家族・友人・人間関係

温厚な母が!!

レス15

浮き輪

ひと

初めまして。私は30歳、独身、会社員の女性です。
父が57歳、母が61歳なのですが、先日、父の友人(63歳男性)が訪ねてきて、母が最初に対応しました。お互い初対面だったのですが、母がいきなり、「〇〇くん(〇〇は父の名前です)のお母さんですか?」とその男性から聞かれて、「違いますよ。〇〇の妻です。」とこたえたのですが、その男性はしらーっとした表情で、謝罪の言葉も無かったそうです。母は相当腹を立て、「61歳の私が80歳位のおばあちゃんに見えたのかしら?普通は奥さんですかと聞くわよね?もうショック!お母さんですかはないでしょ!」と、その男性が帰ってから、大泣きしていました。母は父にその話をしたそうですが、母が過剰反応してるのが悪い、受け取り方が悪いと言い張り、両親は大喧嘩をしました。私は同性として、母がショックを受けてるのを見て、居たたまれない気持ちです。小町の皆様、私はどうすれば母の心の支えになれるのでしょうか?教えて下さい。長文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 逆に・・・

そのエネルギーを自分磨きにぶつけてみてはいかがでしょうか。

たとえば、エステにつれていく、一緒にダイエットを始めるなど。

その男性には頭にきますが、そう見えちゃったという事実は受け止めたほうが良いかも知れません。

• それはショックですよね

実は私も似たようなことやります。
    目が悪いんです。
    加えて頭もちょっと(笑)

直接言ったことはないですが、テレビなどで、
    一般人の夫婦を見て「親子?」と思ったりします。
    ご主人を父親と思うこともありますし、
    娘を奥さんと思ったり…

玄関は暗いから、見えにくかったんじゃないでしょうか?
    私のような人間もいると、
    お母さんを慰めてあげて下さい。
    その客の代わりに謝ります、ごめんなさい。

• ショックですね!

お父さんのお友達も「失礼しました」と言ってくれれば良かったのですが…
    狼狽してしまって言葉がでなかったのかもしれませんね。

お母さんの年齢は、お父さん57歳+20歳で77歳位に見えたのでしょうか?
    ショックでしょうが、私はありがちだと思います。
    身近によく見かけますから…
    お母さん、白髪染めはしていますか?
    白髪染めしていないと、実年齢+10歳に見えると思います。
    女性は閉経後、急激に老けると思います。
    女性ホルモンのエストロゲンの減少が原因です。
    私は更年期ですが、毎日豆乳を200cc取っています。
    豆乳に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンの代わりをしてくれるからです。
    取りすぎは良くないようなので、200ccにしていますが、お肌がツヤツヤになりますよ。
    お母さんはメイクはしていますか?
    薄くでもした方がいいいと思います。
    男性は男性ホルモンの減少が女性に比べて緩やかなので、
    年を取った夫婦は息子と母に見えてしまうこともあると思います。

• ファッションアドバイスとか?

ヘアスタイルを変える必要があるか?
    カラーリングをきちんとしてる?
    変に地味なファッションをしていないか?
    メイクはナチュラルか?(白浮きしていないか?)
    を冷静にトピ主さんがチェックする。

お母様には「見返してやろうよ!
    お母さんが若返ればいいことよ!
    ここをこうすれば?エステお試し行ってみようか?」
    とその腹立ちをばねにするように
    持っていくと良いのでは?と思います。
    お母様はただ落ち込んでいない様子、
    腹立ちをばねにできるタイプとお見受けします。
    まだまだおしゃれを楽しめる世代だと思いますよ。

• あらら…かわいそうに

そりゃひどいわ。いくつになっても女性は女なのにね。
    トピ主さん、お母さんと買い物に一緒に行ったりごはん食べたり
    なるべくお母さんが考えこまないように気をつかってあげてください。

• 仕事で少し似た経験が

その男性、本当にお母様が80歳に見えたのではなく、女性を下に見てる失礼な人なのではないかと思いました。
    昔、同僚の男性(同い年で当時30代)と取引先に行った時「(同僚男性の)お母さんですか?お母さんかと思っちゃった。」と先方の50代男性に言われました。鼻で笑う様な小バカにした表情を今も覚えています。若くない女性を見下し「俺は偉いんだ」とフカす様な下らない男性です。
    不愉快は変わらないでしょうが、そんな人が心に残っているなんてバカバカしいですから、是非お母様を素敵なランチに連れ出しして気分転換のお手伝いをして差し上げて下さい。

• 同い年が年上に見える

50代の者です
    そのお友達の弁護をするわけじゃないですが、最近初対面の同世代の人が年上に見えます
    昔からの友人は若い頃の顔を知っているので同世代に見えるのですが、テレビなどで見る同い年の人は年上に感じます
    自分も友人も初対面の人も客観的には同じなのでしょうが、若い頃の面影が見積もりを若い方へ引っ張ります
    多分そのお友達も自分とお父様を実際より若く見積もっているだけです
    気だけは若いというのはそういうことなんです

まあそのお友達も想像力の足りない不器用な人だと思いますけどね
    お母様はお父様より少し年上なんですね
    だから余計に傷ついちゃったのかもしれません
    お父様の対応がよくないですね
    娘さんとしてお父様にそう言って注意してあげてください
    今後の人生、妻を大事にしないと自分が不幸になるよ、と
    あとお母様はおしゃれな美容院に連れて行ってあげるとかしてあげたらどうでしょう
    言葉でなぐさめるより、楽しいことをした方が気分転換になります

• 単なる言い間違いだと思います。

頭では「奥さん」と言ったつもりなのに、
    「お母さん」と口にしちゃっただけだと思います。
    年配の方ってそういうこと、わりと普通にありますよ。

自分では「奥さん」って言ったつもりだから、
    「妻です!」と訂正されても、「わかってるけど?」としか思わないんですよ。

トピ主さんから見て、お母さん年相応に見えるのでしょう?
    「言い間違いだよ、だってお母さん50代に見えるもん」と言ってあげてください。

• 一緒になって怒ってあげて

お母さん、それはショックだったでしょうね。
    その男性、ちょっと目が悪いのでは…。
    間違ったのなら間違ったで、「失礼しました。」ぐらい言えば良いのですが(謝られても、間違えられたこと自体はショックですけど)
    年配の男性の中には、
    とっさに謝罪の言葉が出てこない人もいるみたいですね。

トピ主さんは、お母さんに共感して、一緒に怒ってあげてください。
    それと、ちょっと経ったら、お父さんにお母さんがとても悲しんでいたことを、
    伝えてあげてください。
    お父さんが冷たい(?)反応だったのは、
    「自分が責められている」と、感じたからかも。

• 男って

女に厳しい。友達の奥さんならそれなりで居て欲しいけど、
    もとから姉さん女房なのに、想像以上に老けて見えたのでしょう。

今の60代って綺麗なひともいるし、友達は50代ならもっと若く小綺麗に見せるべきと思っているのでしょう。

地味な服、たっぷりした服着てるだけでも老けて見えますから。
    改善すれば良いのでは。伸びしろがあるってことです。

• 客観的に見てどうですか?

ショックだったのはわかります。
    でもお父さんに怒るのは間違っていると思うし、お客様の主観に対して怒るのもおかしい。
    黙って美容院、エステ、新しい服を買いに行きましょう。

• トピ主です。ありがとうございます!

レスして下さった皆様、本当にありがとうございます!
    母は、白髪染めを最近怠ってて、前髪と頭頂部あたりに白髪が目立っておりました。体格は身長150センチで体重40キロ。小柄で痩せ型なんです。メイクは地味なタイプで、服装もあまりこだわらないタイプ、普通に私の服のお古をねだって、部屋着で着たりしてます。ちなみに、私は妹(7歳年下で23歳)と2人姉妹なのですが、妹のお古を着たりすることもあるんです!そんな母に、もっとおしゃれを楽しんでもらいたいと、プラス思考で働きかけることが、大事なんですね!

• もしかして・・・

その男性って自分の奥さんのことを「お母さん」とか呼んでませんか?
    おかあさんとか、かあちゃんとかいうのは奥さんを指すというマイルールがあるのかもしれません。
    なのでボキャブラリーに「奥さん」がなかったのかも。

• 方言であります

茨城では、奥さんをお母さんと言っていました。
    夫と一緒に居るときに二度言われ、腹が立ったのですが、
    「お母さんですか?」イコール「奥さんですか?」でした。

その可能性は無いのかもしれませんが、気休めになるかも。

• もしかして

私の父が、母のことをお母さんと呼んでいます。
    自分の奥様をお母さんと家で呼んでいてついとっさに言い間違えたとか・・・

私の父71歳、母59歳。母が、父の検査で病院に行った際先生に『娘』に間違えられウキウキで帰ってきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧