28歳 本当に悩んでます

レス23

みこ

男女

こんばんは。私は今年28歳の女性で、8年近く悩んでいることがあります。勇気を出して書きこませてもらいました。

私は今まで誰とも付き合ったことがありません。本気で好きになった事もありません。20歳の時からずっと恋愛に関して強い劣等感を持っています。

高校までずっと女子校で、その頃は将来の夢に夢中でそのうち恋愛も結婚もするので大丈夫と重きをおいてませんでした。

大学で初めてそろそろ恋愛したいと思い始めた頃、たまたま周りが強烈な人達で、経験なさを馬鹿にされ初めて劣等感を感じました。

その後体を壊し、休養する日々を送ることになり今もまだ完全には治っていない生活です。バイトや習い事などはしてきたのですが、出会いとまでの生活ではありません。

何より大学を休学した時から私が人生に対して強い劣等感を持った事で、人づきあいそのものができなくなった点があります。
大学にも行けず、定職もつけず、傍目には無職という事で偏見の目で見られる事になり、人を避けざるを得なくなってしまいました。正直人間不信になり友達さえ作れなくなりました。

恋愛では年齢は重要視されるので、今まで経験がないのは変、男性は引いてしまう。私の人生を知ると面倒くさい人だと思う。その恐怖感に年々押しつぶされそうになります。

恋愛も結婚もしたいです。でも今までは本当は求めてませんでした。ただ経験の無さを周りから言われる事、今後を考えると辛く、自分の意志とは関係なく焦ってきました。

本当は自分の生活で手いっぱいです。自分の意志でないのにいいのか、焦る事ではないと頭では理解してきたものの、人生への劣等感がそれをかき消し焦りと不安を駆り立て、早く恋愛しなくてはと悪循環に陥ってきました。

今年こそ自分の人生の劣等感から抜け出したいです。素直な皆さまの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援します

トピを読んでて応援したいと思いました

主さんは純粋な良い人だと思います

純粋な良い人程、傷つきやすいんですよね

私も同じ28歳で、少し似てるので尚更応援したいです

人生はプラス思考だと良い人生に向かうそうです

付き合った事がないってのを、純粋だと嬉しく思う男性もいます

嬉しいまでいかなくとも、嫌がる人は正直あまり良い男性ではないと思います

本気で好きになったら関係ないです

応援してます

• 同い年です

こんにちは、
    トピ主さんと同い年の女性です。

私は中学時代から恋愛ばかりしていて
    大学は恋愛に現を抜かして2留してしまいました。
    同い年でもこうまで違います(笑)

男性経験のないトピ主さんでしたら
    お友達の紹介が一番良い出会いになると思います。
    相談出来る相手はいらっしゃいますか?

• 勘違いっす

男性は女性に対して恋愛経験なんて求めないと思うけど。むしろ経験豊富な女性の方が引きます。過去の男性達と比較されるし、それに打ち勝つ魅力が求められるからです。近頃の草食系男子には高いハードルですね。だから悩むなんて無意味ですよ。男性には確実に遺伝子を遺せる処女を望む願望があるくらいなので歓迎されるくらいですよ。
    むしろ問題になるのは容姿と健康ときちんと働いているかです。男なんて、明るく笑顔のかわいい娘で普通に仕事してるなら、いいかもって簡単に勘違いしますから。とりあえず外見を磨いて笑顔と明るさを心掛けて仕事をしましょう。まだ若いしなんとでもなるさ。これが三十代中頃から厳しくなっていくのだよ。早く気づいてよかったね。 私は気づくのが遅かった!嫁を探してるけど見つかんねぇ〜。頑張ろうよ。お互い。自分を救えるのは自分だけなんよ。

• 別に劣等感を抱く必要性は無いと思いますけどね

自分は早い内に経験してるので劣等感も悔しいという感情もありません

というか経験する事により性病やHIVに感染する危険もありますからね

自分も焦らず〜28くらいの彼女を見付けようと思ってますけど

自分でよければ付き合いますよ

その年で経験がないのは逆にプラスだと自分では思いますけどね

• こんにちわ

レス読ませて頂きました。とても頭の良い方なんだと思いました。
    同時にプライドも高いのかなぁ〜って思いました。
    大学を休学する人結構いると思います。私は高校卒業なので大学に行けただけでもすごいなって思います。
    28歳で恋愛経験が無いと色々言う人もいるかもしれませんが、出会いの場に参加しないと男性との出会いはないです。
    なのでお見合いパーティに参加するとか、まずは出会いを求めて行く事を頑張りましょう。恋愛経験があっても、無くても好きになれば関係ないです。そんな事で愚痴愚痴言う男性はそこまでだと思います。
    一歩踏み出してみてくださいね

• 応援メッセージです。

こんにちは。40歳の主婦です。

みこさま、よくがんばってこられましたね。28歳、これからです。私は29歳で結婚して、31歳で出産して、一人息子がいますが、まだまだこれからいろんなことを経験していかなければ思っています。

お見合いはいかがですか?結婚相談所でご相談なさってみては。ちょっとお金はかかりますが、信頼ができます。集団で会うのではなく、一対一で。

私も小さいころから、あまり友達がいなくて、もちろんママ友もいないし、外では付き合いがないのですが、夫と話しているのが一番楽しいです。(下品な話ばっかりですが。)ちなみに夫とは見合いです。

あまりルックスとか気にしなければ、みこさまに必ず素敵な方があらわれますよ。人付き合いが苦手ならば、あまり親族がいない方をおすすめします。または夫の実家が遠い方。ちなみに私は夫の実家が遠いため、姑嫁問題にはほぼ無縁です。(実家帰るときすごく交通費はかかりますが。)あと、できれば読書家の方をお勧めします。話が面白いです。

みこさま、一歩ふみだして。応援しています。

• 悩みではない

トピ主さんが悩みだと思っているのは、本当は悩みではありません。恥をかきたくなくて逡巡しているだけです。

トピ主さんは、ご自身の劣等感で行動を縛っているようですが、他の人は劣等感はないのでしょうか?そんなわけありません。大学で出会った人たちにしても、トピ主さんを自分より下がいると思うことで、劣等感を薄めたかっただけです。
    誰だって、自分に劣ったところがあることを認識し、またそれによって恥もかき、何とか折り合いをつけることで、大人になっていくのです。

トピ主さんは、劣等感への強い恐怖を言い訳にして、今まで恥をかくことを拒否してきたのですから、そこから抜け出せないのは当然です。
    自分が劣っていると思っていらっしゃるなら、他の人より恋愛も結婚もうまくいかないのは当然でしょう。当然のことを見に行くだけなのに、どうして躊躇する必要があるのでしょう?

今まで無職だったのも恋愛していないのも、嘘でもなんでもないのですから、それをどう思われようと気にする必要はありません。自分で自分を受け入れて、自分が一番劣っているのだからどんな失敗をしても当たり前と思って、挑戦するしかないのではないでしょうか。

• 経験

はじめまして、40代 男性 未婚 但し20台以来彼女がいなかった時期はありません。大学院や資格試験などがありここまで未婚ですがもうすぐ結婚するところまで来ています。ここまで真面目にお付き合いして来ましたのでそんな私の視点が参考になればと思い書きます。まず、経験ですがこれは誰もが最初は未経験です。未経験を馬鹿にする人は同性でも、異性でも、つまり男にもいますが、そのような人はそれまでの人なのです。全く気にする必要はないですよ。付き合いはあなたと相手、つまり一対一でするものです。ですので自分を大切にすることが重要です。自分の気持ちを大切にして、必要であれば相手との対話の中でそれを伝えましょう。難しい決断を求められる場合もあるでしょうが、それが恋愛であり、付き合いです。相談しましょう。周りの人が馬鹿にする場合は、小町の皆がアドバイスをくれますよ。今までお付き合いの経験、男性経験がないことを劣等感と感じる必要は全くないです。そんな事を何事もなく包んでくれる様な人が必ずいる筈です。一度限りの人生ですよ、上を向いて歩きましょうよ。人と付き合うという事は素晴らしい事ですよ。Best wishes!

• ゆっくりと・・・。

こんにちは。

長女が29歳になる50代の男性です。
    トピ主さんの親世代かな 。
    そもそも「劣等感」などを持った事が現在に関係しているのかな?
    完璧に心も体も正常に戻れるようにご留意下さい。

トピ主さんの文章からは「純粋」な感じを受けました。
    今まで、好みの異性に出会わなかったって事ですよね。
    DNAが感じるのか?脳が感じるのかは判りませんが、トピ主さんが心から求める人は必ず存在すると思います。
    「縁(えにし)」の問題も在ると思いますが、焦らずご自身の体調に気をつけて下さい。

恋愛に年齢重視は在りませんしトピ主さんの人生に関し「面倒くさい人」「変」などと思う人は極々少数だと思いますよ。
    まずは体調を整えてから「ゆっくり」と周りを見て下さい。

• まずは自分に自信をつけて

同じ年の女性です。
    私も女子高出、大学時代に彼氏がいない事を恥ずかしく思って過ごしていました。
    好きな人が出来て→告白して→玉砕して…を経験し、一度OKされてでも半年ほどで別れてしまって…青春は嫌だと思いました。

でもバイトがきっかけで料理に目覚め、自信をつけました。
    料理なら他の女の子に負けないぞ!くらい(笑)

トピ主さんも何か自信を持てるものを見つけて下さい。
    そうすれば、自然と人付き合いも増えますよ。
    趣味でも興味のあるものでも!

• 恋愛経験がないのは結婚には逆に強い武器になるよ

トピ主さんは女性誌の中刷り広告に書かれている恋愛至上主義みたいなのにあおられて、不安に感じているのかな?

彼女にするのは見栄えが重視だけど、結婚するならまじめな人が良いという具合に恋愛と結婚の基準を分けている男性は結構います。
    (今の彼女は彼女としては良いけど結婚はないなとかいう話は結構聞きます)
    ですので「恋愛経験なし」は見方を変えて「将来結婚する人に純潔を守っている」と考えると、結婚の際には強い武器になりますよ

トピ主さんが良い方と出会えることをお祈りしています。

• 悩まないで下さい

自分のことを書かれているような気がした38歳男です。
    私も同じく、これまで結婚も、お付き合いの経験も無く、
    現在は、女性と話をする機会すら無い状況です。

恋愛経験の低さ・無さを馬鹿にする風潮は強いですね。
    逆に言えば「今まで何人と付き合った」とか、
    その数の多さをステータスにする人さえいますよね。

確かに、経験が無いより、ある方が良いとは思いますが、
    人を馬鹿にするような人は、果たして、
    その経験から何を学んだというのでしょうか?
    人を愛して、愛されて、という経験のある人が、
    経験の無い人を馬鹿にするって、
    本当に人を愛するということを経験したと言えるのでしょうか?

おそらく純粋であろうトピ主さんは、
    そんな風潮に流され、傷つき、悩み苦しんでいるのかもしれませんが、
    それは意外とごく一部の人達の価値観に過ぎないことを知って下さい。
    世の中は想像以上に広く、様々な価値観を持った人がいるものです。

傷ついた心はなかなか癒されないかもしれませんが、
    似たような境遇の自分も頑張ってますので、
    共に心を強くもって毎日をおくりましょう!

• 人は人、己は己

28歳でも恋愛経験がない女性を、喜ぶ男性は多くても、悲しむ男性は少ないと思いますよ。
    まあ、アラフィフになった今では、経験の有無は拘らない方ですが、20代は、経験のなさを当たり前の様に感じていました。

女性のハードルが、ここ30年の間に低くなったのだと思います。
    だからと言って、周りに合わせる必要などありません。

焦らなくていいし、劣等感は何に対して抱いているのか?方々に感じるのかもしれませんけど、もっと、浮世を拘りを捨てて見て行けばいい。
    つまらない、人の恋愛経験に、いちいち惑わされない様に・・・。

• スタート

年は関係ない。
    気付いたとき、人間そこから変身へのスタート時期だと思います。
    まずは、トピ主さんが、どうなっていきたいのか。見つめてみるのもいいかも。

• まずは体調を整えて

みこさんの文章を読むと、かつての私にとても似ていますが、無事に結婚できました。
    まずは体調を整えて、きちんと仕事してお給料をもらって、規則正しい生活を送ること。
    仕事はアルバイトでもパートでもいいんですよ。
    あくまでも自分に合ったペースで。
    健康じゃなければ結婚はおろか恋人ができても交際が難しくなります。
    異性との出会いは職場だったり友人・知人の紹介などどこで出会うかはわかりません。
    自分をバカにしたりする人のことは一切無視しましょ。
    私も元々体は丈夫なほうではなく、性格も控えめなほうですが、
    社会に出て仕事するようになってから様々な人と接するうちに、友人・知人が増えて、
    男性を紹介してもらったり、お見合いしたりなどを20代後半にやっていました。
    28歳ってまだまだ若いです。
    文章からしてみこさんの前向きさが現れているので、
    その勢いであきらめないで頑張ってほしいです。

• 本当は珍しくないんだけどねえ

あまり知られていませんが、世の中には「恋愛感情が持てない」
    というセクシュアリティがあるのです。
    「アセクシャル」と言います。
    トピ主さんがこれに当てはまるか判りませんが、気になるなら
    ちょっと調べてみるといいかも。

世の中、ドラマのように好き合ってるカップルだけじゃありません。
    世間体や保身のために、笑顔を装って付き合ってる場合もあります。
    付き合う相手を大事にできず、傷つけたり苦しめたりする人もいます。
    その意味では、恋愛ができない人というのは潜在的に一定数いるのです。
    ただ、それに無自覚だったり、普通を装ったりしてるから判らないだけ。
    判らないから、普通に恋愛できる人は、恋愛ができない人がいるなんて
    思わなくなるし。
    トピ主さんは正直だから、そうやって傷ついて悩むんだと思います。

まずは心を治すのが先決と思いますが、自信がないことが障害になってる
    なら、婚活してみたらどうでしょう。
    で、嫌いじゃないなと思ったら試しに付き合ってみる。
    やっぱムリだと思ったら別れていいんです。
    相手に悪いとか思ってたら、誰とも付き合えないですから。

• ゆっくり行きましょう!!

焦りは禁物です!!

私もそんなに自信があるわけではないです。30歳独身彼氏なしです。
    一般論になってしまいますが、良い人と巡り合いたかったら自分が変わろうと努力すること、他人と比べない、他人には親切にする、頑張って笑顔で挨拶をするなどと小さなことから初めて自分を褒めてもっと大事にし続けて下さい。

文章を読んでいるとトピ主さんは素敵な女性だと感じます。

私もこの歳になり1年やっているボクシングで色々な歳の友人が出来て、ちょっと気になる人も出来ました。恋愛はしようと思って出来るものでもなく輝いている人に自分の直感でも惹かれてしまうものでもあると思います。

素敵な人が出来たら自分も自然とお洒落したり洋服の色が変わったりと変化するものですからね☆劣等感を持った時こそ自分が変われるチャンスが近付いてるんだって感じますよ。

一気にではなく一つずつ でいいと思います。

私も太っている身体がまだコンプレックスですがここ1年で10キロ痩せて身体は締まりました。それと同時に気になる人が出来たりと世界がまた少し広がりました。努力は裏切らないです♪

主さんに幸せが訪れることを祈っていますね。

• 私も同じ〜

トピ主さんは私の28歳の時の思いそのままです。
    それから5年、私が学んだことから言わせて頂きますと、「本人の劣等感は他人には全く関係ない!」ということです。

他人をバカにするような人間と付き合う必要はないし、
    普通の健全な精神の人なら 男性でも女性でも、「トピ主さんのいいところ」に目を向けるのです。

だから、トピ主さんは自分の良いところだけに目を向けること。愚痴を言う必要はない。
    「自分はこのままで十分素敵」を口癖にすること。

そして、「○歳だからこうでなければいけない」というのはただの思い込みです。
    婚活の場に出てみてつくづく思うのは、
    交際経験のない人間って男性も女性も結構たくさんいるぞ、という事です。

特に女性の交際経験なし、は武器になりますよ。
    男性は他の男と比べられたくないですから。

どんな女が幸せになるか、といえば
    他人と比べることなく、毎日穏やかにニコニコしていられる女性。
    そんな女性でいれば、男性は 自然と寄ってきます!

トピ主さんの悩み、それはただの 思い込みなんですよ!

• 誰だって

みんな初めは怖いと思います。
    私も中高短大と女子校で、
    男友達の作り方は知りません。
    男を意識してしまって、
    未だにどう接して良いのかわかりません。

一人でいるのが好きで、
    女友達と話すほうが当たり前に楽しい。
    けど彼氏を作ってきました。
    女には体内年齢があるからです。
    あと結婚適齢期になって焦りたくない思いもあって。
    けど本心は休日は一人でゆっくりしたい。

でもトピ主さんは辛いトラウマやお身体のことがあっても、
    向上心があるから大丈夫かと思います。

恋愛経験を重んじる人もいるけど、
    気にしない人もいる。
    私は前者の考えの人とは付き合ったことはありません。
    むしろ自分が最初で最後の人である相手を望みます。
    まだ経験してないなら、
    これから新しい素敵な経験を体験できるんですね。
    羨ましいです。
    がんばってください。

• 自分にとって何が心地いいか

自分にとって何が心地いいかを最優先に考える。

他人があなたをどう思うかは、あなたにはコントロールできません。

他人の考え、評価に振り回されるのではなく、自分にとって何が心地いいかを最優先に考える。

• 愛のカタチはひとそれぞれ

学生(こども)と 社会人(大人)の大きな違いは
    問題は自分で作って 自分で解くところ
    かな?

だから ひとからみたら正解ないんだよね・・
    でも 八年悩んで 答え出ずの状態は辛いよね

あと みこさまの高校時代の将来の夢って 何だったのかな?
    追いかけ直せるなら 再挑戦してみてもいいかな

恋愛に関しては
    いい恋愛とは終わったとしても 
    また人恋しくなって 求めて続くことだと思います

最初で最後の恋 で 結婚もありますが・・

人恋しい と 人間不信は一見相反してるようで
    よく似てます

どこかで期待してるからだよね

貴女はちゃんと恋愛体質だと思います

いい恋 必ずできます!

応援してるよ!!

• 今やっと

とぴ主さん大丈夫です!

30代半ばにして初彼氏です今とても楽しいです。
    こんな人も居ますよ(笑)

私も劣等感や孤独で気持ちが不安定な時期がたくさんありました。恋愛できないと諦めてた事も。

28歳、女の人が一番きれいな時期だと私は思いますだからファイト!!

いい人に出会えますように☆

• みなさん本当に本当にありがとうございました!!!(トピ主)

コメントを下さったみなさん本当にありがとうございました。
    見も知らずの私にこんなにもたくさんの方が意見を下さったということに本当に感謝しています。数年前に周囲の人に相談した際全否定されて以来の誰かへの相談でとても緊張していましたが、全てが貴重で素晴らしく心に染みいる内容で感動しました。
    この嬉しさをどう表現していいか戸惑っているくらいです。

皆さまの励ましの心で私の劣等感の気持ちは大きく癒されました。そしてアドバイスはまさに私の心への確信をついてくる意見ばかりでした。

全てのメッセージを読ませてもらって、私が‘悩むべき事’は劣等感の元と思いこんでいる対象ではなく、自ら生み出している劣等感の決別ただそれだけなのだと気付かされました。
    そしてそれは本当に努力して克服していかなくてはと思いました。やはりこればかりは自分の力で勇気を出して乗り越えなくちゃいけないのだと強く想うことができました。

皆さんの言葉を力にして少しずつ前に向かってやっていきます。
    なかなか器用に進むことはできないと思いますが、
    変わっていこうと思っています☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧