51歳女性 貯金いくらありますか?

レス27
(トピ主8

生活・身近な話題

ペガサス

51歳女性です。
同じく51の夫(自営業)と、
23(社会人)と20(学生)の娘が二人います。

サラリーマンではないので、退職金は見込めません。

この頃、体力の低下と共に 老後のことを考え始め、貯金をしっかりしておかないと!と不安になり始めました。

老後よりも前に、子供達がいざ結婚となると、その費用もいくらかかるものなのかある程度調べる必要が出てきました。
今の親は、いくらぐらい手助けするものなのでしょうか?

子供二人の結婚費用援助(必要無いのかな?)と自分たちの老後のお金

みなさん いくらぐらい貯蓄してるんでしょうか?

子供達の結婚費用は、いくらほど援助した、 または予定なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは?

いくら貯めてるんですか?
    人に聞く前に自分のを書いてください。

• 子供です。

結婚10年目を迎えます。親がしてくれたことを思い返せば、結婚するときは結納もしましたが、結婚式代や私は娘なので花嫁道具一式用意してくれました。新居の敷金礼金住居に関することは彼の家が負担してくれました。
    自分たちは新婚旅行費をだしました。婚礼家具の値段はわからないけれど、結婚するまでにこつこつ用意してたみたいです。
    結婚式の費用はお互いそんなにかからないようにえらびましたが、100万ずつでした。あと最近家を購入。親から200万円の援助をうけました。
    最近は結納もしない方もいると思いますが、私は自分が親からしてもらったことを忘れずに我子にもしてやれたらと思います。

• アラフィフ パート主婦

共に社会人に25歳の息子と23歳の娘がいます。
    夫は定年間近のサラリーマン、私はパート主婦。

本当だったら息子が結婚する時には家を建て
    娘が嫁に行く時には家財道具一式そろえてやるのがこの地方の流儀。

でも、しがないサラリーマン家庭では、そんな事は逆立ちしても叶わないと実感しています。

子供の結婚援助としてそれぞれ500万を用意しています。
    それを除くと、現金で2000万くらい、年金保険で1000万くらいしかないです。
    夫の定年までと退職金であと1500万くらいは上積みできるかな?と言う感じです。

とりあえず、今は借金は全くありませんが
    家のリフォームをしたいナァとは思っています。

私自身の貯金は本来なら1500万くらいあったのですが
    株に手を出して、見事に全部失いました(100万くらいギリ塩漬け中)

本当は息子の家に3000万、娘の花嫁道具に1000万用意したかったです。
    孫に掛ける費用もこの地方の風習に従っていたら一人頭500万くらいいるだろうな、と思っていました。

全て、自分の親にはやってもらったのにやってやることができず情けないです…

• 貯金はなかなかできませんよ

47歳男、サラリーマンです。専業主婦の妻1人、中2、小6の4人家族です。年収は900万くらいですが貯金は300万くらいですが、特に老後のために貯金が必要とは思いません。老後はお国から支給される年金で生活出来る範囲で過ごします。質素な生活なら年金で十分です。

• 人に聞くときは

まず、自分の額を書くものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他人の預金額を知りたいなんて!

他人の懐具合、そんなに気になります?なんだかイヤラシイですね。
    人は人ではないですか。
    こういった質問をして、真面目に真実を答える方もいると思いますが、中には、妄想でまことしやかに「預金額は○○億です」とかテキトーにウソぶき、桁違いの額を平然と答え見事なセレブぶりを豪語、自慢する方もきっと出てきます。顔の見えないネットの世界で他人様の真のプライベートを探ろうとするのは、無理があると思いますよ(笑)

• 今からでも遅くありません

・子供の支援は何れ自分に返って来ます
    子供「あの時お母さんに助けて貰ったから今度は自分が助けなくちゃ」
    という気になるので支援して損は無いですよ

・老後に必要な費用は一般的に2〜3千万在れば十分と言われてますが
    もし貯金が無いなら年金を加味するといいでしょう

・貴方の年齢だと1千万くらいの貯金が無いと非常に厳しいと思います

・子供の結婚式代ですが一人につき約300万程度掛かるでしょう

・最後に子供に投資するのも一つの手ですね

• レスします

>子供二人の結婚費用援助(必要無いのかな?)と自分たちの老後のお金
    >みなさん いくらぐらい貯蓄してるんでしょうか?

結婚費用援助は、相手方の出方次第な所もあるし、
    逆を言えば、こっちの出方次第な所もある。

老後資金については、老後収入も人それぞれで
    最低限の生活するか、ゆとりのある生活を望むかでも必要額が変わる。
    人は人。うちは、うち。
    貯めれる額も違うし、聞いても意味無し。

だから詮索好きの質問と感じる。
    悪気が無いのなら、ただの無知。
    申し訳ないが、そういう判断です。

必要額予想は、自分で計算して下さい。
    自分で計算出来ないのならFPにでも、お願いしてみたらどうですか。

• トピ主です

☆マー様 レスありがとうございます。

私も我が子に、私が親からしてもらったことをやりたいと昔は思っていました。

けど、現実は残念ながらかなえられそうにありません。

力不足で・・・

• トピ主です

なっち様 レスありがとうございます。

すばらしいですね!

それだけあれば 不安に襲われることもなさそうです。

私もやっと家のローンや学費がいらなくなるので 貯蓄に励む事にします。

けど、仕事ばかりやってないで遊びにも行きたいし、欲しい物も買いたいし、なっち様のようにはいかないでしょうけど・・・

• トピ主です

サラリーマン2号様 レスありがとうございます。

私は贅沢している生活とはほど遠いので、老後も質素な生活でもやっていけると思いますが、さしあたって私は年金っていくらほど頂けるのか調べないといけません。

サラリーマン2号様は、すごいですね。
    この時代 奥様を働かせず 養える生活力をお持ちで・・・

うちは私も汗水流して働いてやっとです。。。

• トピ主です。

こんな質問ムダだよ様 レスありがとうございます。

いやらしいですかぁ?

きっとあなたがお金ってものをいやらしく考えてるからそう思うんでしょうね(笑)

自分の老後、子供達のこと 少しの不安も無いなんて 大したもんです。

まっ、結局の所 私だってなるようにしかならんわけだから、これ以上働けるわけでもなし、今の生活レベルを保つだろうし。。。

ちょっと 安心してみたり焦ってみたかっただけですよ(笑)

• トピ主です

single様 レスありがとうございます。

おぉ、こういう参考になるコメント待ってました。

子供って皆そう思うんでしょうかねぇ?
    うちの子達は、「やったぁ、ラッキー」でおしまいのような気がします。
    きっと育て方の違いでしょう。

老後の必要な費用を具体的に提示して頂いて、貯蓄にもっと気合い入れなければいけないとおしりに火が付きました。

今からでも遅くありませんのコメントに勇気を頂いて 励みます。

2年前まで1千万あったんだけどなぁ↑

• 同じく51歳です

30代後半に結婚し、子供なしのまま、離婚して現在に至ります。
    なので、申し訳ありませんが、子供に関してはまったくわかりません。

現在の貯金額は5,000万くらいでしょうか。
    そのうち、3,000万以上は独身時代に貯めました。
    残りが結婚していた頃に貯めた額ですね。
    (私もフルタイムで働いていました)
    別れた相手からは一銭ももらっていません。
    老後の生活費としては、まだまだ足らないと個人的には思っています。
    目標額は9桁です。

うちの親は「貯金はできる時にしておくべき。人間、いつ何があるかわからない」と、私が子供の頃から言っていました。
    感謝しています。そのおかげで今の生活があるんですから。
    別に、ケチケチしていたわけではありませんよ。
    旅行にも行きましたし、ショッピングもしていました。
    お給料はよくなかったのですが、やり方次第で貯金はできるものです。
    例えば、お給料をもらったらまず決まった額を貯金し、残りでやりくりする。
    そうすれば、いつのまにか貯まります。
    残ったお金を貯金する方法では、いつまでたっても貯まりません。

• 私の場合

今年50になる同年代専業主婦です。うちは私の独身時代の貯金約300万、結婚してからの貯金約700万、後主人の退職金がよほど不況にならない限り2000万はあると思うんですが…まだ2人の子供が学生なんで全然足りないと思って 今パート探してます。老後のお金は出来るだけ今からでも貯金してください

• トピ主です

ばついち様 レスありがとうございます。

こういう貴重なコメントありがたいです。

やっとこさおしりに火が付いた感じです。

ばついち様のカッコイイ生き方を垣間見て 見習うこと大いにありで・・・
    私は、先々はなんとかなる!なんて生き方してましたから。
    もちろんそれはそれできっとなんとかなるんでしょうけど・・・

いやはや目標額9桁というのはカッコイイですね。

私の場合、いつのまにか貯まったお金は、またど〜んと使ってしまう癖がダメですね。

貯金の目標額を決めればいいのか!

今度貯まったら家のリフォームを。なんて目的ばかりを目標にしちゃうから、貯まった時にはその目標を達成してしまうのでまたゼロになってしまうんですよ。

お金は流れていくだけ・・・。

とりあえず私は貯金を趣味にしてみます。
    楽しみながら貯金する。
    そして、頑張って働こ。

• トピ主です

きなこ様 レスありがとうございます。

現実味のあるコメントありがとうございました。

私の今の生活を見直すきっかけとなり、この質問をしてよかったと思っています。

今からは貯金を趣味にする事を決めました(遅)

• トピ主です

失礼しました。 貯金額。

そりゃそうです。私が先に言わなきゃ。

現在は、400万です。
    けど、9月の大学授業料支払いで300万になります。

• 少なさに驚愕です。

厳しい事を言いますので先に謝ります。ごめんなさい。

人生設計ありましたか。無かったのでしょうね。

なのに、親として子供に見栄を張りたいのでしょうが。
    子供の結婚資金は本人で出させる、当然です。余裕があれば少しの援助位で。
    社会で働き生き抜く力をつける為に大学に行かせたのでしょう。
    そこまでは、親としての責任です。

主様夫婦の老後の安定が早急の課題。遊びたいなんて贅沢。

今時、子供に老後を託す事は不可能に近いし甘過ぎです。
    老後は、子に迷惑を掛けない生活が出来るように準備。
    呑気に他人の預金額聞いてないで一生懸命に稼ぐ事です。

上の娘さんは同居?同居なら当然生活費入れさせてますよね。

主様の強みは定年が無い事でもありますが、いつ何があるか判りません。国年は安いです月6万位?国年基金は加入してますか?
    不景気でしょうが、頑張って下さい。
    ちなみに、私55歳女性。ずっと子育てしながら必死で働き今春退職。年収は夫の約2倍でしたが病気で。
    今後は、夫に定年まで働いて頂き節約しもっと預金しますし、遊びます。

• 上を見ればキリないです…

共稼ぎの時代は、義両親に散々集られ、ほとんど貯金出来ませんでした。

4年前に、嘘をついて冷蔵庫を集られたので、我慢出来ずに大げんか。
    それ以来、出費が減って、貯金が出来る様に…なるはずが、息子が私立中学に行きたいと言い出し、塾時代も含めて、4年で500万円くらい無くなりました。

あっ、ごめんなさい、貯蓄額でしたね。私が独身時代に購入した(貢いで?貰ったものも含め)ジュエリーや、ブランド物のバッグを処分して、細々とパートをしながら、隠し持っていた退職金を合わせて、700万円くらいです。もちろん、すべて私名義。

資産という意味では、ローンが払い終わった一戸建てが2軒(内一軒は貸しています)、夫と共有名義。2軒売っても5000万円くらい(はぁ〜、値下がっているし、倍くらい銀行に払った気がする)。でも売ったら住む所無くなるし…
    年金は二人で20万/月くらいだし。息子が家から出て行かないで引籠ったら…将来が不安なのは、どこも一緒!
    でもそのために、人様に迷惑かけてまで節約したくないし、人間の尊厳を失うような行動はしたくないですよね。

• 結婚式は

自分たちで費用を賄う人達も多いですよ。
    でも、100万くらいは出してあげたいのが親心でしょうか。
    というか、300万に驚きました…。
    老後、お子さんたちに迷惑をかけないように、貯金頑張ってください…。

• 自営業

自営業だと何があるかわからないからお金の管理も難しそうですよね。
    お金を貯めていても何かあった場合は出さなきゃいけない可能性もあるし、収入だって確約されているわけではないし。

それにしても300万って少なすぎますね。

• 主様より少し年齢が上です。

私共も自営でした。

仕事をしている時は、大変でしたが、国民年金基金と中小企業事業団の小規模共済の退職金制度を利用して老後の資金の用意をしました。

事業も廃業しましたので、残った工場を人に貸して居ます。

子供の結婚資金は、私達の世代は親が結婚式を取り仕切り、ご祝儀も親が貰い、式場などの支払いをしてくれました。

今は子供達が自分達で結婚式の用意をして、親は招待される方です。
    我が家では、息子達2人にそれぞれご祝儀として100万円渡しました。

結納はしませんでしたので, 賃貸物件の頭金、電化製品、布団など20万ほど
    かかりました(他はは息子用意)貰った祝儀は皆 子供達が持っていきましたので、どの位になったか解りません。勿論親戚の子供が結婚するときは、叔父叔母として、いただいた分は私達が返しました。

廃業したとき、退職金として(小規模共済から)600万程入りましたし、60歳からもらえる年金基金に加入しておりましたので、賃貸料、年金基金、主人の年金でどうにか暮らしていけます。
    主人は65歳まで自営で頑張りました。

• 何を慌てているのですか?

貴女は、家から給料をもらってますか?      自営業だったら、家族に給料出せます。       お子さん、小さい時に、積み立てみたいに貯金をしてきましたか?      国民年金基金に入ってますか?          自営業だったら、地元の商工会議所、会計士さんなどから税金対策などアドバイスがあってるはずです。 子供が小さい時はお金がいらないので、とにかく貯蓄に回しました。
     ケガ、病気、災難などの保険も優先してきました。

• それぞれ背景が違うでしょう。

夫、国家資格で自営、年収約1800万。私51才、年収650万。でも、世帯貯金約500万弱。ローン1500万、返済中。

子供達の教育にお金をかけました。ローンも教育の為です。迷いなどありませんでした。親子で必死でした。

その子供達は、上2人が国家資格を得て自立しています。末子はまだ大学生ですが、国立大学で卒業すればこの子も自立できるはずです。

子供に投資するのを否定される方もおられるようですが、
    『教育にお金を使わないで、何に使う?』
    の信念を貫きました。私達夫婦も財産の無い家に育ちましたが、大学までは行かせてもらいました。

私達は幸い定年がありませんので、これからローンを返しながら貯金にも励むことにします。

それよりも、子供達への責任を半分果たした安堵が何よりです。

• 同じく51歳です。

夫40代後半サラリーマン、長女(大1)、長男(高1)
    私(専業主婦)の4人家族です。
    持家のローンは完済、長女は国立大学、長男は公立高校に通っています。

私が40代半ばまで働いていて、その退職金込みで貯蓄額は
    現在4200万ほどです。

長男が大学に進学したら(国公立は望めない)、少し貯蓄額が減りますが
    現在月20万ほど貯めているので、それでも月10万は貯められるかな
    と思います。

今まで贅沢をせず、コツコツ貯めてきたおかげだと思っています。

いままで生活を引き締めていた分、これからは楽しく暮らすのに
    使っていこうと思います。

• 結婚費用の援助なんか期待しません

今の子供ですみません。数年前に結婚しました。共働きです。
    私の両親は、どちらかというと裕福な部類に入ると思います。年金もトピ主様世帯より多分多く受給します。私は女性会社員としては平均の倍以上稼ぎ、夫も平均以上稼いでいますが、親の生活レベルは無理です。
    ですが、結婚費用の援助など期待もしませんでした。自分たちの手の届く範囲で、自力でやりました。同時にマンションも買いましたが、資金援助なんてもちろん期待しませんでした。
    もう大人ですから。
    ぶっちゃけ、そんなお金があったら自分たちの老後費用にあててほしいです。共働きなのでつきっきりの介護は無理ですし(すでに親は老後の面倒は子供にかけないと言ってますが)…相続も期待してません。使い切ってくれて結構です。お金の苦労なく大学まで出してくれて感謝してます。自立してなお親がかりになろうなんて思いません。
    でも、こういう話は、ご家庭によって全く考え方が違いますよね。うちが正しいなんて思いませんので、トピ主様はご自分の考えで援助なさるべきだと思います。
    ただ、今の子供としては、私たちみたいな考え方も少なくありません。ご参考になれば幸いです。