すぐには離婚したがらない外国人夫との離婚(30歳、子供なし)

レス37

さゆり

男女

外国人の夫との離婚を希望していますが、
夫はすぐには離婚したくないようです。
皆さんと意見交換したくトピを作成しました。

夫も私も30歳、子供なしです。日本に住んでいます。
結婚して2年ほど、もう半年近く別居しています。
私は価値観の違いから離婚を希望しています。
いつも口論ばかりで精神的にも疲れました。

私はいつでも離婚届を提出したいと思っていますが、
夫は配偶者ビザで働いており(アルバイト)、
すぐには離婚したがっていないようです。
もしかしたら裁判をしないと離婚できなのでは、
と思うこともあります。

近いうちに「今後」について話し合おうと言われ会う予定ですが、
話し合うというよりも、離婚して早く縁を切りたいと思ってしまいます。

同じようなケースにあった方や体験談をご存じの方、
離婚にむけて準備(?)しておくこと等ありましたら
ご意見いただけますでしょうか。
分かりにくいところがありましたら補足します。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 努力はしないの?

>>私は価値観の違いから離婚を希望しています。
    いつも口論ばかりで精神的にも疲れました。

これは漠然すぎるかな。もう少し詳しく書けばみなさんアドバイスできるかと。価値観のまったく同じ人なんていませんし、国際結婚となれば文化や習慣の違いなどいろいろあるのは、結婚前からご存知でしたよね。国際結婚の大変さは分かりますが、口論ばかりならそれをやめる努力、価値観の違いがあるなら理解し合う努力をすればいいのではないでしょうか。努力はしましたか? 知恵をしぼりましたか? 結婚してから自分の器が大きくなりましたか?

>>結婚して2年ほど、もう半年近く別居しています。
    >>話し合うというよりも、離婚して早く縁を切りたいと思ってしまいます。
    これらを読むと、その努力をあまりされていないように思えます。もうすっかりやる気をなくしてしまわれたのなら、離婚に突き進まれたらいいと思います。ただ自分が成長しないと次回も、その次も同じことになるのでは。

• 価値観が違うのは、当たり前

ご主人は、どちらのお国のご出身ですか?日本とは文化も習慣も社会も違う国で育ったのでしょうから、価値観の違うのは仕方がないです。同じ日本人同士の結婚であっても、うまく行かない夫婦も居るのですから…。話は変わりますが彼にとって日本という国は、居心地が良くて離れたくないという思いもあるのでは

• 弁護士に相談

相手の国にもよりますよね。どちらの国の方ですか?
    日本は離婚届さえ出してしまえばすぐに離婚成立ですが、
    国によっては、離婚手続きに2年ぐらいかかるところもあるし、
    どんな理由であれ、一度は家庭裁判所に二人で出向かないといけない国もありますからね。

相手の方は、離婚してしまうと、ビザがなくなって、
    日本にいることができなくなるので、
    離婚したくないと言ってるのですか?

もしそうだとすれば、失礼ですが、プライドの無い方ですね。
    離婚するの正解だと思います。

前、テレビで見た法律相談で、
    結婚は双方の同意がないとできないけど、離婚は片方の意思があればできると、
    弁護士が言ってました。

その男性が、どうしても離婚に合意されないなら、
    一度、弁護士の方に相談されては?
    日本滞在目的で、離婚に同意しないなんて、強制退国させられても仕方ないですよ。

今更、自国に帰っても就職口も無くどうしようもないので、
    このまま日本に居続けたいのでしょうね。

別々に住んでる証明などあったほうがよいと思います。
    男性側のアパートの賃貸契約書など。

• きちんとしたプロセスを踏むのがあなたのため

契約を交わした以上、穏便に簡単に、は済まされません。

あなたは離婚届一枚でさっさと縁を切りたいかもしれませんが、かえって簡単に済ませることで、「外国人に滞在権を与えるために、金銭を受け取って偽装結婚をしたのではないか?」と、あなたが疑われる可能性があります。

弁護士を立てるなどきちんとしたプロセスを踏んだほうがあなたのためです。

• トピ主です1

シンディさん、レスありがとうございます。

私も第三者ならシンディさんと同じことを考えてアドバイスすると思います。
    ほんとおっしゃる通りだと思います。

価値観の違いについて補足します。
    夫がいつまでもアルバイトを続けていること(仕事を探そうとしない)と日本語を勉強しないことが一番理解できません。
    日本は話せるほうですが、日本で生活するならもっと漢字の勉強した方がいいですし、アルバイトを続けていることについては、どうして将来が不安にならないのかなと思います。

上記のことを話しても、反論として数回職安にいったけど駄目だったことを怒り気味に言ってくるか、日本への批判に発展か、英語圏出身者との扱いの違いへの批判、もしくはむっとして無視を決めこみます。

私も相手のプライドを傷つけないように気をつけていますが、もともと話したかったことから論点がどんどんずれていく相手の話し方に最近は疲れしか感じません。

話し合いの最中に上から押さえつけられて息ができなくなったことが2回ほどあります。2回目のときは隣家へ避難しました。別居を決めた理由の一つがそれです。

• トピ主です2

夫はプライドが高い方だと思います。自分は何も悪くないのに離婚を突き付けられたと感じていると思います。私は、私たちはまだ若い方だし、一緒にいるよりも別れた方がいいと考えています。

日本に来る前に、「最初は仕方ないけど、フリーターで居続けるのはやめてね」と言ってありました。仕事を探そうと努力していたら、私ももちろん応援したかったです。

正直、できるだけ早く離婚してしまいたいです。

分かりにくい点がありましたら補足します。
    ご意見お待ちしています。

• トピ主です3

シュシュさん、レスありがとうございます。

夫は英語圏ではないヨーロッパの国出身です。
    おっしゃるとおりかもしれません。普段は自国を絶賛しているのですが、実際は日本が居心地いいのだと思います。

• 冷静に

話合いをしてすぐに離婚、で行けばいいのですが

で、相手のビザのこともあると思います。
    配偶者ビザで今は日本にいて、将来はどうするのか、
    まだ彼自身決まっていないなら、ちょっと時間をかけるべきかも。
    これ、あなたと一緒に日本に住んでいる(いた)以上、
    スポンサーであるあなたが最後まで彼の身の振り方を責任
    持たないとまずくないですか?

逆の立場だったらあなたどう思いますか?
    「価値観の違いでいやになったからビザ返してさっさと日本に
    戻ってね」って言われたら、ちょっとって感じはしますよね。

この辺は移民専門の弁護士さんと相談しながらやってもいいと
    思います。

まあ、価値観の不一致ってしょうがないよね。
    私も国際結婚だから、気持ちはよくわかるよ。
    なんというかな、ある日相手がいきなり宇宙人になるの。

「縁を切りたい」という気持ちはよくわかりますが、
    最後の優しさで彼に対してベストの状況を提供できるように
    頑張ってください。

多分離婚を通して見えてくることもあるんだよねとも思う。

• 単なる素人ですが。

心配しなくても、結婚生活が実情を伴っていないのだったら、日本人の配偶者等としてのご主人の次回の在留資格の更新はないでしょう。入管も甘くないと思います。多分、調べられますよ。
    このまま別居を続けると、在留資格の更新は認められず、ご主人は自発的に日本を出国しない限り、退去強制です。でも自動的に離婚になるわけじゃないと思いますが。

素人意見なので、間違っているかもしれません。行政書士さんか弁護士さんの意見が確実ですが・・・。

• トピ主です3

るいさん、レスありがとうございます。
    夫はプライドが高いと思います。でもるいさんのおっしゃるとおり、実際の行動にはプライドが感じられません。

夫は「ビザがなくなると困る(アルバイトができない)から」とは言いませんが、「日本でまだすることがある」とか「自分にも予定がある」とか言ってます。

「『すること』や『予定』を具体的に言って」と聞いてみても、話が日本社会への批判(フリーターの数が多すぎるとか、社会保障がない(?)とか)や、私への批判へと移っていきます。

離婚しない理由も「自分たちは夫婦だから」とか、「来年に離婚する」とか、「私が倒れたら面倒みなければいけない」とか、発言がめちゃくちゃです。

価値観の違いというか、頭の構造(?)が違っているような、うまく説明できません。元々は学生時代の友人の一人で、こんな複雑な人(?)という印象はありませんでした。

発言がころころ変わるので、もう疲れてます。信用できません。どうしてこんなに計画性のない人生で平気なのだろうかと思います。
    愚痴ばかりですみません。

• トピ主です4

弁護士に相談したいと思うこともありますが、相手にしてくれるのでしょうか。なにせ別居期間がまだ半年です。日本も離婚の原因として破綻主義を認めつつあると聞きますね。どなたか体験談とかありますでしょうか。
    今の住まいの契約書があるので、別居の証明はできます。

離婚は日本で先に受理されれば、夫の国でも受理されるようです。手続きに2年とか家裁に出向くとか大変な国もあるのですね。

配偶者ビザから就労ビザに切り替えられるのなら、就労ビザで日本に居続ければいいのにと思います。強制退去されたら恨まれそうです。

帰国したいなら帰国の費用は出すから離婚してほしいです。

• トピ主です5

keiさん、レスありがとうございます。

離婚したら夫の滞在権が消滅するので離婚時に偽装結婚とは見られないと思います。逆に今の状態がまるで偽装結婚ですね・・・
    弁護士を立てたケースをご存じでしたらお話聞かせてください。

みろりさん、レスありがとうございます。
    スポンサーって面白いですね。夫が日本に居続けたいならそれは構いません。ただ、夫婦関係を維持し続ける気がなくなってしまいました。

「相手がいきなり宇宙人」っていい表現ですね!絶妙です。
    ケンカの時の罵り合いは本当にひどいです。夫より私の方が相手の言葉が分かる(聞き取れる)ので、酷い表現が沢山学べたくらいです。最初はビックリしたり涙がでましたが、もう冷めた気持ちしかありません。日本語は罵り表現が少ないなと思いました。

今度会うときに、夫のベストの状況は何かを話し合いたいです。夫が宇宙人になってないといいのですが。
    移民専門の弁護士さんも探してみます。

• トピ主です6

あれれのれさん、レスありがとうございます。

今度行政書士さんに相談しようと思います!ネットでちょっと見てみたところ、離婚しても配偶者ビザから別の滞在ビザに変更できるかもしれないみたいですね。
    夫が別のビザで日本に居続けたいならそれは応援したいと思いますし。

次回の更新で退去処分になってしまうのは避けられるかもしれません。(知らないうちに母国に帰ってしまっても困りますし。)
    滞在が問題ないなら夫もすんなり離婚に同意するかもしれません。

• 無題

レスを読みました。要は彼のやることなすこと全てが気に入らない状況、でしょうか。トピ主さんの中で離婚は決定しているのですか。

>>皆さんと意見交換したくトピを作成しました。
    これは、離婚の方法についての意見交換、という意味ですか。トピを立てられたのなら少しは迷いがあるのかと想像したのですが、修復不可能な状態でしたら以下の疑問は無視してください。

1)トピ主さんはお仕事をされていますか。
    2)ご自身に反省、改善する点はありますか。
    トピ主さんの視線が100%ご主人に集中している感じなので。ご主人に向けるその厳しい目を、妻、パートナーとしてのご自分に向けてみたとき、何か見えますか。

ご主人の「日本でまだすることがある」「自分たちは夫婦だから離婚しない」と言うせりふは極めて真っ当な発言に聞こえます。妻と一緒にいるために、夫婦でいるために、という思いは夫婦ならば当然ではないのでしょうか。 

離婚するなら迷わずに突き進む。続けるなら続ける。結婚って実はシンプルなものです。その決断を少しでも迷うならなぜ迷っているのかを考える。結婚前に決めなかった覚悟を今決めてみてはどうでしょうか。

• トピ主です7

シンディさん、レスありがとうございます。

ご質問の回答ですが、私が「意見交換したい」と言ったのは、同じような状況で離婚された方(調停や裁判など含む)の意見が頂けたら、と思ったからです。それから、配偶者ビザの問題もあるので離婚の際にどのように解決(?)されたかも知りたいと思いました。あとは純粋に第三者の方の意見を聞いてみたかったです。離婚経験者だけの意見がほしいわけではありません。

シンディさんの質問の回答です。
    1)仕事しています。
    2)また同じこと(同じ言い合い、酷い口論など)を繰り返すという思いが強く、離婚を望んでいます。

お互いが相手にたいする不満のみに意識が集中しているかもしれません。ただそれは相手を思うままにコントロールしたいから、という悪い思いからきているように感じることがあります。他の人に不満ばかり抱くのは、結局自分が自分に満足していないからなのでは、と思うこともあります。

• トピ主です8

「日本でまだすることがある」「自分たちは夫婦だから離婚しない」という発言は、要は母国に帰りたくないからだと思います。発言にたいする不信感が大きいです。先日「来年になったら離婚する」と言ってますので配偶者ビザの更新のことを考えているかもしれません。もし永住ビザを入手したら、迷わず離婚しろ、って言ってくるのでは、と最近思ってます。

結婚ってシンプルかもしれません。たとえ不満に目をつむったままでも現状維持を続けられるのかもしれません。ご意見ありがたく思っております。

ちょっとだけビザ更新のサイトを見ておりましたら、別居していると更新の許可が出ないかもしれない、とありました。詳しくは行政書士さんの無料相談で聞いてみます。どんどん入管の規定が厳しくなっているようですね。私は住民票を移してしまったので、夫が更新不可になったらそれはかわいそうだと正直思います。
    夫が自力で日本に滞在できる手段を見つけられればいいのですが。

ご意見ありましたらよろしくお願いします。

• レス最後です

さゆりさんの心は決まっているのですね。お互いの傷は最小限にとどめて、できるだけスムーズに離婚手続き出来ることを祈っています。

国際結婚のトピということで興味が湧きレスをしていたのですが、私自身も、それこそ「宇宙人」の夫と20年以上暮らしていますので、その葛藤は分かる気がします。続けるためのアドバイスなら出来そうかもと思いレスしましたが、離婚をされるという決心もそれはそれで勇気の要ることだとも思います。愛の無い結婚を続けることほど不毛なことはありません。すべてはそこに帰結します。

ご夫婦がお別れしてもそれぞれ幸せな道を行けますように。

• 2回目ですが

日本人夫から一方的に離婚をつきつけられた外国人妻のケースですが(トピ主さんと違い、かなり悪質な日本人夫達です)、専門家(行政書士)は、まず勝手に離婚届を出されることがないよう、外国人配偶者に離婚届の不受理申出書を提出するように助言しました。なので、ご主人も誰かからそういう助言を受ける(た)可能性があります。トピ主さん、そこは大丈夫ですか? ただ、個々の事例によって事情は異なるので、1つの事例を挙げて、全てのケースがそうなるということはありません。
    それと、ご主人はご結婚前から日本に住んでらしたのですか? もし結婚で来日されたのなら、日配での更新は多分、まだ1回だけですよね。永住の申請はできるだろうけど、ちょっと厳しいのでは?
    あと、これは完全に蛇足です。
    外国人への在留資格は、その人物が我が国に役立つかどうかという視点で与えられるもののようです。永住、日配以外は日本人では代わりがきかない、というような仕事じゃないと、在留資格は厳しいです。同情から外国人を助ける人達もいますが、中には困ったちゃんも少なくないので、ただ日本にいたいという程度の人なら、あまり助けてほしくないです。

• そこまでのいきさつは?

最後の愛が冷めてしまった所しか書かれていないので、さっぱりわかりません。

お二人はどのように出会いましたか。日本人同士でも重要ですが、外国人となればものすごく重要です。それから、結婚して別居までのいきさつも。

もともと彼は日本のビザがほしかったから結婚したのかもしれないですが、実は全然違い、あなたが自分勝手なのかもしれません。確かにあなたには覚悟が足りないというか、全然外国人の苦しい状況をわかっていないというか、そういう感じはやや受けます。

国際結婚や離婚にはレスの数は普通もっとつくのですが、このトピにつかないのは、そういう所が理由のように思えます。離婚するって決めてるんだから後は法律問題だけだし、同じような状況で離婚もなにも、さっぱりいきさつがわからないし。

もう少し詳しく具体的に書いた方がいいですよ。

• 取引する

御主人の配偶者ビザはトピ主さんの協力無しには更新できません。

でも、いったん更新されたら、離婚後もビザが切れるまでは合法滞在できるはずです。

ビザ更新時に、離婚届に署名してもらう変わりに、配偶者ビザ更新を手伝うという取引にしたらどうでしょうか?

そうやって離婚している人は時々います。御主人も離婚後日本にずっといたければ、更新されたビザが切れる前にまた別の結婚相手を見つけるでしょう。

• トピ主です9

シンディさん、レスありがとうございました。
    ご主人といつまでもお幸せに。気にとめていただいて嬉しかったです。

あれれのれさん、レスありがとうございます。
    夫は不受理申出書のことを誰かから聞いているかもしれません。勝手に離婚届を出すつもりはないですが、不受理申出って今は更新不要になったみたいですね。同じ国出身の友達や不法滞在の知り合いがいると言っていたので、いろいろ情報は得ているかもしれません。

今の配偶者ビザが1年か3年かは知りません。更新不可になったら嫌がらせ(?)で勝手に母国に帰ってしまう気がします。その時はどうしたら離婚できるのか全然分かりません。意地でも離婚届にサインしないと言い出す気がします。

ちなみに日本で入籍して配偶者ビザを取得しました。夫は困ったちゃんに該当するかもしれません。ビザの種類はよく知りませんが、技術者のようなビザに切り替えられるとは思えません。

行政書士さんの無料相談に行きたいのですが、お盆までの仕事が忙しすぎて予定が立ちません。蛇足でも全然構いません!寝る前とかに一人でもんもんと考えてしまうのでとてもありがたいです。

• トピ主です10

私も単なる困ったちゃんの滞在を助ける気にはなれません。夫が自分の力で滞在資格を得られるのなら応援したいのですが。配偶者ビザを更新したいと言われても、私は離婚したいので無理です。

とまとさん、レスありがとうございます。
    先のレスで少し書きましたが、夫とはお互いが学生のときに知り合いました。夫は日本に住むことに異存ありませんでした。夫も日本で苦しかったり悔しい思いをしていると思います。それは支えあいたかったのですが、夫は不満に対して批判のみするという感じで、最近は話を聞いていても不快に思うこと多々ありです。日本のこと嫌いなんじゃないかと感じることもあります。何を考えている人なのか分からなくっています。

いきさつを書くと私たちの特定が可能になってしまうため控えています。夫のプライバシーを尊重しているつもりです。とまとさんのおっしゃるとおり、法律問題に近いかもしれません。私も詳しく書きたいのですが、抵抗があります。せっかく目にとめていただいたのにすみません。

• トピ主です11

なないろさん、レスありがとうございます。

あれれのれさんの回答には配偶者ビザの更新には協力できないと書きましたが、その取引いいかもしれませんね。(私との)配偶者ビザの更新は最後として、離婚後3年間で自分の力で滞在資格を得てほしいと思います。それは誰かとの再婚でも構いません。

更新の際に別居がネックにならないか無料相談で聞いてきます。あるサイトでは「3か月以上別居していると更新不可」と書いてありました。何が本当かまだ分かりません。

更新の時に私の協力は必要なのでしょうか。勝手にサインして三文判使ってしまうかもしれません。

絶対、先に離婚届にサインしてもらわないといけないと考えています。離婚不受理の件は役所に確認してみます。

皆さんにいろいろ助言いただいて、もやもやが減りつつあります。ありがとうございます。

• お気持ちよくわかります。

どんなに嫌でも話合い、すべきでないでしょうか。

これ、まだもしかしたら旦那は気持ちはあるような気が
    しないでもない。

あなたもかなり強情なところもあると思うし。

旦那さん、理屈っぽくてありがちなタイプだと思う。
    話題のすり替えもうまそうだし。
    でも、それに乗らないであなたが冷静に対処できれば、
    ある程度あきらめて次のステップに移ってくれると思う。

で、ご主人自体も今なにをしていいのかよくわかっていないところも
    あると思うし、
    うまく行くものだと思っていた結婚がうまく行ってないことに
    対して深く傷ついている(それはあなたも一緒なのだけど。)
    ところもあると思います。

修行だと思ってそこを突き詰めないと
    多分、彼、サインしないでしょう。

で、その裏で実際的なことをつめていけばいいのではないでしょうか。

人に頼らないで、自分でなんとか冷静になって頑張るって
    いう気持ちがないと、これ、なかなか大変だよ。
    お話聞かせてばかりじゃ前すすまないよ。

私も国際結婚で、うちの旦那今、病気だけど、
    なんとかしますから、お互い頑張ろう。

• 旦那さんを守ってあげて!(私も国際結婚ですが)

私の夫も外国人で、夫は正社員ではありません。
    日本の雇用事情って、外国人が働くということを想定していないので、外国人が正社員で雇用されることはかなり厳しいです。
    外国人と結婚して日本にすむとしたら、夫がアルバイトかもしれないということぐらい、わからなかったのかなあと。

要するに、正社員で就職できない男性と結婚してしまったトピック主さまの誤算を、旦那さんのせいにしているように感じます。

私自身、言葉も見た目も違う夫を日本に連れてきたので、夫を守ってあげないと、うまく生活できません。
    夫婦の助け合いがあって、今があるという感じですが、トピック主さまは、そういう姿勢を感じませんね。

どうしても別れたいなら、慰謝料を払うのはやむを得ないのでは?

• 母国へ返品

さゆりさん、外国人と日本在住をする場合の、生活や経済基盤を考えずに結婚してしまったのでしょうか。

結婚式はしましたか?入籍の書類手続きだけでは感じないでしょうが、式では多数の親族や友人の前で「この相手と生涯を共にします」と誓うものです。だから、多少の夫婦間の不仲では別れるとは思えないはず。

「価値観の違い」で結婚後1年半で別居なんて、私には考えられない状況です。お互いに、相手のことを考えずに自分の都合で安易に「結婚」という形式を取ってしまったようですね。

自分が離婚できれば、外国人の元夫が日本にいても構わないという考えはどうでしょうかね?新たな日本人女性の被害者を生むような気がします。流行の犬種だから飼っちゃったけど、面倒見切れないから保健所に持ち込む飼い主みたいですね。犬なら殺傷処分をしてくれますが、人間だからきっちり母国へ送り返して、日本の皆様へ迷惑をかけない措置を望みます。

• 次のパートナーを探してる

離婚を切り出されて路頭に迷うのが恐いのでは?
    母国に帰って希望のフルタイムの仕事見つかりますか?
    日本に滞在したがる外国人ってジャパンマネー目当てで稼いでから帰国したいって思ってる人多いし。
    ビザが切れる前に次のパートナー探してるのでは?
    新しい女と上手く軌道に乗ると、別居→彼女と同居→その後離婚→即再婚するつもりでは?
    私の知り合いがそうでした。
    離婚不受理届ではなく、別居期間中に、勝手に離婚届を提出されていました。相手は再婚&ビザ更新済でした。
    どうやら外国人仲間から知恵をでした。
    余談ですが、外国人男性の間で、看護師さんがいいぞ、養ってくれるし、夜勤があるから浮気もバレない、職業柄、男性と出会う機会が少ないから、男慣れしておらず扱いやすい、仕事忙しいから監視が少ない、給料が高いし、という定説が囁かれていたりします。
    自立してるが故に狙われやすい…皮肉です
    ご主人は子供作って家庭を作りたいと思ってましたか?
    知人の旦那は、立身出世のために打算的でした。愛情あって結婚したが最後は自分が可愛かったのでした。
    貴方はいいように振り回されないように期限を決めたらどうですか?前に進むために。

• 追記です

その友達のケースでは、外国人夫の多額の借金も発覚しました。
    日本人配偶者がおり、定住するだろうという判断のもとにカード、ローンなど借り入れ多数できました。ほとんどが別居中に作ったもので、請求書は住民票がある妻宅住所に届いてました。
    離婚を条件にビザ更新も危険です。長引けばそれだけリスクが伴うでしょうから。
    ちなみに友人は5年も結婚してました。おしどり夫婦だったのに信じられない!!っていうのが感想でした。
    けど、生きて行くために必死になるとは義理人情は関係ない人もいるんだ…と勉強になりました。

• あのねえ・・・

正社員として就職できるほどの日本語能力を身につける気がない。
    かといって日本語能力の低さをカバーできるほどの技術力もない。
    挙句、日本での具体的なプランも言えない。

そんな状態で、日本に居たい、自国に帰りたくないと言われてもねえ。中途半端な彼に、日本での未来があるでも?

本気で新たな国でやり直すなら、まず言葉に不自由しないよう努力する事が何より先決。
    外国に移住して成功した人は、ネイティブ並の言語力、もしくは特殊な技術を持っていますよ。

離婚後の彼のビザは、貴方が心配することではありません。彼に能力があるなら就労ビザに切り替えるでしょう。
    それができないなら、彼には日本で働いて独り立ちしていく能力がないという証明なのです。

日本で生き延びる能力がないなら、少しでも若いうちに自国へ帰り、やり直す方が幸せということもありますよ。
    とにかく、その決断は彼自身がすべき。そしてその判断は入国管理局がしてくれます。

彼の人生、ビザ問題と、貴方の離婚問題は別物。ごちゃ混ぜにしないように。
    離婚したいなら離婚専門の弁護士さんに相談し、貴方にあった、離婚までのステップを伝授してもらうべし。

• 再々レスです。

行政書士さんか弁護士さんのレスがほしいところですよね。
    繰り返しますが、私はただの素人なので、あくまで参考程度になさってください。

まず、ご結婚2年ほどということなので、ご主人の日配としての在留資格(≠ビザ)は1度更新済みで(初回は1年しかもらえなかったかと…)、今の在留資格は3年だと思います。更新には配偶者の協力が必要なはずですが、関与されてないのですか? トピ主さんのレスを読み返してみたら、ご主人は学生時代のご友人とのことなので、留学で来られていたのでしょうか。だったら、次回は永住で申請できるかもしれませんが、独身ならアルバイトでの申請は無謀です。安定した職がなかったらどこの国でも永住権なんかくれないでしょう。

なないろさんのレスは明らかに間違いです。その在留資格の実態を伴っていないと、いくら資格の期限内であっても、不法滞在とみなされます。そもそも別居中の夫婦の日配での更新が
    認められるわけありません。トピ主さん、取引はなしですよ!

前言、撤回します。問題はまず離婚なので、行政書士ではなく、弁護士に相談です。お住まいの地の国際交流協会の法律相談をご利用ください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧