自己判断する新人 指導に疲れました

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

cocoa

レス

• 年齢もあるかも・・・

ご指導お疲れ様です。
    私はパートの方と同じ立場なので、ご気分悪くされるかもしれません。
    年齢的なものでなかなか覚えられない方なのかも。
    私もうっかりミスが多くてご迷惑をかけています。

自分でも失敗したと反省していますが、いろんな人がいる前で反論も出来ないぐらいマシンガントークで注意されると、自分が悪いと思っていても萎縮してしまって何も出来なくなってしまいます。

もう2ヶ月とお怒りになるのは判るんですが、1つ1つの仕事を順番にこなしていこうとしている時に途中から違う仕事を頼まれたり、クレームの電話に出てしまい、その対応に追われて出来なかったりということは無いですか?

怒られると思うから相談できない雰囲気をかもし出していませんか?
    失敗してもこうすれば大丈夫と逃げ道を作ってくだされば安心できます。

ミスしている所を口頭ではなくポストイットなどで教えてくださると、なるほどと思います。子供じゃないんだからと思うかもしれませんがミス減ると思います。

人間、ミスをするものです。ずっと同じ仕事をしてきた方なら物忘れだけど、中年が新しいことを覚えるのは大変です。

• 本当にお疲れ様です

未経験の職種なのに、メモも取らない、言うことをきかず自己流で行っては間違う、分からなくても聞いてこない、注意をすれば「でも」という、・・・こういう新人(20代と40代)二人に苦しめられましたので、大変さはよくわかります。
    本当に「日本語が通じない」状態でしたから。

この手の人には、自己流をさせないために自由裁量を与えないことが第一です。
    具体的には、みなさんからも出ていますがチェックリストを持たせてチェックを入れながらさせる、業務の手順を時系列にしたマニュアルを渡し、その順番と内容を厳守させる、一つの仕事が終わるごとに報告に来させて、指示したとおりにできているかいちいち確認する、でしょうか。

残念ながら、私の所の問題新人は2人とも根本的に問題(発達障害)があったため、結局たいした結果は出ませんでした。それでも、何も対策をとらないでいた時よりは「少しはマシ」でした。

「言われたように行動できない」=「自己流をやめられない」
    「できていない自覚がない」=「いつまでも何度も間違える」
    本当にきつかったです。

• いくつか疑問があります

>何か動かなくては・・・という気持ちになるのは、分かります。
    >でも、説明してない事も勝手に自己判断でやってしまいます。
    >そして、やったことの報告・連絡・相談もありません。

その新人さん、どこまでが自分の仕事の範囲なのか分かっていないのではないですか? 
     あるいは仕事の量が少な過ぎて暇なのではないですか? 暇すぎると落ち着かない気分になり、気を利かせたつもりで余計なことをしてしまうことがあります。

>分からないことは聞いて欲しいと、何度も言っているのですが

分からないことが分かっていない、あるいは聞くべきポイントが分かっていないのかもしれませんね。

メモを取らない、仕事を正確に出来ないのはその新人さん自身の問題ですね。

私も新人指導をしたことがあります。なのでトピ主様が疲れ果てている気持ちもよく分かります。ただ上記の可能性もありますので、原因を究明し解決法を見出すために、一度その新人さんと話し合われてはいかがでしょうか。

• 私の職場かと思いました

今月から入った新人職員さん。

オリエンテーションについている先輩に聞くと、
    説明を聞くか聞かないかからいきなり介助しようとするとの事で。

私の仕事は介護職なので介助一つ、時間まで根拠があります。
    理解した上で実践に移るのに、勝手にやったら
    先輩は「何でその時間にそれをしたのか(しようとしたのか)?」
    と確認しているらしいです。

下手したら自己判断が命の危険になりかねないからです。

トピ主さんの仕事が何かはわかりませんが、どんな仕事でも根拠があると思います。
    そして勝手にやるリスクも、命とは言わなくても確実にある筈です。

私も研修中は「何かをしなくては」という気持ちになっていたことはあります。
    でも勝手にやるのではなく「何かすることはありますか?」と確認すべきですね。

新人さんはどんな失敗をしたとしても自分で責任は取れず、
    周りがかぶらなくてはならないですよね。

自己判断で確認作業が増え失敗によっては周りに迷惑をかける、
    ひいてはお客さんに迷惑をかけるとしっかり伝えてみてください。

新人さん、キレてる場合ではないです。

• そういう人にはチェックシート

都度言われると、腹を立てる人っていますね。
    そういう人にはチェックシートです。
    やるべきことを全て書いて渡せばいいのです。
    そして、同じシートを使って、こちらもチェックすれば
    いいかと思います。あとは覚えるまで、チェックをすれば
    いつかは覚えますし、本格的にダメなら、それを上に
    提示してクビにしてもらえばいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事のマニュアル作り

仕事のマニュアル作りをさせて下さい。
    手書きでよろしいです。
    トピさんがチェックして完成度をあげて下さい。

後輩のためにわかりやすい物が必要だからと
    わかっている事を確認する為に作るんじゃないかな。
    説明会で出来ない社員にはマニュアル作りって言っていました。

こちらのトピでも有効だったようです。
         ↓
    人事よ、何故やつらを採用した。