでのオムツ交換のとき、おしりを拭いたとは言っても直接カーペットにおしりをおいて新しいオムツを出された。
    *ソファーでの激しいトランポリン。
    *床、カーペットへの食べこぼし。
    *ベトベトの手を洗わずにどこでも触る。
    *次から次へとオモチャを出すが(オモチャ箱を思いっきりひっくり返す)一切片付けるつもりなし。
    *お寿司をとったとき、子供がネタだけ好きだからとどんどんネタをとり、残ったのは寿司飯だけ。
    *見てもいないのにテレビ、DVDをつけっぱなし。消すとむたすぐにつける。
    *子供が気に入ったオモチャを持ち帰る。(後日返してはくれますが)

親は本気で困る様子もなく"ごめんねぇ〜"と私に言うだけです。
    疲れます。

• げっ!

私も子供いますが、そういう常識のないというか、常識が合わない親子とは自然と疎遠にしてます。だって、イライラするし。
    なんでも子供のすることだから〜と言って、軽く流す人って、すごく嫌。
    一緒にいて疲れるから苦手ですね。周りの迷惑考えてほしいですよね。同じ親として恥ずかしい!

• 世の中の親で意外と判ってないのが、

問題は子ではなく、親の態度って事です。
    電車内でもスーパーや百貨店でも、騒ぐ子供よりそれをどう扱うかの親の態度で憎しみが変わります。

そういう親は結局は躾の悪さが自分に返ってくるから、まぁいいやと思いますけど。
    子供は騒ぐのが当たり前ですからね。
    でも親次第で蹴りたくなりますよ。
    (実際足出したりしますし)

• 自分の子ならいいけど

ちょっとタイトルとずれるかもしれませんが、まさに今悩んでいるママ友二人・・

一人目
    もしよかったら車に便乗させてという人
    家もどうせ行くんだし別にいいけど、乗るのが4歳と1歳とそのママ
    ベビーカーものせて、中でお菓子も食べるわ、上のお兄ちゃんは汗だくで泥靴・・・。毎回ちょっとした物をくれるけど、そんなことよりッて感じで・・
    結局帰り途は家の前まで送るし、いいよいいよといってしまう私も悪いかもだけど。。。

二人目
    遠方から年に1回来る高校の同級生。特別仲がよかったわけでもないのに2年前急に連絡してきた
    近くに来る用事だったから連絡してきたみたいだけど、手土産は子供に千円位のもので(荷物になるから仕方ないかなと思ったけど)私は遠方からだからと宿を手配し夕食はお寿司もご馳走し、車に乗せ観光やその子の子供の遊べる施設へ連れていき、翌日は手土産も持たせて駅まで送り・・・すごく喜んで帰っていったけど、今年もよろしくとまたメールが来た。しかも今回は宿を連泊でとってほしいと無理難題。そこから自由に過ごすからと・・
    こっちは旅行社じゃないし、、、
    なんか気が進まなくなった

• トピ主さんの例の行動プラス

新築のお祝いに来てくれた元友達がトピ主さんの例の行動に加えて、オムツを「これ捨てて〜、ウチのゴミがいっぱいで大変なのよ」といいながら手渡され……唖然。オムツ捨てるのはかまわないのですが、渡す時の謎の理由と他人の子の使用済オムツをそのまま手渡されるのはちょっと迷惑です。せめて袋にいれて欲しかった。更に彼女はトイレに使用済ナプキンまで置いていきましたよ。さようならした瞬間です。
    確かに小さい子供はそんなものですが、他の友達は絶対にしません!
    子供がしゃぶったお菓子(中身が無事でも)他の友達は「ごめん〜、これ頂いていくわね」と言って持って帰っていたし、上記の元友達の強烈な態度にもう唯々口あんぐりでした。
    子持ちの人がみんなそんな人ばかりではないと思うので、そのお友達はなんとか訪問を遠慮していただけるといいですね。

• うちも子供いない人には来ないでほしい

既婚、子供無しの友達の訪問があったとき
    2時間程度で帰るのかと思ったら
    「終電まだだから大丈夫♪」と夜中まで居座られたことが、何度かあります。
    ランチだけのつもりが、泊まりと思い込まれて、忙しいなか泊まられたことも。
    それが1人や2人じゃなくて。
    これは、子持ちにはありえない発想だな、といつも思ってます。

ペットを連れて来る人までいました。
    その人は、フン付のペットシーツをそのまま置いて帰りました。

だから、いい年して子供のいない人には
    来てほしくありません。

でも、子連れで無神経なタイプな人には、私も来てほしくないですね。
    というわけで、うちは来客はほとんど受け付けてません。

• うわっ!

どれもひどい話ばかりですね。

そういえば、昔ともだちのうちにいった時
    ほかにも何人もきていましたがある親子連れがそこのうちの
    ケージに入れられてる小型犬にちょっかいを出し、何度もやめてねと友達が言うのに、親はだめよ、と口で言うだけで。なんだ、この親!とかなり腹が立ちました。
    後日、私が友達数人に趣味を教えることになり、直接の友達でもないその親子もきてもいいかと別の友達に言われたのですが、断ったことがありますよ。
    うちもふたりいますが、やんちゃはしないので
    よその子供に目が点、ということが多かったです。

まず、子供さんがまだいらっしゃらないうちには
    子連れ親子は招かない、よそのうちでの様子を見て
    判断するのがいいかも、ですね。

• いやいや

それってたまたまトピ主さんの友達がみんなそんなだった、ってことです。
    私は綺麗好きで、トピ主さんが挙げている状態は我慢できないです。なので、幼児がいても、うちの中は清潔だし片付いてますよ。自分の家だからこそ、お行儀悪いことしたり、汚したりしても放置、なんてことないです。

同じように綺麗好き、配慮してくれるママさんもたくさんいて、お互いの家に行き来しても全くストレスなし!な場合もあれば、トピ主さんのお友達のように、子供にやらせたい放題、汚れても気にしないママさんももちろんいて、イヤだな〜ってストレス感じる場合もあります。

でもそれってお母さんの性格とか、子育ての仕方とか、いろいろ背景があると思います。
    まとめて「子持ちの人って・・・」って言われると反感を覚えます。

子供が出来てからのママ友じゃなく、昔からのお友達なんですよね?
    お友達もトピ主さんの家だから、そんな態度なのかもしれませんよ。
    家に来て欲しくないってはっきり言うか、友達つきあいを控えるか、どちらかにすればいいと思います。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます!お子さんのいるママ同士でも引いてしまうことあるんですね。友人達とは学生時代からの付き合いで、結婚した時期も近いです。そして我が家が一番最後に家を建てたので、それまでに何度か友人宅へお招きしてもらってました。みんなに次々と子供が出来、自分で動き回るようになった頃から色んな光景を見てきて、新築した時はすぐにはお招きしませんでした。今まで何度かよんでもらってたのでお招きする気持ちはもちろんあったのですが、友人達が子供に好き勝手させるのがわかっていたためです。3ヶ月ほどしてお招きした時は、手の届く範囲の物は全て片付け(リモコンや筆記用具等も)、大切な敷物も安くて厚みのあるカーペットに代え、色々おもいつく限り対策をしました。案の定子供は勝手に2階へ上がるし壁を爪でガリガリするし、硬いものはないからと安心していたら「はい!お気に入りのブーブーだよ♪」と持参した車のおもちゃを渡し、その車で大切なテーブル(セミオーダーの木製)をガンガンやられました。一人で3人の子供を相手して必死に我が家を守ろうとしましたが、友人達は楽しそうにおしゃべりに夢中でした。

• 子育てしている人がみんなそうではないですよ!

友達4人が,みんなそういうことを気にしない人たちなのかもしれませんね。
    私は,そういうことは気になるし,もし傷をつけるようなことをやったら,止めます。止めても,すでに傷がついていたら,謝ります。
    おむつの取り替えも,友人宅にはおむつ取り替えマットを持って行っていました。または,友人が,「ここ使って!」といってくれた長座布団やバスタオルの上でさせてもらいました。

子どものことだけが嫌ならば,自分宅によばなければよいのではないでしょうか。断りやすくするために,「夫が模型の趣味をはじめて…。細かい部品があるし,散らかっていることが増えて困っているの。勝手に片付けると怒られるし…。」なんていう話でもしておけば,安全上子どもが来るのはよくない(誤飲)と言いやすくなるのではないでしょうか。

あと,気になることはやんわりと表現するといいと思います。カーペットや床が汚れていたら,ティッシュや雑巾で拭いてあげるとか。「テーブルさんがたたかれて痛いって泣いているよ!」というとか,友人宅なら,「テーブル傷ついちゃってない?大丈夫?」なんて親が気になるように指摘するとよいかも。

• トピ主です。追加です。

ちなみに、私は友人達の子供は好きですよ!よく遊び相手になるので子供達も寄って来てくれます。ママ一人で子供をずっと見張っているのも大変だろうし、友達同士のおしゃべりにも参加したいのはよく分かります。だから一緒になって私もお子様達と遊んでいます。注意も言葉を選んでしています。でも友人達は人の家に来ているのに、子供が色々やらかしていてどうして何もしないでいられるんだろうって不思議だったんです。傷つけてても止めないし、「いつもこうなのよ♪」ってどうして笑って見てられるんだろう。他にも小さい子供がいる友人がいますが、会話をしながらもちゃんと子供を見てます。家を汚したり傷つけたりしないようにちゃんと注意して止めてくれます。皆が皆そうなわけじゃないんです。4人の友人達とは付き合いも長く、子供を見てないことをのぞけば嫌いじゃないので疎遠にはしたくありません。あと1〜2年すれば保育園などに入れる予定だそうなので、それまでの辛抱かな・・・。

• おいっちにーさんに1票

個人的にはGよりもダニがよいです。
    Gはキモいだけで悪さはしないけど、ダニは強烈です。
    噛まれると2週間ぐらいかゆくて、1年たっても跡が消えない。
    大人でもこれですから、肌が柔らかくて抵抗力の弱い子供なんかが噛まれた日には…想像するのも恐ろしいです。

「この猛暑でダニが大発生しちゃってもう最悪!助けて〜!」

と言えばたいていの人は(子連れでなくても)遊びに行きたいなんて言わなくなります。

• ゲーされました!3回も。

小学校の役員で、次の行事に必要な物を準備するのに場所が無いと言う事で
    我が家を提供。事前に「未就学児の同伴はお断りします。作業中にお子さんが退屈すると可哀想ですし、目を離すと危険ですから。
    未就学児のいらっしゃる方は、今回は参加されなくても結構です。作業は難しい物では無いので、少人数で片付きますので」と
    再三,お知らせしておいたのに...当日、4歳児を連れて来た馬鹿親が居たんですよ。
    「今日は,もう手が足りているので参加は結構ですから」とお断りしたのに、その方は「いいの、いいの、大丈夫だから」と
    居座りました。でも、私も負けずに「でも、子供が可哀想ですから...」と言ったと同時に、
    そのお子さんが、カーペットとソファ目掛けて噴水の様にゲーッ!しかも、一気に3回も!!!
    なんと、ノロウィルスでした。その方は、簡単に片付けて帰りましたが、私はその後クリーニング業者を手配し
    さんざんでした。結局カーペットは気持ちが悪いので捨てました。
    翌日、学校で偶然その方に会うと「昨日はすみませ〜ん。大丈夫でした〜?もぉ、ヤダ〜、うちの子、それまでは元気だったのに〜」で
    おしまい。軽く殺意が湧きました。

• 子どもがどうこうではないと思う

私のも同じような出来事があった。
    れいさんのレスの中のような人も居た。
    子どもが居なくて深夜二時まで居た。
    肉を出さないと機嫌が悪くなる。
    で、毎日来る。毎日ご飯とお酒に来るんだ。
    で、深夜に帰るんだ(しかも私が送っていく)
    子どもはお風呂にも入れないし、寝かしつけができなくて
    付き合いをやめたら、キレたメールが来た。
    怖かった。こういうのはこの人だけ。

子どもがいる人ではソファーで子どもがトランポリン。
    「やめて」と言っても「このオバサン怖くないね」と一蹴。
    ママさん「男の子って凄いって『毎日かあさん』で言ってるしい
    我が家も凄い状態なんだよ〜。(だから我が家につれてきたらしい)」
    ソファーで飛び跳ねていた子どもがコケてテーブルに顔を強打。
    そのまま救急車で入院しました。「今すぐ来て」と言うので
    お菓子を持ってお見舞いに行ったらママさん
    「あーん今までこんな事なかったのに!」と私のせい。
    なんと訴えられました。すぐに決着はつきましたが。

壊れたテーブルはそのまま。
    弁償する気は無いらしい。
    ようは親の態度ですね
    あの番組は見ません。

• 非常識な友達

現在子持ちですが、お友達の行為は最低です。
    もうお家には二度と招かないでいいと思います。会うときは外。

15年位前の独身時代、小さなお子さんの居るお家によく行って居ましたが
    目の前でオモチャを振り回すなどしたときは、危ないので「振り回したら
    オモチャが可愛そうだよ、ビックリしちゃう」と一回取り上げてました。

家具をガンガンやられたりしたら、お母さんと子供にも困るとその場で
    しっかり言ってください。子供のことだから・・を理由にするなら
    直接言いにくかったらご友人が帰った後にでも
    メール家で好き勝手にされたら困ると、注意されたらどうでしょう。
    古くからの友人なら聞き入れて謝罪するはずです。
    言わなきゃ分からない人って居ます。それでも理解してくれない人とは
    付き合いたくもないです。