憎しみを忘れられない

レス62
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

モモ

20代後半のモモと申します。
結婚して、子供はいませんが夫と仲良く幸せに暮らしています。
ですが、もう5年も経つのに黒い感情に捕われていて抜け出せません。
事の発端は同じ会社の同僚の男性(A男)と恋愛関係になったことでした。
彼は彼女がいましたが、上手くいってないと言い、猛アタックされておつきあいを始めました。
てっきり彼女とは別れたと思っていました。「前の彼女は?」と聞くと言葉を濁して黙るので、私も過去のことはあまり詮索されたくないのかなと思っていました。
その後、私は会社を辞めましたが彼との関係は続きました。彼の仕事が忙しいという言葉を信じてあまり会えなくても我慢して愚痴ひとつ言いませんでした。毎日彼の事を考え、お金が必要だという彼のために無報酬で仕事を手伝い(徹夜の日もありました)睡眠不足でも彼の仕事の足しになれば、と今思うとアホな事を考えていました。完全に恋の熱に浮かされていました。
そんなある日、彼と共通の友人から呼び出されました。そして言われました。
「あいつ結婚するらしいよ」
その瞬間心臓が凍り付きました。手が震え、頭が冷えてるのにぼうっと熱くなって、目の前の友人が誰だかわからなくなりました。そして私が浮気相手であったことを知りました。友人は彼から口止めされていて言えなかったそうです。けれど何も知らない私が気の毒になったのでしょう、すべて話してくれました。彼女とはずっと続いていた事、来月(!)結婚式を挙げる予定であること、もう既に彼女との新居を決めてしまっていること…。私が無報酬でした仕事は彼の盛大な結婚式の費用になっていたことも知りました。聞けば聞くほど、私はただの浮気相手でした。ウブな私は知らなかったんです。本当のおつきあいというのがどういうものか。ただただ惨めでした。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せなら忘れて!

• 続き無くても…

今はご主人と幸せなんでしょ? 彼と別れたお陰で今の幸せがあるんだし…。いいじゃない! あまり長引かせているとご主人が可哀想よ!

• おんなじです

続きをよむまえのフォローですが…、

私のことかと思うくらいにています。細かいシチュエーションこそ違えど、ほぼ似たような状況かと。

結論から言えば、私の恨みは消えていません。私も今夫と子供に囲まれた周りから見たら幸せな生活を送っています。でも昔を忘れるなんて無理。きっと今でも愛しているのでしょうね。憎いけど好き。好きだから憎い。

本当に過去になったときはじめて思い出になるのかもしれませんね。

• なんで黙って別れたの?

今更あがいても しょうがないけれど 何か仕返しすればよかったのに!!そんな男、平手打ちの一発じゃたりないけどね!

• 今を大事に

過去は過去です。相手を許さなくてもいいから、手放してしまいましょう。

思い出すたびに深追いすると、腹も立つでしょう。それが何の意味がありますか?今の生活が幸せならいいじゃないですか。私もトピ主さんと同じ経験があります。今が幸せなのに、思いだす度に腹が立って、相手に悪口メールを何度も送りつけたこともありました。でも、今となっては、何でもないことです。

どんなに腹が立つことも、時が経ってみると、何でもないことに出来るんです。
    人間の心ってすごいなと自分のことを笑ってしまうけど、自分の心次第なんですよね。

ひたすら、目の前の事に集中することですよ。お風呂に入ってるのなら、念入りに丁寧に体を洗うとか、丁寧に部屋を掃除してみるとか、自分の心地よい環境を作ることに心を使ってください。自分を大切にしてくださいね。限りある生を、どうでもいい人のために犠牲にしないでください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 黒い感情によって

憎しみを忘れられないことが辛いということでしょうか?

どこかで今の自分の生活とその憎い相手と比べてるのかなあ・・。

私はシングルマザーですが以前再婚も考えて息子と3人で旅行したり
    父親になりたいとまで私たち親子に明言していた元彼が同じ小さな会社で
    同期入社した私と仲のいいこれまたシングルマザーと二股かけていて
    そっちにもプロポーズしていたなんてショックなことがありました。

他にも人生濡れ衣を着せられたり苦い思いをして
    不器用な自分、悪いやつを信用してしまった自分の弱さ、忘れようとしても
    忘れられない理屈と感情の苦しみもありましたが、憎しみに捉われている間は
    人って幸せにはなれないもんですよ。

今のご主人とはどんな経緯でご結婚されたんでしょうか。
    よく自分と向き合って気持ちを書き出してみるセルフヘルプしてみては
    どうでしょうか。客観的に自分を見てみる。

私はその男の奥さんも知らないとはいえかわいそうだと思います。

世の中にはどうしようもなく悪いやつがいます。許さなくていい。
    でも憎しみを乗り越えることと許すことは違います。

• 忘れましょう

心情的にはメッタ刺しにでもしたいのでしょうが
    今が幸せならいいじゃないですか。
    何らかの復讐をしても得られるものは一瞬の満足だけです。
    そのあとに後悔がもたらされるのは必定。場合によっては人生も犠牲になる。

月並みな慰めですが、そのうち時間が癒してくれますよ。

• 憎しみから

憎しみしか生まれてきません。

今は幸福なら、過去の憎しみは忘れるようにしましょう。でないと、今の幸福すら壊しかねません。

• 大丈夫

ももさん、すごくつらかったのですね。読んでいて私も腹が立ってきました。憎しみを忘れて、許せるなんてことはかなり難しいのは分かります。
    でも神様って公平だと思います。自分でこんなくだらない相手を憎んで苦しんでいる時間がもったいないじゃないですか。必ず必ず、あなたの思いが報われるときが来ます。あなたを苦しめた分同じだけこの男にも与えられますよ。
     例えば、こういう浮気をする人って必ず、結婚後も浮気をします。だから家庭崩壊の危機、もしくは相手に浮気されて捨てられる。あなたを踏み台にして利用してお金をためた分、同じだけ誰かに利用されてお金を奪い取られる。のような。。。
     きっとまた彼の友達や風のうわさで彼の近況報告を聞いたとき、ああやっぱりね。こんな男と結婚しなかった自分を誇らしく思いましょう。
     それにユーミンの歌じゃないけど 私を許さないで。憎んでも覚えてて なんてそんなしゃくにさわることやめましょうよ。あなたはこれから夫と自分の人生を歩んでそのうち子供ができたら忙しくてこんなアホ男のことなど考える時間もなくなりますよ。がんばって!

• 大丈夫!

彼にはどんな形か分かりませんが、絶対天罰が下ります。
    嘘をつき、人を騙したのですから。同じだけ苦しみが与えられるでしょう。人生そんなに甘くないです。
    とても悔しいかと思いますが、共通の友人からいつか実はA男大変な目に遭ったんだよと聞くかも。

あなたは今の幸せを楽しんでください。苦しんだ分きっと幸せな人生を過ごせますよ。

• 応援しています!

なんて悪い男がいたもんだ!
    悲しみながらもかなり時間が経ちましたね。深い傷を負ったあなたの心はなかなか癒えないことでしょう。しかし、それはあちら様の暮らしにも影を落とす黒歴史のはず。

あちら様には生涯因果が付きまとうことでしょう。

旦那様を大切にして、今年も丁寧に日々を暮らして、クリスマスには「ホリデイ」を観てね。

あなたの人生はあなたが主人公。陳腐な脇役時代なんて忘れましょう!!

応援していますよ!

• 一刻も早く忘れて!

今 一瞬でも過去の男性を考えるのは 今のご主人が気の毒です。

だから一瞬でも考えないように、
    ご主人が大切なら 過去の事は何も考えないで綺麗に忘れましょう。

そして 考える事は ご主人とのこれからです。

モモさんを 生涯の妻としたご主人に、
    辛い思いをさせない為には、一瞬たりとも思い出してはいけません。

もし これからどこかで その彼に会ったりしたら、
    にっこりと笑顔で ”こんにちは”と 堂々と言ってのける女性になって下さい。

これは あなたの為でもあり、 
    なによりあなたを1番に選んでくれた ご主人の為に。

幸せを 自分でつぶしてはいけません。
    築いていくだけでも 大変ですよ。

• ここに思いのたけをぶつけて

この掲示板や紙に思いのたけをぶつけて、
    気がすむまで書いて、少しずつご自身を癒して
    あげて下さい。

何も知らない他人に説明するように書きだすのは
    とてもよいセラピーと何かの本で読みました。

できれば手書きがよいとも・・。

多分、相当辛いと思いますので、「こんちくしょー!!」
    と叫んでみたり、自分であれこれ書いた紙を破り捨てたり
    (あくまでもご主人に見つからないように・・)
    そうやって、少しずつ心を癒してあげて下さい。

日にち薬です。
    時間は必ず癒してくれますよ。

今のご主人との時間、楽しんで下さいね。、l

• まず、

『彼は彼女がいましたが 』の時点で一般的な理性的な人は恋愛対称になりませんから。

トピ主さん、理性が無いんですよ。
    不誠実なのは、トピ主さんも一緒です。自業自得だと思いますよ。

• 大丈夫です

元彼はいつかバチがあたります。そういう男はまた同じことをします。
    あなたは今の旦那さんとうーんと幸せに暮らせばいいのです。
    毎日、苦しくなったら「お前なんかよりずーっと幸せ、バチが当たれ!」と心の中や誰もいないところで叫びましょ。
    私は執念深いので、20年も叫んでいます。一生懸命に資格をとる勉強もして仕事をして、そいつより恵まれた生活をしています。
    見返してやる気で頑張っています。そんな奴のために腹を立てるエネルギーももったいない。頑張ってください。

• 気の毒だけど

既婚女性なんて遊びとしか見てもらえないの分かってるでしょ

無償で働いた分も ちょっと高い授業料くらいに考えて教訓にしましょう あなたの今の家庭を守ってくださいよ

訴訟を起こしても あなたの家庭が壊れるだけ

そんな 男の為にあなたの幸せを犠牲にするほうが無駄でしょ

そして二度と馬鹿な真似はしないで 賢い奥様になりましょう

• 続き前ですが、何だそれ!

ひどい男だ!

人をだますなんて。
    女だますなんて。
    彼女だまして浮気してたなんて。
    続き前でも、どっから聞いても最低だ!

トピ主さまね〜、もうさっさと、そんな男より幸せな人になっちゃってください。

そんな人間性の低い人、相手にしなくてよろしい。

自分の幸せ度が高くなったら、そんな奴の事『屁でもねー』って思えると思います。

無理して忘れる必要もないです。
    『高みの見物』を目標に、そいつの事を思い浮かべ、ひたすら自分磨き、夫磨き、家庭磨きをしていればいいと思います。

• 辛い体験をされましたね。

内容は違うけれど、私も恋愛で痛い目にあい、黒い感情をぬぐいされない者の1人です。多分、お互いが対等でぶつかりあって傷ついたという痛みなら治りも早いと思うんです。こちらが純粋な気持ちを寄せていたにもかかわらず、騙されたり、弄ばれたということへの傷つきは、憎しみとなり、なかなか忘れられないのではないかと思うのです。でもトピ主さん‥今結婚してご主人に大切にされているんですよね。きっと少しずつ忘れられますよ。そして、その最低男、必ずしっぺ返しがきます。だから目の前にある幸せをかみしめて、時が経つのを待つのです。気づいたらきっと黒い感情は薄れていますよ。ファイトです!

• 本当は

忘れた方がいいとは思います。
    幸せな結婚をされているのですから。
    でも、幸せな結婚をしたのに忘れられないくらい辛い事だったんですよね。

まだ忘れる事が出来なくても、ご主人と一緒に幸せな毎日を送っていたら少しずつ憎しみが薄れていくのでは無いでしょうか?

続きを見る前にレスしてすみません。

• 日にち薬

酷かもですが、現実の幸せはそれを乗り越えて成り立っていると思いませんか。で ないと、夫とは巡り会ってないわけでしょう。いずれママとなり 守るべき家族が増えた時ベビーは 夫と縁がなければ生まれていないのです。過去の人がトピ主さんにしたことは、知ってる人がいますね。その人がトピ主さんの姿に見かねて 教えてくださったのですね。感謝ですね。そしてトピ主さんを今でも苦しめている人って、仕事も家庭も順風満帆に暮らしていると思いますか。世の中そんなに甘くないです。きっときっと制裁受けますよ。1人の女性が5年も忘れられない思いをさせて 安穏に生きてるなんて 許せるはず絶対にありません。正と負の法則です。トピ主さんは、5年間忘れられないけれど、一生苦しむなんてもったいないです。時間がかかっても 将来いいこともたっくさん あります。私の場合は、友達にお金をかして 行方不明。母は、するより されるほうがいい 病気で使ったとか、もう あげたお金であきらめなさい で ショックと苦しみ 3年後時が経ち忘れてた頃に 連絡と理由と謝罪と返金がありました。友達もその間 苦しんでたそうです。トピ主さん、祈ってます。 

• 判ります

信じてた者に裏切られた痛みはなかなか忘れられませんよね。
    ただ客観的に言って、自分が例えばその彼の結婚相手だとして、
    よその女をだまし、そのセコいお金で、結婚式なんかあげられてもねえ
    その男も金の為に女を利用するなんて、かっこ悪い、か、な、り。
    そんなカップルの事を考える、心を占めるなんて、無駄な時間だと思いますよ。
    誠実で真面目な貴女には、今は優しいだんな様がいるのでしょ?
    結婚も家庭を守り、努力しないと、うまくいかないよ。復讐は、貴女が幸せになる事。
    そのカップルよりもね。おそらく女性をだまして平気な男なら、今頃家庭は安泰じゃないと
    思うけどなあ。

• 続きです

事実を知ってすぐに彼とはお別れをしました。暴言を吐き醜態を晒しました。彼には「どうか結婚相手の彼女には言わないで下さい。お願いします」と泣きながら懇願されました。「彼女の両親や親族に迷惑が掛かってしまう」とも。その後、私は鬱状態になりました。
    その頃の私はずいぶんおかしくなっていたんだと思います。
    よせばいいのに彼と彼女の結婚式の様子を載せた結婚式場のブログを見てしまいました。
    初めて見る結婚相手の女性は、明らかに私より若く、はつらつとした気の強そうな女性でした。
    私とは正反対のタイプでした。彼はその隣で幸せそうに彼女を見つめていました。本当に幸福そうでした。

• 過去は過去

これからの幸せな未来を見ていきましょう!

その悔しい経験があなたの人を見る目を養い、今の旦那様を見つけたのだと思います。
    仲良く幸せなのでしょう?同じ過ちを繰り返さず、成長できた証拠ではないですか。自信を持って!

これからも旦那様と仲良く、幸せな未来を作ってください!

• その経験があるからこそ

その悲しい思いがあるからこそ、
    今の幸せを実感できますよね?

だんなさんのよさがわかりますよね?

その元彼はそんな男性だったのです。

私が神様だったら、その無報酬分以上の当選宝くじを・・・
    トピ主さんにあげます。

まず一つはだんなさんとの出会いと結婚。

誰にでも、思い出したくない悔しさや悲しさはあります。
    忘れるしかないです。

• 続き前ですが

惨めな男だよね。
    嘘つかなきゃ恋愛できない男。
    あなたが強力しなきゃ資金も稼げなかった男「協力」してもらうのは能力の一部です。
    それなりのコミュニケーション能力がいるからね。
    でも、騙して利用するのは違うよね。
    私も騙して利用された事があるので(本人に言われました)思います。
    今彼はどうしているのかな〜と。
    そういつもいつも、都合のいい相手が現れるわけじゃない。
    本当は当たり前だけど騙せないし一人でなんとかするしかない。
    でもスポイルされてるから、それがつらいし力もない。
    そういう性格だから、親しくなればなるほど信用もされない。
    だとしたら、年を重ねれば重ねるほど、惨めで苦しい人生なんじゃないかな〜と思うんですよね。
    憎しみより哀れだな〜と。
    やはりそれなりの人の人生はそれなり。
    あなたは騙された分、幸せになりましょう。

• 分かります。

私は10年経ちますが、まだ忘れられません。
    お付き合いしていた彼に「婚約者がいる」って
    言われました。
    別れるっていう言葉を信じてたのに
    信じられないほど冷たく、ある日突然捨てられました。
    「ちゃんと話したい」と言っても
    「(私のこと)もうどうでもいいから」と言われ…。
    まだ23歳で世間知らずでした。
    でもとても傷つきました。

心臓が止まりそうになった気持ち分かります。
    私も真っ白になりぶるぶる震えました。
    昨日まで優しかったのに、信じられません。
    急に嫌いになんてなれなくて、
    憎しみながらまだ好きという状態でした。

今は結婚して子供もいます。
    忘れることは出来ないけど、
    黒い思いはちょっとづつ小さくなってます。
    モモさんも、完全には消えなくても
    きっとちょっとづつ小さくなると思います。

私は無理に忘れることはやめました。

解決策じゃなくてごめんなさい。

• 主さんが書かれているように・・

「完全に恋の熱に浮かされていました。」という事が全てで、仮に当時、その男性と恋人がきちんと別れてはいなく、ただ不仲であると聞かされていたとしても、主さんは同じ事を彼にしたような気がします。そして仕事を手伝ったりしたのも主さんがしたくてした事です。

独身同士の三角関係の場合は「騙した、騙された」・・は非常に微妙です。ですから主さんが当時、彼を奪えたのなら奪っても何も問題はなかったのです。しかし奪え切れなかった。ただそういう事です。

• それって5年前の、あなたが独身時代の失恋でしょ?

あのぉ、あなたは、もう結婚して他の男性の妻になってるんですから、

そんな5年前の話など、もうどうでも良いじゃないですか。

時系列がよくわからないんですが、

あなたは、人妻で、彼が独身の不倫してたわけじゃないんですよね、
    お互い独身の三角関係・恋愛だったんでしょ?

それなら、もう終わったことですから、どうでもいいことです。
    その失恋のお陰で、今の御主人と出会い、夫婦が幸せになってるのかもしれないでしょ。

過去のことは、もう忘れましょうよ。

• 続きです3

結婚式場のブログには、彼と彼女が結婚するまでの道のりがいかに困難であったか、どう乗り越えてきたかなどが感動的に書かれていました。盛大な披露宴の写真もありました。悔しくて仕方がなかったです。仕事も辞めて実家に戻り、彼を恨み憎み、彼女に嫉妬しながら毎日泣く日々が続きました。
    その後、少しづつ鬱状態を克服し仕事も再開して今の夫と出会い、結婚しました。
    けれど今もその時の憎しみを少しも忘れられないのです。彼女に嫉妬する自分を止められない。
    いつも自分と彼女を比べてひどく劣等感を感じて苦しくなります。彼と再会したら心の底から憎んでいると罵ってやりたいと思ってしまう。今の幸せを見せつけてやりたいと思う。
    自分でもおかしいと思います。他人から見たらただの失恋なのにいつまでも引きずって。
    心が歪んでしまって元に戻りません。

• 10年20年

5年くらいじゃまだまだ忘れられないでしょう。
    むしろそんな中でも新しい人と出会えて結婚されたことはとても運が良かったと思います。

いくら今が幸せでも、過去の憎しみや恨み、悲しみはなかなか消えないです。
    切り替えスイッチを切り替えて、前向きに生きていける人というのは
    案外少ないんじゃないかと思います。

子どもの頃につらかったことや苦しかったことは大人になっても忘れられないものだし
    若かりし日の失恋にしたって、普通の恋愛ならまだしも、
    相手の男がひどいやつだったり騙されたりしていたのでは
    一生の心の傷になって当然かと思います。

5年じゃまだまだですよ。
    それでも日に日に目に見えない分量、悲しみは減っていきます。
    時々思い出して体が熱くなるほど怒りに震えることはあっても、
    10年20年もたてば…、それこそお子さんが生まれて日々が忙しくなれば
    過去のつらい恋愛どころじゃなくなるのです。

幸せなブログも1000回も読めば、もう読む気もなくなります。
    今、もし心の中が暇ならば、思い切り彼を恨んで心の中で罵って生活してみると
    いいのでは?