結婚相談所の選び方

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こぎくん

30歳前半女性です。二か月ほど前に失業して現在求職中です。なかなか思うように仕事か決まらずだんだん将来の事が不安になってきました。そこで就活も進めつつ結婚相談所に登録してみようかと思っています。でもネットで調べてみても近辺でも聞いた事があるような大手から個人のところまでたくさんあり過ぎて選びきれません。どういった所にポイントをおいて決めたらいいでしょうか?金額とかもそれが高いのか安いのかさえわかりません。周りもやっぱり恋愛結婚している人ばかりでそういった所を利用して結婚した人はいません。私自身はこれまで恋愛経験が少ないので・・・けど本心は恋愛で結婚したいです。でも失業中という現状、年齢的な事、兄弟も結婚した事、結婚してない友達も少なくなってきた事など不安がいっぱいでどうしていいのか分からなくなっています。人見知りな所もあって出会いもなかなかうまく生かせません。結婚相談所に登録する事も出会いのきっかけと思って割り切ろうかとも思います。結婚相談所を利用したことがある方、そういう所に来る男の人っておたくっぽいとか無口とかちょっと変な人が多いですか?私は見た目で大人しそうとか見えるみたいで変な人に好かれちゃうんです。本当は全然そうじゃないというか打ち解けるのに時間がかかるだけで面白いこと大好きな性格です。なので無口だけど真面目な人とか紹介されたら嫌だなって思っちゃうんです。そんなことないですか?何か行くのが怖いんです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 商売のことしか考えていない

相談所は仕事です。まず儲けが先です。情報提供やうまくいったかどうかは二の次です。困っている人を助けるふりをしてがっちりお金を取ります。友達に紹介してもらうほうが絶対いいです。

• 参考になれば…

>無口だけど真面目な人とか紹介されたら嫌だなって思っちゃうんです

こういう掘り出しモノ(?)の男性と出会えるのが、結婚相談所の醍醐味なのに…。

仲良くなるうちに、面白い人だな、となることって、普段の人間関係でもありますよね。それと同じです。
    また、個人的には、初対面から好青年で会話も楽しい、なんて男性より、最初のうちは口下手なくらいの方が好感が持てると思っています。

>どういった所にポイントをおいて決めたらいいでしょうか?
    私は首都圏だったので、大手で問題ありませんでしたが、お住まいの地域により向き不向きがあると思います。

登録費+月会費制のところは、基本的に情報を提供してくれるだけで、会えるかどうかは本人次第、という所が多いです。
    申し込んでも断られるばかりで、さっぱり会えない、という可能性もあります。

なので例えば、容姿に自信がない、とかそういう場合は、成功報酬型の方がいいかもしれません。

掲示板などで、情報収集するのもいいと思いますよ。

• ネットはどうでしょうか

結婚相談所の情報がわからなくてすみません。

私は結婚相談所の料金ってとても高く思えて、不確かなものに大金を払えませんでした。
    また条件でしか相手のことがわからなかったり、
    条件に合う人の紹介がシステム的に送られてくるのが何か違うなと思ってしまいました。
    (うまくいく方もいらっしゃると思うのであくまで私にとっての感想です)

そこで気軽に始めてみたのが、ネット婚活です。
    金額も手軽だから合わなかったらやめられます。
    私はプロフィールやメールでのお話で意外と人柄がわかったりするので
    向いていたんだと思いますが、いい方と出会えました。

もしメールで話すのが嫌いでなかったり、合わなさそうな人は文面で何となくわかる、
    という感じであれば、日常の出会いと平行して登録してみてもいいんじゃないかなと思います。

• 使いよう!

私も20代後半の時に、結婚相談所登録してましたよ!

子どもなしの離婚歴ありで、余りにも落ち込んでる私に見かねて、親が探して勝手に登録してきました(笑)

乗り気ではなかったのですが、単純な私は説明を聞きにいって何となく希望が沸いてきて…

暫くしてコンピューター分析上相性が良かった相手のデータ5人分位送られてきて、更に相手からコンタクト希望の申し込みがあって…

1年で5人位の方にお会いしましたよ!ちゃんとした相談所を通しているので、何となく会ってみても大事かな…と安心していました。
    実際特にトラブルもありませんでしたし。

私の場合はその内1人の方とお付き合いをする事になり、相談所は止めました。
    結局、お別れしましたけど前向きになれたことは確かです!
    今は職場で出会った方と結婚して子ども恵まれ幸せですけど…

あの時前向きになるきっかけを与えてくれた相談所と親には謝していますが(笑)

• 結婚したいのなら

去年、結婚相談所を通じて結婚した37歳男性です。

まずはじめにお聞きしますが、トピ主さんは自分のことを理解してくれる恋人を探したいのですか?それとも結婚する相手をお探しですか?
    まずここをしっかり考えてください。
    実は私もこれの区別がしっかりとできていなかった事に反省をしています。相談所はすぐに結婚したい方が集まっていますので、気持ちのギャップがあってうまく行きませんでした。
    まず1年以内も結婚をするという明確な目標ができたときにはお勧めなのは相談所だと思います。

恋人をお求めなら、相談所より友人の紹介とか合コン、パーティに参加するなどをお勧めします。

相談所の選び方ですが、本当に結婚が目的であれば、大手の結婚情報サービスはお勧めできません。ここは情報提供に金銭を支払う方式なので、結婚を目的としていないのです。

仲人連盟などのネットワークに所属している個人の相談所は、比較的お勧めです。ここは成婚料が多いので結婚に導かれる可能性は高いです。
    あとはアドバイザとの相性もあるので、ネットで探して良さそうな所を回ってみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは、動かないと!

トピ主さん、まずは動かないと始まらないですよ。
    1番料金の安い相談所で経験を積んでみましょうよ。
    頑張って!

• あなたの予測はある意味当たっている

結婚相談所探し、大変ですよね。

トピ文に書かれている通り、結婚相談所は「出会いの1つ」と捉えておくのがベストです。毎月払う月会費は「合コン参加代金」だと思ってくださいね。合コン・パーティ・友人紹介も並行するといいですよ。

まず、大手か個人かは「自力で探せる」か「アシストして欲しい」かの違いがあります。トピ主さんのやりやすい方を選んでください。
    金額はあなたが出してもいい金額を選ぶこと。
    そして、大切なのは担当者に信頼置けるかということ。
    あなたもお解かりのように、相談所に登録している男性に「これは!」という人は少ないです。その中から選ぶのですから、担当者に何でも話せて自分のことをわかってもらうことが肝心です。
    例えば、本当はイケメンがいいのに、そんなこと言ったら批判されるかも…と思って遠慮してたら好みじゃない人ばかり紹介されて、断ることが続き、時間もお金も失いますよ〜。

あと、見た目から変な人に好かれやすいというのは、相談所では最初苦労するかも。相談所の男性は基本的に臆病で大人しいので、元気ハツラツな子は選ばない感じですから。

• トピ主さんの場合

仲人タイプの結婚相談所の方がいいのでは?
    登録している情報からチョイスするより
    お互いの性格とかも考慮して紹介してくれる方がいいでしょう。

ちなみに結婚相談所(仲人タイプ)を利用して結婚しましたけど
    夫は「おたくっぽいとか無口とかちょっと変な人」ではありませんでした。
    年齢は40代でしたけどね。
    スタッフが「絶対に合うと思うの!」と勧めるだけあって
    10歳以上年齢が離れていましたが
    初対面だと思えないくらい、とてもフィーリングが良かったです。

• 比較してみては

結婚相談所を検索すると、比較サイトがありますから、そこでいくつかの資料を問い合わせてみては?
    自分の連絡先を記入すると、担当者から電話がかかってくると思うので、感じのよいところと、じかに会ってみるといいと思います。

私も、実際、担当者の感じのよさで決めてしまいました。
    二人目の紹介で、今の夫と出会い、意気統合して3ヶ月後には婚約しました。

私はすでに33歳になっていたし、いわゆる婚活も3年くらいしていたので、自分がどういう人を求めているか分かっていたので、早かったのかもしれません。

>なので無口だけど真面目な人とか紹介されたら嫌だなって思っちゃうんです。

私も、ココ、ちょっとひっかかりました。
    まだまだ男の見た目にこだわっているようでは、結婚は遠いかも。
    無口で真面目でも、素敵な人はたくさんいますよ。
    私は、まじめでしっかり稼いでくれる夫と出会って、この上なく幸せです。

• ネットの婚活サイトを活用しました

ネットの婚活サイトを選んだのは、システムが簡便・透明なのと、値段の安さ。
    あとは、膨大な人数の中から自分に合いそうな人を自分で探せることです。
    相手の趣味や余暇の過ごし方を知るだけでも、一緒に楽しめそうか分かりますよね。
    相談所では条件や好みを担当者に伝えて、担当者が選んで来た人としかコンタクトできません。
    ネットだと月会費の数千円だけで入会料も要らないし、1ヶ月登録してみてピンとこなければすぐ止められます。
    ちなみに、私は登録1月目で夫と出会い退会しました。

ネット婚活だから変な人ばかりとは限りません。
    話好きで楽しい事が大好きでアクティブで…信頼できて優しくて仕事も頑張ってくれる。そんな人(夫)もいましたよ。
    もちろん、人並みに欠点もありますけど。

失業中で不安だとか自分に自信が持てないといった負のエネルギーを持っていると同じような人を呼び寄せてしまいます。
    自分に自信を持って、前向きに生きることを楽しんでください。
    きっと素敵な出会いが待っていますよ。