• ホーム
  • 男女
  • 最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

レス212
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

寂しいダレンシャン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 212
次へ 最後尾へ
  • ピーナ様

>みなさん、まずこの人のハンドルを検索して、別トピを読んでから考えてください。

「ん? 何の話だろ?」と思って検索してみたら……なるほど、そういうことですか。
    一部のトピには見覚えがありますよ。次回からレスする前に確認します。

>ま、別トピを読むと、考える気力も失われますけどね……

同意。実際「アホくさ」と思ってスルーしたトピもあり。

どうやらこの人は、他者からの評価を猛烈に欲しているにもかかわらず、
    それが叶わない現実に強い不満を抱いているようですね。
    「アッシー君」や「キープ君」にすらなれなかった寂しきバブル世代の敗……いや、なんでもない。

『いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?』とか、痛すぎます。
    もらえるもんならもらってみろと(笑)

ここまで誰ひとりまともに議論に乗ってくれない時点で気づいてほしいものです。
    (これのどこが名物トピなんだか……ああ、痛い)

• ヒマなんですね、相変わらず

ついこの間名付けトピ立ててたと思えばまた…。
    「芸能人」てのはそんなにお暇なんですか?
    うちの父とは偉い違いですね〜。
    しかも相変わらずキャバ通いですか。
    お子様生まれるというのになんというか自覚あります?

ま、それはさておき。
    今回のトピ内容に関してはなんとなく同意できる部分が
    あるような気もします。
    お店のお姉さま方の話を鵜呑みにするのは置いといて。

「やんちゃ」にも色々ありますけど、今の時代は喧嘩出来ない子も多そうなので確かに心配ですよね〜。
    さすがに犯罪レベルはマズイですけど頼りない男はちょっと嫌かも。

あ、ちなみに何人かの方も指摘されてますが
    「マンモス」ではなく「モンスター」ですよ?
    お間違えなきよう…・

• 他人の心配する前に

ご自分の心配をしたら?
    勘違いしてる劣化した体のおっさんなんかに
    本気でついて行きたい女性なんていないと思いますが?
    本気にして大丈夫ですかね?
    トピ主さま 体のメンテナンスちゃんとしてます?

私の夫は、細身で一見草食系ですが、
    日々トレーニングしているおかげで、いい筋肉ついてます。
    物腰がやわらかなので、トピ主さまのような勘違いのおっさんが
    たまに言いがかりをつけてきますが、相手にしてません。
    喧嘩なんかしたら、間違いなく勝ちますしね。
    (いくつかの武道経験者です。)
    仕事の能力もお話になりませんし…
    「最初はなんだかんだ言ってた人が、
     ゴマすりはじめるんだよね〜。
     『お願いします。』とか言ってくるけどなんだろうね?あれって?」
    と苦笑してます。
    若い男性も一見すると草食系に見えるかもしれませんが、
    甘く見てると痛い目にあいますよ。
    彼等の事は彼等が自分自身で考えれば良いのです。
    老いていくご自分を、どうにかする方が先でしょう。
    線が細くても筋肉ついてる人もいますよ。
    下手に喧嘩売ったら、エライ目にあいますよ。

• 年上好み

同年代の男性の考え方や頼りなさが嫌で年上の男性と結婚しました。
    真面目で責任感が強く、頼もしいです。
    トピ主さん…
    行き着けのお店…?若い女の子…?
    キャバ通いが趣味なんですか?

そんな男性にくらべたらビール苦いっす!って家にそそくさ帰ってきてくれる草食系の若者のほうがマシですがね。
    お金をちっぽけな虚栄心を満たす飲み代にするんじゃなく、有効活用し、家庭を大事にする人の方が100倍魅力的だと思います。

• 草食というよりは

うーん、「草食」といっても色々な意味がありますから。

今の若い男性は、「20歳〜20代前半の自称女子大生・OL達」が集まるような店に、そもそも興味がないんじゃないでしょうか。

いまそういう男性が減ったということは、それだけ日本も進歩したんだと思います。

なのでトピ主さんの書いている事は、時代に取り残された男のノスタルジーだと思います。でも年齢から考えたら、若者に前時代のオヤジ呼ばわりされるのも仕方がないのではないかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は草食男子が増える未来は明ると思いますけど。

トピ主様は、私から見たら
    可愛い中年のオジサマに見えますよ。真面目で
    ガッツがあるけど、ちょっぴり世間知らずで
    騙されやすい感じ。

本題ですが、私の意見はタイトルの通りです。

確かに少子化と人口減は避けられないですが、
    大事なのは絶対人口ではなく、その質ですよ。
    北欧の小国やスイス、それからシンガポールは少人口でも
    豊かだし、逆に中国、インドやバングラデシュなど
    日本より人口は多いけど、まだまだ貧しいですよ。
    なので、人口動態に合わせたコントロールがきちんと
    できるかだけだと思います(例えば、若者の職が
    無いと言いながらも、鬱病を大量に発生させる
    労働環境がある不均衡などですね)。あと、草食男子と
    その労働生産性の関係は明確になっていないので、
    仕事ができない云々はナンセンスです。何なら
    ソースを出してください。

あと、消費が減るのもエコロジーでいいんじゃないの?
    日本は資源が少ないし、少ない資源でやっていける
    状態なら素晴らしいですよ。大量生産、大量消費は
    ゴミしか産まないし。

問題は女子も等しく草食化できない場合にあぶれる女子が
    出るくらいですかね。

• 若者が軟弱なのは自分のせいだと思いなさい。

あなた(の世代)がそういう世の中を作らなかったからです。
    あなたが若者に軟弱であれと教え込んできたからです。

現状に不満があるなら自分が反省しなさい。

• 勝手におじさん好きにしないで、迷惑。

主さんのような肉食系の年配の方と、
    主さんが言う草食系?の若者の違いは、空気が読めるか読めないかではないでしょうか?
    (女性に対して)

恋愛において、同世代の若者に対しては、「うわ…痛いな」って引く事はないけど、世代が上の方には引く事が多々あります。
    このトピもやっぱ痛いです。

私たち女性が勝手におじさん好きにされている所とか、その強引さが迷惑って事も考えて欲しいです。

• 違うよ、それ

>まず「いつの時代も若者は批判される」「若者を批判するのは老化の証拠」との意見がありますが、
    >もちろん私が若い頃もオヤジ達から批判されていましたよ。
    >しかしそれは「頼りない」という批判ではなく「羽目を外し過ぎ」という批判でした。

違うよ。
    トピ主さんは41歳。つまりバブル世代。
    バブル世代の若い男に対する上の世代からの批判は、

「女に媚びへつらって情けない!それでも男か!!」

でしたよ。所謂、アッシーメッシー。
    事実誤認も甚だしい。

• 言い古された言葉ですが

古くは渋沢栄一氏、少し前に細木数子さんがおっしゃっていた言葉をトピ主さんに送ります。

「四十、五十は洟垂れ小僧」

この意味、ご存知ですよね?

• そうかなあ

50歳女性です。

が、今をさかのぼること30年前も、男性は頼りなかったですよ。

今とは違っていばって見せたりしましたが、御母さんが欲しいのね、という感じでした。

威張りながら、甘えさせてよ、と怒る子供さながらです。

ですから、そういうところを超えて、女っぽく見えながら強い男性の出現に期待します。

• 賛同して下さる意見はもちろん、反論も素直に受け止めています。

引続きレスありがとうございます。
    賛同して下さる意見はもちろん、反論も素直に受け止めています。

さて、草食男子が増えてもいいではないか、との意見が多いですが。
    私は高校受験、大学受験、就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。
    競争の中ではもちろん負けることもたくさんありましたが、結果ではなく、必死に努力したことが有益だったと思います。

それを、今の若者のように精一杯の努力もせず安定志向でいいのかと言いたいのです。
    送りバントばかりでなく、たとえ三振してもいいからホームラン狙って思いっきり振ってみろ、と言いたいのです。

日本は資源の無い小さな島国です。
    エネルギーはおろか、食糧すら輸入に頼らなければやっていけません。
    輸入するということは、お金を稼ぎ、代金を海外に支払う必要があるということです。
    売る物が無い日本で、武器と言えば国民の知性と勤勉さしかないのです。

なのに、こんな体たらくでいいのか?
    私は心配でなりません。

• 「知人の若い女性達」とは決してキャバクラ嬢だけではありません

私が言っている「知人の若い女性達」とは、決してキャバクラ嬢だけではありませんよ。
    キャバクラにも行きますが、決して若い娘にちやほやされたくて行っているわけではありません。

お金に困って苦学している女の子たちを助けるために、お店に行ってお金を落としているのです。
    ボランティアのようなものです。
    私なりの社会貢献だと思っています。

同時に、彼女らにとっても人生経験豊富な私達と接して成長できるのはいい機会だと思います。
    彼女らも感謝しています。
    私は行きたくて行っているわけではないんです。

• あちゃー

トピ主より少し年上の男です。

まあね、言いたいことは分からなくもないがね。

もし貴方が会社の中で得意げに若い人に向かってにそういうこと言ってるんだったら、悪いこと言わないから止めたほうがいいよ。

ホラ、よくいるでしょ「俺も昔はヤンチャだった」みたいな脚色だらけの武勇伝を飲み屋で語りたがるオヤジ。
    若い人も「へぇ、そうっスか、スゴいっスねー」とか適当に話合わせてくれると思うけど、周りからみたら滑稽以外の何者でもないから。

俺の知ってるカッコいいオヤジは「今の若い奴ぁ」なんて言わないよ。自分をよく見せるために他者を貶めるって行為はカッコ悪いって分かってるから。

お互い、カッコいいオヤジになりたいもんだね。

• どーぞ、どーぞ。

>>若者よ、もっとがんばらないと、いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?

って。

キャバ嬢でしょ?

いいよ。好きなだけもってってー。

• 例えばこんな話

先日、気仙沼へボランティアに行って来ました。
    その時驚いたのは、途中立ち寄ったボランティアセンターに所謂「今どきの若者」がたくさんいたこと。
    台風の中、どろどろになりながらみんなで作業をしました。
    どの時代にも頼りない男性はいるでしょうし、しっかりした若い男性もいます。
    トピ主さんの周りにたまたまそういう人が多いだけでは?
    大事なのは風貌や迫力ではなく、心根です。表面的でない、その人の本質。
    若い女性の同意は真に受けない方がいいと思いますよ。
    「今どきの若者を嘆く中年男性の図」なんて、あまりにありきたりでいちいち真面目に取り合う方が野暮ってものですもの。

• わからないではないけれど…

私も、今の若い男の子達には、どうしようもない頼りなさ、覇気の無さを感じますが、トピ主さんには、どうしようもないオッサン臭さを感じてしまいます。
    それが、多くの小町読者の共感を得にくい理由なのかも知れませんね。

正直言って、私はそんな若者達とトピ主さん、どっちも嫌です。

• 世代論は思考の遊び

世代による特徴が仮に有ったとしても、個々人の個性差の方が世代間の差なんぞよりも大きい。
    普通に生活してれば判るものだと思いますがね。
    現実を見る事ができずに“今時の○○”みたいな実態の無い言葉に囚われいい気になっているのは年齢考慮すると残念ですね。
    思考の遊びでしかない事を弁えましょうよ。

• トピ主のレスのみ読みましたが

結局、自分の価値観にのみしがみついた頭の古いオジサンとしか思えないですね。
    飲み屋のお姉ちゃんは、どんな話題でも笑顔で頷いてくれるでしょうけど、会社で上司として、若い部下の信頼を得ることができますかね?
    いくら、「草食化して頼りない部下のせいだ」と嘆いたところで、さらに上の上司からみたら、指導力不足としか思われないのではないかと。

• トピ主さんイタイ

男性目線でもそう思います

あなたのいないところで、女性達にバカにされてなきゃいいですが

• せまい

狭い、狭いよ、あなたの世界観、どういう世界で生きてるの?大丈夫?
    休みの日になにしてる?若い子らとバンバン太陽の下に出てるか?

正直夜の生活でしか判断していないように感じるんだけど?
    ガツガツって何よ?夜の繁華街でのナンパ?バーでのくどき?
    古い、古いよ。今どきのはなんだかんだでロハス的な風潮があるから、
    そんな夜限定の不健康そうな美人いらないっす。あげます。

大体いまどきの不景気な若者はそうそう金のかかる遊び出来ないのですよ。
    日中に健康的にお付き合いしてるんだわ、その結果、カップルも結婚も子育ても順調に皆ほどよくして行ってるから問題ないです

せめて色々世界観広げてから言ったら?いい年してメディアの受け売りはみっともないよ

大体、今の時代主さんの逆パターン(年齢上の女性でも綺麗でしかもソフト面もすごい)が増えてきているので、それに男を取られている癖に、自分の見た目と若さ以外を鍛えようとしない女子が多い。
    俺の女友達にも居るんだが(その女友達も同じかな?)、そういうのに限って男子が草食系とか言うんだわ、違うよ、うまい肉が他にあるのに食べたくないだけ。

• 一言回答

>若者よ、もっとがんばらないと、いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?
    >それでもいいのか?

どうぞどうぞ
    (by草食系男子)

• 議論になるわけない。

説得力ないもの。

子供が生まれ(「多楽男」ちゃんでしたっけ?)
    奥さんは体力的にも 大変お疲れでしょう。
    男は妻子を守って ナンボですよ。

なのに 自分はキャバクラ遊びですか。

男の甲斐性は女の尻を追っかけることじゃないです。
    そういうの、【軟弱男】だと思いますけど。
    お子ちゃまというか、【現実逃避】の主さんが何を言うか!です。

確かに 時代ともに社会全体としてそういう傾向はあるけれど、
    「草食男子ばかり。いい女は 僕が全部もらっちゃう」なんて
    自分に帰結してしまう辺り、思考力が破たんしてますね。

だから、「あなたとは議論にならない」と多くの人が感じているのです。

• なんだかな…

〉私は高校受験、大学受験、就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。
    競争の中ではもちろん負けることもたくさんありましたが、結果ではなく、必死に努力したことが有益だったと思います。

あれ?
    いくら努力しても運に恵まれない不幸な人生だ…って嘆いていませんでしたっけ?

• わかった!! 

キャバクラが 社会貢献ボランティア??
    お金払って よいしょしてもらってるだけでしょ。

日本の知性に危機感? アナタの知性の危機 を 自覚しなよ。

自分に甘いな。言行不一致。

おじさんこそ知性を磨きなよ。
    自分で「必死に努力した人間」って言わないほうがいいよ。
    「努力してその程度かあ、」と 若者のやる気を失くさせるから。

• 笑止千万

君は、キャバ嬢にちやほやされて言われた言葉を真に受けて、この場で披露しているのか?
    キャバクラがボランティア、社会貢献だなんて、本気で思っているのか?
    最近の頼りない男よりもレベルが下だな。

>私は行きたくて行っているわけではないんです。
    行きたくないのに、なぜ行くのだ?
    情けないヤツだ。

• 今の若い人はもっと大変でしょ?

>私は高校受験、大学受験、就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。

トピ主の頃の就職活動ってちょっと面接2,3社受けて内定もらえるくらいだったでしょ?
    採用枠が圧倒的に少ない今の就職と比べ物にならないと思うぞ。

>競争の中ではもちろん負けることもたくさんありましたが、結果ではなく、必死に努力したことが有益だったと思います。

出世競争に負けちゃうとつらいよね

>それを、今の若者のように精一杯の努力もせず安定志向でいいのかと言いたいのです。

苦労して手に入れた就職先を簡単に手放すわけにはいかないんだよ
    今の大学卒はトピ主よりも資格とか持っているでしょ

>売る物が無い日本で、武器と言えば国民の知性と勤勉さしかないのです。

トピ主には売るものが無いと思うけどさ
    日本は外から材料買って外に売るものを沢山作っている国だよ?

>なのに、こんな体たらくでいいのか?

トピ主の様な40代が主力で会社を動かして後進を鍛える立場なのになんでこんなに他人事なんだろう?
    後進に伝えていく事がキャバクラのねーちゃんの口説き方では悲しすぎるよね

• なぁんだ、もお!

多楽男クンのパパじゃないですかっ!キャバクラ通っていないで、お子さんをお風呂にいれてあげましょうね。目指せイクメン!

• そんなボランティア

聞いた事ありません。ボランティアでキャバクラ通うよりもその時間とお金でまずは家族サービスして下さい。ボランティアはそれからですよ。

• えーっきもちわるっ(笑)

社会人2年目のOLですが、別におじさん好きじゃない…

周りの女の子も10歳以上離れてるのは生理的にちょっとという意見。

おじさんはお金でつろうとするけど、まともな会社勤めてたらOLも結構お金あります♪

彼氏は27歳でイケメンでエリート。そりゃ女だって年寄りより若い男がいい。だってお肌つやつやで気持ちいいから。

先頭へ 前へ
91120 / 212
次へ 最後尾へ