• ホーム
  • 男女
  • 最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

レス212
(トピ主10
お気に入り146

恋愛・結婚・離婚

寂しいダレンシャン

レス

レス数212

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 批判的なレスもありますが、同意してくれる方もいてうれしいです

    皆様、早速多数のレスありがとうございます。
    少々悪意のある批判的なレスもありますが、同意してくれる方もいてうれしいです。

    まず「いつの時代も若者は批判される」「若者を批判するのは老化の証拠」との意見がありますが、
    もちろん私が若い頃もオヤジ達から批判されていましたよ。

    しかしそれは「頼りない」という批判ではなく「羽目を外し過ぎ」という批判でした。

    今思い返しても恥ずかしい限りですが、でも逆に羽目を外したから色々なことに気付いたのかな、とも思います。

    やはり若者は大人たちが眉をひそめるくらい、パワーがあって生意気でなければいけないと思うのです。
    ところが最近の若者は「お酒は健康に悪いので飲みません」「車は環境に悪いので乗りません」
    「出世しなくていいです、のんびりやれれば」なんてことを言っている。

    これじゃあ若い女性たちが愛想を尽かすわけですな。
    女性は若いだけでもモテますが、男性は若いだけではダメ、やはり本質的な魅力がないとダメということですね。

    ユーザーID:5273968198

  • 引続き多数のレス、早くも小町の名物トピになったようですね。

    トピ主です。
    引続き多数のレスありがとうございます。
    早くも小町の名物トピになったようですね。

    さて、トピ主批判ばかりでなかなか本質的な議論ができませんね。
    まあ、若者批判が世の常なように、トピ主批判は小町の常ですから仕方ないですが(笑)。

    若者擁護の意見ばかりで辟易しますが、私が言いたいのは若者はもっと「ヤンチャ」でいいのではないかということです。
    ヤンチャで羽目を外して失敗し、でもそういう中から学ぶことが人生で一番大切だったりするわけです。

    それを今の過保護なマンモスペアレンツに守られて、失敗を恐れて挑戦すらしない。
    若いくせに老後のことばかり考えて貯蓄に励み、小さくまとまっている。
    それでいいのか、ということです。
    若者がお金を使わないから景気が悪くなるのです。

    私が若い頃はもっとガツガツしていたし、活力にあふれていました。
    今は豊かすぎるんですかね?
    最近の若者はかわいそうです。

    でも若い女性たちはそのことに気付いているようですね。
    最近中年男性&若い女性のカップルが増えているようです。
    やはり弱肉強食ということですね。

    ユーザーID:5273968198

  • レスありがとうございます!小町での大勢は「草食男子大歓迎」?

    皆さん引き続きレスありがとうございます!

    小町での大勢は「草食男子大歓迎」ということでしょうか。
    若者はまだしも、それ以上の世代まで草食男子を容認している事態は由々しき問題ですね。

    これから日本は人口も減ってくるし、若者には気概を持って頑張ってもらわないといけないのですが、結局我々世代が引っ張っていかなければならないのでしょうか。

    知人の女の子たちはお世辞抜きで話しています。
    古い話をしたときは「ふるーい!」とちゃんと突っ込んできますし(笑)。

    まあ、若者たちが草食で満足しているので、物足りない若い娘たちが我々のところに集まって来るわけなので、個人的には草食男子の増加も悪くはないですが。
    ただ日本全体のことを考えると、心配ですね。
    まあ、我々が若者の分もがんばるしかないですね。

    若者よ、もっとがんばらないと、いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?
    それでもいいのか?

    ユーザーID:5273968198

  • 賛同して下さる意見はもちろん、反論も素直に受け止めています。

    引続きレスありがとうございます。
    賛同して下さる意見はもちろん、反論も素直に受け止めています。

    さて、草食男子が増えてもいいではないか、との意見が多いですが。
    私は高校受験、大学受験、就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。
    競争の中ではもちろん負けることもたくさんありましたが、結果ではなく、必死に努力したことが有益だったと思います。

    それを、今の若者のように精一杯の努力もせず安定志向でいいのかと言いたいのです。
    送りバントばかりでなく、たとえ三振してもいいからホームラン狙って思いっきり振ってみろ、と言いたいのです。

    日本は資源の無い小さな島国です。
    エネルギーはおろか、食糧すら輸入に頼らなければやっていけません。
    輸入するということは、お金を稼ぎ、代金を海外に支払う必要があるということです。
    売る物が無い日本で、武器と言えば国民の知性と勤勉さしかないのです。

    なのに、こんな体たらくでいいのか?
    私は心配でなりません。

    ユーザーID:5273968198

  • 「知人の若い女性達」とは決してキャバクラ嬢だけではありません

    私が言っている「知人の若い女性達」とは、決してキャバクラ嬢だけではありませんよ。
    キャバクラにも行きますが、決して若い娘にちやほやされたくて行っているわけではありません。

    お金に困って苦学している女の子たちを助けるために、お店に行ってお金を落としているのです。
    ボランティアのようなものです。
    私なりの社会貢献だと思っています。

    同時に、彼女らにとっても人生経験豊富な私達と接して成長できるのはいい機会だと思います。
    彼女らも感謝しています。
    私は行きたくて行っているわけではないんです。

    ユーザーID:5273968198

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • やっぱりボランティア、社会貢献って大事ですよね。

    レスありがとうございます。
    やっぱりボランティア、社会貢献って大事ですよね。

    苦学している女子大生に現金を渡すのは簡単ですが、それでは本人のためにならない。
    そこで彼女らが勤務している店に行き、お金を落とす。
    彼女だけでなく従業員も潤う。

    もちろん、礼儀正しい娘、接客態度の良い娘を多く指名する。
    当然彼女らも指名を取るためにマナーを身につける。
    そういったマナーは就職活動等社会に出たとき役立つ。

    また、飲みの席で私の仕事や恋愛の経験談を聞いて勉強もできる。
    彼女らにも感謝されるので、どんなに疲れていても、お金がなくても行っているのです。

    いやあホント、日本の将来のために毎日大変ですよ・・・。
    もう少し、日本の未来を考えてくれる人が多ければ日本も良くなるんでしょうけどね。

    ユーザーID:5273968198

  • 暑い日が続きますが皆様体調を崩したりしていないでしょうか。

    今日も暑い日が続きますが皆様体調を崩したりしていないでしょうか。

    さて、大体議論も出尽くしたようですね。
    「草食男子が増えたのは時代の流れなので仕方ない」
    「トピ主の周りの女性は話を合わせているだけ」
    「トピ主達バブル世代は今の若者世代よりも劣っている」

    というあたりが結論でしょうか。

    ちょっと偏っている感もありますが、小町は女性のページなので仕方ないですね。

    ユーザーID:5273968198

  • 皆様の意見を集約して結論を出すと、以下の通りでしょうか。

    皆様、お忙しいところ多数のレスありがとうございます。

    さて、皆様の意見を集約して結論を出すと、以下の通りでしょうか。
    1.最近の若者が軟弱化しているのは事実である。
    2.それは女性が強くなったことが原因である。
    3.しかし女性は自分より強い男が好きなので、若い女性は同年代の男性に魅力を感じなくなっている。
    4.そのため若い女性が中年男性と付き合うケースが増えている。
    5.だが男性の軟弱化は時代の流れなのでどうしようもない。

    大体予想していた通りですが、いざ結論としてまとめるとちょっと寂しいですね。
    日本国民の一人として、日本の将来を案じてなりません。

    ユーザーID:5273968198

  • キャバ嬢の社交辞令・営業トークを真に受けない方がいいですね

    皆様引続き私のような若輩者にレスありがとうございます。
    パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主ダレンです。
    200以上の親身なレスを付けて頂きありがたい限りです。

    キャバクラの若い女性の言うことは社交辞令(営業トーク)なので真に受けない方がいいですね。

    新聞やテレビ、愛読している雑誌等を読んで、草食系男子の増加を嘆いていましたが、現実はそうでもないようですね。
    頼りなさそうに見えても、中身はしっかりしているということでしょう。

    私も、若者の心配ばかりせず、自分自身の生活を安定させるために、がんばっていきたいと思います。
    そういう意味でこのトピはいい勉強になりました。

    一部ですが、私がトピを立てた趣旨を理解して頂いた方もあり、うれしく思います。
    現実に身の回りにいれば、一緒に飲みに行って盛り上がれるのに・・・。

    円高が進んでいるので明日も仕事が忙しくなりそうです。
    今日はこれでいったん失礼します。

    ユーザーID:5273968198

  • お久しぶりです。トピ主です。困ってしまいました。

    お久しぶりです。トピ主です。
    会社の女の子に相談されてしまい、困ってしまいました。
    最近同い年の男と結婚した娘なのですが、男が頼りないので離婚を考えている、とのことでした。
    ダレンシャンさんみたいな人だったらいいのに、何て言われちゃいまして・・・。
    困ったもんですよ。
    これがキャバクラ嬢のお世辞だったら気が楽なのに・・・。

    ユーザーID:5273968198

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧