• ホーム
  • 男女
  • 最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

最近の若い男は頼りない。行きつけの店の女性たちも言っている。

レス212
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

寂しいダレンシャン

レス

• いつの時代も

いつの時代も若者に対する文句は言われます。あなたの世代は新人類とかいわれませんでした?それについてはどう思いますか?時代は変わるんですよ残念ながら

• 申し訳ないですが

「最近の若い男」を育てた親、特に母親がダメダメだと思います。 小さい時から甘やかして自分の恋人あつかい、年をとった時に面倒見てもらうつもりで大人になっても精神的にも肉体的にも自立するように育てない。 最近の若者がそろってダメなら一つ上の世代を見て育て方を探ってみれば答えが出ます。 そう、トピ主さん世代の子供にこういうのが多いですね。

• 余計なことはしない

>最近の若者を見て思うんですが、男性が頼りないと思いませんか?

そういう男性を望んでそういう教育を進めてきたのは主に女性ですから、もういいじゃないですか。
    貴方も少し間違えばセクハラ、パワハラ扱いされかねませんよ。

• レスします。

ところで「最近の若いやつは」と言って毒づく行為って、
    もはや初老に足を突っ込んだも同然ですね。
    流行とは変化し続けるもので、自分の凝り固まった価値観で世を悲観するのは、老化の一種だと思います。
    今は草食系が増殖しているかもしれませんが、そのうち肉食系が好まれる様になり、
    また、肉食系が増殖すると草食系が増え、というように、
    物事は極端に偏ると平均化する力が働きます。
    この世の事はお構いなく、どうぞご自分の生活を第一にお考え下さい。

• 寂しいダレンシャンさん

お店の女性の言うこと真に受けてるんですね…

今の若い男性が頼りないのは、多様な理由があると思います。

女性も男性も昔と良くも悪くも違いますし。

結婚してぐうたらな専業主婦を狙う女性も少なくないし、男性も恐ろしくて結婚も消極的にもなるでしょう。

小町に沢山トピがありますもんね。

酷い女だと分かったて別れたいって言ったら慰謝料請求とか。

積極的で結婚したいって男性はDV男だったり。

男女共に慎重にならざる得ないのも仕方ないです。

今も昔も親の育て方の問題もあると思います。

今の若い男性が頼りないことより、子供に読めない名前を付ける親が多くて、そっちの方が気持ち悪いですが…

『多楽男』(読みはタラオではないんですよね)なんて頓珍漢な名前を付ける親がいることの方がよほど不愉快で日本の行く末が心配になりましたけど。ククサとかも…

トピ主のような、強引・自己中=頼もしいなんて男は私は気持ち悪いです。

で、行きつけの店で言われた事を真に受けてるなんて、益々アホくさくて嫌です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性は男性に頼らなければならない、という前提がおかしい

女性は男性の庇護の下でなければならないの? 自由意思の実現はリスクを取ることとセットであり、依存したいなら従えというと。保護される身分なら自由は制限されて当然です。

男性を頼りない、と叫ぶ前に、女性は男性に頼らなくていい位の地歩を固める意志が無いのは問題。男女平等を主張するのに、始めからサポート役に甘んじたい、奢れ、大切にしろ、願いを叶えろ、男性は仕事+家事、女性は家事+趣味。そう受け入れられないと、稼げない男は屑、器が小さい、ケチと罵る。

頼りたいなら、分をわきまえて相応しい態度をすべきです。いいどこ取りを狙う女性と関ると損すると気付いたので、男性は草食化を決め込んで、頼らせない手段を採り始めた。

女性は散々、男女平等を要求してきたから、不十分な部分を残しながらも平等へと進んでいます。相対的に「俺について来い」との強引さや一つ間違えばセクハラ認定されるような振る舞いを、男性は慎しまなければならなくなった。女性の要求に沿って進んでいるのに、男性の頼りなさをどうにかしろ、と主張するのは、アクセルとブレーキを同時に踏む大きな矛盾です。整合しない暴論を吐かないで頂きたい。

• 霞を食べています

何も問題は無いと思いますよ?
    今の男性が草食になったのも、男女平等やセクハラの教育・社会的コンセンサスがあったからですし

昔に比べて性犯罪や重大犯罪率は低下していますし、女性へ積極的にアプローチする男性も減りました
    これらは全て女性が社会や男性に望んだことではないですか?
    変化とは表裏一体のものです、いいとこどりは出来ません

昔のようにセクハラOk俺様男Okなら肉食もアリかもしれませんが、
    今のように女性が嫌だと思ったらセクハラ、みたいな時代ではリスクが高すぎると思いますよ

生物は環境に適応して変化するものですから、ただの進化でしかありません

正直、40代にもなって他者の価値観を理解できないってのは問題ですね
    自分としては、トピ主さんが心配になりました

• うん、確かに

男女平等教育のせいかも。そもそも、太古の昔から動物は力のある雄が食料の調達、雌は子育て。また雄は、生きる術を子にきちんと教える(例えば狩りの仕方)など役割分担があった。
    男女平等とは、お互いのできる能力を見下さないで尊重しましょうという意味なんだけど、どうもこの男女平等の意味がわかってない人が多い気がする。
    最近は、男女平等なんだから、結婚しても自立しろ。財布は別々。子供が出来ても、育児は君の仕事。など、なぜか家事育児は軽んじられ女性はニート扱い。この考えをやめるのが男女平等だと学校で教わったけど、勘違いしてる人が多い事。働くことは素晴らしいし、社会もそれを受けいれてくれるならいいけど、まだ現状は、男性社会で立場弱い。最近は「女性はどうして男性を養う気持ちがないのか、最近の女性の結婚感はおかしくないか」などのトピ。いやおかしくないし。動物でさえ、より強い雄に惹かれるのは本能だし、能力の違いをきちんと理解してるので、お互いの出来ることをやっている。なので俺についこい!って男性に魅力を感じる。もちろんも夫婦は、支えあうのが大切だけど。
    女性が男性を養う?は、プライドないのか?とビックリ。

• 多分、同年代の女性が強いせい

私の子供で、平成生まれの子の教育で、男女を分けなくなりました。
    同じ人間として、同等に教育されてます。
    責任も同じだし、家庭科、技術なども同じにやります。

同じ年齢なら、男の子はより優しく、大人で強い女の子もいるでしょうね。
    だけど、個人差で、勝気で強気で、昔の男みたいな子もいるし、男前な女の子ではなく、
    昔の大人しく控えめな女の子だっています。

どちらでもよいと思います。
    強い男の子と優しい女の子のカップルよりも、優しい男の子と強い女の子のカップルが多いかも。
    でも、一番今風なのは、同じタイプのカップルかもしれません。
    なんか、惹かれあう上下関係もない、いつまでも友達みたいなカップルです。

時代の流れですから、受け入れて応援しないと、上の世代が置いておかれるかも。
    でも、古風な女性や保守的な女性は、年上の男性を好むと思います。
    40代のダンデー世代がモテモテなのだったら、それはいい傾向ですよ。
    今だけの価値観の子に、いろいろな知識を教えてあげてください。

• くだらない

あなた達の世代だって、その上の世代には同じようなことを言われてましたよね?
    覚えてないですか、都合の悪いことは?

その上の世代も、同じように言われてますよ。

200年前のイギリスの新聞にも、最近の若者は頼りない、というのがあります。
    2000年前のパピルスにも同じようなことが書かれてます。

最近の若者が頼りないのではなく、若者はだいたいは頼りないものです。人生経験が浅いから当然のことです。
    働き盛りのあなたから見れば、それは頼りないでしょう。

それを「最近の」とつけることで、自分をそこから除外しようとするのは、卑怯でしょう。
    若い者に問題があると感じるなら、その原因は、今、社会を動かす中心の世代のあなた達に問題があるからです。

くだらない愚痴のような若者批判をして、くだらない優越感に浸るのではなく、少し、自分の責任という物をきちんと考えてみましょうよ。

• 男女平等の流れは、結局、機会の平等と結果の平等の混同になった

私は男性の頼りなさを、男女平等のなれの果ての悪平等だと感じています。平等が悪いのではありません。機会の平等と結果の平等が混同された結果、男性であるよりも中性的であることが、心地よい時代になったのです。

男性の草食化が悪いのでもないでしょう。彼らはむしろ中性的な存在です。皆さんに(短期的には)害を与えません。

しかも昨今は肉食女性も増えているようですから、女性が一般職・事務職だけに固執せずに総合職に挑み、積極的に肉体労働にいそしみ、重いものを持ち、責任ある地位で責任をとるようにすれば、必然的にバランスは取れてくると思われます。私も女性上司の下にいましたが、特に問題はありませんでした。

つまり、解決方法は女性にとっての対立要素となる男性を持ち上げるのではなく、女性たちこそが
    『先ず隗よりはじめよ』
    とすればよいはずです。

そもそもなぜ、女性たちに声かけて異性に依存させようとするのでしょうか?

女性が声を掛けて女性が動けばよいと思いますが。普段の発言でも女性は「共感力に長けている」と普段から仰るぐらいですから、女性同士で動いた方が、遙かに効率的だと思いますが…。

違うでしょうか?

• まずあなたの狭いものの見方から変えてみては?

• あはは

笑っちゃいました。

>「若い人は物足りない。ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」

私も若い頃、おっさんに似たようなことを言って持ち上げていましたねー。

だって、おごってくれるんだもん♪

あ、もちろん1対1では会いませんよ。バイト先の飲み会です。

小金を持ってて若い女性にちやほやされるのが好きなおっさん社員がいたので、女性の学生バイト全員で甘えて、普段行けないような高いお店に連れて行ってもらってました。

すっごい柔らかい某有名国産牛肉ステーキ、年代もののワイン・・・。全部おごってもらっていい飲み会でした。

トピ主さんの夢を壊すようで申し訳ないですが、件のセリフをトピ主さんに言った若い女性たちも、トピ主さんの前だけでそういう態度を取っているのです。若い女性が若い男性をけなすと喜ぶんですよね、中年男性って。

それと、意外と若い男性はしっかりしてますよ。この人と思った女性のことは大切にしています。不況の日本で育ってきただけあって、一見頼りなさそうでも堅実な人が多いです。まだまだ日本は大丈夫ですよ!

• まずあなたが現在の社会情勢を勉強してからだな

まずその41歳にもなって社会情勢もわかってない浅はかな感覚を治すほうが先決だと思うけど。
    最近の若者の就職とかそういう厳しい環境を勉強してから出直してきたほうがいい。

ぶっちゃけ、こんな厳しい時代でそんなの負担にしかならないから。
    それほどのメリットもないと思われてるし。

どうしてもといいたいなら、この世代に肉食になるとこんないいことがあるんですよーとでも啓蒙したらどう?
    賢い若者男は引っかからないと思うけど。

• 俺には関係ないね。

俺には、「最近の若い男性の問題点とその改善方法を考えませんか?」という中年男性のほうが邪魔くさいね。

日本は、なるようになるだけだよ。

• 主さん痛いなぁ

私は44歳男性ですが
    主さん頭固いし、トピの内容痛すぎ(笑)
    ジェネレーションギャップって言葉知っています?
    若い世代が頼りなく見えるのは、いつの時代でもあること
    昔から「今の若い奴は」って言っているご老体いるじゃないですか
    あとキャバ嬢の営業トーク本気にしてるの?
    彼女たちがお客の主さんに合わせてるだけでしょう。
    オヤジの客に向かって

「私、おじさんってきら〜い、同じぐらいで今風の人がいい」

なんて言うと思いますか? 高級クラブの社交さんも同じです。
    41歳だとそれなりの役職だと思いますが、新人を使えるように
    訓練するのも仕事のうちではないですか?

• キャバクラ好きなんですね〜

うちの会社の新入社員、、、って貴方お笑い芸人になったんじゃなかったの?

• お世辞を真に受けてどうするの

店の女性がお客さんに悪い事を言うはずがないでしょ。若い人が来たら
    「オジさんは自分勝手で嫌になるわ。若い男の子がくると、こっちも
    フレッシュな気分☆」と言う事コロっと変わりますよ。
    お世辞を真に受けてはいけません。彼女たちも仕事です。

あと、草食化と言われてますが、対象がある程度以上のレベルの女性に
    集中しているだけで、むしろ昔に比べて若者は恋愛に対して積極的ですよ。
    彼らは草食ではありません。いうなら美食です。

彼らに料理を食べさせたいのなら、おいしい料理を出せばよいのですよ。
    他人に手を付けさせず、また毒々しい着色料を使わない。
    そして鮮度が落ちないうちにさっさと出す事です。

他人が食い散らかし、毒々しい着色料がふんだんに塗りたくられ、
    クリスマスだった賞味期限は大幅にオーバー。そりゃあ皆さん食べませんよ。

• 世の中のながれだし

なお女性たちの発言はトピ主さんへのお世辞みたいなもんなので真に受けないほうがいいと思います。ちなみに私自身はすらりとした美形は観賞用でガッチリタイプが好みなんです。性格はひとそれぞれなんで、なんともいえません。

ところで、トピ主さんはハンドルネームをみると、あの芸人と子供の名付けの二つのトピたてたあのトピ主さんですか?

• また貴方ですか

貴方の行きつけの店はキャバクラですよね?
    他のトピでも言われていましたが、キャバ嬢は客の意見を否定したり、不愉快にさせる事は言いません。

• 「今時の若者は…」

よく言われますが「今時の若者は…」と言うフレーズはハムラビ法典の時代から使われていて、かつてトピ主さんも上の世代からそう言われていたはずです。

やがて世代が代わりトピ主さん達の考え方がスタンダードとなっても、いつか下の世代の考え方がスタンダードになり、その頃には「頭の固いジジイ」と言われるだけです。今トピ主さん達が上の世代をそう見てるみたいにね。

時代は変わってくと言う事です。

• まず、自分をどうにかしないと(笑)

アナタいったい何がしたいの?

才能無いうえに妻子持ちで芸人になりたいとか、子供におかしな名前を付けようとしたりトピ主さんイタ過ぎます。

(↑別トピ参照して下さい。腰砕けになります(呆))

アナタみたいな人より草食系の男の方がよっぽどマシです。

まわりに迷惑かけてませんから。

ああ、またくだらないトピを開いてしまった・・・。

• トピ主様 ご意見お聞かせください・1

21歳大学生です。

この様な話題は我々の世代でも結構議論されていますが、どうしてもゼミなどのテーマとしては“色物”扱いとなってしまう為、是非社会経験の豊富なトピ主様の世代の方々のご意見を伺いたいと思います。

私たちが考える側面的要因は次の通りです。

【経済的側面】
    ・バブル崩壊後、“失われた10年”に続いて“リーマンショック”が到来し、短期的な浮き沈みはあっても、日本経済は中長的な調整局面(リセッション)の過程にあることは論を待たないと思います。
    そうした“日本経済の自信喪失期”に米国などの“経済面でのグローバリズムの推進”の状態が起こり、結果、日本経済がその立ち位置の再構築を図っているまさにその時に“決算情報の透明化”や“コンプライアンス遵守”という規制・ルールが半ば強制的といってもよいかたちで導入されました。
    長く年功序列が浸透していた日本企業及び公的組織(公務員など)は、OJT及び前例踏襲主義で実務のキャッチアップを図ってきていましたが、拠って立つ基盤が揺らいでいるところに、新たなルールが導入された為に団塊以下の世代は等しくその消化にupsetしています。

• ひがみ?

そんな事ないですよ〜
    年齢関係なく頼りになる人はなるしならない人はならないと思います。
    頼りになる若い男なら頼りになる年配より断然若い方を選びますね。
    そしてそれ、確実にお世辞以外のなにものでもないと思います。

• トピ主様 ご意見お聞かせください・2

・そうした“pan-generaion”(押しなべて全ての世代に共通な、といった意味です)の混乱期にあって、若い世代にのみリーダーシップの欠如であるとか“男性性”(男らしさ)の喪失を問うても、あまり意味がないのでは?というのが我々世代の男性の意見です。また、リセッション期にあっては消費性向はどうしても保守的・防衛型とならざるを得ず、これまで消費動向のベンチマークや牽引役と看做されていた若い世代は、将来への不安を抱えており、むしろ個人貯蓄額など“個人BS”が充実していて、かつ“消費の短期決戦”が可能である“高齢者”にその役割を譲ったと見るべきだと思うのですが(20世紀前半の大英帝国と同じ現象ですね)いかがでしょうか。

【文化的/社会的な側面】
    ・厳しい宗教的戒律がない日本人は、その性的な価値観の自由度が高さという点で独自な文化的存在であるという学説がありますが、19世紀以降バブル期まで国民的無意識下の“国づくり”“国づくりの再構築」”という作業を“全体主義的”“国民総動員”的に行う必要った為、儒教的モチーフに基づいた文化的概念の共有が必要でした。

• 43歳女ですが…

42歳旦那のいる43歳女ですが、
    あのねえ、ウチらの新卒の頃、若いのはボロクソ言われてましたよねえ。
    もう忘れました?

今より良かったなんて事は無いですよ。
    今でも昔でも、優秀な人は優秀だしダメなのはダメ。

まあ傾向として欲が薄いってのはあるんでしょうがね。
    バブル期に、3年ローンでロレックス買って、
    まだ当てもないのに1年前からイブのホテルの予約取って、
    オープンハート買いにティファニーに並んで…
    ってやってた男性の欲望ブランブランな様子も、
    ハタから見ててそんなにいいもんじゃなかったですがねえ。

• トピ主様 ご意見お聞かせください・3

(それが最近少し流行った“長幼の序”であるとか“貞操観念の保持”ということになると思います)。
    ところが、第二の敗戦とも言うべきバブル崩壊及びその後の欧米企業の経済的な蹂躙を経験しつつ、他方、前述の様に国民経済としてのBSは分厚い訳ですから、“ええじゃないか現象”或いは“元禄文化の再来”という、文化・文明の発展が一旦小休止した時に起きる“爛熟化”が起き、個人・公人がそのロールモデルやモラルを見失う状況にあると考えます。それに加えてIT技術の発展が“不特定多数社会”“社会の匿名個人化”を促進しています。
    ですから、ITに関するノウハウには長けていて、かつ年長者から社会的ロールモデルの明確な呈示を受けない若い世代は、自ら“箱庭的自我の成長”の道筋を辿るを得ません。
    また、日本的性モラルの寛容性・鷹揚性に根ざす性産業の発展も、男性の個人アピールの芽を摘むことに一役買っていると思います。

【対策】
    常軌の点を踏まえ、我々は半ば冗談で“日本再明治化計画”と言っていますが、要するに、
    ・大きな政府を目指しその公的役割・権利を重くする(ことで全国家の統制力を高める)

• 全く違う評価をしてます

50前の既婚男性です。

若者が頼りないのは世の常です。
    トピ主さん達が新入社員のころ、私達の世代が教育係だったと思います。
    本当に頼りなくって、こいつら大丈夫か?と思いましたよ。

私もそうでしたが、なんの根拠も無いくせに給料は自然に上がっていくと思っていたので碌に貯金もせず、女にうつつを抜かしていた世代です。

では今の若者はどうか?
    我々の頃と違って物事を良く見ているなぁーと思います。
    女にうつつを抜かすことも無ければ、散財することもない。
    そりゃそうだ。。。雇用が安定していない時代だもの。

草食化と言われますが当然です。
    彼らは賢いのです。
    我々と違って、あちこちバクバク食いついて、ハズレ女の釣り針に引っかかったりしないのです。
    草食化で困るのは表面だけ取り繕った女で、中身のある女性は何も困りません。

改善すべきはこんな世の中にしてしまった我々の方です。
    団塊の世代が無茶苦茶やっているのにその流れに漫然と流され、彼らの退場後、なんの修正もしなかった我々の罪は重い。

団塊の世代の次に、猛省すべきは今の我々40代です。

• まあ

まあその傾向が無いとは言いませんけど、話してみたら別にそんなこと無い、メディアに踊らされて知ったかぶりしすぎです。
    線が細いのはおしゃれの嗜好性でしょう、時代時代あったと思いますし、昔の人が全員ムチマッチョだったとは思いません。
    大体、女性たち(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)が昔の事知っているわけ無いでしょう。
    単純に今の若い子と昔の若い子の比較と言うよりは、今の若い子と中年の比較でしょう。年齢で言えば中年の方が渋くて財力あるのは傾向的に普通だと思いますけど?逆に若い子より渋くなくて財力ない中年て嫌じゃないですか?
    彼女達の判断基準(金等)では中年有利なだけ、普通の全うな恋愛してる人たちは同年代で恋愛して結婚して子供生んでますからご心配なく。

世の中の一部のデマを41歳の男性が鵜呑みにしてトピ立てるって、若すぎですよ。お弁当男子も全国ではやってると思ってますか?
    もっと深く思慮をめぐらせて考えてから世の中に発信しましょうね、先輩。

• だからおじさんって嫌い

去年までキャバクラで働いていました。

今の時代、貴方みたいな良い鴨は珍しいです。

その程度のお世辞で通って貰えるなんて、お世辞ならいくらでも言いますよ。
    だってそれがお金になるんだもん。
    若い子が好きなんて言ったら、お給料減ります。
    それだけの事です。

ちなみに、がっついた人って今時流行りませんよ。
    おいしいものをご馳走したら女の子は喜ぶなんて考えはダサいです。
    同伴や休日出勤なんて苦痛なだけ。
    家でお茶漬け食べた方が100倍マシ。

でもお店の子は絶対本音を言いませんよ。
    私だって自分の客には口が裂けても言わないもん。

• トピ主様 ご意見お聞かせください・4

・一方、社会保障への支出を減らし、その分を新規産業や個人起業へ振り向け、かつ個人税率を高めることで、“合成の誤謬”を生じさせる気まぐれな“個人支出”の幅にシーリングをかけつつ、社会的社会主義的な平等意識、或いは国民総中流志向を瓦解させ、人工的に貧富の格差を生じさせる(ことで社会的成功マインドを高める)。
    ・対欧米防衛型の“日本式新会計制度”を新たに導入、日本経済メカニズムの保持を図ると共に、他方では、性産業などの規制を厳しくし、また女性の貞操観念を美とする道徳教育を徹底する。

そうすれば嫌が応でも、若い男性(その絶対数は別にして)は頼りになる“男性復権”を果たすことが出来ると思います。

ただし、それは我々女性にはあまり愉快ではない絵図ですね。

以上、長くなりましたが、我々が考える改善法です…その行きつけの女性の皆様(お幾つぐらいか判りませんが)のご意見も踏まえ、トピ主様の評価を戴きたいと思います。

よろしくお願いします♪

• 国家政策の間違いです

間違った国の政策が根本にあります。学校での、生徒名簿の男女混在化。昔は男子出席番号1〜、女子出席番号1〜。運動会での、タイム順男女混合競争。間違った、ジェンダー論に振り回された国策により、小学校では、成長が早い女子の、優位に惑わされる男子生徒。
     このような生物的性差を無視したような国策により、間違った男女平等論がはびこり、世界の中でも、男は男らしく、女は女らしくが、最低になった日本人の意識。
     それでいて、出産は当然女しかできない。そのとき養っていかなければならないと考える男は激減したのです。
     この、問題は非常に深い。今後何十年もにわたって、男らしい男は居ない日本が続くでしょう。学校のやっていることを否定してでも、男親が頑張らなければ、このような男子は育ちません。我が家の20代後半の息子たちはそのように育ち、すでに結婚して子供も居ます。大変難しい社会です。

• あなたと同世代ですが

>最近の若者を見て思うんですが、男性が頼りないと思いませんか?

私らは「新人類」と呼ばれ、オッサン達から似たようなこと言われてましたけど?
    いつの時代も、若い男性は同じような批判を受けるんですよ。
    こういうことを言い出すってことは、あなたも年を食ったってことです。

というか、私はむしろ最近の若い男性はシッカリしてると思いますけどねぇ。
    全体的に女性に媚びる傾向の強かった私らと違って(笑)

• 真面目に答えます

最近の母親は暇だから、子供に手をかけすぎる。
    とくに母親って息子に甘い。
    その結果、甘ったれちゃんな男ばかり出来上がる。
    周りのお母さんたちを見てるとそう感じます。

改善するには、思春期あたりからの母親の子離れ、同時に父親が男親として頑張る、ってところじゃないでしょうか。

あと横ですが、妻に黙ってキャバクラ行ってる夫なんてたくさんいますよ。
    風俗もね。
    知らぬは妻ばかりです。

• そうですなぁ…

行きつけの店の女性たちの言う事を真に受けてはいけませんよ。ご同輩。プロかどうかは知りませんが、営業トークじゃありませんかね。

私も貴方と年は変わりませんが、人間は「最近の若い者は…」などと何百年・何千年まえから、同じことを繰り返し言っているのですよ。

そりゃ、我々から比べれば20代は若輩者で頼りないでしょう。当たり前です。我々だってかつては十把一絡に「新人類」扱いされて、当時の諸先輩方からは、意味の分からない・言葉の通じない若者扱いされていたわけですから。

「頼りない」かどうかは分かりませんが、世代で共有している価値観の違いは、常にあると思いますよ。

また、若者が頼りないのとは全く関係ありませんが、かつて日本人が持っていた美風が失われているのは、確かだと思います。日本を牽引している(と自負している)我々40代が、頑張ろうではありませんか。

• レスします

20代そこそこの男性と、40代の男性。
    人生経験が違うのは当然では?
    年齢が違うんだから。

>みんなでこれからの日本のために、最近の若い男性の問題点とその改善方法を考えませんか?

ここでそれを考えてトピ主はどう行動するんです?
    ここで考えるよりも会社にいる最近の若い男性とやらを再教育する方が早いんじゃないでしょうか?

ぜひ、その結果を教えてください。

• 逆に

私は30代後半〜40代、50代が苦手です。なぜなら、バブリーな時代を知っているせいかやたらと自己中、俺についてこいとかエラソーに言うけど、いざ自分が腑に落ちない事があったり面倒臭い事があると逃げる人が多いからかな。あと、今の20代って車とか持たない主義だし風俗やキャバクラもあんまり興味がなさそうだけど、先に書いた年代は接待ならキャバクラとか風俗を知っている年代なだけにそういうお店に行く事を当たり前みたいに考えている人が多いからです。常に上から目線の態度も気に入らないし、男性優位な発言もあったりしますよね。一概に今の若者ばかりを否定はできないと思います。

• 批判的なレスもありますが、同意してくれる方もいてうれしいです

皆様、早速多数のレスありがとうございます。
    少々悪意のある批判的なレスもありますが、同意してくれる方もいてうれしいです。

まず「いつの時代も若者は批判される」「若者を批判するのは老化の証拠」との意見がありますが、
    もちろん私が若い頃もオヤジ達から批判されていましたよ。

しかしそれは「頼りない」という批判ではなく「羽目を外し過ぎ」という批判でした。

今思い返しても恥ずかしい限りですが、でも逆に羽目を外したから色々なことに気付いたのかな、とも思います。

やはり若者は大人たちが眉をひそめるくらい、パワーがあって生意気でなければいけないと思うのです。
    ところが最近の若者は「お酒は健康に悪いので飲みません」「車は環境に悪いので乗りません」
    「出世しなくていいです、のんびりやれれば」なんてことを言っている。

これじゃあ若い女性たちが愛想を尽かすわけですな。
    女性は若いだけでもモテますが、男性は若いだけではダメ、やはり本質的な魅力がないとダメということですね。

• その前に

若い男性の心配をされる前に、ご自身の問題点と改善方法を考えられたらいかがですか。奥さんと生まれ来るお子さんのために。

新入社員の問題点なら、行きつけの店(キャバクラ)の女性ではなくて、会社の同僚と話し合ってください。
    同僚ならお金を払わなくてもトピ主さんの話を聞いてくれるでしょう。

• あれ?

芸人になったのではないですか?
    まだ社会人やっていたのですか??

しかし、まだキャバクラのお姉ちゃんの言うことを真に受けているのですね(爆笑
    もしかして、こういう芸風ですか?

• お手本となる男性の存在が必要

>女性に対しても「俺について来い!」みたいな迫力

を持った、素敵な年上の男性がまわりにいれば
    若者も自然とそういう男性を目指すのではないでしょうか。

• 最近のおっさんは

こんなところに愚痴を書いているんですね
    なさけねぇなー。

• 今さら

何を言ってるんですか?ホント社会や女性たちが望んできた男性像になっただけですよ。男女平等 強い女性 弱い男性 これからは女性たちにも支えてもらわないとね。トピ主さん今更何を時代遅れな事を!テレビやマスコミが言ってる事だけを信じてたら笑われますよ

• レスします

キャバクラ嬢に言われたことをまともに受けるのは止めましょうね。

• 行きつけの店の女性たち(笑)

ジェネレーションギャップって大昔からあったようですよ。

古代エジプト文明の壁画に描かれていた象形文字を解読
    すると、その中にも「近頃の若い者は…」という記述が
    あったそうです。

まあ、その「行きつけの店の女性たち」も若い男性客には
    「オヤジ、説教臭くてウザ〜い」とか言ってると思いますよ。

• 同世代ですが

江戸時代の書物にも「近頃の若者は」とあったそうです。

• お店の女の子のお世辞を真に受けてるの?

>若い女性たちもそう感じているようで、私の行きつけの店の女性たち
    >(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)も「若い人は物足りない。
    >ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると
    >楽しい。」と言っています。

お金払ってるんだから、そのくらい言ってくれるでしょうよ。
    41歳にもなってさ、お店の女の子のお世辞を真に受けてる訳?
    そのお店で幾ら使ったの?ちょろい鴨だよね(笑)。

• 関係ないな(笑)

自分はもう四十路だし(笑)まぁ若い男性と接する機会もあるこたあるけど。若くてもしっかりしてる男性もいるからね。愚痴こぼしてるその若い女性が たまたま良い男と出会えてないだけかな。誉められて嬉しい気持ちは解ります。でもさ あなたの年齢で頼りなかったら おかしいじゃん(笑)

• 草食化したのは、あなたの世代のせい

トピ主さんの若いころは、バブル景気でしたよね。
    そのころの男性が、

『アッシー君』『メッシー君』『貢ぐ君』『ベンリー君』『キープ君』『お財布君』
    など情けないことをやっていたから、今の若い世代がそれを反面教師にこんなふう
    にならないようになろうって思ったんでしょう。

情けないのは、あなた達バブル世代の男性ですよ。

今の若い男性は草食ですが、キレイでお洒落で物腰が柔らかく、それはそれで
    いいのでは?

それと、飲み屋の女性にあなたが褒められたのはお世辞ですよ。
    商売です。

バブル期の「添え膳食わぬは男の恥」なんて言葉、そっちの方が恥ずかしい。
    ましてや『アッシー君』『メッシー君』なんて恥です。

よく考えてください。
    『草食系』ではなく、これが正常なんですよ。
    バブルの頃が異常なだけです。

• 私ももう青年ではない年齢ですが

もうお店の女の子のリップサービスをまともに受ける年齢ではないでしょう
    そこら辺はもう少ししっかりした方がいいですよ。
    「俺の若いころは!!」を連呼するようになる年齢になると話し相手も減っていきます。
    他人を批判するのも結構ですが、少しは他人を理解することも大事です。

本題からずれてしまいましたが、男性の草食化と心配されていますが
    そんなものは昔からいました。
    ここ最近になって名前がついて流行のようにメディアで取り上げられているだけです。

最近の若い男性の問題点と言えば昔よりませている(情報のインプットが早い段階で行われる)くらいですかね。

むしろ我々40代以上の人間がもっとしっかりしないと後輩に悪影響でわないかと思います。

• 行きつけの店の女性たち、って

例の果てしなくつまらんネタに御愛想で笑ってくれる人たちのことですよねー?

いいねー何でも寂しいダレンシャンさんを持ち上げてもらえて。
    あ、それが仕事か、彼女らは。

ところでタラちゃんのお名前結局どうなりました?

• ははは

そのセリフ、昭和一ケタや団塊の世代の方々に聞かせたら大笑いされるでしょうね。
    今の40代の男性にも頼りない人いっぱいいますよ〜。
    バブル世代…でしたっけ?
    しょーもない若者だった人、いっぱいいるでしょうね。
    その頃、今の初老の方々に、「今時の若いのは…」なんていわれていたのでしょう。

主さんも年を取りましたね〜
    飲み屋のお姉ちゃんに手のひらで転がされていますねえ。

• 草食化してないですよ

鮮度の落ちた肉は食べたくないと言っているだけです。

誰だって選ぶ権利はありますから。

• 最近の若い者は…という言葉が出始めると

自分はもう若くないのだと認めたも同然ですね。
    かつて自分の世代が言われて来たことを忘れ、体制側、保守側の世代に入ったということです。

それなら、嘆こうが腹を立てようが、若い世代に今後を託す他ないではありませんか。

• 残念ですがタイトルが説得力の無さを露呈

「行きつけの店の女性たちも言っている。」

これが無けりゃまだマシでした。

失礼ながら、自信がおありならわざわざタイトルに
    誰かの同意があったことなんて入れなくてもいいのにと思いました。

• 40歳男性です

2回目のトピ主レス拝見しました。

若い世代を見て思うことは、礼儀がなってない方が多いかなって、たまに思うくらいですね。

それより同世代として恥ずかしいのでどうかアホっぽい発言は止めてください。
    なんか暑苦しいっていうか、バカ丸出しっていうか元テニスプレイヤーの松○修○みたいで鬱陶しいです。
    トピ主の発言聞いてて思ったことは、女性にもてなさそうだなと思いました。

言葉がすぎて申し訳ありませんが…

• いい加減学習してくださいよ

40過ぎのおっさんがそんな事言ってもなんの説得力もないんですよ。
    育った環境が違いすぎる。

男性の草食化が進んだら日本はどうなるって?
    知りませんよそんなこと。
    自分一人が生きるのに精一杯なんですから。

若い男性より、40代以降の連中が問題あるとは考えられませんかね。

• 引続き多数のレス、早くも小町の名物トピになったようですね。

トピ主です。
    引続き多数のレスありがとうございます。
    早くも小町の名物トピになったようですね。

さて、トピ主批判ばかりでなかなか本質的な議論ができませんね。
    まあ、若者批判が世の常なように、トピ主批判は小町の常ですから仕方ないですが(笑)。

若者擁護の意見ばかりで辟易しますが、私が言いたいのは若者はもっと「ヤンチャ」でいいのではないかということです。
    ヤンチャで羽目を外して失敗し、でもそういう中から学ぶことが人生で一番大切だったりするわけです。

それを今の過保護なマンモスペアレンツに守られて、失敗を恐れて挑戦すらしない。
    若いくせに老後のことばかり考えて貯蓄に励み、小さくまとまっている。
    それでいいのか、ということです。
    若者がお金を使わないから景気が悪くなるのです。

私が若い頃はもっとガツガツしていたし、活力にあふれていました。
    今は豊かすぎるんですかね?
    最近の若者はかわいそうです。

でも若い女性たちはそのことに気付いているようですね。
    最近中年男性&若い女性のカップルが増えているようです。
    やはり弱肉強食ということですね。

• あれ?

まだキャバクラ行ってるんですか?
    お小遣いは減らされ、お子さんも産まれるのに余裕があるんですね。

• いやぁこれはまいった

>「お酒は健康に悪いので飲みません」「車は環境に悪いので乗りません」
    >「出世しなくていいです、のんびりやれれば」

・・・これをやらないと女性が愛想つかすわけですか。全く因果関係が分かりません。
    酒は浴びるほど飲み車は豪快に乗り回し
    常に出世を希望してガツガツギラギラしていれば女性って寄ってくるんですかね。
    非常にバカにしていませんか。そうでなければ視野狭窄も甚だしい。

価値観は時代とともに推移するもの。確かに昔は欲望を前面に押し出し、それに伴って行動していたのが
    正解だったのかもしれません。しかし今は別。
    この不況の中、先を案じずに無計画な浪費や享楽を追い求めていたらそっちの方がはるかに頼りないでしょう。
    自分と異なる価値観や生き方を理解できないどころか、批判までし出したら間違いなく老い始めてますね。
    こうなった原因も論じず具体的な解決策を出すこともない。単に気に入らないからもっともらしい理由を付けて自己満足。
    ご愁傷様です。

• 時代の変化というものは、如何ともし難い

トピ主さんと同年代の男性です。

気持ち的にはトピ主さんの意見には同意ですが、
    我々の若い頃とは時代が違いますので、
    指摘のような行動や考え方をする若い世代を批判する気はありません。

だってその昔は、ちょっとお金がある人は外に妾を囲うことが
    男の甲斐性だった時代もあるのです。
    でも、そんな価値観は今の時代、受け入れられないですよね。
    でもその時代の人に言わせれば、我々は全員甲斐性無しと言われても仕方が無いんです。

我々の若い頃は「向こう傷は問わない」、つまりマイナスがあっても
    それを上回るプラスがあれば、少々のハメ外しは不問に付された例が多かった気がします。

でも、今はどんなにプラスがあっても、マイナスがあったら受け入れられない世の中。

女の子を誘うにしても、当たって砕けろで、ダメなら諦めれば後は何も起こらなかった。
    でも、今ではそれでストーカーとか、セクハラとか言われて通報でもされたら、
    下手するとそれだけで人生ゲームオーバーの危険があります。

若者達は、そういう時代の変化に対応して、自分を守っているだけだと思います。

• 横ですが)寂しいですね

私も40代です(トピ主さんより1つ2つ年長です)。

実際にはこれから正に夏本番というところですが、このトピを読むとなぜか、子供の頃、夏の終わりに感じた寂しさに似た感情にとらわれます。

夏が嫌いな子供はいないでしょう。夏の終わり、大人たちがやれやれと一息つく頃に、子供達が感じる空疎な気持ち。
    急に高くなった空。足元に蝉の死骸。海は波が高くなり、半袖の腕に感じる風は確実に涼しさを増す。
    今ほどは残暑が厳しくなく、二学期が始まる頃にはもう確実に秋の気配が漂っていた記憶があります。

寂しいものですね。トピ主さん。

バブルはとうに終わりました。
    失われた10年、リーマンショックを経て、我々の世代はそれぞれの持ち場・居場所で、それぞれが頑張っています

あなたの居場所はどこですか。あなたは頑張っていますか。今の若者を批判できるような立場で、しっかり大人の男としての役割を果たしていますか。

あなたがなぜいまだにバブル終焉時の感傷に浸っているか判りませんが、あなたの寂しさはこういうところではなく、あなた自身の日常が埋めるしかない、という印象を持ちました。

• 男は自分も含めみんな頼りない

> このまま男性の草食化が進んでしまったら日本はどうなるんでしょうか?

優しい国民が、多く住む優しい国になっていくんでしょうね?
    こんな未来を、望むかそうでないかは別にして、女性にガツガツしない男性が多いと、女性は身の危険を感じる事が少なくなるでしょうね?

男女の平等は、やや歪んだ形ですが、どんどん実現に向かいつつあります。
    その歪んだ部分とは、恋愛に消極的な草食系男子の出現、晩婚・非婚・少子化、等々・・・。

男が、性欲に、出世欲に、ガツガツ出来なくなったのは、経済的な優位性を男女平等の元で、なくしたこと。
    ガツガツした性欲を良しとしない母親に、育てられたからと言われています。

女性に社会に出てもらう事に反対はしないが、女性にしか出来ない出産は、頭の片隅に置いといてもらいたいです。
    また、ダンナになったり、父親になったりを拒否する男性側にも大いに問題ありです。

自分で稼いだお金を家族に分配する事が嫌で、非婚状態にいる男性は、少し世の中を、見直した方がいい。
    意外と、家族を持った男性は多いと・・・。

• いやいや

男性は若いだけじゃだめ本質的な魅力がないと
    男性も若いこした事はありません。未熟なのも若いから許せるし若さの特権でしょ。
    何より目の保養になりますもん(笑)
    最近は自意識過剰なアラフォーおっさんが増えておりますね。

• やれやれ

トピ主さんのレスしか読んでませんが、寂しいダレンシャンさんは酷いことを言いますね。

女性のモテ要素の主が若さだと。
    私は女性がそんな薄っぺらな人間だとは思えませんし、
    そこまで女性をバカにできません。
    まして、その女性を求める男性の目が節穴だとも思いません。

あなたどれだけエラいんですか。
    41にもなって、そのくらいの気も回らないんじゃお里が知れますよ。
    愛想を尽かされてるのは、若い男性ではなく、あなたなのでは?
    確かに対等にお話しできそうもないですからね、レベルが低すぎて。

こんな浮薄な人の意見に同調できる頭の軽い女性は小町にいないと思いますので、せいぜい叩かれてその性根が治るといいですね。

• 若い女性も若い男性と同じ価値観なんです

まや25歳です。
    お店の若い人は、間違いなくお金しか見ていません。そのことに早く気づいてくださいね。破格の時給のためにそういうおべんちゃらを使います。あるいは指名のノルマのために。
    また、40にもなって自分の子供くらいの人に言われたお世辞を真に受けているのは悲しいですね。
    どんな年齢になってもあらゆる年代の人から学ぶことがあるはずです。
    その年齢ならば部下がいるのではないですか?
    自分のことを自慢して部下をバカにするような上司は尊敬されません。
    お店の女性よりも部下のほうが大事じゃないんですか?

• なんでか知らないけど

最近のおじさんは若い男性が気にいらないみたいですね。

お酒も車もない若い男性はもてますよ。弱くなったのでなく、環境に適応したのです。柳に風と受け流す強さです。

キャバのおねえちゃんだって、客には愛想のいい事をいいながら、プライベートでは若い草食系男性の彼氏がいたりします。
    油ぎとぎとの中年男性より、今はからっと乾いた青年の方がモテる時代なんです。

• あなたに出来ること

トピ主様と同世代専業主婦です。

せめてトピ主様が出来るだけたくさんの息子を持ち、たくましい男に育ててくださいませ。
    また次の世代に期待いたしましょう。

ところで若い男って何歳くらい?20代前半くらいなら頼りなくても当然でしょう。そのくらいの歳で40歳の男と肩を並べるくらいの頼りがいある男の子ばっかりだったら、トピ主さん世代の立場がなくなっちゃうよ。

• あははは!

40代の人に向かって「若い子の方が一緒にいると楽しいですよ」とは、
    優しい人なら言えませんてば。
    だいたい、そのお店での若い女性たちはアルバイトしてる人達でしょう?
    営業トークって言葉、聞いたことありませんか???

• みなさん、まずハンドル名で検索を

意見というものは、「どういう人が言っているのか」が非常に重要なファクターとなります。

みなさん、まずこの人のハンドルを検索して、別トピを読んでから考えてください。

ま、別トピを読むと、考える気力も失われますけどね……

• 誰が言っているから

そんな主観が根拠のトピ主さんの主張なんて、誰も真面目に聞きませんって(笑)

• 年配者の常套句です

トピ主より二歳年上になりますが……。

確かに今の子達は、どことなく頼りない感じを受けるかもしれません。
    しかし、私たちも同様の事を言われてましたよ、年配の方達に。

トピ主さんのおっしゃる「羽目を外し過ぎ」もそうですが、「チャラチャラしてる」「仕事を何だと思ってる」エトセトラ。
    「頼りない」も、もちろんありました。
    だいたい、「アッシー君」や「メッシー君」「貢君」という言葉が氾濫していた時代ですから、「頼もしい」は無いでしょう。

それに私達の世代では、既に「入社後、三年以内に仕事を辞める若者急増」が問題になっていませんでしたか?
    たいてい、「やり甲斐のある仕事がしたい」っていう答を返していて、今の若い人達と変わりませんでしたが。

結局、年齢を重ね、経験を重ねた年配者にとっては、若者は頼りなく見えるものですよ。
    いつの時代もね。

あ〜、おばちゃんになっちゃったな〜(苦笑)

• そうですね…

私はトピ主様と同年代の男性ですが、トピ主様が言わんとするところは少しだけ分かります。
    最近の若者の特徴としては覇気がないです。
    仕事に関しても言われたことは完璧にこなしますが、言われないことに気がついて自分から動くことをせず、自分の判断で行動しようとしない指示待ち状態で、いざという時に頼りになる人材が少ないです。
    失敗を過剰に恐れ、チャレンジ精神はあまりないです。

しかるに同情できるところもあります。
    我々の頃はイケイケで、最悪職を失っても這い上がるチャンスが多々ありましたが、この不況で最近ではそこまでの覚悟を持つことが出来ません。
    終身雇用、年功序列が崩れ、いつクビになるかも分からず、安定した職を失ったら最後二度と這い上がることが出来ないような環境であります。
    これでは萎縮してしまうのが当然であり、失敗を恐れるのが当然であり、ひたすら安定志向になってしまっても無理はないです。
    恋愛もしかりなのでしょう。

しかしながら我々の頃と違ってバカでも就職できた時代と違いますから、、そういう過酷な状況の中でも安定した仕事を続けていける若者は優秀ですよ。

結論としては「一長一短」ですね。

• 笑える

女性の多い小町にこういうトピを立てるトピ主が男らしいって??
    男の中に混じれず、変に女とばっかり連んでる男って感じがする。
    行きつけの店の女性達も〜だもんね。

男らしさなんて、爪の先ほども感じないんですが。

• 確かに…

トピ主様と同年代です。
    確かに 同じように思う事もあります。

自分も そんな風に思うなんて私も歳をとったなぁ とも思います(笑)

マンモスペアレンツではなくてモンスターペアレンツが正解ですね。

• レスありがとうございます!小町での大勢は「草食男子大歓迎」?

皆さん引き続きレスありがとうございます!

小町での大勢は「草食男子大歓迎」ということでしょうか。
    若者はまだしも、それ以上の世代まで草食男子を容認している事態は由々しき問題ですね。

これから日本は人口も減ってくるし、若者には気概を持って頑張ってもらわないといけないのですが、結局我々世代が引っ張っていかなければならないのでしょうか。

知人の女の子たちはお世辞抜きで話しています。
    古い話をしたときは「ふるーい!」とちゃんと突っ込んできますし(笑)。

まあ、若者たちが草食で満足しているので、物足りない若い娘たちが我々のところに集まって来るわけなので、個人的には草食男子の増加も悪くはないですが。
    ただ日本全体のことを考えると、心配ですね。
    まあ、我々が若者の分もがんばるしかないですね。

若者よ、もっとがんばらないと、いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?
    それでもいいのか?

• 日本人はお金だけ持っている民族

41歳ってバブルのおこぼれを享受できたギリギリの年齢で、今でも
    お金と社会的地位を武器に、今でも夜のお店でのお遊びが盛んなようですね。

ですが、昨今、世界で起きているニュースをみていたら、
    もうすぐお金や地位の価値が崩壊する時代がくることくらい、
    トピ主よりも10才以上年下である若輩者の私ですら分かるのですが、
    トピ主は気づいていないのでしょうか?予測できてないのでしょうか?

バブル世代のような価値観の方が外国で悪さをするから、
    「日本人はお金だけ持っているバ●」という評価を受けてしまうんです。

どうか年齢相応の教養を身につけてくださることを切に願います。

• それはボーダーレスの時代だからですよ。

若い女性と中年男性のカップルが増えたのはボーダーレスの時代だからですよ。昔はブランド品が一番とか車も外車が一番でしたが今は違います。洋服も高いもの着たい人は着れば良いしユニ○ロのような安い服でもわりかし良い物もあるし、つまり選択の幅がかなり増えました。車も昔は外車がカッコイイ、品○ナンバーがカッコイイとか言われていたけど今は持たなくても大丈夫だしプリ○スとか燃費の良い車もでてきました。逆で20代男性が30代女性と結婚もあり、子供を産まなくても問題ないなど自由時代なんですよ。だから、今時の若いものはなんてナンセンス。民主主義の時代を受け入れましょう!私は40代ですが、昔海外の人が真冬なのに夏物を着たり、銀行員なのにアパレルメーカーの人のファッションをしていたのに驚きましたが、今の日本もそうなってきたし国際化してきたんですよ。私達がバブリーな時代を作り、今の世代が自由を得たんだと思います。まさにナデシコジャパンの世界ナンバーワンが物語っています。もう時代が違うんです。固い事を言わずに次世代にバトンタッチしましょう。前と同じ事を若者が引き継いでもダメ。受け入れましょうね。

• イタタタ…

飲み屋のねーちゃんのオヤジ相手の営業トークを真に受けるな、っつーの。

• その通り!

トピ主様の仰る事、小生も常々思念しておりました。
    このままでは国が滅びるのではないかと危機感を募らせています。
    『寂しいダレンシャン』様の言葉を、周りの若い女性だけに伝えるだけではもったいなくはありませぬか?
    まずはそのお店の若い女性全員に伝えて下さい。
    きっと主様の言葉に心動かされ、現代女性たちの草食男子を好む傾向を変えさせることになるでしょう。
    そして、日本の軟弱者たちに伝えてください。
    今お感じになられていることを執筆し、岩波新書で出版してはいかがでしょうか?
    私どもの周りの出版業界では新書が俄然ブームで、影響力は計り知れません。
    ぜひ読ませてください。
    そして中高生向けに講演活動なども行ってください。
    鉄は熱いうちに打て、です。

『寂しいダレンシャン』様は平成の福沢諭吉になるべき人なのです。
    腐った日本の若者たちの船頭になってください。
    一企業のサラリーマンで終わる人ではありません!

• ダレンシャンさんのファンです

ファンとして心配なのですが、以前立てていらしゃったトピで、削除されていた主レスに、女の子のいるお店に落とすお金をイケナイことをなさって作っていたとか何とか・・・大丈夫なんですか?

また、彼女達の業界は今大変厳しい状況のようですので、リップサービスもかなり強化されているのはご存知ですよね?まさか、全て本心で会話が成り立ってるとも思われていませんよね?

若い世代の男性は、頼りない・・・見た目だけ見ればそうかもしれません。
    バブルを知らない彼等は、非常に賢く、堅実な人が増えてるなぁという印象です。
    「行きつけのお店の女の子」が頼りないと表現するのは、そういったお店遊びをする若様世代が少ない、ダレンシャン様世代のような太っ腹さが無い、ということではないでしょうか?彼女達にしてみれば、金払いの良い中年親父のほうが魅力的なのは当たり前ではないでしょうか?

私は20代半ば、年上好きですが、お付き合いするならせいぜい5つ上くらいでしょうか。中年男性は押しが強いですが、劣化した御身体で「ついて来い」と言われましても、プロではないので苦笑いするのみです。

• 年齢によらず駄目な者は駄目

意見の異なる相手の意見は無価値で、自分に賛同してくれる者としか話ができない、典型的な「裸の王様」タイプの人ですね。
    あなたには議論は向いていません。
    単に同調してもらい、自尊心を高めたいだけでしょう。
    まあ、一種の老害でしょうが、自分に甘いあなたのことですから気づくこともないでしょう。

現在は、多様性が認められた時代。昔のように「男らしさ」一色ではないのですよ。
    単にあなたは自分と同じ価値観を持った者が少なくなることが面白くないのでしょう。
    >>このまま男性の草食化が進んでしまったら日本はどうなるんでしょうか?
    あなたはどうなると考えているのですか?まずは、あなたの理論・論理的な主張を提示するのが筋でしょう。
    ある現象が起こると、それが「いつ」「何に対して」「どの程度」「どのような効果をもたらすのか」「そしてそれはなぜか」という事柄を先に提示するべきですよ。
    議論の仕方から勉強し直した方が良いと思います。

• 50歩100歩

貴方よりも年上の女性です。

私から見れば貴方も頼りない人です。
    引っ張っていくべき世代がもうすでに、草食男子と変わりありません。
    >いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?
    >それでもいいのか?
    こんな、くだらないこと言ってないで、もっと男らしい言葉をびしっと
    決めてほしかったなぁ…。

• 恥ずかしい・・・

41歳にもなって、何もご存知ないのですね。
    私も40代前半ですが、トピ文のあまりの幼稚さに呆れました。
    ご自分の知能レベルにあった方々と話すのは勝手ですが、面白くもないネタの披露までで止めといてくだされば良いのに・・・

最近の若者に何故覇気がないのか。
    それはバブル後の大人の責任です。つまりあなた方が原因です。
    日本をどん底にし、若者の夢を奪ったのはあなた方です。
    その反省からか、今の時代に企業が求めている人材はあなたの周りの新入社員です。やんちゃさんは不採用でしょう。

最近、新聞や硬派な情報誌、挿絵の無い本を読んでますか?
    多楽男さんの絵本は別ですが。
    ダレンシャン、懐かしいですね。
    子ども達が小学校中学年の頃に愛読していました。

そういえば、バブル期に就職したお荷物社員の記事をずいぶん前に読んだ記憶かあります。

>みんなでこれからの日本のために、<
    余計な口出しをせずに、優秀な後進に道を譲ってください。
    それとも今度は政治家を目指しますか?

>トピ主批判は小町の常<
    お馬鹿なトピ主への批判は小町の常、ですね。

• こっちの選ぶ権利。

「いい女 全部おれがもらっちゃうぞ」って、

いい女は 君みたいな 薄っぺらい人になびきませんよー。

• がんばれ

キャバクラの営業トークを真に受けて「若い女の子は俺たちがもらっちゃうぞ!」などと鼻息荒くしてるトピ主さんみたいな人が無駄なお金を使ってくれるから、日本の景気は回るんですよね。
    頑張ってください。私はついていかないけど。

• まあ、いいんじゃない?

トピ主が心配しなくても、また、はじけた時代が来るよ
    そういう揺らぎが時代時代にあってもいいんだよ。
    今の小さくまとまった世代とやらを見て、大胆になる世代が出てくるよ。

今の小さくまとまった世代も、トピ主みたいな先輩を見て、自分がしっかりしなくちゃだめだなって思って手堅くなっちゃったんだろうから。

• レスします

『結果として15歳の若さで高校受験地獄を味わいました。
    なんとか努力して地元の公立高校に合格するも、青春を謳歌するヒマもなく3年後には大学受験地獄。

必死の努力で大学に合格した後は自分の小遣いをアルバイトで稼ぐ苦労をしました。
    就職活動では親のコネもなく、自分の力で就職活動をしてようやく就職。

しかし人間関係に恵まれず、やりたくない仕事ばかりさせられ40歳の今でも係長止まりです。
    毎週日曜日の夜は憂鬱です。
    恋愛でも不運続きで、好きになった女性には愛されず結局たまたま付き合えた女性と結婚しただけ。
    私の両親も妻の両親も資産家ではないので今後も大した財産は相続できず、それどころか親の介護をさせられるかもしれません。』

こういうことのたまってるおじさんがどんなに今の「若者」をけなそうとしても負け犬の遠吠えにしか聞こえませーん。
    いい女をかっさらうも何も...キャバクラでお金つぎ込むしか脳がないのにどうやってするのか、知りたいですね(笑)

• 同年代の男ですが

トピ主さん
    貴方が常識のある大人なら
    「俺の考え=唯一絶対の真理」
    みたいなバカ丸出しのコメントは控えた方が良いですよ

それとも故意に同意見の女性を探しているのでしょうか?

• トピ主さんホントは女なんでしょう

>41歳既婚男性です。

って書いてるけどさぁ

>うちの会社の新入社員を見ても、線が細くて女の子みたい。

ってかいてるけど、これって小町でよくでてくるアラフォーって自称してる人のレスそのまんまですよね?
    私が結婚できないのは、「男が〜」ってやつ。
    さらに男性視点で「先の細い子」なんて視点でジロジロ男の体をみてるなら、はっきりいって気持ち悪い、
    そっち方面のけでもあるんじゃない?ってどん引きです。
    そんな視点(線が細いって体をジロジロ眺めているわけですよね)で上司からみられている新入社員がかわいそう。
    そのうちセクハラで訴えられますよ?

最初の3行をみただけでも、アラフォーおばちゃんが新入社員をみる視点っていうのはまるわかりですけど、
    それでもやっぱり男性と言いますか?

• ピーナ様

>みなさん、まずこの人のハンドルを検索して、別トピを読んでから考えてください。

「ん? 何の話だろ?」と思って検索してみたら……なるほど、そういうことですか。
    一部のトピには見覚えがありますよ。次回からレスする前に確認します。

>ま、別トピを読むと、考える気力も失われますけどね……

同意。実際「アホくさ」と思ってスルーしたトピもあり。

どうやらこの人は、他者からの評価を猛烈に欲しているにもかかわらず、
    それが叶わない現実に強い不満を抱いているようですね。
    「アッシー君」や「キープ君」にすらなれなかった寂しきバブル世代の敗……いや、なんでもない。

『いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?』とか、痛すぎます。
    もらえるもんならもらってみろと(笑)

ここまで誰ひとりまともに議論に乗ってくれない時点で気づいてほしいものです。
    (これのどこが名物トピなんだか……ああ、痛い)

• ヒマなんですね、相変わらず

ついこの間名付けトピ立ててたと思えばまた…。
    「芸能人」てのはそんなにお暇なんですか?
    うちの父とは偉い違いですね〜。
    しかも相変わらずキャバ通いですか。
    お子様生まれるというのになんというか自覚あります?

ま、それはさておき。
    今回のトピ内容に関してはなんとなく同意できる部分が
    あるような気もします。
    お店のお姉さま方の話を鵜呑みにするのは置いといて。

「やんちゃ」にも色々ありますけど、今の時代は喧嘩出来ない子も多そうなので確かに心配ですよね〜。
    さすがに犯罪レベルはマズイですけど頼りない男はちょっと嫌かも。

あ、ちなみに何人かの方も指摘されてますが
    「マンモス」ではなく「モンスター」ですよ?
    お間違えなきよう…・

• 他人の心配する前に

ご自分の心配をしたら?
    勘違いしてる劣化した体のおっさんなんかに
    本気でついて行きたい女性なんていないと思いますが?
    本気にして大丈夫ですかね?
    トピ主さま 体のメンテナンスちゃんとしてます?

私の夫は、細身で一見草食系ですが、
    日々トレーニングしているおかげで、いい筋肉ついてます。
    物腰がやわらかなので、トピ主さまのような勘違いのおっさんが
    たまに言いがかりをつけてきますが、相手にしてません。
    喧嘩なんかしたら、間違いなく勝ちますしね。
    (いくつかの武道経験者です。)
    仕事の能力もお話になりませんし…
    「最初はなんだかんだ言ってた人が、
     ゴマすりはじめるんだよね〜。
     『お願いします。』とか言ってくるけどなんだろうね?あれって?」
    と苦笑してます。
    若い男性も一見すると草食系に見えるかもしれませんが、
    甘く見てると痛い目にあいますよ。
    彼等の事は彼等が自分自身で考えれば良いのです。
    老いていくご自分を、どうにかする方が先でしょう。
    線が細くても筋肉ついてる人もいますよ。
    下手に喧嘩売ったら、エライ目にあいますよ。

• 年上好み

同年代の男性の考え方や頼りなさが嫌で年上の男性と結婚しました。
    真面目で責任感が強く、頼もしいです。
    トピ主さん…
    行き着けのお店…?若い女の子…?
    キャバ通いが趣味なんですか?

そんな男性にくらべたらビール苦いっす!って家にそそくさ帰ってきてくれる草食系の若者のほうがマシですがね。
    お金をちっぽけな虚栄心を満たす飲み代にするんじゃなく、有効活用し、家庭を大事にする人の方が100倍魅力的だと思います。

• 草食というよりは

うーん、「草食」といっても色々な意味がありますから。

今の若い男性は、「20歳〜20代前半の自称女子大生・OL達」が集まるような店に、そもそも興味がないんじゃないでしょうか。

いまそういう男性が減ったということは、それだけ日本も進歩したんだと思います。

なのでトピ主さんの書いている事は、時代に取り残された男のノスタルジーだと思います。でも年齢から考えたら、若者に前時代のオヤジ呼ばわりされるのも仕方がないのではないかと。

• 私は草食男子が増える未来は明ると思いますけど。

トピ主様は、私から見たら
    可愛い中年のオジサマに見えますよ。真面目で
    ガッツがあるけど、ちょっぴり世間知らずで
    騙されやすい感じ。

本題ですが、私の意見はタイトルの通りです。

確かに少子化と人口減は避けられないですが、
    大事なのは絶対人口ではなく、その質ですよ。
    北欧の小国やスイス、それからシンガポールは少人口でも
    豊かだし、逆に中国、インドやバングラデシュなど
    日本より人口は多いけど、まだまだ貧しいですよ。
    なので、人口動態に合わせたコントロールがきちんと
    できるかだけだと思います(例えば、若者の職が
    無いと言いながらも、鬱病を大量に発生させる
    労働環境がある不均衡などですね)。あと、草食男子と
    その労働生産性の関係は明確になっていないので、
    仕事ができない云々はナンセンスです。何なら
    ソースを出してください。

あと、消費が減るのもエコロジーでいいんじゃないの?
    日本は資源が少ないし、少ない資源でやっていける
    状態なら素晴らしいですよ。大量生産、大量消費は
    ゴミしか産まないし。

問題は女子も等しく草食化できない場合にあぶれる女子が
    出るくらいですかね。

• 若者が軟弱なのは自分のせいだと思いなさい。

あなた(の世代)がそういう世の中を作らなかったからです。
    あなたが若者に軟弱であれと教え込んできたからです。

現状に不満があるなら自分が反省しなさい。

• 勝手におじさん好きにしないで、迷惑。

主さんのような肉食系の年配の方と、
    主さんが言う草食系?の若者の違いは、空気が読めるか読めないかではないでしょうか?
    (女性に対して)

恋愛において、同世代の若者に対しては、「うわ…痛いな」って引く事はないけど、世代が上の方には引く事が多々あります。
    このトピもやっぱ痛いです。

私たち女性が勝手におじさん好きにされている所とか、その強引さが迷惑って事も考えて欲しいです。

• 違うよ、それ

>まず「いつの時代も若者は批判される」「若者を批判するのは老化の証拠」との意見がありますが、
    >もちろん私が若い頃もオヤジ達から批判されていましたよ。
    >しかしそれは「頼りない」という批判ではなく「羽目を外し過ぎ」という批判でした。

違うよ。
    トピ主さんは41歳。つまりバブル世代。
    バブル世代の若い男に対する上の世代からの批判は、

「女に媚びへつらって情けない!それでも男か!!」

でしたよ。所謂、アッシーメッシー。
    事実誤認も甚だしい。

• 言い古された言葉ですが

古くは渋沢栄一氏、少し前に細木数子さんがおっしゃっていた言葉をトピ主さんに送ります。

「四十、五十は洟垂れ小僧」

この意味、ご存知ですよね?

• そうかなあ

50歳女性です。

が、今をさかのぼること30年前も、男性は頼りなかったですよ。

今とは違っていばって見せたりしましたが、御母さんが欲しいのね、という感じでした。

威張りながら、甘えさせてよ、と怒る子供さながらです。

ですから、そういうところを超えて、女っぽく見えながら強い男性の出現に期待します。

• 賛同して下さる意見はもちろん、反論も素直に受け止めています。

引続きレスありがとうございます。
    賛同して下さる意見はもちろん、反論も素直に受け止めています。

さて、草食男子が増えてもいいではないか、との意見が多いですが。
    私は高校受験、大学受験、就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。
    競争の中ではもちろん負けることもたくさんありましたが、結果ではなく、必死に努力したことが有益だったと思います。

それを、今の若者のように精一杯の努力もせず安定志向でいいのかと言いたいのです。
    送りバントばかりでなく、たとえ三振してもいいからホームラン狙って思いっきり振ってみろ、と言いたいのです。

日本は資源の無い小さな島国です。
    エネルギーはおろか、食糧すら輸入に頼らなければやっていけません。
    輸入するということは、お金を稼ぎ、代金を海外に支払う必要があるということです。
    売る物が無い日本で、武器と言えば国民の知性と勤勉さしかないのです。

なのに、こんな体たらくでいいのか?
    私は心配でなりません。

• 「知人の若い女性達」とは決してキャバクラ嬢だけではありません

私が言っている「知人の若い女性達」とは、決してキャバクラ嬢だけではありませんよ。
    キャバクラにも行きますが、決して若い娘にちやほやされたくて行っているわけではありません。

お金に困って苦学している女の子たちを助けるために、お店に行ってお金を落としているのです。
    ボランティアのようなものです。
    私なりの社会貢献だと思っています。

同時に、彼女らにとっても人生経験豊富な私達と接して成長できるのはいい機会だと思います。
    彼女らも感謝しています。
    私は行きたくて行っているわけではないんです。

• あちゃー

トピ主より少し年上の男です。

まあね、言いたいことは分からなくもないがね。

もし貴方が会社の中で得意げに若い人に向かってにそういうこと言ってるんだったら、悪いこと言わないから止めたほうがいいよ。

ホラ、よくいるでしょ「俺も昔はヤンチャだった」みたいな脚色だらけの武勇伝を飲み屋で語りたがるオヤジ。
    若い人も「へぇ、そうっスか、スゴいっスねー」とか適当に話合わせてくれると思うけど、周りからみたら滑稽以外の何者でもないから。

俺の知ってるカッコいいオヤジは「今の若い奴ぁ」なんて言わないよ。自分をよく見せるために他者を貶めるって行為はカッコ悪いって分かってるから。

お互い、カッコいいオヤジになりたいもんだね。

• どーぞ、どーぞ。

>>若者よ、もっとがんばらないと、いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?

って。

キャバ嬢でしょ?

いいよ。好きなだけもってってー。

• 例えばこんな話

先日、気仙沼へボランティアに行って来ました。
    その時驚いたのは、途中立ち寄ったボランティアセンターに所謂「今どきの若者」がたくさんいたこと。
    台風の中、どろどろになりながらみんなで作業をしました。
    どの時代にも頼りない男性はいるでしょうし、しっかりした若い男性もいます。
    トピ主さんの周りにたまたまそういう人が多いだけでは?
    大事なのは風貌や迫力ではなく、心根です。表面的でない、その人の本質。
    若い女性の同意は真に受けない方がいいと思いますよ。
    「今どきの若者を嘆く中年男性の図」なんて、あまりにありきたりでいちいち真面目に取り合う方が野暮ってものですもの。

• わからないではないけれど…

私も、今の若い男の子達には、どうしようもない頼りなさ、覇気の無さを感じますが、トピ主さんには、どうしようもないオッサン臭さを感じてしまいます。
    それが、多くの小町読者の共感を得にくい理由なのかも知れませんね。

正直言って、私はそんな若者達とトピ主さん、どっちも嫌です。

• 世代論は思考の遊び

世代による特徴が仮に有ったとしても、個々人の個性差の方が世代間の差なんぞよりも大きい。
    普通に生活してれば判るものだと思いますがね。
    現実を見る事ができずに“今時の○○”みたいな実態の無い言葉に囚われいい気になっているのは年齢考慮すると残念ですね。
    思考の遊びでしかない事を弁えましょうよ。

• トピ主のレスのみ読みましたが

結局、自分の価値観にのみしがみついた頭の古いオジサンとしか思えないですね。
    飲み屋のお姉ちゃんは、どんな話題でも笑顔で頷いてくれるでしょうけど、会社で上司として、若い部下の信頼を得ることができますかね?
    いくら、「草食化して頼りない部下のせいだ」と嘆いたところで、さらに上の上司からみたら、指導力不足としか思われないのではないかと。

• トピ主さんイタイ

男性目線でもそう思います

あなたのいないところで、女性達にバカにされてなきゃいいですが

• せまい

狭い、狭いよ、あなたの世界観、どういう世界で生きてるの?大丈夫?
    休みの日になにしてる?若い子らとバンバン太陽の下に出てるか?

正直夜の生活でしか判断していないように感じるんだけど?
    ガツガツって何よ?夜の繁華街でのナンパ?バーでのくどき?
    古い、古いよ。今どきのはなんだかんだでロハス的な風潮があるから、
    そんな夜限定の不健康そうな美人いらないっす。あげます。

大体いまどきの不景気な若者はそうそう金のかかる遊び出来ないのですよ。
    日中に健康的にお付き合いしてるんだわ、その結果、カップルも結婚も子育ても順調に皆ほどよくして行ってるから問題ないです

せめて色々世界観広げてから言ったら?いい年してメディアの受け売りはみっともないよ

大体、今の時代主さんの逆パターン(年齢上の女性でも綺麗でしかもソフト面もすごい)が増えてきているので、それに男を取られている癖に、自分の見た目と若さ以外を鍛えようとしない女子が多い。
    俺の女友達にも居るんだが(その女友達も同じかな?)、そういうのに限って男子が草食系とか言うんだわ、違うよ、うまい肉が他にあるのに食べたくないだけ。

• 一言回答

>若者よ、もっとがんばらないと、いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?
    >それでもいいのか?

どうぞどうぞ
    (by草食系男子)

• 議論になるわけない。

説得力ないもの。

子供が生まれ(「多楽男」ちゃんでしたっけ?)
    奥さんは体力的にも 大変お疲れでしょう。
    男は妻子を守って ナンボですよ。

なのに 自分はキャバクラ遊びですか。

男の甲斐性は女の尻を追っかけることじゃないです。
    そういうの、【軟弱男】だと思いますけど。
    お子ちゃまというか、【現実逃避】の主さんが何を言うか!です。

確かに 時代ともに社会全体としてそういう傾向はあるけれど、
    「草食男子ばかり。いい女は 僕が全部もらっちゃう」なんて
    自分に帰結してしまう辺り、思考力が破たんしてますね。

だから、「あなたとは議論にならない」と多くの人が感じているのです。

• なんだかな…

〉私は高校受験、大学受験、就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。
    競争の中ではもちろん負けることもたくさんありましたが、結果ではなく、必死に努力したことが有益だったと思います。

あれ?
    いくら努力しても運に恵まれない不幸な人生だ…って嘆いていませんでしたっけ?

• わかった!! 

キャバクラが 社会貢献ボランティア??
    お金払って よいしょしてもらってるだけでしょ。

日本の知性に危機感? アナタの知性の危機 を 自覚しなよ。

自分に甘いな。言行不一致。

おじさんこそ知性を磨きなよ。
    自分で「必死に努力した人間」って言わないほうがいいよ。
    「努力してその程度かあ、」と 若者のやる気を失くさせるから。

• 笑止千万

君は、キャバ嬢にちやほやされて言われた言葉を真に受けて、この場で披露しているのか?
    キャバクラがボランティア、社会貢献だなんて、本気で思っているのか?
    最近の頼りない男よりもレベルが下だな。

>私は行きたくて行っているわけではないんです。
    行きたくないのに、なぜ行くのだ?
    情けないヤツだ。

• 今の若い人はもっと大変でしょ?

>私は高校受験、大学受験、就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。

トピ主の頃の就職活動ってちょっと面接2,3社受けて内定もらえるくらいだったでしょ?
    採用枠が圧倒的に少ない今の就職と比べ物にならないと思うぞ。

>競争の中ではもちろん負けることもたくさんありましたが、結果ではなく、必死に努力したことが有益だったと思います。

出世競争に負けちゃうとつらいよね

>それを、今の若者のように精一杯の努力もせず安定志向でいいのかと言いたいのです。

苦労して手に入れた就職先を簡単に手放すわけにはいかないんだよ
    今の大学卒はトピ主よりも資格とか持っているでしょ

>売る物が無い日本で、武器と言えば国民の知性と勤勉さしかないのです。

トピ主には売るものが無いと思うけどさ
    日本は外から材料買って外に売るものを沢山作っている国だよ?

>なのに、こんな体たらくでいいのか?

トピ主の様な40代が主力で会社を動かして後進を鍛える立場なのになんでこんなに他人事なんだろう?
    後進に伝えていく事がキャバクラのねーちゃんの口説き方では悲しすぎるよね

• なぁんだ、もお!

多楽男クンのパパじゃないですかっ!キャバクラ通っていないで、お子さんをお風呂にいれてあげましょうね。目指せイクメン!

• そんなボランティア

聞いた事ありません。ボランティアでキャバクラ通うよりもその時間とお金でまずは家族サービスして下さい。ボランティアはそれからですよ。

• えーっきもちわるっ(笑)

社会人2年目のOLですが、別におじさん好きじゃない…

周りの女の子も10歳以上離れてるのは生理的にちょっとという意見。

おじさんはお金でつろうとするけど、まともな会社勤めてたらOLも結構お金あります♪

彼氏は27歳でイケメンでエリート。そりゃ女だって年寄りより若い男がいい。だってお肌つやつやで気持ちいいから。

• もう落ち着いたら?

出世?
    トピ主って、ゲーノー人じゃありませんでしたか?

まあ、それは置いておくとしても、いつまで「羽目を外して」いるんでしょうか。
    それじゃあ、若い頃から成長してないって言ってるようなものですよ。
    いい加減、落ち着きましょうね。
    多楽男くんもいるんですから。

• やっぱりボランティア、社会貢献って大事ですよね。

レスありがとうございます。
    やっぱりボランティア、社会貢献って大事ですよね。

苦学している女子大生に現金を渡すのは簡単ですが、それでは本人のためにならない。
    そこで彼女らが勤務している店に行き、お金を落とす。
    彼女だけでなく従業員も潤う。

もちろん、礼儀正しい娘、接客態度の良い娘を多く指名する。
    当然彼女らも指名を取るためにマナーを身につける。
    そういったマナーは就職活動等社会に出たとき役立つ。

また、飲みの席で私の仕事や恋愛の経験談を聞いて勉強もできる。
    彼女らにも感謝されるので、どんなに疲れていても、お金がなくても行っているのです。

いやあホント、日本の将来のために毎日大変ですよ・・・。
    もう少し、日本の未来を考えてくれる人が多ければ日本も良くなるんでしょうけどね。

• 失礼ですが。

>若い女性たちもそう感じているようで、私の行きつけの店の女性たち(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)も「若い人は物足りない。ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」と言っています。

お世辞もわからないのですね。
    他人の心配してる場合じゃないですね。

• そこはさすがに

それを言っちゃうと何かぶれてきたなぁ。
    草食肉食系の話だったかと思いきや、キャバクラにはボランティアで行きたくて行っているのではないとかって、まだ寂しいダレンジャンさんには「俺は対価を払って若い子を見て英気を養っている、だって元気がもらえるしね」ぐらい言ってほしかったな、何かここにきて小理屈若手の雰囲気かもし出しちゃった。
    キャバで社会貢献なら、草食系男子のソーシャルネットワークだって社会貢献だし、ネットショッピングだって社会貢献。
    なぜここで顔も見えない相手に保身にはしった?

主さんの質問に大して数々の意見があったでしょう?それに対して理解できたのか、疑問がまだあるのかのやりとりだけで良いでしょ?別にあなたが給料どこに使おうが法に触れなきゃ、あなたの奥さん以外糾弾しないですけど。それとも奥さんに対してのコメント?

• 人生経験豊富とは思えない。

キャバクラにボランティアで行ってるだの、自分たちのおかげで成長できるだの、ずいぶん上から目線ですね〜。

若い人を非難する前に、ご自分の性格を客観的に見直した方がいいのでは?
    ちなみに嬢さんたちの本音は『説教好きの勘違いしたウザいオッサン』でしょうけど、お仕事ですからね〜、彼女たちも大変ですよ。

• おじさんなのに・・・

お店の女性や周りの女の子のお世辞を真に受けてるんですね。
    このトピ見つかったらウケるでしょうね

お店の女の子は商売ですからもちろんですが(せっかく書いてくださったキャバ嬢の方のレスちゃんと読みましたか?)

普通の女の子だってそういうこと言うおじさんに反論なんかしません。言ったってどうせ絶対自分が正しいって言われるまで言い返してくるだけでしょう?めんどくさいだけです

それより、ダレンシャンさん以外のダレンシャンさんの同世代の男の人達にちゃんとした人が多いのに安心しました

草食かどうかなんてどうでもいいことです。ハメはずすのがえらいなんてかっこ悪いだけ!

自分のしてきたことが一番よかったと思うようになったら
    年とった証拠ですね

それから、勉強ですが、昔みたいなガリ勉しなくてもできる人はあなたの世代の人よりずっとできる人達もいます。
    現場にいる人は知ってますよ

おじさんなのに自分の知ってる世界だけが世界だと思ってるのはどうなのでしょう?

• そう思うんだったら、キャバクラ行かずに育児をしろ!

トピ主よりも少し年上の既婚のおっちゃんです。

必死の努力で名門大学に合格して一流企業に入社したわけではありませんが
    一応、国立大学を卒業して、普通の企業で60人ばかりの部門を任されています。

部下(若い男と読み替えて下さい)を否定しては指導は出来ないって、管理職教育で習いませんでした?
    私の半径25mの話で申し訳ないですが、最近の若い奴って自分の頃よりずっとマシだと思うのですが。
    大人しい様だけど、自分の価値観をしっかり持っている奴も多いですよ。
    特に最近は、就職難のおかげで良い人材が入社しているし、バブル入社の奴の方がよっぽど使えない奴が多かった。

草食系とか言いますが、私の部下は羊の皮を被った狼みたいな奴ばかりです。
    人生を掛けるに値すると思う女性は、すぐに喰っちゃっていますよ(笑)

トピ主も仲人ぐらいしても良い歳でしょう?
    仲人でもすれば、草食男子ってなんじゃそりゃとなりますよ。

最後にお子さんは?
    タイトルにも書きましたが、日本の行く末が心配ならキャバクラなんぞに行かずに
    しっかりと育児、教育しましょう!

• 未熟なトピ主さんへ

>就職活動、そして出世競争と必死に闘ってきた人間です。

所詮は被雇用人ですか? 上から目線で語る資格はありません。
    立派なトピ主さんは起業でもして仕事の機会に恵まれない若者を雇用してあげてはいかがですか? いまどきの若い人たちはよく働きますよ。
    若者への苦言はトップの苦労を味わってからの方が説得力があります。

• 逃げ口上ばっかりだな。

主さんより5つ6つ上の世代として、
    笑って(失笑の方)一連のトピ読ませてもらった。

主さん自身、こんな体たらくでいいのか?

たかが知れてるバイト代で 情けないおやじを
    「ボランティアよいしょ」してるのは 飲み屋の姉さんの方だよ。

キャバクラに 【行きたくて行ってんのじゃない】のは
    我が家に 【帰りたくても帰りづらい】から、なのかな?

バブル入社組の中でも 救いようのない能天気、
    何を言ってんのかな。

就職氷河期を くぐり抜けた若者のほうが
    根性あるし 軸はブレないし 素直で使えてる。
    (小さい会社ですけれど ホンモノの社長さんです。
    キャバクラ内限定の呼び名じゃないよ)

• 最近の40代は頭が回らず毛髪も薄い。同期たちも言っている。

20代未婚男性です。

最近の40代男性を見て思うんですが、バブル世代のせいか、知性が足りないと思いませんか?
    うちの会社のさえない中年社員を見ても、頓珍漢なことばかり指示し、頭髪が消えかけてます。
    いつも「俺について来い」ばかり口うるさく言って、うんざりです。

同期の女性達もそう感じているようで、「世間知らずの中年に話をあわせるのはつらい。ハイハイ言っていればすむが、思い上がりも程々にして欲しい。」と言っています。

あなたは自分の改善方法を考えたほうが良いのでは?

• これからの日本のためには

高齢者が既得権益を手放し、年功序列を廃止し、実力主義に変えて行くこと、働く若者に、成果なりのまともな賃金を支払うこと、ではないでしょうか。

同世代ながら、昔元気があった世代が、思慮深かったとは思いません。高い生活水準とGDPをキープしている北欧は、日本のように「俺についてこい」タイプではなく、中性度が高い国です。弱者への社会保障が充実し、人権が遵守されているということでもあります。

環境に配慮して車に乗らない、出世しなくてもそこそこでいいというのは、身の程をよく知る堅実さとも取れます。むしろ巨大権力に利用されないで済みますね。

• お店に金払っているだけ

呆れたオヤジが何言ってんだか。私は女がいるお店が嫌いです。特に何の芸も話題もない、若い女の店など絶対に行きたくありません。行くなら高いけど芸者さんのほうがよっぽど良いです。
     行きたくないのに、若い子のご機嫌取りながら、金使うなんて、何と馬鹿らしい。
     そんなにボランティアしたいなら、慈善団体に寄付してくださいな。

• そういう貴方が男らしくない

キャバクラ行ってボランティアだの彼女達のためだの、貴方の言い訳は男らしくないな。メイド喫茶に行って「メイドさんに興味はなかったけど社会現象になるほどだから仕事の参考にしようとおもった」とか「ここのコーヒーが美味いから来てるだけ」とか言い訳してる人と同じですな。キャバクラ結構、堂々としてりゃいいじゃないかね?貴方はきっとキャバクラ通いが奥さんにバレたら「上司に誘われた」とか言うんじゃないかな。そうだとしてもそれは家庭内のことだから知ったことではないが、匿名の意見交換のこの場でくらい「キャバクラ行ってるが何か文句あるか」くらい言えませんかね?批判レスに対して言い訳がましい貴方の態度を女々しいって言うんですよ。
    どういうわけかこのレス打ってて「あなた」を変換すると「貴女」って出てきちゃうんですよね。なにより、どうも奥さん子供がいるようだが、そのような立場で他の女の子にうつつを抜かすような貴方が「男らしさ」を語るな!

• は〜い(挙手)親父の影が薄いです。

母と息子で密着。ほとんど母子家庭状態。
    ダンナはいるが日曜日はゴルフじゃ〜。
    自分だけ魚釣りじゃ〜。
    自分だけの世界でネットじゃ〜。
    平日も夜遅くまで帰って来ない。
    子育ては嫁に全部押し付け。
    (ゴミだししてんのかな?させられているかな?その場合は。データがほしい所。)
    そんな環境だったら母親のパターンを見ながら育つと思います。
    部活で良い人の影響とか学校や塾などで見習う人が現れたら違うと思うけど。
    ほとんどは刺激を受ける相手に遭遇することなく社会人へとトコロテン卒業。
    だから怒るパターンやヒスを起こすパターンがお袋様に似るのだろうかなと。
    密着していそうですよね。そんな感じ。
    母親がマトモなら良いけどね中には裏表のある人もいるわけで・・・恐ろしい。

• 賛同者はおミズの女性だけ?

>私の行きつけの店の女性たち(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)も
    >「若い人は物足りない。ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、
    >人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」と言っています。

この女性たち、さすが、プロだなあ。
    客のいうことは否定しない。
    客のいいところを見つけて、あるいは捏造してヨイショする。

だいたい、若い男性より中年の方が、店に落としてくれるお金が多いしね。
    貢献分は見返りをもらってますから、ボランティアでなく、ギブアンドテイクでしょ。お水の鉄則ですよ。

• バイトの若い子は

バイトで来ている草食系男子と言われているであろう男子は、トピ主様世代の方を「夢追い世代」と言っていました。

高い車をローンを組んでまで購入。しかも、そこそこのレベルの車が狭い駐車場に止めてあるのを見ると分不相応と感じるそうです。 
    子供の為と言いながら、何十年のローンで、家を購入する。家なんて年月がたつと価値が下がり土地神話も通用しないのに・・
    色々なことで、四苦八苦している親を見ていると感謝はするけど、同じ道は歩みたくないと断言してました。 

「僕たちは堅実なだけです」これが、私の身近な草食クン達の意見です。
    頼りなく見えても構わないそうです、同じ価値観の真面目な子を探すだけだそうですよ。 

もう、価値観の違いに笑うしか無いですね。

• …マンモスペアレンツ?

そ、そんな恐ろしいデカさで迫ってくる親は確かに怖い!
    正しくはモンスターですが、ともかくトピ主さんてある意味純粋ですね。浮かれトンチキだった頃の自分を思い出してアイタタタですわ。
    仕事の上で生存競争を生き抜いて来たのは凄いと思います。でも実は非常に世界が狭くそれしか知らない故に簡単にキャバクラ嬢等のおべんちゃらを信じてしまうんだろうな、と。
    そのお嬢さん方、よく『凄〜い!』『初めて〜!』を何かに会話に付けて言いません?
    私もバイトしてたんで分かります。特殊な趣味の方で無い限り、お金を落として行くお客様に辛辣なこたぁ言いませんよ。まあ『こんにちは』『初めまして』位の言葉と思えばいいですよ。

俺俺自慢はいいから、はよう嫁さん所に帰って家族を大事にしなよ。
    マザ−・テレサも世界平和の為にはまず家族を大事にする事だって言ってたよ。肉食も草食もない、男として正しくあろうよ。

• これだけレスついてるのに・・・

日本の為とおっしゃるなら、まずは御自分にできることから始めてみては?

自分で行動して「俺を見習え!俺についてこい!」
    と背中で語る諸先輩方は確かにいます
    そういう方々のお話はすごく為になります

ですが、勘違いされている中年おっさんも多く・・・
    言葉に出さなければ、尊敬できるのにと思う事も多々あり・・・

背中で語って下さい

寂しいダレンシャンってかまって欲しいって意味ですか?

• 議論にならない

とおっしゃいますが、トピ主さんご自身に突っ込みどころが多すぎてなかなか草食系男子諸君についての議論まで行き着けない、というのが現状ではないでしょうか(笑)。

それにトピ主さんのレスを見ていると、いまやキャバクラに行くことの正当化にやっきになっていらっしゃるようで・・・ご本人自身にトピずれの傾向が・・・

芸能人も大変ですね。こういうところでしか虚栄心を満足させられないなんて(っていうか、それさえできてないようですが・・・)。せいぜい社会貢献がんばってくださいね。

• 社会貢献なら

甘いこと言わずに 高齢者 障害者 も対象に。

• 笑える〜

随分自信たっぷりに語るんですね♪

行きつけのお店ってキャバクラみたいですが、キャバクラだろうと若い女性社員だろうとあなたの言うことにいちいち本音で反発する女性はいないでしょう(笑)
    みんな、あなたが「お客さん」「上司」だから合わせてあげてるだけですよ。
    キャバクラの女性だとお客さんをめいっぱいヨイショしていい気持ちにさせてあげるのも仕事のうちです。
    それを真に受けて俺は正しいだなんて勘違い甚だしい(笑)
    陰でウザいオッサンだなんて言われてるのがオチでしょう。

今の若い子は草食系だとか言いますが、狙った女性にはちゃんとアプローチするし、20代で生涯の伴侶となる相手を見つけて結婚する人もたくさんいます。
    ひとくくりにしないで下さいね。

• うぉ〜って言いたくなるトピックですな

まず、お店のコたちの、トピ主さんみたいな渋い男性の方が云々、は営業トークも半分だと思いますよ。まあ、男性は女性からの褒め言葉を心のエネルギーに変換して頑張れるので、とても善い事だと思います。

若衆がヨナヨナなのは、自分に自信が無いんじゃないですか?雇用機会均等法が問題の根っこでしょうね。優秀な女子が増えたんですよ。

それと、「俺について来い」とか「俺が守ってやる」は、終身雇用の後ろ盾を持つ男の台詞です。昔は男性なら高卒でも、工場のラインですら正社員で終身雇用が保証されていました。妻子を養うことは出来て当たり前でした。しかし、今は男性でも契約社員もいます。妻が子供を産んだら休職し所得が無くなって生活できなくなります。これで、どうやって「俺について来い」って言えるんですか?

25日のレスで「俺は努力した」と仰ってますが、今は努力が報われない時代なんです。努力って報われると信じるから出来る場合もある。若い頃、羽目を外してって若気の至りと言われて許されるから羽目を外せた。しかし一回の若気の至りがその後の人生を駄目にする可能性があるなら、慎重に行動したでしょう。

時代が違うんです。

• 30代後半♂です

他の方のレスを拝見して、トピ主様の他スレを検索してみましたが・・・、「いきつけの店の若い女性達が〜」の行で吹き出してしまいました。テンプレかい!・・・いかんいかん、こんなネタで・・・。

真剣なレスを拝見すると心が痛みますが、日本の将来をちゃんと考えていらっしゃる方が多いという事に頼もしさを覚え、私も日々精進していかねば、と襟を正す次第でございます。

• レスします。

団塊ジュニア世代、働く主婦から見て?なのは、ゆとり世代草食男子よりバブル世代男子(女子も)です。言うほど苦労してないくせに上から目線!年収2千万超えてたら許せるかもしれないけど。

結婚前、バブル世代男子にも何人か言い寄られましたが、同世代年下の男子と結婚しました。大正解です!年収は世帯で2千万にしかなりそうにありませんが。

ゆとり世代は学問では苦労していないかもしれませんが、就職は氷河期です。問題があるとするなら、上司がバブル世代ということかしら?

• やっぱり、レスが支離滅裂>主さん

だって、こんな近視眼的なモノの見方しかできなくて、キャバクラ嬢に投資しなきゃ頼りないとか、社会貢献とか、なんなのでしょう? 主さんの発言は、まるでキャバクラで働いている女性が、客の愚痴を聞いてソレを真に受けて発言しているだけに過ぎないように、思えてしまうのですが。所詮酔客の戯言ではありませんか?

発言内容が安っぽいし、全然深さを感じない。
    ましてや子育てしたような感じでもないし…。

ちなみに、私はキャバクラには行きません。金銭的余裕がありませんし、妻もあまりイイ顔しませんし。接客態度の良い娘だろうとなかろうと、接する機会すらないわけで。でもちゃんと客商売もしていますから、問題はないとの認識です(そもそも若くないが)。

だいたい20代男性の正社員率や平均年収を知っていたなら、キャバクラに行けそうな人なんて、わずかしかいないことぐらい判りそうなもの。そういった社会情勢にさえ疎い中で、よく能書きを言えるもんだな、と私は思いますが。

主さんこそ、やたら大言壮語しつつも、視野の狭さが見え隠れしていて男性らしさが感じられません。

• うわー

ちょっと若い老害といった所ですね。トピ主さん。

あなたのような方々が、日本をダメにしてきたのでしょうかね。

もうろくしている事に気づいた方がいいですよ。

私も、今時の若者はだらしないなあ・・・と思う事もありますけど、逆に、若者は偉いなあと思う事も多いです。

今時の若者の冷静かつ客観的な目線、意外としっかりした物の見方。見習う部分も多いですよ。少し謙虚になったら?

• 水商売を辞めるように言いなさいよ

>苦学している女子大生に現金を渡すのは簡単ですが、それでは本人のためにならない。
    >そこで彼女らが勤務している店に行き、お金を落とす。

本人のためを思うなら、水商売なんて辞めるように言いなさいよ。
    奨学金を貰って、家庭教師や塾講師などの堅気で時給の良いバイトをするように。

• ひとの子より自分の子

41歳でお子さんが生まれたばかりなんですよね?

芸能人だそうですが、これから20年以上お子さんの学費とかたくさんかかりますが仕事はずっとあるのですか?

よその子にボランティアしてる場合?自分の子供のために貯金しなくて大丈夫なんでしょうか?

不安定なお仕事で高齢でお子さん持ったのに、あまりに無計画というか、これからが心配ではないのでしょうか?

それから私の夫は25歳で父親になりましたが、幼稚園の行事などのたびにお年のお父さんに

若い人頑張って!

などと言われ、使われていたのが本当に嫌でした。

なんで勝手に高齢でお父さんになった人の分までうちの夫が働かなければいけないのでしょうか?

また、激務の若い父親達で子供の野球チームの面倒を見ていたこともありますが
    朝の6時に徹夜の手術から帰宅して、同じ朝の9時から炎天下のグラウンドで子供たちと野球をする・・・そういうこと、できますか?

お年だからって若いパパ達に預けないでくださいね!
    若いパパ達だって大変なんですから!

夜飲んで太って動けなくなってる暇があったら、身体を鍛えて若いパパ達と同じように動けるようにしておいてください

• 私、トピ主さんのファンです。

また外さないトピ立てを…。
    大概、上位にきますもんね。
    その後、お笑い芸人にはなれましたか。

• 暑い日が続きますが皆様体調を崩したりしていないでしょうか。

今日も暑い日が続きますが皆様体調を崩したりしていないでしょうか。

さて、大体議論も出尽くしたようですね。
    「草食男子が増えたのは時代の流れなので仕方ない」
    「トピ主の周りの女性は話を合わせているだけ」
    「トピ主達バブル世代は今の若者世代よりも劣っている」

というあたりが結論でしょうか。

ちょっと偏っている感もありますが、小町は女性のページなので仕方ないですね。

• トピ主さんの世代だって問題の世代だった

トピ主さんも実際のところ年配者にトコトン嫌われるタイプかな。
    41歳なんて若いよ。

「最近の若い者は頼りない」というのはいつの時代にも言われること。

僕はトピ主さんより5歳ほど年上だけど、僕が5歳の時、いわゆるトピ主さんが生まれたころにも父世代の方々は「今の若者はモヤシだね。」と言っていたのを覚えてます。

特に昔のほうがよく強く若者が年配者に非難されてたと思います。
    近年では戦争経験があるかないかの世代がもっとも「最近の若い者は頼りない」言われたんじゃないかな。

>私が若い頃は

ということですが、トピ主さんの世代だって問題の世代だったじゃないですか。
    校内暴力や学校のイジメがもっとも激化した時代の子達だよね。

そんな時代に育った子がどんな大人になるのか今の老人達もずいぶん危惧してたと思いますよ。

• 淋しそう

>「羽目を外し過ぎ」という批判でした。

これって仕事帰りに飲みの席で騒いで先輩に窘められたって程度の話ではないですか?

トピ主さんは後輩が一緒に飲んでくれないので淋しいかも知れませんが、それは彼等が頼りないからではありません。
    スキルアップやプライベートに忙しいのです。
    日本の将来を悲観する必要は有りませんよ。
    寧ろトピ主さんも見習うべき。
    職場とキャバクラしか活動の場が無い様では色々と難しいですから。

自分にとって有益な相手だと彼等に認識されれば、要するに尊敬されれば向こうから誘ってくれます。

• 頑張って下さい!

トピ主殿の様な方々が、景気の底支えをしてくれているのですね!

これからも、自身に対する客観的視点なんか決して持たず、世の中の相関関係なんか気にしないで消費活動に邁進して下さい!

判りやすいトピ主殿は実に良いお客さんなのですから。

• 神話崩壊

>必死の努力で名門大学に合格して一流企業に入社しましたが

↑この抜粋、トピ主さんの時代はそうだったかもしれないけど、もうとにかく今は違うのよ、時代が。システムが。

いい大学=いい就職先
    なんて神話は崩壊しているの、世界的にも。
    そんな退廃的な思想感を、今の男子は本能的に悟ってるんじゃない?

野心も夢も抱けない新未来に突入してんのよ、今って時代が。
    『今のダメダメ若僧よりたぁさんみたいのがいい!』
    って飲み屋の姉ちゃんにおだてられて飲むのもいいんだろうけど、もうちょっと男として『なんとかせにゃならん』みたいに先輩風吹かせるようになれたらいいのにね!

• 最近の若い男にボランティア?

そのお金、彼氏と使っているか、
    彼氏に使っていますよあなたの言う「最近の若い男」です。
    私もバイトしていましたけど、水商売は給料が短いスパンで入るので全額きっちり真面目に使える娘は、本当にごく一部です。
    真面目に使っていても仕事代、要するに他のお客様を喜ばせる為に使われます。
    人の出入りが激しいので、人間の弱味をついたそういうシステムになっています。
    また、いかに「本当はいい娘」と思ってもらえるか、接客の基本中の基本です。
    「遊びに使ってます」「彼氏に使ってます」なんて娘に、お金おとさないでしょう?
    それとも本当は「最近の若い男」にボランティアしたいんですか?「オジサンは単純。妻子いるのに何やってんの?」
    って言われますよ。
    もちろん、全て冗談ですよね?
    本気だったら、家族がお気の毒です。

• 誰のせい?

頼りないって言いますけど、そんな風に育てたのは誰でしたっけ?トピ主さんの少し上の世代ですよね。子供の教育は親の責任ですよ。

ちなみに私は最近の若い女性ですが、昔の「オレについてこい」タイプは嫌いです。はぁ?って思いますね。静かで古風な大和撫子がいいなんて、相手を見下してるじゃないですか。女はだまってろと??

今の若い男性は草食化とか言われてますけど、私の周りには女性に興味がない、興味があってもアプローチできないなんて人いません。恋愛にも積極的だし、でも女性とは大抵の立場でいようとする人ばかりです。

>「若い人は物足りない。ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」
    それは人生経験の差でしょう。20そこそこのまだ学生/働き始めの男性よりはトピ主さんの方が世の中分かっていて当たり前です。元々男性は女性より精神年齢が低いですから、年上と結婚する人が多いでしょう?

バブルの人間から見れば頼りないかもしれませんが、私から見れば、バブル時代の人達って正直敬遠したいです。「オレオレオレ」で自己中ですから。そう、トピ主さんみたいに。

• 横ですが

>>本人のためを思うなら、水商売なんて辞めるように言いなさいよ。

ああ、こういうこと言う親父が一番嫌われるんだよ。「お前が言うな」って(笑)。そういう水商売のおねーちゃんのところに遊びに来といて、どの口が言うかってね。

• 最近の若い男から一言

26歳の男なので、まさにトピ主さんの批判の対象になる年代ですね。私は就活をする学部を出たわけでは無いので、今現在の就職難を身体で感じたわけではないですが。

若い頃は「やんちゃ」しろと仰っていますが、僕達の状況でそんな事できるわけないでしょう。
    若気の至り、やんちゃで済まされる様な時代じゃ無いんですよ。
    失敗を恐れるのは当たり前でしょう。失敗したら即失業ですからね。

僕らは何も欲が無いわけじゃない。欲の対象があなたたちの世代とは違うだけです。
    他人に無駄金を使う位なら、資格なりなんなり、自分に金を使って自らの価値を高めたい、という欲ですね。

若者はやんちゃしろ、と仰るのなら、あなた方の世代が若者のやんちゃを許容する必要があるのでは?
    失敗したら首切るけど、羽目外せ!給料はやらないけど物を買いまくれ!って、一休さんでもできっこ無いですよ。
    あなた方がやんちゃしていた時に、その尻拭いをしてくれたのは誰ですか?今彼らと同じ事をあなた方はしているんですか?

僕にはあなたの発言一つ一つに、今の経済の衰退と若者の草食化の本質が詰まっている様に見えますが。

• 典型的バブル。

な方ですよねー。私20半ばですけど職場にいるバブル世代男女問わず、なぞな自信と勘違いな人多いです。自慢が多いし、自意識過剰。勘弁してください。だいたいトピ主さんの持論わけわかりません。それにバブル世代のが現代の子より遥かに経済的にも就職も甘えてる気がします。友達も、お水、普通の子問わずめんどくさいからそゆおじさんには話し合わせてますよ。適当に。それにやっぱり、女だって若い男のがおもしろいし体だって好きです。私しかり。私の友達しかり。勘違いおやじ好きは大抵、金。目の子でした。あと持ち上げて話し流してきいてりゃいいからと。以上。友達はリッチなおやじと結婚したけど金がなくなり離婚してました。

• うちの会社、という事は

以前のトピで、怒られてばっかり、昇進も出来ない、って言ってた会社を退社されていないのですね。

サラリーマンを勤めながら、芸能人として夜の営業を頑張られ、おまけに、子宝に恵まれ、この世の春がようやく訪れた訳ですね。
    更に、このような自分礼賛のトピを掲載して頂けて。

本当に、おめでとうございます。

• トピ主さんって・・・・

キャバクラ大好きでスケベ心で行ってるのに色々理由を捻くり出して、
    キャバクラでボランティアしてる俺ってカッコいいって自分だけ思っていて、
    キャバクラおねーちゃんの言葉を全て信じ込み、
    日本の未来を背負ってるのは俺だって使命感に燃えていて、
    脳内シアターを炸裂させながら、
    トンデモ無い夢を持ち続けて、
    会社で上司に怒られながら、
    家に帰ったら奥さんに「育児手伝ってよ」と怒られてる40過ぎのおじさんって事ですよね。

草食系男子に
    >若者よ、もっとがんばらないと、いい女全部俺達がもらっちゃうゾ?

どうやって?

• その

回りの女性達があなたの意見に反論するメリットは?デメリットしかないですよね。

同調しといたほうがあなたが気分よくなりメリットがあるからじゃないですか。

それにキャバなんて気分悪くなるところじゃないですよね、
    お金払って気分よくしてくれる場所ですよ?

• キャバクラ?

もし本当にボランティアの気持ちがあるなら

あしながおじさん

になった方がいいと思いますが・・・。

• 最近の若い男性の問題点とその改善

人生も、仕事も、全て楽しんでいればいいんじゃないの?
    人それぞれ。
    キャバクラに行くもよし。
    社会貢献するもよし。
    頼りなくたっていいじゃん。

• 若者は基本的に我々より優秀です

この春までメーカーで人事担当をしていました、30代の者です。

最近の若い男性の、特に優秀なのは、おかしな表現ですが「大和撫子」だと思います。
    やさしく穏やかだが芯は強く、上司などにも物怖じせず、ハッキリと物を言う。
    女の子の方がサムライですね(笑

表面だけを見ると頼りなく思うかもしれませんが、社会情勢厳しい折柄、同じクラスにいる若者は、基本我々より優秀と考えて間違いありません。
    そうでなくても、古来「男子三日会わざれば」と言うではありませんか。
    私などは、若く優秀な彼らに負けまいとすれば必死の努力が必要なのですが、全く余裕綽々でいらっしゃるのですね。

それから、苦学生支援の志をお持ちなら、あしなが育英会等に寄付されては?
    また、私の上司は、県人会を通じて同郷の後輩を支援しています。
    こういった活動は、どこの県でもやっているのかはわかりませんが、ぜひご一考ください。

• そもそも

肉食系とか草食系とかどういう意味なんですか?
    私の主人、豚肉や鳥肉もお野菜もお魚も大好きで良く食べていますが、肉食と言われる?トピ主さんはお肉しか食べないのですか?
    また最近の若い人はベジタリアンなのでしょうか?

頼りない若者も頼りない老人もいるでしょうに、草食系だの肉食系だの今時の言葉で今時の若者を頼りないと仰る事は滑稽に思えます。
    頼りない若者の作った頼りない言葉など頼りなさすぎて使えないでしょうに。
    ところで、国会議員さん達はトピ主さんと同じ世代の方もいますが、あの方達…頼りなさすぎるんですが。
    もっと同世代として危機感持たなくてよろしいのですか?

• 古今東西

神代の昔から
    洋の東西を問わず
    言われ続けてきたことですよね(笑)
    「近ごろの若い者は」
    まあそういうことですよ!(笑)

• ボランティア・社会貢献なら、

こちらの 金のない「おばちゃん食堂」も お願いします。

「行きたくて行ってるのではない」キャバクラ行くよりも、
    安いお金で おいしいご飯を食べられて 
    手堅い人生経験・歴史の勉強ができますよ。

お世辞もいっぱい 言ってあげますよ。

• 40歳男性です

我々の若い頃も大して変わらなかったように思います。

思い出してくださいよ。我々が若い頃、新人類と訝しがられ
    アッシーメッシーと金や車でしか女を誘えない意気地なしと罵られ
    ちょっと怒られてはすぐにへこたれるとバカにされたのを忘れましたか?

よく今の草食系に対比して、バブル時代の若い男を肉食系ともてはやす向きがありますが
    私から言わせればとんでもない。

本当の肉食系というのは、金や車や地位に頼らず己の身ひとつで女性にアタックする人だと思います。
    我々の時代に多くいたのは「似非肉食系」であり、その実態は「草食党肉食会派」ってなとこでしょう。

今の草食系の流れは90年代に若かった我々が作り出したものです。景気の要因は小さいです。
    景気が良いままであったとしても、基本的には草食化の流れは変わってないですよ。

まああんまり偉そうな顔せんことです。

• このまま草食化が進めばどうなるか?

このまま草食化が進めばどうなるか?
    あなたの様な人が生き辛くなるだけで、社会的には何も困ったことは特に起こらないでしょう。

私は50過ぎの大学教授で今まで多くの学生を見てきましたが、現在の若者達が特にダメだ、という様には思いません。
    むしろ我々の世代より、しっかりした将来設計を持っている子達が多い印象を受けます。

「若い頃は生意気でなくてはいけない」「失敗を恐れず、何事も挑戦しなければいけない」
    これは正しいことです。若い頃から萎縮してしまっている様ではいけません。
    しかし、その原因は彼らにあるのではなく、我々にあります。

新卒ですら即戦力を求めるという、非常に馬鹿げた事を言い出すのが今の世の中です。
    これは我々の世代が彼らの失敗をフォローできるだけの度量がないから起こった事であり、その責任を全て若者に押し付けるというのは無能の極みです。

今の若者は失敗が許されないからこそ、我々の失敗に学んでいます。
    「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
    この通り今の若者は我々と比べると優秀でしょう。

今一度若者の草食化の原因が何であるか、根本から見つめ直された方がよろしいでしょう。

• レスします

薄っぺらいチャラ男が年食うとこんなお粗末な事になるんだなぁと思いました。
    オマケに仕事では、その草食な若者に顎で使われてそうな感じがしてならない(失笑)

• 改善の必要がありますか?

違和感なく女性をエスコートできる男性が最高ですよ。
    そういう男性は仕事も上手にこなします。
    頼りないなんて勘違いもいいところです。

見た目が華奢で可愛らしい年下の同僚がいますが、
    彼は専門職なので若手でも業者との話し合いやトラブル対応でも頼りになりますし、
    柔らかな雰囲気と仕事の完成度の高さと周りへの配慮で同僚のみならず取引先にも人気です。
    その上、家事もできるなんて非の打ちどころがないです。

出張先でお世話になった先輩も柔らかな雰囲気の方で、
    お仕事を的確にこなしながら若手(私)への指導も行い、
    疑問や興味のあることには私が納得いくまで対応してくださり、
    翌日の体調のことまでフォローしてくださいました。
    当然ですが、周りからの評価も非常に高い方ですし、私自身も先輩を敬愛しています。

私は日本人男性が草食化しているとは思いません。
    女性が自分で判断して行動できるようになっただけです。

男性が強引なのはベッドの上だけが一番です(笑)

• 笑える話

今日、カフェで笑える話を聞きました。

隣に座った、20代前半の四人の女の子達。
    「同世代の男の子って、扱いづらいよね」
    「こっちが予測する行動を取ってくれない子が多いかも」
    「逆に、40くらいの男の人ってわかりやすくない?単純ていうか……」
    「マニュアルで対応可能なんだよね」
    「わかる〜」
    「主任とか、そうだよね〜」

……聞いていて、隣で笑いを堪えるのに必死でした。
    こちらのトピを思い出してしまって。
    トピ主を持ち上げてくれる女の子達って、こういう事を考えてるんですかね。

更に……。

「40代の男性と付き合おうとか思う?」
    「無いね。だって、40代までいくと『お父さん』みたいなもんじゃない」

……だそうです。
    これは、さすがに笑えなかったです。
    それじゃあ、私は『お母さん』か、と思うと(泣)

• 皆様の意見を集約して結論を出すと、以下の通りでしょうか。

皆様、お忙しいところ多数のレスありがとうございます。

さて、皆様の意見を集約して結論を出すと、以下の通りでしょうか。
    1.最近の若者が軟弱化しているのは事実である。
    2.それは女性が強くなったことが原因である。
    3.しかし女性は自分より強い男が好きなので、若い女性は同年代の男性に魅力を感じなくなっている。
    4.そのため若い女性が中年男性と付き合うケースが増えている。
    5.だが男性の軟弱化は時代の流れなのでどうしようもない。

大体予想していた通りですが、いざ結論としてまとめるとちょっと寂しいですね。
    日本国民の一人として、日本の将来を案じてなりません。

• 最新レス見ました

1、2に関してはトピ主の世代と比べて若干です。
    軟弱化自体は、戦争に行った80代以上の男性の方と、80代未満の男性の方との大きな違いほどの差はありません。

3、4に関しては人によりけりです。
    中年女性と付き合う若い女性は昔から一定割合いました。
    トピ主が子供の頃もそれなりにいたよ。
    されどそういうケースが増えてるとも思いません。

5に関しては戦後日本の平和の中でほとんどの人が不自由のない生活を送っているのだから仕方ないでしょう。

校内暴力や学校でのイジメがピークだったトピ主の世代よりは、今の若者の世代の方が日本の将来を託すにはまだ少し安心かも。

• レスします

トピ主さん(2011年7月30日 20:38)のレス読みました。
    ここまで来ると人様の言うことを全く理解できない振りをしているとしか思えませんが、
    まあゴチャゴチャ仰らずに実際に若い女性をモノにしてみてみれば良いのではないですか。
    若い男を押しのけて“行きつけの店の女性たち”にモテモテとの事なので報告お待ちしています。

• 加えてください

6 若者は軟弱化したのではなく生き方を変えた、というのが正解であり、世間では迎合されている。

7 若者は決して消極的になったのではなく多くの情報により視野が広がり現実主義者が増えたのである。

8 とぴ主は、モテたい。

• お仕事でも

こんなふうなんでしょうね。
    全く何を読んでいるのかという要約、これでは上司だけでなく若い人もダレンシャンさんに困ってるでしょうね。

あなたの同年代の男性のみなさんは若い人はしっかりしているって書いてますよね。現場でちゃんと部下を持って働いている人の意見です。

もともとの能力でないとしたらですが。

キャバクラでいい気分になってるおじさんのどこが男らしいんでしょうか?

自分の子供一人くらいが育ちあがるまできちんと面倒もみられないような男は全く男らしいとは言えないと思います。

ダレンシャンさんのほかのトピも読みましたが、今まで全くもてなかったのでキャバクラという世界を見つけて舞い上がってるんだなって思いました。

おじさんでもお父さんになったんですから、これから男らしく一人前の男になってください

多楽男くんの将来が心配です

• いやいや…

トピ主さんの集約、ちょっと足りないです。
    女性が強くなり社会にでている方が多いので、男性も20代の方が年上の女性と結婚する人も増えました。若い女性が年上男性もありますが、それは昔からもありましたよね?むしろ、今はその逆がかなり増えています。諺で年上の女房は二足の草鞋を履いてでも探せとあるように、昔からもあるのでしょうが、今はもっと増えたと思いました。あまり自分有利な風に考えない方が良いと思いますよ。けど、知り合いの20才の子は30才の男性でも親父と言ってましたから、千差万別。もちろん、その逆もありだと思いますが。
    もう少し、客観的に見て、判断しましょう。

• 今の社会の影響でもあるのではと。

日本の若者の挑戦意欲低下の原因は目標となる者がいないというのも原因の1つかもしれません。

日本人の海外の大学編入の減少率はものすごいです。
    昔は(トピ主さんの時代までは)、上を目指してガツガツしていましたよね。
    今は就職も簡単ではない生活していくのがやっとのことで
    「無難に生活できれば」が目標になっている気がします。

仕方がないのかもしれません。

• 若い世代は強いです

当方、トピ主よりも少し若い世代の男性です。
    トピ主の言うような若い世代の変化は見られますが、何も悪い事ばかりでも無いように思います。
    トピ主は、自分達が普通で自分達と違うのはおかしい、という結論ありきの論調のようであまり同意できません。

若い世代はバブル後の厳しい経済状況の中で育っています。
    ハメをはずして無茶をして、でも頑張れば報われておつりがくる。
    というような楽観的イメージが持てない人が多いのではないかと思います。
    だから手堅く堅実な方法を選ぶ傾向があると思います。
    今は社会に出ても効率効率ですよ、根性で頑張るとかさせてもらえないのですよ。

それを若者は元気が無い、と言ってしまえばそれまで。
    私はむしろこの厳しい状況が当たり前という感覚の若者の世代の方が強いと思います。
    厳しい状況の中で堅実に力をつけた若者が日本を再び繁栄させるかもしれません。
    彼らを元気が無い等揶揄して使い捨てていればそれこそ日本は終わりです。

• トピ主は不安なんだと思う

私が20〜30代の若い男性と話した経験からは、頼りないと思わない。
     じっくり話を聞くと、相当しっかりした現実認識を持っている。
     実際、最近の社会情勢を考えたら、トピ主の方が能天気に思える。
     私の行きつけの店の女性(居酒屋のおかみなので、50〜70代)たちも「最近の若い男性は結構まじめに物事を考えている。バブル時代のカラ元気な男よりマシだと思う」と言っている。
     トピ主は、若い男性とまともな会話ができていないので、不安に陥っているだけではないのか?
     もう少し、自分と違う感覚からの発言をじっくり聞いて学んでみようという気持ちを持ってはどうだろうか。

• 中年の焦り?

個人的に草食男よりかまってちゃんなオッサンのが遥かに面倒くさい

こんな勘違い中年が増殖してるなんて・・・

確かに終わってるね日本

• 何を根拠に

若いだけで美しく輝いているのに肉食だの草食だのは関係ないですよ。
    おじさんで素敵なひとならキャバ嬢も本気出すと思いますよ。
    店の客としてしか相手にされてないなら、若い女性全部持っていけないですよ。ボランティア精神でキャバ嬢と仲良くしても本当にボランティア精神を持っているのはキャバ嬢だったりして(笑)。けちなお客さんいるもんねえ。というか若い女性と結婚できる男性とあなたが同じと思うの?

• 言いたいことはわかる

トピ主が行き付けの若い女性の意見を鵜呑みにするのもどうかと思うが…言いたいことは分かる。
    専業主婦の奥さんの事を、ニート扱いしている男性に驚く。
    男もバブル時の昔と違い、稼ぎが少ない。だから共働きも珍しくないだろう。
    ただ自分の子供を産み育てる女性に「妊娠を盾にとり、自立しない女性。単に働きたくないので、逃げてるだけ」と決めつける男は結婚相手として、どうかと思う。
    子を希望している夫婦は、妻は働けなく場合もあるし、働くことを希望していても、場合により職場復帰が出来なくなるケースもある。それに女性は年齢でお産のリスクが上がるので、男性より、好きな人の子供を産み育てたいと思う気持ちは強い人が多い。
    それらを働きたくない逃げる口実と声をあらげて言うのはおかしい。
    結婚して君と(これから産まれてくる子供守る)とか、そんな臭い台詞吐かなくても言いが、自分は奥さんと(子供)の大黒柱となるという気持ちが全くない男性は正直プライドがないのかと、情けないなとは思う。

• 僕は全く逆のことを懸念している

こんにちは。
    最近の若い男が草食化?これって本当なのかな?と僕は思っています。僕は全く逆の意味で、最近の若い人について心配しています。それは性の低年齢化ですね。
    今では、初体験は16歳くらいで済ませるのが男女共に普通みたいです。僕の考え方からしたらこれってまずいのではないか?妊娠したらどうするの??もしかしたら若い人の間で性病やHIVが蔓延しているのではないか?へたすると高校生のHIV感染者が本当はたくさんいるのかもしれない。
    よく20歳で童貞、処女であることがコンプレックスみたいな悩みをもつ人がいます。僕の視点からしたら「そんなの普通だよ。まだまだこれからじゃないのかな」といいたくなってしまいます。
     草食系男子が増えたなんて嘘ですよ。逆に性は乱れているんじゃないですか?

• 性の低年齢化に関しては

noriさん性の低年齢化に関しては最近の若い人の問題では無いと思う。
    ここ30〜40年はどの世代にも一定割合にある問題だと思います。

ちなみに僕は40代後半だけど僕の世代だって初体験は16歳くらいで済ませるのが男女共に一定割合の一部では普通のことでした。

当時は中学生の妊娠を取り上げたドラマなども割りとありましたしね。

もちろんどの世代にも男女とも清い身体でいるのが当然と思う人も一定割合いるものでもあります。

• 集約あってませんけど・・・

何をそうまとめてるんでしょう?

別にトピ主が心配することでもないし。

>4.そのため若い女性が中年男性と付き合うケースが増えている。
    特にこれ!!
    ないないないない!!!
    私の周りではだーれもいないですよ〜。
    雑誌にもそんな特集組まれてませんしね。
    恋愛特集はやっぱり若いイケメンですよ。笑。

>5.だが男性の軟弱化は時代の流れなのでどうしようもない。
    どういう時代の流れですか?
    理論の組み立てが自称「優秀」なわりに弱いんだよねー。

>大体予想していた通りですが、いざ結論としてまとめるとちょっと寂しいですね。
    予想じゃなくてトピ主の希望。
    結論というには1〜5全て根拠が乏しいです。

• 結婚するのが難しくなったと

若い男性はしっかりしています。
    女性にとって、結婚するのが難しくなったと思います。
    私は、お見合い結婚です。(50歳)
    相手の男性は、正社員のばかり
    大手勤務の方もいました。
    アルバイトや非正規なんて言葉もなかった。
    だから、お互いが好きになれば、結婚しても
    問題がなかったのです。
    今より、家事能力は求められていましたが、
    すぐになれました。
    企業が女性に対して、きびしいのに、結婚する男性は
    働いてほしいと思っている。
    せめて、出産後の女性の就職が、しっかりしていれば、
    いいと思いますが。

• 家庭科を選択科目にしよう1

家庭科を選択科目にすべきです。家庭科を必修にしたことが一部の男の子の人格形成に悪影響を及ぼしています。

最近知りましたが、今では、小学校5年から高1(または高2)まで6〜7年間、家庭科を必修科目として履修するようです。
    家庭科はもともと男女共学の選択科目だったのですが、女子教育に力を入れたい家庭科教師団体が、中学・高校で女子のみ家庭科を必修にした経緯があります。後に、これが後に男女差別にあたると考えられるようになり、差別状態を形式的に解消するために、男子も家庭科を必修で学ぶことになったのです。(国際条約を批准するために必要でした)

続きます・・・

• 家庭科を選択科目にしよう2

・・・続きです。

そのあおりで従来行われていた技術教育の時間が大幅に削減されてしましました。
    日本の一般教育の中で技術を扱うのは、中学の技術家庭科だけです。
    中学校の技術家庭科(技術分野)は、かつて3年間で300時間以上ありました。が、今では80時間程度に減ってしまっています。
    しかも、技術科は今では単にキットを組み立てるだけの時間に成り下がっているようです。

技術科は、そもそも、場合により危険や困難を伴う実習を通じて、創意工夫、方法の探求、安全への配慮、各種ノウハウなどを身体を通して知識と共に学習する、人格形成に欠かせない科目です。

家庭科をやりたい人は存分にやれば良いです。
    同時に、我々大人には、技術を学びたい子供がもっと学べる体制を作ってやる責任があります。

一人一人が胸を張って生きられるように。

• ダレンシャンさんいなくなってしまいまいましたね

ダレンシャンさんのお子さん男の子ですよね?

子供はあっという間に大きくなり、すぐ中学生や高校生になります。

受験の時に

うちはお金がないから私立はだめ

などということはないですよね?

それから、お子さんが草食系の常識ある若者に育った時に

お父さんなんかキャバクラのお姉さん達から人気あるんだし支持されてるんだぞー

なんて息子さんに言うのでしょうか?

息子さんが草食系にならないように 

お父さんのようにキャバクラでモテル男になるんだ!

と育てるつもりなのでしょうか?

本当に日本の未来が心配です

• 滑稽な恥知らず。

トピック主さんの、「少々悪意のある批判的なレスもありますが」とか「トピ主批判ばかりでなかなか本質的な議論ができませんね」というのを読んで、「自分への批判を受け止めきれない狭量な41歳の若者」だという印象を持ちました。
    あと、こういう場で自身のナルシシズムを満足させるような、読むに耐えない空疎な内容の文章を書く。その硬直した内容。「寂しいダレンシャン」なんて、あまりのネーミングの恥ずかしさに私だったら出て来れません。あなたの文からはカラカラと自意識の空回りする大きな音がする。あたまと内容がスッカラカンだからなのか。
    人間の自意識、ナルシシズムとは恐ろしいものだ、というのをしっかりその身を持って教えられたようで、その点では本当に、この41歳の若者に感謝したいです。「以って他山の石」とします。本当にありがとうございました。

• 多楽男

バカだなーと思った。
    私が部下で、こんなのが上司なら一切頼らない。
    私が上司で、こんなのが部下なら仕事を任せない。
    私がホステスで、こんなのが客なら話だけあわせても素敵だとは思わない。
    共通して居えることは、腹の中で『バカだなコイツ』と言う哀れみだけだと思う。
    多分奥さんと多楽男も同じ事を思ってんじゃないだろうか?

• 偏ったダレンシャンさん

同意見でなければ「女性だから」「トピ批判は小町の常」だとか
    とにかく、このトピ主に何を言っても自分の考えは曲げないし、
    頼りがいのある頼もしい男の代表だと
    ご自分で思い込んで疑いなしのようなので、
    そういう人の存在は一向に構わないのですが
    (日頃からこの世代に非常によくいるタイプですし)
    飲み屋の女性の意見を、世の主流の思考だと思ったり
    社交辞令やお世辞も判らないで「オレ様の考えは素晴らしい」的な
    暖簾に腕押しみたいな思考回路の初老の男性が多発したからこそ
    人の意見を聞いて、ちょいと引きぎみな男性が増えてきたのでは?
    どの時代も、前の世代の改善策が反映されていて
    極端になりがちなのは、否めませんが、それもこれも
    こういう「聴く耳持たない」トピ主のような、世代の方々の結果ですよ。
    同意してくれる飲み屋の会話にとどめておいて欲しい話題の域を
    越えることがなく、残念です。

• 本音と建前

>若い女性たちもそう感じているようで、私の行きつけの店の女性たち
    >(20歳〜20代前半の女子大生・OL達)も「若い人は物足りない。
    >ダレンシャンさんみたいな渋い男性の方が、人生経験も豊富で一緒にいると楽しい。」と言っています。

うわぁ・・・いい大人なのに、社交辞令も知らないんですか?
    私も夜やってたときは、お客さんに合わせるのが当たり前でした。
    ましてや貴方のようなタイプに、反論できないでしょう。
    それを世論のようにココに書いてしまうのがビックリです・・・

• 見苦しいまでの勘違い

キャバをボランティアなんてねえ(笑)勘違いもほどほどにね。彼女達の給料は店からピンはねされ、自分の美貌磨きや衣服代にほぼ費やされます。で、つまりあの店っていかに男の人を気分よくさせるかってことに尽きるのです。それ以上もそれ以下もないです。残念ながら。
     それとね、自分の仕事を円滑にするために「へーそうなんですね」「ですよねえ」と適当に相槌をうって面倒くさいことにならないようにするっていう人も数多いことをお忘れなく。

私の夫(30)は、バブル期の男は口ばかりで仕事ができずつぶしがきかない。プライドばかりが高く、現場で使えなくて困るとも申していました。私(31)も、夫と似た職種で少し働いたことがありますが、同意見です。例外は、総じてバブル期で苦労されて、面倒見がよく、誰からも好かれる人達です。

それと、若い人でバブル期でいうそれなりの地位にいるってことは、トピ主さん以上に相当な努力や苦労をされている人です。何せ、今は就職もままならない時代。就職できてもピラミッドの頂点に立てるのはごくわずか。時代が若者を草食に見せているのですよ。実は全く持って草食ではないのにね。

• 彼らの背景を見る

確かに、最近の若い男性は一見頼りなくは見えますね。
    彼らが育ってきた背景にあるのかもしれませんが。日本の少子化がはじめて注目されたのは80年代のこと。
    今の20、30代男性は兄弟が少なく、一人っ子男子も多くなっています。
    子どもの数が少ないおかげで愛情もお金も(5ポケット/7ポケット 両親だけでなく、祖父母や親せきのお金が一人の子に集中する)たっぷりと注がれ、欲しいものは何でも与えられてきました。

競争心を抑える教育(例えば、徒競争では順位をつけないとか)等も相まって、ガツガツしたハングリーさよりも、周りに気を使える事を美徳として最近の若い彼らは育てられてきました。
    そんな気の優しい最近の若い男性達には、他の男と争ってまで仕事や好みの女の子をゲットしよういうメンタルはそぐいません。
    ガッツとエネルギーで仕事や好みの女性を勝ち取ってきたバブル世代の男性達から見ると、そういった面が頼りなく思えるのかもしれませんね。

それにこの不況で日本の経済の先が見えず、皆自信を失い諦めの境地に達しており、若い人達程「自分には輝かしい未来が待っている」と信じ難くなっています。

• 続き

いまの若い男性は、女の子が簡単にオッケーするから、25才くらいまでで、おなかいっぱいなんですよ。飽き飽きするほど経験すみ。で、一息、な状態を草食とまわりは判断してるのが現実だと思います。

主さんみたいに、小金をもつようになって、さぁ!って、社会人デビューするのは、ふるいんですよ。

いまの女の子はね、かわいい子でも、デートは割り勘でも、エッチオッケーなんですよ。

• リップサービス

あなたが彼女たちに支払った対価に対するご褒美です。こんな簡単なリップサービスで財布の紐が緩くなるならチョロイ相手です。

• 仰ることわからなくも無いですが。

夫婦ともトピ主さんより少し下の年齢で、若くも無いのですが、うちの夫も草食系の部類に入ると思います。職場にも毎年のように新卒が入って来るので、男子が草食化しているのは実感していますが、既に三十代にも浸透していると思います。

トピ主さんの仰ることは分からなくも無いですが、年代は違いますが、両親世代の考え方のほうに近い気がします。

トピ主さんの周りの若い女性は、多少なりともオヤジ(失礼!)に慣れており、また接触(身体)を持つ事に違和感が無い女の子が多いと思うのでトピ主さんのような強気な発言になってしまうのだとは思いますが、実際は普通の二十代前半くらいのカップルは多いですし(ま、オヤジと同時進行、てのも中にはあるのでしょうが。)、それが時代なのは仕方のないことだと思います。

ちなみに、既に夫は、世界を動かす部類の仕事に就いています。なので、日本にはかなり貢献しているはずです。ただ、これからの時代はボーダーレスの考え方が必要。(もちろん国を愛する気持ちは大事です。)
    私が今切実に感じるのは、色々な事(経済だけじゃなく。)が、完全に二極化してきている、てことです。
    トピ主さんは大丈夫ですか?

• キャバ嬢の社交辞令・営業トークを真に受けない方がいいですね

皆様引続き私のような若輩者にレスありがとうございます。
    パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主ダレンです。
    200以上の親身なレスを付けて頂きありがたい限りです。

キャバクラの若い女性の言うことは社交辞令(営業トーク)なので真に受けない方がいいですね。

新聞やテレビ、愛読している雑誌等を読んで、草食系男子の増加を嘆いていましたが、現実はそうでもないようですね。
    頼りなさそうに見えても、中身はしっかりしているということでしょう。

私も、若者の心配ばかりせず、自分自身の生活を安定させるために、がんばっていきたいと思います。
    そういう意味でこのトピはいい勉強になりました。

一部ですが、私がトピを立てた趣旨を理解して頂いた方もあり、うれしく思います。
    現実に身の回りにいれば、一緒に飲みに行って盛り上がれるのに・・・。

円高が進んでいるので明日も仕事が忙しくなりそうです。
    今日はこれでいったん失礼します。

• 狭いな〜

トピ主さんより少し年上です。
    最近の若い男は頼りないなんて全然思いません。私大学生の友人(男女)をはじめ年下の友達が多いですが、話してて勉強になることはとても多いです。まだまだ日本は捨てたもんじゃないな〜と頼もしく感じること多々あります。
    50だろうが60だろうが70だろうが大事に育てられて魅力がない頼りない甘えん坊男なんていくらでもいますよ〜

「最近の若い男」なんてひとくくりにしてはいけません。

• めんどくせー

うちの会社にもいるけどトピ主くらいの年齢のオッサンってホントめんどくせーんだよね
    自分の意見はゴリ押しする癖に、こっちの意見は初めから聞く耳持たないor否定から入る
    で、すぐに「俺の若い頃は」と言い出す
    ホントめんどくせー
    もう全てが脂ギッシュ
    それに給料低いけど生活できないわけではないし
    自分が死ぬまで穏やかに暮らせるだけの金さえ持ってればいいや
    物心付いた時から不況不況のご時世だし

• お久しぶりです。トピ主です。困ってしまいました。

お久しぶりです。トピ主です。
    会社の女の子に相談されてしまい、困ってしまいました。
    最近同い年の男と結婚した娘なのですが、男が頼りないので離婚を考えている、とのことでした。
    ダレンシャンさんみたいな人だったらいいのに、何て言われちゃいまして・・・。
    困ったもんですよ。
    これがキャバクラ嬢のお世辞だったら気が楽なのに・・・。

• それはそれは

何故、困るのですか?

離婚したら、貴方と再婚したいとか、愛人にして欲しいとか懇願されたのでしょうか?

• あっ、そう

勝手に困っていればよろしい。

いくらでも金があって暇そうだから、別に貴方を助ける必要は無い。

• 今に始まった事ではないでしょう

最近の若い男は頼りないわぁ…って今に限らず、
    50年100年1000年前から言われていたことです。
    年を重ねた人と若い人を比べれば、
    それは苦労の数、世渡りも違う訳ですからそうなりますよね。

トピ主さんってのせられやすいというか、
    自分に都合の良いように解釈するタイプなんですね。
    会社の女の子との話 そんなにお目出度い解釈が出来るなんて幸せな方ですね。

身近にそんなお目出度い思考の人が居ないので勉強になりました。

• 提案。

トピ主の会社の女性社員の相談は好きにさばいたらいいと思いますが、男性社員については提案があります。

頼りがいがあって、人生経験豊富で、優秀で、線が太くて、高い志をもっている男の人なんて
    掃いて捨てるほどとまではいかなくても、結構な数いるのに、それがトピ主さんの周りに入ってこないということは、
    人事がそういう人をとれてないのだと思います。

つまり、人事にどういう人がほしいか具体的にお話して差し上げればいいのではないですか?

• おいおい大丈夫かよ・・・

>みんなでこれからの日本のために、最近の若い男性の問題点とその改善方法を考えませんか?
    いや〜〜・・・ 今の若い男性がトピ主みたいな男性になってしまうほうが日本が心配になります。

• なんで困るの?

>困ったもんですよ。
    >これがキャバクラ嬢のお世辞だったら気が楽なのに・・・。

トピ主さんは、頼れる男性なんだから困る事なんてないでしょう?
    離婚しないで幸せになれるように取り計らってあげてください。
    トピ主さんは頼れる男性なんだから、それぐらい容易いですよね?

それとここに自己レスをつける必要も無いですよね?
    だってトピ主さんは頼れる男性なんだから。

故に、トピは閉めて二度と頼れる男性らしからぬ言動をしないようにお願いします。

• アイタタタタ

お世辞を真に受けるわ、
    妄想で突っ走るわ。

モテない冴えないおじさんって
    こんなふうに自分をなぐさめて
    一人悦に入っているんだ・・・。

こわー。