SNSやってみたい、でも・・・・・

レス20

sns

話題

今話題のFacebookやtwitter。私もやってみたいと思っています。
でも私には友達がいません。
登録した所で何かが得られる/与えられるという関係を築けないのです。
これでは登録する意味ないですよね?

学校に行っていた頃はいつでも苛められる側でした。
顔が原因です(=自分ではどうしようもない)
成人して目以外を1か所だけ数十万かけて整形手術したお陰で
かなり普通の生活(即ち、苛めや差別のない生活)送れるようになりました。
それぐらい、生まれ持った私の顔は残念なものでした。

SNSって楽しいですか?
勿論楽しいですよね?
昔の友達、今どうなったかなーって色んな話をし合えて
私もそういう事、やってみたかった。

今32歳です。大学を卒業して10年経ちました。
私には当然誰からも連絡は来ません。同窓会の連絡も…当然何もありません。他の人にはあるんでしょうけれど、私がそれを知る事はないでしょう。
苛められて辛い経験しかなくても、それでも楽しかった事全く無かったわけではありません。
こんな残念な顔の子とでも(結局数回とかで終わりましたが)一緒に学食付き合ってくれたり
体育の時間ペア組まなくてはならくなっても「いいよ!」と、組んでくれる子がいたからです。大学の当時も、しかり。。
結局小学校中学校高校大学どこでも
私にはいわゆる「所属グループ」は出来ませんでしたが、嫌な思い出と一緒に
いい思い出も残っているんです。
不思議ですよね?私が人恋しい/人懐こい性格だからですかね。

昔の同級生の名前とか
FacebookやGoogleで検索して(あの人、どうしてるのかな)と気になってしまう自分も嫌です。見なきゃいいのに…
大体私が気になる人は、検索すると引っかかります。

32年生きて何も築いてこれなかった自分が惨めです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• SNSが、だめなら

プレイステーション3などのゲームは、いかがでしょうか?
    無理に友達を作る必要は、私はないと思います。

• 相手に興味があって、めんどくさがりでなければ大丈夫。

私の場合、数少ない友達に、SNSやツイッター誘ってもらっても、続きませんでした。
    それで?という感じなんです…
    楽しさも、そういうので盛り上がれる人の気持ちも、私にはわかりませんでした。

外見は見えませんし、中身がちゃんとコミュニケーション能力のある人なら、楽しいものだと思います。
    他人にも自分にも興味があって、深めたいと思っている人なら。
    でも私のような性格の場合、無理です。
    たまの携帯のメールですら面倒と感じてしまうんです、日常的にSNSの日記まわったり、人のつぶやき聞くのなんか無理です。
    オンラインゲーム、アプリとかも全然楽しくないです。
    画面の向こうに人がいると思うと疲れます。
    訪問してくれたから、行かなければいけないの?と義務感みたいになります。(相手がそんなこと思ってないのはわかってますが)

小説読んだりゲームしたりしているほうがずっと楽しい。
    コミュニケーションは家族と職場、数人しかいない友人でめいっぱいです。

• やりたいことはやってみる

Facebookはともかくとしてtwitterは知り合いとだけやるものじゃなく、むしろ知らない人と意気投合したり相談にのってもらったりとトピ主さんに向いているような気がします。

トピ主さんが思っていることをどんどん発信してみてはいかがですか。

SNSぐらいで消極的になっていたら32年の後悔が40年、50年と積み重なってしまいますよ。

• とりあえず

わたしなんか、と卑下するのをやめてください。それ、ウザイです。
    他人は貴女が気にしてるほど、あなたの顔のことを気にしてません。
    人間毎日顔を合わせていたら慣れというものがあります。1ヶ月もすれば、どんな個性的な顔だって、ああ、あの人ねと判断する記号にしかなりません。
    友人関係の始まりは、その後のやりとりで気が合うかどうか、なんじゃないでしょうかね?
    尻込みして眺めてるだけだったら、何の関係も築けないのは当たり前です。

好奇心はありますか?
    ない人にはTwitterもFBもただのサイトでしかありません。Twitterなら、はじめは好きなアーティスト、ポータルサイト、新聞社のアカウントで時事ネタをフォローするといいかとおもいます。

正直、FBはリア友がいないとさっぱり何これ?なSNSで、私は主に時差のある友人とのやりとり(読んで欲しいblogを紹介したり)にしかつかってませんが、震災のボランティア活動を真摯に行なっているグループもあります。
    自分でこれはできる、ということをまずひとつから初めてください。
    はじめなければ、あなたの世界はそのままですよ。

• ネットで新しい人間関係を作る

>でも私には友達がいません。
    >これでは登録する意味ないですよね?

そんなことないです。
    ネットでいちから新しい人間関係を築くことだって充分できます。
    リアルだと、限られた環境内で人を選んで関係を築くしかありませんが、ネットは広いので
    同じ趣味だったり、同じ考え方だったりに惹かれあって人の和ができます。
    自分の本当に好きなことや、正直な考えを書いてみればよいと思います。
    くれぐれも「炎上」には気をつけて。

私見ですが、ネット上の付き合いとは元来そういうものだったと思います。
    ネット上もリアルの人間関係の延長、と考える傾向が強いのは、元々リアルの友人との
    付き合いに忙しく、ネットなどさほど使わなかったような人に多い気がします。
    なのでSNS=内輪の世界だと勘違いする人も多く、それがトラブルに繋がったり。
    私は、SNSが流行る前からネット上の趣味のコミュニティなどにどっぷり漬かってました。
    最近の流行としてリアルの友人とのネット付き合いもしてますが、正直めんどくさいです…
    お互いの生活を把握したり、四六時中連絡をとったりというのは、私は息が詰まります。

• 今から築けばいい

そんな自分が嫌いなら、今から変えていけば良いのでは?

何も昔の同級生と無理に触れ合う必要もないでしょう。

趣味とか興味ある分野など仲良くなりたい人に、自分からコンタクトとっていってはどうですか?

• とりあえず本名出さないで

ツイッターなら別に本名でないし、っていうか登録も名前なんかいりません。
    なんでも好きな文字列ではじめて見ればいいじゃないですか?
    (いちおうfacebookは偽名NGですが結構いるみたいです検証のしようがありませんからね。)

いずれにしろSNSは受け身ではなにも始まりません。
    登録して、どんどん自分から発信すればきっとなにかつながりは始められますよ。
    一方的でなく誰かの発信に対して反応することも大事です。

いくつかやってみて慣れたらそこから長い付き合いも始められるかもしれませんよ?
    別に学校が同じでなくても、なにかのグループに属さなくてもいいじゃないですか?

私も同窓会なんて一つも呼ばれたことありませんがネットで知り合って10年以上たつ飲み友達がいます。
    20代からの10年なので結婚式の呼ばれたり、名前が変わったり、家族を紹介されたりといろんなつながりが持てています。
    同僚でも、同級生でもない、共通点なんて一つもない(酒飲みというだけ)人たちですが無理や無茶さえしなければ残っていく縁というものもあると思います。

• 新しい友達ができましたよ

私の場合はツイッターでした。
    誰かと誘い合って始めたわけではないので勿論最初は1人です。
    プロフィールに趣味などを書いておき、趣味に関する単語で検索をかけ
    話が合いそうな人をフォローしたりされたりするうちに
    フォロワーさんもどんどん増えていきました。
    今では、ツイッターを介して知り合った趣味仲間と
    オフ会で実際に会って楽しんだり、
    旅行を計画したりするようになりましたよ。
    結婚して新しい友達を作る機会なんてなかなか無かったので
    とても楽しいツールだと思っています。

また、ツイッター上では「フェス」と言って、
    同じ趣味の人達が集まって
    チャットのようにワイワイおしゃべりするイベントも
    頻回に開催されるので
    参加してみるのも1つだと思います。
    フェスの開催日時は主催者さんがリツイートで回覧してくれてます。

とりあえず始めてみる!がいいと思いますよ。

• リアル(現実)が充実していない人々の傷のなめ合い。

・・・といっては言い過ぎでしょうか。

私が、とある中高年向けのわりとのんびりムードだと思われるsnsで2年登録していた経験から。

あんまりまともな人はパソコンに張り付いていたりしません。
    実生活が充実して生き生きしている人はあまりsnsなんてやらないんだろうな、というのが私の実感。

トラブル多いですよ。互いのページに来てくれないだの、足跡があってもコメントつけてくれなかっただの、
    お義理のメッセージのやりとりで休みが半日つぶれてしまいます。旨く手抜きできるかどうか、でしょうが。
    中には書いた日記への嫌みコメントでノイローゼで退会する人も。
    生真面目で淋しがり程ログインしっぱなしで中毒状態。疲れ果てて退会・・・というのがお決まりパターン。

パソコン上では皆が善男善女。いい人のふりができますから、気をつけて。

あそこは友達がいないからこそ登録するんです。
    昔の知己に会いたい?私は御免だな、ほんとに気が合うなら今も連絡取り続けてるはずだから。どうせロクなことにならない気がするし。

続きます。

• ・・・SNSという魔境。

続きです。

トピ主さんみたいに繊細でトラウマが深い人。淋しがりな人ほどハマってしまいます。
    でも、所詮snsは仮想の世界。
    淋しい人たちの傷のなめ合いがほとんど。

素敵な出会いなんて希有です。

貴女がぴっくりするような常識の欠けた・おかしな人もいっぱい。
    いじわるで不躾なコメントも日記に舞い込んできます。
    おなじみさんを失いたくないばかりに、お義理のコメントの応酬。
    相手と他の人がより仲良くコメントし合っているのも目の当たりにし、神経質になってしまう。
    いびつな世界です。

孤独で自信がない人はあっという間にsnsにのめりこんで取りこまれてしまいそうです。

「sns疲れ」というキーワードで検索すればあの世界から足を洗った人の言葉がいっぱい出てくるでしょう。

現実の世界をまず充実させること。
    そうでない人はsnsの海で、溺れてしまうでしょうね。

私はもうやりたくないです。

ただ、心の強い・ポジティブで能天気な人なら美味しいとこどりして楽しく利用できるかもしれません。

トピ主さんにはあまりおすすめしません。時間の無駄よ。

• >仮想は仮装?仮面?さん

>仮想は仮装?仮面?さん

横ですみませんが、大変役立つコメントをありがとうございます!!

素敵な出会いなんてネット上にあるわけもないのに、それでもどこかでそれを期待している自分がいて・・
    でも、いい人のふりしてるだけで、あまりまともな人はいないと仰るとおりだと、私も痛感しています。

寂しくて利用してるだけならいいかもしれませんが、
    リアルなら絶対、付き合わないような悪い人に騙され、時間を無駄にするのがおちというのが本当のところですよね。

実は、夫からも同じような忠告されたことがあるんです。時間の無駄でくだらないって。
    夫は私にとって、これ以上「善い人」はいないってくらい、本当に優しくて誠実ないい人なんです。
    仰るとおり、snsとかも100%全く興味もなく、リアルに同級生の友人や兄弟とだけ付き合っています。

夫のようにいい人は、snsなどにはのめりこまないし、興味すらない。それが現実なんですよね。

夫と正反対のタイプの人としか、ネット上では知り合えない。わかっていてもやめられない私がいけないんですが。

• 人それぞれみたいですよ

私はmixiとツイッターをやってます。
    最初はmixiから始めたのですが、最初はSNSって何?と言う感じでした。

mixiもツイッターも結局は人間関係です。
    上手に友達を増やして楽しく交流を出来る人も居れば、お付き合いで雁字搦めになって疲れて止めてしまう人も居ます。

私がやっていて思ったのは、所詮似たもの同士が集まるな。と言うことです。
    わたしが交流させて頂いている方々は仕事も趣味も充実していて、情報交換も冗談の言葉遊びも楽しくさせて頂ける方が多いです。
    お互い忙しいから自分の都合がいい時にログインしてその時書き込みをして・・・って時間や自分勝手なルールに囚われないお互いを尊重した気楽なやりとりが良かったのかもしれません。
    実際にお会いしてお友達になったりもしています。

人によっては24時間ログインしていて見えないルールに縛られて雁字搦めになる場合があるみたいです。

どちらにしてもやってみないと分からないので始められてみたら如何でしょうか?

• 続きです

仮想は仮装?仮面?さんの仰るとおりのことを思い知らされ、現在少しずつではありますが遠のきつつあります。
    貴方様のように「真実」を語ってくださる方、本当に貴重な存在です!!ありがとうございました!

リアルなら絶対付き合いたくないような人しか、そこにはいない・・あらためて肝に銘じます。

• 別世界ではない

パソコン通信以来ですから、ネットワーカー歴24年になります。
    Facebookの「友達」は現在103人ですが、パソコン通信以来つまり20年ぐらいの知り合いが、約半分、1/3が法学者などとなっています。

パソコン通信の知り合いは、ネットワークを楽しんでいた人たちですから、知り合いであっても特に共通する興味などでつながっているとは言いがたいです。
    1/3(30人)もいる法学者というのは、わたしがネットワークをめぐる法律に興味があって、研究会に参加したり、学会に入ったりして名刺交換などをして知り合いになった方々です。

つまり、つき合いの作り方としては普通なのであって、SNSであっても別世界ではありません。

大勢の、トンデモな人たちも見てきました。
    その意味でも、普通の世界です。

ただ、量をこなすことは出来ます。
    多くの人と情報交換が出来るので、当然情報量は増えます。

情報が増えることが楽しいわたしには、ネットワークは非常に居心地が良いところです。

• トピ主です。

レス沢山ありがとうございます。

>リアルでは付き合いたくない人

すみませんがそうではなく、Facebookなど学校時代の仲良しとつるむ、という内容のsnsでした。
    私のトピ本文が混乱させてしまいまして、申し訳ありません。

よく私がやる検索で、クラスメート達の大人になった姿をみて、
    心がホッとしている変な自分がいます。
    たいてい、私の年ですと
    今の自分の写真+子供の写真とかで幸せ一杯に写っている人達です。

その人の【友達】もついでにクリックしてみると「あ、あの子だ!」と一人部屋で妄想同窓会(失笑)の始まりです。
    彼らが日常をつづって色々お互いやり取りしあっている様子が私にとってとても新鮮に見えたのでした。
    それに引き換え自分は。 何も築けて来れなかった身の無い人生だったのだと、今更ながら実感させられました。

ちょっとトピ内容とずれるのかも知れませんが「女って本当に顔で人生が決まる生き物」です。
    やっぱり羨ましい。学校時代の人間関係って全てを築き上げるんだな、って涙が出てきてしまって
    トピを立ててしまいました。すみませんでした。

• 新しい友達を作ればよい

>学校時代の人間関係って全てを築き上げるんだな、って涙が出てきてしまって
    > トピを立ててしまいました。すみませんでした。

わたしは、ネットワーク以前は一番近い友人たちと絶交状態だったのですが、これはまずいとネットワークの始まりと同時に、以前からの趣味だったSFを手がかりに、ネットワーク内で友人を増やしていきました。

それで、最終的には法学者の先生多数と友達になったのです。

新しく友達を作るのにもネットワークは使えますよ。

• 使い方次第じゃないでしょうか

2回目です
    「リアルが充実してない人の傷の舐めあい」という意見があったので…

ネットの中だけで完結するクローズドな使い方だからそうなるのではないでしょうか
    私は「連絡ツールの1つ」としか捉えてません。
    結婚して外出もままならなくなると、人間関係も見識も狭まってきます。
    住む土地や職業、年齢関係なく、新しい人間関係を作るには便利なツールです。
    同じ趣味で集まった仲間と盛り上がりつつ、
    それぞれの持つ、また違った知識や情報を交換するのは楽しいものです。
    実際に会えば、またお互いの関係も深まりますし
    近くで接する友人よりも深い話が出来るようになることもあります。
    こうなったら、昔からある文通や長電話と何の違いがあるのでしょう?
    ネットはあくまで「きっかけ」をくれるにすぎません。

ただし、異性は良い人と出会ったことがありません。
    すぐさま体の関係を求めてきたり、適度な距離感を知らない人ばかりでした。
    友人関係・人脈を広げるにはオススメしますよ。

• むしろよい

むしろ新しい友達が作りやすいです。

知人が多いと、ネットを楽しむのもやりづらいですよ。

• あなたの人生は顔なんかで決まらないですよ。

少し耳に痛い内容かもしれませんが、どうしても伝えたくてレスします。

結論からいいますと、男性はもちろん女性だって顔なんかで人生決まったりしませんよ。
    もちろん有利にはなりますが、それがすべてじゃありません。

あなたの抱えている辛さの原因は顔ではなく、「女は顔」という価値観に縛られてしまっていることではないでしょうか。

当然ですが、人は生まれた時から不平等です。

家が裕福で最高レベルの教育が受けられる人、
    高度な知能を持つ人、
    優れた運動能力を持つ人、
    愛情あふれる家庭で、精神的に満たされて育つことが出来る人、
    そして容姿端麗な人。
    他にもいくらだってあります。

これらを全て約束されて生まれてくる人もいるでしょう。
    反対に全く持たない人もいるでしょう。

それは抗うことが出来ない事実です。

しかし本当に重要なことは、そんな事で人生までは決まらないということです。
    確かに不公平です。
    小中高あたりまでは、容姿などが大きく影響する環境である可能性が高いでしょう。
    だたクラスにいるだけで、可愛い子はちやほやされ、
    反対に嘲笑の対象になる子だっているでしょう。
    続きます。

• 続きです。

しかし、そんなことは続きません。
    子供は幼稚ですから。人生の本質なんて考えもしません。
    いい大人になれば多くの人はもっと大切なことに気づきます。

あなたを苦しめているのは、あなた自身だと思いますよ。
    さぞ辛い経験をされたのでしょう。トラウマになって当然です。

しかし、その経験が今を生きるあなたを苦しめている。
    それほど勿体無いことはありません。

あなたにとってしあわせとは何ですか?
    美人に生まれて周囲に愛される人生を歩みたかったですか?

30代で、美人だからといって近づく人をあなたはどう思いますか?
    そんな人に愛されたいですか?

世の中にたくさんの男女がいます。
    自分に本当に合う異性は必ずいます。
    だけど、せっかくその異性とめぐり合っても、あなたが本当のあなたでなければ結ばれることは難しいでしょう。

本当のあなたとは、コンプレックスから解放されたあなたです。
    一度考えてみてください。
    あなたの本当の幸せはなんなのか。
    人からみた幸福ではなく、あなた自身の本来求めている幸福について。
    それを見つける事が出来た時、あなたの人生はきっと輝きに満ち溢れたものになると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧