家族・友人・人間関係

言葉の選び方がきつい人っでどんな性格でしょうか

レス19

北極のアイス

ひと

人と話をしてて違和感があったりカチンときたりする言葉があります

もっと他の言葉を選んだとしても十分意味が分かるのにあえてきつい言葉イジワルな言葉を選ぶ人がいます。本当に悪気がある場合とない場合があります
その言葉に傷つくこともあります

例1Aさん 「●さんとはこういう理由で切ったの(縁を)」と言った
申し訳なさそうな顔をする風でもなく真顔でいいました
 「切った」という言い方に違和感があるのです。もう少し他の表現はなかったのかと思うのです。Aと私が親友なら心を許して言ったのだと思うのですが特別親友と言うほどでもありません。普段からきつい性格の人なら違和感がないのですが一見人当たりがよさそうでこの言葉です
「いつか私も切られるのだろうな・・」直感でしょうか。そう思いました

例2姉 私が両親の事を心配してちょっとくどいくらいに確認をしたところ「そんなことくらいで大騒ぎして」と言われました。私にとって「大騒ぎ」とは警察呼んで救急車呼んで夜中に全親戚に電話するレベルを「大騒ぎ」というのでどうして電話で普通の口調で聞いた事を「大騒ぎ」になるか分かりません

例3姉 「経済学部ってどんな勉強するの?」という問いに「あんたに言っても分からない」「仕事はどんな事してるの?」に「あんたに言ってもわからない」で、一緒にコンサートに行く時もチケットは姉が持っててコンサートの場所すら教えない。
「どこの会場?」「あんたに言っても分からない」の一点張りで、結局変な所で待ち合わせたのですが、コンサートのあった会場は当時のバイト先から近く、その会場は私が昔から知ってる場所だった

Aさんは一見人当たりがよいです。姉はきつそうな顔してます
Aさんは嫌いな人に対しても仲良くできる人なので実は私の事も嫌いかもしれません
姉は私が嫌いでしょうが一応心理を教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それぞれ違う

Aさんは、ちょっと背伸びと言うか、虚勢を張っているのではないかと思います。
    周りの人間から舐められないように。
    悪意は感じられません。

お姉さんは、トピ主さんを馬鹿にしているのだと思います。
    恐らく、価値観が根本的に違うのではないでしょうか。
    大騒ぎの件は、”電話で普通の口調で聞いた”ではなく、”ちょっとくどいくらいに”が「大騒ぎ」だと言っているのだと思います。
    そこまで念押しするようなこと???と言うのが、お姉さんの思いなのでは。
    「あんたに言ってもわからない」は、上記のようなことで大騒ぎするトピ主さんを見下した発言ではないかと思います。
    本当に分からないかどうか、一考する価値すら感じない、と。

どうでしょうか?

• その場を見てないので的外れかもですが

例1は、最近そういう言い方も良く聞くので、特に深い意味は無いのではと思います。罪悪感や覚悟の深さみたいなものが複雑に有り、自罰的にその言葉を選ばせたのかもしれません。
    どんな言葉を選んでも、トピ主さんは直感で「いつか…」と思ったのでは?

例2も、別に「大騒ぎ」でも良いと思います。お母様は「大袈裟ね」という意味合いで使っているのだと思いますよ。
    トピ主さんのいう大騒ぎは、私にすれば「惨事」レベルです。

例3は、前者は聞いてどうするのか、その先の会話の展開によります。
    お姉様は、そこまで話を続けるつもりが無い状態だったのでは?
    会場の件は、お姉さまに取って、ソコが待ち合わせに丁度良かったのでしょう。
    実際、コンサート会場で現地集合にして、ウッカリ会えないと困りますし。

例1〜3をトピ主さんが不快だと感じるのは、別に問題ないと思います。
    その人の感性ですから。

例1、2に関して言えば、トピ主さんは、相手の言うことを真に受けてしまう、言葉通りに受け取ってしまう思考のクセが有るのかもしれませんね。

• 例4も付け足してよろしいでしょうか

ありがとうございます。ベロニカさんだけ見ました
    Aさんは虚勢張ってるだけですか?気がつきませんでした
    姉は私が優秀だろうが劣っていようが関係なしにとにかく見下したいのでしょうね
    「大騒ぎ」は親が初めて癌になった時私以上に動揺したのは彼女であり、そのことを棚に上げての発言で「あんたに〜分からない」はよく聞きます

例4 も聞いていいでしょうか?
    Cが「×△は誰かの子を孕んで〜」と言うセリフです。私にとってその言葉は動物に対しても使いません。普段めったに使わないし今まで人から聞いた事ありませんでした。(意味は知ってました)ホラー小説の中で一度出てきたくらいです
    「妊娠」という言葉を選ばないのはどうしてでしょう。昔の人なら分かりますが30代女性が言いますでしょうか?
    Cは見下してるのでしょうか。でも職場で一見×△に対して仲がいい感じです
    姉もAもCも言葉使いがなってないわけではなく、言葉の選び方が、その言葉よりももっといい表現の言葉があるのに、それを使わずあえてそれを選ぶのは悪意があるのでしょうか

Cも虚勢を張ってるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします

• 登場人物はそれぞれいくつくらいの人かなあ

Aさんのケース。
    ネット世代だと、わざと汚い、キツイ言葉を使う人がいますね。
    ある種のオタクとか。
    そうやって、わざとやっといて、自分を嫌悪して離れていく人は追わず、、、というところがあるかも。

お姉さんのケース1
    すいません。くどいくらい確認するのは、相手を信頼してないことになるのでは?だったらオマエがやれよ、とキレられてしまいますよ。
    イラっときての「大騒ぎ」発言では?

お姉さんのケース2
    仕事や学部については、案外、コンプレックスなのかも。
    その大学において医学部や法学部とちがって、たいへん失礼ですけど、それほど難関じゃなかったのでは?
    お仕事も、何をなさってるのかわかりませんけど、ようは誰にでもできるようなことだと、触れられたくないかも。
    それこそ、ドクターヘリ乗ったり、人工衛星でも飛ばしたりすれば、自慢できるかもしれませんけど。
    コンサートの件については、チケット持ってるのが自分で、自分とおちあえなければアンタも行けないのよ、ってイバりたかったのでは?

• Cのケースも

虚勢と言っていいのではないでしょうか。

AとCの事例を読む限り、「中学生がつっぱって悪い言葉を使いたがる」の図に似ているような気がします。
    もしくは、それを続けていたことにより、完全に染み付いてしまったか。
    どちらにしろ、誰かを攻撃する気は無い気がします。

>私以上に動揺したのは彼女であり、そのことを棚に上げての発言で

トピ主さんを攻撃することで、自分の狼狽ぶりを無かったことにしたかったのではないでしょうか。
    それに、トピ主さんは一番醜態を晒したくない相手だと思いますし。

• ありがとうございました

麦茶ソーダ様 自罰的という言葉にハッとしました。Aは以前、営業の仕事をしていて、自分のお客の件数が自分の給料に反映されるので「私は彼ら(客さん)を利用してるの」(自分の口車や真実と違う営業トークでお客は商品を買うから)と言ってました。「利用」という言葉に驚きました。利用という言葉は間違ってはなくある意味真実ですがもっと他の言葉はなかったのかと。その言葉に驚きました
    そして私も彼女と同業でしたので「利用する」なんて言葉はどうかともう少しで言いそうになりました・彼女そいういう所があるかもしれません
    私は相手の言葉通り受け取る人かもしれません。他の人はそうではないのでしょうか
    その言葉で人格を疑うのはいきすぎでしょうか。。。

yui様 姉1は海外に住む私を親が気遣って姉が口止めされてるかと私が勘ぐったからで人の気持ちを「大騒ぎ」で片づける神経が分かりません
    大学は社会人入試で入ったので全然難関ではありません。よく分かりましたね!すごいです!
    コンサートは私が望んだものではなく姉が相手もいないのに2枚購入して結局私がつきあってあげた形です。普段からいばりたがる人です

• ありがとうございました

yui様 続き Aは30半ばのはずでネット世代になるかどうかは分かりません。。

ベロニカ様 AもCも30半ば子供ありでAは×1でCは×2です。子がいるのに中学生のワルぶりが染み付いたままとは。。。ちょっと考えてしまいます
    人を攻撃する気はないのですか?Cは人に対する尊敬が言葉から感じられません
    その言葉で人格疑うのはいき過ぎでしょうか??
    > 私への攻撃で自分の狼狽をなかった事に
     その神経が分かりません。なかった事にできるのが不思議。事実は自分の脳から抹消できないはずですがこの手のタイプはそれができちゃうのでしょうか
    。。小さいというか。。弱いというか。。
    私が一番醜態を晒したくない相手なんですね。偉そうにふるまうのはただの虚勢で中身はちっちゃいんですね。
    普段から「あんたに言っても分からない」という人に何か聞かれたら同じ言葉を返したらどういう反応するんでしょうか。また自分の事棚に上げるんでしょうか
    ありがとうございました

• 面倒くさっ・・・

ただの世間知らずってだけじゃないですか。

いろんな言い方をする人がいます。
    それをいちいち
    「私にとってその言葉は動物に対しても使いません」
    だの
    「その言葉で人格疑うのはいき過ぎでしょうか??」だの・・・。

あなたの言葉の選び方のほうがよっぽどきついと思いますよ。
    というか、堅苦しくて、1分も一緒にいたくないタイプです。

あぁ、きつい言葉を選んじゃいましたね。

でも私がきつい言葉を選ぶ時は、相手がそういわせているときが
    多いです。

お姉さんがどうして「あんたに言っても分からない」って答えるのか、
    ここの文章を読んでいたらわかりますよ。
    あなた、しつこそうだし、面倒くさいんだもの。

質問の内容だって「経済学部って」だの「仕事ってどんなことしてるの?」と およそ数分で答えられないような大雑把な内容。
    何が聞きたいの? って思いますよ。
    だから面倒くさくて「あんたに言ってもわからない」になるんだと思います。その一言を言えば、とりあえず話はそこで切れますからね。

人のせいにしてるけど、自分がそういわせてるって気付けば?

• mmmさんへ めんどくさいならレスしないでください

人の疑問に思う事をめんどくさいで片付けるのなら始めからレス遠慮してください
    めんどくさいなら、2.3行ですむのでは?

きつく言いたい人ってネット上でも人対人でもストレス解消したいだけですね

顔の知らない相手だからってパソコン画面を通して自分に帰ってきますよ

くわばらくわばら。。

• うーん・・・

Aさんやお姉さんよりも、私はトピ主さんの方に問題を感じます。
    トピ本文もレスも読みましたが、トピ主さんは言葉の意味や、その言葉に潜む人の心などが理解できないタイプの人だと思います。
    「大騒ぎ」にしても、お姉さんの使い方は間違ってはいませんし、一般的な使われ方だと思います。
    逆に、トピ主の「大騒ぎ」に対する意味は、非常に限定的で会話の前後の内容を無視した捉え方になっています。
    例3でお姉さんが、あのような返事しかしないのは、これまでのトピ主との会話で散々面倒な思いをしているからだと思いますよ。

• トピ主さんはあまり本を読まないのかしら?

私は今20代ですが、「孕む」は10代の頃から使っていました。

確かに妊娠って意味が一番強いですが、「風を孕む」とか多く使われる言葉ですよ。
    語彙力が少ないから、敏感になっているのだけでは??

• トピ主にも原因がありそう......

性格の悪さによるものは別として、相手との関係やそれまでのやりとりに起因することが多いと思います。

話が通じにくい上、何かとしつこかったりするような相手には、ついついそういう態度で牽制する場合もありますよ。

文面から察するに、トピ主は融通がきかないというか、物事を額面通りに受取るタイプかと....。想像力が少し足りないのかな。

悪い人ではないけれど、何だかめんどくさい人という印象。
    良い意味でも悪い意味でも言葉に敏感なんでしょうね。

Aさんやお姉さんの言葉が決して良いとはいいませんが、別段キツイとも思いません。
    多少、トピ主に対してウンザリしているだけだと思います。根本的にソリが合わないのだと思います。
    しかし、これらをキツイと感じていては、生きていく上で何かと大変でしょうね。色んな人がいますから。

もう少し免疫をつけるなり気持ちに余裕を持つなりした方が建設的だと思います。

• 「孕む」

確かに「孕む」という言葉自体は、たまにニュースなどで聞きますね。(例:危険を孕む)

でも、妊娠の意として「孕む」と言う言葉は、実生活で聞いたことがありません。
    もちろん小説などで説明にあたる文章では記述されていたりしますが、会話部分で「孕む」というセリフは、時代小説くらいしかないのではないですか?
    そもそも、女性が使う言葉であまりはないと思いますが…。
    (イメージとしては、少々品の無い中高年男性です)

なので、この言葉に「えっ?」と思うトピ主さんの気持ちは、良く分かります。

• あ〜何となく分かる気がする.......

Aさんとお姉さんの反応の意味が。

他のレスでも指摘されていますが、言葉をストレートに捉え過ぎなんですよ。
    言葉だけを取り上げるのではなく、その言葉を発するに至る過程について、考えることはしないのですか?

Aさんとお姉さんはただ『面倒な人』としてトピ主に対応しているだけ。
    面倒な人=正論を振りかざす人、融通の利かない人、自分が正しい人、許容範囲が狭い人といったところでしょうか。(一般論。トピ主のことを指すものではない)

mmmさんへのレスにそういった傾向が如実に表れている気がします。
    不快に思う気持ちは理解できますが、こういった掲示板では十分予想できることです。気に入らない意見に『レスをするな』というのは如何なものかと......。
    自分が納得できる意見にしか耳を傾けないのなら意味はないでしょ?
    表現はキツくとも、mmmさんの意見は、それこそAさんやお姉さんの気持ちに近いのではないでしょうか。

相手は変えられないし、どちらかが一方的に悪いともいえない。
    ここは相性の問題と割切るのが賢明かもしれません。

• トピ主です

みちこんさま コンサートの会場さえ教えない姉よりも私に問題があるとは驚きです。「大騒ぎ」も当時海外にいて日本の実家に電話しても誰もでず、びっくりして姉に電話し、癌が再発したのか聞く行為が大騒ぎという表現が本当に適切というならば私はあなたを理解できません

ありさ様 本をたくさん読んでて知識がおありなのですね本当に良く使われる言葉なら今度「私、彼氏の子を孕んじゃって」とどうぞ言ってみてください
    おめでたの女性に「あら、孕んだの?まあおめでとう」とどうぞ言ってみてください
    私が聞いているのは「人間に」使うのが適当か聞いています。でもその答えはもう結構ですので、どうぞ人に言ってみてください

ケルト様へ しつこく聞いた覚えはなく一度聞いただけですけど。姉が私をしつこいと思うのは勝手ですが、向こうからランチに誘っておいて食事中無言です
    それではつまらないから、場を持たせるためにあえて話題作りとして聞いたまでです。別に始めから経済学部の内容に興味ありません
    ランチの間、無言です。一体なぜ私を誘うのか?私にうんざりするもソリあわないのも結構ですが、それならなんで誘うんでしょうね

• トピ主様が面倒だから。

お姉さんは嫌いじゃなくて、面倒なんだと思います。
    皆様、せっかく言いにくい事をハッキリとレスして下さってるのに、イヤミ、皮肉。
    自分に都合の良い意見しか受け入れない。
    今まで、そうやって無意識に人に嫌な思いをさせる発言をしてきたから、お姉さんは『あなたに分からない』と言うのでは?
    そして、少し話せば、勝手に分かったようなコトを言う。
    そんなちょっとで分かるわけない。わかってないクセに…って何度も思って、その発言になったのだと、トピ主様のレスを見て思いました。
    切った理由を聞いたのはトピ主では?
    いきなり、そんな話をして切ったと言うならば、違和感を感じますが、正直、真面目に「切った」と言えば、もうその方とは関わりたくない。と言う強い意思表示になります。
    例えば、寂しげに「疎遠にしたの」なんて言えば、Aさんは●●さんの△△が嫌で疎遠にしたのよ。そこ直してAさん寂しそうにしてたから、仲直りしなよ。なんて、お節介が発生してはたまりません。
    聞いた人にも、仲を取り持とうとしないで。と伝える適切な言葉です。
    トピ主が理解力や相手を思いやる気持ちが足りないと思います。

• 私の友人の場合

Aさんに近いと思うのですが、自分の信念と違う状況に直面した時にわざと突き放すような言葉遣いをします。

例えば、関西一の都市に住むその友人が、関東の県庁所在地にある我が家へ遊びに来た時のこと。
    ゴミの分別が自分の住む市より細かかったため、20年前から人一倍エコ意識の高い友人は「田舎は、分別の種類が多いからな」と言いました。
    一瞬ムカッとしましたが、日頃の彼女の優しさと言動を思い出して、どうにもならないことに虚勢を張っただけだな、と理解しました。

Aさんも、「人当たりが良さそうなのに実は腹黒い」訳ではなく、多くの人と仲良くしたいという信条を持っているのに縁を切ったり、セールストークで利益を得たりする自分が悲しくてわざと乱暴な言葉を選んだんでしょうね。

お姉さんは、やはりあなたのことが嫌いなんだと思います。
    そっちのが動揺していたくせに、とおっしゃいますが、動揺している人間に何度も確認するのは、事件関係者にしつこく質問するテレビレポーターのようで、怒りを買うのは当然。

他人の性格は、2、3の発言で断じられるものではないと思います。

•  のん様へ 

姉が私を面倒に思うのは彼女の勝手ですけど、自分から食事に誘っておいて食事中無言なので話題作りとして仕事の事を聞いたまでです。レスを見て私が無意識に人に嫌な思いをさせてると思うのは本当に自由ですが。

いきなりその話をして切ったというなら違和感ですと書かれてますが、はいその通りです。唐突に言われました。文の説明が少なかったかもしれませんが、一見切った人と親しくしてるように見えて唐突に言われました
    切った理由は私から聞いてませんけど?Aから言ってきました

切った理由は●に非があることではありません。Aにとってデメリットだから切ったのです。理由を文で説明してませんでしたが、7行目と9行目はあなたの勝手な想像では?

確かに私は理解力ないので話すのも面倒な相手をランチに誘う気持ち分かりませんし、相手を思いやる気持ちないので?勝手な想像する人やいやみ、皮肉とか書いてくる人の気持ちも分かりません

• すみません順番間違えました レスありがとうございます

ベロニカ様 私も聞いたの初めてでしたのでびっくりしました。悪意があるとしか思えません。プライベートな事を社外の人にバラす行為もそうですし言葉も違和感あります
    べっ甲様
    言葉を発する過程を考えるからこそ孕むに悪意がないのか聞いてるんですけど
    面倒くさい相手に平気であんたに言ってもわからないと言葉が正当と考える人が多く驚いています。あなたが面倒な人と=で表現した言葉は全て姉にも当てはまります。mmさんへのレスですけど一分も一緒にいたくないタイプに数分かけてレスしてくるのが不思議で、そう書いたまでです。

確かに相性もありますね。でも姉は父に対しても「言っても分からない」と言い叔母に対してもです。亡き母にもきつい事言ってたかな?
    姉一人以外のうちの全ての一族は面倒くさく相手が姉にそう言わせてるということですね。
    今度の盆で一族会議しますね!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧