• ホーム
  • 男女
  • 最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

レス212
(トピ主10
お気に入り146

恋愛・結婚・離婚

寂しいダレンシャン

41歳既婚男性です。

最近の若者を見て思うんですが、男性が頼りないと思いませんか?
うちの会社の新入社員を見ても、線が細くて女の子みたい。
私が若い頃は、女性に対しても「俺について来い!」みたいな迫力があったと思うんですが、どうにも頼りない感じです。

若い女性たちもそう感じているようで、私の行きつけの店の女性たち(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)も「若い人は物足りない。ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」と言っています。

このまま男性の草食化が進んでしまったら日本はどうなるんでしょうか?

私の頃は同級生も多かったし、必死の努力で名門大学に合格して一流企業に入社しましたが、今の若者は少子化で大事に大事に育てられているからダメなんでしょうか。

みんなでこれからの日本のために、最近の若い男性の問題点とその改善方法を考えませんか?

ユーザーID:5273968198

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数212

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いつの時代も

    いつの時代も若者に対する文句は言われます。あなたの世代は新人類とかいわれませんでした?それについてはどう思いますか?時代は変わるんですよ残念ながら

    ユーザーID:7121188321

  • 申し訳ないですが

    「最近の若い男」を育てた親、特に母親がダメダメだと思います。 小さい時から甘やかして自分の恋人あつかい、年をとった時に面倒見てもらうつもりで大人になっても精神的にも肉体的にも自立するように育てない。 最近の若者がそろってダメなら一つ上の世代を見て育て方を探ってみれば答えが出ます。 そう、トピ主さん世代の子供にこういうのが多いですね。

    ユーザーID:0484137308

  • 余計なことはしない

    >最近の若者を見て思うんですが、男性が頼りないと思いませんか?

    そういう男性を望んでそういう教育を進めてきたのは主に女性ですから、もういいじゃないですか。
    貴方も少し間違えばセクハラ、パワハラ扱いされかねませんよ。

    ユーザーID:6430288937

  • レスします。


    ところで「最近の若いやつは」と言って毒づく行為って、
    もはや初老に足を突っ込んだも同然ですね。
    流行とは変化し続けるもので、自分の凝り固まった価値観で世を悲観するのは、老化の一種だと思います。
    今は草食系が増殖しているかもしれませんが、そのうち肉食系が好まれる様になり、
    また、肉食系が増殖すると草食系が増え、というように、
    物事は極端に偏ると平均化する力が働きます。
    この世の事はお構いなく、どうぞご自分の生活を第一にお考え下さい。

    ユーザーID:8320356084

  • 寂しいダレンシャンさん

    お店の女性の言うこと真に受けてるんですね…

    今の若い男性が頼りないのは、多様な理由があると思います。

    女性も男性も昔と良くも悪くも違いますし。

    結婚してぐうたらな専業主婦を狙う女性も少なくないし、男性も恐ろしくて結婚も消極的にもなるでしょう。

    小町に沢山トピがありますもんね。

    酷い女だと分かったて別れたいって言ったら慰謝料請求とか。

    積極的で結婚したいって男性はDV男だったり。

    男女共に慎重にならざる得ないのも仕方ないです。


    今も昔も親の育て方の問題もあると思います。


    今の若い男性が頼りないことより、子供に読めない名前を付ける親が多くて、そっちの方が気持ち悪いですが…

    『多楽男』(読みはタラオではないんですよね)なんて頓珍漢な名前を付ける親がいることの方がよほど不愉快で日本の行く末が心配になりましたけど。ククサとかも…


    トピ主のような、強引・自己中=頼もしいなんて男は私は気持ち悪いです。


    で、行きつけの店で言われた事を真に受けてるなんて、益々アホくさくて嫌です。


    ユーザーID:4510244200

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 女性は男性に頼らなければならない、という前提がおかしい

    女性は男性の庇護の下でなければならないの? 自由意思の実現はリスクを取ることとセットであり、依存したいなら従えというと。保護される身分なら自由は制限されて当然です。

    男性を頼りない、と叫ぶ前に、女性は男性に頼らなくていい位の地歩を固める意志が無いのは問題。男女平等を主張するのに、始めからサポート役に甘んじたい、奢れ、大切にしろ、願いを叶えろ、男性は仕事+家事、女性は家事+趣味。そう受け入れられないと、稼げない男は屑、器が小さい、ケチと罵る。

    頼りたいなら、分をわきまえて相応しい態度をすべきです。いいどこ取りを狙う女性と関ると損すると気付いたので、男性は草食化を決め込んで、頼らせない手段を採り始めた。

    女性は散々、男女平等を要求してきたから、不十分な部分を残しながらも平等へと進んでいます。相対的に「俺について来い」との強引さや一つ間違えばセクハラ認定されるような振る舞いを、男性は慎しまなければならなくなった。女性の要求に沿って進んでいるのに、男性の頼りなさをどうにかしろ、と主張するのは、アクセルとブレーキを同時に踏む大きな矛盾です。整合しない暴論を吐かないで頂きたい。

    ユーザーID:1997949530

  • 霞を食べています

    何も問題は無いと思いますよ?
    今の男性が草食になったのも、男女平等やセクハラの教育・社会的コンセンサスがあったからですし

    昔に比べて性犯罪や重大犯罪率は低下していますし、女性へ積極的にアプローチする男性も減りました
    これらは全て女性が社会や男性に望んだことではないですか?
    変化とは表裏一体のものです、いいとこどりは出来ません

    昔のようにセクハラOk俺様男Okなら肉食もアリかもしれませんが、
    今のように女性が嫌だと思ったらセクハラ、みたいな時代ではリスクが高すぎると思いますよ

    生物は環境に適応して変化するものですから、ただの進化でしかありません

    正直、40代にもなって他者の価値観を理解できないってのは問題ですね
    自分としては、トピ主さんが心配になりました

    ユーザーID:0321413206

  • うん、確かに

    男女平等教育のせいかも。そもそも、太古の昔から動物は力のある雄が食料の調達、雌は子育て。また雄は、生きる術を子にきちんと教える(例えば狩りの仕方)など役割分担があった。
    男女平等とは、お互いのできる能力を見下さないで尊重しましょうという意味なんだけど、どうもこの男女平等の意味がわかってない人が多い気がする。
    最近は、男女平等なんだから、結婚しても自立しろ。財布は別々。子供が出来ても、育児は君の仕事。など、なぜか家事育児は軽んじられ女性はニート扱い。この考えをやめるのが男女平等だと学校で教わったけど、勘違いしてる人が多い事。働くことは素晴らしいし、社会もそれを受けいれてくれるならいいけど、まだ現状は、男性社会で立場弱い。最近は「女性はどうして男性を養う気持ちがないのか、最近の女性の結婚感はおかしくないか」などのトピ。いやおかしくないし。動物でさえ、より強い雄に惹かれるのは本能だし、能力の違いをきちんと理解してるので、お互いの出来ることをやっている。なので俺についこい!って男性に魅力を感じる。もちろんも夫婦は、支えあうのが大切だけど。
    女性が男性を養う?は、プライドないのか?とビックリ。

    ユーザーID:2720318573

  • 多分、同年代の女性が強いせい

    私の子供で、平成生まれの子の教育で、男女を分けなくなりました。
    同じ人間として、同等に教育されてます。
    責任も同じだし、家庭科、技術なども同じにやります。

    同じ年齢なら、男の子はより優しく、大人で強い女の子もいるでしょうね。
    だけど、個人差で、勝気で強気で、昔の男みたいな子もいるし、男前な女の子ではなく、
    昔の大人しく控えめな女の子だっています。

    どちらでもよいと思います。
    強い男の子と優しい女の子のカップルよりも、優しい男の子と強い女の子のカップルが多いかも。
    でも、一番今風なのは、同じタイプのカップルかもしれません。
    なんか、惹かれあう上下関係もない、いつまでも友達みたいなカップルです。

    時代の流れですから、受け入れて応援しないと、上の世代が置いておかれるかも。
    でも、古風な女性や保守的な女性は、年上の男性を好むと思います。
    40代のダンデー世代がモテモテなのだったら、それはいい傾向ですよ。
    今だけの価値観の子に、いろいろな知識を教えてあげてください。

    ユーザーID:9192930041

  • くだらない

    あなた達の世代だって、その上の世代には同じようなことを言われてましたよね?
    覚えてないですか、都合の悪いことは?

    その上の世代も、同じように言われてますよ。

    200年前のイギリスの新聞にも、最近の若者は頼りない、というのがあります。
    2000年前のパピルスにも同じようなことが書かれてます。

    最近の若者が頼りないのではなく、若者はだいたいは頼りないものです。人生経験が浅いから当然のことです。
    働き盛りのあなたから見れば、それは頼りないでしょう。

    それを「最近の」とつけることで、自分をそこから除外しようとするのは、卑怯でしょう。
    若い者に問題があると感じるなら、その原因は、今、社会を動かす中心の世代のあなた達に問題があるからです。

    くだらない愚痴のような若者批判をして、くだらない優越感に浸るのではなく、少し、自分の責任という物をきちんと考えてみましょうよ。

    ユーザーID:5515513526

  • 男女平等の流れは、結局、機会の平等と結果の平等の混同になった

    私は男性の頼りなさを、男女平等のなれの果ての悪平等だと感じています。平等が悪いのではありません。機会の平等と結果の平等が混同された結果、男性であるよりも中性的であることが、心地よい時代になったのです。

    男性の草食化が悪いのでもないでしょう。彼らはむしろ中性的な存在です。皆さんに(短期的には)害を与えません。

    しかも昨今は肉食女性も増えているようですから、女性が一般職・事務職だけに固執せずに総合職に挑み、積極的に肉体労働にいそしみ、重いものを持ち、責任ある地位で責任をとるようにすれば、必然的にバランスは取れてくると思われます。私も女性上司の下にいましたが、特に問題はありませんでした。

    つまり、解決方法は女性にとっての対立要素となる男性を持ち上げるのではなく、女性たちこそが
    『先ず隗よりはじめよ』
    とすればよいはずです。

    そもそもなぜ、女性たちに声かけて異性に依存させようとするのでしょうか?

    女性が声を掛けて女性が動けばよいと思いますが。普段の発言でも女性は「共感力に長けている」と普段から仰るぐらいですから、女性同士で動いた方が、遙かに効率的だと思いますが…。

    違うでしょうか?

    ユーザーID:9270264182

  • まずあなたの狭いものの見方から変えてみては?

    ユーザーID:4061957824

  • あはは

    笑っちゃいました。

    >「若い人は物足りない。ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」

    私も若い頃、おっさんに似たようなことを言って持ち上げていましたねー。

    だって、おごってくれるんだもん♪

    あ、もちろん1対1では会いませんよ。バイト先の飲み会です。

    小金を持ってて若い女性にちやほやされるのが好きなおっさん社員がいたので、女性の学生バイト全員で甘えて、普段行けないような高いお店に連れて行ってもらってました。

    すっごい柔らかい某有名国産牛肉ステーキ、年代もののワイン・・・。全部おごってもらっていい飲み会でした。

    トピ主さんの夢を壊すようで申し訳ないですが、件のセリフをトピ主さんに言った若い女性たちも、トピ主さんの前だけでそういう態度を取っているのです。若い女性が若い男性をけなすと喜ぶんですよね、中年男性って。

    それと、意外と若い男性はしっかりしてますよ。この人と思った女性のことは大切にしています。不況の日本で育ってきただけあって、一見頼りなさそうでも堅実な人が多いです。まだまだ日本は大丈夫ですよ!

    ユーザーID:3686650533

  • まずあなたが現在の社会情勢を勉強してからだな

    まずその41歳にもなって社会情勢もわかってない浅はかな感覚を治すほうが先決だと思うけど。
    最近の若者の就職とかそういう厳しい環境を勉強してから出直してきたほうがいい。

    ぶっちゃけ、こんな厳しい時代でそんなの負担にしかならないから。
    それほどのメリットもないと思われてるし。

    どうしてもといいたいなら、この世代に肉食になるとこんないいことがあるんですよーとでも啓蒙したらどう?
    賢い若者男は引っかからないと思うけど。

    ユーザーID:0040878442

  • 俺には関係ないね。

    俺には、「最近の若い男性の問題点とその改善方法を考えませんか?」という中年男性のほうが邪魔くさいね。

    日本は、なるようになるだけだよ。

    ユーザーID:9784218488

  • 主さん痛いなぁ

    私は44歳男性ですが
    主さん頭固いし、トピの内容痛すぎ(笑)
    ジェネレーションギャップって言葉知っています?
    若い世代が頼りなく見えるのは、いつの時代でもあること
    昔から「今の若い奴は」って言っているご老体いるじゃないですか
    あとキャバ嬢の営業トーク本気にしてるの?
    彼女たちがお客の主さんに合わせてるだけでしょう。
    オヤジの客に向かって

    「私、おじさんってきら〜い、同じぐらいで今風の人がいい」

    なんて言うと思いますか? 高級クラブの社交さんも同じです。
    41歳だとそれなりの役職だと思いますが、新人を使えるように
    訓練するのも仕事のうちではないですか?

    ユーザーID:4629789856

  • キャバクラ好きなんですね〜

    うちの会社の新入社員、、、って貴方お笑い芸人になったんじゃなかったの?

    ユーザーID:1062602999

  • お世辞を真に受けてどうするの

    店の女性がお客さんに悪い事を言うはずがないでしょ。若い人が来たら
    「オジさんは自分勝手で嫌になるわ。若い男の子がくると、こっちも
    フレッシュな気分☆」と言う事コロっと変わりますよ。
    お世辞を真に受けてはいけません。彼女たちも仕事です。

    あと、草食化と言われてますが、対象がある程度以上のレベルの女性に
    集中しているだけで、むしろ昔に比べて若者は恋愛に対して積極的ですよ。
    彼らは草食ではありません。いうなら美食です。

    彼らに料理を食べさせたいのなら、おいしい料理を出せばよいのですよ。
    他人に手を付けさせず、また毒々しい着色料を使わない。
    そして鮮度が落ちないうちにさっさと出す事です。

    他人が食い散らかし、毒々しい着色料がふんだんに塗りたくられ、
    クリスマスだった賞味期限は大幅にオーバー。そりゃあ皆さん食べませんよ。

    ユーザーID:4414945942

  • 世の中のながれだし

    なお女性たちの発言はトピ主さんへのお世辞みたいなもんなので真に受けないほうがいいと思います。ちなみに私自身はすらりとした美形は観賞用でガッチリタイプが好みなんです。性格はひとそれぞれなんで、なんともいえません。

    ところで、トピ主さんはハンドルネームをみると、あの芸人と子供の名付けの二つのトピたてたあのトピ主さんですか?

    ユーザーID:5495687205

  • また貴方ですか

    貴方の行きつけの店はキャバクラですよね?
    他のトピでも言われていましたが、キャバ嬢は客の意見を否定したり、不愉快にさせる事は言いません。

    ユーザーID:8777959269

  • 「今時の若者は…」

    よく言われますが「今時の若者は…」と言うフレーズはハムラビ法典の時代から使われていて、かつてトピ主さんも上の世代からそう言われていたはずです。

    やがて世代が代わりトピ主さん達の考え方がスタンダードとなっても、いつか下の世代の考え方がスタンダードになり、その頃には「頭の固いジジイ」と言われるだけです。今トピ主さん達が上の世代をそう見てるみたいにね。

    時代は変わってくと言う事です。

    ユーザーID:5946726893

  • まず、自分をどうにかしないと(笑)

    アナタいったい何がしたいの?

    才能無いうえに妻子持ちで芸人になりたいとか、子供におかしな名前を付けようとしたりトピ主さんイタ過ぎます。

    (↑別トピ参照して下さい。腰砕けになります(呆))

    アナタみたいな人より草食系の男の方がよっぽどマシです。

    まわりに迷惑かけてませんから。


    ああ、またくだらないトピを開いてしまった・・・。

    ユーザーID:7825495492

  • トピ主様 ご意見お聞かせください・1

    21歳大学生です。

    この様な話題は我々の世代でも結構議論されていますが、どうしてもゼミなどのテーマとしては“色物”扱いとなってしまう為、是非社会経験の豊富なトピ主様の世代の方々のご意見を伺いたいと思います。

    私たちが考える側面的要因は次の通りです。

    【経済的側面】
    ・バブル崩壊後、“失われた10年”に続いて“リーマンショック”が到来し、短期的な浮き沈みはあっても、日本経済は中長的な調整局面(リセッション)の過程にあることは論を待たないと思います。
    そうした“日本経済の自信喪失期”に米国などの“経済面でのグローバリズムの推進”の状態が起こり、結果、日本経済がその立ち位置の再構築を図っているまさにその時に“決算情報の透明化”や“コンプライアンス遵守”という規制・ルールが半ば強制的といってもよいかたちで導入されました。
    長く年功序列が浸透していた日本企業及び公的組織(公務員など)は、OJT及び前例踏襲主義で実務のキャッチアップを図ってきていましたが、拠って立つ基盤が揺らいでいるところに、新たなルールが導入された為に団塊以下の世代は等しくその消化にupsetしています。

    ユーザーID:8938729184

  • ひがみ?

    そんな事ないですよ〜
    年齢関係なく頼りになる人はなるしならない人はならないと思います。
    頼りになる若い男なら頼りになる年配より断然若い方を選びますね。
    そしてそれ、確実にお世辞以外のなにものでもないと思います。

    ユーザーID:9501370799

  • トピ主様 ご意見お聞かせください・2

    ・そうした“pan-generaion”(押しなべて全ての世代に共通な、といった意味です)の混乱期にあって、若い世代にのみリーダーシップの欠如であるとか“男性性”(男らしさ)の喪失を問うても、あまり意味がないのでは?というのが我々世代の男性の意見です。また、リセッション期にあっては消費性向はどうしても保守的・防衛型とならざるを得ず、これまで消費動向のベンチマークや牽引役と看做されていた若い世代は、将来への不安を抱えており、むしろ個人貯蓄額など“個人BS”が充実していて、かつ“消費の短期決戦”が可能である“高齢者”にその役割を譲ったと見るべきだと思うのですが(20世紀前半の大英帝国と同じ現象ですね)いかがでしょうか。

    【文化的/社会的な側面】
    ・厳しい宗教的戒律がない日本人は、その性的な価値観の自由度が高さという点で独自な文化的存在であるという学説がありますが、19世紀以降バブル期まで国民的無意識下の“国づくり”“国づくりの再構築」”という作業を“全体主義的”“国民総動員”的に行う必要った為、儒教的モチーフに基づいた文化的概念の共有が必要でした。

    ユーザーID:8938729184

  • 43歳女ですが…

    42歳旦那のいる43歳女ですが、
    あのねえ、ウチらの新卒の頃、若いのはボロクソ言われてましたよねえ。
    もう忘れました?

    今より良かったなんて事は無いですよ。
    今でも昔でも、優秀な人は優秀だしダメなのはダメ。

    まあ傾向として欲が薄いってのはあるんでしょうがね。
    バブル期に、3年ローンでロレックス買って、
    まだ当てもないのに1年前からイブのホテルの予約取って、
    オープンハート買いにティファニーに並んで…
    ってやってた男性の欲望ブランブランな様子も、
    ハタから見ててそんなにいいもんじゃなかったですがねえ。

    ユーザーID:9079213551

  • トピ主様 ご意見お聞かせください・3

    (それが最近少し流行った“長幼の序”であるとか“貞操観念の保持”ということになると思います)。
    ところが、第二の敗戦とも言うべきバブル崩壊及びその後の欧米企業の経済的な蹂躙を経験しつつ、他方、前述の様に国民経済としてのBSは分厚い訳ですから、“ええじゃないか現象”或いは“元禄文化の再来”という、文化・文明の発展が一旦小休止した時に起きる“爛熟化”が起き、個人・公人がそのロールモデルやモラルを見失う状況にあると考えます。それに加えてIT技術の発展が“不特定多数社会”“社会の匿名個人化”を促進しています。
    ですから、ITに関するノウハウには長けていて、かつ年長者から社会的ロールモデルの明確な呈示を受けない若い世代は、自ら“箱庭的自我の成長”の道筋を辿るを得ません。
    また、日本的性モラルの寛容性・鷹揚性に根ざす性産業の発展も、男性の個人アピールの芽を摘むことに一役買っていると思います。

    【対策】
    常軌の点を踏まえ、我々は半ば冗談で“日本再明治化計画”と言っていますが、要するに、
    ・大きな政府を目指しその公的役割・権利を重くする(ことで全国家の統制力を高める)

    ユーザーID:8938729184

  • 全く違う評価をしてます

    50前の既婚男性です。

    若者が頼りないのは世の常です。
    トピ主さん達が新入社員のころ、私達の世代が教育係だったと思います。
    本当に頼りなくって、こいつら大丈夫か?と思いましたよ。

    私もそうでしたが、なんの根拠も無いくせに給料は自然に上がっていくと思っていたので碌に貯金もせず、女にうつつを抜かしていた世代です。

    では今の若者はどうか?
    我々の頃と違って物事を良く見ているなぁーと思います。
    女にうつつを抜かすことも無ければ、散財することもない。
    そりゃそうだ。。。雇用が安定していない時代だもの。

    草食化と言われますが当然です。
    彼らは賢いのです。
    我々と違って、あちこちバクバク食いついて、ハズレ女の釣り針に引っかかったりしないのです。
    草食化で困るのは表面だけ取り繕った女で、中身のある女性は何も困りません。

    改善すべきはこんな世の中にしてしまった我々の方です。
    団塊の世代が無茶苦茶やっているのにその流れに漫然と流され、彼らの退場後、なんの修正もしなかった我々の罪は重い。

    団塊の世代の次に、猛省すべきは今の我々40代です。

    ユーザーID:0581793864

  • まあ

    まあその傾向が無いとは言いませんけど、話してみたら別にそんなこと無い、メディアに踊らされて知ったかぶりしすぎです。
    線が細いのはおしゃれの嗜好性でしょう、時代時代あったと思いますし、昔の人が全員ムチマッチョだったとは思いません。
    大体、女性たち(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)が昔の事知っているわけ無いでしょう。
    単純に今の若い子と昔の若い子の比較と言うよりは、今の若い子と中年の比較でしょう。年齢で言えば中年の方が渋くて財力あるのは傾向的に普通だと思いますけど?逆に若い子より渋くなくて財力ない中年て嫌じゃないですか?
    彼女達の判断基準(金等)では中年有利なだけ、普通の全うな恋愛してる人たちは同年代で恋愛して結婚して子供生んでますからご心配なく。

    世の中の一部のデマを41歳の男性が鵜呑みにしてトピ立てるって、若すぎですよ。お弁当男子も全国ではやってると思ってますか?
    もっと深く思慮をめぐらせて考えてから世の中に発信しましょうね、先輩。

    ユーザーID:2342830113

  • だからおじさんって嫌い

    去年までキャバクラで働いていました。

    今の時代、貴方みたいな良い鴨は珍しいです。

    その程度のお世辞で通って貰えるなんて、お世辞ならいくらでも言いますよ。
    だってそれがお金になるんだもん。
    若い子が好きなんて言ったら、お給料減ります。
    それだけの事です。

    ちなみに、がっついた人って今時流行りませんよ。
    おいしいものをご馳走したら女の子は喜ぶなんて考えはダサいです。
    同伴や休日出勤なんて苦痛なだけ。
    家でお茶漬け食べた方が100倍マシ。


    でもお店の子は絶対本音を言いませんよ。
    私だって自分の客には口が裂けても言わないもん。

    ユーザーID:6230443871

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧