• ホーム
  • 健康
  • 今更?病院が怖いです。私だけでしょうか…?(ちょっと駄)

今更?病院が怖いです。私だけでしょうか…?(ちょっと駄)

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

heart

31歳女性です。宜しくお願いします。

昨年の人間ドッグで「心臓から雑音が聞こえる」と生まれて初めて心臓の指摘を受け
大学病院へエコーを取りに行きました。
結果シロで先生は「機能性雑音でしょうねー。心配いりませんよ」と笑っていました。
今年、再度人間ドッグがあり受診した所
「心雑音」と再度言われました。
その際、昨年同じ事を言われた(機能性で異常がない)と申し上げた所先生は
「そうですか、病院来るとドキドキしますか…ま、ちゃんと検査されているなら大丈夫ですよ」と言いましたが
やっぱりちょっと、怖いです。

恥ずかしながら私はこの年になって、病院が怖くなりました。
昔はよくTV番組とかで手術の映像が処理なしで流れていても、へっちゃらで興味津々で観ちゃう子供でした。
年が迫ってきたからでしょうか・・・
恐らく「余命3カ月の花嫁」とか何だか、別のだったかもしれませんが
若い方が大病になられそういうドキュメンタリーを観たり
(ドラマ・映画は苦手で観ないので、その影響ではありませんが)
心臓病の子のウェブサイトを興味がてら観続けてしまったりしていたせいか
いつからか(自分がそうなったら…)と思ってしまうようになり
病院が怖くなってしまったのです。

検査を受ける時もエコーだと言うのに、ipodを高音量にしてガンガン書けながら
泣きじゃくりながらエコー受けました。
ただ寝そべってるだけの検査なのに・・・
ただただ、怖いのです。

私の家族・親族幸いにも、心臓病は知ってる限りさかのぼってもいません。
その点だけ、遺伝の可能性はないのです。
でも何が起きるかわからないし… 

兎に角御本題なのですが、どうしたら脈をあげないで済むでしょうか?
せめて先生がもしもしやってる時ぐらい、静かにしていたいんですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですか・・・。

わたしも病院が怖いです。
    実は病院で働いていますが、自分のこと(特に検診)などで行く時は怖いと思いなかなか行けません。歯医者もです。
    検査で何か見つかったら・・・、もう手遅れとか言われたらと思うと怖いです。
    いろいろと気になる症状もあるので気になってはいるのですが、乳がん検診は二年前に行ってまだ行ってませんし、婦人科も気になるけど一年前以来行ってません。
    気になる症状、気になっていても行けないのです。だから行くとなるとかなり勇気がいります。病院に勤めてるのに・・・。
    トピ主さんは怖いながらも頑張って行って検査されてますよね。
    怖くても何とか行っていますよね、、だから大丈夫ですよ!

• 同じです

20台の頃はちょっとの事でも病院に行ってましたが今40半ば…恐ろしくって仕方ないです。特に父が心臓病で突然死したので以後パニック障害気味でしたがある整体師に『誰だって病気は怖いもの』と言われてちょっと開き直れましたが病院はまだ緊張しますよ。先生にもそう言えば大丈夫だと思います。

• 精神科で診てもらったら・・・

泣きじゃくりながらエコー・・・

本当にエコーで泣けますか?
    20歳過ぎているのに、エコー検査で涙流して泣けるんですか?

本当にそうなら、まず精神科で相談することをお勧めします。
    パニック障害かもしれません。
    でも、パニック障害でも、本当に恐怖心を感じたときには泣くという反応ではなく、動悸とか顔面蒼白とかになりますけどね。

私は閉所恐怖症で閉じ込められるのが怖いのですが、本当に怖いときは、やはり動悸、過呼吸、冷や汗ですね。泣く余裕なんてありません。

• トピ主です

ありがとうございます。私と同じような方がいらして、ちょっと嬉しかったです。
    心臓病が突然見つかる事ってあるんですよね。。
    日本じゃ手に負えず海外へ行って治療なさるお子さん
    (大人の方でもその病気の方いらっしゃいますが)本当に怖いんです。
    自分がある日突然そうなったらとか考えてしまいます。

精神科へは行きました。
    でも役に立ってないというか・・・
    私のその時の先生は簡単な筆記タイプの心理テストをやり
    「うーん、あなたはストレスとかそういうのがカラダに出やすいタイプなんですよねー・・」と
    分かり切った事をゴニョゴニョ〜と言っただけで終わりました。

こんな検査や分かり切っている事を聞く為に
    初診料やら払って(敷居もお金も)やたら高い精神科へ行ったんじゃない!と
    怒りそうになりましたが…言えませんでした。
    医者ってこんなので金もうけしてるのか…等と苛立ってしまいました。

チチンプイプイ、、おまじないじゃないですが
    楽しい事を考えるとか、何かいい方法お持ちでしたら教えて下さい!!
    お願いします・・

• 私が特殊なのは理解していますが

病院がコワイ、ね〜。
    私の場合、喜びすぎて、看護師や医師に笑われたクチなのでなんですが(笑)

機械や器具が好きな私。
    コレはどういう仕組みなんだろう、今の科学ってすごいな、どうやって作った、どう考えたらこうなったんだろう。
    考え始めるとキリが無く、また、殆どすべてが特注品。
    職人や技師が手作りのものが殆どで、ある意味、スカイツリーを建造しているくらい精度の高いものばかり!
    私にとっては、病院って楽しすぎですね。

昨年末に命に関わる病気をし、即入院、手術となりましたが、検査機械も面白かったし、
    手術室なんて医龍と一緒〜!なんて。
    でも、手術後、強烈な痛みで実感しましたけれど(笑)
    私にとって、病気より興味の方が重要だったのね。

そこで提案なのですが、「客観的」に見てみてはどうでしょう?
    「ふ〜ん、そ〜なの」みたいな。病気は医師がしっかり治してくれるワケだし。
    私の場合、人と話すことも好きなので、医師や看護師との話も楽しかったです。
    貴重な経験、楽しまなきゃ損、って考えもダメですかね?
    せっかく今生きてるし、人生楽しく行きましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

先日の健康診断の結果が送られてきました!!!!!

今度は怖くて開けられません(涙
    医師からは「心雑音がある」と笑って言われました
    *笑って、、というのは
    聴診器の時に私が余りに怖くて若干震えていたのと
    昨年も同じ事を言われた事を説明したら「あーじゃ、いいです」と軽い感じで言われました。

でも心雑音ですが、私が普段行く病院の先生は、もしもししても何も言いません。
    実は去年心雑音と診断を受けた時、
    午前中に近所の内科へ胃カメラの結果聞きに行っていました。38度近く熱をだした3日後位でその日は若干37.0位熱が残っていました。
    でも普通に起きれたので朝から病院へ行きカメラ結果聞きへ行ったまでです。
    そしてその日の午後に人間ドックへ行ったのです。

午前と午後の両方でもしもしされましたが、午前の先生(50代位男性医師)は何も言わず、
    午後のドックの時の先生(20代ぐらいの女性医師)にだけ「雑音があります」と言われたのでした。

• トピ主です

続きです。

昨年雑音を指摘された時ですが、いつも通っている(腕を信じている…笑)50代の胃腸科の先生の方では
    何も言われなかったって変だなーと思っていたのです。こんな事ってあるのでしょうか・・・

兎に角、心臓は今の所そんなに大事ではないと言う事が昨年の結果でわかったのできっと
    今年の先生も笑って下さっていたのでしょう・・

結果が怖くて今度は封筒が開けられません!

最近て血液検査結果がすぐ出ていますよね?
    採血を一番にやって、その後に視力、聴力、尿検査など諸々を済ませ
    婦人科へ行き、最後に内科(もしもし!)だったのですが
    その内科の時で既に私の血液結果が出ていた??様子でした。
    (先生のデスク上にあるPCって結果見てるんですよね?)

今回、そこで指摘は特にありませんでした。
    聴力・視力もとりあえずは大丈夫そうでしたが・・・。

怖くて開けられないんです!
    封筒が到着してから既に1週間ぐらい放置してあります(涙)

どなたか勇気を下さい!! お願いします  (長文でごめんなさい)

• トピ主です。お久しぶりです(泣)

昨年はありがとうございました。

…。今年も健康診断のお知らせがやってまいりました(泣)
    昨年トピを立てさせて頂いた時(来年は絶対に頑張ろう!)と心に決めたのですが
    いざ、「お知らせ」と書いてある封筒がやってきた時には心臓がバクバク始まって
    めまいがしそうでした。

昨年、結局封筒を明けたのは1カ月後とかになってしまいました。
    結果、マンモで異常が見つかり精密検査になりましたが今すぐという治療はまだ大丈夫とのこと。
    ちょっとは安心しました。(今後も経過観察が続くのではっきり安心したわけではありませんが。)
    その後も半年ごとにマンモ・超音波と検査へ行っており、私なりに頑張っています。

毎年何かしら"要精検"の印が入っているのでもう手が震えています。
    今年も申し訳ないのですが、喝を入れて頂けないでしょうか?
    優しい励ましでも何でもいいので、宜しくお願い致します(涙)

• 緊張からくるどきどき

内科医をしています。緊張からくるどきどき、動悸ですが、原因が緊張とわかっているのなら、検査、診察に支障はありません。
    心雑音に関しても機能性雑音と診断がついているのならそのように言ってもらえば大丈夫です。
    緊張して動悸が速くなり 血圧が上がる人はたくさんいます。

• 開き直るしか

40です。 歳を取り年々何かしら体の不調を覚えるようになってきました。

病院がというより「検査結果」が怖いんですね・・・。

悪い結果がでたらどうしようと思うから「病院」も怖くなって、先生の一言にオロオロって感じですね。

でも、精神科の「分かりきった」反応には怖さはないのですよね?
    かかりつけの先生は何も言わないのは、経過をよく分かっていてリスクは小さいと思っているからではないでしょうか?
    一方、ドックなどは何かしら隠れた「異常」を見つけるのが目的です。特に何の問題の無いものでも、「何か」あれば報告されます。リスクの大小に関係なく「要検査」です。

私の場合、普段は職場の健康診断しか受けていませんが、今のところ「問題なし」です。ドックでは再検査の後「「経過観察」となっているものがありますけどね。

何が怖くて、何が目的なのか自分の中ではっきりさせてから、「ドック」は受けた方が良いのではないでしょうか?

• 怖がり一緒です

私も悲観的イメージで勝手に怖がるタイプです。
    子供の頃から自分や大切な人が不慮の事故や病気になる夢やイメージが沸いて来て怖くなって泣いたりしてましたが、今もそれは変わりません。

さて、自分の身体についてですが、毎年ドックで要検査が二つ、要観察が二つくらい何年もでてたのですが私は怖いから無視してました。
    腫瘍マーカーだけは旦那に精密検査を受けるよう強く言われ受信し、婦人科で病気が見つかり経過観察に。
    でも他の再検査は無視を続けてきて、とうとう別の臓器に深刻な病気が見つかりました。
    前から「若いから大丈夫だから念のための検査」等と薦められていましたが、無視した結果既に進行してました。

怖がり過ぎて検査から逃げるのはほんとに馬鹿だったなと今は思っています。
    トピ主さんもいつまでも柳の葉を幽霊に見立て怖がらず、安心するために検査は受けましょう!
    検査は可能性の発見と悪い可能性を否定したり自分自身の体調を知るためのもの。
    せっかくの知る機会を大事にしてください。
    ありもしない不安と戦うより現実を知り、正確な知識をつけることで無駄に怖がらないですみますよ。
    トピ主さんも頑張って。

• 病院が怖いというよりも

こんにちは。はじめまして。
    私は看護師をしています。主様よりは病院事情について詳しいので、感じた事を書かせていただきます。
    まず、胃腸科の先生は消化器専門の先生になるので、もしかしたらあまり心臓には詳しくないかも。もちろん医師は一通り全分野の病気を学習しますが、それぞれ専門分野があり、得手不得手があることが多いです。
    また、主様は病院自体が怖いのではなくて病気が見つかるかも知れないことに恐怖を感じるのですよね?
    これは誰もが経験す感じる事なのでそんなに気にされなくてもいいと思います。なんなら病院で率直に言っていただいてもいいと思いますよ。できるだけ恐怖心を与えないように配慮しますから。
    なにかトラウマになってらっしゃるのかしら?精神科の医師といえど、相手も人間ですので相性があります。ご自分が納得できる病院を探すことが精神科では治療の成果は大きいです。
    主様は不安神経症の傾向もあるのかもしれませんね。(あくまでもトピを読んでの印象ですので。)
    悪くなってから見つかるよりも早い段階で見つかったほうが、身体的・精神的・経済的にも楽だと思いますよ!頑張ってくださいね!!