孫の顔が見たいけれど

レス12

あづき

ひと

ご覧いただき、ありがとうございます。

私は、49歳のパート勤めをしている主婦です。
夫と24歳の長女、舅と暮らしております。
22歳の次女がいるのですが、昨年結婚いたしました。
結婚したときは21歳でしたので、まだ子供だから主婦の仕事などうまくやっていけるのだろうか、と心配しましたが
夫となった彼も、そのご家族も、とても良い方々で娘も大事にしていただいて幸せに暮らしているようで安心しています。
(娘の夫は、36歳で職場の上司であった男性です)

次女が結婚するまでは、2人の娘たちに
「あなたたちが結婚しても、孫の面倒はみないからね。母は趣味やお父さんとと旅行したりして楽しむわ」
などと言ってましたが、最近、孫の顔が見たくてたまらない自分に気がつき、愕然としています。

「孫はまだ?」という言葉は言ってはいけないと自制していますが、心の中はその知らせを待つ気持ちでいっぱいなのです。
私の母親が、私が高校生のときに他界したので、孫はおろか
私の成人式も結婚式も、私の夫がどんな人かも知らずに逝きました。
なので、私は娘たちの成人式も次女の結婚も、派手なことはしてやれませんでしたが、
これ以上はない幸せと感謝を思い、天国の母親にも報告しました。

生きているうちに、元気で動けるうちに孫を抱いてみたい
と、娘夫婦には直接言えないので、ここで言わせていただきました。

失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の母も同じ気持ちだったのかもしれない・・・

38歳主婦、小学6年娘、5年息子が居ます。

母は上の子を妊娠中、47歳で他界しました。母も良く「孫の面倒なんて嫌、あなた達(姉妹です)が居なくなったら(結婚したら)好きの事して過ごすんだ〜。映画見たり美味しい物食べたり」なんて良くいっていました。

実際私が23で結婚してもマゴマゴ言いませんでした。

でも癌で亡くなった後主人母が「結婚式の時、輝さんのお母さん、孫に洋服作ってあげるのが楽しみって言っていたのよね」と教えてくれたんです。
    洋裁が独学で学んだ人で私達姉妹の洋服も良く作ってくれる人でした。
    プロである主人母にそんな事言ってなんて怖い物知らずだな(主人母は洋裁で生計を立てていた人でした)と思うと同時に孫、見たかったんじゃんと、素直に言えばいいのにと思いました(涙)

妊娠してお腹の子は女の子と言う事を母だけが知っていましたのでそれで満足したかもしれません。結婚してすぐに子供が出来ていれば見られたのになぁと思ったり。

我が母もトピ主さんの気持ちと同じだったのかなと母を思い出しました。
    涙が出ます、ありがとうございました。

• 最近母になりました

20代後半女性です。

私は20代前半で結婚し、最低数年間は夫婦二人で暮らしたいと考え、二人で旅行などを楽しんだ後に妊娠し出産しました。

実は、私は元々子供が苦手で、自分が母親になれるのか、自分は母親になりたいのか、という葛藤があり、結婚後もずっと悩んでいました。
    しかし、その間実両親・義両親ともに「子供はまだ?」という言葉を一切口にしませんでした。
    あまのじゃくな私は、そんなことを言われたら意固地になっていたでしょう。

妊娠を報告したとき、出産したとき、喜んでくれた両親たちのことは忘れられません。
    子供が生まれてから、両親たちの、孫だけでなく子供である私たち夫婦への愛情を感じることが増えました。
    孫を産むこと自体ではなく、私たち夫婦が幸せなこと(もちろん幸せな出産も含みますが…)が、両親たちにできる親孝行だと思いました。

トピ主さんもどうかこれまでどおり、孫のことは口にせずに、お子様たちの幸せな生活をそっと見守っていただけますように。

• まだ、お若いから大丈夫ですよ

今22歳ですから、24歳の娘さんの方が子供が先になってもおかしくないですね
    それくらい、ゆっくり考えられるほど余裕のある若い年齢での結婚だと思います。
    その上、トピ主さんも若いので、御両親を考えても余裕があるなんて
    とっても羨ましがられるような状況だと思いますよ。
    お婿さんの御両親もお若いと尚、余裕がありますね。
    あと15年、待っても孫に会えると思います。

私の母は娘である私には平気で言ってましたよ。
    90cmガウンなんて買って、孫出来たら着せたい、とか
    赤ちゃんを抱いて着られるオーバーまで買って、驚きでした。
    娘だから許される、私が母の期待をサッと流せるくらいだから許されるだけですけど
    好きなだけ言ってましたが、婿である夫には、さすがに言いませんでした。
    そこは親子関係、娘さんの性格によりますね

• 輝さま

私の書いたもので、お母さまを思い出してくださりありがとうございます。
    嬉しいです。
    私も、母親を思い出しながら書きました。

輝さまのお母さまも、私も、娘には照れくさいのか見栄っ張りなのか、正直な気持ちを伝えにくいようですね。
    初めてのお孫さんが、女の子、お母さまはどんなに嬉しかったことでしょう。
    亡くなられたのは、お寂しいことですしまだお若いのに・・と思いますが、輝さまご一家が幸せに暮らしておられることが何よりだと思います。

私こそ、心温まるレスをありがとうございました。

• うちの親も

私38歳。結婚10年目。子供はいません。私の親はそれも私の人生だからと孫に関しては何も言いません。感謝していますが、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分はとても親不孝だと思います。

• うりさま

子供さんの誕生、おめでとうございます。

私の次女も、うりさまと似たようなタイプかもしれません。
    独身のころは、幼い子供は嫌いと口にすることもありました。

娘とはいえ、もう別世帯なのですから子供のことに限らず
    親が口を出すべきものではないと常に夫と話しています。
    私たちが夫の両親とずっと同居で、随分な過干渉に苦しめられてきましたので、その経験が今役立っているように思えます。

おっしゃるとおり、静かに見守っていきたいと思います。
    そして、いつかうりさまのご両親のように
    娘夫婦と喜びを分かち合えたらな、と願っています。

ありがとうございました。

• まだお若いのに

私は還暦をまじかに控えています。

子供3人いますが、誰も結婚してません。
    孫どころか結婚できるか気をもんでいる母親です。

まだまだ早いですよ。孫をみたいなんて。
    私の周りは40代でおばあちゃんになった方はいないです。
    みんな一緒というのは好きではないのですが、周りがババになる頃にともにというのが孫話があっていいのでは?
    今は お友達の関心は「子の進学・恋愛・就職」ではないかしら。

私は 末子を産んだのが38歳でしたので トピ主さんの頃はまだPTAだの子供会だのに忙しかったです。

49歳、これから第二の青春を存分に謳歌して下さいね。
    「お母さんたら孫より遊びで忙しいのね」とお嬢さんたちから言われるくらい。

>生きているうちに、元気で動けるうちに孫を抱いてみたい
    なんか70代のコメントみたいよ。

• 青クジラさま

そうなんです。
    私自身も、まさか40代でこんな気持ちを抱くとは思いませんでした。
    客観的にみれば、娘も私もまだまだ早いという年代ですよね。
    夫も53歳ですので「50代でおじいさんになるのはちょっと・・」と言ったりしてます。

ただ、お婿さんは36歳の一人っ子で大変子供好き。
    そのご両親も70代前半で、口にはされませんが
    私以上に心待ちにされてるのはわかります。

今のところ、両家の関係は良好ですので
    孫だけにこだわることなく、自然な形で良いことは喜び合うことができれば・・と思っています。

娘は青クジラさまのように、あっさりとした大人の性格では無い部分がありますので、なかなか母親とはいえ遠慮してしまう部分もあることに気がつきました。

ありがとうございました

• まごみさま

レスありがとうございます。

私がまごみさまに対して、あれこれと言える立場ではないのですが
    まごみさまのお母さまになったつもりで。

「私は、あなたたち夫婦が元気で幸せに暮らしてくれていればそれでいいの。今まで、いえ今でもとても孝行してもらったし
    ありがたいと思っているわ。
    どうかいつまでも愛されて愛してください。
    たまには、顔を見せてね」

こんな感じでしょうか。

• サウスさま

そうですよね、まるで70代の言うことですよね。
    指摘していただいて、自分で自分を笑いました。

また、読んでくださってるかたの中には
    子供さんのご結婚や不妊に悩んでいらっしゃるかたも
    おいでだろうに思慮に欠けた書きこみで申し訳ありません。

私の母親が48歳で他界しましたので、私は親の年を追い越しました。
    だからかもしれませんが、これからの人生は「余生」という意識が
    人より強いような気がします。

そうですよね、これからが人生の本番だと思い
    少し視点を変えて生きてみたいと思います。

• わかってくれますよ〜

私も若い時は母によく突き放されました。。。
    そのせいか、親からは自立できる大人になったと思っております。

今妊娠中ですが、やはり頼れるのは一番に自分の母です!(私は28歳です)
    若い時は仲がよくありませんでしたが、年を重ねるにつれ、母とは本当に価値観も合ってきまして
    今では旦那さんの次に大親友です!!
    なので、ただ今海外在住ですが、出産の為日本に帰国する予定です。そして、旦那さんとは
    半年ほど離ればなれの生活です。

私、娘さんの立場から言わせてもらいますと、22歳の娘さんも、気持ちを伝えればきっとわかってくれると思います。

• 母に言われて悲しかった

それ、母に言われました。

でも、言われるのが苦しくて苦しくて・・・。

いつの間にか、母と連絡取らなくなりました。

母は、何の苦労もなく子どもを授かった人なので、なかには、子どもをなかなか授かることができない夫婦がいるということに思いがいたらないようです。

いまは、実家にも寄り付かないです。
    夫も、うちの毒親を知っているので、何もいいません。
    逆に、夫の親はすごくよいかたで、そのようなことを一切口にしません。
    義理の両親には恵まれているとおもってます。

そんな人もいると思ってください。
    子ども発言は、傷つきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧