私が悪いんでしょうか。何をどうすればいいのか

レス470

わーほり

ひと

派遣で流通業に勤務している者です。

この不景気の中なかなか仕事が見つからなかった時期をようやく脱して仕事につけたのにもう暗雲が立ち込めています。
派遣会社の人が金曜日に来てくれたんですが、言葉にならなくて結局泣いてしまい何も言えませんでした。

一緒に働いている人がちっとも助けてくれないんです。
先輩じゃなくて同期ですけど私より年長です。
その金曜日も午前中までに片付けなくてはいけない仕事がシステムの不備で出来なくて、それをお客さんに連絡しないことをその人に責められました。

でもシステムの不備のせいだし、システム担当の人に連絡しましたけど不在で連絡待ちだったので
その連絡が来るまで復習してただけなのに「○○社のAさんに事情を連絡するのがまず一番先ですよ」なんて言うんです。

そんなこと言ってくれないとわかりませんよね?
所長がその様子を見ていて「わーほりさんと一緒にやらなければダメじゃないか」と彼女を怒り私を庇ってくれたので助かりました。

本当はシステム担当への連絡は私がすることになってたし彼女に連絡先を教えないようにしてたんですけど、言わなくてもいいことなので黙ってました。
正直彼女は釈然としない顔で説明してましたが、いいキミと思ったので黙ってました。

その後も仕事でわからないことがあって彼女に聞いていたものの、だんだん何を言ってるのかわからなくなってきたので
ちょっと自分でも苛立っていて「そうは言ってないじゃない!」「え?どうしてそうしなきゃいけないの?」と言ったら
「わかりました。ではご自分の思うとおりにしてみて下さい。私の説明が解り難く、能力が足りないばかりにすみませんでした」とそれ以上教えてくれなくなりました。

だって仕事が解らなくて苛立ってたし、私は歯の矯正をしていてマウスピースを嵌めているので聞き取り辛くなってるからなのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピを見る限り…。

私は、正社員・派遣社員・契約社員…などそれぞれの立場で勤務経験があります。どんな仕事であれ、慣れるまでは何かと大変なことはあるかと思いますが…。
    トピの内容から私が感じた事を記載します。
    わからない事に対して自分の中で判断してしまっていたり、人から教わる時に謙虚さが足りないというか、素直に聞こうという姿勢が感じられません。
    教える側は、教えてもらう側より大変です。労力や気遣いなど…。
    例えば、同じような説明をしても十分に理解してもらえる場合と、全く理解してもらえない場合など。
    ご自分の立場の事ばかり考えずに、もう少し周りの人達のことや、全体的な事に目を向けられると、スムーズに仕事が流れるようになるのではないでしょうか?
    人に物事を尋ねる時は、上下関係なく、謙虚に素直にきく事です。
    反論や意見などは、仕事が一通り出来るようになってから…では?

• あのさ、

自分が悪いかどうか、聞かなきゃ分からない?

『働く』って意味、一度考えてみたらどう?
    余りにも幼稚で、社会に出るための教養もないあなたは、この先どの企業に派遣されても
    同じ事の繰り返しでしょうね。

一般教養を先ず身に付けて下さい。

• まずは派遣担当に「きちんと伝える」のが第一

トピ主さんが切羽詰まっている状況なのはわかりますが、一緒に働いている人の「言い方がキツイ」だけで相手が100%悪いわけでもないと思うし、トピ主さんも100%悪いとは思いませんが100%正しいとも思えません。

何よりここで細かい状況をつらつら話してどうしよう、と言われても私たちは正直「しらんがな」の世界なわけで…。

>派遣会社の人が金曜日に来てくれたんですが、言葉にならなくて
    >結局泣いてしまい何も言えませんでした。

これが一番駄目です。状況説明できなくて泣いていても、皆気にして調べてくれる保障はないですよ。しかも相手側が理路整然と状況説明できたら、ないているだけのトピ主さんの評価ガタ落ちします。しゃべれないならメールするなり文章に打ち出すなりして読んでもらうことだってできます。とにかくここで何もわからない人に詳細語るより現場の人に理解してもらってください。

あと、相手に読んでもらう文章書くのは夜中ではなく日中がお勧めです。特に辛い時に夜中に書く文章は自分を悲劇のヒロインにしやすいから。コレ、私の経験談です(朝起きて自分で読み返したら我ながら恥ずかしかった…)。

• 押し付け

自分の理解力が悪くて、言い訳ばかり。泣いてもどうにもならないですよ。
    一回ご自分の相談内容を読み返して、彼女が悪かったこと、あなたが悪かったことを書き出してみてください。
    情報を渡さなかった、相談しなかった、わからなくなったら逆ギレした、泣く。これは誰の悪かったことかおわかりですか?

• う〜んと…

最初に連絡をしなかったのは主様。
    最初に業務を妨害したのは主様。
    仕事を教えて貰う側なのにルーチンになっとく出来ずに逆切れしたのは主様。

そりゃ派遣の担当者がヒアリングに来るでしょうね。
    でも、泣いて何も言えなかった…。

そりゃ問題社員として切られちゃうでしょうね。

社会人としてもう少し謙虚にならないといけない部分が抜け落ちてます。

社会人としての”ほうれんそう”って知ってますか?
    報告、連絡、相談の事です。
    今回、その一番大切で最低限の3つの行動が一切なされて無いじゃないですか!

仕事が分からないのなら、分かるまで、納得できるまで教えてもらえば良いし、
    歯列矯正の件は第三者にとっては関係ない話です。

あ、タイトルの相談に関しては、
    主様が悪いです。

どうすれば良いか?
    に関しては、もう少し謙虚になり、もう一度社会人とは…を勉強し直してください。
    あ、ココでのトピとレスを色々と読むのも社会勉強になりますよ。
    主様の様なトピ主様がイッパイいらっしゃいますから(苦笑

• 同僚のせいにするのは

もう、やめましょう。
    同僚は、あなたの指導者ではないですよ。

トピ主さんが、どんなに自分が有利になるような
    話をしたとしても、もう、まわりの人は本当の状況を
    把握しているはずです。
    へんな小細工はやめましょう。

• 遅くなりました続きです。

皆さん酷いです。続きを書いたらきっと誤解も解けるでしょう。

歯の矯正をしたことがない人にはわかりっこありません。ホントきついんです。
    長い無職の上に100万もかけた歯科矯正です。思い遣ってくれてもいいのではないでしょうか。
    彼女は歯の矯正を私が100万かけてしたことをランチの時にしてあるんです。知ってるのに!

私の後に彼女も派遣会社の人と話をしていました。私より短い時間で戻ってきて社員の人に「遅くなってしまいすみません」と謝って点数稼ぎしています。あてつけです。

連絡ミスのことで皆さん私を責めてますけど、まだ仕事を始めて間もないしブランクもあることを理解してもらえませんか?
    私を冷たくあしらった彼女はほぼ40代です。私はまだアラフォーです。
    私のほうが今の仕事では有利だからきっと妬んで冷たくするのだということが私には解っているんです。
    外語大も出てるしカナダへ留学へも行ってます。普通の大学を出ているだけの彼女より断然上です。TOEICのスコアも上です。今は冷たくされてもそのうち逆転するんです。

• 派遣会社の人の前で泣いてはいけませんか?皆さんだって

気持ちが高ぶったら涙が出てきませんか?彼女が同じ立場なのに泣きもしないのは、結婚していて年齢が上で性格がキツイからです。
    派遣社員を結婚しているのに始める心理も不可解だし、残業で遅くなるという話なのに引き受けるというのも(でも40代になると仕事なんて来ないんでしょうね)キツイ証拠です。きっと家庭も犠牲にするのも平気な性格だからじゃないですか。私は違います。まだ結婚してないだけで。

派遣会社の人からメールが来ていて、週明けの就業後に話をしたいそうですが嫌なことを言われそうになったらまた泣いておこうと思います。
    今までだって職場の女ボスに仕事が遅いと言われたけどランチを抜いたり元気なさそうにしたり、
    本当はいけないけど社員の人に相談したら女ボスが厳重注意されて復讐を代行してもらえました。
    今回も彼女をそうすることは相手が同じ派遣だからもっとたやすいはずだし、確実なはずなんです。

• …まぁ頑張って…

そこまで病的な程確信を持った自分の考えがあって、「次も泣いておこう」と作戦決めてるならここでわざわざ相談しなくても思うとおりに行動すればいいですよ。思う存分彼女の欠点をあげつらって相手を思う存分こきおろしながら「自分は虐げられているんです〜」と泣いてみましょう。

誤解もなにも、「私らに細かい事情を申し開きしてもしらんがな」なのですが、部外者である私たちは各個人の良識に基づいた意見を述べる(参考にするも自分の考え貫き通すもトピ主さんの自由)、結果報告を「そうなりましたか」と受け止めることしかできないので、あとはトピ主さんが自分で答えを出しているのだから見守るだけですわ〜。

• また酷いな・・・

まず初めに、歯の矯正の件は、仕事とは関係ありません。
    流通業なのに、
    声優やアナウンサー等の声が重要な仕事なんですかね?

アラフォーなのに泣けば許されると思ってるなんて・・・
    幼稚園児ですか?
    「意思疎通がまともに出来ず、難アリ人物」と、派遣会社の
    個人データに残るだけですよ。
    プラスになる要素なんて1つもない。

世の中、そんなに甘くないですよ。
    大学が良かろうと、今している仕事が「まともにこなせるか」
    が重要です。
    あなたがどんな小細工を仕掛けても見ている人は見ています。
    というか、
    その小細工が、会社の利益に関わる大問題にならないように
    お気を付け下さい。

横発言ですが
    まぁその性格の悪さじゃ、アラフォーで結婚できないのも納得。

私はトピ主さんが理解出来ない「結婚してるのに派遣社員」
    ふふ。
    理解して頂かなくて結構です♪

• アラフォー女の涙

そんなモノは何の役にも立ちませんよ。
    仕事でちょっとトラブルが有ったからっていちいち泣いて、
    ちゃんと報告や会話ができないような人間は一般に”社会不適合者”と言われます。

>> 社員の人に相談したら女ボスが厳重注意されて復讐を代行してもらえました。

相談した内容に”ウソ”はありませんか?
    以前、複数のトピで、追い出そうと思ったら、
    ”実は取引先のお偉いさんのムスメだった”
    ”触れ回った噂が実は全てウソ”
    だったり、して結局自分(トピ主)が退職させられた。
    って言う話が有りましたよ。

歯列矯正に関しても、辛いのは分かりますが、”美容整形”ですよね。
    また、発音が悪いなら、より丁寧に会話しないとダメなんじゃないですか?

それと、業務を止めて派遣会社の人と話してたんですよね。
    >> 社員の人に「遅くなってしまいすみません」と謝って点数稼ぎしています。あてつけです。

コレは点数稼ぎでも当てつけでもありません。
    社会人としてのマナーです。

そんなことも分からないのなら、
    結婚して専業主婦にでもなりなさい。
    (専業の方ごめんなさい)

• そうねぇ

>今回も彼女をそうすることは相手が同じ派遣だからもっとたやすいはずだし、確実なはずなんです。

では、そうすればいいんじゃない?
    誰も止めませんよ。どうぞやってみて下さい。

あ、結末はちゃんと教えて下さいね。どうなったか興味あるので。

• つっこみいれます

>歯の矯正をしたことがない人にはわかりっこありません。

これは関係なし 社会人なのでそれは理由になりません。100万かけたなら頑張ってください。他の人に関係ありますか?

>私より短い時間で戻ってきて社員の人に「遅くなってしまいすみません」と謝って点数稼ぎしています。あてつけです。

社会人としての礼儀です。点数稼ぎと思うならどうしてあなたはしないの?

>連絡ミスのことで皆さん私を責めてますけど、まだ仕事を始めて間もないしブランクもあることを理解してもらえませんか?

それは確かに一理ある。しかし姿勢の問題では?わからなければ教えてくださいという姿勢、頑張ろうとする姿勢がたりないのでは?

>外語大も出てるしカナダへ留学へも行ってます。TOEICのスコアも上です。

その素晴らしい経験は今の仕事でどこに役に立っているの?自分はこういう経験したんだーという自己満足で人を馬鹿にする道具なのですか?

>今は冷たくされてもそのうち逆転するんです
    じゃあ文句言わずに逆転したら?それから言えばいいんじゃない?

• つっこみいれます2

>気持ちが高ぶったら涙が出てきませんか?彼女が同じ立場なのに泣きもしないのは、結婚していて年齢が上で性格がキツイからです。

泣くのってずるいだけ。結婚してたら泣かないの?意味わかんない

>派遣社員を結婚しているのに始める心理も不可解だし、

仕事に年齢は関係するの?

>残業で遅くなるという話なのに引き受けるというのもキツイ証拠です。

彼女は残業を文句なく引き受けているの。どこが悪いの?

>きっと家庭も犠牲にするのも平気な性格だからじゃないですか。

きっとなんて予想で人を馬鹿にするのは良くないですよ。

>嫌なことを言われそうになったらまた泣いておこうと思います。

泣いて逃げるの?めんどくせー女

>女ボスが厳重注意されて復讐を代行してもらえました。

それですっとするなら根性が悪い。同じ事やられたら嫌じゃないの?

以上全部に突っ込み入れました。

• トピ主が悪いですね

何をどうすればいいのか?

仕事をしてください。

言い訳しないでください。
    きついなら矯正止めれば?他人には関係ないことです。

嘘をつかないでください。
    小町には嘘をついて他人を陥れようとした人が何人か最近いましたが、
    結局は本人たちが辞めさせられました。
    共通するのは仕事は出来ないのに言い訳ばかり、
    出来ないのは○○のせいと他人のせいするところ。

>週明けの就業後に話をしたいそうですが嫌なことを言われそうになったらまた泣いておこうと思います。
    アラフォーが泣いたら気持ち悪いだけですよ。
    就業後の話が、トピ主に対する厳重注意じゃないといいですね。

>今は冷たくされてもそのうち逆転するんです。
    今の仕事に留学やTOEICが必要ないなら無意味です。
    派遣なんて仕事が出来てなんぼ、残業してなんぼ。

• 今日派遣会社の人と話しをしました。

する予定の仕事が遅れてしまい午後から忙しくなったんですが、派遣会社の人がまず所長と話し、
    その後40代と話をしました。
    20分くらいで帰って来て、なんだか悔しそうなかつ涙を拭ってたように見えました。おばさんのくせに泣き落としを使ったのでしょうか。
    泣くのはと皆さんが言うので終始泣き落としは止めましたけど、派遣会社からも「職場で泣かないように」とか「もっと積極的に仕事をしてくれることを派遣先はのぞんでいる」と言われました。
    そう言われても面接して仕事を始めてしまってるんだし、今更違ってたと言われてもそれは所長の自己責任ではって思うんですけど。
    派遣会社は『次の更新をしてもらえるように積極的に、そして○○さん(40代の事)に教えて貰ってるなら素直に受け入れないともう教えてもらえませんよ」とも言われましたが
    そんなことなら40代の存在意義って無くなりませんか?子供の頃だって小さい子の面倒は見なさいと次女の私は言われてきました。40代だって3人姉妹の長女だと言うし。
    まぁ私は40代が居なくなれば聞く人がいなくなるけど所詮派遣ですしね。

• 2回目です。

歯の矯正をした事がないから、わからない…との事ですが。
    私自身、2年半ほど矯正経験があります。
    豆腐を食べる事すら辛かったですし、それにまつわる手術(全身麻酔で5時間強)も経験しています。
    入院期間は2ヵ月半でしたが、そのうちの2ヵ月間は口から食事をする事が出来ず、鼻から管を通しての流動食生活でした。
    でも、そんな事はごくごく親しい人にしか話した事はないですし、それよりもつらい経験は沢山あります。そして、その事を何かが出来ない事の言い訳にしたこともありません。
    トピ主さまはお若いつもりかもしれませんが、アラサーは立派な大人ですよ!
    ちなみに私が矯正終了と手術を経験したのは、18歳の頃の話です。
    もう少し、大人になりましょう。
    ご自身が変われば、周りはかわりますよ!!

• 2回目です…の訂正。

トピ主さまは、アラサーではなくアラフォーでしたね。
    うーん、なおさら大人になってください!

• 「彼女より断然上」なんでしょ?

>外語大も出てるしカナダへ留学へも行ってます。普通の大学を出ているだけの彼女より断然上です。TOEICのスコアも上です。
    と、彼女より断然上のトピ主がどうして
    ・「何をどうればいいのか...」分からない。
    ・同期の彼女より、仕事や判断が出来ない。
    ・業務上の連絡する優先順位が分からない。
    ・彼女のように早く戻って「遅くなってすみません」と謝れない。
    ・40代とアラフォーが大差ないことが、分からない。
    ・感情が高ぶれば、所構わず泣く。
    これ、全て彼女より「下」なんですか?

>本当はいけないけど社員の人に相談したら女ボスが厳重注意されて復讐を代行してもらえました。
    >今回も彼女をそうすることは相手が同じ派遣だからもっとたやすいはずだし、確実なはずなんです。
    今回は、これ通用しないよ(笑)トピ主はなぜこれが通用しないか、また「わからない」でしょ?ここにレスくれる方は、アラフォーじゃなくても、同じ職場じゃなくても、この展開がわかるんですがねぇ〜。
    アナタって、とってもかわいそうな人...

• 馬鹿みたい

アラフォーの独身女が仕事もろくに出来ないくせしてギャーギャー騒いでるようにしか聞こえません。
    結婚して派遣社員になっている方は大勢いますし家庭を犠牲になんてしていません。素直にわからないことはわからないという姿勢でいればいいのでは?
    そんなことイマドキの小学生でもわかること。
    周りは変わらずあなたが一人でパニクっているようにしか感じません。もう少し大人になりましょう。

• 質問です

>彼女はほぼ40代です。私はまだアラフォーです。

どなたか(できれば英語が堪能なトピ主さん)、
    ほぼ40代とアラフォーのちがいを私に教えてください。(笑)

• ここにも・・

共通するのは正社員じゃないこと(まあ当然か)、ここでのアドバイスにも聞く耳もたない頑固さ
    (これもそういう性格だからこうなるのねと納得)。
    こういう方はいつになったら自分を省みる日がくるんでしょうね。

• はい、貴女が悪いです。どうすればいいのかって?

もっと、簡単なお仕事、たとえば入力だけとか、決められたセリフを発信するだけの電話とか、そういうのを紹介してもらいましょう。

その派遣会社の人のセリフ、遠まわしに更新は難しいよって言ってるように思えるのは、私だけ?

• 根性が悪すぎ

ちょっとしたエピソードを聞いただけで、いまだに独り身な理由がわかった気がします。

私は10年ちょっと勤めてるけど、
    ミスして泣いても意味がないと思ってるから泣いた事がないし
    泣いてる時間があったら仕事をした方がよっぽど早く解決すると思ってました。
    泣くとやらなくてよくなる仕事なんて、うらやましいですねぇー。

あと、派遣さんは実践で使える能力や経験の方が重要だから
    いくら外語大を出ていようが留学してTOEICのスコアが高かろうが
    同僚の半人前の仕事もできないトピ主さんのほうが存在意義がないわけ。

• 追加トピ読みました

なんか想像通りの展開になってますね。

すぐに行動、考えを改めないと、
    解雇(派遣契約の解除)になっちゃいますよ。

”選んだ所長が悪い”
    等と言ってますが、想定してる業務ができないならば、
    派遣会社にクレームを入れ、人材を入れ替えられます。

それと、”泣き落とし”なんてとてもアラフォー女性がする行為でも無いし、
    正直、”仕事をなんだと思ってるんだ”って思っちゃいます。

レスを呼んで思ったんですが…、
    派遣会社の人は
    ”もっとしっかり仕事しないと更新してもらえない”
    ってハッキリ言われてるではありませんか。

それに40代さんが悔しそうにしてたのは”変な言いがかり”を付けられたからですよ。

まぁ、嫌いな人をいきなり好きになれって言うのも難しいと思います。
    恐らく、近いうちに転職しなければならないと思います。

今後は英語力が行かせる業種に就きましょうね。
    ちなみに、興味本位なんですが、今のお仕事に英語は必要なんですか?

• 同じ会社で働くのはゼッタイ嫌ですね 1/2

>連絡は私がすることになってたし彼女に連絡先を教えないようにしてたんですけど
    >言わなくてもいいことなので黙ってました。いいキミと思ったので黙ってました。
    最低ですね。貴女の勝手な判断で何人が迷惑したんでしょうね。

>100万もかけた歯科矯正
    他人には関係ありません。
    ましてや即戦力を求められる派遣です。仕事です。

>私より短い時間で戻ってきて社員の人に「遅くなってしまいすみません」と
    >謝って点数稼ぎしています。あてつけです。
    仕事中に席を外したのであれば当たり前の礼儀です。時間給の派遣であれば尚更です。

>外語大も出てるしカナダへ留学へも行ってます。
    勝手にどうぞ。でも今は同じ立場どころか教えて貰う立場でしょ。
    少しは謙虚になったらどうですか。

>普通の大学を出ているだけの彼女より断然上です。
    だけど今は同じ仕事場で同じ派遣という立場でしょ。

>TOEICのスコアも上です。
    だからなに?今やらなければならない仕事には関係ないでしょ。

>今は冷たくされてもそのうち逆転するんです
    そうなるように頑張りましょう。
    今の仕事さえロクにできないのに根拠が全くわかりません。

• 同じ会社で働くのはゼッタイ嫌ですね 2/2

>仕事を始めて間もないしブランクもあることを理解してもらえませんか?
    関係ありません。新卒社員であれば理解してもらえるかもですが貴女は即戦力として期待された入った派遣ですよね。

>嫌なことを言われそうになったらまた泣いておこうと思います。
    迷惑です。何しに仕事に来てるんですか?

>おばさんのくせに泣き落としを使ったのでしょうか。
    貴女も同じでしょ。貴女は人を蹴落としたり泣き落としを使うんでしょ。
    その女性は貴女に嘘八百言われたことが余りに悔しくて本当に悔しくて泣いたのではないですか?

>私は40代が居なくなれば聞く人がいなくなるけど所詮派遣ですしね。
    じゃ、今すぐ辞めて下さい。貴女一人では現実に何も出来ないじゃないですか。

総括
    いったい何のために仕事してるんですか?
    まじめに仕事している人に失礼です。
    言っていることがまるで世間知らずのお子ちゃま発言ですね。

• これでアラフォーか

自分が仕事できないのを他人が助けてくれないからだと責任転嫁

仕事の内容を質問しておきながら、自分が理解できなくなると逆ギレ

最悪ですよね。
    かなりトピ主が悪いですね。
    歯の矯正なんて一切関係ありませんよ。

あなたの性格の問題だと思いますけど。

• ありゃまー…

前にも似たようなことでトピ立てた方がいましたけどねぇ。
    共通点は自分のことばっかり、人の話を聞く素直さがない、
    しかも仕事が出来ないのを人のせいにする、ってところでしょうか。

トピ主さん、もしあなたが経営者だったとして
    、こんな勤務態度のあなたを雇いたいと思うと思います?

仕事って遊びでしてるんじゃないんです。
    お金をもらってすることなんですよ。
    甘えてたら、本当に契約切られますよ。

• だから派遣なのかって言われちゃうよ

派遣ってこんな主様みたいな人ばっかりなんですか?
    バイトじゃないんだから(バイトの人でももっときっちりやってるか)ちゃんと仕事しましょうよ。タメ語とか(呆

マウスピースしてると聞こえにくいって初めて聞きました。そうだとしてもタメ語はないです。すみません、もう一度お願いしますって言えませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧