自己判断する新人 指導に疲れました

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

cocoa

パートの方が入りました。30代後半の方です。
この仕事は、未経験で、はじめて2ヶ月。

何か動かなくては・・・という気持ちになるのは、分かります。
でも、説明してない事も勝手に自己判断でやってしまいます。
そして、やったことの報告・連絡・相談もありません。

今は、私が必ずチェックしているので、気が付くのですが、こちらから声をかけるまで、何も言ってきません。

始業前に、掃除をするのですが、その掃除も必ずやり忘れていることがあって、ひとりで任せることができません。

メモをとって、それを見て確認しながらやりましょう・・・といっても、
メモを取ったり取らなかったり。

きちんとメモを整理するように言ったところ、「分かってます」とキレ気味に言われました。
キレたいのは、こっちです。

もう、指導に疲れました。
日本語が通じてないかのようです。
とにかく、はじめてやる仕事なのだし、分からないことは聞いて欲しいと、何度も言っているのですが、勝手にやってしまい、後から修正にまわるのは、ホント大変です。
こういう性格の方なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クビ

クビにするわよって とうまわしに 言う

• それは

>>今は、私が必ずチェックしているので、気が付くのですが、こちらから声をかけるまで、何も言ってきません。 

貴方の仕事は部下がミスをしないように業務を遂行する事じゃないんですか?
    それでは機械で十分ですし居る意味がありません

>>日本語が通じてないかのようです

頭の悪い人によく見られる傾向ですね
    自分の説明の仕方が不十分なのに
    さも相手が悪いようにする人が増えてます

>>とにかく、はじめてやる仕事なのだし、分からないことは聞いて欲しいと、何度も言っているのですが、勝手にやってしまい、後から修正に まわるのは、ホント大変です。

初めての仕事だから何が分からないのかが分からない
    という可能性が考えられますが
    貴方馬鹿なのでしょうか?

自分の上司なら「何そんな使い物にならない上司がいるの?
    代表取締役の俺が首にしてやるよ」で終わりですね

• それは無理

2ヶ月指導してそれでは業務の妨げでしかありません。
    会社組織は慈善事業や義務教育ではないので、さっぱりとおひきとりいただきましょう

• 考えて

30代後半で未経験では、一般的な光景です。トピ主は、管理職の経験が、浅いのでしょうか?20代なら素直に話も聞きますが、30代特に女性なら、自分の考えが出来上がっているので、こちらの話は、2から3割程度しか、聞いてくれません。もちろん、理解してくれる方もいますが、少数派です。そのような方には、ティーチングではなく、コーチングの手法を取らなければなりません。知識は、教えるだけでいいのですが、仕事のやり方や手順などは、相手が納得しないと憶えないものです。厳しいようですが、指導とは、相手に理解させて実行させることなのです。ただ、言葉を発するだけでは、耳障りなだけで、指導とはいいません。

• お気持ちよくわかりますよ。そういう人はよくいます。

似たような人を指導した経験あります。何人も。ご苦労お察しします。

掃除のやり忘れなどは、チェック表を持たせてはどうでしょう。
    メモを取らない時は、ちゃんと取るまで次の話をしない。
    『分かってます』とキレられたら『何をどのようにわかっているのか』を問う(理解度を確認する)。
    何一つわかっておらず知識が混乱している場合が多いので、それを紐解く。

もしくは、彼女の理解のスピードと作業の量がアンバランスなのではないですか?
    未経験の仕事でいきなりあれもこれも、は無理だと思います。例えメモがあっても。

例えば『今週は掃除を完璧にこなす週』『今日はこの作業を完璧に』など課題式にしては?
    報連相は、可能ならば日報を出させるとか。

それで『虐められてる』だの『この時給でそこまでやってらんない』だの言う人なら、そこまでの人。
    こちらは出来る限りをやるのみです。

あと私が気をつけているのは『やっちゃダメな事よりもやって欲しい事を伝える』です。
    相手は注意されてふてくされてるのかも。
    前職ではそれなりの仕事をしていて、プライドを捨てきれない人なのかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分でさせる

トピ主さんがチェックして、自分で全て修正させれば少しは気をつけるのではないですか?倍の手間はかかりますが…

• そんな哀れな人にキレる必要あるの?

そんな事貴女のエネルギーの無駄です。軽くスルーしましょう。

ですが、教えない訳にもいかないでしょうから私が実際に使用している事をアドバイスしますね。

まず教えた事はメモを取らせる。しかも自分も教えた事をメモする。
    あと作業を見せる時もメモするように言う。自分がした行動をメモしておく。
    教えてもらった作業に最低でも一つ以上疑問を持たせて記入させる。
    1日の終了時にメモ帳を検閲して疑問に対する答えを教える。
    教えるのは1度しか言わないと宣言する。分からない事があれば自分から聞きに来るように伝える。

これだけで十分です。

あとはミスしていたら注意する。
    注意の仕方も「分からないならメモを見ながら確実にしてください」と冷静に丁寧に言うこと。
    私個人は神経を逆なでするように言います。

で、メモが不完全で作業が出来ない場合は
    「なぜメモを取っていない。1度しか教えないと言った筈だが」と責める。
    で、聞きに来るまでは放置。聞かずに作業に入ればまた注意するのを繰り返す。

つづく

• 辛いですね。

残念ながら、
    職種が合わないか、働く事が適しない性格の方が来てしまった
    ようですね。

雇用解除が出来る立場の方に、事情を報告して指示を仰いで
    みてはいかがでしょうか。
    会社としてもマイナスでしょうしね。

• 「ーしましょう」だと…

甘く見られてしまってる可能性はありますよね。初めから抑圧的に言う必要はないと思いますが、何度も同じミスをされては会社の損益につながりますよね…

「メモしてください」
    「必ず確認してください」
    「何かしたい気持ちは分かりますが、まず言われた仕事をミスのないようにしてください」
    とはっきり言うべきです。

言ってもだめなら然るべき方に(責任者、上司など)に相談すべきですよ!

仕事できなくても言われたことをきちんとやってくれればそれでいいのに…

自分で考えて行動なんてまだ先の話ですよ!

勘違いも甚だしい。そういう人に限って言われたら逆切れするんですよ!

トピ主様、辛いでしょうけど頑張ってくださいね

• つづき〜

それと作業を遅らせることが出来ないなら貴女が作業をする。
    その際にメモを取るように伝える。

で、また閲覧しての繰り返し…

ちなみに貴女も自分の行動を細かにメモしておくことが重要です。

上司(?)から教育進捗状況が聞かれる筈なので報告しやすくなります。
    更にメモを閲覧しておく事で相手のレベルを報告しやすくなります。
    それと自己保護の役割もあります。教えている事の正誤も上司に判断してもらえるので。

要は自分の教え方に間違いが無いという状況を作り出して生徒の問題を浮き彫りにするのが目的です。

あと…
    >きちんとメモを整理するように言ったところ、「分かってます」とキレ気味に言われました。
    私なら「言わせているのは貴女なのにそんなに語気を荒げますか」と冷静に言います。

>とにかく、はじめてやる仕事なのだし、分からないことは聞いて欲しいと、何度も言っているのですが、勝手にやってしまい、後から修正にまわるのは、ホント大変です。
    私なら「そんな事いつ教えましたか?」「貴女の尻拭いは誰がしていると思いますか」と冷静に言いますね。

ともかく冷静にね。

• 同じような人がいます

うちの新人パートさんも似たような感じです。
    こちらは20代半ばです。

勝手にマイルールでやる。
    違うと指摘すると、「でも、○○ですよ?」と言い返してくる。

先にやらないといけない仕事を後回しにして、
    まったくいそいでいない仕事をやっていたので、
    「○○を先にやって下さい」と言ったら、聞こえづらかったのか?
    「え?なにが?」と言われてしまいました。
    聞きとれなかったしたら「なんでしょうか?」くらい言いませんか?
    指示して「なにが?」と言い返されたのはこの人がはじめてです。

お客様に対しても、聞かなくてもよい事を一々確認するので、
    必要ないと言っても、直しません。

今まで誰もやった事がないような事を、勝手な判断でやってしまうので、
    目が離せません。

彼女がいる日は、普段とは違う気を遣わないといけないので、
    非常に疲れます。

• 指導法の変更

私が自分で行ってきた方法ですが、言ってみれば視覚を使います。

掃除作業なら手順チェックシートを作ってみてください。1つ1つ作業を終わらせたらチェック、クリアしたらサインします。これで責任も明確に発生します。

勝手な自己判断ミスをする対処には面倒でも証拠を残します。ある程度が回数が重なったら上司に報告すると先に伝え、ミスの日付と内容を記入したメモを相手に確認させ、手元に残しておくんです。
    メール送信を活用する手もあります。

注意を受けても繰り返す方は自意識が高い方が多いです。口を酸っぱくするだけでは神妙に聞いてるふりして話は頭に入ってませんよ。言い訳も多くないですか?

• フォローも大事ですが

パートの方に修正フォローもやってもらいましょう。トピ主様がやっても意味がありません。決まった業務があるならチェックリストを作り、夕方にかならずチェックと話し合いの場をみんなでもうけてみてはいかがでしょうか?

• お疲れ様です。

トピ主さんとこの新人さんの思考回路がよくわかるレスがありますね。

新人教育するのがあなた(トピ主さん)の仕事なんだからしっかりしてよ!
    私(新人さん)が仕事が覚えられないのは指導する人(トピ主さん)のせい!
    よかれと思ってやったけど、初めてだから失敗しても当然でしょ!
    もうこんな使えない社員なんかクビにしてくださいよー、社長!
    、、、なんですよね?go homeさん!

たぶん、こういう人はずっとこんな調子で
    頭の中がちょっと異次元状態なので日本語通じませんから
    教育しても育たないと思いますよ。
    年齢的にも今までの自分のやり方に固執しちゃう人もいますしね、、、。
    未経験とはいえパートで、もう2ヶ月もやってるのだから
    いいかげん見極め時なのではないですか?
    上司の方に相談してみませんか?

• 他を探せば?

現在の就職状況をご存知ですよね。
    ちょっと求人すれば簡単に人が集まります。

アルバイトなら、やめていただいて他を探してはいかがですか。

• 解雇

あまりひどいなら、解雇してチェンジしてはどうでしょう。
    何度チェンジしても改善しない場合、あなたに問題があります。

• 首でいいです。

もっといい人材が待機しています。

東日本大震災と、長引くリーマンショック(2008年)の影響のさ中、
    なかなか就職が出来ず、何年も経過してる人もいるんですよ。

即戦力にもならない30代なんて、どこも評価しないし、雇いたいとも思いません。

30代なんですから、自分の売りを大事にし、スキルだけは常に磨いてみませんか?
    と貴方から言ってあげて下さい。

仕事の指示も聞けないなんて、スキル不足もいいとこです。

• ひどい事言う方がいますが

言われた事をやらない
    逆ギレ
    なんてお金を貰う資格ありません
    クビでよいと思います

• んー

実際、そういう人っていますね、言われている事が出来ない人。
    もちろん、貴方の説明の仕方がその人に合わないのかもですし
    他の原因があるのかもしれません、何とも言えませんが・・

私が以前やった方法では、始業までの手順をチェックシートのように書き出して
    分かりやすい所に貼っておき、やった所からマルをつけて行く・・と言うものです。
    嫌でも覚えて行きます。見たまんまにやるんですから。

思うに、自分の中でちゃんと整理できていないままに次の指示があって
    頭の中がわやわやになっている状態・・なんじゃないでしょうか。
    そういう人の自作メモは正直役に立ちません、言われたまま書いてるだけなんで。

主さんの職場に、そのパートの方の作業を書いたマニュアルなどもないんでしょうか?

そういう人への指導の仕方も、いつか何かで役立つ日が来ると・・
    多分思います(汗)
    ちょっとでも改善できるといいですね。

• うーん・・

自己判断とありますが、今まで見て教わった内容をただやってるだけではありませんか。いちいち先輩の手を止めてまで聞く事ではない、これくらいならできると思って行動してるんでしょう。
    それにいちいち報告・連絡・相談いりますか?
    もしその新人さんが頑固者だったら何気に『何かあった?』と優しく声かけしてみてはいかがでしょう?相手が困った時にあなたに聞きやすい環境を作ってあげるのもいいかも。まだ2ヶ月完璧でなくて当たり前ですよね。
    と、言うか、あの・・あなたに何も聞いてこないのはあなたが恐いからじゃないでしょうか?
    聞くとまた怒られるとか(笑)周りに聞こえよがしにちくちく言われるからとか。
    だから自己判断で済ますんじゃないでしょうか(笑)
    それにトピさんその方をバカにしてますよね?
    相手に見透かされてると思います。
    とにかく一度に言われても全て覚える事なんて無理でしょう。
    長い目でみてあげて下さい。

• 文章変わってて安心

パソコンで見たときに最後に余分なことばがあったので…
    逆ロールプレイング、って知ってますか?
    自分で一度部下の立場を味わってみる、ってやつです。
    あなたの悩みは典型的。権力的な上司になってませんか?
    平等な立場での指導をされたらいかがでしょうか。相手に威圧的な態度が伝わっているのではないでしょうか。

• メモの前に…

マニュアル又は手順書で勉強。その後、チェックリストをつけながら仕事をしてもらい、チェックリストを見ながら出来ない事を伝える。

メモを忘れる方や覚えが悪い方は、目で見て確認出来るように資料で攻めてゆくしか無いと思います。

出来てない、忘れているなど否定的な声かけの回数が多ければコミュニケーションも取りにくくなりますよね。すでに切れぎみのようですし…

出来ていない事を伝える時は出来ている事を先に二つ位あげてから「この部分とこれは出来ている、でもここはこうしてね。」

以上試して無理なら上長に相談または面談を。相手も何か不満を持っている可能性が高いので主さん以外の人に新人さんの気持ちを聞いてもらう機会を作るのも大事な仕事では…

• 冷静に指導

とぴ主さんはそのパートさんの上司という立場でよろしいのでしょうか。

だとしたら、指導に遠慮はいらないですよ。どなったり、無視したりせずに、どなたかも書かれてるようにあくまで冷静に(難しいでしょうが・・)注意していってください。

>きちんとメモを整理するように言ったところ、「分かってます」とキレ気味に言われました。

と口答えされたら、「わかってるのならなぜ整理しないのか?」と聞いてください。

そしてあんまりな口調だったら「その口のきき方はなんですか?」とたしなめてください。

そして、そのような方はきっと早とちり(人の話を話半分で行動し始める)なので説明は丁寧にゆっくり、一つずつ教えて「2度は教えませんよ。」と釘をさしてください。

検討を祈ります。

• 辞めて頂ければいいけど

トピ主様、本当にお疲れ様です。

難しいですよね。
    メモも取らず、注意すると、逆ギレ、という方は、
    多分、一つ仕事を覚えても、
    また、次のトラブルを起こし、
    いつまでも、かえって仕事を増やしてくれる存在になりそう。

辞めて貰った方が、早いとは思います。

くびに、と言うレスも多いですものね。
    ヨコになるかもしれませんが、
    この様な場合、皆さん、どうやって、解雇していますか。
    私も、知りたいです。

• 素朴な疑問です。

二度目なんですけど
    教え方に問題があるのでは?と言わんばかりのレスがちらほらと、、、
    正直びっくりです。

いろいろな雇用形態があるとは思いますが
    パートの人に長い目って必要なのでしょうか?
    このトピのパートの人はもう2ヶ月ですよ?
    会社としてはムダな経費を使っている状態です。
    新卒の正社員を育てるのとワケが違うんですよ?

会社は労働の対価として賃金を払うところです。
    まっとうな労働を提供できないくせに主張だけは一丁前、、、

• トピ主です レス&アドバイスありがとうございます

何人かの方のレスにあったように新人さんに、メモをとってもらうだけではなく、私も教えた内容を記録しようと思います
    未経験なので、かなりゆっくりのペースで教えています。掃除の手順も、彼女にメモを書いてもらいましたが、ミスが減りませんでした。
    なので、こちらで手順を書き、チェックしながらやるようにしたのですが、それでも、手順を無視して自己流です。
    今までも何人か教えてきましたが、その方達は、今も一緒に仕事しています。
    上司にも現状を具体的に報告していこうと思います

• 契約書を確認

パートの方の契約なら雇用期間があるのではありませんか?
    契約期間満了の前に双方(労働者と雇用主)の了解の元、更新を行っているのではないでしょうか?

労働し賃金を得るという事がわかっていない人などに
    何を教えても無駄ですよ。
    会社のお金と時間の無駄です。

本人に改善が見られないのなら上司なり人事部に感情的にならず事実を報告し
    会社にとって不利益な存在である事を伝えましょう。

• 解雇ですよね

教え方もなにも、この方にこだわれば、こだわるほど会社は損失でしょう。
    他のやる気のある方にやってもらいましょう。

それに、あなたの時間もとられるわけですから、
    その人を雇用するメリットがまったくありません。

• 思うに・・

仕事の内容にもよるとは思いますが、2か月だとまだ、雰囲気に慣れるのに精いっぱいなのではないでしょうか・・

あなた自身も教えているのではなく、相手が自分の思う様にならないので怒っている様な言い方をされていませんか・・・?
    これでは、相手は委縮するばかりで、聞きたくても何も聞けず、自己判断でするしかなく、そして、ミス〜指摘(受け止める方からしたら文句)に成っているのではないでしょうか・・・
    で、益々ミスの負の連鎖と言う具合に。
    なぜ、この様に思うかと言うとあなたの文面からこれが滲み出て様に私には漢字たからです。ご自分のミスは笑い飛ばし、相手には厳しく その様な事はありませんか?今一度、相手を責める前に自分の言動を思い出してください。そうしなければ、相手が変わっても又同じ事を繰り返し、人の続かない職場になるのではないでしょうか。

• 指導の仕方を批判する人たちってさ…

いつも小町をみていて思うのですが、こういうトピって、自分の中のたまったものを、吐き出したくて、たててるんじゃないかな?

それを、見てもないのに指導が悪いとか言う人って、なんなんでしょうね。
    自分がされたかのように、指導する人を批判して、日頃自分がいえないことを、ここでいうのは、お門違いでは?

トピ主さん、お疲れ様です。

大変ですが、頑張ってください。
    同じ思いを抱えてる人は、たくさんいます