勉強しなきゃだけど、やりたくない…自己嫌悪。助けて下さい。

レス14
トピ主のみ5

カナル

学ぶ

私は27歳の女です。保育士の資格を取る為に、託児所で働きながら勉強しています。勉強を始めたのは25の時です。来月の8月頭が試験で、今回3回目の試験です。3回目にも関わらず、日々仕事から帰ると勉強する気になれず、毎日寝てばかり。勉強しないと!とはいつも思うのですが、中々机に向かえません。もう試験まで2週間をきったのに…。もうどうしたら良いかわかりません…。試験に合格したいけど…、どうしたら良いでしょうか?皆さんすみませんが、助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本気になれない理由は?

やらなきゃいけないことがあるのになかなか手がつけられない。私もよくあります。

でも本当に切羽詰まってきたら、例えば明日までにこれをやらないとクビになることが分かっているような場合とか、誰でもさすがに何とかするもんだと思います。

トピ主さんには今ひとつ本気で取り組めない理由があるんでしょうね。保育士を取らなくても当面は困らないとか、どこかに逃げ場があるとか。こういう人は、その逃げ場をつぶさないと結局やらないんですよね。もし本当に困ることが分かっているのにやるべきことをやらないんだとすると、それにはある種の更生が必要です。でも普段は託児所で仕事されてるんだから、そんなことはないかな。

• 心が流されちゃだめ。

自分を助けられるのは、自分だけですよ。
    厳しいことをいいますが、気合が足りないのでは?
    本当に合格したいと、願ってますか?

• 働きながら・・・

勉強とは頑張ってらっしゃいますね。
    少しでも励みになればと思い書いています。

私も資格がほしく30過ぎてから大学へ。
    その前の数年間大学の費用を稼ぐため一生懸命働き貯金しました。
    大学に入ったのはいいけれど、現役の学生に比べると課題を仕上げるのにも時間がかかるし、授業も一回では理解できないところもあり録音して自宅で聞き返したりしました。
    大変で投げ出したくなることも何度もありました。勉強も大変でしたし、経済的にも切り詰めていたので、それもストレスを助長する要因でした(泣)
    最終学年であなたと同じような状況に・・・
    勉強も手につかないですべてを投げ出したくなりました・・・
    でも・・・
    そこでやめてしまっては、貯金をした数年間・大学で頑張った年数が無駄になる! 資格が取れなくてはその約10年が無駄になる・・・と思った瞬間に、何かが変わったような気がします。
    今はその資格を生かして仕事をしています。

メリハリをつけて、ときには息抜きを・・・
    私は地域の図書館でとか公園のベンチでも勉強しました。

今が正念場です!日本の片隅から応援してます!

• 図書館に行ってみては?

幼稚園児も小学受験で勉強してるんだからがんばりましょう

• 仕事をやめちゃう!

そうやって追い込むのが一番だと思うのですが
    現在一人暮らしでそれだとどうにも生活できない、というのであれば
    職種をあえて変え、働く時間も生活できるギリギリにしては?
    「こんなところでこんなことしている場合じゃない!」と、やる気がでるかも。
    私の場合はそうでしたが。

そうはいっても、とりあえずあと2週間ですよね。
    ここまできたら、あとはもう自分の気合しかないでしょう。

やりたくなくて、やらなくてもなんとなるなら(託児所で働いていらっしゃるようだし)
    いっそ、試験勉強をまるっきりやめてみて、自分の気持ちを確かめてみては?

• なんのために資格とりたいのか?

まず目的意識を変えます。資格をとる事が目的だと勉強が辛くなります。
    ・保育士の資格をとると様々な仕事を任せてもらえて仕事の幅が広がる。
    ・知識と実務とのかかわりが分かって仕事にやりがいが出る。
    こんな風に変えるだけでも楽になります。

次に学習計画です。
    初めは楽にクリアできる小さな目標をつくります。その後はだんだんとハードルを高く、でも期間の短い目標をたてます。
    [山の頂上が目標であっても100m置きに目標たててそこを目指すイメージ]
    一つの目標が小さくても達成するとうれしいし 次やろうという気になります。

さらにモチベーション維持。
    目標達成したらご褒美を自分にあげましょう。
    ・ここまで問題解いたらケーキ食べる事が出来る。
    ・保育士の資格取ったら旅行に行く。
    なんて形に。

最後に勉強環境構築
    仕事から帰ると勉強する気がなくなるのなら
    ファミレスでもマックでもスタバでも寄って コーヒー一杯で1時間くらい勉強してから帰りましょう。
    職場で教科書広げられるなら始業1時間前に出勤して勉強するもよし。

やる気というのは[モチベーション維持の技術]と[訓練による習慣化]です。

• トピ主です。

皆さん、とても温かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!正直、不甲斐ない自分の発言に皆さん腹を立てているのではないかと思いましたが、全く逆で、親身になって、とても優しくしていただき、本当に感謝しています!情けない発言にも関わらず、親身になってくださりありがとうございました。
    皆さんのおっしゃる通り、私には逃げ道があります。まず、付き合って1年半になる恋人がおり、いつも背中を押してくれたり、泣き言もちゃんと聞いてくれます。私はそれに甘えているのです。あと、本気になれない理由は、元々子供が好きではなく、まさか自分が保育士なんて思っていなかったのですが、優秀な兄弟達に囲まれて、なんの取り柄もない私は、何か資格(自信)が欲しいと知人に相談したのがきっかけです。特に、小さい頃からみんなに可愛がられてた妹が介護職の資格を持ち、バリバリ働いて、自信に道溢れてキレイになっているのを見て、姉としての醜いプライドから危機感を感じました。

• 頑張って!

今回の試験で合格したいんですよね?
    であれば、あと二週間本気で頑張ってみてはどうですか。

保育士の試験がどういう内容か全然知らないんですけど、
    3回目の試験ということであればある程度の知識はある状態ですよね。

私も申し込みだけしていて何も勉強せずにいて、
    2週間じゃ無理だろうと思いつつも頑張って勉強したら受かった試験があります。
    保育士の試験と比べれば全然簡単な試験だとは思いますけど、
    でも2週間すごく頑張ったので努力の結果だと思っています。

時間が無く多くのことはできないので、
    過去問などの傾向から、覚えるべきことを見極めて、
    効率よく勉強していかなければなりません。
    本来なら覚えるべきことでも、苦手なもので点数にあまり影響が無いものは、
    勉強しませんでした。
    家では参考書や問題集をやって、
    通勤などの移動中はひたすら暗記してました。
    暗記は1度では忘れてしまうので脳に定着するように早い段階から何度も繰り返し見て覚えました。

試験まで時間が無いと思うと集中できます。
    何ヶ月も続けるのは大変ですが、
    2週間だったら頑張れませんか?

• トピ主です。その2

ホイミさん、りんさん、通勤自転車さん、はなさん、温かく、厳しく、親身になってくださり、本当にありがとうございます。
    私には気合いが足りないんですよね。来年また受ければ良いなんてズルズルと逃げていますが、いつまでも逃げてたら、絶対後悔しそうなので、頑張りたいと思います。口で言うのは簡単ですが、試験を受けるのは自分なので…。試験が終わったら、また事後報告させてください。ありがとうございました。

• 頑張ろう!

トピ主さんがちゃんとやる気のある人で安心しました。

試験まであと10日くらいなのかな。
    10日って、結構まとまった時間ですよ。
    試験当日まで死ぬ気で頑張ってみましょう。
    人事を尽くして天命を待つ、です。

• トピ主です。その3

zzzさん、ぶらり旅好きさん、なななさん、ホイミさん、温かいご意見や厳しいご意見をいただいてありがとうございました。
    職場を辞める事も考えました。実際、お付き合いしている彼から、仕事を辞めてこっち(遠距離しています)に来い!とも言われました。しかし、今の職場は同僚の皆さん応援してくれて、何より子供達が可愛いんです。だから、この子達の成長をもう少しだけ見ていたいと思いました。それに、試合放棄したら、後々後悔しそうだったので…。でも、環境を変えたら、きっともっと頑張れるかもしれませんね。また、何の為に資格が欲しいのか。資格を取る事が目標だと、確かに今とても辛いです。初めは、家族や周りに認められる為にと思って決めた資格ですが、今は、可愛い子供達ともっと仲良くなりたい!もっと近づきたい!と思えるようになりました。ファミレスや喫茶店は思い付かなかったです…、参考にさせていただきますね!

• ゆけ、すすめ!

たぶん、そんなに必要じゃないんだと思います。
    とらないと食えないとか。
    でも、諦めないで。もうおいこみ?がんばれ。こんなの見てる場合じゃないぞっ。
    1つでも暗記暗記。終わったら1・2週間はじけましょう。ゆけ、すすめ

• トピ主です。

試験が終わりました。結果から言いますと、自分の甘さを痛感させられました。皆さんからのレスを戴いて、これはやらなくちゃ!と危機感を感じ、自分に喝を入れて勉強しました。心が折れそうになったら、皆さんからのレスをこっそり見て励まされました。(tetuさんすいません、見てました。汗)また来年も試験を受けます。今回みたいに、ウダウダ言ってる内はまだまだ甘く、とうてい試験に合格できるわけがないと思います。だから、本腰入れてまた勉強します!応援や励まし、厳しいご意見をくださった皆さん、本当にありがとうございました!

• トピ主です!

嬉しい報告があります!
    まず、保育士試験は、筆記試験が10教科あって、それを全部合格してから実技試験を受け、実技にも合格してはじめて保育士になれます。さっき、自己採点をやってみたら、筆記試験10教科中5教科取れてました!1度合格した教科は3年間有効なので、来年残りの5教科合格すれば、実技試験が受けられます!!正直、1教科も取れている自信がなかったのですが、皆さんからの励ましのレスを戴いて、頑張って良かったです!本当にありがとうございました!来年こそは、必ず合格して、立派な保育士になります!ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧