• ホーム
  • 男女
  • 最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

レス212
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

寂しいダレンシャン

レス

先頭へ 前へ
181210 / 212
次へ 最後尾へ
  • 若い世代は強いです

当方、トピ主よりも少し若い世代の男性です。
    トピ主の言うような若い世代の変化は見られますが、何も悪い事ばかりでも無いように思います。
    トピ主は、自分達が普通で自分達と違うのはおかしい、という結論ありきの論調のようであまり同意できません。

若い世代はバブル後の厳しい経済状況の中で育っています。
    ハメをはずして無茶をして、でも頑張れば報われておつりがくる。
    というような楽観的イメージが持てない人が多いのではないかと思います。
    だから手堅く堅実な方法を選ぶ傾向があると思います。
    今は社会に出ても効率効率ですよ、根性で頑張るとかさせてもらえないのですよ。

それを若者は元気が無い、と言ってしまえばそれまで。
    私はむしろこの厳しい状況が当たり前という感覚の若者の世代の方が強いと思います。
    厳しい状況の中で堅実に力をつけた若者が日本を再び繁栄させるかもしれません。
    彼らを元気が無い等揶揄して使い捨てていればそれこそ日本は終わりです。

• トピ主は不安なんだと思う

私が20〜30代の若い男性と話した経験からは、頼りないと思わない。
     じっくり話を聞くと、相当しっかりした現実認識を持っている。
     実際、最近の社会情勢を考えたら、トピ主の方が能天気に思える。
     私の行きつけの店の女性(居酒屋のおかみなので、50〜70代)たちも「最近の若い男性は結構まじめに物事を考えている。バブル時代のカラ元気な男よりマシだと思う」と言っている。
     トピ主は、若い男性とまともな会話ができていないので、不安に陥っているだけではないのか?
     もう少し、自分と違う感覚からの発言をじっくり聞いて学んでみようという気持ちを持ってはどうだろうか。

• 中年の焦り?

個人的に草食男よりかまってちゃんなオッサンのが遥かに面倒くさい

こんな勘違い中年が増殖してるなんて・・・

確かに終わってるね日本

• 何を根拠に

若いだけで美しく輝いているのに肉食だの草食だのは関係ないですよ。
    おじさんで素敵なひとならキャバ嬢も本気出すと思いますよ。
    店の客としてしか相手にされてないなら、若い女性全部持っていけないですよ。ボランティア精神でキャバ嬢と仲良くしても本当にボランティア精神を持っているのはキャバ嬢だったりして(笑)。けちなお客さんいるもんねえ。というか若い女性と結婚できる男性とあなたが同じと思うの?

• 言いたいことはわかる

トピ主が行き付けの若い女性の意見を鵜呑みにするのもどうかと思うが…言いたいことは分かる。
    専業主婦の奥さんの事を、ニート扱いしている男性に驚く。
    男もバブル時の昔と違い、稼ぎが少ない。だから共働きも珍しくないだろう。
    ただ自分の子供を産み育てる女性に「妊娠を盾にとり、自立しない女性。単に働きたくないので、逃げてるだけ」と決めつける男は結婚相手として、どうかと思う。
    子を希望している夫婦は、妻は働けなく場合もあるし、働くことを希望していても、場合により職場復帰が出来なくなるケースもある。それに女性は年齢でお産のリスクが上がるので、男性より、好きな人の子供を産み育てたいと思う気持ちは強い人が多い。
    それらを働きたくない逃げる口実と声をあらげて言うのはおかしい。
    結婚して君と(これから産まれてくる子供守る)とか、そんな臭い台詞吐かなくても言いが、自分は奥さんと(子供)の大黒柱となるという気持ちが全くない男性は正直プライドがないのかと、情けないなとは思う。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 僕は全く逆のことを懸念している

こんにちは。
    最近の若い男が草食化?これって本当なのかな?と僕は思っています。僕は全く逆の意味で、最近の若い人について心配しています。それは性の低年齢化ですね。
    今では、初体験は16歳くらいで済ませるのが男女共に普通みたいです。僕の考え方からしたらこれってまずいのではないか?妊娠したらどうするの??もしかしたら若い人の間で性病やHIVが蔓延しているのではないか?へたすると高校生のHIV感染者が本当はたくさんいるのかもしれない。
    よく20歳で童貞、処女であることがコンプレックスみたいな悩みをもつ人がいます。僕の視点からしたら「そんなの普通だよ。まだまだこれからじゃないのかな」といいたくなってしまいます。
     草食系男子が増えたなんて嘘ですよ。逆に性は乱れているんじゃないですか?

• 性の低年齢化に関しては

noriさん性の低年齢化に関しては最近の若い人の問題では無いと思う。
    ここ30〜40年はどの世代にも一定割合にある問題だと思います。

ちなみに僕は40代後半だけど僕の世代だって初体験は16歳くらいで済ませるのが男女共に一定割合の一部では普通のことでした。

当時は中学生の妊娠を取り上げたドラマなども割りとありましたしね。

もちろんどの世代にも男女とも清い身体でいるのが当然と思う人も一定割合いるものでもあります。

• 集約あってませんけど・・・

何をそうまとめてるんでしょう?

別にトピ主が心配することでもないし。

>4.そのため若い女性が中年男性と付き合うケースが増えている。
    特にこれ!!
    ないないないない!!!
    私の周りではだーれもいないですよ〜。
    雑誌にもそんな特集組まれてませんしね。
    恋愛特集はやっぱり若いイケメンですよ。笑。

>5.だが男性の軟弱化は時代の流れなのでどうしようもない。
    どういう時代の流れですか?
    理論の組み立てが自称「優秀」なわりに弱いんだよねー。

>大体予想していた通りですが、いざ結論としてまとめるとちょっと寂しいですね。
    予想じゃなくてトピ主の希望。
    結論というには1〜5全て根拠が乏しいです。

• 結婚するのが難しくなったと

若い男性はしっかりしています。
    女性にとって、結婚するのが難しくなったと思います。
    私は、お見合い結婚です。(50歳)
    相手の男性は、正社員のばかり
    大手勤務の方もいました。
    アルバイトや非正規なんて言葉もなかった。
    だから、お互いが好きになれば、結婚しても
    問題がなかったのです。
    今より、家事能力は求められていましたが、
    すぐになれました。
    企業が女性に対して、きびしいのに、結婚する男性は
    働いてほしいと思っている。
    せめて、出産後の女性の就職が、しっかりしていれば、
    いいと思いますが。

• 家庭科を選択科目にしよう1

家庭科を選択科目にすべきです。家庭科を必修にしたことが一部の男の子の人格形成に悪影響を及ぼしています。

最近知りましたが、今では、小学校5年から高1(または高2)まで6〜7年間、家庭科を必修科目として履修するようです。
    家庭科はもともと男女共学の選択科目だったのですが、女子教育に力を入れたい家庭科教師団体が、中学・高校で女子のみ家庭科を必修にした経緯があります。後に、これが後に男女差別にあたると考えられるようになり、差別状態を形式的に解消するために、男子も家庭科を必修で学ぶことになったのです。(国際条約を批准するために必要でした)

続きます・・・

• 家庭科を選択科目にしよう2

・・・続きです。

そのあおりで従来行われていた技術教育の時間が大幅に削減されてしましました。
    日本の一般教育の中で技術を扱うのは、中学の技術家庭科だけです。
    中学校の技術家庭科(技術分野)は、かつて3年間で300時間以上ありました。が、今では80時間程度に減ってしまっています。
    しかも、技術科は今では単にキットを組み立てるだけの時間に成り下がっているようです。

技術科は、そもそも、場合により危険や困難を伴う実習を通じて、創意工夫、方法の探求、安全への配慮、各種ノウハウなどを身体を通して知識と共に学習する、人格形成に欠かせない科目です。

家庭科をやりたい人は存分にやれば良いです。
    同時に、我々大人には、技術を学びたい子供がもっと学べる体制を作ってやる責任があります。

一人一人が胸を張って生きられるように。

• ダレンシャンさんいなくなってしまいまいましたね

ダレンシャンさんのお子さん男の子ですよね?

子供はあっという間に大きくなり、すぐ中学生や高校生になります。

受験の時に

うちはお金がないから私立はだめ

などということはないですよね?

それから、お子さんが草食系の常識ある若者に育った時に

お父さんなんかキャバクラのお姉さん達から人気あるんだし支持されてるんだぞー

なんて息子さんに言うのでしょうか?

息子さんが草食系にならないように 

お父さんのようにキャバクラでモテル男になるんだ!

と育てるつもりなのでしょうか?

本当に日本の未来が心配です

• 滑稽な恥知らず。

トピック主さんの、「少々悪意のある批判的なレスもありますが」とか「トピ主批判ばかりでなかなか本質的な議論ができませんね」というのを読んで、「自分への批判を受け止めきれない狭量な41歳の若者」だという印象を持ちました。
    あと、こういう場で自身のナルシシズムを満足させるような、読むに耐えない空疎な内容の文章を書く。その硬直した内容。「寂しいダレンシャン」なんて、あまりのネーミングの恥ずかしさに私だったら出て来れません。あなたの文からはカラカラと自意識の空回りする大きな音がする。あたまと内容がスッカラカンだからなのか。
    人間の自意識、ナルシシズムとは恐ろしいものだ、というのをしっかりその身を持って教えられたようで、その点では本当に、この41歳の若者に感謝したいです。「以って他山の石」とします。本当にありがとうございました。

• 多楽男

バカだなーと思った。
    私が部下で、こんなのが上司なら一切頼らない。
    私が上司で、こんなのが部下なら仕事を任せない。
    私がホステスで、こんなのが客なら話だけあわせても素敵だとは思わない。
    共通して居えることは、腹の中で『バカだなコイツ』と言う哀れみだけだと思う。
    多分奥さんと多楽男も同じ事を思ってんじゃないだろうか?

• 偏ったダレンシャンさん

同意見でなければ「女性だから」「トピ批判は小町の常」だとか
    とにかく、このトピ主に何を言っても自分の考えは曲げないし、
    頼りがいのある頼もしい男の代表だと
    ご自分で思い込んで疑いなしのようなので、
    そういう人の存在は一向に構わないのですが
    (日頃からこの世代に非常によくいるタイプですし)
    飲み屋の女性の意見を、世の主流の思考だと思ったり
    社交辞令やお世辞も判らないで「オレ様の考えは素晴らしい」的な
    暖簾に腕押しみたいな思考回路の初老の男性が多発したからこそ
    人の意見を聞いて、ちょいと引きぎみな男性が増えてきたのでは?
    どの時代も、前の世代の改善策が反映されていて
    極端になりがちなのは、否めませんが、それもこれも
    こういう「聴く耳持たない」トピ主のような、世代の方々の結果ですよ。
    同意してくれる飲み屋の会話にとどめておいて欲しい話題の域を
    越えることがなく、残念です。

• 本音と建前

>若い女性たちもそう感じているようで、私の行きつけの店の女性たち
    >(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)も「若い人は物足りない。
    >ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」と言っています。

うわぁ・・・いい大人なのに、社交辞令も知らないんですか?
    私も夜やってたときは、お客さんに合わせるのが当たり前でした。
    ましてや貴方のようなタイプに、反論できないでしょう。
    それを世論のようにココに書いてしまうのがビックリです・・・

• 見苦しいまでの勘違い

キャバをボランティアなんてねえ(笑)勘違いもほどほどにね。彼女達の給料は店からピンはねされ、自分の美貌磨きや衣服代にほぼ費やされます。で、つまりあの店っていかに男の人を気分よくさせるかってことに尽きるのです。それ以上もそれ以下もないです。残念ながら。
     それとね、自分の仕事を円滑にするために「へーそうなんですね」「ですよねえ」と適当に相槌をうって面倒くさいことにならないようにするっていう人も数多いことをお忘れなく。

私の夫(30)は、バブル期の男は口ばかりで仕事ができずつぶしがきかない。プライドばかりが高く、現場で使えなくて困るとも申していました。私(31)も、夫と似た職種で少し働いたことがありますが、同意見です。例外は、総じてバブル期で苦労されて、面倒見がよく、誰からも好かれる人達です。

それと、若い人でバブル期でいうそれなりの地位にいるってことは、トピ主さん以上に相当な努力や苦労をされている人です。何せ、今は就職もままならない時代。就職できてもピラミッドの頂点に立てるのはごくわずか。時代が若者を草食に見せているのですよ。実は全く持って草食ではないのにね。

• 彼らの背景を見る

確かに、最近の若い男性は一見頼りなくは見えますね。
    彼らが育ってきた背景にあるのかもしれませんが。日本の少子化がはじめて注目されたのは80年代のこと。
    今の20、30代男性は兄弟が少なく、一人っ子男子も多くなっています。
    子どもの数が少ないおかげで愛情もお金も(5ポケット/7ポケット 両親だけでなく、祖父母や親せきのお金が一人の子に集中する)たっぷりと注がれ、欲しいものは何でも与えられてきました。

競争心を抑える教育(例えば、徒競争では順位をつけないとか)等も相まって、ガツガツしたハングリーさよりも、周りに気を使える事を美徳として最近の若い彼らは育てられてきました。
    そんな気の優しい最近の若い男性達には、他の男と争ってまで仕事や好みの女の子をゲットしよういうメンタルはそぐいません。
    ガッツとエネルギーで仕事や好みの女性を勝ち取ってきたバブル世代の男性達から見ると、そういった面が頼りなく思えるのかもしれませんね。

それにこの不況で日本の経済の先が見えず、皆自信を失い諦めの境地に達しており、若い人達程「自分には輝かしい未来が待っている」と信じ難くなっています。

• 続き

いまの若い男性は、女の子が簡単にオッケーするから、25才くらいまでで、おなかいっぱいなんですよ。飽き飽きするほど経験すみ。で、一息、な状態を草食とまわりは判断してるのが現実だと思います。

主さんみたいに、小金をもつようになって、さぁ!って、社会人デビューするのは、ふるいんですよ。

いまの女の子はね、かわいい子でも、デートは割り勘でも、エッチオッケーなんですよ。

• リップサービス

あなたが彼女たちに支払った対価に対するご褒美です。こんな簡単なリップサービスで財布の紐が緩くなるならチョロイ相手です。

• 仰ることわからなくも無いですが。

夫婦ともトピ主さんより少し下の年齢で、若くも無いのですが、うちの夫も草食系の部類に入ると思います。職場にも毎年のように新卒が入って来るので、男子が草食化しているのは実感していますが、既に三十代にも浸透していると思います。

トピ主さんの仰ることは分からなくも無いですが、年代は違いますが、両親世代の考え方のほうに近い気がします。

トピ主さんの周りの若い女性は、多少なりともオヤジ(失礼!)に慣れており、また接触(身体)を持つ事に違和感が無い女の子が多いと思うのでトピ主さんのような強気な発言になってしまうのだとは思いますが、実際は普通の二十代前半くらいのカップルは多いですし(ま、オヤジと同時進行、てのも中にはあるのでしょうが。)、それが時代なのは仕方のないことだと思います。

ちなみに、既に夫は、世界を動かす部類の仕事に就いています。なので、日本にはかなり貢献しているはずです。ただ、これからの時代はボーダーレスの考え方が必要。(もちろん国を愛する気持ちは大事です。)
    私が今切実に感じるのは、色々な事(経済だけじゃなく。)が、完全に二極化してきている、てことです。
    トピ主さんは大丈夫ですか?

• キャバ嬢の社交辞令・営業トークを真に受けない方がいいですね

皆様引続き私のような若輩者にレスありがとうございます。
    パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主ダレンです。
    200以上の親身なレスを付けて頂きありがたい限りです。

キャバクラの若い女性の言うことは社交辞令(営業トーク)なので真に受けない方がいいですね。

新聞やテレビ、愛読している雑誌等を読んで、草食系男子の増加を嘆いていましたが、現実はそうでもないようですね。
    頼りなさそうに見えても、中身はしっかりしているということでしょう。

私も、若者の心配ばかりせず、自分自身の生活を安定させるために、がんばっていきたいと思います。
    そういう意味でこのトピはいい勉強になりました。

一部ですが、私がトピを立てた趣旨を理解して頂いた方もあり、うれしく思います。
    現実に身の回りにいれば、一緒に飲みに行って盛り上がれるのに・・・。

円高が進んでいるので明日も仕事が忙しくなりそうです。
    今日はこれでいったん失礼します。

• 狭いな〜

トピ主さんより少し年上です。
    最近の若い男は頼りないなんて全然思いません。私大学生の友人(男女)をはじめ年下の友達が多いですが、話してて勉強になることはとても多いです。まだまだ日本は捨てたもんじゃないな〜と頼もしく感じること多々あります。
    50だろうが60だろうが70だろうが大事に育てられて魅力がない頼りない甘えん坊男なんていくらでもいますよ〜

「最近の若い男」なんてひとくくりにしてはいけません。

• めんどくせー

うちの会社にもいるけどトピ主くらいの年齢のオッサンってホントめんどくせーんだよね
    自分の意見はゴリ押しする癖に、こっちの意見は初めから聞く耳持たないor否定から入る
    で、すぐに「俺の若い頃は」と言い出す
    ホントめんどくせー
    もう全てが脂ギッシュ
    それに給料低いけど生活できないわけではないし
    自分が死ぬまで穏やかに暮らせるだけの金さえ持ってればいいや
    物心付いた時から不況不況のご時世だし

• お久しぶりです。トピ主です。困ってしまいました。

お久しぶりです。トピ主です。
    会社の女の子に相談されてしまい、困ってしまいました。
    最近同い年の男と結婚した娘なのですが、男が頼りないので離婚を考えている、とのことでした。
    ダレンシャンさんみたいな人だったらいいのに、何て言われちゃいまして・・・。
    困ったもんですよ。
    これがキャバクラ嬢のお世辞だったら気が楽なのに・・・。

• それはそれは

何故、困るのですか?

離婚したら、貴方と再婚したいとか、愛人にして欲しいとか懇願されたのでしょうか?

• あっ、そう

勝手に困っていればよろしい。

いくらでも金があって暇そうだから、別に貴方を助ける必要は無い。

• 今に始まった事ではないでしょう

最近の若い男は頼りないわぁ…って今に限らず、
    50年100年1000年前から言われていたことです。
    年を重ねた人と若い人を比べれば、
    それは苦労の数、世渡りも違う訳ですからそうなりますよね。

トピ主さんってのせられやすいというか、
    自分に都合の良いように解釈するタイプなんですね。
    会社の女の子との話 そんなにお目出度い解釈が出来るなんて幸せな方ですね。

身近にそんなお目出度い思考の人が居ないので勉強になりました。

• 提案。

トピ主の会社の女性社員の相談は好きにさばいたらいいと思いますが、男性社員については提案があります。

頼りがいがあって、人生経験豊富で、優秀で、線が太くて、高い志をもっている男の人なんて
    掃いて捨てるほどとまではいかなくても、結構な数いるのに、それがトピ主さんの周りに入ってこないということは、
    人事がそういう人をとれてないのだと思います。

つまり、人事にどういう人がほしいか具体的にお話して差し上げればいいのではないですか?

• おいおい大丈夫かよ・・・

>みんなでこれからの日本のために、最近の若い男性の問題点とその改善方法を考えませんか?
    いや〜〜・・・ 今の若い男性がトピ主みたいな男性になってしまうほうが日本が心配になります。

先頭へ 前へ
181210 / 212
次へ 最後尾へ