妊娠・出産・育児

海外在住の方 - 子供の数

レス22

ポン太の妻

子供

アメリカ在住の既婚、子供一人(もうすぐ2歳)、夫はアメリカ人のポン太の妻です。今、子供をもう一人作るか迷っています。作った方がいいこと、作らない方がいいこと、両方たくさんあるのですが、一つ思ったのが子供が二人いたらどうやって日本に一時帰国するかです。

去年子供がまだ一歳にならない時お盆に一時帰国しました。まだ子供は歩き回りもしないのに大変でした(夫も一緒でしたがそれでも大変)。これでもしチョコチョコ動き回る幼児と赤ちゃんがいたらどうやって帰るのか。

でもそれは、子供が大きくなるにつれて楽になるでしょう。どれよりも悩んでしまうのが費用です。去年は子供が小さかったので子供の分の席は取らなかったのですが、もし3人分取ったとしたらお盆だったこともあり5000ドル近くかかるところでした。4人だったら6600ドル!??子供が学校に行き始めたら夏や年末年始の高いときしか帰国できなくなるだろうし。。。

うちは駐在とかではなく、夫婦共働きで中流の収入を維持しています。何だか変な質問で、小さなことかもしれませんが、実は、これ、子供を作るか作らないかの決定打になるかも、と気付きました。海外在住の方で、子供を作る上でこのようなこと考えたことある方いらっしゃいますか?いらっしゃったら教えてください。又、トピのフォーカスからはずれますが、他にも子供を一人でやめるかもう一人作るか(特に高齢の方)についても書き込んでくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一時帰国とは切り離して

一時帰国という点から子供の数を考える、というのは少し疑問に思います。

もう一人子供が欲しければ作る、一時帰国については出来るときは帰国、
    できない時にはしなければいいだけの話では?

一時帰国がそんなに大事なのですか?

子供二人ですが、もっと作っておけばよかったと後悔している
    50代、ヨーロッパ在住の者の意見でした。

• アメリカ在住

ポン太の妻さんと同じくアメリカ在住です。私は昨年36歳で出産し、アメリカ人の旦那と共働きです。もう時間もないので、二人目をどうするか考えています。でも、こちらは養育費も高いし、何より大学の費用が高いので、無理に二人産んで、十分な教育を与えてあげることができないよりは、一人にちゃんと手を掛けて育ててあげた方がいいかなとも思います。アメリカは貧富の差も激しいので、大学だけは(できれば大学院)はしっかり出してあげたいと思います。私の住んでいる州は、大学へ入るのにも競争が激しいし、小さい頃からしっかり勉強を見てあげた方がいいのかな〜とも思っています。兄弟姉妹なんで、所詮大人になれば他人だし、それにアメリカは老後、子供に面倒を見てもらうという習慣もないので、一人をしっかり育てて、その代わり、私たちも二人子供がいない分、今から老後資金を沢山貯めておくってのが懸命なのかな。と思ったりもします。お金があれば二人産んで、専業主婦したいのですが、こちらも中流家庭なので、共働きじゃないと無理です。

• レスありがとうございます!

whiteさん、コメントどうもありがとうございました!

お子さんをもっと作っておけばよかった、と思ってらっしゃるのですね。私も、一人だけだと後悔するのでは、と心配なのです。

一時帰国は、私にとっては大事です。両親が息子をとてもかわいがってくれているのでなるべく多く一緒にすごさせてあげたい、又、息子に日本語や日本の文化を学んで欲しい、と思っているので。

でも、命をはぐくむ、という大きな視点みれば、一時帰国なんて小さなことなのかもしれません。もしかしたら二人目をあきらめる言い訳をさがしているのかも。

私より人生経験のあるwhiteさんのコメント、考えさせられました。

でも、皆さんから、この理由で私は子供をもう一人生むのをあきらめた、考えたけど生んでみて正解!うちはこういう風にしています(頻度など)という経験談などもまだ伺いたいです。よろしくお願いします。

• それだけが理由なら

7歳と3歳の子供がいます。
    上の子が学校に上がるまでは年に2回、現在は年に1回帰国してますが、
    主人と一緒に帰るのは3年に1度くらいで、ほとんど1人で帰ってます。
    大変でしたが、年々、ラクになってきましたよ。

学校に上がってからはお休みに合わせて、それプラス2週間程休ませて帰ってますが、
    子供が大きくなるにつれ、毎年帰りたくても、子供の学校やお稽古事の事情で
    帰れない時も出て来ます。
    実際、今年はそれが原因で帰国のメドが立っていません。

ですから、本当は2人以上子供を持ちたいと思ってらっしゃるのに、
    一時帰国のことだけが理由で、1人だけと決めてしまわれると、
    帰れない時が続いた時に、後悔されませんか?
    トピを読むと、他の理由もおありなのかな?とも思われますが...

トピ主さんのような理由で2人目を持つことを躊躇はしませんでしたが、
    もし主人が3人目を望んでいたら、反対する理由の1つにはなったかもと思うので、
    お気持ちは分かります。
    私は2人で充分なので。
    ご主人と相談されるのが一番だと思いますよ。

• 子供二人

うちは上が6歳、下が3歳。
    私は今年38でフルタイムで働いています。

東南アジア在住ですがやはり子供二人だと一時帰国の頻度は落ちます。
    1年に1回行ければいいほうかな?
    裕福な方ではないので、夫も含めた4人分の旅費を工面するのはやはり大変。
    子供が成長するにつれて教育費や習い事など子供に関わる出費も増えますしね。

でも一時帰国できないからと言って、
    子供一人のほうがよかった、とは特に思ったことは無いです。
    ほんとは3人ぐらい欲しいけど、もう仕事のブランクを作りたくないし、
    妊娠、出産、育児、そろそろ体力的にも厳しいし、
    一時帰国のことよりもこちらで子供3人育て上げるだけの教育費等を準備するのが難しいから・・・というのが主な理由。

頻度減らしてもその分金銭的に余裕持って帰って、
    どこへ遊びに行こう・・・などと考えるのが楽しみです。
    子供がもう少し大きくなれば、子供だけ親のところに長期滞在させてもいいかな、とも。

もちろん考え方は人それぞれなので。
    確かにお子さんお一人のところは気軽に日本帰ったり、
    海外旅行されてる家庭が多いかも。

• 高齢母です

6歳と0歳の子を持つ母です。2人とも、四捨五入で40歳の時に出産しました。意図的に歳を離したのではなく、出来たタイミングの結果です。夫婦とも2人以上は欲しかったのですが、上の子が2歳半くらいまでは次を作ることは考えられませんでした。

今まで子供を連れて日本に帰国したのは3回。そのうち家族3人で帰ったのは1回だけです。日本滞在は、大体2週間。
    飛行機の往復もそうですが、日本滞在自体が疲れるんですよね、私。実家の両親は高齢で、帰ったところで上げ膳据え膳ともいかないし。家の広さやお風呂もアメリカでの日常と異なるので、それに合わせるのがしんどい。日本に帰っても、子供が小さいから好きに出歩けないし、本当に簡単な買い物にでることと髪を切りに行ったり歯医者に行くくらいで終わってしまいます。買い物も、ゆっくり出来るわけではないし。
    なのでこれからも、帰国は2〜3年に1度だと思います。確かに家族が増えると出費がかさみますが、それ以上に「一人っ子は考えられない」という夫婦の共通した思いがあったので、帰国による出費は全然考えていませんでしたし、後悔はないです。

• あ〜人生・・・

2歳が一人います。在米永住です。夫婦共40歳越えての出産でした。まだまだ上がいるじゃない、と勇気付けられるんじゃないかと・・・(笑)。

時間が経てば経つほど、この子が将来、私たち亡き後、兄弟がいなくて辛くないだろうか?とは思います。
     航空運賃・・・つまり親であるトピ主さん自身の利益。でも兄弟関係は、トピ主さんが死んだ後も子供同士、宝が残るということ。兄弟関係は親が亡き後も続きますので(逆に仲悪かったらだめだけど)。

私は30歳のときに父が亡くなり、仲良くない兄が居ますが、それでも兄弟がいてよかったと思いました。仲良くない兄でも、その奥さんと子供が私によくしてくれる。私が出産したときお祝いをくれたりも。

子供が20歳のとき主人は引退してるはずです。それを考えると2人目は無理だろうと、2人目は諦めました。主人とその家族は将来を全く見据えませんけどね(笑)。私が将来が怖いと言いました。
     私が子育てに自信がありません。一人で精一杯。今後数年はますますそう思うかもしれない。
     帰国費用より、育児自体と親の年齢から、一人になりましたが、この子の将来を毎日案じてなりません。

• 旅行はしないの?

一時帰国だけ話題を振っていますが、旅行は?
    アメリカに住んでいれば、飛行機に乗る機会は多くないですか?
    想定を広げると、一人っ子vs子沢山の話です

子供が多ければ体力的にも、金銭的にも苦労は多いのは、当たり前です。かわりに、面白いことも増えます
    この変化をどう考えるかです
    発想の転換で、ご両親に来ていただくってこともありでしょ

蛇足ですが、子供が小さいと、優先搭乗になったりするので、多少は救われますよ。あとは、医者に睡眠薬を紹介してもらいやすいです。日本では処方箋が必要な成分も市販されていたりするので、うまく活用するのもありです。ただ、薬の利き方に問題があって、上と下に対して、同時に利くわけではないので、気休めになることもおおいですが

• 2人まではあまり関係ない

同じく高齢・共働き・中流家庭です。
    私もまだ新米母ですが、周りの人が言うには2人までならなんとか大丈夫だそうです。1人でも2人手を繋げるし、飛行機も隣同士に座れる。パパもいれば1人ずつ見れる。でも3人となると、1人あまる。
    一時帰国の頻度と兄弟のメリットを考えるなら、一時帰国は2人目を諦める理由にはほど遠いと思います。

私は一時帰国よりも高齢であること、教育費などで2人目を迷っています。でも兄弟は欲しいので、自然にまかせるつもりです。

ちなみに私が住んでいる所からは、お盆じゃなくても3人で5000ドルかかります。帰国は数年に一度です。2人目が産まれたら産休も取れるし、子供の席代がかかる前に一度帰国しようと思っています。

• 一時帰国がMUSTなら

我が家は日本人夫婦で米永住なので状況はちょっと違うかもしれません。でも我が家も中流家庭です。子供は二人、11歳と6歳。

我が家の場合は上が小さい時はもっと貧乏で生活も質素だったので日本へ里帰りなど考えもしませんでした。少し余裕が出てきたのが下の子が2歳ごろ。でもその頃には上の子が学校に入っていたのでピークシーズンしか帰国を考えられず予算で断念し、結局1度も帰っていません。

親不孝なのは分かっています。そして夫も「里帰りしたいのなら時期をずらせば?」と言ってくれています。しかし学期途中に長期休みを取って帰国するのが嫌なのです。周りにはそういう子もたくさんいます。でも私の中では「教育は絶対に疎かにしたくない」という気持ちが強いので、どうしてもオフシーズンに里帰りする事ができません。

中流家庭と言うのは、あれもこれも全部欲しいじゃ生活できないですよね。トピ主さんの中で、子供を産むのはWANTなのか、MUSTなのか、それよりも一時帰国がMUSTなのか、諦めが付くのはどっちなのかが分からないとどっちにしても後で後悔しそうですよね。

• 在米、子供3人です

うちも中流家庭です。
    一時帰国のために子供の数を制限することは考えませんでした。永住で生活基盤はこちらなので。もちろん、子供が増えることで一時帰国が難しくなるのは覚悟していました。いつも夫含めて5人で帰るので、2,3年に1回がやっとです。必要があれば私1人で帰ることはありますが。

• 同じです

アメリカ人の夫と結婚をして現在は子供は1歳の娘1人だけです。
    私も30代半ばで年齢的に余裕がないので、最近まで2人目をどうするか?悩んでいました。

うちは旦那のみが働き私は専業主婦の中流家庭ですが、ノンノンさんと同じ様な考えで、今はアメリカも不景気なので娘を大学まで進学させて十分な教育を与えたい事、私達はアメリカに永住確定で将来的に日本の様に年金がない事や、夫からアメリカでは老後は子供に面倒を見て貰う習慣がないと聞いたので、自分達の老後の資金も今から貯蓄しておきたいので、今いる娘だけを大切に育てて行こうと考えています。

• 一人でやめました

私もアメリカ在住でもうすぐ2歳の子がいます。最近、周りのママ友がどんどん2人目を妊娠していっているので、2人目が欲しい!と思うところですが、私達は2人目は作らないことに決めました。

理由は私が40代という高齢だということ。前回の妊娠も、ハイリスク妊婦で大変でした。出産後も頼れる人がなく、自分達でやらなければならなかったのもきつかったです。高齢でも健康で育てやすい子が生まれてくれて良かったのですが、次の子もそうとは限らない可能性も考えました。

もちろん、日本への里帰りもまめにしたいのもありますよ。ひとりっこだと私だけで連れて帰られるし、費用も掛からないので、とても楽ですよね。

この子に掛ける教育費もひとりだけなので、それなりに掛けてあげられるし、自分達の老後の資金もあまり心配することなく貯められるのも魅力的です。

• 皆さんレスありがとうございます

予想以上にレスをいただいてとてもうれしく思っています。一括のお返事で失礼します。

やはり、一時帰国を子供を作らない理由にした、という方はいらっしゃらないようですね。私も高齢なこと、保育費や将来の教育費の問題、一人の子育てで一杯一杯、でもやっぱり兄弟はいた方がいいのではないか(親が高齢だからなおさら)、などと色々と考えていたけれども決められないで、皆さんのレスを読んでいて、一時帰国のことは、実はこれが決定打になって二人目をあきらめられたら、と期待していたことに気付きました。

私の親も高齢になってくるし、年に一度帰るかあちらに来てもらうだけでも亡くなるまであと何回会えるかわからない、もし親に何かあった時に、例えば葬式とか、私は出たいし子供にも出させたい、でもお金がなくて帰れないとか。。。考えすぎでしょうかね。私は親離れできてないんでしょうか。

• レスありがとうございます!(続き)

皆さんの経験談、とても参考になります。そうですね、1年に一度一時帰国したいと思っても結局子供のスケジュールの都合で帰れなかったりするんですね。両親も高齢になって実家に世話になるのも大変になるかもしれないし。

ショコラさん、うちの年齢も似たようなものです。悪あがきせずに、うちもあきらめられたら、と思います。

• 自分が笑顔でいるために必要なことをする

私も国際結婚で米国在住、38歳で9歳の女の子がいます。ふたりめは特に欲しいと思わなかった口ですが、コメントさせてくださいね。

里帰りをしょっ中することが、母親がニコニコ笑顔でいるために不可欠なら優先させちゃって構わないと思います。逆に一時帰国の頻度は減っても子どもがもうひとりいた方が幸せと思うなら、ふたりめ産めばいいのでは?

我が家も中流家庭です。(今はローワーミドルかも?)私は自分の希望で、子どもが幼稚園に入ったタイミングで仕事を辞め専業主婦になりました。もちろん世帯収入が減ったので、一時帰国の回数は減りましたが、今までは2週間ずつの滞在だったのを1ヶ月に伸ばして満喫しています。小学生って習い事やプレイデイトの送り迎えなど結構親の出番が多いし、平日の午後にゆっくり子どもの相手ができて日本語の勉強も見てあげられるので幸せです。

ご自分で納得がいく落としどころが見つかるといいですね。

• 子連れ里帰りも考慮しました。

3歳、7歳の子どもがおり、欧州在住の者です。
    私は、何よりまた乳児を連れて里帰りするのがしんどくて、3人目はあきらめました。経済的な理由もありますが、それより、また乳児の世話をしながら飛行機に乗るストレスを考えると、2人でいいやと思ってしまいます。今、下の子が3歳になってようやく、飛行機が楽になってきたので、またあのしんどさを味わうのは正直つらいです。夫は、そんなことお構いなしに、3人目も欲しいようですが。
    3人目をあきらめたのは、他にも理由がありますが(自分自身のこと、体調のことなど)、飛行機のことも大きかったです。

• うちは二人、満足しています。

ごめんなさい、私はカナダ東部在住ですが、
    子供2人で満足しています。

夫は夫自身が3人兄弟だったこと、カナダでは3人目から育児補助金が増えることから(笑)、3人欲しがっていました。
    私は私自身が2人兄弟だったし、旅行に行く時のことを考えると2人が便利なので、2人にしました。

私たちは一人っ子は全く眼中にありませんでした。
    国際結婚なので、子供が将来自我に目覚めるころ、同じ境遇の兄弟がいれば心強いだろうと思ったから。
    乳幼児が2人の期間ってあっという間、ご主人と分担して一人ずつ見てれば良いのでは?
    毎年一時帰国しなくても、二年に一度でもいいじゃないですか?

トピ主さんの場合、経済的な理由が大きいのではありませんか?
    フルタイム共働きでぎりぎり中級だと、家計を見直したほうが良さそうですね。
    家計にメリハリ付けて、切り詰めるところは切り詰めないと。
    幼児から小学生の間に貯金ができないと後が大変。
    トピ主さんかご主人かどちらかが、もっと条件の良い職場に転職することもお考えになったらいかがでしょうか。

• 長期の家計設計

アメリカでの家計設計に重要な課題は・・・

1.緊急時に備えた貯金(最低6〜8ヶ月分の生活費)
    2.老後資金
    3.子供の大学進学資金
    4.家の購入(資金準備とローン返済)

といったものがあります。日本に比べると、2と3が意外に高くにつくというのがアメリカ生活の特徴です。

御主人とまた必要ならばファイナンシャル・プランナーを加えて話し合って、果たして毎年の里帰り費用を工面しながら、上記の課題にどう取り組めるかじっくり考えて見たらどうでしょうか。もし妥協が必要ならば何を妥協できるのかそれも考えて見る。こればかりは、個人の価値観次第ですから。

また、実家の親に何かあると、短期の間に2,3回日本とアメリカを行き来したり、場合により日本にしばらく滞在したりといったことも起きるかもしれません。それも1の緊急資金の考慮に入れておいた方がよいと思います。

• レスありがとうございました!

皆さんレスありがとうございました。同じく海外に住んでいる方たちからの経験談、アドバイス、とても参考になります。

実は数日前来るべきものが来なくて「妊娠したかな?」と思ったのですが、その時は「どうしよう。。。」と金銭的なこと、仕事のことなどを考えてとても心配になりました。でも、妊娠していないことがわかった時は落ち込みました。混乱していますね。

もう一度、家計を見直して考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 一人は寂しい

我が家は息子が16歳で三人家族でアメリカ在住。将来私たち親が他界した後幸せな家族を持っていてくれる事を願っています。一人っ子はいい面もあるけれど兄弟がいると心強いと思います。税金も子沢山のほうが援助があるし。人それぞれの事情と結果ですが私は家族が多いといいなと思います。

• 4人兄弟です

海外在住23年の26歳です。
    まだ親ではないので、子供の視点からになります。

僕は兄弟が四人います。
    費用もかさむためか、我が家の一時帰国は5−6年に一度でした。
    家族全員で一時帰国というのは、小さい頃一度だけで、
    大きくなるにつれて、それぞれ順番に毎年一時帰国という感じになりました。
    理由は、祖母の家にそこまで泊まるスペースが無いからです。

ただ、兄弟が多いほうが普段の生活には楽しみが多い面もあるため
    そこまでマイナスではないとおもいます。
    人それぞれでしょうが、海外で育った身としては、そこまで日本に拘りは無いですからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧